


実は昨日、こちらでも有名な、神戸にあるバッテリーリセル会社から私が出した電動自転車のバッテリーが帰って来ました。
その会社にバッテリーを出す前に、私がバッテリーを出した会社を良くネットで調べれば幾らでも悪評が出てる事に気付いたんでしょうが、その注意を怠ったのは私のミスです。
そこでご質問なのですが、この 【 電動自転車 リチウムバッテリー 再生 】 と言う物を本当に行い、しかも、上手くいく会社と言うのが実在するのかをお尋ねします。
ちなみに、神戸にある 【 バッテリーリセル会社 】に出して帰って来た我がバッテリーは勿体ないですが諦め ( その業者への代金2万円少し ) 新たに新品のバッテリーを 【 サイクルベースあさひ 】サンへ注文 ( 代金3万9千円ほど )しましたが、我が電動自転車の使用法では、このLサイズバッテリーが2本は必要となり、今もスペアーバッテリーを持ってるも、いずれコイツも新品に交換か、それこそ 【 バッテリーリセル 】 会社のお世話になるかになる為です。
使用期限が過ぎた電動自転車のバッテリーを本当に再生してくれる所をご存じ方、宜しくお願いします。
ただし、バッテリー内の基盤が壊れた物とかを再生とかは言わず、本当に電池パックのみ再生で構いません。
書込番号:18146640
37点

Lサイズで足りないときは原付バイクの方が良いと思います。
書込番号:18146733
14点

rom3eeさん おはよう御座います。 悪評の再生会社から戻ってきた電池を使われましたか ちゃんと乗れましたか?
デジカメ内蔵電池の純正品は各デジカメメーカーにあります。
純正でない互換電池もあって、私のデジカメに使ってます。ちゃんと動いてますよ。
書込番号:18146825
8点

例えが悪かったので、、、
ノートパソコン内蔵電池の再生業者があります。
電池ケースをバラし、電池メーカーから入手した新品の充電池と交換。
電池フォルダーで無い場合は、電極にスポット溶接してリード線を付けるでしょう。
純正品と同価格では買い手少ないだろうから安価。
電動自転車 リチウムバッテリー 再生 (google)
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4NDKB_jaJP586&q=%e9%9b%bb%e5%8b%95%e8%87%aa%e8%bb%a2%e8%bb%8a%e3%80%80%e3%83%aa%e3%83%81%e3%82%a6%e3%83%a0%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%80%80%e5%86%8d%e7%94%9f
書込番号:18146996
3点

まさちゃん98さん> 回答ありがとうございます。
原付と言わず私はV-MAXも車も持っていますが、私が自転車通勤をする理由が2つありまして、1つが会社の駐車場の問題。確かに原付なら駐輪場に停めれるも、通勤の為だけに原付乗ると言うのも・・・何ですが、それを言うと電動自転車の維持費って高く、原付の方が安く上がり、しかも移動時間も短く済みますよね。
私の車は残念ながら会社の駐車場には置けません ( 駐車台数が限られている為です )
2つめの理由が自分的に正解なんですが、私は4年前に心臓弁膜症を発症しまして、ある程度の運動が必要な身体となった事です。うん、これは心臓弁膜症発症を機に中学から吸い続けたタバコを無理して止めたも、禁煙って恐ろしく、禁煙した途端体重が見る見る増え出しました。
禁煙は身体には良かったも、体重増加は心臓には決して良くは無く、ジム行く手間を考えるなら一石二鳥で自転車で通勤したらどうか? が自転車通勤の始まりですが、ロードやクロスバイクでは我が心臓に負担が掛かり過ぎ( クロスはプライベートでは乗っています )、それもあり電気アシスト自転車を選んだ訳です。
書込番号:18147490
3点

BADさん > 回答ありがとうございます
この神戸にあるバッテリーリセル会社に出した我が電動自転車のバッテリーは、修理後確かに充電は出来ます ( のちになったら、どうなるのか分かりませんが )
充電は出来ますが、乗れる距離は今までの3分の1に激減で、坂などをアシストする力も弱く感じます。
修理後の我がバッテリー、外見的には殆ど何も変わって無いも、修理前は充電すら出来ずだった事を考えるなら、この神戸の会社さん、確かに何かを修理したのは事実なんですが、2万出して結果がこれでは・・・。
デジカメの件ですが、私も随分以前にパナソニック製ルミックスに純正以外の 【 恐らく中国製 】 社外品のリチウム電池を使っていました。
この電池何も問題なく使え、むしろカメラ本体の方が先に逝っちゃったと言いますか、時代の流れの性能に着いていけなくカメラの方を買い換えました。
本題であるバッテリーの話ですが、BRDさんが載せてくれました検索アドレスは、実は私とて同じ検索をしたものです。
この検索で楽天に載ってる会社、千葉にある会社、相手の返信メールの書き方が怪しく即却下の判断を下した会社、それと私が出した問い合わせメールに対して一番 【 良心的な回答 】 をして来た今回の神戸の会社の4社を選んだ訳ですが・・・
私が先に書いた 【 楽天に載せてる会社 】 も、なんだか評判は良くなく ( ここの批評をブログで書いてる所もヒットしました )
BRDさんが載せて頂いたアドレスにも載ってて、私も問い合わせメールを出し、返答があった千葉の会社ですが、ここの評価はネット上には一切無く、自分的には信用出来そうとは思う訳ですが、今回2万円損失し、さらにもう2万損失のリスクを背負うと言うのも・・・。
と言う感じで情報欲しさに、このスタッドを書いた訳です。
※今回神戸の会社に出しダメになったバッテリーの替えは、サイクルベースあさひサンにて昨日新品の注文も、今ある2つ目のスペアーバッテリーがいずれダメになる時の為に情報欲しさです。
書込番号:18147593
3点

rom3eeさん 了解。 通勤距離と道路状況:坂道の有無、その距離など 教えて下さい。
( 現役時代、往復79kmをロードレーサーで通勤していました。 )
書込番号:18147945
4点

>ロードやクロスバイクでは我が心臓に負担が掛かり過ぎ( クロスはプライベートでは乗っています )、それもあり電気アシスト自転車を選んだ訳です
個人的意見ですが、片道10キロ以上であればアシスト無しの方が楽チンだと思います。騙されたと思ってbasso viper買ってみて下さい。
書込番号:18151126 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさちゃん98サン > コメント有難うございます。
私から載せたクロスバイクの写真で、basso viperと言うロードを勧めてくる訳ですから、私のクロスが何処製でどれ位の運動能力があるかご存じでbasso viperを紹介して来た物と察しますが?
うん、私のスタッドでは無く、全く違うスタッドにて ( yahoo知恵袋です ) こう言うのがあったんです。
【 私の使用法は山地形を数回越えての通勤で、どの電動自転車が良いですか? 】 と手短に言うとこんな感じ。
で回答は
【 電動、確かに坂に強いけどロードだって余程の坂じゃ無ければ上りますけど・・・・】
で、その回答を見たスタッド主は
【 いや、確かにですが、ロードだと帰宅途中で買い物して荷を積めないですが・・・】
との事で、このスタッド主は買い物こなすのと山地形を走れる自転車が欲しかった事が分かる。
このスタッドを私が見たのは3年くらい前で、私も確かに買い物もあるけど、いきなりロードは買わずクロスを買ったんです。
が手始めのテスト代わりに買ったイオンバイク製のクロスバイク。
所がボトムブラケットなどが使用期間1年で全て逝っちゃいまして、それもあり写真添付のサイクルベースあさひオリジナルであるプレシジョンキャトル3 ( 税抜き4万9800円だった気が )を1年前に購入。
ですがね、心臓病の心臓って不安定で、ある日はこの運動しても平気も、ある日は胸の苦しさでウズクマル・・・と言う物なんです。
うん、サイクルベースあさひサンが作ったプレシジョンキャトル3( 今は絶版 )は、ロードより運動能力は思ったほど低くは無いはずです。
書込番号:18151197
2点

プレシジョンだと電動に負けるかもしれませんが、viperなら電動に勝てますよ。騙されたと思って買って見てください。
書込番号:18151413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさちゃん98さん > コメント有難うございます。
そこまでbasso viperを勧めるには、勧めるだけの自信あってと察しましたが、肝心の電動自転車、これ私だけが乗るのではなく家内も乗る物なんです。
私は176センチですが、家内は160もありませんし、10万〜15万出してbasso viper買っても完全に私用。
それと本題である 【 何処で本当にバッテリーを直してくれるのか? 】 からも話がそれていますので、ロードの話はココまでとさせて下さい。
書込番号:18151492
1点

とまぁ、今リコメをしている間に、問題の神戸の会社よりメールが届いていて、その内容はこうです・・・
お世話になっております。
当店は間違いなくセルのみを交換するサービスでご使用に関しての個々機種の使用動作や保証やサポートはしておりませんのでご了承ください。
お客様の機種が該当するかわかりませんが、一般的に充放電しリセットされる方が多い様です。
また、一般的に充放電できない場合や改善が見られない場合等はヒューズ切れや内部の制御基盤不良によるものが多いです。
宜しくお願いします。
バッテリーリフレッシュ・セル交換の専門店
うん、↑ あんたの会社は偉い、偉いよ!!
そりゃそうだ、このバッテリー、あんたの所へ修理へ出す前は満足に充電しようと、使い出せばモノの3キロ位で電池残量0になってた訳ですから。
それをまぁ、コチラは2万も出して今までの使用法で3分の1の電池量にしてくれた訳ですから。
書込番号:18151505
4点

電アシのバッテリーの完全再生は多分無理だと。
ファームウェアー(ファームじゃないかも知れないがどっかで憶えてるはず)が充電回数憶えてるから、これをリセットさせないとダメ。
セルの交換だけでなく、ファームウェアの書き直しか基盤の交換が必要じゃないかな。
当然、書き直し用のキーがリークしているとは思えないし基盤をメーカーが売ってるわけないから普通にやったら無理だと思いますよ。
心臓やっている人に医者でも無い人がロードを薦めるってのがよくわからんけど、バイパーだろうが高級ロードだろうがフルアシストかかる速度なら逆立ちしても電アシの方が楽。
因みにプレジションとバイパーなら平地20km/hなら大して変わらないけど、30km/hなら素人にもわかる雲泥の差(笑)
まあ加速も違うけど・・・20km/h位で走る一般の人は気にせんでしょ。
けど、ロード(というかドロップハンドル)は気楽に乗れんず運動だけじゃなく別の意味でも心臓に負担かけるからね。
安易に薦めるべきじゃないね。
書込番号:18151518 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

電動アシスト自転車って結局は使い捨てでしょ。
PCもスマホも数年使えば電池の寿命が来るし、その前にメモリー不足やOSのアップデートに追いつかなくて、買い替えを余儀無くされるじゃないですか。それと同じでは?
省庁で電池の企画を統一するくらいの事ができれば電池が安くなるだろうけど、無理。
電池交換のお金を出せなくなったら処分ですね。
自動車もHVなら同じだけど。
話は戻って、新品の電池を購入するか、自転車自体を買い換えるか。
騙されたような話はいくらでも出てきますので、アシスト自転車のバッテリーは使い捨てと思うしかないでしょう。
普通の自転車でも外装5段くらいにすればかなりの坂も上がれますけどね。
書込番号:18152271
4点

電動自転車のバッテリーはプリンタのインクと同じでメーカーが最も利益の出るところだから、そんなに簡単に交換できるようには作ってないでしょう。プリンタのインクもそうだけど全メーカーが共通の1種類のインクを使えば純正品が今の10分の1くらいの値段になると思いますが実際は同じメーカー品でも何種類も作っていて新製品出るたびに古いのが使えないようにしています。そしてプリンタ本体よりインクの方が高いくらいの価格設定です。
電動自転車のバッテリーもわざと価格を下げないために何種類も作って互換性をなくして新製品を作ると古いのは使えなくしていますよね。パナのバッテリーは4万位しますけど、自転車部品で4万円というのは結構なお値段です。あとバッテリーはインクや自転車部品と決定的に違う点があって新品のまま置いていても劣化が進みます。インクだと期限を超えても、管理が悪くなければ使えますけど、リチウムバッテリーは新品箱入りのまま3年も置いてれば間違いなく性能は低下しています。
だから安い時に予備買っておくみたいなことはしない方がいいです。バッテリーは刺身と同じで旬が大事。逆に言えばメーカーは使う使わないに限らず確実にバッテリーを売り続けることができる、それが電動自転車です。
電動自転車を選択した時点で3年に1回、3万〜4万のバッテリーを買い続けなければならないと覚悟した方がいいです。メーカーも業者が簡単に交換できないように改造しているだろうし、もしその改造を外して再生すれば高くなり、結局純正品買う方が安いようにしているでしょう。だから純正品買った方がいいと思います。
最後にrom3eeさんは僕もロードは乗らない方がいいと思います。自転車で体重落とす位乗ろうと思うと心臓に負担かかります。ロードはどうしても心拍数が上がりますから危険です。特にviperはスピード上がるので心臓悪い人にお薦めできる自転車ではありません。
あと、まさちゃん98さんは言葉に責任がない人なので真剣に聞かない方がいいです。MASIのクロスをシングル化して135mmエンドを締めこんで130mmで使っているような人に名前を出されるとviperもミストラルも信用をなくすのでやめて欲しいですけど、人に薦めるのなら、まず自分が購入して自分で走ったり整備して性能を確認してからでしょう。まさちゃん98さんが過去にアップされてきた所有されている自転車の状態を見るとviperの何をわかって薦めているのか、よくわかりません。
結局、rom3eeさん、電動自転車の純正バッテリーを買い換えて乗り続けるのが一番いいと思います。
書込番号:18153668
17点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動自転車バッテリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/01/12 19:41:57 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/31 0:13:46 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 12:28:30 |
![]() ![]() |
1 | 2022/02/01 2:18:24 |
![]() ![]() |
0 | 2021/11/17 16:25:09 |
![]() ![]() |
1 | 2023/08/22 14:06:40 |
![]() ![]() |
5 | 2022/01/28 13:54:19 |
![]() ![]() |
14 | 2023/08/15 8:59:34 |
![]() ![]() |
8 | 2022/10/14 23:25:34 |
![]() ![]() |
4 | 2020/06/28 23:36:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
電動自転車バッテリー
(最近5年以内の発売・登録)



