『バルナックライカ風でお薦めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バルナックライカ風でお薦めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バルナックライカ風でお薦めは?

2014/11/23 10:42(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

最近、このタイプが気になってるのですが、
安くてお薦めはどれでしょう。。

気になってるもの

(1)CANON
 IV Sb改型、II S改型あたり
 1/30以下ばかり使う事になると思うので。。
 http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/identify.html

(2)LEICA
 CANONのような外観ので、低速があって安いのありますかね。。
 DII、DIII、IIIC、IIIfあたり?
 ライカ自体に憧れはないのと、高そうなので
 あまり具体的には考えてないですが(;^ω^)

(3)ロシア
 ゾルキー、フェドあたり?
 精度、耐久性、中古品のあたりはずれがいまいち分からない。。

(4)レオタックス
 CANONと比べてどうでしょう?

(5)その他日本製
 http://cosmonet.org/romney/copy_leica.html
 色々あるみたいですが、いろんな面でお薦めとかあるのでしょうか。。

予算はレンズ込で2万以下だと嬉しいです。
勿論もっと安ければ、もっと嬉しいです。

書込番号:18197084

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/23 10:54(1年以上前)

レオタックスしか持ってないけども…

いまだにシャッター速度はきちんとしてるぽいので
信頼性はあるかもしれない♪

この頃のカメラの個性であり使いにくい部分は
シャッターダイアルがチャージと共に回転しちゃうとかやね(笑)

書込番号:18197125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2014/11/23 11:53(1年以上前)

バルナックタイプと言う事は
Pや7は駄目でしょうか

そこそこの信頼性と値段を考えるとこの二台がお勧めだと思うのですが・・・

だと
(3)ロシアになってしまうかと思います

書込番号:18197296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/11/23 15:28(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

こんにちはです(*'▽')

レオタックスってレンズ付き相場が3万前後のようです。
2万以下の個体を買うとどのような事が待ち受けてるのか。。

ちなみに、レオタックスに決めたきっかけはなんだったの
でしょうか?
面白そうな要素があったのでしょうか。。


Pentaconボディ1000円とか、ネッター・IKONTAで2〜3千円、
Retina3Cで1万位、Argusで3千円とかなので、ちょっと
ビビってます(;´・ω・)

書込番号:18197863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/11/23 15:37(1年以上前)

叔父さんにもらっただけ(笑)

書込番号:18197888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/11/23 16:22(1年以上前)

>gda_hisashiさん

こんにちはです(*'▽')
P、7というのは、
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1956-1965/1959_p.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1956-1965/1961_7.html
これでしょうか?

ちょっと形が。。
YASHIKAエレクトロぽいような(;^ω^)

http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/data/1933-1955/1949_2b.html
IIBとかみたいに、上の左右につまみがあっての
デザイン希望です。。

ロシア系でお薦めとかありますでしょうか?
外観だと、ゾルキー1/2/C/2C、フェド1が
好みです('◇')ゞ

書込番号:18198008

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/11/23 16:30(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

あ、なるほど(;^ω^)

いい叔父さんですね(*^▽^*)

書込番号:18198035

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/11/23 17:41(1年以上前)

すいません。(3)ロシアはなしでお願いします。

ゾルキー1/2/C/2C、フェド1は1/25、1/20が最低で
低速シャッターがないようです(;´Д`)

書込番号:18198264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29464件Goodアンサー獲得:1637件

2014/11/23 17:58(1年以上前)

>P、7というのは、
これでしょうか?

です

>ちょっと形が。。

やはりそうですか

キャノンであれば良いのですが

予算的にレオタックスも視野に入れても良いかもしれません

でもPと7がお勧めなんだけどな



書込番号:18198323

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/11/23 19:09(1年以上前)

>gda_hisashiさん

すいません。。CANONの箱型はなんかびびっとこなくて。。

箱タイプだと、CONTAXとかKiev2/4aのデザインが
良いです(;´・ω・)

CANONだと、S2/2B/2C/3/4/3A/4S/4F/2D/4Sb/2F/2S/4Sb改/2S改/2D改/2F改
が低速シャッターありでデザインのかわいいタイプみたいです。

レオタックスだと、スペシャルB/スペシャルD3/スペシャルD4/S/F/K/T/TV/T2/K3
ですかね。。低速シャッターあり。
レバー巻上げは好みでない感じです(;^ω^)


CANONかレオタックスになりそうな感じですが、
相場より安い個体を買った場合、要注意ポイントって
あったりするのでしょうか?

スローシャッター不良の個体があるようなので、
全速そこそこ使えることは確認しようと思ってます。
レンズはくもりあり個体が多そうな気配が。

書込番号:18198569

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21793件

2014/12/01 02:29(1年以上前)

CANON 4Sb改+CANON50/1.8

皆様ありがとうございました。
結局、CANONの4Sb改+CANON50/1.8のセットにしました。

予算オーバーでしたが、専門店で購入(;^ω^)
買ってオーバーホールする気もないので、
安心を買った感じです。

とりあえず、探してる中で分かった事は、
・ライカもそれほど高くないかも。。レンズが高い?
・FEDはレンズセットで買わないと、フランジバックがまちまち
・FEDもZokiも保障有で、完動品を買った方が無難
・レオタックス、ニッカは安い訳ではない
・CANONのファインダーは距離合わせと構図用が1つになってる
 Retinaも1つですね。
 他のバルナックはArgusもそうですが、距離合わせと構図用が別のようです。


撮影前提で中古を買う場合の注意点は、
・スプールがあるか。ないと撮影できない。
・低速シャッターが切れるか
 使わない人はどうでも良いかもですが。
 低速シャッター不良の個体結構あるようです。
・バルブが使えるか。
・シャッター幕は大丈夫か。
・距離計が使えるか。
 上下ずれ、左右ずれがあるとピント合わせが大変。
 くもり有だと見にくい。
でしょうか。

外観とかレンズは、他のタイプのカメラと同じだと思います。
私の場合、実用品であればOKなので、傷、アタリありでも
OKですし、レンズは小クモリあり、小カビあり位ならOKですが(;^ω^)

今回のは、外観傷有、レンズ傷有、低速シャッター粘りありでした。
傷はどこかわからないような傷でした。
低速シャッターは1秒が粘りありで、1/4以上は使えてます。
バルブが使えるので、低速シャッターはバルブで代用も出来ます。

書込番号:18225645

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング