『写真に赤い帯状のぼけ?が入るのはなぜですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『写真に赤い帯状のぼけ?が入るのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

スレ主 marie496さん
クチコミ投稿数:2件

初心者です。
一眼は持っていますがあまり使いこなさないまま、最近olympus airを買いました。

非常に初歩的な質問かもしれないのですが、添付写真のような赤い線?帯?ががっつり入ってしまうのはどうしたら解消できますか?
レンズを変えても同じことが起こりました。

よろしくお願いします。

書込番号:18741712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 marie496さん
クチコミ投稿数:2件

2015/05/03 09:41(1年以上前)

すみません、画像はこちらです。

書込番号:18741718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2015/05/03 09:57(1年以上前)

olympus airって電子シャッターなんですね。この現象は動画で度々みられるフリッカーという現象と同じもので屋外撮影では出ていないと思います。電子シャッターでは中々避けがたい現象ですがシャッタースピードをうんと遅くするか照明のちらつきと干渉しないような1/100とか1/120とかの設定にすればある程度回避出来ると思います。色々お試し下さい。

書込番号:18741747

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2015/05/03 12:20(1年以上前)

蛍光灯のように、点滅している光源の元で、電子シャッターを使うと写真のようにしましまになります。

東日本の場合は50Hzなので、シャッター速度を1/100にすれば防げるように思います。
西日本の場合は60Hzなので、1/120でしょうか?

書込番号:18742011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/05/03 12:59(1年以上前)

皆さんのおっしゃっているとおり、フリッカー現象がでるインバータなしの蛍光灯下で電子シャッターで撮影をするとこのような縞模様が記録されてしまいます。

この機種はシャッターが電子シャッターしかないので、困りますよね。

シャッタースピードを調節して縞模様が目立たないシャッタースピードで撮る、というのしかないように思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002770/SortID=15528393/#15540567
このリンク先のコメントが参考になるかも知れません。

書込番号:18742076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
内蔵メモリの有無について 3 2025/09/11 22:31:05
どちらがいいか 2 2025/09/11 23:43:07
価格と付属品と望遠 3 2025/09/11 22:31:09
SONY機で綴る季節の風景(15月) 13 2025/09/12 3:08:31
マジですか? 35 2025/09/12 2:17:27
高いがドバイなら売れる 7 2025/09/10 22:12:46
フラッシュ使用時に影が出る現象について 22 2025/09/10 15:50:43
野球観戦に向いたコンデジを探しています 6 2025/09/10 11:53:25
1/6.95型 3 2025/09/09 14:48:04
なぜか分かりません 9 2025/09/09 16:21:06

「デジタルカメラ」のクチコミを見る(全 1944748件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング