『最近、オクタコアが結構出てますけど、みんな同じなんですか?』 の クチコミ掲示板

『最近、オクタコアが結構出てますけど、みんな同じなんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「格安スマホ」のクチコミ掲示板に
格安スマホを新規書き込み格安スマホをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

格安スマホ

スレ主 山崎11さん
クチコミ投稿数:8件

ギャラクシーS6がオクタコアで凄いとかありましたけど、他のオクタコアとやっぱり違うんですか


オクタコアの中でも性能違うの?

書込番号:18838232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:26件

2015/06/04 12:27(1年以上前)

Galaxyのオクタコアは2.1GHzのクアッドコアと1.5GHzのクアッドコアが組み合わさったもので、サムスンの自社開発品です。

それ以外のオクタコア搭載端末は2.0GHzのクアッドコアと1.5GHzのクアッドコアが組み合わさったものでクアルコムが製造したものです。クアルコム製は発熱問題が当初話題になってましたが、それほど顕在化してない模様です。

性能は、あくまでベンチマークですが、サムスンの方が上です。

書込番号:18838369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:30件

2015/06/04 15:24(1年以上前)

ベンチマーク以外で補足するとGalaxyS6に使われているExynos7420は他機種のSnapdragon810よりも一世代進んだ生産技術(14nmFinFETプロセス)で作られています
次のSnapdragonで生産技術の世代が同じになりますので、他メーカーが処理能力で追いつくあるいは追い越すのは冬・春モデルになるかと思われます

書込番号:18838721

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5000件Goodアンサー獲得:733件

2015/06/06 02:51(1年以上前)

samsung(galaxy)に搭載されているオクタコアプロセッサと他の(snapdragon810としましょう)オクタコアプロセッサ、どちらも同じオクタコアプロセッサとなります。
何故同じか、ですがARMというメーカーのCPUを使用しているからです。

スマホの場合SoCというものが中核になり、SoCというチップにCPUとシステムを動かすのに必要なチップが組み込まれひと纏まりにされます。
非常にややこしいのですが、エンジンと車体の関係と捉えたら分かりやすいでしょうか。。エンジンは同じでもそれを受け止める車体が違うが為に性能差が出ています。

Exynosは14nmプロセス、snapdragonは20nmプロセス、これの差によってボトルネック的な物が発生してしまい性能差が生まれます。
決してCPU自体に性能の差はありません。
ザックリ書けば半導体は小さければ小さい程色々な無駄がなくなります。それによって今回は性能の差が生まれてしまいました。
ただ、今回の場合Exynosはフルに性能を出し切れて、snapdragonが様々な要因によって性能をフルに発揮できていない様に感じますが。。

先の方も仰っている通り、samsungが開発した14nmプロセスをsnapdragonも取り入れるらしいので性能の差は殆どなくなるでしょう。
それに14nmでも今の物はLPE(ローパワー)で、2016年の何時かは未定みたいですが、LPP(ローパワープラス)が出てくるのでもうちょっと性能が上がる可能性も秘めているかもですね。

書込番号:18843801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「格安スマホ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)