『ポートレートを重視するには』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『ポートレートを重視するには』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

ポートレートを重視するには

2015/07/06 03:34(1年以上前)


カメラその他

スレ主 hikaru_skyさん
クチコミ投稿数:6件

この質問をご覧頂きありがとうございます。
現在α57を使用しているのですが、今後ポートレート撮影をメインでやっていこうとする場合
どのようなルートをたどればいいのか迷っています。
よろしければ皆様のご意見を頂きたいです。

所持レンズ以下になります
ダブルズームのキットレンズ2本
SONY SAL35F18
TAMRON SP AF 28-75mm (A09)
TAMRON SP AF 90mm (272E)

ポートレートは主に個人の撮影で、屋内外両用です。

迷っている点としましては
ポートレートとしての色合い的に、CANONのボディに乗り換えるべきか(個人的にCANONの色は好みなのです)
α57のままレンズを充実させていくべきか、です。
マウントを変える場合は、6Dを狙っています。

APS-C専用のSIGMA 8-16mmが欲しいと思っているのも悩むところです。
また、2台体勢を取るにはボディが大きいので厳しいかなと思っています。(NEXも所持してるのでアダプターを介せばいけなくはないのですが…
)
どちらにしても、今の機材でレベルアップしてから順々にという形なので予算は決まってないのですが、趣味程度で皆さんがどうするかの意見をお聞かせ頂ければと思います。
自分でも考えが上手くまとめられていないので色々と分かりづらいかもしれません。その際はご質問ください。
よろしくお願いします。

書込番号:18940517

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/06 04:35(1年以上前)

マウント変更するなら、現在手持ちの機材の買い取り金額を調べてはどうでしょうか?
がっかりしない為、最低金額の合計で。
その金額で、候補の6D+一番欲しいレンズの合計金額を照らし合わせて、
購入出来るなら、マウント変更しても良いと思います。

書込番号:18940541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/07/06 06:10(1年以上前)

>ポートレートとしての色合い的に、CANONのボディに乗り換えるべきか(個人的にCANONの色は好みなのです)
α57のままレンズを充実させていくべきか、です。
マウントを変える場合は、6Dを狙っています。

一度手持ちの機材の見積して買い換えることが出来るか確認してみてはどうでしょう。

やはり好きな機材で写真撮りたいですよね、ただ趣味なので無理は禁物だと思います

書込番号:18940594

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2015/07/06 06:57(1年以上前)

色はRAWで撮って調整ではだめ?

今のα57とレンズに不満があるの?

それ次第では

書込番号:18940652

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/07/06 08:35(1年以上前)

hikaru_skyさん こんにちは

ポートレートでしたら 被写界深度 浅いレンズが良いと思いますし 単焦点のレンズラインナップの多い方が選択できるので フルサイズの方が良いと思いますし マウント換える考えがあるのでしたら キヤノンに行くのが良いように思います。

それに 今レンズ3本だけのようですので 色々なレンズが揃う前にマウント換えする方が良いと思います。

後 8-16mmが欲しいと言う事ですが シグマには12-24mmがフルサイズ用で有りますので 8-16mmに拘らないでも良いような気もします。

書込番号:18940820

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2015/07/06 09:07(1年以上前)

(機材はとりあえず)今のままで よろしいのでは?

 撮影回数を増やすほうが上達は早いと思います。

書込番号:18940878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2015/07/06 13:57(1年以上前)

hikaru_skyさん

SONYのカメラ一式を全処分し、6Dにするとすっきりかも。

ポートレートされるのでしたら、CANONの50/1.2、85/1.2、135/2、200/2、300/2.8を同時に揃えては如何でしょうか?
そして、M3も忘れず揃えては如何でしょうか?

書込番号:18941529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/07/06 22:40(1年以上前)

6Dにしましょうp(^-^)q

書込番号:18942927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hikaru_skyさん
クチコミ投稿数:6件

2015/07/06 23:04(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。

今ある機材を手放すのは本当に使わなくなったときにしたいので
とりあえず今の機材のままで、新しく購入する際にCANONマウントへ移行しようと思います。

50/1.2と85/1.2は欲しいですねぇ、ですが今すぐには手が届かない代物です…

ちなみに趣旨が変わってしまうのですが、フルサイズ機をメインに使われている方は
サブ機として持つ機材はどう選びますか?
フォーサーズのZUIKO45mm、あれだけなんですか惹かれるものがあるんです

書込番号:18943015

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45188件Goodアンサー獲得:7617件

2015/08/11 08:40(1年以上前)

hikaru_skyさん 返信いただいていたのに 遅れてごめんなさい

>フォーサーズのZUIKO45mm、あれだけなんですか惹かれるものがあるんです

自分は マイクロフォーサーズも使っていて45mmも良いレンズだと思いますが ボケ自体で見たら フルサイズに85mmF1.8つけた方が良いように思いますので 

画質やボケではなく サブ的にコンパクトに持ち歩きたいというのでしたら 写りもいいですし 良いと思いますよ。

書込番号:19042312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/09 10:55(1年以上前)


キヤノラーになりましょーp( ̄ー ̄)q

書込番号:19124309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/09/10 20:51(1年以上前)

最近 気になるカメラは

PowerShot G7 X です(^o^ゞ
http://s.kakaku.com/item/K0000693652/

書込番号:19128399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/10 23:18(1年以上前)

最近 オススメになるカメラは

Eos 5D3です( ̄ー ̄ゞ
http://kakaku.com/item/K0000347675/

書込番号:19128972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2015/12/21 21:06(1年以上前)

>ポートレートとしての色合い的に、CANONのボディに乗り換えるべきか(個人的にCANONの色は好みなのです)
SONYもキャノンも使用していますが、色温度の調整が大きいです
シグマのレンズで少し青みかかることがあります

ポートレートなら85mmの明るいレンズとシャッター音の良いカメラが定番です

フルサイズにしても、良い写真は撮れません
現在の構成で、経験を積まれた方が良いと思います

書込番号:19423970

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)