『町中での無許可・無造作なスナップ撮影はどこまで許されるのか?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『町中での無許可・無造作なスナップ撮影はどこまで許されるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:44件

まず、この動画を見ていただきたいです。時間は合わせています。

https://youtu.be/KG3NlqwKCFI?t=3m47s

正直言ってこの動画を見て、衝撃を受けてしまいました。町中でのスナップというのは、こんな無造作に、通りすがりの人を、いきなり近距離で撮っても問題がないものなのでしょうか?

自分は海外旅行での写真撮影を趣味としていますが、こんな無造作な撮影はその後に何か言われたらと思うと、怖くて手が出ません。たとえば途上国ではホームレスがその辺で寝ていたりします。おかしな日本語の書かれたTシャツを来た人が歩いてきます。市場で怒鳴ってる商売人がいます。
彼らを写真に撮ってみたい。だけど怒られたら怖い。声をかけてポーズを取られても、そんな写真は面白くない。そんなこんなで、ノーファインダーの適当な写真が増えるなんてことになりがちです。

それともこれは、香港だから許される話なのでしょうか? 日本で動画の彼のような撮影をしてたら、絶対怒られると思うんですよね。実は香港でも怒られて、毎回謝るところまでセットなんでしょうか?

彼のような攻撃的なスナップ撮影をしてる方の意見を聞けたらと、ありがたいです。

書込番号:19121255

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/08 10:37(1年以上前)

動画を撮りながらやっているので、「何かやってるな」ぐらいの感覚なのでしょう。
ヘタに文句を言ってそれも撮られるのは嫌だから知らんぷりをしているのでしょう。

ひとりだけでやったらトラブルは起きるでしょうね。

トラブルは当然起きるので、それが怖いのなら撮影はやめるべきです。
怖いからと言ってコソコソやると、余計に問題が起きますよ。

書込番号:19121338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/09/08 10:41(1年以上前)

何かしらの意図で、媒体に載せる積もりなら、
プレスやフリーランスは、メインの人にはお金渡してる、途上国でも。
アマチュアほど、その辺がいい加減。

書込番号:19121347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/08 10:50(1年以上前)

私はスナップ撮影をしているわけではありませんが、DigitalRev TVはいつもこんな感じです。YouTubeにいろいろのってます。

スナップ撮影のことを英語ではstreet photographyといいます。みなさん、こんな感じですよ。アメリカにEric Kimというstreet photographyで有名な方がいます。

http://erickimphotography.com/

その方がブログで、どうすればスレ主さんがもっているような懸念を克服すればよいか、いろいろ書いています。

http://erickimphotography.com/blog/2015/01/22/how-to-overcome-your-fear-in-street-photography-with-rejection-exposure-therapy/

上記の他にもブログにのっているので、参考にしてはいかがでしょうか。ちなみに、世界中でワークショップも開いているようなので、参加してみるのも手かもしれません。

ちなみに、私はEric Kimの回しものではありませんが・・・。

書込番号:19121373

Goodアンサーナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24917件Goodアンサー獲得:1700件

2015/09/08 10:51(1年以上前)

>町中での無許可・無造作なスナップ撮影はどこまで許されるのか?

国が違えばどうなるかはわかりませんが
無許可で撮影していたのかも判断できませんよね。

少なくとも、レポートしている人をそれなりのカメラで撮っていますからね…

書込番号:19121375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/08 10:55(1年以上前)


この人、7Dをボロボロにしたから嫌いっ ヾ(@`◇´@)ノ

書込番号:19121386

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/08 10:56(1年以上前)

まあ、店員だったらそこで買い物するくらいでいいと思うけど。

街頭スナップで大切なのは相手に写真を撮ってる事を認識させる事が大事です。
また、カメラも1DxやD4はだめで、あえてフィルムの二眼レフやリンホフテヒ二カを使えばいい場合もある。

書込番号:19121387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/08 11:06(1年以上前)

>スナップ撮影のことを英語ではstreet photographyといいます

ジャンル的に言うと、ストリートフォトグラフィいうものは存在せず、どちらかというとコンテンポラリーフォトグラフィに分類されますよ。

書込番号:19121410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2015/09/08 11:12(1年以上前)

>ジャンル的に言うと、ストリートフォトグラフィいうものは存在せず、どちらかというとコンテンポラリーフォトグラフィに分類されますよ。

普通にstreet photographyで通じますよ。検索してみてください。Eric Kimのブログでも、全部、street photographyです。学術上の細かい分類は分かりませんが。

書込番号:19121425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2015/09/08 11:24(1年以上前)

>ももいろskeさん
動画のカメラがカモフラージュになってるというところでしょうか。

>さすらいの「M」さん
この彼は後でお金を払ってると思いますか?

>握寿司まもるさん
後ろから撮る写真にもそれはそれで意図があるわけで、そういうのをすべて不快だ、盗撮だと言われてしまうのは、正直厳しいなと思ってしまいます。
まさか、すべて許可をとったうえでなければ撮ってはいけないというお考えなのでしょうか?

>狸穴の銀次さん
とても参考になりそうですね。ありがとうございます。

>okiomaさん
ちょっと話は変わってしまいますが、海外のほうがゆるいのは事実だと思ってます。
海外のテレビで、通りすがりの歩行者の顔を片っ端からモザイクをかけるような、個人情報保護に過敏すぎる国などありませんよね。

書込番号:19121449

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2015/09/08 11:41(1年以上前)

>台風12号さん

日本には森山大道という最高の見本があるのですから、調べて見たらどうでしょう。

彼はストリートを撮っていますが、ジャンルはコンポラです。

もう1人有名どころでアラーキーがいます。
同じストリートですが、彼は「私写真」です。

書込番号:19121480 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:23件

2015/09/08 11:57(1年以上前)

先日、普段からスナップ撮影されている方と一緒に街中でスナップ撮影して来ましたが、やはり女性が入った方がスナップ写真としては出来が良くなるので、ショーウィンドー前にイメージした女性が来たら1枚だけ撮影したりしていました。

但し、顔がハッキリと分かるのはNGなので、その辺は気を付けておりましたが、削除依頼された写真を見てもちゃんと顔が分からない様になっているので、盗撮とは違うと思いました。

女性から見たら不快な印象を持たれるかも知れませんが、作品の良し悪しは別にして、自分はどれもスナップ写真としか見えませんでしたね。

但し、悪意を感じる撮り方をされる方も確かにいて、警察に職質を受けたりする事もあるみたいなので、その時に堂々と自分が撮影した画像を見せられるかどうかが別れ道になるのではないでしょうか!?

ちなみに自分は風景撮影等が専門なので、一人で街中でのスナップ撮影はまずしません。

書込番号:19121517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/08 12:30(1年以上前)

>ちょっと話は変わってしまいますが、海外のほうがゆるいのは事実だと思ってます。

アメリカとかのほうがうるさくないですか?
あとアジアで写真撮ったら金を要求されたって話を聞いたような。。。
いずれにしろ、自分は近距離で他人は撮らないようにしています。

書込番号:19121586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/09/08 13:12(1年以上前)

僕も女性を入れたスナップは撮りませんが、探偵などが撮っている?
写真は盗撮だと判断され違法になるのですかね?

書込番号:19121662

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29447件Goodアンサー獲得:1637件

2015/09/08 20:46(1年以上前)

法的位置付けは解りませんが
周りに威圧を与えず堂々と撮って
批判やくれーむ側有ればやはり直ちに中断
で良いかと思います

書込番号:19122714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/09/08 20:55(1年以上前)

TV局は結構無断で撮っていますよね、アレは良いのでしょうか?

防犯カメラは??

少し意味が違いますけど難しい問題ですね、詳しい人教えて欲しいです。

人がなるべく入らないように撮っていますが、街中では難しいですよね。

書込番号:19122750

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/08 21:02(1年以上前)

>たそがれた木漏れ日さん

TVの天気予報などは、通行人を望遠アップで写していますよね。
あれ素人がやったら絶対怒られますが、
TVで全国に流すほうがよほど罪が重いと思うんですけど・・・

書込番号:19122773

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/08 22:50(1年以上前)

昔と違い個人だけで楽しむなら良いと思いますが、ネットやコンテストなど多くの人の目に触れる場合はご注意すべきでしょう。
訴えられる、又は恐い方やそのご家族が写っていた場合、高額な慰謝料を請求されます。
世間は以外と狭いものです。

知人が祭りの写真で痛い目に遭いました。
皆さんもくれぐれもご注意を。

書込番号:19123201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2015/09/09 00:10(1年以上前)

街撮り盗撮 のサイトと区別付かないですね(;´・ω・)

てか、脚フェチ、お尻フェチの人って多いんですね(;^ω^)

書込番号:19123487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/09/09 10:54(1年以上前)


いかにも盗撮みたいで気持ち悪いですっヾ(@`◇´@)ノ

書込番号:19124305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2015/09/09 11:52(1年以上前)

>こんな無造作な撮影はその後に何か言われたらと思うと、怖くて手が出ません。  
>ホームレスがその辺で寝ていたりします。おかしな日本語の書かれたTシャツを来た人が歩いてきます。市場で怒鳴ってる商売人がいます。

 そのように考えるなら、撮らない方が良いでしょう。人を撮る場合、カメラマンの考えが相手の気持ちに大きく影響します。おっかな、びっくりの撮影では撮られた方も良い気持ちにはなりませんね。

 話を聞くと人を撮るのが最初は怖いと言うのが普通のようですよ。私も撮れるようになるまで二十年くらい掛かりました。プロではありませんので。

 慣れると撮れる相手か分かるようになります。過去の有名カメラマンの言葉だと、被写体に自分の気持ちが重なるそうです。私も、そこまでは行っておりません。

 余談ですが、森山大道はリコーのコンパクトカメラで撮った新宿のスナップ写真が有名です。プレ、ボケなど、ちゃんとフレーミングしていない写真が中心です。やり玉に挙がったスレッドはリコーのコンパクトデジカメのものですね。掲載された写真を見ると真似しているようにも見えますが。

 基本的に法律違反にならない場合は、写す人と写される人の権利関係です。被害を受けていないのに非難するのは筋違いと見られるかもしれませんよ。

 マナーは、程度が人によって違うので、何々とすべきと言うのは難しい問題です。そう言っても、やはり、被写体に聞くのが最も安全でしょう。相手が、どんな人間か分かりませんからね。あと、まずそうだと思ったら公開しないことです。

書込番号:19124429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2015/09/09 12:29(1年以上前)

ちょっと別の方向に流れていってるので、とりあえずはここでベストアンサーを選ばせていただきました。
いろいろなご意見ありがとうございました。


>ももいろskeさん
そうですね、いろいろ見てみようと思います。

>☆ケン★さん
藤原新也氏が電車内に座り込む女子高生の写真を公開したことがあります。(元は消えてしまったようですが、紹介記事が残っていました。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50198993.html )
こういう写真を藤原氏が撮った場合は名前もありますし、きっとテーマも堂々と説いて警察官を説得し、女子高生に説教の一つも出来るかもしれません。
でも自分ら素人の場合、盗撮で逮捕されて終わりなんでしょうね。それが悩ましいところです。

>千鳥流しさん
「観光客」という立場でいることは、スナップ写真撮影で最強のようにも思います。
あれこれうるさい日本でも、中国人観光客の人たちが北京語でわーわー言いながら写真撮ってると、文句言う人はそんなにいない用に思いますし。

>t0201さん
探偵も警察に捕まった場合は、いろいろ問題になるんでしょうね。

書込番号:19124497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2015/09/09 12:45(1年以上前)

テレビ局の放送の話題ですが、この調子だと、将来的には人工知能が自動的に、生放送でも写して良い対象者以外の顔に自動でモザイクをかけるようなことになりそうですね。

もちろん町中で撮る一般人の動画にも同じ機能が装備されて、事前に顔認識させておいた家族や友人の顔以外は自動モザイク。その機能をちゃんとONにしてないと、盗撮と疑われてもおかしくない、とか。

盗撮だ、不快だと感じる方がいらっしゃるのは理解できますが、こんなモザイクだらけの写真や動画しか許されないような社会にもなってほしくないなと、個人的には思います。

>七色とうがらしさん
今の日本では、赤の他人が写り込んだ写真をモザイクかけずに公開した場合、誰でも訴訟リスクがある。趣味であっても、それを覚悟して公開せよということになるのでしょうか。

なんともせちがらい世の中になってしまいましたね……。

>デローザさん
相手に聞くのがもっとも安全。とはいえ、それではスナップ写真として面白いものにはならないのも事実です。
デローザさんは、この例示した動画のような撮り方をしていますか?
出来るようになるとしたら、やはり経験と、経験を身につける過程で訴訟にならない「運」のようなものが必要という感じになるのでしょうか?

書込番号:19124550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/09/09 13:30(1年以上前)

>台風12号さん

テレビの話は、モザイク云々ではなく、望遠で女性(など)を狙った盗撮っぽいものを
平気でニュース等で流しているのは問題では?という話です。

メインの被写体が別にあり、その背景に少し写ってしまったとか、
公序良俗に全く反しないようなものなら、特に問題とは思いません。
私自身も公開はしませんが、そういう写真を良く撮りますし。

ただし、本当にモザイクが必要かどうかは、撮った人や見る人が判断することではなく、
撮られた人にしか判断できないこととも思います。
たとえばDVから逃げている人が、たまたま写ってしまって居場所がばれてしまうとか。
そういう人を知っているので、可能性がゼロとは言えません。

書込番号:19124659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/09 16:23(1年以上前)

肖像権は申告者から指摘されて初めて顕在化するもので、
掲載の停止を要求されたときにすぐに止められる環境での公開に関しては、
あまり問題にはならないんじゃないかな。いきなり訴えられるなんてないでしょう。
裁判所がそうさせないと思うし。

沢山配布して回収が困難な場合や利益がある場合は、慎重にした方がいいですね。

被写体としっかりとした意思疎通があった上で撮られた写真でも
あとから問題があれば公開できなくなりますし、
被写体と意思疎通が無くても、被写体が認識しなければ問題は発生しません。

迷惑にならない方法がベストですし撮影してはいけない物を
撮影しないのは言うまでも無いです。


 迷惑じゃないけど怒られない様にこっそり撮るのか。
 迷惑だけど怒られることを覚悟して撮っているのか。


この二者を比べるなら、動画のカメラマンは堂々と撮影していて良いと思いますよ。


書込番号:19124976

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21742件Goodアンサー獲得:2939件

2015/09/09 20:13(1年以上前)

肖像権だけではないのでは。

http://www.sankei.com/smp/premium/news/150110/prm1501100003-s.html

書込番号:19125484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2015/09/10 02:23(1年以上前)

>MA★RSさん

>肖像権だけではないのでは。

僕あてですかね?

>迷惑にならない方法がベストですし撮影してはいけない物を
>撮影しないのは言うまでも無いです。

だけではないと言っていますよ。


余談ですがこういうアホな記事に一喜一憂してはダメですよ。

明らかに不審者で被害届も証拠も自白もある犯罪の例です。
「服の上から撮っちゃダメなの?」なんてよくそんな問いかけできたよね。

つまり数十秒間つけまわして下半身だけの動画を撮る行為や
手の中に隠したカメラで撮影する行為を
「犯罪だとは思わなかった」ってコメントを真に受けたってこと?
真に受けたからこそ「いや、この行為は判断がむずかしいぞ」と言い出したんだよね。

アホすぎる。

前提となる事実をすっとばす。
卑猥の定義が曖昧だの一部の言葉だけを取り出す。

弁護士が「条例を明確にしろ」と言っていることを自ら引用しておきながら、
「モラルが求められる」とかふわっとした結論しか導けない。

こういうイデオロギーとか雰囲気とか思想とかで悦に入る記者って多くて辟易します。

書込番号:19126528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2015/09/10 10:07(1年以上前)

ああ、この人ユーチューブの有名人だから。国内で言うとヒカキンさんだっけ?分野や違えどああいう人と同じ毛色でやってるユーチューブの住人さん。動機は違えどユーチューブに動画をアップして、そこで取り上げるテーマや言動で人の注意を惹きつけ続けてナンボの人だからさ。しかも英語圏だからね、マス考えてもその結果の広告収入とか別口の依頼とか、結構得てると思うよ。

実益かねてんのよ。

だからあんまりそういう、、、なんていうのかな、モラルとか、を優先してお小言いっちゃう人ってのは、おそらく見ないほうがいいかもしれんね。面白がれないと自分が苦しくなると思う。

それに彼、おそらくわかっててやってるからね。わざとっていう意味じゃないけど、少なくともスレ主さんの言ってるようなお小言なんて全く気にしないと思うよ。いうだけ無駄よ(笑)それより面白がりな。

スレ主さんはやらない。彼はやる。それでいいじゃん。

書込番号:19127060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22163件Goodアンサー獲得:183件

2015/09/12 08:13(1年以上前)

このチャネルは好きで見ているけど、少なくとも3〜4人はいますよ。アクシデントで編集が甘い時にちらっとわかる感じですが。
4人でやっているとして、残りの2人が状況(安全)確認と仕込みを担当している気がします。

こういうスナップ?を撮るなら、撮ってどうする?を常に念頭に置いて臨むのが吉だと思います。付け焼刃でない、他人に理解できる動機(敢えて正義とは言わない)の話です。

書込番号:19132480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)