自作暦10年程度。現在は、簡易水冷でCPUのみ冷却しています。
いつかは本格水冷にチャレンジしてみたいけど、中々踏み切れません。
理由としては、田舎在住で、パーツショップも本格水冷は扱っておらず、また本格水冷の知識はネットで参照する程度で
詳しい事はわかりません。水冷している友人もいません。
パーツは全て通販に頼るしかありませんし、パーツ種類の多さにどれがどれやら?
PC情報ニュースサイトで対応パーツや、メーカーサイトで確認はしているのですが、どれがどう対応するのかサッパリです。
動画サイトで本格水冷導入の動画は見るのですが、詳細はなかなかわからないものです。
本格水冷をしていらっしゃる方に質問ですが、近くに専門ショップや水冷仲間がいらっしゃるのでしょうか?
それとも、全て独学、トライアンドエラーどんとこい⁉なのでしょうか?
書込番号:19249813
1点
導入はしていないけど、
一時期オリオスペックさんに色々メールに記載したら部品選定して頂いたりしたなぁ。
あと読本みたいなのも販売してるので購入して見るくらい?
書込番号:19249839 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
前スレとタイトルがかぶってますね、ごめんなさい。
CPU水冷+SLI水冷が目標です。
ケース: Obsidian 900D
CPU:4790k OC 常用4.7Ghz
GPU:980GAMING 4G SLI
クーラー: Water 3.0 Ultimate
書込番号:19249846
0点
水冷をしているわけではありませんが。
水冷で有名なショップはCoolingLabとオリオスペックでしょう。
http://www.coolinglab.jp/index.php?dispatch=pages.view&page_id=20
書込番号:19250596
1点
パーツセットもあるので、それを叩き台にするのがいいのではないでしょうか。
書込番号:19250779
1点
CoolingLabとPCワンズなら電車で行ける距離にありますが通販ですね。
水冷に関しては海外の方が品揃えがいいので、送料節約のため、めぼしい物を見繕っておいてクーポンが来た時にまとめ買いする感じです。周りにはそもそも自作PC組んでる知り合いすらいません(笑)ので、ネットを参考に。買い忘れた品や1点物、クーラントは国内を利用。
規格を揃えて必要なパーツを集める、という点でやっていることは自作PCと同じですので、自作PCを組める方なら誰でも水冷は組めると思いますよ。Tipsは色々ありますがトライアンドエラーというほど仰々しいものではないはずです。
アイディアは海外の水冷画像群を参考に頂いています。私のケースはマイナーなので画像はほとんどありませんが、900Dをご使用なら水冷画像は山ほどヒットするはずなので参考にし放題!……かもしれません。
書込番号:19250806
![]()
1点
皆さん、お返事ありがとうございます。
PC自作の時のように、いっぱい調べて、「なんとかやってみる!」という気持ちが大切ですね。
動画も以前よりは多くあがっているので、参考にしたいですね。
ショップさんにも、わからないパーツなどは問い合わせてみます。ようは、ヤル気ですかね。
書込番号:19251697
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPUクーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/07 12:12:55 | |
| 0 | 2025/10/22 7:55:45 | |
| 20 | 2025/10/22 20:43:48 | |
| 2 | 2025/10/15 22:07:35 | |
| 12 | 2025/10/13 21:15:51 | |
| 4 | 2025/10/08 6:54:55 | |
| 2 | 2025/10/04 11:53:36 | |
| 1 | 2025/09/24 15:59:55 | |
| 3 | 2025/09/27 9:21:16 | |
| 0 | 2025/09/20 15:25:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






