『イルミ&夜景&クリスマスのお写真を拝見させて下さい♪』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『イルミ&夜景&クリスマスのお写真を拝見させて下さい♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1077

返信200

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:1801件

2015年もいよいよあとひと月を残すだけになり、夕暮れが早まるのと共に師走の慌ただしさが増していますが、
皆々様お元気でしょうか?

先日冬の寒さが迫る中、タダ券貰って読売ランドの「ジュエルミネーション」(http://www.yomiuriland.com/jewellumination/
に出掛け、すっかりその魅力に嵌りそれから何度かイルミや夜景を撮りに出掛けました。
ジュエルミネーションで初めて光芒が綺麗に撮れたので、嬉しさのあまり価格コム(D7200版)にアップしましたら、
思いがけず他の皆様のイルミネーションや夜景のお写真を沢山ご披露頂き、もっと皆様の作例を見てみたいとこちらで
スレを立てさせて頂きました。

お使いのカメラで撮ったイルミネーション、夜景、クリスマスを感じるお写真などがありましたらご披露下さい。
夜は三脚使ってきっちりスローシャッターだろうという方、いやいや手持ちでもここまで撮れるという方、
ストロボの使い方が肝心だという方、
もう夜景・イルミは飽きる程撮ったという方、今年初挑戦でこんなの撮れましたという方などなど大歓迎です。

近所にイルミネーションなんて無いという方も、ちょっと夜ご近所を散歩してみては如何でしょう? 
撮り方次第では店頭のクリスマスツリーの電飾も立派なイルミかも?

投稿の際、差支えなければExif情報、三脚の有無、撮影場所やイベントへのリンクなども併せてお知らせ頂けましたら嬉しいです。

こちらにアップされた写真を見て、こんな写真が撮りたくてカメラ買いますとか、カメラ好きの彼へのクリスマスプレゼント
決めましたとか、家族写真撮りたくてボーナスでカメラ買い替えますなどというきっかけになりましたら価格コムのクチコミに
相応しいスレとなりますので、皆様の素敵なワンショットを是非ご披露下さい。

このスレッドはD7200『イルミネーションを撮影してきました』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19289874/#tab)を引き継ぎ、
更に広く皆様の作例を拝見したいとスレ立てをしており、年末までの期間限定スレとします。

慌ただしい師走ですので時折不在にする事もあるかと思いますが、スレ主として出来る限りお返事させて頂きます。

お約束事項等は緩くゆる〜くと思っておりますので、
1 イルミ・夜景・クリスマス・師走等を感じるお写真を一枚は混ぜて下さい。
2 昨年のイルミなどのお写真も大歓迎ですが、今年も同イベントが開催されているかどうかお書き添え下さい。
3 若葉マークの皆様も大歓迎です。

それでは皆様の素敵なお写真ご披露頂けるのを楽しみにお待ちしております。

〜〜〜

まずは拙作ですが4枚ほど写真アップします。
レンズはAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED(http://kakaku.com/item/K0000693266/?lid=myp_favprd_itemview
いずれも三脚利用で

一枚目は和田倉噴水公園(http://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/1_intro/his_07.html) 噴水は夜8時までのようです。
二枚目も同じ和田倉噴水公園 ちょっとローアングルで
三枚目はジュエルミネーション
四枚目は日比谷公園のキャンドルライトアップ「HIBIYA AKARI TERRACE 2015」11/26-27の期間限定イベント
      大噴水は掃除日以外8:00-21:00まで稼働しているようです。

書込番号:19367315

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/01 16:06(1年以上前)

D4+SIGMA24F1.4ART三脚有り

D4+SIGMA50F1.4ART三脚有り

D4+SIGMA24F1.4ART三脚有り

>ハワ〜イン♪さん

スレ立てご苦労様です。
この前の撮影でD4の設定をブラケット3段階のまま撮っていてずっと気付かなかった愚か者です。


D7200のスレが切っ掛けでまたイルミも撮ってみようと思います。
また足利フラワーパークになるとは思いますが。

宇都宮駅前周辺にも行ってみようかななんて考えています。

書込番号:19367334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/01 16:34(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
先ずは新スレのお祝いと、スレ立てお疲れ様です。尊敬してます。^^

突然の新スレに、アップするに堪える写真が無いのですが、喜ばしいことなので早くお祝い申し上げたく、取急ぎタブレットから無理やりピックアップしました。(^◇^)

書込番号:19367380

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/12/01 16:44(1年以上前)

KID.R33GTRさん

>宇都宮駅前周辺にも---
明日はそっち方面へ出張だわ。 ったく、朝も早からごくろうさん。 ったく。 やまびこじゃ〜。

おっと、なんか写真のこと書いておかないと怒られるから、---コンデジ持って行きますが、
宇都宮駅前周辺の予定はなしで、素通り予定。

書込番号:19367400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/01 16:47(1年以上前)

6D+EF35 F2 IS 手持ちです。

6D+EF70-200F2.8L IS II USM 三脚有りです。

ハワ〜イン♪さん
素敵なスレありがとうございます(^O^)
まだ、イルミネーションは撮ってませんので夜景を貼らせていただきます(笑)
今週末に御堂筋のイルミネーションを撮りに行く予定ですV(^_^)V

書込番号:19367406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/01 18:02(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
新スレお疲れさま!
なんか責任を感じてしまう今日この頃です(^-^;
お祝いに在庫からド定番、手持ちの駄作を…

書込番号:19367585

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/01 18:15(1年以上前)

GM1 32mm f/5.6 8s ISO200 イフェクトがかかっています。

>ハワ〜イン♪さん
こんにちは。六義園のライトアップ見に行きました。
三脚禁止なので、柵の上に小さい豆袋をのせてその上にGM1をのせて撮りました。
Google photoにアップしたら、Google photoが勝手にイフェクトをかけてくれました。

書込番号:19367618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2015/12/01 18:46(1年以上前)

AFP

お目汚しご無礼。
コンデジの手持ち夜景モードで。

書込番号:19367706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/02 00:50(1年以上前)

はわ〜いんさん、皆様、こんにちは。

先ほど、木場という所に行ってイルミの下見に行ってきました。 こじんまりしたイルミ空間ですが、人も少なく楽しめました。

下見だったので三脚はもって行かず手持ち撮影しました。 

流石にノイズが許容範囲を超えました。D4sってこんなにノイズ出たっけ?
と思ってしまいました。 (おまえの設定が悪いんだろ!) ^^;

取り敢えず今日のテーマは 花とイルミ で。

書込番号:19368840

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/02 08:23(1年以上前)

6Dに85L2

6Dに16-35LF4

駅横のショーウィンドー

海王丸 6Dにシグマ50art

ハワ〜イン♪さん、皆様おはようございます。

このスレを見て、昨日イルミの撮影に出かけてみました。

大分駅、今年から新しくなり初めてのイルミネーションです。
あまり派手さは無いですね。
点灯式には、May J.が来て大騒ぎになっていました。

最後の1枚は、大分港開港50周年の時に来ました海王丸です。

三脚にリモコン使っています。
次回は手持ちで挑戦してみます。

書込番号:19369200

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/02 09:51(1年以上前)

D4+SIGMA24F1.4ART三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART三脚有、リモートレリーズで

>始まりはStart結局はエロ助…さん

ガンダムカッコイイです。
いつも思うのですが始まりはStart結局はエロ助…さんのセンスを感じます。


>うさらネットさん

宇都宮駅って結構不便です。
宇都宮駅に止まらない新幹線って結構あるんですよね。


>カメキューさん

今週末の撮影頑張って撮影して下さい。雨じゃないとイイですね。


>柴-RYOの輔さん

この季節は都会がとても羨ましいです。


>麺カタメさん

足利フラワーパークですね。
自分も先週初めて行ったのですが、チョット感動しました。


>jycmさん

自分もハワ〜イン♪さんのD7200のスレに刺激されて初めて撮ってみました。

書込番号:19369374

ナイスクチコミ!9


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 12:32(1年以上前)

6D + EF16-35F4L 手持ち

ハワ〜イン♪ 様

こんにちは(^-^)/

近くのホームセンターで撮影しました(^o^ゞ
イルミネーション回廊…となってましたが、ビニールハウスを黒のビニールで覆って内側にイルミネーションを取り付けた簡単な作りでした!

そのホームセンターに買い物に行った時、カメラを持っていたので撮りました!

普段は子供撮りメインで、その他の撮影はほぼしてませんし、この時に撮った写真も子供が写っているものばかりです!

横顔の写真が何枚かありましたので貼りますm(_ _)m

書込番号:19369666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/02 13:52(1年以上前)

札幌ファクトリー ジャンボクリスマスツリー

札幌ファクトリー 煙突広場

札幌大通り公園 ホワイトイルミネーション

>ハワ〜イン♪さん

 はじめまして。
 タイトルにつられやってまいりました。

 駄作で申し訳ありませんが参加させてください

 1枚目
 北海道広尾町サンタランドから運ばれてきた15mの大木です。
 11月1日から点灯されています。
 ノルウェーから正式に認められているサンタランド(ノルウェー以外では広尾町だけだそうです)
 申し込めば素敵なサンタメールも届きますよ
 
 3枚目、先日の大雪の日に撮影したものです。

書込番号:19369830

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/02 19:08(1年以上前)

明治神宮外苑の銀杏並木

明治生命館

帝国ホテルのクリスマスイルミ

皆々様 こんばんは〜

昨日スレ立てて、一日でこんなに沢山のお返事&ナイスありがとうございます。
素敵なお写真も多数アップして頂いて、家に居ながらにして各地のイルミネーションや夜景を堪能させて頂いております。

皆様手持ちでも素敵なお写真アップして頂いていますので、今回は私も手持ちバージョンをアップさせて頂きます。

1枚目は神宮外苑の銀杏並木
2枚目は重要文化財に指定されている明治生命館(http://www.meijiyasuda.co.jp/meiji_seimeikan/
3枚目は帝国ホテルのクリスマスイルミ(前ボケ入れてみたくて生垣に腕を伸ばしてカメラ近づけて、
      あて勘で何回か撮ってみたのですがいまいちで…またリベンジ予定です)。


KID.R33GTR さん こんばんは〜
足利フラワーパークの素敵なイルミご披露頂いてありがとうございます。
どれも素敵ですが、こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369093/)良いですね。 
私もイルミの前ボケ入れて撮りたいと色々トライしているのですが、なかなか上手く行きません。

これ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369552/)も枯れ木の質感と
イルミのキラキラが冬を感じさせて素敵ですし、
こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369554/)も良いですね。 
風が無い日に、鏡のような水面に綺麗に写り込む処を撮ってみたくなります。

足利フラワーパークのイルミ(https://www.ashikaga.co.jp/flowerfantasy_special2015/jp/index.html) 
関東三大イルミと銘打ってあったので、他二つって何と気になってちょっと調べてみたら、
「東京ドイツ村」と「江ノ島 湘南の宝石」(http://yakeikentei.jp/special_kanto/)なんですね。

足利フラワーパーク藤が有名ですが、この時期のイルミも綺麗で行ってみたくなります。

>この前の撮影でD4の設定をブラケット3段階のまま撮っていてずっと気付かなかった愚か者です。

露出ブラケットで撮影されたのですよね(違っていたらスミマセン…)? 
HDRとか試してみたらちょっと違ったお写真になって面白いかな〜なんて思ってしまいました。


始まりはStart結局はエロ助… さん こんばんは〜
わぁこれ凄く良い(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369105/)。 
けどこれ等倍にしちゃダメで(って事はないんでしょうが)、このまま見るのが良いですね〜
それに… ホントにサンニッパで夜景撮ってるし(ふふふ〜)。
同じD7200で撮影されたこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369454/)、
サンヨンの開放で撮ったら同じ画が撮れるんだろうか〜なんて腕がないのにじっくり見ちゃいました。

>D4sってこんなにノイズ出たっけ?
これとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369455/)、
空の部分ちょっとザラつき多いかなとは思いましたが…
何となくD4sって、厳しい条件の時こそ威力を発揮して、微妙な階調の中にノイズを上手く隠しちゃうカメラ
というイメージがあったので、ISO5000なんてへっちゃらと思ったのですが、何だか室内撮り? 
みたいな空ですね(明暗差が激しかったからでしょうか…)。 
下見だったようですし、当然リベンジされるんですよね? 
これぞ○ロ助! というパリっとしたお写真楽しみにしています♪


うさらネット さん こんばんは〜
宇都宮方面への出張だったようですが、お時間あればイルミもパチリと撮影してお写真ご披露下さい。


カメキュー さん こんばんは〜
KID.R33GTR さんの動物スレで可愛いシュナちゃん見て癒されてますぅ〜

手持ち夜景も綺麗ですね! 三脚有で撮られた(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369111/
お写真、きちんと夜の暗さが出ていてその中で観覧車の緑と橋のオレンジが引き立っていて良いですね。

御堂筋のイルミも撮影されたら是非ご披露下さい♪


柴-RYOの輔 さん こんばんは〜
>なんか責任を感じてしまう今日この頃です(^-^;
ふふふ〜 何の責任なんでしょうねぇ〜。 それじゃ まぁ あちらにも顔出ししてお婆を笑わかして下さいませ〜
ド定番の2枚ありがとうございます。
特にこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369130/
本当にみなとみらいにぴったりな煌びやかで未来的なお写真ですね。
こうゆうの見ると日本もまだまだ元気だ! って勇気づけられます。


SakanaTarou さん こんばんは〜
おぉ〜 額に入ってる(って勝手にGoogle photoが処理したんでしょうか)。
でも手を加えましたって感じで良いですね。

私も六義園(http://sp.jorudan.co.jp/leaf/spot_55007.html)行こうかなと調べてみて、
三脚禁止だからと躊躇したのですが、

>三脚禁止なので、柵の上に小さい豆袋をのせてその上にGM1をのせて撮りました。

他の方のご迷惑にならなければその手もありですね。
自作出来そうなので、百均で材料探して試作してみようとググったら、やはり価格コムが
ヒットしました(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13805921/#tab)。
こちらを参考に、適当な材料が手に入ったら作ってみようと思います。


麺カタメ さん こんばんは〜
ラーメンは麺カタメがお好きなのかなぁなんてハンドルネーム見て思っちゃいました。

KID.R33GTR さんと同じ足利フラワーパークのお写真なんですね。
池に浮かぶライトアップされたポインセチア素敵です。 
もしまだ在庫おありでしたら、是非他のお写真もご披露下さい。

書込番号:19370440

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/02 19:24(1年以上前)

jycm さん こんばんは〜

九州・大分のイルミ写真ありがとうございます。

>新しくなり初めてのイルミネーションです。
あまり派手さは無いですね。

そうですか? 充分綺麗だと思います。 
これとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369543/)、
次のお写真とかブルーライトとホワイトライトでお上品にライトアップされていて大人の雰囲気ですよね。
2枚目のお写真の場所でMay J.さんが歌われたんでしょうか。 
なんだかとっても大人な点灯式だったようで羨ましいです。

>最後の1枚は、大分港開港50周年の時に来ました海王丸です。

わっ! 「海の貴婦人」と言われる海王丸(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8E%8B%E4%B8%B8
のライトアップご披露頂いてありがとうございます。 
等倍表示でじっくり鑑賞させて頂きました。 大修理したようで綺麗ですね。

次回の手持ち撮影も楽しみにお待ちしています。


ME さん こんばんは〜
>イルミネーション回廊…となってましたが、ビニールハウスを黒のビニールで覆って内側にイルミネーションを取り付けた簡単な作りでした!

それでも立派なイルミ回廊かと♪
普段からお子様撮影されているとの事、流石お上手ですね。
サンタさんのお鼻触っているお子さん、下からのライトが綺麗に当たっていて、拝見しているこちらまで
ほんわりしちゃいました。 素敵な一枚ご披露頂いてありがとうございました。


おじぴん3号 さん はじめまして&こんばんは〜
わぁ〜 北海道のクリスマスだ♪
しかもこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369605/)15mですかぁ〜 
どうりで人が小さく見える訳だ。 凄いですね。
次の煙突広場のサンタも可愛くて思わずクスリと笑っちゃいました。
で… 次の雪の大通り公園凄いですね。 北海道大荒れの天気だと最近良く耳にしますが、
11月24日でこれだけ降雪あるなんて。 
雪降る中でパチリと撮影した一枚、撮り慣れていらっしゃるのが伺える素敵なお写真ありがとうございます。
最近また大雪と聞いておりますので色々と大変でしょうが、北国ならではのお写真まだありましたら是非ご披露下さい。 

書込番号:19370481

ナイスクチコミ!6


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/02 20:30(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
はじめまして!みなさんこんばんは!
タイトルを見て、つい最近札幌のホワイトイルミネーションを撮りに行ったので
アップしたいと思います。

>おじぴん3号さん
わお〜北海道の方発見!!
よろしくお願いします。
わたしもファクトリーで似たようなところ撮ったものあるので1枚目にアップしますね。


カメラはFUJIFILM X-T10ですべて手持ち撮影です。
軽量かつ高感度に強い機種なので撮影が楽でした。
FUJIの場合フイルムシュミレーションがあるので
PRO Neg STDとベルビアで撮ったものを上げますね(^_-)

1枚目RAW現像フイルムシュミレーションPRO Neg STDで現像してます。
2枚目フイルムシュミレーションPRO Neg STD撮って出し
3.4枚目フイルムシュミレーションベルビア撮って出しです。

書込番号:19370661

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38401件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2015/12/02 21:29(1年以上前)

ちょっ蔵広場

ハイ、どうぞ。

宇都宮の先、宝積寺駅前 ちょっ蔵広場(設計は隈研吾建築都市設計事務所)
室内管弦楽団

書込番号:19370866

ナイスクチコミ!4


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/02 21:31(1年以上前)

光のトンネルでお出迎え

光のオブジェクトが

お・も・て・な・し

ジャパニーズ イルミネーション!

>ハワ〜イン♪さん 皆さんこんばんわ。

これから寒くなってきますが、風など引かないように気をつけて
イルミネーション楽しんでくださいね。

ちょっと用事で練馬まで行ってきました。
練馬まで行くんなら、ひと駅電車乗って「としまえん」だよねぇ。
ってことで、としまえんのイルミネーションを見てきました。
http://www.toshimaen.co.jp/wf/
年末年始以外は、土日祝のみ開催なので開催日をチェックしてくださいね。

うーん、去年と比べるとちょっとトーンダウンかなぁ。
だがしかし、お客さんも多く楽しい雰囲気のイルミネーションでした。

わりかしライトなジェットコースターで、暗闇ジェットコースターが楽しめますよヨ。

で、ちょうど練馬で三の酉をやっていました。
練馬は何回か来ているんですが、こんなところに神社あったっけ???
新発見です。

ボディーはD7200、レンズはSIGMA 17-50 F2.8。
マニュアルでSS1/10以上、F2.8-4でコントロールしてISOオートに設定して手持ち撮影。広角側では、さらに遅いSSに設定することも。

書込番号:19370875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/02 21:50(1年以上前)

はわ〜いんさん。皆様こんばんは。

イルミネーション、夜景。 人工の光もまた美しいですよね。 自然光も人工光も 光は全て美しい!ってことでしょうか。^^

>KID.R33GTRさん
ガンダム大好きでした。 SDガンダム系以外のガンダムはほぼ全てDVD有ります。^^
中でも、一番好きなのはガンダム0083です。

>jycmさん
海王丸 6Dにシグマ50art の写真すごいですね。
無敵の50oってかんじですね。^^

>MEさん
人差し指でぷちっ!の瞬間ですね。かわいい!^^

6Dっていいかも。


>ハワ〜イン♪さん
これからも、等倍禁止ですよ!^^

書込番号:19370965

ナイスクチコミ!7


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/12/02 22:38(1年以上前)

★ ハワ〜イン♪ 様
★ 始まりはStart結局はエロ助… 様

お褒めのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

下手な鉄砲数打ちゃ当たるです(^o^ゞ



もう1カ月前になりますが、福井県大野市の春日神社のライトアップに行ってきたのを思い出しました(^o^ゞ

このライトアップは11月23日で終わっているのですが…f(^_^;
早ければ12月初めに積雪がありますので早い時期に終わってしまうのです…( ;´・ω・`)


でも、ライトアップの時期や時期でなくても行く価値のある神社ですよ(^-^)/
http://jigyo.h-onoya.co.jp/archives/1285
http://www.ryouennoki.com/

※ 画像は全て 6D + EF16-35oF4L 手持ちです!

書込番号:19371161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/02 22:53(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
 再びお邪魔します
 コメントありがとうございます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369718/
 こなれた撮り方していますね
 お見事ですね

 僕は駄作ばかりですが楽しんで撮ってますよ。

>KiyoKen2さん
 お、札幌人発見!!
 こちらこそよろしくお願いします。
 煙突広は撮ってますね。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369783/
 ミュンヘンクリスマス市行きましたか。僕は週末狙いで。

 これからもよろしく
 ファクトリーは私のホームグランドです。

>jycmさん
 良い撮り方されていますね。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369543/
 綺麗だなあ。
 少し絞った85mm良いですね。
 今度、100-400LUで撮ったイルミが見てみたいですよ


またまた同じような写真を

書込番号:19371229

ナイスクチコミ!5


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/02 23:14(1年以上前)

昨年のですが・・・

こちらは今年の札幌ファクトリー

>ハワ〜イン♪さん
再投稿失礼します。

>おじぴん3号さん
こちらこそよろしくです。
ちなみに私はファクトリーはホームグラウンドというにはちょっと遠いところの登別なんですよ。
でもそっち方面へはたびたび出かけます。
週末は函館の予定です。

書込番号:19371306

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/02 23:20(1年以上前)

日本丸ごめんよ

次は三脚持っていく・・・たぶん

アイフォン6恐るべし!

>ハワ〜イン♪さん,みなさんこんにちは〜!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
相変わらず不思議な、それでいて目を引く印象的な作品素晴らしいですね!

>LMP45さん
マニュアルでSS1/10以上、F2.8-4でコントロールしてISOオートに設定して手持ち撮影・・・
SS1/10?私にとっては神業です。過去にD800ののミラーバランサーに打ちのめされ・・・トラウマになりそう↓

>カメキューさん
週明け、待ってますね!大阪はあまり行ったことがないので楽しみにしてます。

>KID.R33GTRさん
あのシステムで寒さに震えながらイルミ撮ってるKIDさんを撮影したい(笑)

>jycmさん
初めまして、よろしくお願いします。姉さんが笑わせろということなので海王丸の素晴らしい作品と私の駄作を比較して笑っていただきたいと思います。利用しちゃってごめんなさいね。

>うさらネットさん
初めまして、よろしくお願いします。一人だけカラフルな女性?がなんか面白いですね。

>KiyoKen2さん
>おじぴん3号さん
初めまして、よろしくお願いします。北海道、寒そうですね!夏場ゴルフに行ったらキツネが普通にいました。猛禽類がいっぱいいたり壮大な景色や雪まつり、おいしい海の幸、すすきの(;^ω^)etc今度は撮影機材しっかり持っていきます。

>麺カタメさん
初めまして、よろしくお願いします。私もいつでも麺かためで食べます。が、今はダイエット中でしばらくお預けです(´;ω;`)

>MEさん
初めまして、よろしくお願いします。可愛い被写体がうらやましい。うちの娘どもはカメラを向けると下を向くかモデル代請求されます(;´Д`A ```

書込番号:19371323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/02 23:36(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
 すいません、ちょっとだけ地方ローカルな話をさせてもらいます

>KiyoKen2さん

 え、登別!! ですか
 幌別?、登別?、鷲別? 育ちもですか
 ちょっと驚き。僕の後輩かな。
 僕は、幌別育ちですよ。

書込番号:19371378

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/03 08:55(1年以上前)

6D シグマ35mmart 少し暗めに

6D 85L2 少し絞って

85L2 F1.2開放 ピントが難しい、LEDは丸くならない・・・

6D 16-35F4 絞って、カリッと

ハワ〜イン♪さん、皆様おはようございます。

コメントをいただきました、皆様ありがとうございます。
手持ち撮影には行けてませんにで、先日の在庫からです。
三脚にリモコン使っています。


>KID.R33GTRさん
冬の夜に出かけての撮影も、なんか良いですね。
楽しかったです。
こんなところでのポートレートも撮ってみたいです。
家族には、馬鹿にされましたが・・・

>MEさん
しかりポートレートしてるし・・・

>おじぴん3号さん
北海道での冬の夜・・・九州からしたら想像もつかないぐらい寒そうですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369605/
これ、デカくて綺麗、そして凄い人ですね。

100-400でのイルミ・・・考えもしなかったですね。
挑戦してみたいですね。

>ハワ〜イン♪さん
手持ち撮影は少しお待ちください。
次回は、場所を変えて挑戦してみたいと思います。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
お写真が、なんかエロく感じます。
日ごろの・・・
こんな撮り方もあるんだと感じています。

>柴-RYOの輔さん
はじめまして、こちらこそよろしくお願いします。
手持ちですよね、お写真、ぜんぜん笑えませんよ。
つうか、アイホン凄い。


今週末は寒そうですね、撮影に行かれる方は防寒対策を♪

返レスだけですいません。

書込番号:19372012

ナイスクチコミ!8


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/03 16:06(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん
みなさんこんにちは
またまた来てしまいました。

>柴-RYOの輔さん
コメントありがとうございます。
北海道は被写体の宝庫ですがわたしは専ら子供撮りが多いです。(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370013/
IPHONEも侮れないですね。最近のは4Kまで撮れてしまうんですよね。

>おじぴん3号さん
なんと幌別ですか!!地元つながりですね。わたしは鷲別育ちでいまは新生に住んでます。
おなじ趣味の地元の方にここでお会いできて感激です。
どうぞよろしくお願いします。



書込番号:19372886

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:7742件Goodアンサー獲得:366件

2015/12/03 16:37(1年以上前)

Merry X'mas 文字入り(1)

Merry X'mas 文字入り(2)

Merry X'mas 文字入り(3)

Merry X'mas 文字入り(4)

 
 
 どーせクリスマス・イルミネーションを撮るのなら、楽しく面白く、人の写真とは違うように工夫してやらなくっちゃね。どれも文字を直接写し込んでいます。合成ではありませんで、撮影現場でのパフォーマンスです。


書込番号:19372948

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/03 18:21(1年以上前)

和田倉噴水公園 三脚有

日生劇場 三脚有

手持ち

皆々様 こんにちは〜

続々と素敵なイルミ&夜景のお写真アップして頂きましてありがとうございます。

スレ主が一番在庫少なくて、ネタ切れが心配なので、明日雨が降らなければちょっと撮影に出掛けようかと思っています。
という事で、明日から週末にかけてお返事出来ないかもしれませんが、ご勘弁下さい。

1枚目 三脚有で先日と同じ和田倉噴水公園の噴水が出ていない時の写真で、
     NX-Dでホワイトバランスを蛍光灯(3700K)指定で出力してみました。

2枚目 三脚有 NX-Dでホワイトバランス電球指定で出力 日生劇場 
     信号のタイミングをとって車を消してみました。

3枚目 手持ちとある駅前のイルミネーションです。


KiyoKen2 さん こんにちは〜

わ〜い また北海道(札幌)のお写真ご披露頂いてありがとうございます。

北海道、空気が澄んでいるからでしょうか、アップして頂いたお写真のイルミ、キリっと引き締まって見えます。

>FUJIの場合フイルムシュミレーションがあるので
PRO Neg STDとベルビアで撮ったものを上げますね(^_-)

ちょっと興味が湧いたので調べてみましたが、ニコンのピクチャーコントロールと同じようなものかな… 
でも設定出来る事が多くて面白そうですね。

どれも素敵なお写真ですが、特に4枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369785/)、
テレビ塔のイルミが綺麗にボケてファンタスティックな一枚ですね。

>再投稿失礼します。
いえいえ何度でもご訪問下さって構いません。
更に素敵なお写真までまたまたアップして頂いてありがとうございます。

>週末は函館の予定です。
という事は〜 来週は函館夜景が見られるとかとか(ワクワク)…
あっ催促しているわけでは決して(んでも見てみた〜い) (^^ゞ

おじぴん3号さんとも繋がりがおありのようで、イルミのお写真ご披露頂きながら、ローカルネタもお楽しみ下さいましね。


うさらネット さん こんにちは〜

>ハイ、どうぞ。

わ〜い お待ちしていました。

>宝積寺駅前 ちょっ蔵広場(設計は隈研吾建築都市設計事務所) 室内管弦楽団

素敵な室内管弦楽団ご披露頂いてありがとうございます。
「ちょっ蔵広場」なんて素敵なネーミングで、しかも設計が隈研吾建築都市設計事務所とは! 
興味が湧いたので調べてみました(http://kkaa.co.jp/works/architecture/chokkura-plaza/)。
宝積寺駅も凄く素敵なデザインの駅舎で、機会があれば立寄ってみたくなりました。

隈研吾建築都市設計事務所のサイト、何時までも他の建築物を眺めていたくなるような素敵な建物ばかりでした。 
こうゆうサイト覗くと、新国立競技場やはり日本人デザイナーで建てて欲しいなと思ってしまいます。

まだお手持ちの在庫ありましたら、是非引き続きご披露下さい。


LMP45 さん こんにちは〜

わ〜い! 今度はとしまえんだぁ〜♪

>うーん、去年と比べるとちょっとトーンダウンかなぁ。
だがしかし、お客さんも多く楽しい雰囲気のイルミネーションでした。

お写真見る限りだと賑わっていそうですが、去年と比べるとトーンダウンですか…
開催も土日祝だけのようですしね。

お写真拝見していたら、こんな中で(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369847/
かくれんぼしたくなっちゃいました(笑)。

四枚目の「ジャパニーズ イルミネーション!」も良いですね〜 しかも1/8秒でブレてない! お見事です。

この勢いだと首都圏の主要イルミ、LMP45 さんに全部ご紹介頂けそうですねぇ〜 ワクワク♪ 
(なんて調子に乗っちゃいました スミマセン)


始まりはStart結局はエロ助… さん こんにちは〜

もう最初(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369870/)から凄い!
という事で 早速等倍表示♪
したらぁ〜 更にすご〜い 星がちびっと動いてるし、雲はぐわ〜んと動いてるし、木はびっと止まってるし、
葉っぱはわさわさ動いてるし。 そもそも、こうゆうの撮ろうと思うところが○ロいですよね〜

で、3枚目もISO感度31とかなにそれ?って感じでもう更に凄い!
んでも…ちと疑問が? これレンズ70-200って出てるんですが、焦点距離400mmなんですけど ど〜してでしょ???
まぁそんなこたぁ〜ど〜でも良いですね(エッ? どうでもは良くないって… そうかも)。

しかも4枚目、またこてこてのお写真 ありがとうございます。
ここ何処ですか(差支えなければ教えて下さい)?

書込番号:19373201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/03 18:31(1年以上前)

ME さん こんにちは〜
いや〜 またまたほんわりお写真4枚もありがとうございます。
どれも素敵ですが、特に4枚目に(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369965/)胸キュンです。

福井県大野市の春日神社もご紹介頂いてありがとうございます。
福井県ってまだ行った事ないのですが、ご紹介頂いて興味が湧いてきました。
北陸新幹線が出来て、首都圏から金沢が大分身近に感じられるようになったので、
何時か冬の北陸(金沢〜福井〜京都)巡りとかしてみたいと思っています。


おじぴん3号 さん こんにちは〜

>こなれた撮り方していますね
 お見事ですね

過分なお言葉ありがとうございます。 
エィ! とカメラ突き出してバシャバシャ撮った一枚が何となく良かっただけで、腕は関係ありませんが、
褒めて頂けると嬉しいです。

>僕は駄作ばかりですが楽しんで撮ってますよ。

おじぴん3号 さんこそご謙遜を。きちんとご自分の世界観をお持ちのお写真ばかりとお見受けしました。 
どれも素敵ですが特にこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369973/)とか良いですね。
7DMarkU、動体撮影向けカメラとして良く名前を聞きますが、夜の暗い中での赤色の発色とかとても綺麗で見惚れました。

>すいません、ちょっとだけ地方ローカルな話をさせてもらいます
どうぞどうぞお構いなく。 お話伺っていても、そこ何処? って感じですが、ここを通して意外な繋がり発見! 
とか素敵ですよね。


柴-RYOの輔 さん こんにちは〜
>姉さんが笑わせろということなので海王丸の素晴らしい作品と私の駄作を比較して笑っていただきたいと思います。

ギャハハ〜 何それ(プププ〜)。 思惑通り笑っちゃったじゃないですかぁ〜 んもぉ〜
あっ お写真みて笑ったんじゃありませんよ。 決して!
それにしても、まだカメラ隠し持ってたとは。 いったい何台お持ちなんです?
ソニーのα7S ILCE-7Sも凄く綺麗に撮れますね。 
私CP+でソニー機何台か試したんですが、EVFにもう全然馴染めなくって…
なんか、ニコン機とソニー機両方お使いってだけで尊敬しちゃいます。

それにしても、こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370005/)、
ISO16000でこんなに綺麗でもうびっくり。 凄いですねぇ〜 
D810以上? いやいや流石にそれはない?? 
幾つかお持ちのカメラの中ではどれが一番高感度綺麗なんでしょう?

iPhoneもかなり良いですね。 そのうち何そのでかいの(デジイチ)? とかって時代が来るんでしょうかね…

>あのシステムで寒さに震えながらイルミ撮ってるKIDさんを撮影したい(笑)
同感! 誰かこっそり隠し撮りしてくれませんかね。
周りの方は、きっとプロだと思ってるんでしょうね。


jycm さん こんにちは〜

またまた素敵なお写真ありがとうございます。
ちょっと引いたこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370134/)も素敵ですね。 
ちゃんと車消えてるし♪
3枚目のお写真も、LED丸くならなかったようですが、白色のクリスマスツリーのようなオブジェ、
冬の冷たい感じと季節感が感じられてとても素敵です。

>手持ち撮影は少しお待ちください。
次回は、場所を変えて挑戦してみたいと思います。

は〜い 気長にお待ちしていますので、お時間ある時にまた素敵なお写真ご披露下さい。


isoworld さん こんにちは〜
>人の写真とは違うように工夫してやらなくっちゃね。どれも文字を直接写し込んでいます。合成ではありませんで、撮影現場でのパフォーマンスです。

わぁ〜 またまた素敵なお写真と凄技をご披露頂きましてありがとうございます。
3枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370272/)は文字をカメラの前に
差し込んで撮ったのかな〜? と思いましたが、他のお写真はどう撮られたのでしょう?

書込番号:19373225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/04 00:41(1年以上前)

はわ〜いんさん、イルミ大好きの皆様、こんばんわ。

先日下見に行った木場のこじんまりイルミネーションを撮りに行きました。
本来であれば、三脚もって長秒低ISOで撮る所ですが、先日のはわ〜いんさんの何気なしに頂いたコメント、
「リベンジ」の言葉に少々心に燃えるものが.... という事で、リベンジなので、下見と同様の条件で挑んできました。
D4sのノイズの乗り方にも引っかかっていたので、その検証も含めてチャレンジしました。

普段はろ〜で撮って現像!なんですが、そんな訳で今回はJPEG撮って出しです。(D4sの実力を確かめる為です。尚、傾きのひどいものに限り、補正を行いました)


>柴-RYOの輔さん

>KID.R33GTRさん
あのシステムで寒さに震えながらイルミ撮ってるKIDさんを撮影したい(笑)

同感です。 ^^


>jycmさん

「お写真が、なんかエロく感じます。
日ごろの・・・」

日頃の行いは良いですっ! > _ <


>ハワ〜イン♪さん

400oの表示は200oに2倍テレコン付けていたからです。
ISOが低いのはD810だからです。まあ、あえて低くする必要は無かったんですけどね。^^

書込番号:19374348

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/04 07:03(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん
おはようございます。忘れてました。
塔のベタな写真は浅草寺です。

出先の為、タブレット保存の過去写真をアップっぷ。

書込番号:19374605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/04 21:59(1年以上前)

D7200+SIGMA24F1.4ART三脚有り、リモートレリーズ

D7200+SIGMA35F1.4ART三脚有り、リモートレリーズ

D7200+SIGMA35F1.4ART三脚有り、リモートレリーズ

D7200+SIGMA24F1.4ART三脚有り、リモートレリーズ

皆様こんばんは。
うさらネットさんのイイ情報により宝積寺駅前のイルミネーションを撮ってきました。
会社の倉庫兼作業場から車で15分位の所なので寄ってみました。
まあ人の写真とは違うように工夫してはいませんが、自分なりに努力して撮ってみました。
田舎の割には頑張っているとチョット感動してしまいました。
地元(実家)の岡本駅もこのぐらい頑張って欲しいものです。


>おじぴん3号さん

去年の冬に北海道に仕事で1週間ほど行ったのですが寒かったです。
長靴を買ったのですが、栃木県には無い超暖かい長靴にビックリしました。
帰りは飛行機の中に6時間待たされて結局飛びませんでした。


>KiyoKen2さん

手持ちでこんだけ撮れるのはスバラシイです。
自分ならブレブレです。


>うさらネットさん

イイ情報有難う御座いました。会社から近かったので行ってみました。
宝積寺駅だと宇都宮から乗り換えですね。岡本駅から急に田舎になります。終電も超早いです。


>LMP45さん

APS-C用の明るいズームが欲しくなってきちゃいました。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

何気に始まりはStart結局はエロ助…さんの構図などは参考になります。
参考になるって事は自分にはそのセンスは無いって事なんですよね。
色々と勉強させて頂きます。


>jycmさん

ブルーLEDがキレイです。
85デブでワンコとイルミのコラボを撮ってみたいです。


>MEさん

やっぱり子供さんが入っている写真がホノボノとしますね。
皆さんやっぱり上手です。


>柴-RYOの輔さん

iPhoneってホント写りイイですよね。
たまにクソ重たいカメラ、レンズで撮っているのとそんなに変わんないんじゃないかと思う位です。
まあマダマダ自分がトーシロなだけですが・・・


>ハワ〜イン♪さん

イルミネーション撮るのが結構楽しくなってきました。
イルミネーション撮影だったら嫁さんと一緒に行けるので嫁さんも楽しめて一石二鳥です。
機嫌が良くなってイルミネーション撮影用レンズ1本位買ってくれないかなぁ・・・


書込番号:19376416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/04 23:16(1年以上前)

皆様こんばんは。

イルミ、夜景、光もの撮影とても楽しいですね。^^

>KID.R33GTRさん
お写真、楽団なのですね。やはりパープルの女性が主役でしょうか? ^^
4枚共とても美しいですね。 その中でも僕は4枚目のお写真が好きです。 あ、あは。僕の好みなんてどうでもよかったすね。^^;

構図についてですが、実際考えた事はありません。 こう写ったら綺麗かな? こう写したら、右がちょっと重いかな? 下がさみしいかな? なんて事は一応考えますが、結局色々何枚も撮りながら自分好みに近づけています。センスが有ればもっと楽だと思います。 ^^

カメラ機材を自分好みにカスタマイズしたり、プレートとかの組み合わせを工夫したり、良いのが無ければ自作したり、^^
そんな事とかひっくるめてカメラ生活が楽しいです。

書込番号:19376654

ナイスクチコミ!7


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/04 23:18(1年以上前)

クリスマスツリー

ハワ〜イン♪さん、皆様、こんばんは♪

明日はお休み、なのでイルミ撮影パートUをしてきました。
本日は、大分県民なら知らない者はいない、大分県の一、二を争う商業施設パークプレースに行ってきました。

>ハワ〜イン♪さん
お待たせしました、手持ち撮影をしてきました。
なかなか綺麗な玉ボケとは行きませんでした(汗)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
まだまだエロ助さんの域には達せませんが、今日は少しエロく出来たかな?

>KID.R33GTRさん
85デブは、キヤノンユーザーの特権ですよ♪
ダブルマウントに行きますか!!

ではでは

書込番号:19376661

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/05 01:06(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん、ご参加のみなさん こんばんは。

冬将軍が暴れている地域のみなさん、気をつけてください。

>ハワ〜イン♪さん
 すいません。ローカルな話でしたね。 どこか? 登別温泉、カルルス温泉といえば分かりますか。
 この温泉がある登別市の話でした。

 7D MarkU確かに宣伝は動態撮影ですね。でもただのAPS-C機です。 高感度も少し強くなりましたので十分夜でも楽しめますね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370299/
 三脚立てて長秒。ナイスですね。夜の光り美しい!!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
 はじめまして
 よろしくお願いします

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370591/
 奥深い描写ですね。
 D4S、やはり一味ちがうかな。
 
>isoworldさん

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370271/
 何時もながらさすが、素晴らしいですね。
 腕+発想、うなりますね
 >どーせクリスマス・イルミネーションを撮るのなら、楽しく面白く、人の写真とは違うように工夫してやらなくっちゃね
 楽しく・・・そうですね、趣味の世界楽しみたいです。

>KID.R33GTRさん
 はじめまして、よろしくお願いします。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370894/
 栃木県ですか。
 ネオン工夫されていますね。綺麗ですね。
 宇都宮いつ行ったか忘れたな(笑)
 暖かい長靴。冬用長靴ですね。お金かかりますよ。夏用と冬用2足は必要ですから。

>jycmさん
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371012/
 85LUで開放バッチリじゃないですか。
 ナイスですね。
 大好きなレンズなので、僕も頑張らないと・・・

>MEさん
 初めまして。
 何時も価格サイトにぎわして頂いていますね。
 たのしくレス見させてもらってます

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369965/
 お寺とハート一瞬不釣合いかと思いますが、妙にあいますね。

>柴-RYOの輔さん
 はじめまして
 北海道寒くないですよ。慣れれば(笑)
 真冬でも素手でシャッター切ってますから大丈夫ですよ。
 是非、すすきのまで。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370013/
 確かに。カメラメーカー困りますね


>LMP45さん
 はじめまして
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369846/
 子供が喜ぶメルヘンですね。
 よろしくお願いします

>うさらネットさん
 はじめまして、よろしくお願いします。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369867/
 また、栃木のお写真発見。
 世間はせまいのでしょうか。

>KiyoKen2さん
 新生ですか、僕は新川にいましたよ。
 室蘭で夜景、工場撮りたいなあと思っていますよ

それでは、みなさん、また。
よろしくお願いします。

書込番号:19376920

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/05 01:35(1年以上前)

皆々様 こんばんは〜

またまた素敵なお写真沢山アップして頂いてありがとうございます。

私は今晩恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション撮りに行ってきました。
人気スポットなのでそれなりに賑わっていましたが、ガーデンプレイス自体が広いので、
三脚も足を広げずすぼめたままで使用すれば何とかなりました。

手持ちでも撮ってきたのですが、風も吹いていてきちんと確認出来ていないので、
何とかこれならという一枚だけ貼り逃げさせて頂きます。

書込番号:19376959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/05 09:58(1年以上前)

皆様、おはようございます(^O^)

皆さんの凄い綺麗なイルミネーションや夜景写真を見てましたら勉強になります( ^ω^ )

昨日、仕事から帰って工場夜景にトライしてきましたが惨敗でした(汗)
6D+EF35F2 ISで挑みました(笑)
ISOやホワイトバランスなどの設定をいじくり回しましたが自分の想う写真が撮れませんでした´д` ;
工場夜景はやっぱり超広角レンズが欲しくなりますね
16-35が理想かな!?(笑)

書込番号:19377372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/05 22:26(1年以上前)

梅田スカイタワーのクリスマスツリーです。

入り口ゲート

談笑タイム?(笑)

見上げるとビルまでライトアップ!!

ハワ〜イン♪さん、皆さん!!こんばんは^o^

今日は梅田からナンバにイルミネーションを撮りに行って来ました(笑)
6D+EF35F2 ISで手持ち撮影しました。
最近、このペアはエース級の働きをしております^o^

駄作ではありますが、ご勘弁を;^_^A

書込番号:19379235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/05 23:16(1年以上前)

はわ〜いんさん、イルミ大好きの皆様、こんばんわ。

今日は銀座でイルミ?夜景?なに?を撮って参りました。

>jycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371012/
これなんか、相当エロいと思いますよ〜 ^^

>おじぴん3号さん
7DU相当良いらしいですね。僕はニコンっ子(←子かよ!)ですが、他メーカーでは7D2と6Dだけは興味が有ります。
今後とも、宜しくお願いします。

>カメキューさん
かめきゅ〜さん、こんぱんは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371686/
談笑タイム? ^^ まさにそんな感じですね。かわいい写真とコメント、心が和みます。^^

書込番号:19379398

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/06 09:46(1年以上前)

昨日はグリムの森に行ってきました。
無料なのであまり期待はしていなかったのですが、イイ意味で期待を裏切られました。
今度は平日の夜にゆっくりと撮影してみたいです。

1枚目・・・D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで
2枚目・・・D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで
3枚目・・・D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで
4枚目・・・D4+300F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

書込番号:19380206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/06 14:27(1年以上前)

大阪といえば!?

三脚を立てる場所が無い!!(笑)

イチョウの葉っぱが多くてイルミが目立た無い(汗)

チャペルも雰囲気あります!!

皆さん、素晴らしいイルミネーションをありがとう!!って思います(^O^)
大阪に居ながら各地のイルミネーションが見れるなんてカメラ始めるまで想像もしてませんでしたV(^_^)V

始まりはStart結局はエロ助…さん
いつも、素晴らしい写真を披露して頂きましてありがとうございますm(_ _)m

KID.R33GTRさん
かなりイルミネーションにハマりましたね!!(笑)
素晴らしい機材を駆使して撮られてますんで自分もいろんなレンズが気になります(汗)

今日は通天閣を撮りに行きますので駄作をまたアップします。(笑)

では、昨日の撮影分より本日のアップを!!

書込番号:19380894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/06 23:52(1年以上前)

飛鳥U

赤煉瓦

赤煉瓦2

横浜ベイクウォーター

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんばんは!
日本丸のリベンジに飛鳥U撮ってきました。なんて偶然いただけですけど('◇')ゞ

>カメキューさん
大阪でしたよね?工場の作品はなんだか横浜の根岸近辺そっくりです。(海沿いの工業地帯はどこも似たようなものなのか?)御堂筋の作品は海外みたいで綺麗ですね!大阪に行ってるみたいで楽しくなりました。

>KID.R33GTRさん
紫の女性、やっぱり気になります。色っぽささえ感じてきてます・・・ヤバいですね。グリムの森、良さそうなところですね!四枚目の作品、なんかカッケー!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
靴屋の窓を覗いている女性、タイプです。妻が女子高生の頃この髪型していました。ど〜でもいいですね、すんません<(_ _)>
今日、エロ助さん風に頑張って撮ってみたのですが、撃沈でした。

>おじぴん3号さん
≪真冬でも素手でシャッター切ってますから大丈夫ですよ≫マジすか!ツワモノと呼ばれていませんか?半年後くらいに出張する予定なので今から楽しみです。

>jycmさん
大分駅綺麗ですね〜!≪ぜんぜん笑えませんよ≫イヤイヤ、写りはカメラが頑張ってくれたのですが、構図が・・・等倍大好き姉さんはきっと笑ってます。手持ちイルミの二枚目、玉の玉ボケ作品。今日同じような構図で真似してみましたが露出で苦労し、結局撃沈しました。あんなに綺麗に色が出るなんて・・・精進します。

>isoworldさん
≪楽しく面白く、人の写真とは違うように工夫してやらなくっちゃね≫早くその域に行きたいです。まだまだ人の真似すらまともに出来ません((+_+))

>KiyoKen2さん
ピンクのイルミ綺麗ですね。白人さんのスナップ、こういうスナップ写真撮りたいのですが私の場合ただの記録写真になってしまいます。実は人を撮るのがニガテです。

書込番号:19382819

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/07 02:41(1年以上前)

皆様!初めましてこんばんは〜

私は、今まで夜景やイルミの撮影にはあまり興味が無かったのですが、
ハワ〜イン♪さんの『イルミネーションを撮影してきました(お笑い編)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19289874/#tab
に、参加させて頂いて以来、初めて三脚まで購入し、夜景とイルミの
撮影に嵌まってしまっています。

それ以来、あちらの「お笑い編」で皆様にご指導頂き、今日やっと
まともに撮影できた(と思います)ため、こちらの「正規版」に参加させて頂きました。

場所は、上海の預園という観光地です。こちらは、クリスマスや正月より
春節という旧正月が重要でにぎやかになります。
機材はD810+5814G+三脚で挑みました。

では皆様、今後とも宜しくお願い致します。




書込番号:19383086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/07 11:14(1年以上前)

大阪のシンボル?(笑)

遥か遠い記憶を思い出します。

イルミネーションでは無いけど、ご勘弁を;^_^A

ハワ〜イン♪さん
皆さん、おはようございます^o^
皆さんの写真には及びませんが昨日、一昨日とイルミネーションの撮りだめして来ました(笑)
子供は塾で居ないから嫁さんと2人で久しぶりに夜の街に出かけて来ましたV(^_^)V

柴-RYOの輔さん
大阪にも工場夜景撮れる場所がありますが、横浜みたいに綺麗な所ではございませんしハスキーの野犬がたまに出没するデンジャラスゾーンがございます;^_^A
最近は余り見ませんが(笑)

書込番号:19383675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/08 07:47(1年以上前)

おはようございます。
今、ふと思ったんですが、
>柴-RYOの輔さん
お名前、司馬遼太郎に掛かってます? 違ったら御免なさい。 歴史好きなもので....(^^)

書込番号:19386222

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/08 14:48(1年以上前)

マルシェ ド ノエル(恵比寿)

東扇島東公園からの工場夜景

皆々様 こんにちは〜

スレ主すっかり置いてきぼりで(スミマセン…)、素晴らしいお写真続々とアップして頂いてありがとうございます。
撮ってみたけどとモジモジしている方がいらっしゃったら、是非お写真ご披露下さい。

先日イルミネーション撮りに行った恵比寿ですが、
バカラの巨大シャンデリアがセンター広場で煌びやかに輝いているという大変豪華なイルミでした。
あまりの大きさにどう撮ったらよいのか戸惑うばかりで上手く撮影出来ず、凄く豪華で綺麗でしたので、
お近くの方お時間ある方は是非観に行ってみては如何でしょう。
詳細はこちら(http://gardenplace.jp/special/1510baccarat/index.html)。

絵になる場所が沢山あって、枚数だけは沢山撮ってきたので、少しずつアップしていこうと思います。 
まだまだどう撮れば綺麗か試行錯誤中の習作ですが、宜しければご覧ください。

1枚目 マルシェ ド ノエル(12/25まで開催)、暖かみを出してみようとホワイトバランス曇天を選んでみました。
2枚目 ガーデンプレイスタワーを背景にツリーを一枚。
3枚目 後ろのエントランスパビリオンにピントを合わせて一枚。
4枚目 カメキューさんの工場夜景に刺激され先日撮っていた東扇島東公園からの工場夜景。


始まりはStart結局はエロ助… さん

>先日のはわ〜いんさんの何気なしに頂いたコメント、
「リベンジ」の言葉に少々心に燃えるものが.... という事で、リベンジなので、下見と同様の条件で挑んできました。

おっと 余計な一言失礼致しました。 でもまた素敵なお写真沢山拝見出来て眼福です。
深川って、私の中では江戸情緒が色濃く残る街という勝手なイメージがあるのですが、
「FUKAGAWA」なんてローマ字表記されると、途端にお洒落に感じますね。
「リベンジ」写真どれもお見事です。 D4Sの発色の良さもさることながら、1/6秒手持ちでブレてないのも凄いです!

>400oの表示は200oに2倍テレコン付けていたからです。
それとこちらもありがとうございました。 
テレコンかな? とは思ったのですが、2倍テレコンってあまり評判宜しくないようなので…
トリミングじゃなく、2倍テレコン付けて夜撮影しようという発想と、あれが撮れるんだという素晴らしい
お写真ありがとうございました。

浅草寺&銀座のお写真も良いですねぇ〜 浅草寺夜10時過ぎなら人も少なくてゆっくり撮影出来そうですね。
銀座、松坂屋でしたっけ? 工事中のフェンスをこう使って写真撮るなんて正にエ○助ワールドですね。
和光の時計台とイルミの前ボケも(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371733/)、
どっから狙ったらこんな写真が撮れるのか確かめに行きたくなっちゃいます(撃沈しそうですが…)。

>カメラ機材を自分好みにカスタマイズしたり、プレートとかの組み合わせを工夫したり、良いのが無ければ自作したり、^^
そんな事とかひっくるめてカメラ生活が楽しいです。

そんな事も含めて楽しんでるエ○助さんを、楽しみながら隠し撮りしてみたい(ニャハハ〜)。 
何時かイルミ以外の色々もご披露下さい。


KID.R33GTR さん

>うさらネットさんのイイ情報により宝積寺駅前のイルミネーションを撮ってきました。

わぁ〜 「ちょっ蔵」も背景に写っていて、イルミで飾られたマネキンが演奏している様子もしっかり撮れていて、素敵です。
で…ちょっとリクエストというか… 
作業場のお近くのようなので、もし昼間立寄るお時間ありましたら、
その〜 宝積寺駅(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E7%A9%8D%E5%AF%BA%E9%A7%85)とか
ちょっ蔵とかも撮ってみて頂けませんでしょうか?
先日うらさネットさんにご紹介頂いた隈研吾建築都市設計事務所が駅舎等も設計しているようで、
駅舎の天井とかとてもお洒落なようなので(図々しいお願いでスミマセン… もしお時間があればで構いませんので)。

グリムの森も凄く良いですね。これが無料だなんてびっくりです。

>機嫌が良くなってイルミネーション撮影用レンズ1本位買ってくれないかなぁ・・・
クス! ディズニーはダメみたいですが、イルミがOKなら、有名どころにワンちゃん連れで何度か
ご一緒すれば、一本レンズ増えるかもですね。

書込番号:19386984

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/08 14:55(1年以上前)

jycm さん
>お待たせしました、手持ち撮影をしてきました。

ス・スミマセン…そんなお断り入れて頂いて。
何時まででも気長にお待ちしていますので、おっこんなの撮れたって時にお写真ご披露下さい。

>なかなか綺麗な玉ボケとは行きませんでした(汗)
えっ? あれで? ってくらい充分綺麗かと。
特にこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371013/)、手前の花にピントが合って、
背景の花は急にボケて、それが更に奥のイルミの光を受けて幻想的なお写真になっていて凄く良いですね。 
恵比寿にも同じ花の花壇があったので撮ってみたのですが、ことごとく失敗でした(涙)。 
今度Exifメモらせて頂いてリベンジしようかと思っています(それでもこうゆう風には撮れそうもありませんが…)。

>今日は少しエロく出来たかな?
ぷっ エ○いかどうかは別にして、充分jycm さんちっくなお写真かと。


おじぴん3号 さん
>登別温泉、カルルス温泉といえば分かりますか。
はい 名前だけは(苦笑)。

>でもただのAPS-C機です。 高感度も少し強くなりましたので十分夜でも楽しめますね。

クス! あっスミマセン… 
お上手なお写真沢山撮られているのに、ニコンユーザーも欲しがる7D MarkUをただのAPS-C機だと言い切っちゃうなんて。
まぁカメラが良くてもセンスがないと… というのは価格コム拝見しているとしみじみ感じる事で、
弘法筆を選ばず なのでしょうが…

先日はファン登録して下さってありがとうございます。
イルミも皆様の作例みて感心しきりの若葉マークで、陸上短距離やってた(この夏で引退)息子を撮りたくて
D7200なんて猫に小判のカメラ買って、カメラ頼みで普段は動態撮影ばかりしていますが宜しくお願い致します。


カメキュー さん
工場夜景アップして頂いてありがとうございます。

>昨日、仕事から帰って工場夜景にトライしてきましたが惨敗でした(汗)
おや 工場夜景の方は惨敗ですか。結構風が強かったんでしょうか?
梅田と通天閣のお写真はとっても素敵なのに♪ 
特にこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371689/)良いですねぇ〜
クリスマスツリーが入っていて季節感ばっちりだし、構図が宇宙的というか不思議で。
このお写真見ていてらスターウォーズ観に行きたくなっちゃいました。
これもザ大阪(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372103/)って感じで良いですね。

>工場夜景はやっぱり超広角レンズが欲しくなりますね
16-35が理想かな!?(笑)

ふふっ リベンジは16-35でって事なんでしょうか 楽しみにお待ちしています(なんてね)。

>子供は塾で居ないから嫁さんと2人で久しぶりに夜の街に出かけて来ましたV(^_^)V
お子さん塾通いというところはうちと一緒ですね(諭吉さんが大量に懐から去っていきます 涙)。


柴-RYOの輔 さん
あっ お待ちしていましたぁ〜 凄いの!
もう最初っから凄い(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372683/)。 
しかもD7200で撮ってるし。 同じカメラ持ってるのに、何だか一緒に撮影してもこんな風に撮れる気が全然しません。 
ちょっと調べてみたら、朝来てその日の夜には出航しちゃうようで、それを16:57なんて絶妙のトワイライトタイムに
撮影してるなんて 憎いですねぇ〜
ま・さ・に 柴-RYOの輔 さんの為に入港したようなものですね♪


fttikedaz2 さん
>ハワ〜イン♪さんの『イルミネーションを撮影してきました(お笑い編)』
え〜 コホン。 これこれ… (お笑い編)は余計でしょう オホホ〜
こちらではまだボ○出していないので、fttikedaz2 さんもそこのところ宜しくお願い致しますよぉ。

>場所は、上海の預園という観光地です。こちらは、クリスマスや正月より
春節という旧正月が重要でにぎやかになります。

なんか良いですねぇ〜 本場のお写真は。 
日本はどうもクリスマスは全部右へ倣えみたなツリーとイルミばかりになっちゃうので、
こうゆうどっしりした建物がさりげなくライトアップされているのを見ると新鮮に感じます。
どれも光芒も綺麗に出ていますし、D810に58mm1.4の真価が発揮されてるお写真ですね。

んで…次はどーぜん 綺麗なボケをご披露下さるんですよね(ニコ)。
今後に大いに期待して待っとりますよん♪

書込番号:19386994

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/08 17:32(1年以上前)

まだ、ましかな?(汗)

橋の欄干です。

中之島公会堂と紅葉

ハワ〜イン♪さん、皆さん!!
こんばんは^o^

こちらのスレは見てるだけでその場所に居てる錯覚を覚えます(^O^)

柴-RYOの輔さん
お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
でも、余り褒められると直ぐに調子に乗っちゃいます
(笑)

ハワ〜イン♪さん
工場夜景の時は三脚が倒れそうなぐらいの強風でしたので手持ちばっかりなんで、いつかはリベンジしに行きたいですね;^_^A


書込番号:19387288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/08 17:40(1年以上前)

これくらいで撮りたかった

上手く色が出ない

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんにちは!
飛鳥Uは偶然入港していただけなんですけどね(^_^;)赤煉瓦には月一で散歩に行ってます。結構デカいクルーズ船入港してるんですよ!(飛鳥Uは中ぐらいの感覚です)干潮時を選んでギリギリベイブリッジをくぐる姿は圧巻です。

>始まりはStart結局はエロ助…さん、こんにちは!!
>柴-RYOの輔さん
お名前、司馬遼太郎に掛かってます? 違ったら御免なさい。 歴史好きなもので....(^^)

お〜!いいですね、それ!!
名前の由来は実は簡単に付けました。愛犬が柴犬で、名前が龍輔。で、柴犬りょうすけで”柴-RYOの輔”です。(;^ω^)簡単でしょ?
でもエロ助さんの推理はかなり良いところをついてます。私も一般レベルですが歴史、主に幕末が大好きで、愛読書は司馬遼太郎の ”竜馬がゆく”と浅田次郎の幕末ものです。自分でも気付かぬうちに韻を踏んでいたのかもしれません(^^♪
エロ助さんありがとうございます。今後は司馬遼太郎に掛けた!と言い張ります。なんか知的に聞こえてカッコいいですもんね!!
そしたらエロ助さんは私の名付け親ということになりますね!今後ともよろしくお願いします。おとうさん!!

>fttikedaz2さん、キタ――(゚∀゚)――!!
もう、待ちくたびれましたよ〜!どんどんアップしてくださいね〜!3514Gで撮ったやつ(笑)

>カメキューさん、あざーっす!大好物でした(二度付けすると店主にどつかれるってほんとですか?)また大阪らしいの待ってます!!

>ハワ〜イン♪さん、私も工場夜景、チャレンジしようかな?

書込番号:19387301

ナイスクチコミ!8


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/08 20:33(1年以上前)

時にこんなに雪が降ったり・・・

ハワ〜イン♪さん
みなさんこんばんは

いや〜みなさんのイルミ写真いやされますね〜

ハワ〜イン♪さん
たのしいスレありがとうございます。
この時期良いですよね〜イルミの写真。
函館に行ってきましたのでアップしようと思います。
100万ドルの夜景は綺麗でしたよ。
時々吹雪いたりしていたのでレンズに雪がつき拭きながらの撮影でしたのでちょっと苦労しました(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370301/
三脚でしっかり低感度で撮ると光芯が綺麗に出ますね〜
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371135/
こちらもお見事!!

>KID.R33GTRさん
コメントありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370895/
レンズの描写も構図も凄く良いな〜と思います。

>おじぴん3号さん
新川でしたか。
今は札幌なんですね。
室蘭の工場夜景も是非撮ってきてください(^_-)
今後ともよろしくお願いいたします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371104/
人の姿が少ないですが閉店間際ですかね(^_-)

>柴-RYOの輔さん
ありがとうございます。
>私の場合ただの記録写真になってしまいます。実は人を撮るのがニガテです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372686/
いえいえこれなんかとても魅力的な写真だと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372685/
こちらも良い感じですね(^_-)

書込番号:19387717

ナイスクチコミ!5


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/08 22:52(1年以上前)

再生するiPhone 6で撮影

作例
iPhone 6で撮影

ライトアップされた、道を進むと

そこには、イルミネーションの宇宙

立ちすくむ(?)人々

ビルの中もクリスマス仕様

>ハワ〜イン♪さん 皆さんこんばんわ。

先日は気合を入れて、六本木ヒルズ → ミッドタウンルート行ってきました。
普段は私の行動範囲から外れているのでなかなか行く機械がないのですが、このシーズンですからね。

とりあえず、ミッドタウン編です。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/xmas/2015/
こういう日に限って残業ですよ!ヽ(`Д´) ノ でも「今日は行く!」と、その気になってましたから後には引けません!

ここの、イルミネーションは初めて行ったんですが、スターライトガーデンが素晴らしかったです。
芝生の上に、芝桜のごとく敷き詰められたLEDと、立体的に配置されたイルミネーションが、光と音のショーを広げます。
3分くらいの番組がリピートしている構成ですが、しばらく見ていても飽きず、ついつい帰宅時間が...

これからの時期は、混雑も予想され、混雑時は交通規制も実施されるのでHPをチェックしてくださいネ。

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2369870/
コチラの流し撮り(?)も、カンペキです!
しっかりと露出時間をかけた写真は、いいですなぁ。最近はズボラで、手持ち専門なんで ^^;

■KiyoKen2さん、おじぴん3号さん
北海道組の皆さん、こんにちわ。北海道だと、イルミネーションの雰囲気が違いますね。
東京は、とりあえず街路樹に巻きつけるパターンが多いんですけど、オブジェクトとかLEDの飾り方とかがいいですね。

■>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370009/
うん、なかなかこの角度からは撮っても「出す」勇気がわかない! イイね!
iPhone6で動画とってみましたよ。( ̄^ ̄)
最近は横浜の方には全然行ってませんが、また行ってみようかしら?
大さん橋の中にあるカフェっぽいところのコンビーフたまごサンドが美味しかったなぁ。
水面がツヤっとして綺麗ですねぇ。この季節だと凍って見えるのは気のせい...だよね?

■>ハワ〜イン♪さん
>かくれんぼしたくなっちゃいました(笑)。
立ち入り禁止ですよ〜(・∀・) 一応つっこんどきますねー。

>しかも1/8秒でブレてない!
広角側では意外といけますよ。最近のレンズは手ぶれ補正入ってるものも多いですからね。お試しあれ!
それでも20mmを超えて30mmくらいまでは、だんだんと歩留まりが悪くなりますね。2?3枚連続して撮影すると、手ぶれ補正も安定して当たりが多くなったりする気がします。気のせいかもしれませんが。

>この勢いだと首都圏の主要イルミ、LMP45 さんに全部ご紹介頂けそうですねぇ〜 ワクワク♪ 
六本木は行く予定がなかったんですが!!! (とか)

■>KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2370893/
だんだん、近づいていく〜(笑) 組み写真の醍醐味ですね。

>APS-C用の明るいズームが欲しくなってきちゃいました。
あたしゃ、ズボラなもんでw でも、最近のズームはホントに写りいいですよね。
SIGMA 17-50 F2.8 はモデルも末期で、安くなってますよ〜よ〜よ〜

■>おじぴん3号さん
>子供が喜ぶメルヘンですね。
メルヘンですねぇ。ちょっと童心に帰りました ^^
こちらこそ、よろしくお願いします。

■>カメキューさん
お、工場写真ですね。いつかはチャレンジしたいと思ってますのです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371689/
ここの展望エスカレータが、なかなかなんですよねぇ。なんであんなところにエスカレータ作ろうかと思ったかなぁぁ??
コテコテな大阪、嫌いじゃありませんよ〜。大好きです。

■>fttikedaz2さん
グッドです! 異国の夜景もまた楽し。

書込番号:19388161

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/09 02:30(1年以上前)

皆様こんばんは〜

自宅マンション(上海出向中です)中庭に、クリスマスのイルミが
飾られましたので、貼らせて頂きました。

>LMP45さん
やっと、お褒めのお言葉頂きました。有り難うございます。
今後も引き続き、ご指導ください!

>柴-RYOの輔さん
>3514Gで撮ったやつ(笑)
ちゃいます。そこ間違えたらあかんとこです。
今はなんぼ背中蹴飛ばされても、何も出ません。・゜゜(ノД`)

書込番号:19388549

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/09 19:31(1年以上前)

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+300F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

>カメキューさん

ホントにイルミネーション撮りにハマってしまいました。
D7200用のLブラケットもポチってしまいました。(中華製ですがイイ感じです)
ホントはkirkのバッテリーグリップ用Lブラケットが欲しかったのですが、
D7200を4〜5年使い倒す自信が無かったのでやめました。


>柴-RYOの輔さん

グリムの森は田舎のボランティアの人が頑張って飾り付けをしたみたいで、
都会のように洒落た感じは有りませんが、遠目で見るとイイかんじです。
たくわんも売っていたのでつい買ってしまいました。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

多分自分は1/10だとブレブレです。
5〜6枚連写してどれか良ければイイやって感じでお茶を濁すと思います。


>ハワ〜イン♪さん

宝積寺駅のイルミを撮っていた時に駅舎も撮ろうとしたのですが、D7200だったのでワイドに撮れず諦めました。
D4と20F1.4などを持って再チャレンジしてきます。(嫁さんも観てみたいと言っていたので)
昼間の写真も時間が空いたときにコソっと仕事を抜けて撮ってきます。


>jycmさん

ダブルマウントは憧れますが多分自分には上手く使い分け出来ないと思います。
ボケのイイ、ワルイ、各収差なども良く判別出来ない位の人間なので。
いまだにパープルフリンジがどういうものを指すのか解りません・・・
取り敢えずはSIGMAの85F1.4ART待ちとしています。
超広角ズームARTも期待しています。キヤノンの11-24F4を超えるスペックで出て欲しいです。
買えるかどうかは解りませんが。

>KiyoKen2さん

雪のイルミネーション最高です。
凄く寒そうですが・・・



書込番号:19390096

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/09 22:04(1年以上前)

サンタライオン!!

クロスフィルター使用

ハワ〜イン♪さん、ご参加のみなさん こんばんは。

イルミは好きだけど、やはり難しいですね。
楽しんで撮っていますか?

僕はようやく少し撮れました。(駄作ばかり)

>ハワ〜イン♪さん
 登別温泉良いですよ。特にイオウの匂い最高です。
 是非、北海道へどうぞ
 僕は基本、娘撮るために買ったカメラです。元々好きだったのであっという間に機材が増えて・・・・
 メインは娘撮りで合間見て好きなもの撮ってますよ。
 7D2,腕がないので、ただのカメラかな。機能使いこなしておりません。でも、楽しんでいます。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373728/
 遠近で撮るツリーはやはり好きです。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373729/
 工場燃え好きです。良いなあ。
 近場に工場がないので羨ましいかも。


>始まりはStart結局はエロ助…さん
 コメントありがとうございます。
 7D2、そうですね。 CANONも力入れているようですね。
 細かい設定も出来るしAPS-C機としては高感度も少し強くなったので良いカメラかと思いますが、いかんせん使いこなしていません

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371733/
 さすがD4S、奥深い絵ですね。玉ボケの作り方さすがですね。

>カメキューさん
 こんばんは。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373789/
 工場萌え。十分ですよ。 いいなあ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372924/
 可愛いですね。
 雪が欲しいですね。
 大阪、紅葉もまだですか。終わりました?

>柴-RYOの輔さん
 こんばんは。
 冬でも素手は慣れますよ。右手は手袋履くと違和感があって、問題なければ素手で撮ってしまいます。
 若い女の子なんて真冬でもミニスカ、生足結構いますよ。
 お挙げで結構すべって転びたくなります(笑)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2372694/
 良いなあ。横浜は。港も綺麗だし、横須賀も近いし(軍艦が見たい!!)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373794/
 好きなツリーアップですね。

 半年後、北海道ですか。 良い季節に来ますね。6月、7月ですかね。
 風景なら撮り放題ですよ。

>KiyoKen2さん
 こんばんは。
 函館どうでしたか? 谷地頭温泉なぞは?

 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373930/
 温かみあって良い雰囲気。いいですね
 「マッチはいりませんか」・・・・そんな風情かな。
 幌別を飛び出してはや・・・・何十年だろう?? 忘れました(笑)


>LMP45さん
 こんばんは
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374048/
 宇宙ですね。
 規模が違いますね。
 大きさが想像出来ませんよ。

>fttikedaz2さん
 はじめまして。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374225/
 アップのイルミ好きですね。
 綺麗ですね。意外と自分が写ってしまう時ありますね

 よろしくお願いします

>KID.R33GTRさん
 初めまして。  ですよね。
 Nikon D4ですか。 うなりますね。
 
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2371962/
 玉ボケの作り方ナイスですね。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374493/
 三脚持ち込んでの撮影ご苦労様です。 このボケも良いですね
 楽しまれていますね
 よろしくお願いします

それでは、また
駄作を3枚ほど。

書込番号:19390582

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/10 00:44(1年以上前)

本日は遅くなってしまったので、貼り逃げさせて下さい。^^

おやすみなさい。

浅草寺400o編です。^^

書込番号:19391105

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/10 01:30(1年以上前)

ド定番

触発されて

横浜ベイブリッジ

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんばんは!

頑張って撮ってきたのですが・・・眠い
ごめんなさい>始まりはStart結局はエロ助…さんと同様、貼り逃げで・・・

おやすみなさい

書込番号:19391169

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/10 11:37(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん,みなさんおはようございます。

昨日は冷えた体をお風呂で温め・・爆睡でした。明日、明後日と出張なので早めにアップします。

>ハワ〜イン♪さん、昨夜はエロ助さんも私も三人そろって夜遊び(夜景撮影?)だったみたいですね!最近撮影している人を見ると、女性でD7200?ハワ〜イン♪さんかも?とか、サンニッパ+D4で接写?エロ助さんか?とか、自作の三脚でD4とD7200二台置きして歯が痛そうにしている?KIDさんか?(いや、もしいたらこれはまず間違いない!)なんて思ってしまいます。

>KiyoKen2さん、お褒めいただきありがとうございます。でも自分の写真はつまんないなぁ、と思っています。エロ助さん、KIDさんなんて完璧に自分スタイルをお持ちで素敵だし、>ハワ〜イン♪さん>LMP45さん>カメキューさん>fttikedaz2さんはじめ皆さん素敵な作品を撮られてますもんね!恥ずかしながら参加させていただいてるのは、皆さんに刺激といただき勉強させていただいているからなんですよ(;^ω^)

>LMP45さん、すごいですね!まさに宇宙空間に迷い込んだ感じ!人々が立ちすくむのも理解できますね。今回も”撮ってもアップしないだろう写真”をあえて出す(`・ω・´)イイっすかね?(笑)・・・水面がツヤっとして綺麗ですねぇ・・・わ〜い褒められた〜!横浜ぜひ遊びに来てくださいね!

>fttikedaz2さん、ゴメンナサイ、KIDさんにARTシリーズで背中を押されてfttikedaz2さんの苦悩を知りました。白状しますと実は私3514G、狙っておりました。そんで今、3514GとArt3514DGとで揺れ動いています。カバになりたい気分です。あ〜〜〜〜

>KID.R33GTRさん、たくあん大好きです(笑)”グリムの森は田舎のボランティアの人が頑張って飾り付けをしたみたい”ほぇ〜!素人レベルじゃない素敵なイルミですね。”都会のように洒落た感じは有りません”ってうち、横浜ですがはずれの方、ちょっと走れば田んぼや畑があるマツコ・デラックスに馬鹿にされるところです(;^ω^)

>おじぴん3号さん、北海道に行くのはたぶん7月の初めころになりそうです。カメラ持っていければいいのですが・・”若い女の子なんて真冬でもミニスカ、生足結構いますよ”わお!すごい根性ですね。靴底がつるつるの革靴で行きます!”軍艦が見たい!!”東京湾で釣りをしているとすぐ横を軍艦が通っていきます。手を振ると振り返してくれますよ(笑)ちょくちょく潜水艦も通ります。去年も潜水艦だと思ったら迷いクジラでした(笑)

>始まりはStart結局はエロ助…さん、ヨンニッパ、すごい解像度!これは・・・すごい衝撃!世界観が変わってしまいます。しかし、技術、構図、チャレンジ精神、遊び心・・・良い表現が思い浮かびません。ともかく素晴らしいです!







書込番号:19391835

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/10 19:21(1年以上前)

手持ち AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

シャンデリア全景 三脚有 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

手持ち AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

三脚有 AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED

皆様 こんばんは〜
いよいよクリスマスまで2週間程になりましたが、皆様がアップしてくださるお写真で、
もう既に毎日がクリスマス状態、更に各地の個性あるライトアップを堪能させて頂きありがとうございます。

私の近所のイルミはこんなんじゃない と思ってらっしゃる方も、パリチとお写真撮られたら是非ご披露下さい。

今日は先日からご紹介している恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリアの写真を4枚程アップします。 
とても巨大で明るいので、三脚を使用しISO100長秒で撮りたいと思うと白トビしてしまったり、光芒が出過ぎてしまったり…
なかなか思うように撮れませんでした。 拙作ですが4枚程アップします。

1枚目 あえてモノクロで
2枚目 三脚使用 RAW撮影後電球色指定
3枚目 手持ち ちょっと色温度弄ってみました
4枚目 三脚使用 シャンデリア白トビしちゃってますが…

クリスマスツリーからシャンデリアまでのレッドカーペットは人も多く賑わっていましたが、
それを通り過ぎシャトー広場まで行くと比較的空いていてじっくり撮影出来ましたので、
三脚使って撮りたいようでしたらそちらからがお勧めです。


カメキュー さん
>工場夜景の時は三脚が倒れそうなぐらいの強風でしたので手持ちばっかりなんで、いつかはリベンジしに行きたいですね;^_^A

やはりそうでしたか。 低層の建物はブレずに写っていますが、木とか揺れている様子が分かりました。
リベンジお待ちしていますね (^_-)-☆

中之島公会堂と紅葉(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373792/) 良いですね。 
葉の紅と、建物の赤の微妙なグラデーションがナイスです!


柴-RYOの輔 さん
>結構デカいクルーズ船入港してるんですよ!(飛鳥Uは中ぐらいの感覚です)干潮時を選んで
ギリギリベイブリッジをくぐる姿は圧巻です。

わぁ 飛鳥Uが中位ですか。 なんか凄い豪華客船が入港してるんですね。 
調べてみたら入港情報(http://www.osanbashi.com/arrival/)が分かるので、
機会があれば大型客船撮りに行ってみようかと思います。

先日ニュース見てたら、客船利用の観光客が増えているそうですが、超大型客船が接岸できる港が
日本にまだなくて(接岸の衝撃に耐えられないんだとか (@_@))、要望書が出されていました。 
そんな船が首都圏にやって来たら何処に接岸するんでしょうね?

>今後は司馬遼太郎に掛けた!と言い張ります。なんか知的に聞こえてカッコいいですもんね!!

プッ! 良いですね〜それも。 
でも、私はこっちの(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19289874/ImageID=2365042/
尻に敷かれてるってイメージも好きですよん♪ 
(エッ? 尻に敷かれてるのは俺じゃないって それは大変失礼しましたぁ〜)

連投ありがとうございます。 顔アイコンと相まって、深夜徘徊○人みたいな…ニャハハ〜(スミマセン…)。
工場夜景見て、もうビックリ! 私も昨日浮島IC出て少し工場夜景撮ったので、ニアミスしてた? 
とドキドキしちゃいました。 が…時間が違ってましたね(私は6時頃ちょっと撮って羽田に行っちゃいました)。

工場夜景もお見事ですが、こちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375051/)も良いですねぇ〜
柴-RYOの輔 さんに、鎌倉とか横浜とか素敵な処ご披露頂いて、カレンダー睨みながら何時か行きた〜いと
じたばたしています。

出張行ってらっしゃい&お写真も(iPhoneでも良いですから)待ってますぅ (^_-)-☆


KiyoKen2 さん
わぁ〜函館夜景だぁ〜 ありがとうございます♪
それにしても…これ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373933/)凄いですね。 
雪も凄いけど、そんな中でしっかりクリスマスツリー写してるってのがナイスです!

>100万ドルの夜景は綺麗でしたよ。
時々吹雪いたりしていたのでレンズに雪がつき拭きながらの撮影でしたのでちょっと苦労しました(^_^;)

降雪時のお写真拝見すると、サラサラの粉雪って感じじゃなく、湿っぽい雪のようですが、
それにも関わらず曇りのないお写真アップして頂いてありがとうございます。

また、お気に入り登録もして頂いたようでありがとうございます。
カメラ歴浅い若輩者ですが、宜しくお願い致します。


LMP45 さん
うん? iPhoneの動画? と思いながら拝見しましたが、いやいやどうして素晴らしい! 感動しました。 
もっと見ていたくなりました。  
なんかもう写真はデジイチで、動画はビデオでなんて時代じゃないんですね(しみじみ…)。 
夜なのにこんなに綺麗に撮れるなんて、これなら高くてもiPhone買おうって気になりますね
(息子に強請られます どうしよう〜 私もホシクナッチャッタ… 苦笑)。

写真もお見事です。 
こちらの室内イルミ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374052/)も綺麗ですね。

>でも「今日は行く!」と、その気になってましたから後には引けません!

そうそう! 決めたら後には引けませんよね!! (^^;
これ見て、水曜丸一日出掛けるの躊躇っていたのが、行く気になりました。
背中押して貰ってありがとうございます(えっ? 押してないって キャハハ〜 スミマセン)。

>SIGMA 17-50 F2.8 はモデルも末期で、安くなってますよ〜よ〜よ〜
私もこのレンズ気になってるんですが… 買い時ですかね?
でも三脚買っちゃったし、雲台も買わなきゃだし う〜ん 我慢・我慢っと。

書込番号:19392701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/10 19:24(1年以上前)

fttikedaz2 さん
毎日のようにどんよりというより今何時なの? って北京の空がニュースで朝から晩まで写しだされてますが、元気ですか? 
上海はまだマシみたいですけど、色々大変そうですね。

これとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374223/)、
日本のイルミって最近青系が多いので、こうゆう派手なピンク中国っぽくて良いですね。

>今はなんぼ背中蹴飛ばされても、何も出ません。・゜゜(ノД`)

キャハハ〜 がっつり稼いでるのに何言ってるんでしょうね。
私なんて諭吉さん3人とか4人でヒーヒー言ってるのに、20人とかで困ってるなんて桁が違ってなんも言えません。


KID.R33GTR さん
まだ泣き顔ですが、歯痛みますか?

今回アップして頂いた写真、しっかり背景が黒で派手さはありませんが、それがかえってイルミを
引き立てていて良いですね〜 
お上手な方が撮ると、ズームとか単焦点とか関係ないんだというお手本のようなお写真ありがとうございます。

>D4と20F1.4などを持って再チャレンジしてきます。(嫁さんも観てみたいと言っていたので)
昼間の写真も時間が空いたときにコソっと仕事を抜けて撮ってきます。

わ〜い ありがとうございます。
宝積寺駅かなり興味があるんですが、流石にそれだけの為に出掛けるって場所ではないので…
お時間ある時にでもお写真アップして頂けたら嬉しいです。


おじぴん3号 さん
>イルミは好きだけど、やはり難しいですね。
楽しんで撮っていますか?

最初はパシャパシャ撮って喜んでいたのですが、このスレの皆さんのお写真に刺激されて、
最近はう〜ん もっとボカしたいとか、もっと光芒出したいとか色々考えるようになっちゃいました。 
今は楽しくも苦しいみたいな(苦笑)。

また素敵なお写真ありがとうございます。クロスフィルター使うと途端にキラキラ感アップして素敵ですね♪ 

>登別温泉良いですよ。特にイオウの匂い最高です。
わぁ〜 イオウ臭い温泉大好きなんで、行ってみたくなりました。
良いですね〜 雪見風呂♪ お酒は飲めないんで雪見酒は出来ないんですが…

> 7D2,腕がないので、ただのカメラかな。機能使いこなしておりません。でも、楽しんでいます。
カメラって所詮道具って部分もありますので、楽しければそれで宜しいんじゃないかと。
私もD7200の機能半分位しか使ってないんじゃないかな(勿体ない)と思う事がありますが、
息子の陸上短距離をきちんと撮りたくて買ったカメラなので、高速シャッター&高速連写は譲れない頑固者で、
そこだけ満足出来れば私の中では良いカメラって事になっちゃいます(単純な奴なんで)。


始まりはStart結局はエロ助… さん
>浅草寺400o編です。^^

もう何時も何時も凄いですねぇ〜
最後のこれ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374874/
「おいスレ主、お前もしっかり撮らんかい!」 とエ○助さんに睨まれてるような気が… ってくらい迫力あります。

書込番号:19392706

ナイスクチコミ!4


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/11 00:18(1年以上前)

今年のLEDは赤色でした

...と思っていたら、あれれ、さっきまで赤かったのに??

奥の方ではクリスマスマーケットが絶賛(?)開催中!

で、お約束のヒルズから見る東京タワー

はい。六本木第2弾。六本木ヒルズ編です。
http://www.roppongihills.com/christmas/2015/
テレ朝とか毛利庭園とかある、あそこですね。

ルートとしては、ヒルズからミッドタウンに行ったのですが、ミッドタウンがあまりにも衝撃的だったので、こちらがあとになっちゃいました。ヒルズは昔からこのスタイルでしたので、ちょっと見慣れちゃったのかなぁ。

メインのイルミネーションは、けやき坂通り。ヒルズの展望台があるのでそちらでもなんかイベントやってるみたいです。登りませんでしたけど。あ、でも今HP見てみたら、おもしろそうだなぁ...

■>fttikedaz2さん
私を、楽しませてくれたまえよ、フッフッフフフ(←悪役っぽいなぁ、この台詞)

■>KID.R33GTRさん
>ホントにイルミネーション撮りにハマってしまいました。
今度は、大自然のイルミネーション。星空撮影ですね!

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
>浅草寺400o編です。^^
あ、変態がいる!(最上級の褒め言葉)
それにしても、写りがいいなぁ。色の入れ方も綺麗でいいなぁ。

■>柴-RYOの輔さん
この工場写真の煙がモワッと出ている感じが良いですよ!
>アップしないだろう写真”をあえて出す(`・ω・´)イイっすかね?(笑)
チャレンジャー好きです。私も観覧車を、縦に撮ったことがあります ^^

■>ハワ〜イン♪さん
>背中押して貰ってありがとうございます(えっ? 押してないって キャハハ〜 スミマセン)。
私も背中を押されて六本木まで行ってこれましたから。いや、良い発見でした。ありがとうございます ^^

>なんかもう写真はデジイチで、動画はビデオでなんて時代じゃないんですね(しみじみ…)。 
iPhoneはズームできませんからね。ビデオカメラにはビデオカメラの良さがありますよ。
それにしても、今のスマホは綺麗ですね。感心しちゃいます。あんなちっちゃなセンサーでフルHDですから。

書込番号:19393664

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/11 00:36(1年以上前)

薄い丸いのがレンズに着いた水滴です

で、なんだこりゃ です。 なんとなく綺麗だと思って...

は〜わ〜い〜んさん、そしてイルミ大〜好きな皆様、こんばんわ〜〜

今日は秋葉原に行ってきました。

途中で雨が降ってきたんでかめら君達には悪かったけど、レンズに水滴を付けて撮ってみたりしてみました。
効果は薄かったです。 (反省:光の取入れ方がイマイチだったと思う)

またまた訳の分からない写真も有りますが、アップしますね。


○かめきゅ〜さん

6Dの出番ですね。^^
これからのお写真楽しみに待っています。
みんなで、どんどんリベンジして行きましょう。^^

○しばりょうさん

サンニッパかヨンニッパどっちか逝っちゃいますか? この2本は色々な場面で活躍してくれるレンズだと思います。お薦めです。^^

○KiyoKen2さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2373933/
素晴らしいですね! 僕も2年前に会津にいて、雪の写真に挑戦したのですが、こんなに綺麗に撮れませんでした。凄いです。^^

○LMP45さん

イルミを撮るようになって、少し三脚の利用が増えてきました。僕も三脚一脚は出来れば持ち歩きたくないし、セットが面倒なので使いたくはないのですが、せっかく買ったんで使ってあげないと....と、いつも思っていました。これが、良い機会になりそうです。
三脚沼に嵌りそうです。^^

○fttikedaz2さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374224/
58oいいでしょ? ^^ 
本当に不思議なレンズだと思います。 僕は今、35oか24oの1.4が欲しいです。 やっぱり24oかなあ〜 ^^

○KID.R33GTRさん

シグマの単アートライン、そろえると面白そうですね。 いつも、質の高いお写真に感心しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374493/
凄く綺麗ですね。
僕は、さんにっぱでのイルミ撮りがこんなに面白いものだとは今まで気付きませんでした。 このスレに感謝です。^^

○おじぴん3号さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2374620/
クロスフィルター使ったこと無いのですが、面白そうですね。^^
今度試してみます。

○は〜わ〜い〜んさん

ヨンニッパの使い道もいっぱいありますね。
面白い?切り取り方が難しいですけど楽しいです。
ヨンニッパと一緒に買って、今まで撮影で一度も使ってなかったマンフロットの三脚535とビデオ雲台504を始めて持ち出しました。
このスレが無かったら、一生使う事が無かったかもしれません。^^ 感謝!






書込番号:19393706

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/11 01:40(1年以上前)

D7200+70-200F2.8VR2 三脚有、露出ディレイ3S

D7200+70-200F2.8VR2 三脚有、露出ディレイ3S

D7200+SIGMA35F1.4ART 三脚有、露出ディレイ3S

D7200+SIGMA20F1.4ART 三脚有、露出ディレイ3S

皆様こんばんは。
今日(昨日)は仕事帰りにインターパークヴィレッジというショッピングモールに寄ってきました。
家に帰るまでは、かなりの寄り道(というか逆方向)ですが。
平日だと人があまりいなくて撮影しやすいですね。

こちらもレンズとボディを変えてまた来たいと思いました。


>おじぴん3号さん

クロスフィルターもイイ感じですね。
本数とかもあって結構種類があるんですよね。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

やっぱり切り取りがお上手です。
自分もこのスレのおかげで三脚の出動率が上がりました。



>柴-RYOの輔さん

橋の下からってのもキマッてますね。
自分もこの構図を頂いてどっかの橋の下に行ってみようと思います。


>ハワ〜イン♪さん

シャンデリアとかいいなぁ・・・
今日インターパークヴィレッジに行く途中に結婚式場(結構イルミしている)があるのですが、
デカい三脚もって、デカいカメラバック持って、撮らせてもらっても・・・と言ってみたい気分でした。
まあ無理でしょうけど・・・
おかかえのプロじゃないし・・・


>LMP45さん

星空撮影は、行ければ今年の最初は福島の磐梯山で夜景と一緒に撮ろうかなぁ・・・なんて考えています。

書込番号:19393812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/11 02:34(1年以上前)

>LMP328さん!!!

クッソークッソークッソ〜〜〜むっちゃおもしろい!
いや今ね、むっちゃスランプなんですよ。
ここは素の真顔で言い切って笑いを取る所って時に、
自分が先に笑ってしまうんですよ。(カメラの話とちゃうんかいって)

アニキ!
いつか「(今時)ギャフン」って言わせてやる〜る〜る〜
(ここ、泣きながら走り去る所ですので)

じゃなくて、、、
皆様こんばんは〜

なんか、こちらのスレも、お笑い編パート2になりそうな予感がしてきたのは
気のせいでしょうか?

>おじぴん3号さん 初めましてこんばんは〜

>意外と自分が写ってしまう時ありますね
ホントですね、写ってますね。
(私の追っかけが増えてしまうので)今後反射にも気をつけます。
ご指摘有り難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

>柴-RYOの輔さん

逝っちゃいましょう、どこまでも!
35mm欲しいですね。24-70f2.8Eを、キャンセルしようかと
考え初めてしまいました。どうしよう、、、

>始まりはStart結局はエロ助…さん

そうですね!ホントに不思議なレンズですね!5814Gは。
予約なしで店まで買いに行き、そのまま撮影に行きましたが、
家に帰ったあと、KIDさん見たいに文字の書かれた紙を使って
ピント確認しましたが、最初は全然ピント合わないんですね。

えっ!!!っと思って、汗かきながら必死で色々やってみると、
ピント合ってるんですよ(自分の見た目では)

このレンズを使いこなせない凡人で終わるか、使いこなして
フッ!っと言えるか、頑張りどころです。

でもエロ助さん、その発想はどうやって湧いてくるのでしょう?
天才と○○は、紙一重って、、、

エロ助ワールド最高です。

>ハワ〜イン♪姉さん

>キャハハ〜 がっつり稼いでるのに何言ってるんでしょうね
稼いで無いって。
ただ、海外単身赴任中なので、現地手当が出ています。
で、この1年半の間、酒飲みに行かない、ゴルフしない、自炊生活で高いもの食べない、
チョコポテチジュース飲まない食べない、タクシー乗らない移動はバス地下鉄、、、
と、いう仙人生活しています。お陰で10Kg減量に成功です。

家族は犠牲にできないので、自分を締め付けていますよ。

空気は、相変わらずガスってはいますが、北京程では無いですね。
まぁ、(仙人生活していても)タバコは止められないので、ガスって無くても一緒ですが、、、






書込番号:19393850

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/11 23:06(1年以上前)

なんでしょ....

ぶれぶれ....

これも....

こんばんは〜

今日はD7200に300of2.8を付けて近所を散歩しました。

今日のテーマは反射です。反射!

↑ ただ単に 川 で、いいんじゃないの? ^^;


ガンプラ買います。

書込番号:19395955

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/12 17:52(1年以上前)

横浜 みなとみらい

横浜 みなとみらい

横浜 みなとみらい

横浜 みなとみらい

みなさん初めまして。

色々と写真をみてるうちにここにたどり着きました。
私は夜撮りが苦手で必死に勉強中です^^;
バルブ撮影というよりスナップ的な撮影がほとんどで
年齢的手振れと格闘しています><

よろしければ仲間に入れてください〜^^!

書込番号:19397849

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/13 10:33(1年以上前)

チャレンジ!

ジェットコースターが通過した痕跡が残ってます

ぎゅいーーーん

お台場の観覧車、そういえばかつて、撤去されるという話がありましたが

ハワ〜イン♪さん、みんさんこんにちわ。

以前、撮ったものですが。
ちょっと観覧車の話題が出てきたので(って私がかってに振っているだけ、だけどね)昔の写真を掘り起こしてみました。
一時期、長時間露出で観覧車を撮ることに凝ったことがありました。この頃は、三脚でキッチリ撮ってましたよぉ。
まだ、リモートコードを手に入れてなかったりしてたので、SSはボディー設定値の限界、30秒までですね。

D200のリモートコードは、秒数の設定とか色々できて便利だったんだけど、
使わない機能がいっぱいある割には、高いんだもん。
レリーズ機能だけあればいいのよーーー!!

ボディはD200、レンズは18-200 DX VRです。
露出はマニュアルで設定しています。

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
>イルミを撮るようになって、少し三脚の利用が増えてきました。
超望遠、スローシャッターだと三脚必須ですね。手持ちだとSSどこらへんまでいけます?
私はもともとが、街中スナップが専門のようなものなので、高感度ノイズに強いD7200を手に入れた今年は、撮りまくりです ^^v
でも、エロ助さんの写真見ていると「望遠いいな!」と思ってます。

■>KID.R33GTRさん
おお、星空頑張ってください!

■>fttikedaz2さん
これ、悟空や!せめてナナニッパーくら.....
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375531/
えー、これマンションなの??

>いや今ね、むっちゃスランプなんですよ。
まぁ、連日じゃ疲れちゃうよ。一週間くらい写真を断ってみれば? 撮りたいという! という衝動買がふつふつと湧いて来るかもしれない。
そして、掲示板のレスはどんどん埋まっていく.....(ヒー!)200レスは。君のために取っとくぜ!

いや、冗談はともかくとして、1日くらいは手ぶらで街を散策してみは?
ここ最近、色んな物を詰め込み過ぎたので、一回「からっぽ」にして、ボーっと街を眺めるのも楽しいよ。

■>Empty Spaceさん
はじめましてー。よろしくです( `・∀・´)ノヨロシク

書込番号:19399968

ナイスクチコミ!4


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/13 10:44(1年以上前)

永代橋

永代橋上から〜

清洲橋

なに橋?

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
橋も良くてよ!   (今の時期はちょっと寒いので、暖かくなったら...)

書込番号:19399997

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/13 11:44(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんにちは。

昨日は那須ガーデンアウトレットに行ってきました。
宇都宮のインターパークヴィレッジと違い凄く綺麗でした。
ただ8時消灯なので必死に写真を撮っていると、もう消灯時間近く・・・
全部見られませんでした。
また別の日に来るか・・・と目論んでおります。


>fttikedaz2さん

単焦点を主に使い始めるとズームの写りって微妙・・・と感じてきてしまうんですよね。
あくまで私見ですが。単焦点並みの・・・とかよく聞きますが、比べるとやっぱり違うんですよね。
利便性で言えば単焦点はデメリットしか無いんですが。
自分は、20ART、24ART、35ART、50ARTと揃えてしまったので85ARTが出たら
もう標準ズームはいいかなぁ・・・なんて考えてます。(欲しいのは欲しいんですが・・・)
でも重さは我慢できるのですが、嵩張ってくるんですよね。バックが不必要にデカくなっていく・・・

大三元コンプリートは憧れます・・・


>始まりはStart結局はエロ助…さん

始まりはStart結局はエロ助…さんの視点や発想、切り取り方に脱帽です。
これからのイルミ撮影の参考にさせて頂きます。


>Empty Spaceさん

初めまして。
6D+85デブ、超綺麗です。
Empty Spaceさんの作例観て次回撮影でやってみたい事がなんとなく・・・
作例参考にさせて頂きます。

これからもよろしくお願いします。


>LMP45さん

星空や夜景を絡めた星空撮影って、ホント待っている時間長いですよね。
ホントは2〜3時間位インターバルで撮影したいのですが、嫁さんとワンコがあきてきちゃうので。
自分もどうやって時間つぶそう・・・と考えちゃいます。

書込番号:19400175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/13 18:37(1年以上前)

手持ち 20mm f/1.8G

手持ち  DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G

三脚有 20mm f/1.8G

浮島 東燃ゼネラル石油 三脚有 20mmf/1.8G

皆々様 こんばんは〜
首都圏は一日雨模様でしたが、お住まいの場所は如何でしたでしょうか?
大分寒くなってきましたのでお風邪などひかぬよう暖かくし、イルミ撮影等如何でしょう? 
パチリと撮った一枚ありましたら、是非ご披露下さい。

今日は恵比寿ガーデンプレイスで撮ってきたイルミ等と工場夜景から一枚をアップします。
1枚目 マルシェの案内ブース
2枚目 恵比寿プロムナードのイルミ
3枚目 シャトーレストラン ジョエル・ロブション
4枚目 浮島 東燃ゼネラル石油
(なんと柴-RYOの輔 さんと同日(時間は違いましたが)に出掛けていました) \(◎o◎)/♪


Empty Space さん 初めまして&ようこそ♪
こちらのクチコミを初カキコミに選んで頂いてありがとうございます。
キヤノンフルサイズ機に、凄いレンズ(EF85mm f/1.2L II USM)で参加して頂き、素晴らしいお写真
ご披露下さって重ねてありがとうございます。

>私は夜撮りが苦手で必死に勉強中です^^;
勉強中とはとても思えません。 
特にこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2376507/) 素敵です♪ 
室内(?)から狙われたのでしょうか… 
開放で前ボケ綺麗に出ているし、その中に浮かび上がる木の緑と幹の質感がとてもお見事です。
まだお写真あるようでしたら引き続き是非ご披露下さい♪


LMP45 さん
わぁ〜 ヒルズ第2弾ありがとうございます。
特に定番のこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375469/)、
イルミの青と東京タワーのオレンジの対比が綺麗〜 

>ヒルズの展望台があるのでそちらでもなんかイベントやってるみたいです。

こちら(http://www.roppongihills.com/tcv/jp/hoshizora/)ですね。
12/14は19時から「ふたご座流星群観察会」があるみたいです。
もうちょっとお安ければ登ってみたいのですが…(苦笑)。

更に引き続き観覧車&橋のお写真もありがとうございます。
で撮影日みてまた尊敬! 凄い9(7)年前のだ!! 今でも全然見劣りしないってのがまた凄いです。

>この頃は、三脚でキッチリ撮ってましたよぉ。
まだ、リモートコードを手に入れてなかったりしてたので、SSはボディー設定値の限界、30秒までですね。

そっか〜 既にそこはやり尽して、今があるんですね。
観覧車といい、永代橋から「なに橋?」まで、撮影意欲掻き立てられる素敵なお写真ありがとうございます。
私も暇を見つけて、ちょっと気長に撮りに行きたくなりました♪ 
 

始まりはStart結局はエロ助… さん

>今日は秋葉原に行ってきました。

「お帰りなさい御主人様ぁ〜」ってやってもらいました? 
… … … とお写真見たらだぁ〜れも居ないんですけど? と時間見たら9時半 秋葉原の夜は早いんでしょうかね。 
で、レンズ情報見たら60mmf2.8って事は … 今日はマクロですか。 
何本レンズお持ちなんでしょう(スゴ!)。 
今回もこれぞ電気街って感じのお写真ありがとうございます。 

>今日のテーマは反射です。反射!

プッ 更にまた面白いというかユニークなテーマのお写真ありがとうございます。
しかも強風の日に。 どれもまたお見事ですが、
モノクロのこれ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375995/)良いですねぇ〜

>、今まで撮影で一度も使ってなかったマンフロットの三脚535とビデオ雲台504を始めて持ち出しました。
このスレが無かったら、一生使う事が無かったかもしれません。^^ 感謝!

ひぇ〜 535とビデオ雲台504買っといて、一生使わなかったかもって… 何か凄くビックリ! (@_@)
勿体ないというか何というか… 凄いですね相変わらず色々と。 
カメラもレンズも三脚も雲台もぜ〜んぶ重量級ってところがまた尊敬します。


KID.R33GTR さん
>インターパークヴィレッジのお写真ありがとうございます。

人がいなくて撮影はしやすいようですが、あまりに閑散としていると大丈夫かなってちょっと心配になっちゃいます。 
D7200で露出ディレイ3Sで撮影されたようですが如何ですか? 
私はレリーズ持っていないので、何時も露出ディレイ3Sで撮っちゃうんですが、
風がなければいけると思っているのですが…
(スマホにアプリ入れるとWiFi使ってレリーズ変わりになるようなんですが、私のスマホ凄く古いので
まだ試していないんですが、それもアリかな〜なんてまだレリーズ買わずにいます。)

那須ガーデンアウトレットのイルミもありがとうございます。 とっても良いですね〜
昨年夏1泊犬連れで那須に行ったのですが、アウトレットのんびり廻れて家族皆のお気に入りになりました。 
木更津アウトレットなんかより全然綺麗で、雪が降ったら更に幻想的な風景になりそうですね。



fttikedaz2-44 さん
??? じゃなくて うと何が欲しいんだっけ… 
真似っこしてみようと思ったんだけど分かんなくなっちゃった ギャハハ〜 ゴメン

??? おや自撮りしてるんだろうか〜と良く見たら赤ボールの中に発見! 
もちっとD810の高解像度生かして写して下さいまし(じゃないと追い駆けられないじゃん)。

それにしてもこれとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375533/)次のとか良いですねぇ〜
水面が鏡のようで、どこから地上でどこからが水に写る風景なのかじっくり見ちゃいました。

>逝っちゃいましょう、どこまでも!
というあぁ〜たが先陣切るんでしょとーぜん(ニヤリ)!

>35mm欲しいですね。24-70f2.8Eを、キャンセルしようかと考え初めてしまいました。
だから 追加でポチっと (^_-)-☆

>このレンズを使いこなせない凡人で終わるか、使いこなしてフッ!っと言えるか、頑張りどころです。

ふふ〜 なんか凄い発言。 フッ! というお写真待っとりますよん♪

書込番号:19401199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/13 19:42(1年以上前)

これは、抑えてなアカンよね(笑)

これは各地にあるかな?

ベタベタですね!!

阪神ファンの日本一集まる橋です。

ハワ〜イン♪さん、皆さんこんばんは^o^
撮りたてホヤホヤのミナミの街を貼り逃げします。
自宅で大阪を感じてもらえれば・・・;^_^A
今回は6D用に新しく導入しましたCanon EF50 F1.8 STMで撮りました^o^
ISの付いてないレンズで撮るのは初めてなんで、ブレなどは触れないでね!!(笑)

レス頂きました皆さん、返信レス無しで申し訳無いです;^_^A

書込番号:19401346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/13 21:27(1年以上前)

こいつを忘れてますね!!

夜は川もキレイですが(汗)

ビリケンさん

松竹座です。

連投で申し訳無いです;^_^A

書込番号:19401692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/13 23:02(1年以上前)

成田空港のイルミ?目がかゆそうです

横浜駅東口のイルミっぽいショーケース

成田空港のピカチュウツリー

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんばんは!
うーん、在庫がなくなってきたのになかなか時間が取れない(泣)
今日は成田空港と横浜駅東口です。

>ハワ〜イン♪さん、行動力半端ないですね!私の上のコメントが恥ずかしいです。大桟橋、毎週のように大型クルーズ船入港してますよ〜!あっちにアップしておきますね。

>LMP45さん、早速リクエストにお答えいただきましてありがとうございます。しかし、素晴らしいですね〜!ギロッポン(笑)の魅力が満載の作品ですね。橋の作品もまた綺麗だこと!!そしてLNP45さんのコメントが日に日に崩れて(いい意味ですよ)いってるのもまた楽しいですね!とうとう悟空さんがアニキと呼び出しましたし(笑)あと、きらびやかな写真ですが・・・すみません、もう少し時間を下さい(。-人-。)

>始まりはStart結局はエロ助…さん、ほんとなんだろ?センス?発想力?きょう、少ない時間ながら写真を撮っていて”エロ助さんならこんなイルミでも、こんな景色でも綺麗に撮るんだろうな〜・・なんて思ってました。ハワ〜イン♪さんのスレのおかげで改めて撮影が好きになってます。エロ助さん、いつも刺激をありがとうございます<(_ _)>

>KID.R33GTRさん、これまた、またまた、素晴らしいですね!>自分もこの構図を頂いてどっかの橋の下に行ってみようと思います・・・イヤイヤそんな( *´艸`)何気なく取っただけの写真を褒めていただいてありがとうございます。LNPさんが素晴らしい橋の作品を見せてくれてますし、私も橋のライトアップ、チャレンジしてみます!KIDさんが撮るとまたちがう魅力的な橋になりそうですね!

>fttikedaz2さん、>24-70f2.8Eを、キャンセルしようかと考え初めてしまいました・・・そうなんすよね!24-70F2.8VRいいレンズだと思うし欲しいんです。けど、単焦点たちが問いかけてくるんです。「私たちの出番減っちゃうの?」って(笑)私が24-70を買わない(買えない)理由はそこです。

>Empty Spaceさん、はじめましてよろしくお願いします。あっ日本丸公園の芝生に私がいる!?って探しちゃいました(笑)LNP45さん、ここですよ!芝生のところ!>年齢的手振れと格闘しています・・・私は年齢的な目のかすみや老眼と格闘しています(^_^;)

>カメキューさん、待ってました!!こってこての大阪作品!あざ〜っす!!
ところで、グリコとか食い倒れ人形なんかはわかるんですが、ビリケンさん?謎なんです!名前はよく聞くのですが・・・何のキャラクターなんですか?近いうち横浜らしいもの、撮ってきますね!








書込番号:19402055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/13 23:22(1年以上前)

ここの上です。

柴-RYOの輔さん
大阪は謎の多い街なんです!!(笑)
ビリケンさんの本家は通天閣の展望台に居てはります。

書込番号:19402130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/14 13:02(1年以上前)

鈴?に港みらいの夜景と撮影する自分を入れたかったんですが…1

鈴?に港みらいの夜景と撮影する自分を入れたかったんですが…2 結局撃沈です><

屋形船を狙ってみました^^ 

歩きながら構図を考えていたんですが。。私のレベルでは^^;

皆様 こんにちわ。
ご返信いただき感謝しています♪

撮影日が先週の金曜日で
その日は気温は高かったんでよかったんですが
風邪が非常に強く おもいレンズ+手振れ補正なしの8512ではかなり厳しかったです^^;
他の写真も貼らせていただきますので
こうしたほうが良い!っとかございましたら教えてください。
・・・・まじめに撮影がうまくなりたいのです。

また ここに書き込むのが初めて故に、文章の書き方など無礼等ございましたら
お許しください。 これから少しずつ学びます!

>LMP45さん
はじめまして〜 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^

>KID.R33GTRさん
はじめまして〜 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^
85デブを使いこなせるようになるため手持ち+なるべく解放撮影で
勉強中なのですが やはり手振れが・・・・

>ハワ〜イン♪さん
はじめまして〜 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^
いろいろ見てる中で夜撮りに興味が湧いてきて
皆さんの作例を見てるうちに”自分も!”って感じで撮ってみました。
木の幹の写真は外での撮影でしたが強風に揺れるイルミを見て
面白い画になるかも?って感じで撮影してみたんです〜♪
カメラ歴はまだ4年で覚えることもたくさんありますので
こちらでたくさん学ばせて頂きたいと思っています。

>カメキューさん
はじめまして〜 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^
50oの1.8STMはわたしもほし〜〜〜ぃ!です^^

>柴-RYOの輔さん
はじめまして〜 こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^
わたしも老眼との格闘。。。 もっと若いときにカメラの魅力に憑りつかれてればよかったと
後悔中です^^;;








書込番号:19403304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/14 13:31(1年以上前)

手紙 届くでしょうか?

世界を飛び回る飛行機のイメージでしょうか。

皆様、こんにちは。
シカゴの空港です。手持ちですみません。

書込番号:19403363

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/14 17:43(1年以上前)

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、手持ちで連写の中から良い物

那須ガーデンアウトレット編です。



>ハワ〜イン♪さん

露出ディレイ3S初めて使ったのですが、ちゃんとミラーアップしてから3秒後にレリーズなので
意外と使えますね。
Nikon リモートコード MC-DC2 を使っていたのですが、Lブラケットで縦位置でも使い易い用に
Nikon リモコン ML-L3 に変更しました。
AF-Sの時はフォーカス優先にしてあるのでピントが合ってからじゃないとレリーズしないので
コードレスになって楽チンです。
これでD4とD7200両方ともコードレスなのでポケットの中をゴソゴソ探してから撮影しています。


>カメキューさん

ビリケンさんってなんか、魔人ブウに似ていますね。
松竹座の写真とても綺麗です。


>柴-RYOの輔さん

ピカチューの縫い目が何気にリアルですね。


>Empty Spaceさん

85F1.2は難しそうですね。
6Dと合わせてキレイです。
ホント切り取りって難しいですね。


>SakanaTarouさん

シカゴとはまた次元の違う場所からですね。
なんか田舎者には異世界という印象があります。


書込番号:19403906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/15 00:20(1年以上前)

D810+5814G+三脚

D810+5814G+三脚

D810+5814G+三脚

D810+5814G+三脚

皆様こんばんは〜

先週の土曜日ですが、上海市内で西洋人がお洒落に食事をしたり
バーでお酒を飲むのに集まる「新天地」という所に、クリスマスを
探しに行って来ました、、、が、ツリーは惨敗しました、、、

雰囲気だけ、貼らせて頂きます。

>カメキューさん

イイですね!言葉要らんですね!ただひたすらイイです〜

>柴-RYOの輔さん

まずは35mmから、コツコツコツコツ逝ってしまいましょう〜
私はお先に現実に戻らせて頂きます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

>Empty Spaceさん

初めましてこんばんは〜
85デブって言うんですか?う〜ン、、、先ほど現実に戻った所ですが、、、
むっちゃきれいですね!
これからも宜しくお願い致します。

RYOさん、35mmの次は、85mmですって(*^▽^)/★*☆♪

>SakanaTarouさん

初めましてこんばんは〜いつもクチコミ拝見させて頂いています。
これからも宜しくお願い致します。

ついに、地球の裏側まで来ましたネ〜

>KID.R33GTRさん

魔神ブーが私のツボを突き刺しました!!!久しぶりに聞きました。
ドラゴンボールも、何故か見てなかったんですよね。
でも、魔神ブーは弄られる子の代名詞になってたのでよく知ってます。

あと、北斗の拳も見なかったですね〜
北斗はパチスロ4号機でよく知ってます。最高46連チャンでした。

ズゴックの次は、悟空がスーパーサイヤ人になってピッカーというの
リクエストさせて頂いて宜しいでしょうか?

>LMP望遠さん

そうです。あれは成金中国人御用達マンションです。
駐車場には普通にBMWの5以上、アウディは6以上、ベンツはAMGで
あとはマセラティですかね。

私ら駐在は、一般マンションにおとなしく住んでます。

>ハワ〜イン♪姉さん

姉さん、人の事を煽ってるうちに、KIDさんにD750進められてますよ。
さぁ〜、マスカラと口紅はがまんしましょか(^。^)y-~

>始まりはStart結局はエロ助…さん

どうしました?ガンプラつくってンのですか?
あと、ドラゴンボールも追加でお願いしますヘ(≧▽≦ヘ)♪



書込番号:19405219

ナイスクチコミ!4


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2015/12/15 07:45(1年以上前)

広場

レストラン

>ハワ〜イン♪さん、みなさん、こんにちは。
楽しそうなスレに誘われてペタリ。
レストランはスイスです。

書込番号:19405612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/15 10:39(1年以上前)

浅草寺D7200バージョン

>Empty Spaceさん

初めまして〜

お写真凄く綺麗ですね。さすがですね。

横浜の夜景も綺麗ですね。今度行ってみます。

あ、忘れてた! 思い出しちゃった!^^

タブレットから予定外アップ。画像劣化ご容赦くださいね。

書込番号:19405973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/15 12:20(1年以上前)

自分も知らなかった!!

これも知らなかった!!

今は止まってますが観覧車が着いてます(笑)

イルミネーションのスレなので(笑)

ハイ、皆さんご注目!!まだまだ有るよ大阪ディスプレイ(≧∇≦)

Empty Spaceさん
EF50F1.8 STMは安くて楽しいよ!!(笑)

SakanaTarouさん
シカゴだなんて聞いた事しか無いです(汗)
これからも宜しくお願いします^o^

安主さん
初めてましてm(_ _)m
コチラの皆さんはとてもフレンドリーで楽しい方達なので気楽に貼りつけてください。
あと、写真を撮る技術が凄く卓越した方達ですから勉強になりますよ(^O^)

KID.R33GTRさん
魔人ブーですか?確かに似てます(笑)

fttikedaz2さん
まだまだ、序の口でっせ!!お兄さん!!!(笑)

書込番号:19406186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/15 13:31(1年以上前)

成田空港

シンシナティ空港

皆さんこんにちは。
空港のクリスマスツリー シリーズです。
しばらく旅に出ています。

>KID.R33GTRさん
ワンちゃんたちがすごくかわいいですね!

>fttikedaz2さん
1枚目、光芒の出ている電球のカーブが都会的で素敵です。

>安主さん
濡れた石畳がヨーロッパの歴史を感じさせますなー。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
4枚目、どんなレンズかと思ってみてみたら400mmF2.8!  すごい。

>カメキューさん
大阪の看板、すごいユニークですね。楽しそう。

書込番号:19406361

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/15 22:27(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんばんは!

さんよんでイルミ。チャレンジしてきましたが、う〜ん・・むつかしい!!
近くのイルミで10分ほどでの撮影でしたがそう簡単にはいかないですね。やっぱさんにっぱか〜?と道具のせいにしたいのですが、それ以前のセンスの問題ですね(笑)

>Empty Spaceさん、同じMM21地区ですが、撮り手が違うとこうも違うか?と勉強になります。85デブ?ってF1.2なんですね。焦点距離薄そうなのに見事です〜。

>SakanaTarouさん、はじめましてよろしくお願いします。成田空港のツリー、私が行った12月13日にはピカチューツリーに衣替えしていました。シカゴからシンシナティ・・私も聞いたことしかありませんが、また異国情緒あふれる作品お待ちしています。

>KID.R33GTRさん、前に言ってたわんことイルミを撮るというテーマ、楽しまれていますね!やっぱりARTいいですね〜。さんにっぱもいいですね〜。悟空さんが逃亡を図っています( `ー´)ノ
α7Sにマウント替えできるのなら35/1.4ポチりそうです・・・

>fttikedaz2さん、こら〜〜!私を置いてくな〜〜〜!!!α7Sは24-70/4と70-200/4だけって決めてたのに〜〜!!

>安主さん、はじめましてよろしくお願いします。こちらはスイスですか〜!石畳が綺麗に表現されていて素敵な作品ですね!レストランの作・・・あっ灰皿発見!!隅っこで携帯灰皿片手にみみっちく吸わないでもいいんですね!俄然行きたくなりました(笑)
雄大な自然写真のアップもお待ちしてます〜!ハワ〜イン♪さん、ゴメンナサイ

>始まりはStart結局はエロ助…さん、何を忘れて何を思い出したのか・・・気になります。私の推理では、ガンプラ買ったことを忘れてて、作ろうとしていたことを思い出した!いかがです?
さんよんでイルミ、やっぱりエロ助さんのようにはいきません。またチャレンジしてきますね!

>カメキューさん、フカヒレまん、いかが?横浜中華街も不思議な街ですよ〜。今や多国籍街になりつつあります。
寿司屋の前は通りたくないですね〜!落っこちてきそう( ゚Д゚)












書込番号:19407772

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/16 00:13(1年以上前)

恵比寿のクリスマスツリー 手持ち

羽田国際線ターミナル内のイルミ 手持ち 電球色

羽田国際線ターミナル内イルミ 手持ち 電球色

皆々様 こんばんは〜

イルミ&クリスマス&夜景などなど、まさか日本以外のお写真まで拝見出来るとは〜
パソコンの前でうっとり眺めております。 
素敵なお写真続々とアップして頂いてありがとうございます。

スレ主、明日(もう今日ですが… 苦笑)、愚息の学校のPTA関係の仕事が入っていてバタバタしておりまして、
個別にお返事出来ず申し訳ありません。

引き続き、こんなの撮った、手持ちにこんなのがあったというお写真ありましたら是非ご披露下さい。

貼り逃げにて失礼致します。

書込番号:19408147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/16 01:20(1年以上前)

D4S+24-70f2.8G+手持ち

D4S+24-70f2.8G+手持ち

D4S+24-70f2.8G+手持ち

D810+5814G+三脚

皆様こんばんは〜

今回も「新天地」の写真を貼らせて頂きました。
在庫がかなり厳しくなってきたので、今日は皆様のお写真を拝見させて頂くだけに
しようと思っていましたが、なんと、SakanaTarouさん(お世辞とはわかってるンです!)より
お褒めのお言葉を頂いてしまいましたので、調子に乗って(どや顔で)今日も貼らせて頂きました。
(お世辞ってわかってるンです(* ̄ー ̄))

>カメキューさん

♪♪大阪!大阪!あれもこれもあんで〜
大阪!大阪!エエとこやでおいで〜♪♪
by ウルフルズ 「大阪ストラット」

>SakanaTarouさん

すみません。お心遣い有り難うございます。
アメリカは遠いですね。道中お気をつけ下さい。

>安主さん

初めましてこんばんは〜
こんな私たちですみません。
色々お写真拝見させて頂ければ幸いです〜

>柴-RYOの輔さん

〉こら〜〜!私を置いてくな〜〜〜!!!
いやいや、フツーに自分が可愛いんで(/^^)/⌒●~*

>始まりはStart結局はエロ助…さん

いつまでもお待ちしております(^。^)y-~

>ハワ〜イン♪姉さん

なんぼ、よそ行きに気張ったって、あかん時はあかんから。
気楽に頑張ってください(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

書込番号:19408288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/16 15:38(1年以上前)

カールおじさん!!

麦わら帽子が動いてカエルが出て来ました。

目立ったもん勝ち!?

中之島公会堂の裏っかわです。

ハワ〜イン♪さん、皆さん!!こんにちは^o^
大阪ディスプレイシリーズ第3段です。(笑)
こうして見ると、やっぱり大阪は独特な感じなんですね(*^o^*)


書込番号:19409544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/16 21:49(1年以上前)

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんばんは。

>fttikedaz2さん

ガンダム系で何かのテストを考えております。
北斗の拳は大好きで漫画全巻もっております。


>安主さん

初めまして。
なんかこのスレもワールドワイドになってきましたね。

これからもよろしくお願いします。



>始まりはStart結局はエロ助…さん

望遠でのイルミネーション撮影って結構楽しいですね。
切り取るのを想像するのは難しいですが。


>カメキューさん

変わった観覧車ですね。
観覧車は円形だけだと思っていました。


>SakanaTarouさん

自分もクリスマスツリーを探してみようと思います。
結構イルミの場所に行くようになったのですがクリスマスツリーって結構有りません。


>柴-RYOの輔さん

SIGMA35F1.4ARTは優等生って感じがします。
自分の最近のお気に入りは20F1.4ARTです。
自分の目の前にワンコを置いて背景が広がる用にするのに丁度イイです。

>ハワ〜イン♪さん

空港内も結構綺麗にイルミネーションしてあると言うか飾ってあるというか、ブルーがいい感じです。


書込番号:19410539

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/16 22:42(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん,ご参加のみなさん こんばんは。

札幌どうしたんでしょうね。 暖かいです。
11月に降ったドカ雪が、なんと、ついに積雪ゼロ!! 観測史上初だそうです。
昨夜、バイクが走っていたよ。12月にバイク見たの生まれて初めてです(多分)

雪がないので少し遊びました。
載せた写真はすべてケンコークロスフィルター+スノークロスフィルター 2枚重ねです。
画質はさすがに落ちますね。
ちょっとウザイかもしれませんがご勘弁を。

コメント頂いた方々ありがとうございます。
今度ゆっくり辺レスさせて頂きます。



書込番号:19410755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/17 10:34(1年以上前)

クリスマスキャロルを歌っていました。

くるみ割り人形とともに。

新聞などを売る売店のクリスマスツリー。けっこう頑張っています。

空港のクリスマスツリー編、続きます。 今回は3枚ともシアトルで。 旅の途中です。
ネット環境がよくないので小さい画像ですみません。
ーーーーーーー

>柴-RYOの輔さん
青紫っぽい花のイルミネーション、単色でセンスのよく高級感がただよっていると思いました。

>ハワ〜イン♪さん
羽田国際線ターミナルにも青い世界が出現しているんですね。どちらかへお出かけですか?

>fttikedaz2さん
新天地って上海なんですね。クリスマスの飾りからもにぎわっている様子が目に浮かぶようです。

>カメキューさん
大阪では カールおじさん、健在なんですね! 海外が長いので懐かしいです。

>KID.R33GTRさん
那須ガーデンアウトレット、オシャレに飾り付けられていますね。デートによさそうですな。

>おじぴん3号さん
雪のない札幌も乙なものでないでしょうか?
地球温暖化ですかね?

書込番号:19411809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/17 12:55(1年以上前)

在庫から16-35/4

中華街

>ハワ〜イン♪さん、みなさんこんにちは!

ぼ〜ね〜んか〜いシーズン真っ盛りですね〜!あまりお酒が得意ではない私にとってはツライ時期でもあります。
急激に寒くなるそうなので皆さんも体調管理、気を付けて撮影にお励みください!!

>ハワ〜イン♪さん、青シリーズ素敵ですね!羽田は近いせいかいつも余裕なく到着するのでゆっくり見たことがありませんでしたが、国際線、こんなになってたんですね!あっちこっち大掃除と大変でしょうがおきばりやす〜!

>fttikedaz2さん、ご自分がかわいいのであれば欲望を満たした方がいいじゃん!!(笑)
道連れ希望!!

>カメキューさん、かえる〜!!やばいっす、マジで大阪行きたくなってきた!昨日はリバープレートサポーターで大変だったでしょうね。カメキューさん、優勝したら川にダイブするのが二ホンのしきたりだよ!なんて教えちゃだめですよ〜!

>KID.R33GTRさん、一枚目の作品もうラッセンですね、イルミがサンゴ礁みたいで幻想的というか(私のボキャブラリーでは表現できない)綺麗です。右上にイルカいたら完璧ラッセンです。LMP45さんに合成してもらいたい!!

>おじぴん3号さん、おひさしぶりです(って一週間しかたっていませんが)
クロスフィルター持ってるんですけどね、こんなに上手に使えません(´;ω;`)今度イルミでチャレンジしてみます。
ほんとこのスレって勉強になるし新しいことにチャレンジしてみたくなります。

>SakanaTarouさん、お褒めいただきありがとうございます。ここのスレには上手な人がいっぱいで毎回どなたかの作品をイメージしながら撮影しているのですが、むつかしいです。でも褒めていただくとやっぱり嬉しいです。悟空さん>(お世辞ってわかってるンです(* ̄ー ̄))・・・私もです( *´艸`)








書込番号:19412140

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/17 14:53(1年以上前)

フィラデルフィア空港、フードコートにて。

ツリーの横のテーブルで夕食 Chick-fil-A。初めて食べた。

このワッフル型のポテトフライが意外と美味い。

フィラデルフィアの有名な鐘Liberty Bell。ゴリラポッド使用。

また、空港のクリスマスツリーです。
フィラデルフィア空港です。手持ちですみません。
一枚、フィラデルフィアで撮った鐘の写真もつけときました。

ーーー
>柴-RYOの輔さん
横浜の中華街は面白い被写体がいっぱいありそうですね。カメラを持っていってみたいです。

書込番号:19412400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/17 18:04(1年以上前)

クリスマスも近くなってきたので!!

サンタさんも!!

雪だるまさんも!!

最後に・・・オチです(笑)

ハワ〜イン♪さん
皆さん、こんばんは^o^
今日はいきなり寒くなりました(~_~;)
撮影に行かれる方が居れば暖かい服装で出掛けて下さいね!!

KID.R33GTRさん
広角の単焦点、いいですね( ^ω^ )
欲しくなりましたが、まだまだ先になりそうです。便利ズームが気になってるんで^o^

おじぴん3号さん
クロスフィルターですか!?ヨドバシでみて面白そうやな!!と思ってました。
工場夜景にいいかもv(^_^v)♪

SakanaTarouさん
海外のクリスマスツリーが見れるなんて素晴らしい時代に成りました!!(笑)
カールおじさんの看板は最近出来たと思います。久しぶりにナンバに行って自分が驚きです;^_^A

柴-RYOの輔さん
中華街は神戸しか行った事ないんで横浜にも行ってみたいです!!
あっ、言うておきますが大阪にも普通の場所も有りますからね!!(笑)

書込番号:19412818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/17 19:59(1年以上前)

ガラスにイルミもう少し写し込みたかったんですが…

敢えて凄く暗くしてみました

皆々様 こんばんは〜
日本列島もいよいよ寒波到来で寒くなりそうですが、風邪などひかないように暖かくしてお過ごし下さい。

今日は「真夜中のパーティ編」 なんてタイトルで恵比寿のショーウインドーを撮影した写真4枚アップします。
ちょっとコテコテに弄ってみました。何れも手持ちです。


カメキュー さん
わ〜い ザ・大阪第?段ありがとうございます。 「グリコ」新しくなる前に観に行きたかった。 
次の「づぼらや」(http://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27001279/)何のお店? と思ったらふぐ料理なんですね。
あぁ はふはふしながら食べたぃ〜
阪神ファンがよく飛び込む橋は「えびす橋」って言うんですね。 道頓堀少しは綺麗になったんでしょうか?

次の「ビリケン」さんも何? 妖怪? と思って調べてみたら(http://www.billiken.jp/about/who.html
アメリカ出身の神様なんですね。 足こちょこちょしに行きたぁ〜い!

でぇ こっから(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2378717/)後の写真はもうダメです〜
カールおじさんと同じ位大口開けて大爆笑しちゃいました。なんか凄い!ホントアッパレ! 
ですけど、柴-RYOの輔 さんと同じくその看板の下は通りたくないですねぇ〜

>まだまだ、序の口でっせ!!お兄さん!!!(笑)
んなら 6D用に新しく導入したCanon EF50 F1.8 STMで もっとプリーズでございますぅ〜 
もうカメキューさんのお写真、何かを期待せずには見られませんし、見たら必ず大爆笑! 
ってのがお約束になりつつあるようなぁ〜


柴-RYOの輔 さん
おやおや 在庫不足ですかぁ〜? んじゃぼ〜ねんかいにマイカメラ持参で、酔った勢いで自撮りとかどうでしょう〜

>ハワ〜イン♪さん、行動力半端ないですね!
そっかにゃ〜 スロースタートなんで思った程でもないですよ。木更津もアクアライン使えばアッという間ですしね。 
ワンコあんまり放牧出来なかったんで、次回は(えっ また行くのかって ニャハハ〜 多分そのうち…)
もっと田舎を求めて彷徨ってみようかと思ってます。

成田空港のイルミもありがとうございます。
羽田より更にだだっぴろ〜いという印象しかないんですが(苦笑)、ちゃんとクリスマスモードになってるんですね。 
にしてもピカチュウツリーって人気あるんでしょうかねぇ?
横浜駅東口のイルミ 何だか大人な感じで良いですねぇ〜
そのうちみなとみらいに行きたいと思ってるんで、時間があったら横浜駅も降りてみたくなっちゃいます。

>さんよんでイルミ。チャレンジしてきましたが、う〜ん・・むつかしい!!
そうですか。 なんかもうちょっとで凄く良い感じになりそうなお写真ばかりですが。

>やっぱさんにっぱか〜?と道具のせいにしたいのですが
ほぉ〜 D810にはやっぱさんにっぱぁ〜ですか。 流石お目が高い!
逝っちゃいましょう! もう!! 皆何かしら逝っちゃってるんですからぁ〜 ホレホレ♪


Empty Space さん
またまたお写真アップして頂いてありがとうございます。
11日金曜日はあちこちでイルミ撮影隊が活動していたようですね。

>おもいレンズ+手振れ補正なしの8512ではかなり厳しかったです^^;
重い? 85mmで? と調べてみたら(http://kakaku.com/item/10501011534/)1025gもあるんですね。 凄い! 
私がもっている300mmf/4単焦点なんてたったの755g(しかもボディはAPS-C)なんで、
なんか1kg超えのレンズは別世界って感じがします。

>こうしたほうが良い!っとかございましたら教えてください。
真面目に 素敵なお写真の数々ありがとうございます。
私なんてカメラちゃんと初めたのが2年前の若葉マークなので、もうお写真拝見しているだけだ勉強になります。 
鈴の中にもきちんとご自分と風景写し込んでいるし、4枚目の観覧車のお写真、ピンクの観覧車を半分切り取ってる
構図もナイスですし、メタル感きちんと出ていて、手前の並木のボケ具合がまた観覧車を引き立てていて、
凄く近未来的なお写真になってますよね。 凄いです ホント。
もし三脚お持ちでしたら、今度は風の無い日に港で船とか街並みとか写してみては如何でしょう?
なんか私がこのレンズでEmpty Space さんが撮ったお写真見てみたいってだけのおねだりですが…

書込番号:19413140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/17 20:10(1年以上前)

SakanaTarou さん
わぁ〜 また海外の素敵なお写真ありがとうございます。
シカゴ空港の天井を利用したダイナミックな飾りつけが素敵だと拝見していたら、
シンシナティ空港で次はシアトルからありがとうございます。
移動続きのようですが、お体ご自愛下さい。

で次拝見したら、なんて美味しそうなんでしょう! 昼前のハラペコで見たので、お腹が大騒ぎし始めて大変でした。 
あぁワッフル型のポテトフライ食べたい〜 と思いつつ次の鐘を拝見して、やっとお腹少し静まりました(苦笑)。
「Liberty Bell」幾多の試練を乗り越えた鐘の重みが感じられる素敵なお写真ありがとうございます。

>羽田国際線ターミナルにも青い世界が出現しているんですね。どちらかへお出かけですか?
その直前にアクアラインで木更津から帰ってきて、浮島(羽田の隣の埋め立て地)で工場夜景撮ったので、
そのついでで飛行機と空港のイルミを撮りに立寄っただけでどこにも出掛けてはおりません(苦笑)。
初羽田国際線ターミナルだったので、観光客と一緒にキョロキョロしながらイルミ撮影楽しんできました。


KID.R33GTR さん
ひゃぁ〜 またまた素敵な那須ガーデンアウトレットのお写真ありがとうございます。
どれも素敵ですが、カートに乗ってるワンちゃん達のつぶらな瞳が最高です!
それにしても…ここからの3枚イルミ凄く素敵ですが(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2379648/)、
人の気配がないというか… (^^;
雪不足でスキー場オープンが軒並み延期されているようで、那須アウトレットも閑古鳥が鳴いているといったところでしょうか。

>露出ディレイ3S初めて使ったのですが、ちゃんとミラーアップしてから3秒後にレリーズなので意外と使えますね。
そうですか。 D810三脚利用で風景を撮られている方が、露出ディレイでも大丈夫と仰っていたので、
試してみたら風がなければ大丈夫そうなので、レリーズなくても良いかとそればかり使ってます。

>ビリケンさんってなんか、魔人ブウに似ていますね。
クス。 ビリケンさんって神様なんだそうですが、そう言われちゃうと、対面した時 魔人ビ○ケン? って思っちゃいそうです。

>ピカチューの縫い目が何気にリアルですね。
ブハハ〜 と盛大に笑ってしまいました(スミマセン…)。
私もそう思ったんで(苦笑)。 それだけちゃんと撮れてるって事ですよね(と一応フォローしておく)。


安主 さん
スイスですかぁ〜 もう本当にありがとうございます。
広場の濡れた石畳の質感に魅かれて、OLYMPUS XZ-1調べてみましたら、そろそろ5年前のカメラなんですね。 
それにも関わらず未だ作例スレが続いていて、素敵なお写真沢山アップされていて思わず見入っちゃいました。
ニコンD3100もお持ちなんですね。
レストランのツリーも素敵ですが、広場の写真に凄く魅かれました。 
まだお写真ありましたら是非スイスのクリスマス風景もご披露下さい。


始まりはStart結局はエロ助… さん
平和島の撮影会は平和に終わりました? 新しいお仲間参加されたようですが飲み過ぎとか大丈夫でした(クスクス…)?

相変わらず何を撮ってもお上手ですねぇ〜 その中でも特に浅草シリーズ良いですね。
400mmに2倍テレコンつけて、あれだけ煌びやかに写せるってところが本当に尊敬しちゃいます。


おじぴん3号 さん
また素敵なお写真ありがとうございます。
11月末のお写真では既に真冬って感じの積雪でしたが、12月の札幌でバイク走っていましたか \(◎o◎)/ 
こちらでもスキー場が雪不足でオープン出来ないとニュースになっていました。
暖かいのは嬉しいですが、暖か過ぎるのも考えものですね…

>ケンコークロスフィルター+スノークロスフィルター 2枚重ねです。
フィルターの2枚重ねでもしっかり写っていてお見事です。
絞って長秒で光芒出すのとはまた違った味わいがありますね。 
どれも素敵ですが4枚目(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2379729/)が特に綺麗で良いですね〜

やっと週末は平年並みの寒さになるんだとか…北海道もいよいよ冬本番でしょうか。
またイルミ撮られましたらご披露下さい。  


fttikedaz2 さん
これ! この(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2378531/)黄と黒の縞々は余計ですよん。 
これは良い(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2378539/)けど、
次のは鳥? じゃなさそうだし謎だぁ〜とじっくり見ちゃいました(んで何これ?) 
なんかこれ、もっと右にずず〜と移動して水を通して写してみたら面白そうなんだけど無理なのかしら?

>姉さん、人の事を煽ってるうちに、KIDさんにD750進められてますよ。
さぁ〜、マスカラと口紅はがまんしましょか(^。^)y-~

ぶっふぉ〜 ゴホゴホ… 咽ちゃったじゃん
フルサイズねぇ〜 それは愚息次第かにゃ… 
んでも、お婆に真珠なのは分かってるんですが、フルサイズなら今ハチイチマルが欲しかったり
(あっ いかんいかん! DXできっちりバッチリを目指して精進しますです と逝っておこう)。

ところで
>こんな私たちですみません。
こんな私ですみません でしょうに(って間違いじゃないって そうかにゃ〜???)

はやく重ね撮りどっか〜んボケのお写真も披露してちょ♪

書込番号:19413168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/17 20:13(1年以上前)

スミマセン…先程アップした写真、「恵比寿」じゃなく「代官山」でした。どうもボケてて失礼しました(汗…)。

書込番号:19413173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/17 22:05(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

先日イルミネーションin那須烏山という所に行ってきました。
12月25日までとの事なので早く行かないととは思っていたのですが、
嫁さんの提案により急遽行ってきました。
那須烏山市役所の敷地でやっているのであまり過大な期待はしていなかったのですが、
思ったよりもイイ感じでした。
ゆっくり撮影しようと思ったのですが、撮影して2時間位経った頃雨が少しパラついてきたので断念しました。
サーキットであればレインカバー付けて撮影続行なのですが、何も無いので諦めました。
もう一回撮影に行きたいのですが、他の場所にも行きたいし・・・悩ましい所です。


>おじぴん3号さん

PLフィルターとNDフィルターはあるのですが、クロスフィルターも欲しくなってきちゃいました。
取り敢えず77mmのものポチリそうです。


>SakanaTarouさん

那須ガーデンアウトレットはなんか飾り付けの規模こそスゲーって感じじゃないのですが、
色の使い方とかなんかとてもイイ感じでした。
色んな色が混ざっていて光も物凄く明るすぎる物も無かったので
下手なのが写真が上手く撮れるように錯覚をおこしました。


>柴-RYOの輔さん

右下のライトが無ければ・・・と自分も思いましたが、どうしても入っちゃいました。
ライトが入らないようにすると今度はこの色を入れたいのが入らない・・・
14mm位の単焦点か超ワイドズームであれば撮れたかなぁなんて思っています。
NIKONの16-35F4VRは以前広角ズームが欲しくてポチる寸前までいきましたが、
優先順位が別の物にいってしまってそのうちにSIGMAのARTシリーズにハマって
今はSIGMAの超広角ARTズーム待ちになってしまいました。


>カメキューさん

便利ズームもいいですよね。
偵察ように欲しいくらいですがフルサイズだと28-300になっちゃうんですよね。
300mmはいらないから24-200F5.6位のをSIGMAがリーズナブルに出して欲しいです。


>ハワ〜イン♪さん

那須ガーデンアウトレットの閑散としているのは、蛍の光が流れていたからだと思います。
施設はP.M.7:00までみたいなんですが、イルミネーションはP.M.8:00まで点灯との事なので
ギリギリまで粘っていました。

ハチイチマルですか。本格的になってきましたね。
自分も一時期考えましたが最近D7200を見直したのでやめました。
そのかわりデーゴが気になり始めました。
500F4EFLを買うのにデーゴ貯金をくずしてしまったので、D4を処分して残りは3年ローンか・・・とか妄想してます。
あくまで妄想状態です。

書込番号:19413562

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/18 04:39(1年以上前)

なにやらシャレたホテル。ゴリラポッド使用。

Independence Hall。ゴリラポッド使用。

アメリカの歴史に重要な働きをした都市だそうで。

派手な建物。ゴリラポッド使用。

空港クリスマスツリーシリーズから離れて、フィラデルフィアの夜景です。

ーーーーーーーーーー
>ハワ〜イン♪さん
代官山でウィンドーショッピング、あこがれです。

>KID.R33GTRさん
光の中を蝶が舞ってますなー。とても幻想的で素敵です。

書込番号:19414280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/19 00:37(1年以上前)

三脚有 大桟橋から

手持ち  DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G

手持ち  DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G

手持ち  DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G

イルミ撮影隊の皆々様 こんばんは〜

またまた素敵なお写真アップして頂いてありがとうございます。
SakanaTarouさんのお写真、ゴリラポッド使われてきっちり撮られているので、
私もゴリラポッド欲しくなっちゃいました。

クリスマスまであと1週間になりましたが、こんなイルミ撮りましたというお写真ありましたら、
是非ご披露下さい♪

今日は横浜に出掛けてみました。 
当初の予定だと山下公園とみなとみらいの筈だったのですが、生麦辺りで工場夜景
撮りたいと思って行ってみた場所が閉まっていて… もたもたしていたら、山下公園だけしか行けませんでした。
しかも、何となく三脚利用で撮影した写真の雲の感じがちょっと… 
という事で三脚有は1枚だけで後は手持ちです。
手持ち、普段はマニュアルモードで撮影しているのですが、
今日は何となくいけそうなので絞り優先でどの程度のシャッタースピードになるか確認してみました。
と言っても流石に1/6秒、等倍表示だと粗が目立ちますが、ご勘弁下さい。


あちらのスレ、残り僅かとなりました…
俺まだ出してないのがあるんだ(エ○助さん?) とかお持ちでしたらお待ちしています。

書込番号:19416659

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/19 01:20(1年以上前)

皆さんこんばんは^o^
今日は海遊館に行って来ました!!
カップルばっかりかな?と思ってましたが家族で来てる方も結構いましたので少し驚きです(笑)

今回も仕事終わって帰宅!そして撮影に向かうと言うパターンになりまして撮影する時間が無いんで三脚持って行くけど結局、手持ち撮影になってます(汗)

自分には変な先入観があり、夜景=フルサイズとなってるみたいで今回も6D+EF35F2とEF50F1.8を持ち出しました(汗)

書込番号:19416749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/19 02:04(1年以上前)

D810+5814G+三脚

D4S+24-70f2.8G+手持ち

D4S+24-70f2.8G+手持ち

D810+5814G+手持ち

皆様こんばんは〜

昨日から無駄に天気がよく、明後日の日曜日からまた雨が降るとの事なので、
家に戻ったあと炊飯器に米を仕込み、日系の百貨店も入っているブランド品の
高いものばかり売っている所に、イルミを撮影に行って来ました。

撮影より戻り、ご飯を作り食べたあとに写真を整理し、今やっと片付きました、、、
明日は曇りの予想ですが、鳥を探しに行く予定ですので寝ます。

すみません、また明日レスさせて頂きます。
お休みなさい、、、

書込番号:19416811

ナイスクチコミ!3


onob777さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/19 20:46(1年以上前)

チェックイン前 羽田

明洞

東大門市場

LOTTE

ハワ〜イン♪さん お疲れ様です。

素敵な写真を張り付けしていただいている皆様 こんにちは!

先日 韓国に行ってきました。その時に撮った写真を張り付けしたいと思います。
貼り逃げになってしまうかもしれません。申し訳ありません。

D610 24-120/4 すべて手持ちの記録写真です。

書込番号:19418710

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/20 00:24(1年以上前)

このころから既に椅子が好きだったようです...

はわ〜いんさんと、イルミ撮影隊の皆様、お久しぶりです。

皆さん、お写真すごく綺麗ですね。^^

9月に手放してしまったD810の写真を見ていたら、今年の1月に東京タワーに行った時のイルミ写真が有りました。

コンセプトも何もなく、ひたすらシャッターを押していた時の写真でお恥ずかしいですが、アップしますね。

お笑い編はもうすぐ終わってしまいますね。 なんか寂しい感じがします。 

書込番号:19419310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/20 04:26(1年以上前)

皆様こんばんは〜

今日は、上海で一番にぎやかと言われるファッションストリートの
「ホワイ ハイ ルー」と言うところを、3時間ほど歩いて来ました。

人がいっぱい居ましたので、全て手持ちです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

エロ助さん!こちらで100レスのババ踏みましたネ( ^ ^)r゛フフッ゛

>onob777さん

初めましてこんばんは〜
逃げずにまた来て下さい〜

>カメキューさん

ハハハハ(⌒∇⌒)ノ"
何がおもろいって、SakanaTarouさんのホントに美味しそうな
ポテトの後で、「ソースの二度漬けは禁止やで!」って、、、
ハハハハ、、、

>SakanaTarouさん

いや、本当に美味しそうですね。その後ろのボケ具合もとてもきれいです。
段ボール肉まんでなく、あんなお洒落な物を食べたいです( TДT)

>KID.R33GTRさん

D5、、、ですね(^o^)v
で、その次はD400ですね\(^o^)/

2016年は、悩ましい1年になりそうですね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

>柴-RYOの輔さん

〉ご自分がかわいいのであれば欲望を満たした方がいいじゃん!!(笑)
いやいや、欲望満たしたら、また痩せなあかんし(^。^)y-~

冗談抜きで、5814Gのがかく(漢字がわかんない)に慣れて来たので、
35mmはスルー出来ますね。

寄り道したけど、D400に向かってまっしぐらです\(^o^)/

>ハワ〜イン♪姉さん

〉はやく重ね撮りどっか〜んボケのお写真も披露してちょ♪
〉どうもボケてて失礼しました(汗…)。
自分が先に、大ボケかましてるやん(--、)ヾ(^^ )

でも、難しいね〜。ドッカ〜ンもそうやけど、要らんものまで
写ってしまうねん。被写体も自由に伸び縮み出来たらいいんやけど。

で、D810ですか〜。やっぱいいとこ見てますな〜
今から5Kgぐらいの鉄アレイ買って、鍛えときましょ(^_^;)\('_')

あと「お笑い編」、きっちり閉めとかんと次に逝けへんよ。
泣かしてね!!!

書込番号:19419522

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/20 09:56(1年以上前)

Liberty Bell 夜景 外から。

Liberty Bell 建物の中から。

Hotel Monaco 夜景 外から。

Hotel Monaco 中はこんな感じ。

またフィラデルフィアの写真です。
外と中、対比してみました。

ーーーーーーーーーーー
>ハワ〜イン♪さん
横浜の夜景、都会的でかっこいいですねー。
私は出張が多いので、大きな三脚を持ち歩くわけにもいかず、ゴリラポッドを愛用してます。

>カメキューさん
水族館もイルミネーションもとてもきれいですね。現代的な竜宮城のような。
夜景=フルサイズ、私もいつかはフルサイズで夜景撮ってみたいです。出張先ではマイクロフォーサーズが小さくて便利なのですが、夜景向きのレンズがいいのがなくて、、、とくに光芒がダメなんですよね。 (夜景に関しては、キヤノンのレンズ、売ってしまったのが悔やまれます。)

>fttikedaz2さん
上海の街角夜景、面白いです。いったことのない外国の風景は特にあこがれちゃいますね。

>onob777さん
韓国もいいですね。イルミネーションの電球の密度が濃くて豪華に感じますね。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
金色の半球にさりげなく写り込んでいますね、東京タワー。

書込番号:19419901

ナイスクチコミ!5


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/20 12:03(1年以上前)

後楽園の噴水。手持ちですが、手すりに固定です。

東京丸の内、仲通り。ホワイトバランス変更してます。

新宿ミロードモザイク通り。

東京駅、下から。

ハワ〜イン♪さん 夜景&イルミネーション撮影しTai!の皆さん、こんにちは。
いよいよクリスマスウイークですね。「東京駅ミチテラス」のようにこれからのイベントもあるので、体調には気をつけて楽しみましょう!
http://www.tokyo-michiterasu.jp

さて、銀ブラしてきましたよ! やっぱり銀座は街全体にツリーが立っていました。六本木と違ってコンパクトな綺麗さはないですが、ここはビル一つ一つに個性があり、また、それぞれの飾り付けで街全体が賑やかですね。

ただ、ここで悲しい出来事が。いつものように撮影を始めようかと、ファインダーを覗いたら、□に/という見知らぬアイコンが点滅していました。ん、なんだろう? 四角形にスラッシュ.....四角形にスラッシュ....しかっk.....................。あ、SDカード入ってないやん!!!!
なんと、SDカードを家のパソコンに刺したまま、出かけてきてしまいました。最近ちょっと忙しかったのでボケてましたね。

こんなこともあろうかと、カバンに予備のSDカードが入っているのですよ。
.....SDカードが.....SDカードが........。あ、そういえばちょっと前にカバンを洗濯した時に中身を全部出したきりやんかぁぁ!!!(;゚д゚)

というわけで、銀ブラだけして帰ってきました =.= ポイントは探してきたので再チャレンジです。

皆さんも、お気をつけ下さい。

というわけで、コチラには貼っていなかった在庫から、チョイスしてみました。

■>ハワ〜イン♪さん
>もうちょっとお安ければ登ってみたいのですが…(苦笑)。
ですよねー ^^; スカイツリーにせよ、ヒルズにせよ....
以前は、美術館の観覧券で展望室に入れてような気がしましたが、どっちにしてもこの季節は無理ですよね。

■>KID.R33GTRさん
>単焦点並みの・・・とかよく聞きますが、比べるとやっぱり違うんですよね。
そうですね。シャープネスとか、F値の明るさは単焦点並になるんですけど、色のりとか滑らかさ、ボケ足なんかがちょっと違いますよね。
どこぞのカメラ雑誌で、最近のシグマレンズがべた褒めされてましたよ。

>星空や夜景を絡めた星空撮影って、ホント待っている時間長いですよね。
普通の人だと、寒空のもと3分くらいしたら飽きてきちゃいますからね。(3分持たないか?)
もうこればかりは、理解ある人か、同じ趣味を持っている人か、それとも孤独な戦いになっちゃいますね。シャッター開いている時に懐中電灯とか付けられて日にはたまったもんじゃないです ^^;

写真とは、待つこと   ですよ ^^

夜景は、SSが長くて、どうしても翌日のこと考えると活動時間が短くなってしまいますので、「気が付くとこんな時間...」なんてことが多いですね。

■>カメキューさん
わーい。大阪だー! コテコテだー!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2377491/
グリコ看板って架替したんでか? 解像度が上がってる!!
ほかにも、かに道楽に、くいだおれ人形に、ビリケンさん。さすがにキャラだくさんですね。
ドンキの観覧車は、その当時だいぶ話題になっていましたねw

>ビリケンさんの本家は通天閣の展望台に居てはります。
昔行った時は、だいぶ足の裏が掘られていましたが、もう代替わりしちゃいましたかね??

■>柴-RYOの輔さん
>そしてLNP45さんのコメントが日に日に崩れて(いい意味ですよ)いってるのもまた楽しいですね!
あ、やばいやばい。そろそろまた猫をかぶりなおさにとニャー。
悪気はないんですが、言葉が乱暴になることあるので気をつけてます ^^
決して、悪気はないんですけど ^^

■>SakanaTarouさん
おお、シカゴ! アメリカは、クリスマス本場ですから、さぞ賑やかなことでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2380478/
まるで映画のワンシーンですね!

■>fttikedaz2さん
>そうです。あれは成金中国人御用達マンションです。
なるほど! メンテナンスとかあまり考えられていないような造形ですよね。「古くなったら建て替えればいいよねぇ」とか、なんてバブリーな!! でも、建物の形としては好きなんだけね。

洒落た所あり、俗な所ありとなかなかバラエティーに跳んでるね。

■>安主さん
素敵な広場ですね!

■>onob777さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2381455/
真っ暗の中に、浮かび上がって、なかなか荘厳な雰囲気です。

書込番号:19420197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/20 16:29(1年以上前)

皆様こんばんは〜

今日は、一日中雨が降り続いています、、、
昨日・一昨日の上海市内の様子を貼らせて頂きます。

>LMP45さん
ふっふっふ┐(-。-;)┌
確認、確認、再確認が基本です( ^∀^)

でも、さすがいつもお写真きれいですね!
見習います(´・ω・`)

>SakanaTarouさん
こんなきれいなホテルに泊まって見たいです( ̄▽ ̄)b
ゴリラポットにも、興味が出てきました!

書込番号:19420716

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/21 00:28(1年以上前)

お台場は、これが限界...

日テレも控え目

カレッタ汐留の一角だけすごいイルミに

東京たわー??

ハワ〜イン♪さん、みんさんこんばんわ。

先週ですが、お台場の方に行ってきましたので、
お台場 -(ゆりかもめ)- 汐留 -(大江戸線)- 赤羽橋 -(徒歩)- 東京タワー
というルートでイルミネーションツアー(ひとりですが)してきました。

あちらにも書きましたが、フジテレビはこの時期、毎年イベントをしているのでさぞ綺麗だろうと期待していったのですが、まさかまさかの何もやっていない^^; お台場全体でイルミネーションが控えめでした。

■>fttikedaz2さん
>確認、確認、再確認が基本です( ^∀^)
カメラをかばんに突っ込んだのは確認したんだけどねぇ。
D7200は、ダブルスロットだから、両方にSD入れとけばいいんだよね。わかっちゃいるけど...

書込番号:19422034

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/21 09:14(1年以上前)

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

皆様おはようございます。

イルミネーションin那須烏山編です。


>SakanaTarouさん

自分もゴリラポッドの耐荷重が一番思いゴツイやつを検討していたのですが、まだ購入できないでいます。
D4+SIGMA35F1.4ART位ならギリギリいけるかなぁと。
小さそうなので有ると何かと便利そうで。


>ハワ〜イン♪さん

シャッター速度1/8とか1/6で撮れるなんてスゴイですね。
換算24mmの画角とは言えスバラシイです。構え方がとてもイイんでしょうね。
自分だったらもう何撮ってるか解らないレベルになっちゃうと思います。


>カメキューさん

自分も風景や夜景、イルミなどはフルサイズと思っていたのですが、
三脚たててISO100で撮ればD7200もかなり綺麗に撮れる・・・とみなおしました。
D7200だと2400万画素あるので大胆にトリミングできるし、色も好みだし。


>onob777さん

どこの国もイルミネーションで綺麗になってますね。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

D810を手離してしまったのですね。
連写コマがバッテリーグリップ付けて8コマくらいだとホントオールラウンドプレーヤーになりそうなんですよね。


>fttikedaz2さん

D5はすぐではないにしても間違いなくいってしまう気がしますが、D300系後継は多分買わないと思います。
数年後に安くなれば解りませんが・・・
2016はレンズ我慢の年にします。


>LMP45さん

自分はカードを忘れた事は無いのですが、片方だけしか入ってなかったってのはあります。
忘れ物はかなりガックリきますね。
最近はイルミネーション撮影でのレンズ交換の煩わしさから、SIGMA24F1.4ARTを売って
SIGMA24-35F2ARTでもとかよこしまな考えが・・・

書込番号:19422459

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/21 22:34(1年以上前)

人がいない山下公園

代り映えのない構図

ザ、日の丸構図

>ハワ〜イン♪さん、イルミの写真がいるみ隊の皆様こんばんは!

>SakanaTarouさん、異国感半端ない感じの作品有り難うございます。
中華街周りの観光スポットは結構狭い範囲であるので歩いての散策にはいいですよ〜。帰国の際にはぜひいらしてみてください!

>カメキューさん、二度漬け禁止キタ――(゚∀゚)――!!
>中華街は神戸しか行った事ないんで横浜にも行ってみたいです!!・・中華街は意外とこじんまりしてるかもしれませんが、元町まで3分、山下公園まで3分、大桟橋まで10分、赤レンガまで15分、MM21(ランドマーク)まで20分位です。(大体ですが・・)なので総合力で勝負です(笑)

>ハワ〜イン♪さん、>おやおや 在庫不足ですかぁ〜?・・・お察しの通りです。今日は娘が桜木町まで迎えに来てくれない?と言ってきたので二つ返事でOK!いいパパを演出してみましたが、合流するなり「夜景撮りに行くんでしょう?ママが絶対そうだって言ってたよ〜!」だって!お見通しのようです(;^ω^)

>KID.R33GTRさん、デーゴですか〜!!悟空さんもデーゴデーゴいってましたね!今日、画像見てみましたがやっぱりカッコいいですね!いつかは・・という気持ちもないではないですが、まだまだD810を使い倒してから考えます〜!
私もどちらかといえば単焦点バカなので、7S用の単焦点が気になってます。シグマARTはFEマウントないみたいで・・あ〜〜〜!

>fttikedaz2さん、悟空さんはD5,D400とさらに出費がかさみそうな2016年になりそうですね〜〜!ふっふっふっ(・∀・)ニヤニヤ
ところで、ず〜〜〜と気になってるのですがfttikedazって何て読むんですか?学がないもんで(;´Д`A ```

>onob777さん、はじめましてよろしくお願いします。韓国には釜山にしか言ったことがありませんが、韓国イルミも綺麗ですね。貼り逃げなんて言わず、またのお越しをお待ちしてます。

>始まりはStart結局はエロ助…さん、>コンセプトも何もなく、ひたすらシャッターを押していた時の写真でお恥ずかしいですが・・・エロ助さんがお恥ずかしいなんて言ったら私、アップできなくなってしまいますよ〜!!
>お笑い編はもうすぐ終わってしまいますね。 なんか寂しい感じがします・・・本当ですね〜。悟空さんはなんだか泣けてきちゃうコメント入れてるし、みんな終わらせたくないのか、はたまたハワ〜イン♪さんの締め?第二弾?のコメを待ってるのか、198のまま更新されずにいますね!
あのスレには本当に感謝しています。みんないい人たちとお話ができて・・・・ヤバい泣けてきた・・・

>LMP45さん、銀ぶら〜!またまた大都会ですね〜!高校時代は渋谷にはよく行っていたのですが・・横浜人には少し眩しい街です。東京駅の堂々とした風格のある感じカッコいいですね〜!
SDカード(笑)それはないわ〜、って笑っている私はバッテリーを入れずに撮影に行ったことがあります。泣きながら帰りました(;_;)/~~~

書込番号:19424242

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/21 23:59(1年以上前)

手持ち

手持ち

三脚

手持ち

皆様こんばんは〜

今日は上海も赤色警報で、全開でガスってます。最低です

>柴-RYOの輔さん

〉fttikedaz2って何て読むんですか?
って、そのままやん。私のタブレットはxperiaやし、、、

2月に一時帰国しますので、大阪のニコンプラザに逝きます。
悟空のカブリもの被って待ってますので(周りの人に知り合いやとバレてもいい
勇気があったら)声掛けて下さい。

その時、きっとカメキューさんが、大阪駅前にカールおじさんのカブリもの被って
待っててくれますよ(^^)人(^^)

でもホントに2016年はがまん比べ大会ですね。
・D5・・・D5Sまで余裕の( ̄▽ ̄)bスルー
・D850・・・4200万画素のソニーセンサーという噂なのでスルー、、、5000万越えたら危険( ̄▽ ̄;)
・D400・・・(* ̄ー ̄)ホシイ
・ヨンニッパ・・・(* ̄ー ̄)ホシイ
・ロクヨン・・・(´・ω・`)ビミョー
妄想だけはタダですね(^o^)v
って、絶対買えへんもん(。>д<)クヤシー

>KID.R33GTRさん

D300後継はスルーですか(;・∀・)ウーン
色々妄想してしまいます、、、

>LMP45さん

ふっふっふ(* ̄∇ ̄*)ウレシー


書込番号:19424537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/22 11:05(1年以上前)

金龍ラーメンの看板??

皆さん、おはようございます(≧∇≦)
今年も後わずかになりましたね!!
今年から始めたカメラですが、皆様のお陰でドップリと浸かる事が出来ました(笑)

来年もよろしくお願いします。m(_ _)m

fttikedaz2さん
カールおじさんの被り物を探して来ます!!(笑)
手持ち撮影でも素晴らしい写真で羨ましいです^o^
自分も頑張ります(^O^)

柴-RYOの輔さん
いかにも横浜!!って風景ですね(≧∇≦)
米軍基地とかで戦闘機などは撮らないんですか?
あれ!?横須賀???違いました???

書込番号:19425366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/22 21:40(1年以上前)

こんばんは。

>ハワ〜イン♪さん スレ主 ご苦労さまです。

>カメキューさん
>fttikedaz2さん
>柴-RYOの輔さん
>KID.R33GTRさん
>LMP45さん
>SakanaTarouさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
 
 みなさん こんばんは。

>onob777さん
>安主さん
 初めまして かな よろしくお願いします。

ちょっと年末忙しく撮れていません。空港も行けません
暖冬の札幌よりちょっとだけ

良く見るとこのスレ、Nikonさんが多いのかな?気のせいかな?
来年はCanonも出ますよ。
Nikonの皆様、是非Canonへ・・・

僕は、まずはレンズかな。 欲しいレンズがあるので。
サンタさんはみなさんのところへは来ますが、我が家は・・・娘の所だけかな(笑)

それでは。

書込番号:19426535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/22 22:06(1年以上前)

皆様こんばんは〜

クリスマスまであと3日、毎日貼り続けます〜
でも、やはり今年もイヴは一人きりです(。>д<)カナシ

>カメキューさん

〉カールおじさんの被り物を探して来ます!!(笑)
ハハハハ("⌒∇⌒")
あれからカールおじさんが、頭から離れません。
なんで「カール」じゃなくて「カエル」のせてンねんって( ̄▽ ̄)b
近いけど食べられへんやンって( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

>おじぴん3号さん

お久しぶりです〜
今年もサンタさんとは、縁が有りません。。(〃_ _)σ‖

書込番号:19426624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/22 23:12(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA50F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんばんは。

自分は30日まで仕事になってしまいました。

先日群馬フラワーパークに行ってきました。
結構すいていました。個人的には足利フラワーパークよりもイイと感じました。
LEDの飾り方がいいというか何と言うか解りませんが、素晴らしかったです。
一番イイと感じたのは、パークタワーと言う所を上ると(ワンコも一緒に登れます)群馬県の夜景も一緒に一望できます。
以前夜景百選に入っている群馬フラワーパーク近くの夜景パノラマ展望台という場所で夜景を撮りましたが、
そこよりも簡単に邪魔な物が無くイイと感じました。それにイルミネーションもついてくるし。

ただ難点は風が超強くて、超寒かったです。三脚もアルミの物を持ってくれば良かったと思いました。



>柴-RYOの輔さん

デーゴです。
これが自分の求めているボディなんだ・・・というスペックですね。今の噂の所。
ドッグランでのワンコ撮影してるとどうしても連写コマ数が必要又は欲しくなってきちゃうので、
D一桁機になってしまいます。
D4買った時もD4Sはパス(と言うか買えない)してD5かなと思っていました。
NIKONもキヤノンみたく4年に1回モデルチェンジで間に大きいファームアップってのが理想なんですけどね。

話は全く変わりますが、山下公園=あぶない刑事と連想してしまいます。
機会があればゆっくり夜景でも撮りにいきたいんですけどね。

自分も日の丸構図大好きです。


>fttikedaz2さん

だんだんfttikedaz2さんの写真が芸術的になっていくのは気のせいでしょうか。
スバラシイです。


>カメキューさん

戦闘機とか撮り始めると危険ですね。
まあ自分もサーキット撮影で超望遠バカになってしまいましたが。
イルミネーションのスレのおかげで色々と撮影を見直すキッカケになりました。


>おじぴん3号さん

一眼レフは強力なマウント縛りが有りますからねぇ。
隣の芝は本当に青々と見えます。実際にボディの性能も写りもイイ気がします。

キヤノンも1DX2、5D4、6D2と出そうですからね。キヤノンユーザーにも悩ましい年になりそうですね。

書込番号:19426832

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/23 16:17(1年以上前)

はわ〜いんねえさんと、イルミ撮り隊の皆様、えらいご無沙汰してました。

日曜日にボートレースの写真撮り、その夜に夜景撮り、翌日からさっきまでほぼ丸三日間体調崩し寝込んでおりました。

そうだ、D7200で夜景撮ったことなかった! とボートレースを撮り終えて思い立ち家にいったん帰宅してD7200とマンフの535に504のビデオ雲台、それに、ベルボンのアングルチェンジャーを付けた三脚、レンズは唯一の標準ズーム24-120f4をもって横浜へ出かけました。

取り敢えず、港の見える丘公園という所が夜景が綺麗だとタクシーの運ちゃんに聞いたのでそこに出かけてみました。
思ったより綺麗じゃなかった......... 

でも、まあ、レンズも24-120だし、練習としてはいいかな、と思い直し、撮影開始しました。

今回のテーマは D7200と24-120 夜景はけっして得意とは言えないであろう組み合わせで、どこまで綺麗に撮れるか? です。

果たして、ぼくはこのカメラとレンズの実力を引き出す事が出来たのでしょうか。

な〜んて、ストイックな事抜きにして撮影を楽しみましょう。  これからもね。 ^^

お笑い編、 姉さまが、199を埋めちゃいましたね。 やはり200ははわいんねえさまが埋めるのが良いと思っていました。^^

では、提案。 お笑い編の締めは、悟空さんが良いのでは?

お笑い編の名づけ親でもあり、失礼ですが、一番イルミ写真が上達したと思いますし、(実力を隠していた疑惑も有り)そういう意味でふさわしいかと。^^  独り言です。

書込番号:19428528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/23 17:19(1年以上前)

シアトル:定番のケリーパークから。

シアトル:これも定番の12th Avenue Bridgeから。

シアトル:定番:ガスワークスパークから。

皆さん、こんにちは。
イルミネーション撮りに行きたいんですが、連日雨で、、、
在庫からシアトルの夜景を。
ーー

>LMP45さん
東京はイルミネーションの宝庫ですね。カレッタ汐留、青い!!!

>fttikedaz2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2382029/
金色の世界に迷い込んだような錯覚におちいりますね。素敵です。

>KID.R33GTRさん
群馬フラワーパーク、ゴージャスなイルミネーションですね。特に噴水の周りのがカラフルでおとぎの国のようです。

私のゴリラポッドは一番ごついやつです。
http://kakaku.com/item/K0000043074/
これにGM1をのせてますが、当然余裕です。D4 のるかなー?

以前は
http://kakaku.com/item/10702410691/
これを使っていたんですが、酷使(何度も固い雪に突き刺して使った)に堪えられず、脚が折れて2.5脚になってしまいました。で、もっと丈夫なのにしました。

>柴-RYOの輔さん
横浜はあこがれの街です。去年、行く機会があったんですが、雨に降られてあまり写真撮れませんでした。また行きたいです。

>カメキューさん
水族館のイルミネーション、イルカが楽しそうです。

>おじぴん3号さん
お、本物の雪ですね。なんか美味しそう?

>始まりはStart結局はエロ助…さん
港の見える丘公園の写真、カップルが効いてますね!

書込番号:19428662

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/23 21:23(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん、皆さん、こんばんは^o^
本日は先日に購入しましたクロスフィルターを試したくてナンバパークスに行って来ました(≧∇≦)
6D+EF35F2 ISで絞り優先でF2.8で手持ち撮影しました(^O^)

誠に申し訳ございませんが、今回は貼り逃げにてごめん!!

書込番号:19429281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/23 21:33(1年以上前)

皆様こんばんは〜

今日はクリスマスイヴイヴで、日本は祭日ですね〜
こちらは関係なく、平日出勤日でした。

チョッとマンネリぎみになってきましたが、今日も在庫を貼らせて頂きます〜

>SakanaTarouさん

すごく綺麗ですね、高速の写真の空の色。こんな色を出したいのですが、
なかなかチャンスにめぐり合いません。
チャンスがあっても、実際表現出来るかは、、、ビミョウですが、、、

あと、すみません質問なんですが、ゴリラポットに雲台は必要ですか?
かなり気になってます。

>KID.R33GTRさん

〉写真が芸術的になっていくのは気のせいでしょうか
やめてください、こそばいです(* ̄ー ̄)ソウ
いつもKIDさんのお写真、参考にさせて頂いています。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

〉一番イルミ写真が上達したと思いますし
(* ̄ー ̄)ドヤ

〉実力を隠していた疑惑も有り
(* ̄ー ̄)ワカル

って、やめてください二人して。おかし〜な今日は( ̄∇ ̄*)ゞシッシッシ

あの〜、普通に思うんですが、みんなエロ助さんのガンプラの
完成を待ってると思いますよ。リベンジ宣言もされてるし。

言葉での〆は、ねーさんが済ませてるし、最後はドバッとガンプラで
締めくくって下さい。

皆様如何でしょうか?

書込番号:19429316

ナイスクチコミ!5


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/23 23:43(1年以上前)

博品館。りかちゃんの顔にライトが...気をつけるべきでしたね

おやくそく。傾きは見逃して!

海外ブランドのビル。年中イルミネーション!?

ツリーの絵はモニタになっていています。昼の見え方に興味ある所

ハワ〜イン♪さん、イルミの写真が好きな人がいるみ隊の皆様こんばんは!

銀ブラいってきましたよー! ザ・ギンです!
クリスマスじゃなくても賑やかなところ(だと思っていますが、めったに行かないもんで ^^;)なんですが、休日前、忘年会シーズンとも相まって、かなりの人出、車出でした。クリスマスバージョンとして歩道脇にずらりとツリーが並んでいます。私が知っていた銀座ともだいぶ変わりましたね。ビルの外装をモニタで囲って、動画になっているビルがチラホラ。

新橋側からながして、日本橋方面へ。

■>KID.R33GTRさん
>忘れ物はかなりガックリきますね。
サーキット行くときはフルチェックするんですけどね。
もう、忘れ物あった日には、目も当てられませんから。

>SIGMA24-35F2ARTでもとかよこしまな考えが・・・
あ、あれれーー??(;^ω^)
もうすこし、倍率高いほうが便利ですよ っと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383515/
おお、この時間帯、空の明るさ、イルミの明るさ、雲の動きとばっちり不思議空間みたいになってますね。
4枚目の、近くのイルミと、遠くの街明かりと、いい感じですね。

■>柴-RYOの輔さん
>バッテリーを入れずに撮影に行ったことがあります。
バッテリー関連で言えば、撮影始めようと思ってファインダ覗いたらメモリが1個しか無かったことも。撮れないよりマシなんだけど、いつなくなるかドキドキしながら撮影でしたよ。まぁ、焦ってもしょうがないんですけどね ^^;

>「夜景撮りに行くんでしょう?ママが絶対そうだって言ってたよ〜!」
良い娘さんだなー( ;∀;)

■>fttikedaz2さん
fっちけだz2? うん、読み方がわからーん(#`Д´)ノノ

>でもホントに2016年はがまん比べ大会ですね。
私は、7200と添い遂げる予定かな。さらに、ISO対応が高いものが出てきたら浮気するかも??
フルに行く気は無いので。

>ふっふっふ(* ̄∇ ̄*)ウレシー
なん?(;^ω^)

■>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383254/
海の中の感じがいいイルミネーションですね。そして、このオチ! イルカも滝を登ると龍になるのかしら???

■>おじぴん3号さん
雪降りましたか? かき氷みたいですね。うまそう (゜ー,゜*)

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
>そうだ、D7200で夜景撮ったことなかった! とボートレースを撮り終えて思い立ち家にいったん帰宅して
撮ってる時って意外と平気で、すごくノリノリで元気なんですけど、翌日がキツイんですよねぇ ^^; (え、私だけ? 年?)

>(実力を隠していた疑惑も有り)
まったくです ┐( ̄ヘ ̄)┌ まぁ、でもすごい上達っぷりですよね。

■>SakanaTarouさん
>東京はイルミネーションの宝庫ですね。カレッタ汐留、青い!!!
人が集まるところですからね。範囲は狭いのが、点々と。最近はブルーライトに目が弱いので、ちょっと辛いところです。
シアトル綺麗ですね。ビルの密集度が違うのかな?

書込番号:19429742

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/23 23:55(1年以上前)

あぽー。

松屋とシャネル。シャネルの壁面はモニタになってます

わんこ ^^

なにやら、不穏な雲が

そして、日本橋へ...

カメラ:D7200
レンズ:18-200 DX VR です。


それでは。

書込番号:19429780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/24 00:10(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん,イルミ隊が横浜に集合してイルミ隊のみなさんこんばんは〜!

>fttikedaz2さん、いやホント、能ある悟空は腕を隠す?最近の上海夜景綺麗ですよ〜!!私が言うのもどうかと思うけど作風が変わったというか、単純にわぁ〜!きれ〜!ってみてますよ〜!!
〆のコメ、考えてますか〜〜〜??

>カメキューさん、>米軍基地とかで戦闘機などは撮らないんですか?・・・そ〜なんすよね〜。厚木飛行場(綾瀬)なんてすぐだし、瀬谷の通信隊、居住地なんてもっとそば。大和居住地も近い。しか〜〜も仕事で幾度となく基地内に入ってる(当時は免許証と車検証、基地内で仕事している人のナビゲートで簡単に入れた)し、15年位前には戦闘機(尾翼が二本突き出てるやつ)のすぐ横で仕事してた。興味はあるのですが、なんとなく撮らないでいたら今に至ってしまいました。綾瀬の飛行場前は大きな公園になったので今度散歩がてら行ってみます。横須賀はいとこの家の裏山から軍港が見えます。(恵まれてるのかな?)

>おじぴん3号さん、これはイルミに雪がかぶってるのかな?なんかおいしそうと思ってしまいました(笑)
>このスレ、Nikonさんが多いのかな?・・スタートがD7200のスレからだったのでNikonユーザー多いですね。私はD7200のイルミスレだったのにワンコ貼ったり、α7Sで撮った写真載せたり(ほぼ初めての書き込みだったので(^_^;)めちゃくちゃでした)ご迷惑かけました。あきれた姉さんが新たにこのスレを立ててくれたのです・・・皆さんご迷惑かけました〜<(_ _)>

>KID.R33GTRさん、あぶデカ懐かしい。山下公園、本牧、赤レンガ近辺で撮影してましたね。あの頃の赤レンガ倉庫は廃墟になっていて、ぐるっと柵に覆われていました。夜な夜な忍び込んだものです。最近横浜夜景を撮るようになって今まで見えてなかった景色が見えてきて楽しくなってます。あ、あとうちのわんこ何とか走ってる姿を撮りたいって本気で思ってきました(笑)

>始まりはStart結局はエロ助…さん、横浜夜景、お見事です〜!撮り手が違うと同じ景色がこうも違うかとため息が出てしまいました。やっぱりホワイトバランスとか色々イメージしながら撮っているんですか?
エロ助さんの作品をイメージして、あとからですが同じ景色色々いじってみました。が、やりすぎ感が出てしまいました(´;ω;`)
ほんと勉強になります!港の見える丘公園は景色のいい山下公園側の木が伸びてしまいイマイチになってしまいました。ベイブリッジ側の木が伸びれば団地が隠れるのに〜。>撮影を楽しみましょう。  これからもね。 ^^・・・はい、楽しみながら勉強します!

>SakanaTarouさん、ケリーパークの作品、右後ろに富士山が〜〜!手前右側に武道館が〜〜!なんて一人で驚きながら見てしまいました。SakanaTarouさんのこの三枚の作品、そのまま3000ピースのパズルになって売ってそう!行ったことのない世界の作品、楽しみにしています。横浜は憧れるほどの町ではないと思いますが、住みやすくていい街だと思ってます。ぜひまた遊びに来てくださいね〜(横浜代表でも何でもありませんが(`・ω・´)ゞ)





書込番号:19429829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/24 00:24(1年以上前)

レスがかぶっってしまった(;^ω^) 連投すんません

>LMP45さん、まさに今日、やってしまいました。散歩中にカワセミ見つけて連射。いいねいいね!で、ホバリング始めたので「ちゃ〜〜〜んす!!」って親指AFお〜ん!おや?この点滅は?CArd?Err?カードエラ〜〜!なぜこのタイミングで〜〜!
泣きそうです。

書込番号:19429863

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/24 02:06(1年以上前)

吉祥寺

羽田

羽田国際線ターミナル外

横浜 山下公園

皆々様 こんばんは〜
日本まだ妙な天気が続いているようですが、それでもお住まいの場所によっては雪が降ったり、
冬らしい寒さのようですので、夜景&イルミ撮影、ご家族でディナーなどにお出かけの際は暖かくして、
お風邪など召しませぬようご自愛下さい。

私は、18日金曜に山下公園に出掛けた翌日、吉祥寺(イルミあって、ユザワヤとカメラ店と動物園がある処って
探したらそこだった)に出掛けてみたのですが、所用を済ませたら動物園は閉まっちゃったし(涙)、
ユザワヤもやや不発、カメラ店もしょぼくて… イルミもね… こんなことなら新宿行けば良かったと
後悔しつつバシャパシャ撮ってきました(でもあまり成果なくてガッカリでした)。


onob777 さん 
ようこそイルミスレへ(^^♪
先日は平和島でニアミスだったようで… 次回何処かでご一緒出来たら是非お声かけて下さいまし。

チェックイン前の羽田から、韓国明洞・東大門市場・LOTTEと有名処のイルミご披露頂いてありがとうございます。
同じ羽田のイルミでも、撮り手によってイメージが変わって新鮮ですね。
韓国、日本ほど派手ではないようですが、スッキリした美しさを感じるイルミで、
特にこちらのお写真とか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2381456/
素敵だなとじっくり眺めてしまいました。
まだイルミ撮影されているようでしたら是非ご披露下さい。


KID.R33GTR さん
奥様とワンちゃんもご一緒にイルミ撮影楽しまれているようですね。
>12月25日までとの事なので早く行かないととは思っていたのですが、
そうなんですよね。 来年のバレンタインまでやっている処も多いのですが、クリスマスまでという処も幾つかあって、
私もこっちもあっちもと思っていたのですが、幾つか行けそうもありません(涙)。

那須ガーデンアウトレットも、蛍の光が流れている中撮影されていたなんて凄い!
尊敬しちゃいます。
群馬フラワーパークのお写真もありがとうございます。
どれもまた素晴らしいですが、こちらのお写真とか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383522/
お花とイルミのコラボが良い感じだし、次のお写真も遠く群馬の街並みも写っていて、仰る通り素敵です!

>シャッター速度1/8とか1/6で撮れるなんてスゴイですね。
いえいえ 等倍だとブレてますよね(お恥ずかしい…)。
エ○助師匠を見習ってるんですが、日によるというか、体調とか荷物とかで、今日はいけそうとかダメそうとかあって、
まだまだ修行が足りません。

ハチイチマルは、欲しいなぁ〜と妄想しているだけで、あんな高画素機買ったらカメラだけじゃなく
パソコンも買い直さなきゃならなくなるのでとてもじゃないけど手が出ません。
そうじゃなくても次はミラーレス機の予定だったので? うん? 今もその予定です うんうん…

デーゴ、スペック予想が出始めましたね。 D4S見送られているので、当然購入すると思ってます
デーゴに500F4EFLつけてワンちゃん撮影でシェイクダウンするのを楽しみにお待ちしてます〜


SakanaTarou さん
ゴリラポットを使われた素敵なお写真の数々ありがとうございます。
特にこちらとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2380478/
本当に映画のワンシーンのようで、うっとり見入っちゃいます。人がいないバージョンも素敵です。

Liberty Bell のお写真も再度アップして頂いてありがとうございます。
個人的に、ひびが入ってるのが気になっていたので、こちらのお写真拝見して(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2381779/)、なんだか凄く納得しました。 
歴史を感じるお写真ありがとうございます。
シアトルの夜景も素敵ですね。やはり日本とは違うスケール感を感じます。


カメキュー さん
わぁ〜 海遊館のイルミありがとうございます。
これとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383254/)とっても素敵です! 
あっ次の床に映るイルミのお写真も好きです〜
って4枚目、お約束もありがとうございます。 いやぁ〜きっちり笑い取ってて ホント ナイスです!

>カップルばっかりかな?と思ってましたが家族で来てる方も結構いましたので少し驚きです(笑)
ふふふ〜 家族で行きましょうよ♪ 海遊館(^^♪

お仕事終わって一旦帰宅されてから、夜景撮影に出掛けて頂いたようでありがとうございます。 
フルサイズに35mmと50mm単焦点だなんて、「ま さ に」夜景撮りにぴったりな組合せで
なんだかご馳走様って感じですが、クリスマスに向けての下見も兼ねてでしょうか? 
更にクロスフィルターのお写真もアップして頂いて重ねてありがとうございます。

書込番号:19429977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/24 02:19(1年以上前)

返信書いている間にもお写真アップ頂いたようでありがとうございます。
お返事追い付いていない分はまた後日という事で失礼します。


始まりはStart結局はエロ助… さん
>日曜日にボートレースの写真撮り、その夜に夜景撮り、翌日からさっきまでほぼ丸三日間体調崩し寝込んでおりました。

あらら… 大丈夫ですか? ガンダム完成版みたいけど(と催促だけはしっかりして…)、
あまり無理しないで下さいね。

>ボートレースを撮り終えて思い立ち家にいったん帰宅してD7200とマンフの535に504のビデオ雲台、
それに、ベルボンのアングルチェンジャーを付けた三脚、レンズは唯一の標準ズーム24-120f4をもって横浜へ出かけました。

なんだか相変わらず普通の人の上を行ってますが、ちょっと大変過ぎじゃないかと…

>果たして、ぼくはこのカメラとレンズの実力を引き出す事が出来たのでしょうか。
凡人の私からすれば、単焦点並みの写りで凄いです!

私も最近16-85mmズームで手持ち撮影してるんですが、一度このレンズでしっかり三脚使って
光芒がどの程度出るか試してみようと思っているんですが…
果たしてエ○助師匠のように撮れるかどうか。
お手本になる素晴らしいお写真ありがとうございました。

それとD810で撮ったイルミもありがとうございます♪
それにしても…9月にD810手放されただなんて勿体ない(あっ スミマセン…)。

>では、提案。 お笑い編の締めは、悟空さんが良いのでは?
えっ エ○助さんのガンダムでも良いかな〜と思ってるんですが

>みんなエロ助さんのガンプラの完成を待ってると思いますよ。リベンジ宣言もされてるし。
(と悟空も申しておりますし ニャハハ〜)。


LMP45 さん
「東京駅ミチテラス」なんて素敵なイベントご紹介頂いてありがとうございます。
お台場の偵察(?)もありがとうございます(笑)。クリスマスまでには行けないかもしれませんが、
冬のうちに一度行きたいなぁ(レインボーブリッジ撮ってみたい)と思っています。
それにしても、フジテレビ何もやってませんでしたか? 完全に夏にシフトしちゃったんですかね?

イルミ撮影、22日に学校の保護者会があって、24日イブに何と塾の先生と夜の面談の予定が入ってて(涙)、
全然撮りにいけないと嘆いていたのですが、何だか息子が塾の面談俺一人でいいからなんて言い出して(???)、
よくよく話を聞いてみたら、ジュケンコウの調査で、私が行っても役立たずだと言われてしまいました。
ヘッ? 行かなくてもいいの(イルミ撮りに行こうかな♪) なんて思っちゃう不謹慎な親なんで(苦笑)、
子供にも愛想つかされたようで、こちらで構ってもらおうかと ???

それにしても、LMP45 さんでもSDカードの入れ忘れ(&持ち忘れ)なんてポカするんですね。 
ちょっと安心(?) あいや失礼、気を引き締めました。

私も先日、息子の最後の運動会雨天延期で平日開催になっちゃって、PTA役員やってるんで、
3クラス(仕事で来れない役員さん分)の写真撮影する羽目になって…
案の定カード満杯になって、そんな事もあろうかとお財布に入れてた予備カードで撮影続行したのですが… 
連写がもう 遅いのなんのって(トホホ…)。 
クラス10までは確認したのですが、書込速度ちゃんと見てなくて、大変でした(D7100使ってて、
ボトルネック感が掴めていたので何とかなりましたが)。 今はサンディスクの早いSDカードお財布に入れてます。


柴-RYOの輔 さん
あっ 山下公園だ! 今度は日にち違いのニアミスでしたね。
それにしても、月曜だと空いてるようで羨ましいです。
もう金曜なんて、あっ ここから撮ろうと暗闇に近寄ろうものなら、もう大変 (@_@)
カップルがね ブッ○ュ と熱烈な事といったら(アセアセ)。

>まだまだD810を使い倒してから考えます〜!
おやおや〜 なんだか皆さん物欲の我慢大会でしょうかねぇ(クスクス)。

>7S用の単焦点が気になってます。
来年皆何買うんだろう今から楽しみ〜 柴-RYOの輔 さんも逝っちゃいそうだしネ♪

それにしても
>第二弾?のコメを待ってるのか、
って何でっしゃろう? 次はないですよん!


おじぴん3号 さん
わぁ〜 またまた雪国らしい素敵なお写真ありがとうございます。3枚とも素敵ですね。
暖冬とはいえ、降るときはドカっと降りそうなので、また雪国らしいお写真撮りましたら是非ご披露下さい。

>僕は、まずはレンズかな。 欲しいレンズがあるので。
ふふふ〜 おじぴん3号 さんはレンズですか。 ニューレンズ購入されたら是非お写真拝見させて下さいね(ワクワク)。

書込番号:19429988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/24 02:21(1年以上前)

fttikedaz2 さん
何だか大丈夫ですか? 赤色警報出ちゃうし、どっかでは100mも積み上げた残土が崩れちゃって凄い事になってるし、
この前は町中で大爆発起こったし、もう何時でも何処に居てもヤバイと思ったら逃げるんですよ ホント。

それにしても精力的にイルミ撮ってるようで アザ〜ス!
なんか、マイワールドが完成しつつあるような。
どれも凄いけど、これ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2381680/)良いな。 
全然中国っぽくも、ゴージャスイルミでもないけど。 優しい感じで。 
これにほらあれ、狙ってるどっか〜んボケつけてちょ〜よ。

こ〜ゆ〜のも(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383029/)ええですねぇ。 
なんか日本だと不夜城っちゅうか、明かりが消えないビルが多いから、天辺だけライトアップされてる感じが新鮮だわ♪

>でも、やはり今年もイヴは一人きりです(。>д<)カナシ
うん? ヒトリキりハ イヴ ダケ? なんて突っ込んじゃいけませんね。
ワテなんて、イブも次の日もお一人様で、他人様のアツアツっぷり撮りに出かけようかと思っとりますから大丈夫
(って 何がでしょうねぇ〜 ニャハハ〜)。

>悟空のカブリもの被って待ってますので(周りの人に知り合いやとバレてもいい勇気があったら)声掛けて下さい。
自撮りアップしてちょ〜ね。ちゃんと大阪ニコンだとわかるようにしてね!

>でもホントに2016年はがまん比べ大会ですね。
なにをいうとりますねん。稼いどるあぁ〜たが先陣切るだろうと読んどりますよ。
もうさ 色々言ってないでヨンニッパだって! 絶対。 マジお勧め!

>あと「お笑い編」、きっちり閉めとかんと次に逝けへんよ。
泣かしてね!!!

どう? 泣けたぁ〜? エッまだ足りんて?
んじゃ あぁたが泣きの〆してきてちょ〜よ! 大ボケ写真と共に。
待っとるでぇ〜 とあっちとあぁたに振ってみる(ニャハハ〜)。

書込番号:19429990

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/24 04:39(1年以上前)

吉祥寺2015

吉祥寺2014

吉祥寺2014 その2

吉祥寺2012

ハワ〜イン♪さんも吉祥寺に行かれたようですので、
在庫から吉祥寺のイルミネーションを3年分です。

ヨドバシカメラ、カメラのキタムラがあるので時々立ち寄ります。山田デンキも新しくできたそうですが、そっちは行ったこと無いです。
ーーー
>カメキューさん
クロスフィルター使うとクリスマスっぽい感じが増しますねー。

>fttikedaz2さん
お天気がいい日の日没から1時間くらいのあいだ、刻々と変わっていく空の色を眺めるのが好きです。
タイムラプスをすることもありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18313311/MovieID=8610/

ゴリラポッドはそのままでもカメラをつけることができますが、私は雲台をつけています。
雲台をつけないと水平をとるのはとても難しいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=18182696/ImageID=2086609/

>LMP45さん
さすが銀座! にぎわってますなー。

>柴-RYOの輔さん
α7S、あこがれのカメラです。音符もクリスマスツリーに似合いますねー。楽器屋さんか音楽ホールでしょうか?

  >ケリーパークの作品、右後ろに富士山が〜〜!手前右側に武道館が〜〜 
   レーニア山(タコマ富士とも呼ばれる)とKey Arenaです。

>ハワ〜イン♪さん
吉祥寺駅北口のイルミネーションは、よくいえば「派手さよりも芸術性を追求していて」個性的なんですが、えーなんといいますか、微妙ですよね(すみません、吉祥寺の皆さん)。

書込番号:19430039

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/24 15:00(1年以上前)

和田倉噴水公園に向かう途中のお堀

山下公園の洋館

大さん橋近くの店先

吉祥寺エキビルの花屋

皆様 こんにちは〜
巷はクリスマスイブですが、お仕事という方も多いと思います。
年末の慌ただしい時期ですが、仕事帰りや忘年会に向かう途中で、ちょっと足を止め街中に飾られている
ツリーやイルミネーションでクリスマス気分を味わってみては如何でしょう?
いやいや今日は家族で出掛ける、家でクリスマスディナーという方、俺は今日サンタだ! というパパ、
ご家族皆さんでお楽しみ下さい。

私はこれから街にイルミ撮りに出掛けてみようかと…
一応デパ地下でも買い物してこうようと思っているので、三脚なしオール手持ちでトキオのイルミ
パシャパシャ撮ってみようかと思っています。

という事で、明日までは貼り逃げにて失礼致します。
先ずは在庫から

書込番号:19430928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/24 15:44(1年以上前)

ペットボトルで出来てます

>ハワ〜イン♪さん 皆さん、初めまして。

素敵なイルミネーションの写真がいっぱいですね。ニコンD7200のスレからたどり着きました。
皆さんお上手で、初心者の自分が撮った写真とは比べ物になりません。本当に綺麗ですね。

下手くそで恥ずかしいですが、貼らせていただきます。皆さんお許しください。








書込番号:19430994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/24 17:44(1年以上前)

WB弄ってみました

WB弄ってみましたU

マリンタワー

>ハワ〜イン♪さん、やけぃに夜景とイルミが気になってイルミ隊の皆さんこんばんは〜!

エロ助さんに少しでも近づきたくWB弄ってみましたが背中も見え〜ず(笑)でも、た〜のし〜〜!

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん、はじめましてよろしくお願いします。>初心者の自分・・・またまたぁ!前ボケどっかーんの作品撮られる方は上級者だ!と悟空さんが言ってます。ちなみに私には撮れません( `ー´)ノ

>ハワ〜イン♪さん、はちいちまる、イイよ〜、イイ、やっぱイイよ〜〜!ってLMP45さん風に煽ってみました(笑)冗談抜きにシャッターユニットの改良?で800からの進化は高画素機と感じさせないくらいです。と私は思ってます。
横浜は高層ビルが多くないので空間が余ってしまい構図の勉強になると思ってます。しかし、クリスマスリース、ドナルド、マリンタワー、洋館と面白いぐらいにカブッた写真撮りました。ハワ〜イン♪さんのようにきれいに撮れなかったのでボツにしましたが…(´;ω;`)

>SakanaTarouさん、吉祥寺、綺麗ですね。やっぱり東京は規模が違うと改めて思いました。
レーニア山っていうんですね。タコマ富士、なるほど、富士山そっくりなわけだ!
ちなみに音符のイルミは横浜駅東口のSOGOです。ランドマーク内にイルミがきれいなところがあると娘からの情報があったので(三脚はダメなのかな?)行ってみたいと思ってます。

書込番号:19431176

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/24 18:15(1年以上前)

ケベックシティー: Kiss X2 +EF-S 10-22

同左

同左

同左

皆さん、いよいよクリスマス本番ですね。

私は今日は出かけられなかったので、また在庫から。
カナダのケベックシティーの冬の夜景です。
ーー
>ハワ〜イン♪さん
デパ地下も賑わっているんでしょうなー。

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
はじめまして。ハンドルネームが楽しい! ペットボトルのツリー、ユニークですね。こんなにきれいな飾りにしてもらって、ペットボトルもうかばれますね。

>柴-RYOの輔さん
横浜の夜景、やはり絞ると光芒がきれいですね。ランドマークタワーのイルミ、期待しちゃいます。


書込番号:19431231

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/24 20:08(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、手持ち、連写してイイ物を

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんばんは。
メリークリスマスですね。
何がMeryyなんだか分かりませんが、クリスマスですね。
昔からクリスマスイヴは良い事が無いので、今日は家でじっとしている日です。
先までワンコたちと、小さなホームパーティーをしてました。
ワンコ用クリスマスケーキと人間用のチキン、ピザで。


今日のは群馬フラワーパーク編です。



>始まりはStart結局はエロ助…さん

24-120F4も結構イイ写りですね。
最近イルミネーションを撮る機会が増えて偵察用の標準ズームが欲しいと思うようになっちゃいました。
夜景も栃木県とは違い十分綺麗です。撮り方が上手なのもかなりあると思います。


>SakanaTarouさん

ゴリラポッド取り敢えずamazonの欲しい物リストにいれました。
価格.COMのカメラスレって物欲を大いに刺激しますよね。
アメリカの夜景はまた一味も二味も違いますね。レベルが違う気がします。


>カメキューさん

クロスフィルターも良いですね。
ボカした状態でも良いので表現の幅が増えて色々試せそう。
あ〜、色々と欲しいものが出てきてしまいます。


>fttikedaz2さん

お世辞じゃなく素晴らしくなってると思います。自分が言えるほどのものでは有りませんが。
ホントにこのスレに貼ってくれる皆さんの作例がお手本や真似してみたくなります。


>LMP45さん

高倍率・・・そうなんでうよね。
24-105F4ARTも前からかなり気になってます。最近はイルミの偵察用に欲しいなぁと。
丁度82mmのフィルター類も余っているし。


>柴-RYOの輔さん

自分の良く行くドッグランは柴犬が超多いです。
柴犬は表情がすごくあって可愛いですよね。
イルミネーション撮影はα7Sの威力が炸裂しますね。
自分は手振れしちゃうからダメなんですよね。


>ハワ〜イン♪さん

次はミラーレスですか。
自分はそんなにボディを使い分けられないのでNIKONで言うとD1桁機になっちゃうんですよね。
高感度と連写コマ数がワンコ撮りにどうしても必要なので。
最近水面のヌメッとした表現に魅力を感じます。


>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

初めまして。
自分もイルミの玉ボケ大好きです。
なのでどっか前ボケ出ないかなぁと探してしまいます。

これからもよろしくお願いします。





書込番号:19431506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/25 00:43(1年以上前)

銀座 BVLGARIビルのスネーク

ショーウインドーに写り込んだスネーク

山野楽器 クリスマスツリー

東京駅ミチテラス のライトアップ

皆様 メリークリスマス♪

流石イルミ隊 イヴに素敵なお写真続々とアップして頂いてありがとうございます。


私もLAM45さんが先日お写真アップして頂いたお銀座にちょっと立ち寄りまして、
キヤノンとかいうメーカーのショールームで化けの皮被って、7DMarkUの「プロの実践カスタマイズ」
カタログ頂いてまいりました。

一応、ど素人でもう10年前位のKiss使ってるんだけど、最近陸上始めた息子をちゃんと撮りたくて
カメラ探してるって設定で伺ったんですが(オホホ〜)、なんかお話しているとショールームのお兄さんの
ツブラナ瞳がどんどん疑惑の眼差しに変わっていくようで、早々にお暇してしまいました。 
それにしても、7DMarkUに100-400mmのレンズがついた物が置いてありましたので、
少し触らせて頂いたんですが重くて、もうあたくしにはとてもとても扱えそうにありませんでしだぁ… 
あぁ〜ちかれた〜 化けの皮被るってのも大変。 
ついISOどこまで許容範囲ですのぉ〜? とか、フォーカスポイント、どの位低照度でも使えますのぉ〜
とか聞きたくて、もう尻尾出ちゃいそうで ってあら嫌だ わたくしったら オホホ〜

ショールームを後にして、BVLGARIビルから和光まで銀ブラして、デバ地下潜ったらもう大変。 
あっちもこっちも最後尾はこちらです! って看板持った店員さんばかりで田舎っぺおばちゃんは大変驚いて、
何も買わずにさっさと東京駅に。

これまたLMP45さんにご紹介頂いた「東京駅ミチテラス」でライトアップした東京駅をパチリ。 
既に地下鉄改札出口からプラカード持った係員が大勢いて、お巡りさんも沢山居てという物々しさでしたが、
初日でまだ少し早い時間だったせいもあって、酷い混雑という程ではありませんでした。 
が…天下の東京駅なので、人を入れずに撮るのは難しい。

この後後楽園寄って、新宿行って、時間があれば池袋の立教大にも行ってみたいなんて思っていたのですが、
やはりイルミ撮影は時間がかかっちゃって、後楽園諦めてデパ地下ある新宿に移動してサザンテラスの
イルミ撮って、デパ地下潜ったらまたまた大混雑で…
美味しいケーキ屋に並んでみたものの、帰宅時間に間に合いそうもなくて、結局何も買わず、
冷凍カレーなんて寂しい夕食になっちゃいました(スマン息子 明日はちゃんと作る予定 苦笑)。


イソノマスオ(旧姓)フグタ さん
わぁ〜 ようこそ♪ D7200のスレから辿って頂いたようでありがとうございます。

>下手くそで恥ずかしいですが、貼らせていただきます。皆さんお許しください。
何を仰いますのやら。 どれもお上手です。
特にこれ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384501/)、
雪の結晶が綺麗で月ともコラボしていて素敵です。 まだ在庫お持ちでしたら、是非引き続きご披露下さい。


LMP45 さん
先日お写真アップして頂いた銀座と東京駅ブラブラしてきました。凄い人出でなかなか撮りたい場所で
撮れませんでしたが、綺麗でした。 事前に色々ご紹介頂いていて参考になりました、ありがとうございます。


SakanaTarou さん
吉祥寺の駅前イルミ、先日撮影されていたのですね。 私も同じ場所撮ってきましたが、
下のシートが捲れててあまり綺麗じゃなくて… なんか昨年までの方が素敵かななんて思ってしまいました(苦笑)。
SakanaTarou さんに同じく すみません 吉祥寺の皆様。
ケベックシティーのお写真、正にホワイトクリスマスって感じで良いですね〜
お写真拝見していると、やはりクリスマスには雪が降って欲しくなっちゃいます。


柴-RYOの輔 さん
>クリスマスリース、ドナルド、マリンタワー、洋館と面白いぐらいにカブッた写真撮りました。
ハワ〜イン♪さんのようにきれいに撮れなかったのでボツにしましたが…(´;ω;`)

きゃ〜 ごめんなさ〜い。 かぶっちゃいましたか。 んでも柴-RYOの輔 さんのお写真も見たいなぁ〜 
い〜じゃないですか かぶってても、ご披露下さいませ。

>エロ助さんに少しでも近づきたくWB弄ってみましたが背中も見え〜ず(笑)でも、た〜のし〜〜!

ふふふ〜 私もマリンタワー、エ○助さん風に撮ってみちゃいましたが、背中も見え〜ずってのは同じです。
でも、これとか(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384523/)、大分近いんじゃないかと。 
良いですね きっちり鉄の感じが撮れてて。


KID.R33GTR さん
おや今日はお家でクリスマスイヴをお過ごしですか。
それもまた良いですね〜
私はクリスマス前のイルミ撮影は24日撮り納めで、息子の塾の面談パスして銀ブラしちゃったので、
25日はクリスマスディナー作ろうかと思ってます。

群馬フラワーパーク編の4枚のお写真も、またどれも素敵でありがとうございます。

書込番号:19432253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/25 00:52(1年以上前)

返信書いてる間に、あちらのスレ、始まりはStart結局はエロ助… さんがきっちり〆てくれましたね。
なんかホント ちょっと うるってきちゃいました。
素敵なお写真ありがとうございました。 ワ〜イ ワ〜イ♪

書込番号:19432269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/25 01:19(1年以上前)

LV〜

TIFFANY〜

メリークリスマス(*^▽^)/★*☆♪

今日もむっちゃ通信速度が遅く、なかなか写真が貼り付かなくて
イラッと来て諦めかけたところ、0時を回ってやっと貼り付きました〜

取り急ぎエロ助さん、イヴの日に『お笑い編』を素敵なガンプラで
締めて頂けました。有り難う御座いました!!!
あのスレは、永久保存させて頂きます(T▽T)

姉さん、本当に有り難う御座いました。
あのスレのお陰で、たくさんの素敵な方々にめぐりあい、同時に
カメラの本当の楽しさを教えて頂きました。

来年も引き続き、皆様と一緒に楽しく過ごせればと思います。

皆様、メリークリスマス(〃⌒ー⌒〃)ゞ


書込番号:19432316

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2015/12/25 01:30(1年以上前)

今日の最大の脇役? 主役は子供たち!!

メリークリスマス!!

年末で忙しく辺レスもままならず、コメント頂いた方ありがとうございます。
御用納め終わりましたらゆっくりとレスしたいと思います。

貼り逃げで申し訳ありませんが、今日は勘弁してください


それでは、もう一度  「メリークリスマス!!」

書込番号:19432331

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/25 20:45(1年以上前)

丸ビル内の特設スケートリンクとツリーと羽生選手♪

ゴージャスなショーウインドー

新宿サザンテラスのクリスマスツリー

新宿テラスシティのクリスマスツリー

皆々様 メリ〜 メリ〜 クリスマス♪

関東地方は風が強く寒いクリスマスになりましたが、皆様如何お過ごしですか?

我が家は、クリスマスディナーの仕込みを終わって、10時過ぎに帰宅する(遅 苦笑)愚息と
主人を待ちながらスケート観てます。

お出かけの方、お家でという方、素敵なクリスマスナイトを〜

写真手振れありで、等倍表示ではお見苦しくてスミマセン…

書込番号:19433938

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/25 21:27(1年以上前)

皆様こんばんは〜

クリスマスは如何でしたでしょうか?
私は普段と全く変わらず今日も退勤帰宅後、掃除・ご飯仕込んで
洗濯中ですρ(・・、)

明日から連休に入られる方も居られるのでしょうか?
私は30日まで出勤です・・・(;´Д`)ヤレヤレ

>SakanaTarouさん

ゴリラポットの使用例までご教授頂き有り難う御座いました。
初めて思ったンですが、液晶がチルトかバリアングルで動くと便利そうですね。
この為だけにD750なんかとても買えませんが、、、

で、小さな折り畳み傘を持ってたら便利そうですね。
白か銀色なら、ポートレートの時にレフ板(って言うんでしたっけ)になりますね。
荷物がどんどん増えそうです。

>LMP45アニキ

〉fっちけだz2? うん、読み方がわからーん(#`Д´)ノノ
前3つ後ろ2つのけたらそのままです(^_^;)

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

初めましてこんばんは〜
初心者言いながら、むっちゃボケ入ってるやないですか( ̄▽ ̄)b
これからもいっぱい見せて下さい。

>KID.R33GTRさん

ゴリラポット逝っちゃいますか?雲台は、専用の買われます?
私は今三脚で使ってるのを使おうかなと考えています(出費が、、、)

>柴-RYOの輔さん

RYOさんこそカワセミ撮ったり凄いやないですか( ̄▽ ̄)b
私はまだカワセミ見たこと有りません。。(〃_ _)σ‖

>姉さん

で、次は何時から?(‥、)ヾ(^^ )

書込番号:19434024

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/25 22:03(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、手持ち、連写してイイ物を

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

群馬フラワーパーク編です。


皆様こんばんは。



>おじぴん3号さん

ウチはワンコに赤い服を着せてクリスマスを感じています。


>ハワ〜イン♪さん

今日のディナーはセブンのドリアでした。


>fttikedaz2さん

もしゴリラポッドを買ったら、取り敢えずSunwayfotoのアルカスイスのクランプだけ付けようと思います。
後は用途に応じて1wayの雲台だったり自由雲台だったりと選択しながら使用ですかね。
まだ買えませんが・・・




書込番号:19434103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/26 00:20(1年以上前)

霞ヶ浦の帆引き船

蓮の花(土浦はレンコンが特産品です)

公園のメインの風車です

たぶん釣りをしている?少年の像

>ハワ〜イン♪さん 皆さんこんばんは。&メリークリスマス!

私のヘタッピな写真を褒めて下さりありがとうございます。お世辞だとは分かっているのですが、やっぱり嬉しいです。

しかも、おだてられると調子に乗るタイプなので、また貼らせていただきます。

場所は土浦市の霞ヶ浦総合公園(水郷公園)です。全て手持ちですのでブレブレですが、笑って許してください。

>ハワ〜イン♪さん

>雪の結晶が綺麗で月ともコラボして・・・・・
あらま・・・・・本当ですね。全然気がつきませんでした。やみくもにバシャバシャ撮ってたので・・・・・(笑)
都会のイルミは良いですね。あか抜けてます。沢山撮影場所があって羨ましいです。

>柴-RYOの輔さん

はじめまして。
>前ボケどっかーんの作品撮られる・・・・・
いえいえ・・・・・これはもう本当に偶然の産物なんですよ(笑)ズームしたつもりがピントリングを回していたみたいです。
でも、おかげで前ボケの撮り方覚えました(笑)
横浜!  素敵ですね。本当に都会は羨ましいです。

>SakanaTarouさん

はじめまして。
カナダにお住まいなのですか?お城でしょうか。綺麗ですね。
>ハンドルネームが楽しい
最近夫婦別姓だったかの裁判があったので、こんな名前を付けてみました。
自分は結婚して姓が変わったので、友人から「マスオさん」って呼ばれてました。(笑)
ペットボトルのツリーは、幼稚園児の作品らしいです。はしゃぎながら作ったんでしょうね。

>KID.R33GTRさん

はじめまして。
>自分もイルミの玉ボケ大好きです。
いつも拝見させていただいています。本当に凄く綺麗ですね。撮り方を説明されていましたが、自分にはレベルが高すぎて理解できませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

>fttikedaz2さん

はじめまして。
>むっちゃボケ入ってるやないですか・・・・・
柴ーRYOの輔さんにお答えした通りです。本当に偶然なんですから・・・・・
こんな奇跡があるから面白いです。前日に撮った写真は全滅だったんですから( ノД`)シクシク…


あらら・・・・・自分入力が遅すぎて26日になってしまったようですね・・・・・
自分明日も(今日?)仕事なので、この辺で失礼します。
おやすみなさい。


書込番号:19434440

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/26 00:30(1年以上前)

たんなる歩道ですね。^^

単なる道路ですよね。 だって散歩ですから。^^

これはちょっと、まとも? だめ?

モニュメント。 玉に...... ^o^

はわ〜いんさん、イルミ大好きの皆様、こんばんは。

最近、ちょっと凝り過ぎていたので、今日はカメラ始めた時のように、「あ、きれい。撮りたいな」 で、何も考えずパシャ!
が、恋しくなってしまいました。

で、近所でのお散歩カメラとなりました。^^  なので、JPEG撮って出しです。(傾き補正のみ行いました)

>SakanaTarouさん
こんばんは。海外で写真撮ったこと無いので憧れちゃいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2383957/
これなんか凄すぎです!^^

>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384197/
色がとっても美しい〜!ですね。 紫、オレンジ、金 僕が好きな色が全部入っています 素晴らしい!^^

>LMP45さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384335/
何やら不穏な雲が....  不穏な雲大好きです。 ^^  この街灯今度撮りに行きたいです。かっこいい〜

>柴-RYOの輔さん
「港の見える丘公園は景色のいい山下公園側の木が伸びてしまいイマイチ.....」
僕もそう思いました。 外国みたいに、夜景が一望できるところって日本にはないんでしょうかね。
探せばきっとありますよね。^^

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
はじめまして。^^
D7200良いカメラなので、いじくりたおしてみてください。 お写真とっても綺麗ですよ。ペットボトルのお写真いいですね^^

>おじぴん3号さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384818/
これって模型ですか?それとも実物? サンタのおしりが可愛いですね! ^^

>fttikedaz2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384808/
及び、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384809/
げっ! やられた感! ちょ〜綺麗! 状況証拠固まりました。 へたくちょ偽装疑惑で逮捕です! ^^

>KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385125/
かわいすぎ警告3! 
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385127/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385129/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385130/
全て綺麗すぎです。 女の子が 「わ〜きれい ^o^ )/!」 って、引っかかるお写真です。 なので警告4です! ^^ にゃは

>ハワ〜イン♪さん
クリスマスお疲れ様です。^^
はわ〜いんねえさんの貢献度はハンパないですね! やっぱり尊敬してて良かった!

書込番号:19434461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/26 05:12(1年以上前)

雨の横浜 GM1

横浜(昨年のです) GM1

同左

三脚が使えないときはゴリラと豆袋。

皆さん、こんにちは。
クリスマスは雨だったので、自宅でケーキなど食べてました。
で、昨年の在庫で失礼します。雨の横浜です。私が夜景を撮りにいくと雨が降ることがおおくて。
ーーーーー

>ハワ〜イン♪さん
ブルガリスネーク、かっこいいー。各地のイルミネーション巡りを満喫されたようですね。

>fttikedaz2さん
光が満ちあふれていて圧巻ですなー。
バリアングル液晶の機種も持っています。便利なときもありますが、なくてもなんとかなることも多いですね。

>KID.R33GTRさん
ワンちゃんもイルミネーションを満喫されたことでしょう。群馬フラワーパークのイルミネーションはすごく気合いが入っていると思いました。

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
霞ヶ浦のご当地感をいかしたイルミネーションも素敵ですねー。
私はカナダは仕事で訪問しました。出張が多いんですが、各地の夜景をみるのが楽しみです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
玉に写ってますなー。私も散歩中の小さな感動を写真に残したくて 最初カメラを買いました。

書込番号:19434678

ナイスクチコミ!5


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/26 10:51(1年以上前)

Road to Tokyo station

パシャリを、パシャリ

中通りも、パワーアップ! どうやら本気をだしたらしいです

kitteビル前は、意外と空いてる!?

メリクリー!

ハワ〜イン♪さんにつづいて、東京駅に行ってきました! ハワ姉さんの情報で、東京駅は大混雑ということで、地下鉄で大手町の方から行ってみました。姉さんありがとうございます! それにしても、すごい人.....

帰り際に、急に風が冷たくなってきました。これからの時期も、防寒にはお気をつけ下さい!

すみません、貼り逃げします!

書込番号:19435138

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/26 21:02(1年以上前)

羽田国際線ターミナル 手持ち

東京ミチテラスのライトアップ

新宿テラスシティ

新宿天龍寺 何故1/3秒で撮れたのか 奇跡の一枚(勿論等倍表示だとダメダメですが)

皆様 今晩は〜

クリスマス、仕事だったという方、俺はサンタだったというパパ、大掃除とクリスマスとで大忙しだったママ、
忘年会第○段&花金でへべれけでしたという方、お疲れ様です。

我が家はこれからクリスマスという方は、素敵な時間をお過ごし下さい。

一応クリスマス終了で、このスレも中締めですが…

イルミ来年のバレンタインまでという処も多いですし、撮り溜めた在庫ある!という方、
ホワイトクリスマス撮ったという方、引き続きこのスレ200になるまでご披露下さい♪


イソノマスオ(旧姓)フグタ さん
またまたありがとうございます。

>私のヘタッピな写真を褒めて下さりありがとうございます。
いやいや マジでお上手です!
イルミなんでボケも含めて全部OKですから(って そうゆう意味じゃありませんので アセアセ)。

霞ヶ浦総合公園のイルミご当地色が出ていて素敵です。
イルミで表現した花火も綺麗ですし、蓮の花を前ボケ入れて撮られたこちら(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385252/)良いですね〜

>都会のイルミは良いですね。あか抜けてます。沢山撮影場所があって羨ましいです。
撮影場所には困りませんが、最近はちょっとギラギラし過ぎてるような気が(贅沢な悩みですね)。
寧ろイソノマスオ(旧姓)フグタ さんのお写真の方がすっきりしてて良いなと思ってしまいます
(お互い無い物強請りなんでしょうが)。


LMP45 さん
何時も凄く長い距離を歩かれているような…尊敬します!
私は、一日乗車券買って、ここかな? って処を撮ると電車で移動しちゃうので、
もっと歩いてみようかと(土地勘ないのが致命的ですが、迷うのも楽しそうですし)。

日本橋のお写真(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384335/
雲の感じとか月と麒麟とか良いですね。
私初めて見た(渡った)時、直ぐ上に高速が走ってて凄くがっかりしちゃったのですが、
もう一度ちゃんと観に(撮りに)行ってみたくなりました。

東京駅も前日ほぼ同じ構図で撮った写真アップしてみましたが、ISO上がってるし、
シャッタースピードも遅いし… もうちょっと明るさを意識して撮ろうと参考になりました。


柴-RYOの輔 さん
イルミじゃありませんが(スミマセン…)
>厚木飛行場(綾瀬)なんてすぐだし、瀬谷の通信隊、居住地なんてもっとそば。
オォ! んじゃ来年は超望遠で戦闘機ですかね(ニヤリ)♪
私も厚木行ってみようかと思ってるんですが、最近あまり戦闘機飛ばないとかで(騒音問題? 横田に行っちゃう??)、
躊躇ってるんですよね。 

>あきれた姉さんが新たにこのスレを立ててくれたのです・・・皆さんご迷惑かけました〜<(_ _)>

いえいえ気にせずに〜 
呆れちゃいませんが、価格コムに怒られるんじゃないかと(たまに無関係なスレ続けるな! ってくるらしので)
少しひやひやしましたが、太っ腹(HD増設でもしたかな)になったのかお咎めなしでしたね。


SakanaTarou さん
雨の横浜(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385278/)、濡れた石畳の質感が良いですね〜
クリスマスツリーのお写真もありがとうございます。

タイムラプス動画もお見事です!
DMC-GM1(http://kakaku.com/item/J0000010861/)での撮影でしょうか?
こちらの機種お安くて割と評判良いみたいなので気になってます。

あっでもニコンのタイムラプスも定評あるので、先ずはD7200で試してみないとですね(苦笑)。
この動画ゴリラポッドでの撮影でしょうか? 微動だにしなのは、ゴリラポッドをちゃんと
設置させるSakanaTarou さんの力量によるところが大きいのでしょうが、更にゴリラポッドに興味が湧きました。


KID.R33GTR さん
>最近水面のヌメッとした表現に魅力を感じます。
あっ同じです。 全然風が無い日に、鏡のような水面に写る景色(出来ればイルミ)を撮りたいと思ってるのですが、
まず水面に写るイルミが近所になくて…(横浜ならチャンスあるかな)

>次はミラーレスですか。
多分… でもミラーレスなら多分パナなので悩ましいです。
まぁまだまだD7200使い倒す気ですし、7D2対抗機出したら次はそれを買うと思うので当分先の話ですが…

夜のワンちゃん達の手持ち(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385125/)、
ISO6400でも毛の質感とかちゃんと出ていてお見事です。 
どれもまた素晴らしいですが、4枚目ちょっと今までとは構図が変わっていて新鮮に感じました。


おじぴん3号 さん
「パンケーキレンズで楽しく撮りましょう」スレ、私もニコン40mmマクロを持っているので、
画角が一緒だと親近感を抱きながら拝見しました。
参考になる写真が多く勉強になりました。 キヤノン版で参加出来ないのが残念ですが、
長く続くと良いなと思うスレでしたので、頑張ってスレ主様続けて下さいね。


始まりはStart結局はエロ助… さん
>最近、ちょっと凝り過ぎていたので、今日はカメラ始めた時のように、「あ、きれい。撮りたいな」 で、何も考えずパシャ!

で、このお写真達ですか。 相変わらず凄いというか、お見事というか。
街中の何気ない段差も、光のグラデーション上手くいれて質感も出してるし、
車のヘッドライトに照らされたアスファルトも凄く良いですねぇ〜
これ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385263/)まともと言うか、ナイスです! 
自撮り写真拝見したら、またトークさせて頂きたくなっちゃいましたぁ〜


fttikedaz2 さん
おっ 成金チックなお写真ありがと〜です。
特に、これ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384809/
中身入りでちょーだいな なんてね。

>〉fっちけだz2? うん、読み方がわからーん(#`Д´)ノノ
>前3つ後ろ2つのけたらそのままです(^_^;)

えっ 「けちだ」でええの? と脳内変換しちゃった… エヘヘ ごめんちゃいね。

書込番号:19436618

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/26 23:12(1年以上前)

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

群馬フラワーパークD7200編です。

皆様こんばんは。

先ほどイルミネーション撮影から帰ってきたところなので、今日は貼り逃げにて。

皆さんの作例が見れて本当に勉強と刺激になります。

書込番号:19437042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/27 01:00(1年以上前)

ガンダムショップで〜す

もうすぐお正月ですね。
僕の誕生日です。^^  今まで、単独で誕生日を祝ってもらった事が有りません。 

今日はまた秋葉原に行ってきました。

>SakanaTarouさん
マンフの自由雲台ですね。
ゴリラ流行っちゃうかも、ですね。^^

>LMP45さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385366/
スマホの写真がとても綺麗そうです。 ^^

>ハワ〜イン♪さん
秋葉原行って思い出しました。前回、「夜は人気がいないの?」の質問が有りましたね。
秋葉原も、夜遅くまで人だらけです。長秒で撮っているので熔けちゃうだけなんですよ。
今回は全体が明るめだったので、中途半端に歩行者が映り込んじゃってます。

>KID.R33GTRさん
4枚とも相変わらず素晴らしいですね。
黒がこんなにも綺麗だったのか、と再認識しました。


今日は皆さん、D7200の写真が多かったですね。 偶然でしょうけどね。 やっぱり良いカメラです。D7200。

では、おやすみなさい。^^

書込番号:19437322

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/27 01:50(1年以上前)

和風いるみねーしょん

下から見上げてみた

つくば市です

マイクパフォーマンス?

>ハワ〜イン♪さん 皆さんこんばんは。

本当に次から次へと素敵な写真が見られて、も〜最高です!
しかも、皆さんのコメントが優しくて楽しくなります。ありがとうございます。

>ハワ〜イン♪さん

も〜ホントにおだてるのが上手なんだから〜
すぐ調子にのるタイプだって云ったじゃないですか〜(笑)またまた貼っちゃいましたよ〜
東京駅綺麗ですね。昼間は見たことがあるのですが、夜の東京駅はまだないんですよね・・・
もっといろいろな都会のイルミ見せて下さいね。

>おじぴん3号さん

はじめまして。煙突を登る?サンタさん可愛いですね。
昔のサンタさんは煙突から家の中に入ってきたんですが、今どきのサンタさんはどこから入るんでしょうね???

>fttikedaz2さん

こんばんは。お名前ようやく意味が半分理解できました。鈍くてすみません<(_ _)>
トナカイは何でできているんでしょう?蔓でしょうかね?自分はこんな感じの物が結構好きだったりします。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

はじめまして。よろしくお願いします。
何気ない日常の見逃してしまいそうな風景でも、上手な方が撮ると作品になってしまうんですね!
すっごいです!ブロック塀から出ている枝なんて、自分だったら気にも止めないと思います。
とても参考になりました。

>SakanaTarouさん

こんばんは。
路面が雨に濡れて素敵な雰囲気が出ていますね。ツリーのグラデーションも綺麗ですね。
あと、ゴリラって以外に大きいんですね!もっと小さいと思ってました。

>LMP45さん

はじめまして。
東京駅凄い人出ですね。自分も見に行きたいのですが、なにしろ田舎者なんで帰りの事を考えるとなかなか難しいです。
これからも色々な写真を見せて下さい。よろしくお願いします。



本当に上手な皆様方の写真は綺麗で素敵です。勉強になります。


書込番号:19437391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/27 01:55(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん、イルミ隊のみなさんこんばんは〜!

今日はわんこ連れじゃなかったのでコスモワールド近辺で撮影しました。
えっ?いつもと一緒って突っ込みはなしでお願いします( `ー´)ノ
これでもWBいじってみたり楽しんできました。

>SakanaTarouさん
ケベックシティーの二枚目>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384558/超カッコいいですね!こんなとこ行ってみたいなぁ。雨の横浜も雰囲気出ていていいですね〜。今日はまさしく同じポイントで撮影しました。ランドマーク行きたかったんですけど…。もう少し待っててくださいね。

>KID.R33GTRさんこれ>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384616/こういうの大好きです!!シンメトリーはこう撮るんだ!ってお手本ですね。うん、カッコいい!>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385130/これもイイ!
それにしてもわんこたち、いつもちゃんとおすわりしてていい子たちですね!うらやましいです(#^^#)
>自分の良く行くドッグランは柴犬が超多いです・・・うちのはあいさつで威嚇してしまうんです(´;ω;`)ですのでドックランは夜中の東名足柄サービスエリアまで行ってます。
>イルミネーション撮影はα7Sの威力が炸裂しますね・・・そうなんですよね。だけどD7200でばかり撮ってます。向こうのスレの癖ですね。

>ハワ〜イン♪さん>きゃ〜 ごめんなさ〜い。 かぶっちゃいましたか・・・イヤイヤ、実は姉さんとかぶるなら俺の目の付け所(だけ)は悪くないって自信になったりしています(笑)しかし大掃除しながら、撮影しながら、スレ書き込みながら、ものすごい行動力、感服いたします。

>fttikedaz2さん、マジで凄腕になってきましたね!レス頻度も一番だし、もう悟空なんて呼べないかも〜?これhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384806/・・・ルイ○ィトンをライブビューと読んでしまったのは私だけではないはず!
>カワセミ撮ったり凄いやないですか( ̄▽ ̄)b・・・歩いて二分ほどの川にいるのを去年見つけました。なので昼の散歩にはカメラを離せません。数打ちゃ当たるです。うちのわんこはシャッターチャンスに必ずと言っていいほどリードを思い切り引っ張ります(-_-メ)
あっあとグッドアンサー、残念でしたね〜(笑)早いもん勝ち〜〜!!

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん、またまた前ボケどっかーんな作品、偶然じゃないですよね(・∀・)ニヤ、悟空さんといい、能ある鷹は・・・ですね!私の場合能ないRYOは同じ構図ばかり・・・です(`・ω・´)ゞ
>たぶん釣りをしている少年?の作品もイイですね。本当にみなさんの作品を見てると勉強になります。

>始まりはStart結局はエロ助…さん、なんで〜なんでだす〜〜?エロ助はんが撮ると歩道までかっこようなりはる。もうほんまびっくりポンやわ〜!って言いたくなりました。
エロ助さんの作品にはこう、グッ!!って引き付ける何かがあるんですよね。こればっかりはマネのしようがない圧倒的なセンスなんでしょうね。
>外国みたいに、夜景が一望できるところって日本にはないんでしょうかね・・ほんとなかなかないですね〜。でもきっとあると思って探していきます!!

>LMP45さん、東京駅すごい人出ですね!パシャリをパシャリ!いいですね。なんだか周りの人々の歓声が聞こえてきそうな作品、最高です!年末のあわただしさは一段落しましたか?
>良い娘さんだなー( ;∀;)・・・あざす。いい時はいいんですけどね〜〜。うちはママ、お姉ちゃん、妹と女三人に囲まれ肩身が狭い思いをしています。下の子ももうすぐ成人なのでいうことはいっちょ前になってくるし・・・唯一の男、わんこだけが心の癒しです(^^♪

>おじぴん3号さん、煙突のサンタ、溶けちゃわないのか?と心配になってしまいました(笑)
年末、忙しいですね。せわしないといったほうがいいのかな?私は29日まで仕事です。あとふつか・・・がんばろ〜〜!!

って書きこんでるうちにエロ助さんの書き込み!
お正月がお誕生日なんですね!フライングでおめでとうございます。40も過ぎると今43なのか44なのかわからなくなります。あれ?ほんとにどっちだっけ?(◎_◎;)

>カメキューさ〜〜ん、元気〜〜?

書込番号:19437397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/27 02:17(1年以上前)

皆様こんばんは〜

今日は思いがけずの晴れで、動物園へ行った後で
イルミ探しに出掛けました。

南京西路を、地下鉄2号線の静安寺駅から南京西路駅までの
一駅分ですが、3時間ほど歩いて来ました。

ここも、有名なブランドのショップが立ち並ぶにぎやかな所ですので
全て手持ちです。

もう限界が来ました、、、
姉さんの好きなショーウインドウ特集で貼り逃げします、、、
お休みなさい、、、

書込番号:19437410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/27 07:21(1年以上前)

カナダ バンクーバー 橋の夜景。 Kiss X2 EF-S 10-22

カナダ トロント 夜景 ホテルの部屋から。 GM1キットレンズ。

ゴリラポッド(RX100), ゴリラポッドFocus (GM1+15mmF1.7)

皆さん、こんにちは。
昨日はクリスマスの飾り付けを派手にしている家が集まっている小径を見に行ったんですが、子供と一緒にいったので、子供の写真ばかりで、イルミネーションほとんど撮りませんでした。すみません。
で、また在庫から。
ーーーー
>LMP45さん
やはり東京駅は絵になりますねー。次回、東京にいったら挑戦してみます。
Kitteビルの中で美味い鳥料理を食べたのを思い出しました。

>ハワ〜イン♪さん
タイムラプスはたぶん普通の三脚を使って撮ったと思いました。橋の上だったので大型車が通るたびに揺れているんですよ。でも、あの構図で撮れるのはそこだけなので我慢しました。

GM1は、小型軽量なので出張に持って行きやすいので愛用しています。いろいろと制限の多いカメラなのですが、工夫して撮れば期待に答えてくれます。大きいカメラを持ち歩くのが問題なければ、あえて制限の多いGM1を使うことはないと思います。身軽に旅したい人や、小さいお子さんがいて荷物を減らしたいお母さんとかに薦めたいカメラです。あと、マイクロフォーサーズは光芒の美しいレンズがあまりないのです(あるのかも知れないが私は持っていない)。夜景撮りには最適ではないと思います。

>KID.R33GTRさん
群馬には去年、出張で行ったんですが、日帰りで東京に戻ってしまいました。こんなにいいところがあるのならもうちょっと長くいたかったです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
秋葉原かー、若い頃は自転車でよく行きました。今はなかなか行けません。
ゴリラはあくまで普通の三脚が使えないときの非常手段ですね。人が多すぎて三脚がたてられないときに柵に絡めたりして使う感じです。

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
つくば市にはロケットがあるんですね! 
ゴリラポッドいろいろ種類があるんです。私が持っているのは一番大きいゴリラポッドFocus(これは普通の一眼レフなら余裕でのるはず。私はGM1のせてますが、これは過剰ですね。)と、一番小さいゴリラポッド(コンデジ用。数年間使っていませんが、、、)です。
中くらいの大きさのゴリラポッド SLR-ZOOMというのも持っていたんですが、壊れてしまいました。

>柴-RYOの輔さん
おお、横浜夜景、クールな感じに仕上がってますね! いいなー。私がいったときはランドマークタワーの上の方はよく見えないくらい雨が降ってました。

>fttikedaz2さん
ショーウィンドウ、きれいですね! 
動物園もイルミネーションあるのかなー? 夜行性の動物と一緒に撮るとかっこいいかも?

書込番号:19437595

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/27 20:28(1年以上前)

皆様こんばんは〜

今日も、ショーウインドウを貼らせて頂きましたヾ(@゜▽゜@)ノ

>SakanaTarouさん

動物園にイルミ無いですよ(^_^ゞ
午後6時には閉園になりますが、午後3時辺りよりみんな寝始めますね。

ゴリラ一眼用、結構デカイですね。
でも、昨日も三脚立てないと思うところがいくつかありましたので
日本に一時帰国時に探しに行きますq(^-^q)

>柴-RYOの輔さん

〉あっあとグッドアンサー、残念でしたね〜(笑)早いもん勝ち〜〜!!
ウケ狙いでちょっかい出しましたが、困ってる本人にはウザかったでしょうね(´▽`;)ゞ

姉さん、すみません_(._.)_

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

あのトナカイ(?)何でしょう?蔦やとは思うのですが、わかりません(/▽\)♪
竹のお写真、雰囲気がとても良いですね。
こんな切り口も良いですね(^◇^)

あと、KIDさんのワンコスレも楽しいですよ!

>始まりはStart結局はエロ助…さん

元旦がお誕生日ですか?
一般的に省略されるパターンですねσ(^_^;)?

残念ですが、年末年始は日本に帰れませんので、プレゼントは無しです( ̄∇ ̄*)ゞ

>KID.R33GTRさん

本当に、空が透き通るような真っ黒でむっちゃ綺麗です。
私のとは何が違うんだろうと、いつもKIDさんのお写真をイメージしながら撮影してますが
この違いが未だにわかりません(。>д<)ガンバロ

>LMP45アニキ!まだ忙しいンですか?

>姉さん!反省してますm(。_。)m
で、次のネタは何ですか☆(゜o(○=(゜ο゜)o



書込番号:19439334

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/27 21:39(1年以上前)

kitte空中庭園が割りと空いてた。駅前はあんなに..

ガラス越し

「写真撮ってるぞ」「撮ってるね」「撮ってますねん」「おれ、おかしくないかな」

そして、クリスマスマーケットin日比谷公園めちゃこみ☆

前回、銀座・日本橋では18-200 DX VR を使用してみましたが、なんかピシッとしませんな。さすがに設計の古さなのかしら?? 
等倍鑑賞しなければなんとかなるかな。

■>ハワ〜イン♪さん
相変わらず、行動範囲がひろいです。パワフルかーちゃんですね。

>何時も凄く長い距離を歩かれているような
そうですか? さすがに日本橋はちょっと遠かったですけど。入ったことのない道とかを、入っていくのは大好きです。
最近はスマホで地図が見れますし、フラフラして迷うのも楽しいですよ。

>私初めて見た(渡った)時、直ぐ上に高速が走ってて凄くがっかりしちゃったのですが、
最近は、川幅も狭いですし、上に高速道路が通っているのも日本橋という特徴の一部で良いんではないかと思いますが、最近は世間がうるさいですよね。高速道路の風景も東京っぽくてよかですよ。もうちょっと横からのビュースポットが欲しいですね。

ちなみに、江戸時代の日本橋を実物大で再現したのもが、両国の江戸東京博物館にあります。半分だけですけど。

ところで、普段使いのレンズって何でしたっけ? 
手持ちだと、もうちょっと絞り開けても良いかもしれませんね。
NX-Dでトーンカーブ補正をしている場合があるので、明るさには気をつけてください ^^

>デパ地下潜ったらまたまた大混雑で…
24日夜のデパ地下は戦場です! でも、わざわざそこに潜って、横目で行列をみながらすり抜けるわたし...

■>柴-RYOの輔さん
>CArd?Err?カードエラ〜〜!
カードエラーは不可抗力ですから...入れ忘れは完全に自分自身のポカですから....
どっちにしろ、撮影できないのは凹みますねぇ。

更に横浜に磨きをかけていただきたいと思います ^^

■>SakanaTarouさん
吉祥寺も年々トーンダウンですね ^^;
銀座も賑わってますが、東京駅のイベントは、さすがに期間限定ってだけあって、大混雑でした!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384557/
お城ですね! 良いですね! まるでテーマパークの一角のような感じで素敵です。

LUMIXも良いですなぁ。
ここ最近は、デザイン的にもいいし、パナ頑張ってますね。

ゴリラは、重たい一眼にはちょーっと不安定な感じがするんですけど、どうなんでしょうか?
割りと振動にも敏感そう ^^;

■>KID.R33GTRさん
群馬フラワーパーク綺麗ですね。こういうカラフルな方が好きです。
なかなか広そうですね。撮りごたえがありそうです!

>24-105F4ARTも前からかなり気になってます。
105っっもあれば、綺麗なボケも出そうですね ^^ 手ぶれ補正も入っているの、手持ちでオッケーですね ^^

■>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
こんにちわー。はじめまして。
空中にふわっと浮いた感じのイルミネーション綺麗ですね。

■>fttikedaz2さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2384807/
くっそー、ISO3600なのにノイズ感がまるで無いなぁ。まけないぞー!!

>前3つ後ろ2つのけたらそのままです(^_^;)
おけ。fttikedaz2と書いて悟空と読むんですね?(全然わかってねーぞ)

銀座もバブリーだけど、中国はもっとバブリーね。

兄さん、シャンシャンでイベント激走中です。(ツッコミは不要です)

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385261/ 以下4枚
ああー、なんかむちゃくちゃ一般道路なのに、エロ助さんが撮ると何故かミステリアスな雰囲気になるから不思議です。
秋葉原も違って見えますね。

お誕生日おめでとうございまーすヽ(=´▽`=)ノ
友人に12月30日と12月31日の誕生がいます。当然一緒だそうです。

書込番号:19439525

ナイスクチコミ!5


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/27 22:22(1年以上前)

■>ハワ〜イン♪さん
■>始まりはStart結局はエロ助…さん
■>皆さん

日本橋は、橋以外の建物も趣があって良いですよね ^^

書込番号:19439665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/27 23:30(1年以上前)

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D7200+SIGMA20F1.4ART、手持ち、流したら・・・

皆様こんばんは。

群馬フラワーパークD7200編です。


>始まりはStart結局はエロ助…さん


元旦が誕生日だったんですね。
自分は12月29日が誕生日です。40歳まであと○年。早い物です。
自分はクリスマス〜29日の誕生日〜1の元旦と間に挟まれていたので、クリスマスプレゼントはありませんでした。
その代りプレゼントはいらないからケーキは2度食べたいと、1週間に2回食べてました。
ただ1週間に2個ホールでケーキを買えるほど裕福ではなかったので、
母と一緒にケーキを作ってそれを食べました。
なので今でもケーキを作るのは出来ます。ケーキ屋さんみたいなスポンジにはなりませんが。
明後日の29日にはホールのケーキを買ってきてと嫁さんには要求しています。

D7200 黒はホントによく綺麗にでますね。


>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

筑波のイルミも綺麗みたいですね。
来年までやっていればチョット足を伸ばしていってみたいです。


>柴-RYOの輔さん

東京、神奈川も車が普通に駐車出来れば行ってみたいんですよね。
ホント綺麗な夜景には憧れます。


>fttikedaz2さん

自分はショーウィンドウやウィンドウショッピングと言う言葉には縁遠い人間です。
amazonショッピング人間です。


>SakanaTarouさん

多分ゴリラポッドをポチリます。
ホント最近三脚持ち出し率100%なので脚の細めの三脚よりも活躍してくれそうな気がします。
外国の夜景も超綺麗だし。

群馬フラワーパークは人があまりいない割には見栄えのする飾り付けでゴージャスに見えます。
人が少なくて写り込みも最小限で済むのでお勧めです。



>LMP45さん

建物の写真も切り取り方がスバラシイです。
自分も宇都宮のビル群で試してみようと思います。

書込番号:19439852

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/28 00:07(1年以上前)

観覧車とイルミ

ジェットコースター

落書きとランドマーク

>ハワ〜イン♪さん、イルミ隊のみなさんこんばんは!

今日はわんことお留守番だったので散歩ばかりしていました。しかし、すごいサプライズな出会いがあってちょっと興奮気味な柴RYOでした。
なので、昨日の撮影分からアップです!

>fttikedaz2さん、上海すごく都会なんですね。私の知人も三人ほど上海に赴任していて、8年ほど前に一度訪ねて行ったことがありますがこんなに都会だったっけ?夜なんてタクシーで5分も走ったら結構暗かったイメージだったんですけどね〜。

>SakanaTarouさん、>横浜夜景、クールな感じに仕上がってますね!・・・ありがとうございます。今後はWB弄るのも楽しいですが構図も色々試してみたいですね!

>LMP45さん、>更に横浜に磨きをかけていただきたいと思います ^^・・・あいっ!精進します!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386443/これ作品見ながら「「写真撮ってるぞ」「撮ってるね」「撮ってますねん」「おれ、おかしくないかな」」読んだらじわじわ効いてきました。三回読み比べてたら最後爆笑でした(笑)

>KID.R33GTRさん>東京、神奈川も車が普通に駐車出来れば行ってみたいんですよね・・・横浜は結構100円パーキングあると思いますよ!ちょっと裏道に行けばどこかしら空いてます。ほんとはショッピングモールの駐車場に止めて、食事でもすれば駐車代の節約になるんですけどね(笑)

書込番号:19439935

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/28 06:44(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん 、皆さん初めまして。


カメラ本体はフジフィルム X-A1
レンズはXC-16-50 OIS  手持ち撮影です。

お金のかかる写真ですが
安い機材でいかに楽しく撮るかがモットーです。

※目線のない人物画像は肖像権を得ています。

書込番号:19440217

ナイスクチコミ!9


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/29 00:34(1年以上前)

日本です

何を、留めるのでしょう?

ノーコメ

ピンぼけだが、味がある。ある?

銀座の看板達

ハワ〜イン♪さん、今日はダレもいないみ隊のみなさま、こんばんわ。
静かな夜に、貼り逃げです ^^

カメラ:D7200 レンズ:18-200 DX VR

それでわ。

書込番号:19442475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/29 00:42(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんばんは。

先日23日に千葉県稲毛区に仕事で行ったので、その帰りに阿見プレミアムアウトレットに寄ってきました。
那須ガーデンアウトレット程ではなかったのですが、また違った感じで良かったです。


>柴-RYOの輔さん

狙いはショッピングモールですね。
チョット足を伸ばしてみたいですね。

観覧車がとてもイイです。15秒でも結構回っているんですね。


>フォトアートさん

初めまして。
自分はウチのワンコと一緒でビビりなので肖像権の許可をとるのに声がかけられません。
汽車もカラフルで良いですね。

これからもよろしくお願いします。


書込番号:19442492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/29 00:58(1年以上前)

皆様こんばんは〜

何で今頃資料作り(# ̄З ̄)クッソー
と、言うわけで、貼り逃げします┐( ̄ヘ ̄)┌

書込番号:19442536

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/29 01:20(1年以上前)

キャンドルみたいだと思いながら撮ったマリンタワー

全然パットしないので…

ちょっと弄って…

更に弄って弄りすぎたと反省…

こんばんは〜
スレ主、重鎮お2人のサプライズ発言にびっくらぽんどす どないしまひょ…
皆々様、イルミ以外でもハッピーバースディに相応しいお写真ありましたら、
是非イルミと合わせてアップして下さいませ。

クリスマスは過ぎてしまいましたので、お正月に向けてジャパニーズイルミ、お手持ちの在庫や
こんなの撮ったというものがあれば引き続きご披露下さい。


〜〜〜
それにしても、またまた素敵なお写真沢山ご披露頂いてありがとうございます。

◆KID.R33GTR さん
お誕生日おめでとうございます〜
年末の慌ただしい時期ですが、今日はホールのケーキでワンちゃんと奥様とお祝いされるようで何よりです。
精力的にイルミ撮影に出かけられていて素敵なお写真続々とアップして頂いてありがとうございます。
ハッピーバースディに相応しい写真はと在庫を眺めてみても、パリっとした写真ないので、
一枚目 横浜マリンタワーの写真いじってみたのをお誕生日祝いでアップさせていただきました
(こんなのしかなくてスミマセン…)。

◆始まりはStart結局はエロ助… さん
>もうすぐお正月ですね。
僕の誕生日です。^^  今まで、単独で誕生日を祝ってもらった事が有りません。 

わぁ お正月がお誕生日だなんて、生まれた時からめでたい!

ん…でも単独で誕生日お祝いしてもらった事がないのはちょっと…ですね。
私も子供の日に誕生日近いので、何時もそっちでお祝いしてもらってて、本当は今日誕生日じゃないのに? 
とちょっと不満でした。

秋葉原のお写真またアップして頂いてありがとうございます。
そっか〜 長秒だから人気がないように見えたんですね(納得)。 
前回も素敵でしたが、今回みたいにうっすら人の気配がする写真も良いなって思いました。

◆フォトアート さん
イルミのお写真ありがとうございます。 人が居ると写真に暖か味を感じます。
他にどんなお写真撮っているんだろうと、X-E1同好会少し覗かせて頂きました。
こちらの(http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002796/SortID=18991414/ImageID=2286054/)写真とか、
水滴がびっしりついたアイスコーヒーのカップを撮り比べた写真とか、
撮るってどうゆう事だろう なんて考えながら拝見しました。
まだ、在庫お持ちでしたら引き続き是非ご披露下さい。

◆イソノマスオ(旧姓)フグタ さん
またまた素敵なお写真ありがとうございま〜す。
一枚目の和風いるみねーしょん、良いですね〜 何となくお正月っぽさも感じられてより一層素敵に見えます。 
風車を下から見上げた構図もお見事です!
そういえば、プロフィールの趣味欄にバイクって書いてありますが、乗ってらっしゃるんですか? 
こちらのご常連の方、結構レース撮影されている方もいるんで、もしかしたらそっちでもお話し弾むんじゃないかと
思ったもので。

◆柴-RYOの輔 さん
>すごいサプライズな出会いがあってちょっと興奮気味な柴RYOでした。
えぇ〜 なになに? すっごく気になるんだけどぉ〜
ここの人とビックラポンの出会いがあったんじゃないかと読んだんだけど、ちゃうのかなぁ〜???

それにしても…皆上手だなんて煽てておいて
お主も(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386616/)免許皆伝の腕を
隠しておったのじゃな(うぬぬ〜)。

◆fttikedaz2 さん
おぉ! かぶってる! なんか凄〜い〜 
トキオと上海で同じディスプレイだなんて。しかも、あぁ〜たの方が断然良い!
これなんかもう完璧(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385861/)! 
雑誌の広告ページで使えそう。 1/60秒でF1.4でISO200かぁ〜 良かったね58mm買って! 
そ〜いえば、あっちでご挨拶せんのぉ? 
このお写真持ってったら、憧れのお師匠様に声かけてもらえると思うんだけど? 
んで、今度は朝撮りに目覚めて早起きになりましたとさ とか どうかにゃ〜

◆SakanaTarou さん
>イルミネーションほとんど撮りませんでした。すみません。
ご丁寧なご挨拶頂いてしまってスミマセン…
お子さんとのお散歩楽しまれながらお写真撮られたなんて、素敵なクリスマスを過ごされたようで何よりです。  
在庫のカナダのお写真もお見事ですし、今このスレのブームになりつつある親子のようなゴリラポットの
お写真もありがとうございます。
電車利用時などの小型三脚を先日購入したばかりですが、私もゴリラポット欲しくなってきちゃいました(苦笑)。

>マイクロフォーサーズは光芒の美しいレンズがあまりないのです(あるのかも知れないが私は持っていない)。
夜景撮りには最適ではないと思います。

GM1についてご教授頂きありがとうございます。
割とあちこちでお買い得カメラとして名前が登場するのでちょっと興味があったのですが… 
夜景、この冬から三脚使って色々撮り始めて、光芒もとったりしているので、やはりまだ一眼の方が良いのですね。

◆LMP45 さん
わぁ〜Kitteからの東京駅だ♪
時間なくて、丸ビルしか中に入らなかったんですよね。 来年も同じイベントがあったら私もKitteから撮ってみます。

>ところで、普段使いのレンズって何でしたっけ? 
手持ちだと、もうちょっと絞り開けても良いかもしれませんね。

夜景取り出してからずっと20mmF1.8単ばかり使っていたんですが、大分設定が掴めてきたので、
東京駅は16-85mm(http://kakaku.com/item/10503511928/)で撮ってみました。
混んでそうで撮影もしかしたらワンチャンスかもと思ったのと、東京駅大きいので絞って撮りましたが、
ご教授頂いたようにもう少し絞り開けてもよかったかもですね。
暫くはズームで撮ってみようと思っているので、設定も色々変えてチャレンジしてみます!

なんかこれ(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386442/)コメントと相まって凄くナイス! 
ですし、この(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386479/)4枚も良いですねぇ〜

書込番号:19442563

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/29 10:26(1年以上前)

一応イルミ

祝いの花火

KIDさんおめでと〜!

>ハワ〜イン♪さん、年末はみんな忙しくしてイルミ隊の皆さんこんにちは!

ただいま仕事納めの大掃除の真っ最中!!
と、いうことで簡潔に!

>KID.R33GTRさん
お誕生日おめでとうございま〜〜す!!
 >40歳まであと○年。早い物です・・・早く40の初老の世界へいらっしゃ〜い!40代はなかなかいいものですよ〜!変なアクみたいなものが薄れてきて・・(記憶力や回復力も薄れてきますが・・・)

>フォトアートさん、はじめましてよろしくお願いします。
肖像権・・・うちの娘どもの肖像権を取るにはお年玉がいくらあっても足りません!!

>LMP45さん、昨夜はLNP45さんが書き込むまでホント静かな夜でしたね!携帯壊れたのかと思うほどでした。
看板やショーウインドーいいですね!私の雑多な中華街の看板を参考にしましたね( ̄ー ̄)ニヤリ・・んなわけあるか〜い!!失礼しましたm(__)m

>fttikedaz2さん、あらら、お仕事大変そうですね!中国は1月1日より旧正月を祝うんでしたっけ?私は明日から正月休み〜〜!!
いいでしょ!

>ハワ〜イン♪さん>えぇ〜 なになに? すっごく気になるんだけどぉ〜・・・イルミ隊のどなたかと出会えたら黙っていれませんよ〜!
実は近所の川でオオタカ?ハイタカ?まあとにかく猛禽類と出会ってしまいました!詳しくはKIDさんの動物スレか、モーキン板に書きましたので、お暇ならチェックしてみてください。
ちなみに、モーキン板で口調が固いのは猛者たちの巣窟に入り込んでしまいビビっているわけではございません。ええ、けっして!!(笑)

書込番号:19443072

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/29 20:32(1年以上前)

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4、三脚有、レリーズで、ボカしてみたらオッとなりました(自分的には)

皆様こんばんは。
そしてお祝いの言葉どうも有難う御座います。
何歳になっても人からおめでとうございますと言われるのは何となく嬉しい物です。

今日のは阿見プレミアムアウトレット編です。


>fttikedaz2さん

自分も明日は千葉県稲毛区に仕事で行ってきます。
30日の帰省ラッシュの時にいい加減にしてもらいたいものです。


>ハワ〜イン♪さん

さっきまでホールケーキ食べてました。
ワンコにも2口ほどあげました。本当はいけないんでしょうけど、つい少しなら・・・とあげてしまいます。
年内はイルミネーション撮影できなそうなんですが、2日にどっか行こうかと思って嫁さんと計画しています。


>柴-RYOの輔さん

基礎代謝が悪くなってきた気がします。
痩せようと思ってもなかなか痩せなくなってきました。なのでダイエットが長期間やらないといけないので、
ここ2〜3年は成功していません。
来年こそは最低でも10kgは落とそうと希望的観測で考えています。
お昼ご飯も抜きにすればダイエットを兼ねた貯金になるかなぁ・・・と。

書込番号:19444410

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/29 20:45(1年以上前)

嫁さんからの誕生日プレゼントのゴリラポッド

嫁さんからの誕生日プレゼントのゴリラポッド

この足の感じが荷重に耐えられそうな感じです

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

お誕生日プレゼントとして嫁さんが、ゴリラポッドを買ってくれました。

取り敢えず
D4とSIGMA20F1.4ARTと雲台、Lブラケット、などだいたい3200g

脚の角度などを調整すれば結構いけそうな感じです。

これからはこのゴリラポッドを常に持ち歩こうと思います。

書込番号:19444456

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/29 23:17(1年以上前)

先ずは、KID.R33GTRさん、おたんじょうびおめでとうです。^^
プレゼントで、だなんて何と羨ましい! 羨ましすぎて、なぜか悔しい!まで来ちゃいそうです ^^
僕は今日、自分にマンフロットのレベリングベースをプレゼントしました。 涙........

しばりょうさん
観覧車綺麗に撮れていますね。僕も葛西臨海公園や、お台場の観覧車を何度か撮ってみたんですけど、丸いものの構図って、なかなか上手く行かないんです。尊敬です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386617/
こういうの大好き!^^

ごくうさん
またまた凄いですね。
「姉さんの好きなショーウインドウ特集」 4枚共美しいですね。 なにかを悟っちゃいましたか? ^^

LMPさんにっぱさん
建物だけでもこんなに綺麗なんですね。いつも勉強になります。 高所からビル街の夜景撮ってみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386442/
これ、僕も爆笑してしまいました。ナイスです。 ^^
看板シリーズも綺麗ですね。

いそのさん
風車のお写真とても綺麗ですね。
こちらの風車も霞ヶ浦総合公園ですよね。 行ってみたくなりました。^^

さかなたろうさん
ホントにゴリラポッド流行りそうですね。実は今日、僕もヨドバシでチェックしてきました。

ふぉとあーとさん
はじめまして。 よろしくお願いします。
なるほど、もでるさんがはいるとイルミも一気に脇役になりますね。
1枚目と3枚目はイルミが主役に見えますね。 ^^ 参考になります。 

はわ〜いんねえさん
大掃除終わりましたか?
終わったら、正月の準備して、正月になったら、お雑煮食べて、時代劇見て、お笑い見て、洗濯して...... って、写真撮り行く暇ないですね。大変だぁ。  
僕は明日も明後日も、正月も、毎日どっか行って、パシャパシャ。^^ いつか痛い目にあいそ〜

今日の写真は、「たまたま思いついてやってみた。手ぶれあり、等倍禁止」がテーマです。 
流れて動きの有る車とその中で動かずしっかり写っている車の現実感(実在感?)をもっと明確に表現出来たら面白いと思いました。
↑ なにをもっともらしく語って......

本番は三脚必須ですね。← (リベンジじゃありません)

書込番号:19444892

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2015/12/30 00:36(1年以上前)

イルミ隊がイルミ隊とかイルミに引っ掛けてひねった挨拶してる人がイルミ隊ですが、
そんなの気にしない正統派イルミ隊の皆様こんばんは〜

って、アニキとRYOさんがひねってたのを、やっと気づきました┐( ̄ヘ ̄)┌

取り敢えずKIDさん、お誕生日おめでとうございますヾ(@゜▽゜@)ノ
なんかイイですね〜、すごいほのぼの感が伝わってきます。

私もエロ助さんと同じく、年末年始は一人っきりです。
エロ助さん、上海に来ません?

今年は、初日の出に挑戦しようかナッと、計画中です。

で、KIDさん、ダイエット貯金で昼飯抜くのは逆効果です。
体壊して病院送りは要らぬ金が掛かります。
食べるときは食べる、必要無い物は一切食べない。これ基本です。

間食を一切やめ、飲み物は水だけにしたら、ホントに10Kg痩せましたよ( ̄∇ ̄*)ゞ


>エロ助さん

〉本番は三脚必須ですね。← (リベンジじゃありません)
って、もしかして1/2秒手持ち!!(゜ロ゜ノ)ノ
追い付けない追い付けないρ(・・、)

>柴-RYOの輔さん

こちらは旧暦の旧正月がメインなので、西暦の元旦は全く関係ないですね。
今年度の旧正月は2月8日なので、2/6(土)〜2/14(日)までを連休にしました。
(政府の公式カレンダーは2/7〜2/13の7連休)

また、こちらの開発・発展のスピードは、凄まじいですね。
8年前とは全く変わってると思います。
しかしその発展のスピードに、残念ながら色んな意味で追い付いていないのでしょう。
やたらと不思議な事故が起こるのは、、、そういう意味でしょう。

>LMP45さんにっぱがまたふっかつさん

〉まけないぞー!!
全てはアニキのお陰です(* ̄ー ̄)ドヤ

>フォトアートさん

初めましてこんばんは〜
これからも宜しくお願いします〜

>姉さん

大丈夫?疲れてないですか(´・ω・`)
私の考えすぎなら良いのですが、、、

で、次のネタは☆(゜o(○=(゜ο゜)o



書込番号:19445117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/30 06:38(1年以上前)

神戸:GM1+12-32mmキットレンズ

同左

同左

同左

皆さん、こんにちは。年の瀬ですねー。
在庫から神戸の夜景(やはり雨)。

ーーー
ゴリラの販売促進部員みたいになってますけど、単なる一愛用者です。
いろんな種類がありますが、一眼レフを使っていらっしゃる皆さんには一番しっかりしたゴリラポッドフォーカスをおすすめしたいです。http://review.kakaku.com/review/K0000043074/ReviewCD=850940/#tab

それより小さいSLR-ZOOMでも一眼レフのりますが、かなり頼りないし、私のは壊れちゃいました。
http://review.kakaku.com/review/10702410691/ReviewCD=640060/#tab

>fttikedaz2さん
ゴリラ一眼用、これが最大サイズなんですけど、でも私の普段使っているかばんにはいりますので、出張には必ず持って行っています。
普通の三脚と併用することも時々あります。 片方でインターバル撮影をしたり動画を撮ったりしながら、もう片方で自由に静止画を撮る、とか。

上海の美しい写真をたくさん拝見したので、いってみたくなりました。

>LMP45さん
「kitte空中庭園」私の行きたいところリストに加えさせていただきました。

>KID.R33GTRさん
お誕生日おめでとうございます。ゴリラポッドフォーカス、D4のってますねー!
普通の三脚がつかいがたい場所で威力を発揮します。空港の中とか、混んでいる観光地とか。私は柵によく絡ませてますけど、今ひとつバランスが心配なので、ストラップは首にかけたままのことも多いです。

>ハワ〜イン♪さん
しかし、こんなににぎわっているイルミネーションのスレッドは、やはりハワ〜イン♪さんの人徳のなせるわざですなー。

>柴-RYOの輔さん
夜のジェットコースターも美しい造形美を見せてくれますね。次、横浜に行ったらやりたいことが多すぎて困ってしまいます。

>フォトアートさん
イルミネーションの中に入ることができるとより楽しいですよね。人物入りだとひと味違いますねー。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
師走の銀座の喧騒をスローシャッターで伝えていただきありがとうございます。やはり絵になりますね。

書込番号:19445381

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2015/12/31 00:03(1年以上前)

阿見プレミアムアウトレットです

全体を暈してみました

前回のとはチョット違います

ハワ〜イン♪さん  皆さんこんばんは。

ついに大晦日になってしまいましたね。
このスレに参加できたことは、今年一番の楽しい出来事です。
各地のイルミネーションや夜景が見られて、また、大変参考になり勉強になりました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

>柴-RYOの輔さん

観覧車、ジェットコースター、綺麗ですね。さすが横浜!!

>fttikedaz2さん

ショーウインドー相変わらずオシャレです。葉っぱのようなものは硝子製ですか?

>SakanaTarouさん

バンクーバー、神戸の夜景綺麗ですね。ゴリラポッドもいろいろな大きさがあるのですね。
気になります。このスレでも盛り上がっていますね。

>LMP45さん

「写真を撮るぞ」・・・ウケました。(笑)ホントにそんな会話が聞こえてきそうです。
銀座の看板ではクリップが???何のお店なんでしょう?

>KID.R33GTRさん

お誕生日おめでとうございます。奥さんからのプレゼント羨ましいです。
阿見プレミアムアウトレットに行かれたのですね。自分も行ってきました。
KIDさんのようには上手く撮れませんでしたが・・・

>フォトアートさん

はじめまして。よろしくお願いします。
SLのイルミが楽しそうで良いですね。また、モデルさん達も良い表情をしていますね。

>ハワ〜イン♪さん

相変わらず精力的に撮りまくってますね。その行動力凄いです。
マリンタワー綺麗ですね。撮った写真を弄ったりして・・・
そんな時間どうやって作っているんでしょう??

>始まりはStart結局はエロ助…さん

明日(元日)お誕生日なんですか!おめでとうございます!
銀座の夜景素敵です。  って・・・1/2秒で手持ちですか?アンビリーバボーです!
どうやって構えているのですか?教えて下さい。お願いします。


最後にまた繰り返しになりますが、皆さん色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


書込番号:19447823

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/31 01:16(1年以上前)

はわ〜いんねえさんと、いるみ隊の皆様。 こんばんわ。 大晦日の午前1時をまわりましたね。^^

今日はマンフのレベリングベースの使い勝手を試しに三脚(055)をもって浅草とスカイツリーに行ってきました。
三脚の組み合わせは、マンフ055カーボン+マンフ438レベリングベース+マンフ500ビデオ雲台+サンウェイフォトDDC-50L(アルカスイス規格)です。 キッドさんも仰っていましたが、非常に水平出しが楽ちんで、一度使うと手放せなくなりそうです。

レンズはサンニッパと14-24と24-120と58oを持って行きました。 サンニッパを乗せるには華奢なのでサンニッパは手持ちです。

悟空!
「私もエロ助さんと同じく、年末年始は一人っきりです。」
僕は一人っきりじゃあないよ!^^  嫁さんには諦められて相手にされてないだけ!

さかなたろうさん
さかなたろうさんはいわゆる雨男さんなんですか?^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2387989/
この門、かっこいいですね!

マスオさん
来年も宜しくお願いします。^^
手持ちすろ〜しゃった〜は、僕は小さいレンズの場合は右と左にそれぞれ適度に引っ張り合って固定?しています。(70-200位までのレンズ)
大きいレンズの場合はオデコにファインダーを乗っけて?、左はフード先端に指を引っ掛けてオデコ側に引っ張り、右手は普通に持ってシャッターを切ります。 ^^  参考になりますでしょうか?

先ずは、スカイツリー編です。

書込番号:19447959

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/31 01:23(1年以上前)

サンニッパも良いですが、さすがにヨンニッパにはかないませんね。

浅草編です。

浅草では駒形橋?で三脚を使って夜景を撮りました。その後、いつもの浅草寺に向かいました。

浅草寺では中に入らずもっぱらサンニッパで仏像?を撮って来ました。撮っているうちに女の仏像?(木彫りっぽい)さんが、なんだかとても色っぽく見えるようになってしまいました。 おかしいですね。 ん〜.......

書込番号:19447969

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/31 05:58(1年以上前)

駒形橋より。SX50HS

交差点。SX50HS

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
阿見プレミアムアウトレット、イルミネーション、センスのいいよく考えられたデザインですね!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
328のスカイツリー、大迫力ですね。
私 スカイツリーの中は、まだいったことないんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前、東京出張の時に、駒形橋 行ってスカイツリー見たのを思い出しました。
晴れてたら荒川の土手から富士山とスカイツリーの夕景を撮ろうと思っていたのに、その日も雨で予定変更して駒形橋まで行ったのでした。

そう、雨男です。でも、駒形橋についたときには雨は上がっていました。

駒形橋の欄干にゴリラポッドを巻き付けて撮ったのですが、夕方は交通量がけっこう多く、車(特に大型車)が通るたびに揺れます。
信号で車が止まるタイミングをみはからって撮らないといけない感じでした。
ーーーーーーーーーー

今回も在庫から、浅草/駒形橋付近の夜景です。SX50HSという1/2.3インチセンサーコンデジ+ゴリラポッドです。このカメラは換算1200mmの野鳥撮影スペシャルで、本来 夜景向きではないのですが、いまや貴重な6枚羽根絞りで光芒がジミです。この地味なところがむしろ気に入って夜景に使ってみました。

書込番号:19448156

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2015/12/31 09:56(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

皆様おはようございます。

阿見プレミアムアウトレット編です。


今から嫁さんの要望により今年最後のドッグランに行ってこようと思います。



>fttikedaz2さん

メリーゴーランドが一味も二味も違いますね。
何だかとてもリアル。


>SakanaTarouさん

ゴリラポッドを使うと何だか撮影の幅が増えそうな気がします。
手持ちで諦めていたものもゴリラポッドで行けそうな気が・・・


>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

阿見プレミアムアウトレットに仕事の出張の帰りに寄ってみました。
こういう下見的な時のために標準ズームが欲しくなりますね。
風車のある所にも行ってみたいです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

夜景って雲がまばらにあると結構イイ感じになりますよね。
自分は多少雲が有る方が味が出て好きです。
レベリングベースは一度使うとホント手放せません。パン操作しても水平のままなのがイイです。




書込番号:19448478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/12/31 16:38(1年以上前)

スペースニードル

クイーンアン ヒル

キャピタルヒル

ダウンタウン ビル群

>KID.R33GTRさん
やはり阿見プレミアムアウトレットのイルミネーションのクオリティーが高いと感じます。

ゴリラポッドと豆袋があれば、たいがいどうにかなると思っています。

ーーーーーーー
今日は普通の三脚を持って夜景を見にいきました。
湖越しのシアトルのまちです。
GM1+35-100mmF2.8または15mmF1.7です。すべて三脚+セルフタイマー10秒です。

書込番号:19449386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2015/12/31 17:35(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん
イルミ隊の皆様、こんばんは^o^
スマホのデータ不足の為、皆さんにコメントも出来なくて申し訳ないです;^_^A

KID.R33GTRさん
遅れましたがお誕生日おめでとうございます( ^ω^ )

昨日、伊丹に三脚持って夜景を撮りましたが70-200と6Dではちょっと遠かったです(≧∇≦)
7D2のX1.6は素晴らしいです(笑)

では皆様、今年1年ありがとうございましたm(_ _)m
来年も宜しくお願いしますV(^_^)V

書込番号:19449499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2015/12/31 19:36(1年以上前)

ハワ〜イン♪さん
みなさん、こんばんは!! 思いのほか温かい歓迎に驚いています。・・・ というか、私自身がサバサバしたところがあり、
ここの価格comでの投稿はわりっていましたので、楽しいスレッドに感激しています。


>ハワ〜イン♪さん

真剣にお写真のことを考慮しておられて今後が楽しみですね。 スレ主が真の探究心をもって写真を追求し投稿しておられると
それに応える人は実にレベルの高いものとなりますね。 実に素晴らしいスレッドです。

個人的なことを言いますと、画像をいじることには幾分か抵抗があり、修正の為にRAW現像し、調整するというスタンスです。
jPEGでうまくいけば全く弄りません。それが理想だと思っています。 尤も、レタッチなどで大変魅力的な画像になる場合もあり
そのような画像を全否定するつもりはありませんし、私自身も遊びでやっています。(笑)
 
 調整するとしても、画像が固く(シャープネスが効きすぎたり、テカテカになったり、色が不自然であったり明らかにいじりまわしましたと言う感じに)ならないようには気を付けています。 あくまでもスタンスは自然です。 私のHNにはアートと言う名前がついているのですが矛盾していますよね。(笑)でもスタンスはリアルさへの追及であり、そこから得られるアートです。さてと小理屈はこれぐらいにして。。

これいいですねー
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2375190/

>KID.R33GTRさん

肖像権の問題はよく討議されますが、慎重さと慣れがあれば結構うまくいきます。

私の方法は、まず、ありのままを正直に言うことです。 たとえば、アマチュアのカメラマンですが絵になる光景を探していました。
よろしければ撮らしていただければと思います。勿論目線を入れても構いません。 また商品説明などの画像としても用いており
差支えなければどうでしょうか、と聞くことができます。

実際にはこんな固い表現ではないのですが、軽いノリで状況を見計らって訪ねています。 若い女の子は特に喜んで写ってくれます。 一番難しいのは、むしろ、むさくるしい気難しそうなおじさんの方です。観光などでは気分も加勢してくれるのか、ノリノリのかたいますよ。(笑) 人を入れたいときにはお願いしますが可愛い綺麗な女性の方が、そうでない(笑)かたよりも、反応は極めて良好です。 慣れと尋ねる習慣がシャッターチャンスの秘訣です。

>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2387298/
ハートフルな画像ですね。 私もこういう写真を目指しています。
お年玉よりも、貴重なのは愛でしょうね。(笑)

>SakanaTarouさん
マイクロフォーサーズは使っておられますが、思いのほか良い感じで撮れていて
魅力的な画像ばかりです。

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

暗所でありながらも、暈けも考慮に入れいずれも美しい画像ばかりですね。

>fttikedaz2さん

初めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。 ここのかたはとても暖かくて、嬉しいです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん

あはは、凄いHN とてもインパクトがあって、絶対に忘れないハンドルネームです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2388681/
機材も素晴らしいですが、腕もそれについて行ってますね。その画像も圧巻です!
私もご自身のように巧くなるよう努力します。

書込番号:19449767

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/31 21:53(1年以上前)

下から失礼します。

なんでこんなところにエスカレーターを

屋上です。硝子がないので綺麗です。綺麗なんですがちょっと怖い ^^;

グリコ

ハワ〜イン♪さん、夜景&イルミ撮りで、開眼しちゃった人がイルミ隊のみんさん、こんばんわ。

クリスマスも終わり一段落ですね。仕事も冬休みに入り、夜のお出かけはしばらくいなさそうです。
ハワ〜イン♪さんがスレ立ててくれたおかげで、今年の冬はいつもより多く回れました。感謝です。
また、皆さんの刺激的な写真を多数見れて、自分にも刺激になりました。ありがとうございます。

私としては、コレに誰のツッコミがこなかったことが心残りです ^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2377094/

ちょっと古い写真ですが、昔、大阪に行った時の写真が出てきたので見てやってください。
カメラはCOOLPIX S600です。

2TBのHDDがいっぱいになりそうな感じなので、現在3TBのHDDを作って、現在耐久テスト中です。で、ついでに昔の写真を色々と見ていました。
コンデジで撮影したものですが、梅田スカイビルから撮影したものです。その当時はD200を使用していました。当然大阪には持って来たのですが、一日中歩きまわって疲れてしまったので、軽い方を持って街にくり出しました。どちらにせよD200も高感度はそんなに強くなかったので ^^;

空中庭園展望台
http://www.kuchu-teien.com/observatory/facilities/lumiskywalk.html

グリコ看板がネオン管でした...時代の流れを感じますよね。いや、すごく感じます。
D7200を持って大阪行きたい!

■>ハワ〜イン♪さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385622/
あ、あかるい...^^; しかし、このありえない明るさを出すことも、夜景撮影の醍醐味ですよね。光で遊んでる感が楽しいです ^^
羽田の神社っぽいイルミも綺麗ですね。

私の場合ですが、手持ちでの夜景撮影時、当然シャッタースピード(SS)が速いほうが手ぶれリスクを減らせるので、速いに越したことがないのですが、遅くするのには2つの理由があります。ISOを稼ぎたい時と、通行人をぶらしたい場合です。

スローシャッターの場合とにかく肩の力を抜いて静かにたたずむ感じです。シャッター音をよく聞いて時間に慣れてください。シャッターボタンはシャッター幕が上がってくるるまで押しっぱなしです。シャッターを押しこむ時にぶれるので注意です。
レンズ側の手ブレ補正機能も、たまーにフラフラしてることがあるようなので、そんなときは、左右上下にパパっと振ってあげると安定します。それでもダメなときは、VRを切ったり入れたを2?3回すると安定します。
息は吐いた時のほうが体が安定するかな。

私の撮り方だとこんな感じです。参考になれば ^^ あとは、練習すべし!

あと、遠景だと絞り開放でもそんなにボケないはずと思います。NIKKORレンズなら開放でも安心でしょう。一度テストしてみてください。
とにかく、シャッタースピード稼ぎたいですね。三脚使用なら、迷わず絞り込みましょう ^^!

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
お笑い板の締め、お疲れさまでした。
きちんと小物も配置してあり、なかなかよい仕上がりじゃないですか!
その前の、ガンプラonプラレールも、楽しそうでいいですね。

>スマホの写真がとても綺麗そうです。 ^^
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385366/
雲の感じが良いですよね。しかし、肝心の東京駅が.......

>高所からビル街の夜景撮ってみたいです。
高いところに登るしか無いんですよね。まずは、スカイツリーに登ってみましょう(値段が微妙ですけど)!!
かつては、文京区のシビックタワーや聖路加タワーの展望室など無料の施設も開放されていたのですが、諸般の事情で今は入場できませんね。
新宿だと都庁の展望室があります。入場無料です。
http://www.yokoso.metro.tokyo.jp/page/tenbou.htm
北側は展望が良い方向にレストランが出来てしまっているので、できれば南側が良いのですが、通常は夕方に閉まってしまうので、北側休みの第2及び第4月曜日が狙い目。昼間は両方開いているので下見してみてください。入場時に荷物チェックがあります。
あとは、六本木ヒルズのシティビューとか、東京タワーとか、サンシャイン60とか、貿易センタービルの展望室とか。横浜だとランドマークタワーですね。当然三脚禁止です。浅草文化観光センターには行ってみました? 屋上にビュースポットがあります。
究極的に言うと空撮なんですけどねぇねぇねぇ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2387816/
流れる車が綺麗ですね。完全に流れているわけでは無いところがまた、良い。

■>イソノマスオ(旧姓)フグタさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2385848/
この光の角度は、伝統的な「怖いやつ」なんですけど、サンタさんだとひと味ちがいますね。
ロケットの存在感が、ありすぎです ^^ さすが筑波!

>銀座の看板ではクリップが???何のお店なんでしょう?
いとうやさんですね。銀座では有名な文房具屋さんのようです。

書込番号:19450112

ナイスクチコミ!3


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2015/12/31 22:00(1年以上前)

なんか適当に貼っときますね

後楽園

東京駅らいとあーっぷ

ツリー

つづきです ^^

■>柴-RYOの輔さん、ハワ〜イン♪さん、エロ助さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386442/
ウケたようで嬉しい限りです ^^
もうちょっと、「あれ、もしかして俺たち撮られてるぅ?」「や、やだなぁ、早く言ってよー」っぽい感じを出したかったんですけど、40文字制限だとアレが限界でした(笑)。

■>SakanaTarouさん
いつも、外国の綺麗な写真をありがとうございます!
たまーに、見慣れない縦横比がありますが、どういうモードなんですか?

■>fttikedaz2さん
お寺とか、ライトアップしてせーへんの?
にしても、本当に被写体のバリエーションが豊富だなぁ。これを見つけるのも才能だよ!
お仕事がんばりやー!

>って、アニキとRYOさんがひねってたのを、やっと気づきました┐( ̄ヘ ̄)┌
やっと気がついた人がイルミ隊!
さあ、君もやってみよう!

■>KID.R33GTRさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございまーす!ヽ(=´▽`=)ノ
わたしの場合はというと、40歳を過ぎてはや○年...( ▽ )o〇O

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2387613/
なんか南国リゾート気分。でも、寒いんでしょ?? ボケ写真もいいですよね。解ってくれそうな人は少なそうですが。

■>柴-RYOの輔さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2386616/
この部分は、結構いい縦Gが来るんですよねぇ

>変なアクみたいなものが薄れてきて・・(記憶力や回復力も薄れてきますが・・・)
目もかすれてきますね(笑)

>私の雑多な中華街の看板を参考にしましたね( ̄ー ̄)ニヤリ・・
そそそ、そんわけないじゃないかー。はっはっは。
銀座にも、銀座マン欲しいですねw

■>フォトアートさん
はじめまして! 楽しそうなお写真で良いですね!


さて、あと2時間余ですが、良いお年をお迎えくださいませ。
私は、年越しル・マンです。

書込番号:19450132

ナイスクチコミ!4


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2015/12/31 22:31(1年以上前)

皆様こんばんは♪

ご無沙汰しています。

最近イルミネーションを撮影していなく、この板に参加できませんでした。(言い訳…)

来年は頑張るかも!

今年もお世話になりました♪
来年も宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください。


今日は、写真のUPがエラーしまくりで貼れません…

書込番号:19450209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2015/12/31 23:27(1年以上前)

イルミ撮り隊の皆様、もうすぐ来年になっちゃいます。
来年になる前に、今年最後のイルミ写真貼らないと!

でも、今日はちょっと、変な写真かもしれません。 怒らないでね。

今年は本当にありがとうございました。
このスレもレーススレ同様、とても刺激的で勉強になりました。

来年も皆様、宜しくお願い申し上げます。^^

あ、わいえむせんせい。
イルミ写真まってますよ〜 ^^

書込番号:19450326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2015/12/31 23:46(1年以上前)

皆々様 まだ居る?みたいなので??

今年は、ふとアップした写真をきっかけに皆様と楽しみながら、夜遊び出来て幸せ者です♪

今紅白もわても大詰めで、ギンギラギンでぇ〜やっとおせち終わり(諦め)ました。
これから主人が年越しそば作ってくれるんですが、多分食す頃には日付変わってそう・・・

明日はゆっくり寝正月の予定です。

そうそう… 皆様色々お持ちの方が多いですが、マンフロットのアウトレット
http://item.rakuten.co.jp/md-kk/c/0000000218/?scid=rm_312469)でも初売りするようです。

人気のある三脚は売切れちゃうかもしれませんが、三脚以外にも色々出ているようなので、
興味のある方は覗いてみては如何でしょう?

私はAランク品を買いましたが、未使用って位綺麗でした。

もうあと数分で新年ですので…
こんな書込みしながら年越すとは思ってもいませんでしたぁ〜というくらい楽しいスレに
して頂いてありがとうございます。
大御所エロ助さんのまたまた素敵な謎の写真の後で、ベタですが…

書込番号:19450372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2015/12/31 23:53(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん、来年も撮影を楽しみにしてイルミ隊の皆様こんばんは!
ヤバい、お、押し迫ってきた!

>始まりはStart結局はエロ助…さん
フライングでお誕生日おめでとうございます!

皆様、来年もよろしくお願いしま?す!

書込番号:19450387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/01 04:17(1年以上前)

皆様明けましておめでとうございますヾ(@゜▽゜@)ノ

もともと30日まで出勤の予定でしたが、前々日より久しぶりに
本気で仕事をした結果、きっちりやり終えたため30日から休みました。

で、30日は朝から動物園に行き、その後夜景を撮りに行ったため
一日中外に居た結果、家に着いてから頭がむっちゃ痛くなったので、
晩飯も食えずに寝てしまいました。

大晦日はさすがに控えようと家に居ましたが、夜になり急に友達が
押し掛けてきて、初詣に行くぞと拉致されました、、、

その為、年末のご挨拶も出来ず、申し訳ございません(´・ω・`)

>SakanaTarouさん

ゴリラは、2月に日本に一時帰国した時、絶対買おうと思います。
まさかKIDさんが、いきなりGETするとは、、、

いつも水面に反射する、素敵な夜景を見せて頂いてますので、
最近ボケボケモードの写真ばかり撮してましたので、ここは一発
Tarouさんの真似をしようと、30日に河辺に3時間程貼りついてみましたが、、、
頭が痛くなりました、、、
さっぶいんです、、、

>KIDさん

ゴリラ如何ですか?使い勝手イイですか?
次は標準ズームですね(^o^)v

>エロ助さん

お誕生日おめでとうございますd=(^o^)=b

〉嫁さんには諦められて相手にされてないだけ!
エロちゃん、これを直訳すると一人ぼっちって言うんだよ(* ̄ー ̄)シッシッシ

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん

あの葉っぱですが、多分樹脂だと思います。
ショーウインドウの裏側から狙ってみました。

ここの皆様は優しい方ばかりでしょ。
私も最初は自分でも分かる駄作でしたが、皆さん誉めてくれるンですよ。

「誉める力」というのを再認識しました。
誉める事は叱るよりも、比較にならないぐらい効果があります。

>カメキューさん

久しぶりですね。
姿が見えないので、探してみたら鉄鳥に居られましたが(*^▽^*)

>フォトアートさん

〉思いのほか温かい歓迎に驚いています。
ここの皆さんは、素敵な方ばかりです。
私も以前は、写真を貼るなどめったにしませんでしたが、
ここの皆様とお話がしたく、バンバン貼るようになりました( ̄∇ ̄*)ゞ

>LMP45さん

〉やっと気がついた人がイルミ隊!さあ、君もやってみよう!
(* ̄ー ̄)ヤダ

ご要望にお答えして、お寺のライトアップを貼らせて頂きました。
「龍華寺」と言うところです。
今日は、年末年始スペシャルで、入場料120RMB(邦貨2,300円)と
普段の約10倍でした、、、

>jycmさん

今年も写真撮影に、私も頑張らせて頂きま〜すo(^o^)o

>RYOさん

最近は、猛禽族に嵌まってる見たいですが、こちらも皆勤賞を
一緒に目指しましょ!( ̄- ̄)ゞ

>姉さん

なんかすごい勢いで、このスレも終わってしまいそうですが、
決心はつきましたでしょうか(^○^)ワッハッハ

冗談さておき、姉さんのお笑い編をきっかけにして、
素敵な方々にめぐり会う事が出来ました。

改めてお礼申し上げます。(*^O^*)アリガト

では皆様、今年も宜しくお願い致します!( ̄- ̄)ゞ



書込番号:19450669

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/01 10:28(1年以上前)

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで、超失敗しました。

皆様おはようございます。

あけましておめでとうございます。
今年も色々な意味でお互い切磋琢磨していけるようにどうぞよろしくお願いします。

最初の3枚は太田イルミネーション2015です。
群馬県太田市の北部運動公園でやっている物です。
最初の1枚目は何でこんな色になったのか分かりませんが、センスが上がったのかと錯覚をおこしました。
思わず隣の嫁さんに芸術的な物が撮れちゃったよ・・と言ってしまいました。

4枚目のは牛久大仏です。
真っ暗な所で、急いでいたのでファインダーで胸の窓の所の光にピントを持ってきたのですが、
家に帰って見てみたらビックリ。
ど真ん中に棒が邪魔してます。
LV撮影すればよかったと凄く後悔・・・



>SakanaTarouさん

湖に反射しているのがまた綺麗です。
そんな夜景を撮ってみたいです。
ビル群も画になる。


>カメキューさん

凄くイイ。
飛行場が近くに有ってほしいと感じます。
夜の撮影も寒いですが好きです。


>フォトアートさん

自分にはその一言目が出ないんですよね昔から。特に女の人には。
話しかけられれば普通に話すんですけどねぇ。
なので自分は人を消す方向で努力、工夫してしまいます。


>LMP45さん

自分はボケ写真好きです。
何だかよく解らないのがイイです。


>jycmさん

たまにエラースゴイ時有りますよね。
また85デブのイルミがみたいです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

お誕生日おめでとうございます。
ワンコがいるとワンコが男の心を癒してくれます。
ごくたまにムカつく時もまま有りますが。


>ハワ〜イン♪さん

今年は工場夜景も栃木県で探してみようかなぁと思っております。


>柴-RYOの輔さん

今年は柴-RYOの輔さんに追いつくように猛禽類撮影頑張りたいと思います。
どの位頑張れるかは解りませんが・・・


>fttikedaz2さん

中国は入場料が変わるんですか?
でも綺麗です。
自分もゴリラポッドGET出来るとは思いませんでした。
ここの所よく出かけているお返しかもしれません。

書込番号:19450988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/01 14:37(1年以上前)

再生するGM1 インターバル撮影タイムラプスムービー

作例
GM1 インターバル撮影タイムラプスムービー

インターバル撮影の一コマ。GM1+35-100mmF2.8

G7+12-32mmF3.5-5.6 ゴリラポッド使用。

G7+15mmF1.7 手持ち。こんなところです。今日はにぎわっていました。

G7+45-175mm ゴリラポッド使用。

皆様、あけましておめでとうございます。

大晦日の夕方にに、夜景の名所、Kerry Parkというところに行きまして、インターバル撮影をしてみました。
GM1+35-100mmF2.8 普通の三脚使用。
MF, ホワイトバランス太陽光、A mode F8、 ISO200, 露出補正マイナス1
1コマ/15秒 で約250コマ を15fpsの動画にしてみました。
音楽でもつけた方がいいんでしょうが、すみません、無音です。
ーーーー
>カメキューさん
夜の飛行機かっこいいです。 あこがれです。

>フォトアートさん
ガラス博物館、すてきな入り口ですね!
人への声の掛け方、参考になります。私にできるかなー、ドキドキです。

>LMP45さん
後楽園のピンクのイルミネーション、印象的です。

撮影のコツ、参考になります。どうもありがとうございます。
私のはトリミングしているのが混じっています(すみません、今度から明記するようにします)。

>jycmさん
私もしばらくイルミネーションの撮影してなくて、夜景でごまかしています。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
すごい不思議な写真、解説してください! 

>ハワ〜イン♪さん
今年もよろしくお願いします。
17時間の時差の関係で実は今、紅白見ながら書いてます。
初日の出を見に行く予定です。起きられるかなー。

>柴-RYOの輔さん
今年もよろしくお願いします。

>fttikedaz2さん
水辺での夜景撮りは冬はきついですね。手がかじかんでレンズ落っことしそうになります。

>KID.R33GTRさん
背景に星空が入るのが素敵ですね。普段から星空のきれいなところなんでしょうなー。


書込番号:19451410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:27件

2016/01/01 16:15(1年以上前)

雲か〜!

白とび!

らせん階段

>ハワ〜イン♪さん、新年を祝ってのんびりしてイルミ隊のみなさん、明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします。
イルミ、夜景を撮りに行けていないので在庫から〜〜!

>KID.R33GTRさん、>基礎代謝が悪くなってきた気がします・・・私もダイエット初めて1か月・・今、踊り場で足踏み状態です(笑)
ゴリラポッドいかがです〜?近所では小さいのしか売っていないので気になってます。
奥様やわんこたちといろいろ出かけられているようで何よりです。奥様と撮影に行けると楽しいですよね。(外食やらお茶しようとか、無駄な出費増えますけど(^_^;))
 >柴-RYOの輔さんに追いつくように猛禽類撮影頑張りたいと思います・・・あれは、ほんと偶然ですよ〜。あれ以降出会ってすらいませんし…(;^ω^)。でも、わんこ散歩しながら自然に触れ合うのも楽しいですね。

>始まりはStart結局はエロ助…さん、>こういうの大好き!^^・・・わ〜〜い!エロ助さんに褒められた〜〜!すっごいテンション上がりました!ありがとうございます!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2388679/これ、超好きです。なんだかこの女性のストーリーを想像してしまい、じっくり見入ってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2388687/そうか!雲か!!勉強になりまっす!!
あと、フライングでなくジャストタイミングで”お誕生日おめでとう”!!

>fttikedaz2さん、>そんなの気にしない正統派イルミ隊・・・?悟空さん、真逆を言っているというボケだよね?
わかった、LNPさんに先を越されて悔しいんだ(笑)
悟空さんはどんだけ引き出し持ってるんですか?ショーウィンドーシリーズ素敵ですね!
寺院のこれhttp://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389520/カッコいい!どなたかも言ってましたが被写体を見つける目!尊敬します!
>皆勤賞を一緒に目指しましょ!( ̄- ̄)ゞ・・・あいっ!頑張ります!

>SakanaTarouさん、自撮り、お疲れ様でした(笑)たろーさんほどの腕をお持ちの方が(笑)・・自撮りしているのを見た周りの人は「あらあら、観光客はこんなきれいな夜景見たこともないのね」なんて思われているの想像して笑ってしまいました。
しかしこれ≪ダウンタウン ビル群≫綺麗ですね!私なら絶対自撮りするでしょうね。あんなに綺麗には撮れないですけど(*ノωノ)
ゴリラポッド、局地的大流行になりそうですね〜〜!

>イソノマスオ(旧姓)フグタさん、>観覧車、ジェットコースター、綺麗ですね。さすが横浜!!・・・きっと悟空さんが横浜に来ればもっと横浜の魅力を映し出せる(姉さん、エロ助さん、たろーさんやここにいるみなさんのように)のでしょうけど・・。私は構図がワンパターンでみなさんの作例を見て勉強中です(`・ω・´)ゞ

>カメキューさん、こちらではお久しぶり〜!しかしまあ、二枚目の着陸寸前の飛行機!カッケー!!男の子がテンションMAXになりますね!こんなの撮ってみたい!!って思いました。羽田じゃ無理だろうし…。
こんなことなら旧石垣空港で撮ればよかった〜〜!って後悔してます。(仕事で年4〜5回は行ってました)石垣島の友達が、夜景撮りにおいでよ!なんて誘ってきているので行ってこようかな?

>フォトアートさん、>思いのほか温かい歓迎に驚いています・・・そうなんですよね!ここの人たちはみんな素敵な方々なので楽しいです。>ハートフルな画像ですね。 私もこういう写真を目指しています・・・これ、KIDさんお祝い画像で、もともと1200万画像をむりくりトリミングしたやつで(;^ω^)まあ、笑ってやってください。
 >慣れと尋ねる習慣がシャッターチャンスの秘訣です・・・わたしにできるかな?過去に白人さんの少女のシャッターチャンス逃してるしなぁ(笑)

>LMP45さん、>ウケたようで嬉しい限りです ^^・・・やっぱりみなさんもウケてましたね(笑)きっと悟空さんが地団駄踏んでいることでしょう!
 >銀座にも、銀座マン欲しいですねw・・・あったら一部の人には大うけでしょうけど、あっという間に撤去されそう(笑)
 >目もかすれてきますね(笑)・・・いつやったかわからない筋肉痛とか(笑)
 >2TBのHDDがいっぱいになりそうな感じなので、現在3TBのHDDを作って、現在耐久テスト中です・・・何気に読んでましたが、つ・作って?HDD作っちゃうんですか?グリーンシリーズ?統合?わからん!!わかったふりして参考になったボタンポチりました(;^ω^)LNPさんの幅、広すぎる!!

>jycmさん、こちらこそお世話になりました。あれから毎日散歩に80-400持って出かけていますが…姿見え〜〜ず!!やっぱり超ラッキーだったんですね!諦めずこえからも探し続けます(''◇'')ゞ

書込番号:19451571

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:61件

2016/01/01 20:51(1年以上前)

皆さん、あけましておめでとうございます^o^
今日も伊丹に行ってました(笑)
6Dに70-200F2.8Lを三脚に付けて7D2は150-600Cを手持ちで撮影しておりました(≧∇≦)
周りから見たら贅沢な機材ですね( ^ω^ )

年末はデータの容量不足で参加出来ませんでした(汗)
ご心配お掛けして申し訳ないです;^_^A

書込番号:19452098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/01 22:41(1年以上前)

はわ〜いんねえさんとイルミ隊の皆様、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。m(_ _)m

前回の変な写真、テーマは 「マンホール」 でした。信号に照らされ、赤く光っていたマンホールが綺麗で、しゃがんでしばらく撮っていました。 途中で、自転車のおばちゃんが、「あんた、何撮ってんのよ!」 と、ローアングル盗撮犯人呼ばわりしてきました。
で、真面目に、「マンホール」 と答えました。 「え?」 「だから、マンホール」 「?」 「ほら、マンホールだってば」 と、液晶画面を見せると、「あ〜、マンホール.....」 と言って去ってゆきました。

で、光ったマンホールを、自転車や、車、バイクなどが通り過ぎる訳です。で、車輪とかが流れてあの写真になったわけです。

日常、通り過ぎて気が付かない、普段、綺麗な要素の無いと思い込んでいるもの。
意外と、そんな中に、私達が気が付かない「美」が隠れているかもしれませんね。 
新しい、「美」 の発見者、 次はあなたかもしれません。 

↑  なんちってなんちって〜 ^^ 書いていたら楽しくなっちゃって調子こいちゃいましたぁ〜 あはは〜 ^^

今日は、鳥を撮りに葛西臨海公園に行ったんですが、鳥は見当たらず、1枚も撮れず。
そのまま、夜景撮りになりました。

先ずは、対岸のディズニーランドの花火から ^^

書込番号:19452373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1801件

2016/01/01 22:51(1年以上前)

恵比寿 バカラのシャンデリア

明治神宮

明治神宮での結婚式

皆々様 新年あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。

のんびり者のスレ主抜きで、続々と新年のご挨拶頂きましてありがとうございます。
まだちょっと寝正月でボケておりまして… 個別のご挨拶は少し落ち着いたてからさせて頂きます。

このスレ、タイトルにクリスマスとあって、それが過ぎたらペースダウンしちゃうんじゃないか? 
と思っていましたが、それ以降も続々と素敵なお写真アップして頂いて、もう元旦から眼福です。

昨年(ってまだ昨日ですが…)、除夜の鐘聞きそびれたせいか(苦笑)、煩悩祓うどころか、
物欲がムクムクと湧いてきて(汗)、ニコンダイレクトの福袋眺めたり(200万のレンズセットとか高額商品売切れてますね 凄い)、
マンフロットのアウトレット眺めたりしています。

やっと大晦日にSIRUIのK-20X(KID.R33GTR さんアドバイスありがとうございました)が届いて、
早く三脚に付けて撮ってみたいとウズウズしてます。

まだ返信数200まで余裕がありますので、在庫あるという方、新年になってリニューアルしたイルミ撮ったという方、
二年参りで夜景撮ったという方、イルミじゃないけど初日の出撮ったという方などなどお写真あるようでしたら
是非拝見させて下さい。

お正月なので、在庫からですが
1枚目 恵比寿のバカラシャンデリア
2枚目 明治神宮
3枚目 明治神宮で偶然立ち会わせて頂いた結婚式

書込番号:19452394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2016/01/01 23:11(1年以上前)

羽田空港国際線ターミナル

羽田空港国際線ターミナル ホワイトバランス弄ってます

今年も沢山の笑顔を

ハッピーバースディ♪

>始まりはStart結局はエロ助…さん

お誕生日おめでとうございます♪
何時も誕生日だけ単独で祝ってもらった事がないというので、ささやかながらお誕生日のお祝いスレ
贈らせて頂きます。

何時も素晴らしいお写真ありがとうございます。
エロ助さんがアップする写真見て、私も写真撮りに出掛けると、あっちを見て、こっちに寄って、後ろを振り返って、
同じ被写体でも見る角度見る場所で全然違う表情になるかもと思いながらカメラを構える事が出来るようになってきて、
なんだか撮影の幅が広がったような気がしています。

追い駆けても追い駆けても全然追いつけない独特の素敵な感性をお持ちのエロ助さんには、末永く価格コムで
お写真披露して頂きたいと願っています。

今年もエロ助さんらしい、エロくて煌びやかで、キレのある素敵なお写真沢山ご披露下さいませね。

エロ助さんのホームグラウンドの羽田国際線の写真でお恥ずかしいのですが…

書込番号:19452430

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/01 23:21(1年以上前)

日の入りと富士さん

羽田空港の方

あっち側の夜景

そしてこっち側の夜景

>さかなたろ〜さん
 駒形橋の欄干にゴリラポッドを巻き付けて撮ったのですが、夕方は交通量がけっこう多く、車(特に大型車)が通るたびに揺れます。
 信号で車が止まるタイミングをみはからって撮らないといけない感じでした。
ほんと、そうでした。結構揺れますね。橋の上って。普通車ならまだしも、トラックやバスが来て「あっちゃ〜」ていうのが何回かありました。
すごい不思議な写真、解説してください! 
あ、↑レスで解説しちゃいました。^^

>かめきゅ〜さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389043/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2390127/
伊丹行ってきたんですね。 僕も29日30日行こうか迷いました。行けませんでしたが....
上の2枚、スゴイですね! 羽田や、成田でもこういうアングルで撮れたらいう事ないんですけどね。
やっぱり伊丹行かなくちゃですね。 行ければ、10日11日、アクセルべた踏み氏(雨降りさん)と行く予定です。

>写真芸術さん
こんな名前になったのには訳があるんですよ〜 成り行きでなっちゃったんです。^^ でも、気にはいってます。
今年も宜しくお願いします。

>LMP328さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389278/
後楽園のぴんく! スゲ〜綺麗! ピンクも好きになりました。^^
いつも綺麗な街並と、新鮮な鮮やかな写真を見せてくれてありがとです!

>ごく〜さん
ますます、写真が冴えてきた様に感じます。^^
58o また上手になったんじゃないですか? 
あ〜35oと24o 欲しい〜 

>しばりょうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389930/
これを始め、3枚ともむちゃくちゃ綺麗じゃないですか? 特に1枚目の色と明るさは絶妙に良い感じです。
明るさは個人の好みにもよると思いますが、僕はこの位の空の黒さと建物の明るさと、川の反射の明るさがドンピシャ好みです。
今年も宜しくお願いします。^^

>きっどさん
嫁さんも僕を放置しています。放置してくれていますと言った方が正解かも。^^
身近にわんこがいる生活憧れちゃいます。 特にきっどさんちのわんこちゃんは可愛すぎで羨ましすぎです。
今年も、宜しくです。 もてぎで1度はご挨拶できたらなぁと思います。 ^^

>はわ〜い〜んさん
今年も宜しくお願いします。
今年の目標の一つに、はわ〜いんさんにもてぎまで乗せてってもらう事が有ります。宜しくね!^^

>わいえむせんせい
イルミ写真は〜? ^^


このスレも残りわずかとなってしまいましたね。 また、寂しくなっちゃうのかな.......  えへへ

書込番号:19452463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/01 23:28(1年以上前)

はわ〜いんさん、すれ違いになっちゃいました。

どうもありがとうございます。 ^^

本年もよろぴくで〜す!  絶対もてぎ連れてっておくれ〜 富士でもいいよ〜 !!

書込番号:19452484

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/01/02 06:20(1年以上前)

再生するGM1 インターバル撮影タイムラプスムービー 初日の出。一瞬です。

作例
GM1 インターバル撮影タイムラプスムービー 初日の出。一瞬です。

新年の花火。GM1+45-175 普通の三脚使用。トリミング。

同左

同左

年が明けて1月1日の午前0時になるとスペースニードルから花火が5分間打ち上げられます。そばまで行ければ迫力あると思うんですが、数キロメートル先から望遠で撮ってみました(はげしくトリミングしてます。)

あと初日の出も見に行きました。またインターバル撮影してみました。A mode, ISO200, F8, MFで10秒に一コマです。

ーー
>柴-RYOの輔さん
自分撮り、ごらんになってくださったのですね、お恥ずかしいです。
夜景自分撮りはちょっと面倒ですね。
マイクロフォーサーズの場合, 15mm(換算30mm)のとき2m離れた被写体をF8くらいで撮るとパンフォーカスとなり背景までピントが合うはずなので、だいたいそんな感じで三脚自分撮りします。が、夜景とのときはフラッシュが問題で、2m F8 だとISO100でGN16が必要。ところがGM1内蔵フラッシュはGN4 (ISO100) (G7はGN6.6 (ISO100))なので、ISO1600まであげないと光量が足りません。で、画質的にISO1600は厳しい。
GM1は外付けストロボ使えないので、この用途には不向きですね。

>カメキューさん
私もいつの日か、夜飛んでいる飛行機の撮影をしてみたいものです。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
種明かし、ありがとうございました。面白い絵が撮れるものですね。

ディズニーの花火、対岸からならどうどうと三脚使って撮れますね。なるほど。
それから、お誕生日おめでとうございます。

>ハワ〜イン♪さん
この調子ですと、あっというまに200レスまでいってしまいそうですねー。

書込番号:19452758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/03 01:15(1年以上前)

皆様こんばんは〜

連休初日に頭痛でつまずき、その後あちこちにラチられている間に、
このスレもカウントダウンが近付いてるやないですか(´・ω・`)

このペースでいくと、私のレスもこれが最後か!!(゜ロ゜ノ)ノ

で、最近ボケボケドッカ〜ンばかりでしたので、初心に帰り光芒を
貼らせて頂きました。頭痛の原因写真です(;・ω・)

変なタワーは「東方明珠」というテレビ塔で、浦東地区の「新上海」です。
また、川を隔てた対岸のライトアップされている建物は、「老上海」と言い
古い上海の意味で銀行が立ち並ぶ昔の金融街です。

この老上海の河辺が「バンド」という、上海で一番の観光地となります。

私にレス頂いた皆様にお返事を差し上げたい所ですが、そのお返事は
イルミスレパート3を姉さんが立ち上げてくれてからとプレッシャーを与えつつ、
勝手に自分だけ中締めとさせて頂きます(*^▽^)/★*☆♪

では皆様パート3で!( ̄- ̄)ゞ

書込番号:19455100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/03 18:10(1年以上前)

D4+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

皆様こんばんは。

今日は1日中ぼけ〜っとしていました。


>SakanaTarouさん

地元の栃木県の山の上の方はもっと満天の星空です。(単にド田舎と言う事です)
ただ夜景も何も無いので、星を撮るだけになってしまうんですよね。
近場で何かと組み合わせて星を撮りたいです。

一瞬、富士山かと思ってしまいました。


>柴-RYOの輔さん

白い光はホントに白トビしちゃいますよね。
イルミネーション撮影していると、白いLEDの物だけ遠くに有れば白トビしにくいのに・・・とよく思います。
どうやっても白トビするので諦めます。
人間の目だと白トビしていなんですよね。



>カメキューさん

元日から空港に撮影に行っていたんですね。
1枚目の写真かなりイイです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

ディズニーランドの写真の3枚目が不穏な雲に覆われている城みたくてイイですね。


>ハワ〜イン♪さん

雲台はK-20Xを選択したんですね。
雲台も上を見ればキリがないですが、SIRUIはコスパに優れていると思います。
あとはアルカスイス規格へまっしぐらです。


>fttikedaz2さん

14-24F2.8もやっぱりイイですね。
大三元コンプリートですか?
ワイドズームもいいなぁ。



書込番号:19456827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/04 00:47(1年以上前)

イルミ隊の皆様、こんばんわ。

今日は、井の頭公園で風景を、公園隣の動物園で小動物を、そして、夜は羽田にいって、今年の初夜流しをしてきました。

はわ〜いんさんのお写真にもありますが、羽田空港国際線ターミナルのイルミは本当に大がかりで綺麗ですね。^^

という事で、羽田のイルミです。

先ずは、飛行機編から ← もともとは、僕はこれが本職?だったんですが、しばらくやってないとダメですね。なかなか思うようにスローシャッターが切れませんでした。 

同じ流し撮りでも、飛行機とサーキットでは違うんですね。コツが。 また、ボート、モトクロスも違うんですよね。

何度やっても難しいです。 修行の道はまだまだ始まりって事を痛感しちゃいました。 けなげ〜 ^^  ← 結局ふまじめ。

書込番号:19458025

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/04 01:03(1年以上前)

続けて、室内イルミ編です。

イルミって、「わ〜綺麗!」 って思った時に、具体的にどういう事が、どうだから綺麗! っていちいち頭の中で整理して納得して、
なんてやってません。よね。

でも、良く考えると、 イルミそのものに自分の目のピントが合っているのか、わざとぼかしてぼんやり見ているから綺麗なのか、
実際、イルミの光源達をしっかり見た時、本当に綺麗に感じるのか、とか、
本当は何を見て 「美しい!」 って、思ったのか分からなくないですか?

あ、最近能書きが多いですね。^^  んま、とりあえず、今日はちょっとそんな事が頭をよぎりつつ、撮ってみました。

あ、そうだ、今日、新しいレンズを手に入れました。中古のタムロン28-300です。 高倍率ズームが欲しくて探していましたが、純正は高いし、DXレンズは、なんかもったいない気がするし。ちょうど良かったです。
このイルミ写真はそのレンズで撮りました。

評判通り、てれたんでは色が滲み、ワイドたんでは絵にしまりが無いですが、等倍で粗さがししなければ使えそうですね。
この高倍率ズームが有れば、できなかったガンダム写真が、ちょっと現実に近づくのです。 ^^

僕が 「綺麗だな!」 って思ったものが、ちょっとでも伝わるならば、とても嬉しいです。 ^^  

書込番号:19458050

ナイスクチコミ!6


jycmさん
クチコミ投稿数:4882件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/04 13:22(1年以上前)

福岡タワー正面?

少し寄って

側面?

裏側?

ハワ〜イン♪さん、イルミ大好きの皆様

新年明けましておめでとうございます♪(今頃かの突込みは無しで・・・)

久しぶりに夜遊びをしました。
それも福岡で、これを見たら撮らないわけには行かないでしょう・・・

で、福岡タワーです。


>始まりはStart結局はエロ助…さん
あんまりエロい写真ではないですが・・・
本人が真面目なので・・・
今度エロい事教えてね♪

>ハワ〜イン♪さん
こちらではご無沙汰でした。
久しぶりに撮影してきました。
センスはないなぁ・・・

>柴-RYOの輔さん
撮影の幅も広がってますね。
あちらこちらで宜しくお願いします。

>fttikedaz2さん
撮影しだすと時間のたつのを忘れてしまいます。
昨日も家族を車に残して、一人遊んでいました。
でも、イルミや風景は難しいです。
皆さんのお写真で勉強してます。

>KID.R33GTRさん
正月期間は嫁の実家でしたが、携帯ではなかなかUPできませんでした。
最後はあきらめました。
20mmもよさそうですね。
ごめんなさい、85はお留守番してました。

>SakanaTarouさん
夜景でもスケールが違いますね。
動画が素敵過ぎます。

>カメキューさん
飛行機がカッコいい♪
こんなのを撮影してみたい。
上手いですね。


ではでは

書込番号:19458956

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/04 20:39(1年以上前)

D7200+SIGMA35F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+200-500F5.6、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

Prism Bell(プリズムベル)というアイドルグループです。

皆様こんばんは。

先日2日に那須りんどう湖レイクビュー(りんどう湖ファミリー牧場)に行ってきました。
りんどう湖トライデントイルミネーションと言うのをやっていたので、撮ってきました。
綺麗だったのですが、もっと風が吹いていればまた違った綺麗さがでたんだろうなと思います。
で撮影途中、隣で撮影をしてもいいですか?(照明を付けて)と聞かれたので、
アイピースシャッター閉じるからイイですよ、と。
自分も撮りたかったので、撮らせてもらってもイイですか?と聞いたら、
お願いします。有難う御座います。とスタッフ共々全員で言ってくれました。
何でも駆け出しの頃は初心なのでとてもイイですね。
心が洗われた様な気がします。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

タムロンの28-300も良さそうですね。
何か始まりはStart結局はエロ助…さんが使っていると思うと不思議と欲しくなってしまいます。
自分も最近標準ズーム〜便利ズームが欲しい時が有って・・・
こんなに綺麗に撮れると思うと。
まあレンズでセンスまで手には入らないのが難点ですが。


>jycmさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2392145/
なんか、カリン塔現代版って感じの表現でイイですね。
タワーの周りがボヤーっと青くなっているのがまた。

SIGMA20F1.4ARTは自分的にはかなりイケてると思います。
イルミネーション撮影では一番稼働率高いです。


書込番号:19460094

ナイスクチコミ!6


LMP45さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件 Youtube 

2016/01/04 23:05(1年以上前)

アーチ型のイルミネーションでしたので...

スローシャッターにして歩いてみました。わざとブレさせる逆転の発想です^^

キティさん

全景です

ハワ〜イン♪さん、もう今年のクリスマスが待ち遠しい人がイルミ隊のみなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、ジュエルミネーションのよみうりランドを通りこして、「ハローキティにあえる街」多摩センターまで行ってきました。
私はキティラーではないのですけれど、多摩センターでは世界のアイドルキティちゃんがお出迎えしてくれました。
http://www.tamacenter-cm.com/illumi/
1月7日までの開催です!

よみうりランドの力の入れようはすごいですね。駅のホームにもデコレーションされていました。

■>fttikedaz2さん
おおー、わざわざお寺の写真をありがとう!!
やっぱり、そっちは本場ですね。もう全然雰囲気が違うのね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389519/
これはちょっと、日本じゃ見れないかなぁ。奥のボケ方なんかも綺麗だよ。「普段の約10倍」ってとこも中国らしいというか ^^;
貴重な写真をありがとう! 街並み写真もグッドですよ!

>(* ̄ー ̄)ヤダ
このぉー、恥ずかしがりやさんめー。σ)Д`)ツンツン

■>KID.R33GTRさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389678/
いいですな! センス上がったんじゃないですか? てか、もともとセンスあったんじゃないですか??
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389687/
星をグルーっと回したいですねぇ。

■>SakanaTarouさん
バックの山脈の存在感が印象ですね。タイムラプス動画も綺麗です。飛行機の往来が半端ないですね。さすがアメリカ。

>私のはトリミングしているのが混じっています
なるほどです。パナソニックのカメラって、カメラメーカのカメラが持ってないような比率の保存があったような気がしたので、どういうモードなのかなぁと気になっただけなのですよ。ココらへんは家電メーカーであるパナソニックは思い切ったことを時々してきますよね。面白い存在です。最近では4Kフォトとか、ちょっと画質的には疑問もありますが、等倍鑑賞しなければ面白い存在ですね。秒30コマですから。
特に、トリミング表記はいいですよ ^^

■>柴-RYOの輔さん
横浜も極まってきましたね ^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2389933/
この、ゴチャッとした感じ、好きです。

>いつやったかわからない筋肉痛とか(笑)
それに、SDカードも入れ忘れるんですよ TT

■>カメキューさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2390127/
不思議なアングルですね。飛行中の飛行機を見下ろしているようです。ジェットエンジンの気流で歪んだ街明かりも綺麗だなぁ。

■>始まりはStart結局はエロ助…さん
今年も、初日から飛ばしてますね。綺麗な夕日です ^^
>>ハワ〜イン♪さん
>本年もよろぴくで〜す!  絶対もてぎ連れてっておくれ〜 富士でもいいよ〜 !!
どっちかっていうと、SUGOがいいですね!(ぉい

■>jycmさん
>で、福岡タワーです。
おおー、すくっと一本だけの印象的な建物ですね。


それでは、今年も楽しんで行きましょう!

書込番号:19460673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/05 00:04(1年以上前)

はわ〜いんさんと、全国どこでもイルミ隊がいるみたいの皆様、こんばんは。

私も、きょうで休みも終わりです。 今日からお仕事の方、お疲れさまでした。^^

今日は、お昼にお台場のヴィーナスフォートだったかな? へ行って、夜は上野から秋葉原まで歩きながらパシャパシャしてきました。(LMP328さんのマネ^^;)

昨日中古で買ったタムロンの28-300が気に入ってしまいました。D7200につけっぱなしレンズになりそうです。(夜は24-120)

>jycmさん
僕はエロいことなんて知りませ〜ん!
福岡タワー、迫力ありますね。 とても綺麗ですね。^^

>KID.R33GTRさん
タムロン28-300 僕が買ったのはA20ってレンズですが、純正の中古の三分の一以下で買えました。
写りはお世辞にも良いとは言えませんが、等倍にしない限り、十分綺麗に写せると思います。気に入ってしまいました。^^
AFスピードはニコンの55-300DXに劣るとも勝りません。??? ^^
決してお薦めできませんが、お薦めレンズです! ???? ^^;

>LMP45さん
アーチイルミ綺麗! きてぃさん可愛い! 歩きながらスローシャッター 今度やってみる! ^^ えへっ まねっこ。

書込番号:19460895

ナイスクチコミ!4


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/07 08:16(1年以上前)

プラハ

壁もシャンデリアも塩です。

ドートンボリ

ベルリン

>ハワ〜イン♪さん、皆さん
明けましておめでとうございます。
PCが調子悪く、間が空きましたが新作も含めペタリと。
XZ-1は楽しいです。まだまだ主力です。
でも皆さんの作品を見ていると、次の一歩を考えないとなぁと思い始めました。

書込番号:19467781

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/01/08 00:33(1年以上前)

はわ〜いんさんと、イルミ隊の皆様こんばんわ〜

ニコン班はお祭り騒ぎですね。 当然ですよね。 ^^

D500、D7200下取り前提で予約しましたが、D7200もやっぱり手放すには惜しいカメラですね。

まいったなぁ〜 ここはD4s売る方が正解なんかなぁ、やっぱり。

ま、あと2か月間とちょっと。 じっくりと考えてみます。 ^^ 

今日のは絶対等倍禁止ですよ〜 くれぐれも。 

このスレもとうとう終わりに近づいてきちゃいましたね。 さみしいなぁ.......

書込番号:19470328

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/08 08:46(1年以上前)

D4+SIGMA20F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで

D4+70-200F2.8VR2、三脚有、リモートレリーズで

D4+SIGMA24F1.4ART、三脚有、リモートレリーズで、ヒトを消すためND16使用

皆様おはようございます。

ここ何日かD5及びD500発表のため仕事が手に付かず浮かれまくっています。
今日D4ともお別れです。


>LMP45さん

センスは全くないので偶然の産物です。
でも撮った直後に背面液晶見た時にセンスが5%くらい上がったか?と思いました。

牛久大仏はまたチャレンジしようと思います。


>安主さん

次の一手を考えなくても十分スバラシイ写真です。


>始まりはStart結局はエロ助…さん

また始まりはStart結局はエロ助…さんのセンスが光ってますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19367315/ImageID=2394440/
なんかかなりイイですね。よくもまあ探せる・・・と感心します。

自分的にはD4Sは残した方がいいんでは・・・と思います。
D810を手離したとの事なので、FXのD4S、DXのD500、CXのV1とイイ棲み分けになるような気がします。

書込番号:19470754

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1801件

2016/01/08 14:10(1年以上前)

とまならい街

皆々様 大変にご無沙汰しておりましてスミマセン…

年明けから私事(愚息の大学受験)で俄かに忙しく、受験日とかお布施とか(1校35000円 7校分でD500 汗)、
その後とか(入学金20万はもれなく没収 (^^;)、素敵なお写真引続きアップしてくださる皆さんの口コミ読みながら、
う〜う〜唸ってました。

夜景スレパート3いけという大変嬉しいご要望頂いて、皆様と引続きワイワイやれたら楽しいと、
何とか両立できないか悩んだのですが、不器用なので当初予定通り一旦終了とさせて頂きます。 

続きを期待してイルミ撮影続けて下さっている方には申し訳ありませんが、事情を察しお許し下さい。
 
D7200板(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000749557/SortID=19289874/#tab)から始まったこのスレ、
お上手な方が惜しみなく写真・機材・撮影方法等をご披露頂いたお蔭で、互いに刺激し合う賑やかで楽しいスレになり、
スレ主もつられてちょっと上達したような気がしています。

始めましての方にも皆様暖かくお声かけて頂いて、アットホームな雰囲気でスレが続きました事にも
大変感謝しております。

愚息の色々が落ち着きましたら、夜景撮影で目覚めた街角スナップにも挑戦したいと思っておりまして、
またスレ立てる事もあるかもしれませんが、もしお目にとまりましたら是非色々とご教授頂き、
お写真も拝見したいと思っています(何分何時とはっきり言えず申し訳ありません)。

◆KID.R33GTR さん 何時も素敵なお写真多数ご披露頂いてありがとうございました。 
 また機材、撮影方法なども惜しみなくご披露頂いてそちらもとても参考になりました。

◆始まりはStart結局はエロ助… さん 撮影にかける情熱何時も尊敬しています。 
 レース何時かご一緒したいですね。 夜集合してあっちこっち夜景撮って、運転手疲れてレース本番撮り逃がして(^^;
 ブチ切れて翌日朝焼け撮影強引に付合わせて皆会社に遅れちゃったなんてのが最高かと(スミマセン…)。

◆うさらネット さん ちょっ蔵広場の室内管弦楽団ありがとうございました。 
 何時か近くを通ったら宝積寺駅寄ってみたいと思います。

◆カメキューさん 関西の関東とは違う煌びやかなイルミのお写真やお笑い満載のツボ写真ありがとうございました。

◆ 柴-RYOの輔 さん D810&D7200で横浜の素敵なお写真の数々ご披露頂いてありがとございました。
 D500(買いますよねぇ〜)で更に凄いお写真アップされるのを楽しみにしています。

◆SakanaTarou さん こちらでちょっとしたブームになったゴリラポッドご紹介頂いてありがとうございます。
 また世界各地の素敵な夜景もご披露頂いて重ねてありがとうございます。

◆麺カタメ さん 素敵なお写真ありがとうございます。 その後も撮影楽しまれていますでしょうか。

◆jycm さん 大分のお上品で素敵なイルミありがとうございました。 
 センスを感じさせる素敵な構図改めてみてうっとりしちゃいました。

◆ ME さん お子さんがサンタの鼻押してるお写真がとても素敵でした。

◆おじぴん3号 さん 暖冬で東北の熊が冬眠できないとニュースでやっていましたが北海道は如何ですか? 
 雪があるからこその素敵な風景、またどこかで是非ご披露下さい。

◆KiyoKen2 さん 冬の札幌といえば雪祭りですが、今年は雪大丈夫でしょうかね? 
 もしお出かけになられたら、どちらかでお写真ご披露下さい。

◆LMP45 さん 昔のお写真から今年まで多数のお写真ありがとうございました。 
 何時かエロ助さんと一緒にレース撮影ドライブお付き合い下さいませ。

◆ isoworld さん 熟練の技を感じさせる素敵なお写真ありがとうございました。

◆fttikedaz2 さん ごめん… どうしてもあぁ〜ただけは真面目なレス出来ません。 
 学歴詐称ならぬカメラ歴詐称疑惑まで持ち上がる程の上達っぷりお見事!でした。

◆Empty Space さん 素敵な横浜ご披露頂いてありがとうございました。 
 その後も撮影楽しまれていますか? またどこかで是非お写真ご披露下さいませ。

◆安主 さん 日本とは違って歴史の重みを感じる素敵なお写真ありがとうございました。
 壁もシャンデシアも塩? 舐めて確かめてみたくなりました(笑)。

◆ onob777 さん 韓国のイルミご披露頂いてありがとうございました。 
 レース部にも参加されているようで、そちらでアップされるお写真今後も楽しみにしています。

◆ イソノマスオ(旧姓)フグタ さん イルミスレに初書込み頂き、引き続き素敵なお写真ご披露頂いてありがとうございました。 
 ニコンD500発表で賑わっていますが、私はもう少しD7200使ってから買替予定なので、あちらのスレでも、ご縁があれば
 またお写真拝見させて下さい。

◆フォトアート さん 「安い機材でいかに楽しく撮るか」、ニコンD5・D500同時発表で浮かれてる時、この言葉を改めて
 読むと考えさせられます。 あんな写真を撮ってみたいと憧れる。 でも機材はこれ… 考えて悩んで勉強して理解して、
 でも失敗してなんて繰り返しばかりですが、少しずつでも精進していきたいと思っています。

皆様に一言ずつお礼コメントしたつもりですが、もしお名前漏れた方がいらっしゃったら、うっかりスレ主だからとお許し下さい。
改めて皆さんの書込みと写真拝見すると、同じ日に撮ってたんだなとか、同じ場所で撮ったんだなとか、色々とシンクロしてましたね。

冬の夜景撮影って寒くて堪えるし、長秒辛いし、煌びやかな写真撮影の裏側まで共有できた本当に楽しいスレで
改めて参加下さった皆様に沢山の感謝を♪
今年はまだ始まったばかりですので、素敵なカメラライフをお楽しみ下さい。
また何処かでスレ主しましたら、お立ち寄り頂けたら嬉しいです(ペコ)。

書込番号:19471405

ナイスクチコミ!11


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング