すでに出来上がっているパワーポイントのファイルを、
取引先の会議室にある大型テレビ、もしくはプロジェクターに
接続してプレゼンすることを想定しています。
現在は、出先でパワーポイントのファイルを修正する必要が
ないにもかかわらず、ノートパソコンを持ち歩いており、なんとか
タブレットにできないものかと考えています。
また手元にある小さな商品をタブレットの外側のカメラを使って
プロジェクターなどで投影することも考えています。
ネクサス7(2012)を持っているのですが、私が調べた限りでは、
この機械では映像を外部出力できないのではないでしょうか?
予算は20000円以下を考えております。
また、取引先のプロジェクターにはHDMIで入力できない
ことが多いです。
何かご助言をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
書込番号:19864170
2点
電源接続端子があるHDMI VGA変換アダプターを使う。
例えば、これ。
http://kakaku.com/item/K0000581537/
タブレットはmicroHDMI出力端子があるWindows タブレットが良いと思います。
必要に応じて、HDMI変換ケーブルやモバイルバッテリーなどを用意して下さい。
書込番号:19864375
![]()
7点
microUSB(USB)端子があるWindowsタブレットが良いでしょう。
例えば、下記のような機器をmicroUSB(USB)端子と繋ぎプロジェクターに映すことが出来ます。
Webカメラの画面もプロジェクターに映し出せます。
ロジテック
LDE-SX015U \3,310
http://kakaku.com/item/K0000062567/
>>ネクサス7(2012)を持っているのですが、私が調べた限りでは、
出来ない事もないとは思いますが、意外と難しいようです。
Nexus7の画面をディスプレイに出力するのは意外と難しい?
http://love-guava.com/it-is-difficult-in-it-being-unexpected-to-output-the-screen-of-nexus7-to-a-display/
書込番号:19864622
0点
ればぁさん
検索したら、プレゼンテーション用アプリを見つけたよ(※)。
「タブレット・スマートフォンで撮影しているカメラ映像をそのまま投影」できるようね(^o^)
でも、対応機器が高いのでペンディングかな?
(※)
タブレット・スマートフォンから簡単投影「wivia Presenter」
http://www.uchida.co.jp/wivia/presenter.html
書込番号:19864817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ればぁさん
有線接続の場合は、これが(※)Surfaceで使えたよ(^o^)
対応してるもの:
Apple MacBook, MacBook Pro, MacBook Air, iMac, Mac mini, Mac Pro; Microsoft Surface Pro/Pro 2/Pro 3 (NOT Surface for Windows RT); Lenovo ThinkPad X1 Carbon, X230/X240s, L430/L440/L530/L540, T430/T440/T440s/T440p/T530/540p, W530/W540, Helix; Dell XPS 14/15/17, Latitude E7240/E7440, Precision M3800; Alienware 14/17/18; Acer Aspire R7/S7/V5/V7; Intel NUC; Asus Zenbook; HP Envy 14/17; Google Chromebook Pixel; Cyberpower Zeusbook Edge X6; Toshiba Satellite Pro S500, Tecra M11/A11/S11など
(※)
Amazon.co.jp: Mini DisplayPort to VGAアダプタケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0148PISEW
書込番号:19864842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん、kokonoe_hさん、HARE58さん、
丁寧なご回答ありがとうございます。
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
実は、グーグルカレンダーでスケジュール管理をしております。
Windowsタブレットでもグーグルカレンダーは使えますでしょうか?
>kokonoe_hさん
不勉強ですみません。
microUSB(USB)端子からの映像出力ですが、
MHL??SlimPort??を利用するということでしょうか?
>HARE58さん
ネクサス7(2012)を持っておりますので、
Chromecastを使って大型テレビやプロジェクターに
接続することも検討していました。
書込番号:19865250
1点
肝心なことを忘れていました。
Windows 10のカレンダーアプリとGoogleカレンダーを連携させることが出来ます。
>Windows 10のカレンダーアプリとGoogleカレンダーを連携するには?
http://pcfan.121ware.com/notice/477/
書込番号:19865599
1点
ればぁさん
プロジェクターに相性が悪い古いタブレットのままなら、プロジェクターにはノートPCを使っていた方がシアワセかも。
手元のHDMI VGA変換アダプターは、解像度の自由度が少なくてPDFやPPTが見辛い状態でしたね。
(家のTVに写真などを拡大表示するときは、HDMI VGA変換アダプターを使わないので問題無しですが。)
なので、Nexus7LTEが手元に有りますが、SurfacePro3を買い増した。
書込番号:19867124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん、HARE58さん
ご回答ありがとうございます。
皆さんのご助言を参考に
1.パワポのファイルをプレゼンするので、Windowsタブレットが良い
2.microHDMIの端子がついていた方が良い
3.会社の消耗品として購入するので、価格は20000円未満
4.背面カメラがついている
の条件で選ぶべきであると考えました。
そこで候補として、
1.Diginnos DG-D08IWB Windows 10 モデル K/05151-10a
2.KVI-100BU
を選んでみました。いかがでしょうか?
何かご助言がありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:19868226
1点
予算的にこれくらいかな。
LaVie Tab W TW508/BAS (PC-TW508BAS) クールシルバー【Windows8.1】
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=42466316&gid=UD25090000
内蔵容量は32GB以下はかなり苦しいので、これ以下は選択しないこと。本当は64GB以上はほしい。
一応、2万円台の東芝S80持ちの経験より。
書込番号:19868607
0点
1.Diginnos DG-D08IWB Windows 10 モデル K/05151-10a
2.KVI-100BU
1は在庫切れのようです。
16GBしか容量が無いのでプレゼン用の資料や写真類を入れるには厳しいかと思います。
2の方は32GBありますので、データがいろいろ入ります。
カメラも約200万画素あれば1920x1080の写真が撮れるので通常の使用では問題ないでしょう。
書込番号:19868617
2点
経費2万円は超えますが、Windows 8.1タブレットだったらMS Office 2013はプリインストールされているので、検討をしてはどうでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775758_K0000729734_K0000703098_K0000737378&pd_ctg=0030
書込番号:19868652
0点
Cafe_59さん、kokonoe_hさん、キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
>Cafe_59さん
>キハ65さん
選択肢を与えていただき本当にありがとうございます。
ただ会社の消耗品として購入する予定なので、
どうしても20000円を超えることができません。
「大した金額ではないのだから自分で買えばよいのに・・・」
とお二人の声が聞こえてきそうですが・・・。 ( ^ ^ ;)
最後にアンドロイドタブレットについて、教えてください。
例えば、
http://kakaku.com/item/J0000017166/
http://kakaku.com/item/K0000796333/?lid=ksearch_kakakuitem_image
はmicroUSB端子しかついていませんが、有線で映像出力することはできますでしょうか。
書込番号:19870862
0点
Android端末でmicroUSB端子からの映像出力は無理です。
書込番号:19871063
1点
キハ65さん
ご回答ありがとうございます。
そうですか、アンドロイドタブレットの有線での
映像出力はできないのですね。残念です。
みなさんから有益な情報をいただけて感謝しています。
ありがとうございました。
書込番号:19872747
0点
AndroidタブレットやスマホでもMHLまたはSlimPort対応のものなら変換ケーブルやアダプターを使って有線での映像出力は出来ます。
http://news.mynavi.jp/column/androidnow/065/
Nexus7 2012はMHLもSlimpPortも非対応なので有線では出来ませんが、Nexus7 2013 はSlimPort対応なので有線での接続は出来ます。
http://news.livedoor.com/article/detail/8797370/
ただ、最近発売されているAndroid端末だと非対応のものが殆どでChromeCastやMiracastといったワイヤレスディスプレイアダプタが主流かと思います。
http://kakaku.com/pc/wda/
書込番号:19872962
0点
Androidのタブレットであれば、HDMI端子のついたタブレットを購入すればいいだけです。但し、本当に2万円以下のタブレットを買ったら、遅くて後悔することになると思います。
http://kakaku.com/pc/pda/itemlist.aspx?pdf_Spec029=1&pdf_Spec106=20&pdf_so=e2
MHL対応品でもいいのですが、最近の製品で対応しているのはZ4ぐらいしかありません。
http://www2.elecom.co.jp/tables/slatepc/top.aspx?_isquery=&_pagepos=1&keyWordInput=DH-MHL3C10BK&ngWordInput=&_dispnum=20&_end=#_cttableanchor
あと、プレゼンテーションには操作ミス等のトラブルに対処しやすいノートPCの方が向いている気がします。
予算内の備品として買うなら、Chromecastの方がいいかもしれません。
書込番号:19873014
1点
mitsukikoさん、ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
皆さんが書き込んでいただいたことを手掛かりに
この数日で本当にたくさんの事を学ぶことができました。
先ほど、所有しているNexus7(2012)にパワーポイントの
アプリをインストールして、プレゼンする予定のファイルが
正常に動作するか、確認してみました。
十分に満足のいく結果でした。
つまり、Windowsタブレットでも、Androidタブレットでも
私の要求を満たしてくれることが確認できました。
またそもそも無線で映像を出力するアイディが
私にはありませんでした。ご助言ありがとうございます。
最終的に
http://kakaku.com/item/J0000012942/
と
http://kakaku.com/item/K0000858986/
の組み合わせでいこうかと思っています。
何かありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:19873936
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タブレットPC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/09 1:59:34 | |
| 0 | 2025/12/08 22:49:42 | |
| 4 | 2025/12/08 19:26:07 | |
| 0 | 2025/12/08 15:19:08 | |
| 5 | 2025/12/08 17:40:34 | |
| 0 | 2025/12/06 23:01:40 | |
| 0 | 2025/12/05 9:46:11 | |
| 0 | 2025/12/04 3:51:34 | |
| 0 | 2025/12/04 3:48:45 | |
| 3 | 2025/12/04 5:42:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










