


私もIPV6にしましたところ、100k程度の速度しか出なかったのが、200M程度までアップしました。
ビッグローブからどこか違うプロバイダーに変更しようかずいぶん悩んでいましたがこのスレを参考にさせていただき、一気に解決しました。本当にありがとうございました。
書込番号:20218085
1点

想定の域にしか過ぎませんが、恐らくIPv6とIPv4のネットワークが収容されている機器が異なるのではないかと思います。
私はネットワークスペシャリストではありませんし、各プロバイダーの関係者でもありませんので、最初にも書いたとおり想定の域ですが、同一ネットワークにすると異常時の切り分けが困難であるため、
各 プ イ
−(IPv4)− ロ −バックボーン− ン
家 バ タ
−(IPv6)− イ −バックボーン− |
庭 ダ net
こんな形だと思います。IPv4側は輻輳状態なのでしょうね。きっと…
書込番号:20218972
5点

100kbps→200Mbpsって2千倍?(驚)
て言うか100kbpsって余りにも激遅じゃ(汗)。
プロバイダはどこですか?
私はフレッツ光ネクスト・ファミリーギガラインタイプ+BB.exciteですが、
どうやらBB.exciteはIPv6アドレスでのインターネット接続に対応していないようで
https://flets.com/next/ipv6/
「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ギガラインタイプ」をお申込みのお客さまには、インターネット(IPv6 IPoE)接続機能のご利用に必要となる「フレッツ・v6オプション」相当の機能を、予め提供いたします。
となっているので「フレッツ・v6オプション」の申し込み不要でIPV6対応プロバイダへの変更のみでいいみたいです。
IPV6にされたとのことですが、これはプロバイダをIPV6対応プロバイダへ変更したということでしょうか?
それともプロバイダはそのままで設定変更のみでIPV6になるのでしょうか?
書込番号:20224784
3点

#横レスすみません。
>マグドリ00さん
ウルトラの爺さん 宅では元々Biglobe=IPv6対応プロバイダ をお使いで、プロバイダはBiglobeから変更されてないはずですよ。
冒頭で「ビッグローブからどこか違うプロバイダーに変更しようか」と書いていますから。
ご参考、
私もBiglobe+フレッツ光ネクスト・マンションVDSLタイプ(ひかり電話有り)で使っていて、最近「v6プラス」にしました。
Biglobeの場合だと、同社サイトから上記「v6プラス」の追加契約申し込みをするだけです。
翌日には「変更完了しました」メールが返ってきて手続き完了でした。
それと同時?かいつの間にか宅内機器(ひかり電話対応ルーター)の設定も書き換わっていて、既にIPv6で使える状態になってました。
もともと宅内機器が「v6プラス対応済み」機種でしたので入れ替えも不要、工事費も掛かっていませんし、
追加契約による月々の料金上乗せもありません。
地方在住なので、時間帯による落ち込み云々はさほど無かったのですが(無料で出来ると知って半ば興味本位で実行・・笑)、
変更後は昼夜問わず、上り下りとも75〜80Mbpsが安定して出るようになりました。
マンションVDSLタイプ故にどう頑張っても上り下りとも100Mbpsが天井な環境ですから、これだけ出れば御の字って感じです。
書込番号:20267442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
BB.exciteにIPv6アドレスでのインターネット接続に対応の予定があるか問い合わせしてみます。
良い回答がない場合はIPV6対応プロバイダへの変更を検討します。
ところで私は光コラボではなくプレッツ光+プロバイダの組み合わせです。
この状態で複数のプロバイダに契約して切り替えて使うことは可能ですか?
また複数プロバイダの同時接続は出来ますか?
https://flets.com/sch_provider/pvd_view.php?type=IPoE&pref=tokyo
ここの表を見るとBIGLOBE、IIJmio共にファミリー・ギガラインタイプに○が付いてないので未対応ですかね?
BB.exciteはIIJの回線を使っているから、IIJと同じ対応状況だと思いますが、この表が正しければBB.exciteもファミリー・ギガラインタイプでのIPv6に対応してないのでしょうね(汗
書込番号:20268003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マグドリ00さん
確かにBB.exciteって現状フレッツ光経由のIPv6には、そもそも社内設備的に全く?未対応な感じですね。
BB.exciteのサイトでは「IPv6」って単語自体、モバイル回線サービスのところでしか見つからないので。
聞いてみて近々対応予定、とか言ってくればいいですけど。
複数のプロバイダに契約、その都度切り替えて使うって運用については、フレッツ光ならできると思いますよ。但しPPPoEであれば、ですが。
フレッツ光のサイトのここ↓に、同じ光回線から複数のプロバイダにPPPoEで接続しているイメージ図が載っています。
https://flets.com/sessionplus/s_outline.html
この図は一つの物理回線上で「同時に2つ以上」のプロバイダ等につないでも使えますよ、という有料オプション「フレッツ・セッションプラス」の説明ですが、
これができるのなら、2つ以上のフレッツ光対応のプロバイダと契約しておいて都度どちらかに切り替える、という運用も(無料で)できるってことかと。たぶん、ですが。
でも、IPv6を使う前提で且つ複数プロバイダを都度切り替えて使う、ってのはどうなんですかね??全くもって不明です(知識不足)。
IPv6 を「PPPoE」で接続する方式のプロバイダでないと無理な感じがするので、IPoEで接続するBiglobeとかはたぶんダメでしょう。
実際、我が家のHGW(ひかり電話対応ルーター)は「v6プラス」に切り替わって以来、設定Webに入っての「基本設定→接続先設定」の項目がすべてグレーアウトされていて、全く弄れなくなっています(何らかの裏技で強制的に弄れるのかもしれませんが)。
BIGLOBE、IIJmio共に「ファミリー・ギガラインタイプ」に○がない件ですが、
すぐ隣の「ギガ・ファミリースマートタイプ」の欄には〇がついていることからすると、もしかして単純にNTTが〇を書き漏らしてるだけではないでしょうか?
上記両者の「ギガ」って実質、レンタルされる宅内機器が無線LAN親機機能込みの機種か否か、の違いだけで、光回線のサービス自体は同じように見えるので(誤解してるかな…?)。
一応、NTTフレッツ光の窓口に電話かメールかして聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:20269273
2点

>みーくん5963さん
BB.exciteは自社で設備は持っておらず全てIIJから借りて使っているのだと思いますよ。
サポセンに技術的な問い合わせをしてもすぐに答えられず「IIJに問い合わせる」とか言われて待たされますし。
推測ですがIIJの回線をそのまま使っているのだと思います。
IIJから少ない帯域を借りてそれを多くのユーザーに販売して差額で利益を得るビジネスモデルだと思います。だから本家より混むんですよ。
複数プロバイダを切り替えて使えるかの質問をさせていただいたのは例えば追加でBIGLOBEに契約し混雑時間帯でBB.exciteと速度を比較してみたいからです。
他のスレではBIGLOBEは夜の時間帯に猛烈に遅くなるそうじゃないですか。
BB.exciteはここの掲示板でも評価が非常に悪いですが、確かに混んでますけど夜でも数Mbps〜数十Mbps出ており速くはないけどそこそこ使えるレベルです。
BIGLOBEがBB.exciteより遅かったら切り替える意味がないですから。
一番いいのはBB.exciteのままIPv6接続ができることですけど、おっしゃるようにWebの記載ミスで実際にはIIJmioが「ファミリー・ギガラインタイプ」でのIPv6接続に対応していればBB.exciteも同じく対応している可能性が高いと思っています。
BB.exciteのサポセンに問い合わせしてみます。
書込番号:20270186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>マグドリ00さん
BB.exciteが何で混んでいるのかの議論は割愛しますね。お互い推測同士では何の結論は出ないでしょうから。悪しからず。
フレッツ光の回線速度は常に充分でBiglobeをプロバイダーに使っているにも関わらず、
片や曜日や時間帯で落ち込みが激しいって報告や、他方それを「v6プラス」にしたら劇的?に良くなった、って対照的な報告があるのは、
前者は従来のIPv4 PPPoEでの接続のまま使っている=混雑ネックであるBiglobe内の設備や回線を経て接続されているのに対し、
後者「v6プラス」にすると、Biglobeにプロバイダー契約をしているにも関わらず、実態としてIPv4/v6接続のすべてがBiglobe内の設備や回線を経ない、(現時点では)比較的空いているIPoEでの接続を使うから、という違いから生じています。
この辺は別スレ↓で「v6プラス」のBefore/Afterについて書いたのがあるので、参考にして頂ければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20266996/
なお、IPv6にするかどうかって話とは別に、
従来のIPv4 PPPoEでプロバイダによってどう違うかをその時々で切り替えて比べてみたい、って仰るのなら前述の通りで可能ですし、同時使用も二つまでならNTTへの「フレッツ・セッションプラス」の手続き無し=無料で出来ますから、試してみては如何でしょうか。
書込番号:20270497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

エキサイトカスタマーサービスセンターより回答がありました。
「現在東京エリアでご利用いただいていると存じますが、東京エリアにつきましてはIPv6接続対象地域でございます。
なお、XX様の接続ログもお調べいたしましたがIPv4とIPv6で接続されていることも確認いたしました。」
とのことでした。
何と、BB.exciteはIPv6接続に対応していたというのも驚きですが、申し込んでいないのに既にIPv6で接続していたとは二重に驚いています。
つまり高速で繋がっているということですかね?
そうであれば敢えてプロバイダ変更をする必要は全くないです。
実は今使っているPC(VAIO Duo 11)は旧型で高速接続11acに対応していません。
手持ちの機器ではSH-06EとiPhone7Plusが11acに対応しているのでこっちで繋ぐと体感的にも速い感じがします。
NTT東日本から借りている光終端装置PR-400MIの設定画面スクリーンショットを添付します。
サービスセンターの回答通りIPv4とIPv6両方で接続されておりました。
しかし申し込んでいないのにIPv6接続しているのはおかしくないですか?
書込番号:20271332
0点

iPhone7Plusで速度計測したら
下り:7.44Mbps
上り:143.18Mbps
でした。
ルーターはバッファローのWHR-1166DHP3です。
上りは申し分ないのに下りが遅いのは混んでいるからですかね?
それともiPhoneはIPv6接続に対応していない?
書込番号:20271401
1点

原因判明しました!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19661935/#20282771
ここのスレの書込番号:20282771にも書きましたが、本日早朝再びiPhone7Plusで速度計測したところ、何と
下り:306.30Mbps
上り:245.95Mbps
出てました。
今年3/27にPCを有線接続し早朝6時の計測では下り88.25Mbpsでしたから、その間にBB.exciteの帯域増強工事があったのですかね?
いずれにせよ、BB.exciteで下り100Mbps超えたのはこれが初めてで驚きました。
今数値なら全く問題ない値で満足感が高いです。
しかし同じiPhone7Plusでの測定でも夜21時頃だと7.44Mbpsしか出なかったのでやはり混雑ですかね?
あと、前回の書き込みで
「BB.exciteはIPv6接続に対応していた」
と書きましたが、これはIPv6 PPPoE接続であり、IPv6 IPoE接続に対してはBB.exciteサポセンの回答では
「IPoE接続方式に関しましては、弊社バックボーンにて提供の検討を行っておりますが、現状ではまだ未対応です。」
とのことです。
つまりIIJがIPoE接続方式に将来対応すればIIJ施設を経由せずNGNから直接インタネットに繋がるので更に速度向上が期待できますかね?
もしそうならこのままBB.exciteでも全く問題ないので他社に乗り換えずこのまま使っていくことにします。
書込番号:20282938
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)