


2年前、NTTの光フレッツの訪問営業に釣られて、
乗り換え契約に応じ、訳も分からず安いからと
BB.exciteをプロバイダに選んでしまっていました。
失敗でした。
下りでほとんど10Mbpsを上回ったことがありませんでした。
大抵2,3メガでした。1メガ以下ということも珍しくありませんでした。
そのくせ上りは90メガ、100メガとかね。
必要なのは圧倒的に下り速度でしょう?
後で知った、悪評通りやっぱりダメな選択でした。
今更、愚痴のグダグダはともかく
3月22日に最低利用期間の24ヶ月が終了します。
できるだけ無駄な支払いを避けて、
月額料金があまりお高くならずに、
速度の出る業者に乗り換えたいのですが、
どこのプロバイダがいいとか、
乗り換え先の業者とは、いつ契約したらいいのかとか、
BB.exciteの解約は、3月22日ぴったりに解約した方がいいのかなど、
その他注意すべきところをですね、
詳しくご存じの方、どなたか教えていただけませんでしょうか?
ネットでいろいろ検索してもみましたが、提供側の客引きの営業の
情報ばかりで、知りたいことは全く得られません。
書込番号:20723948
3点

ぷらら光に加入してます。故障はほとんどないです。NTT関連会社なので連絡もスムーズですよ。
書込番号:20723960
0点

日割りではないので、ピッタリとかの差はありません。
マイページで解約の手続きとるのと、
フレッツ回線事業者への解約申し込みと、
2つの処理が必要です。
http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/230/~/「bb.excite光-with-フレッツ」の解約方法は?
書込番号:20723965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

auひかりに乗り換えるまでは、フレッツ光のBB.exciteユーザーでした。
当時は高速でしたが、状況が悪化したようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15815136/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=BB%2Eexcite+%83L%83n65#tab
プロバイダ変更か回線変更した方が良いです。
書込番号:20723995
2点

>キハ65さん
ほほう、昔は速さで評判?だったのですか。
掲示板の年代が2013年頃、4年も前ですな。
>at_freedさん
ピッタリはないかもしれませんが、
3月22日中に解約処理すると、税抜6000円取られるようで、
翌日3月23日になってからの解約にすると翌月の税抜500円は
取られる。どうにもカネ取らないと気が済まないようですな。
どっちかと言えば、500円取られた方がマシと言うことですな?
ご紹介のページを見る限りでは他にかかるのは、払込票の発送手数料
税抜334円が書かれていますが、
ここに書かれている以外に取られるカネはあるんでしょうか?
それから、フレッツ回線事業者への解約というのは、自分としては
考えていないのですが、今はプロバイダ業者だけの乗り換えはできない
のですか?
あるいは、プロバイダの乗り換えだけではどこの業者に乗り換えても、
結果は大して変わらないというお考えでしょうか?
書込番号:20724026
0点

>JTB48さん
ぷらら光なら、ふた桁メガbps、30〜50Mbps程度は出ていますか?
常時その程度の速度が出るなら、検討してもいいかなって。
因みに、自分の勤務している会社のインターネット契約は、
フレッツ光スーパーハイスピード隼1GHz、プロバイダはOCNで、常時30〜80Mbpsは出ています。
よほど混んでいるらしくても、1メガ台などといったことはありません。
ポケモンGoとかが流行る前はほとんど常時100メガ以上、180〜200メガ近くでている
こともあったのですよ。
非常に素人考えですが、どこの業者も遅くなったのはポケモンGoのせいじゃないか?
と考えています。だって、体感的にそれが流行しだしたタイミングから遅くなったのは
紛れもない事実ですからね。
だから、BB.exciteみたいに元からクソ遅い業者は、ほとんど常時1桁メガ以下というこれが、
1ギガの契約か?というかなり問題のある状態と言っていい低パフォーマンスに堕落して
しまっているわけですよ。
・・・ああ、すみません。また愚痴が。
書込番号:20724243
0点

日割り計算してくれるかどうかは、契約しているプロバイダー約款通りです。
普通は、中途契約でも月初扱い、中途解約は月末扱いかと思います。(日割り計算をしないケース)
3月22日に解約して、3月23日に新規契約は事実上困難ですので、普通は1週間や1ヶ月被りながら契約するものかと。
私も昨年12月にぷららを解約しましたが、新しいプロバイダーは昨年8月に契約しました。
ぷららは、3年くらい一桁台の速度でWindowsUpdateだけでなく、Linux系サーバーのアップデートも困難でした。
今のプロバイダーはこの時間帯でも300〜500Mbps程度出ています。
月500円(税別)ですが、メアドなし、ホムペなし、更に単独加入なしでフレッツがオプション扱い(メインは200円+数千円税別)なので、普通に契約できません。(紹介のホームページはありますが、単独加入は出来ません。)
書込番号:20724702
0点

NTTフレッツ 1Gbps
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=4&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
↑上のところで住んでいる地域を入れて検索してみて下さい。
夜の20〜24時に速度が出ているプロバイダなら当たりです。
すべての地域で速度が出るプロバイダはおそらくありません。
東京地域ではOCNが比較的空いていますが地方では激遅という事もあります。
BB.exciteも空いている地域では300Mbpsとか400Mbpsとか出ている所もあるかと思います。
私の契約しているインターリンクも夜でも150〜190Mbps(200Mbps契約です)出ています。他の地域ではかなり遅い所もあるようです。
書込番号:20725129
1点

>kokonoe_hさん
リンクほ場所へ行って調べてみましたが、
自分の地域では、
@niftyとOCNが比較的マシな速度が出ているようで,
OCNがより良好な数字が出ているようでした。
自分の会社の事務所での実績もありますし、
(昨日、調べてみたら、やはり50Mbps以上は出ていました。)
OCNを検討しようと考えています。
書込番号:20727840
0点

私も2017年3月4日に新たにフレッツ光ネクスト スーパハイスピードタイプ隼+BBexciteで契約した者です。
投稿者様と同じく、2週間使用してあまりの遅さに先ほどプロバイダへ苦情の問い合わせをしていました。
当方では下りが平均1Mbps以下、ゴールデンタイム以外でも3Mbps 〜7Mbps程度しか出ません。
NTT側に問い合わせてNTT回線(NGN網)の速さと、ISP(BBexcite)側の速度を測定しましたが、フレッツ側は問題ない速度で、やはりBBexcite(プロバイダ)の問題なのが明らかになりました。
その旨をBBexciteの担当の方に伝えると「確かに速度が遅いということは認識している。」と回答がありました。
正直改善の目途もないので私は早々にプロバイダ変更を行います。
当方のエリアではOCNとBiglobeが比較的安定した速度が出ているのでそのどちらかにする予定です。
価格はそれぞれ月々872円と650円で聞いております。(キャンペーン適用後価格)
安かろう悪かろうではネットは何の役にも立ちませんから(-_-;)
二度とBBexciteとは契約することもないと思います。
書込番号:20743605
1点

古いスレに返信ですみません。
私は2012年よりBB.excite使ってますが、快適に使えています。
先ほどspeedtest.netで速度計測したら124Mbps出てました。
測定に使用した機器はドンキの2in1タブレット(Windows10)です。
7年間使ってきて速度が遅くて困ることは殆どありませんでした。
遅くても数10Mbps程度は出てますね。
しかしここの掲示板を見るとBB.exciteを酷評されていらっしゃる方が非常に多くて驚きです。
地域にもよるのですかね?
不思議です。
書込番号:22500311
1点

地域の影響が大だと思います。
しかし、自分の勤務している会社が4km程度しか離れていないのですが、
同じ光フレッツで、プロバイダだけOCNだからかどうか分かりませんが、
時季にも依りますが、大体いつも100Mbps以上は出ています。
地域どころか、街の区画単位でも違ってくるのかもしれません。
それに比べて、自宅のネットはBBexciteで100Mbps出るのは極めて稀です。
非常に良くて、70〜80メガ、ひどいときは、一時よりはマシになりましたが、一桁台。
最初にこのスレたてた頃は、1メガ以下、キロbpsクラスということも珍しくなかったです。
キロですよ、キロ・・・今時のネットがキロbpsなんて絶対許せないでしょう。
まるで泥棒じゃないかと思えるようなひどい有様でした。
今でもたまにありますよ、1メガ以下。
でも、ゲームや動画も滅多に見ないし、ネット検索程度なので。変えるの面倒くさいのもあるし。
それでもさすがに1メガ以下ではほぼ使えないですけどね。
今現在で確実に速いプロバイダがあるんなら、誰かに教えて欲しいですがね。
書込番号:22510938
0点

どこにお住まいなのか分かりませんが、速さで安定するならフレッツではなく、それ以外、電力系プロバイダーかKDDIが良いと思います。
どうしてもフレッツじゃないとダメであれば、IPv6が使えるプロバイダーに乗り換えると良いでしょう。
ただし、IPv6接続もいくつかの規格があり、かつ、ひかり電話を契約していなければ、別途ルーターを用意しなければなりません。
ocnやぷららのIPv6接続は、他のプロバイダーと違ってちょっと特殊なので、用意出来る市販ルーターは限られます。
当方、あれからフレッツ光からドコモ光に変え、プロバイダーもIPv6接続が使えるプロバイダーに変更しました。
通常は、IPv6接続をオフにしていますが、ダウンロードが遅いな。と感じたときに、ONU側で切り換えて再ダウンロードしています。
書込番号:22535638
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/31 13:46:51 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/28 13:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/29 18:10:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/22 1:39:48 |
![]() ![]() |
5 | 2025/07/12 8:17:46 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/11 21:14:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 12:36:19 |
![]() ![]() |
4 | 2025/06/04 14:05:43 |
![]() ![]() |
11 | 2025/06/03 17:15:05 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/26 19:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(プロバイダ)