『予算10万までの水中撮影用カメラを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『予算10万までの水中撮影用カメラを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラその他

クチコミ投稿数:4件

お世話になります。
年に10回ほど潜るリゾートダイバーなのですが、自分用のカメラが欲しくなり予算10万くらいで一式揃えられるものを探しています。
自分は地形が好きなのでワイドに強いと嬉しいです。
今検討しているのはOLYMPUSの「TG-4」、「E-PL7」あとCANONの「PowerShot G7 X Mark II」です。
オススメの機種や注意点を教えてください。

書込番号:20744049

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/16 22:35(2ヶ月以上前)

>ふんわりソフトさん
こんばんは。

拙は、ニコンAW1とTG-4を使用しています。

釣行用と、潜りも年なんでそんなに深く潜らないので
ハウジング無しで素で使えることを条件にしました。

TG-4の方が使用率高いですね。
ニコンは、
専用レンズ増やすどころではなさそうですし。。。(;^_^A

深く潜るんでしたら、ハウジングを検討したと思います。
それは、使用している方にお任せしましょう。
元気だった頃はニコノス使ってました。

最近は両機だけしか使ってないんで
多機種との比較はできません。
ごめんなさい。

ただ、
TG-4は陸でも十二分に使える機材ですね。
小さいし、特に釣行にはこちらばかりです。
河川の水中もやりますんで。

ご存知かもしれませんが、
こんなサイトをご参考にしては如何でしょうか。

http://www.nangokulife.net/camera/camera.html

では。

書込番号:20744132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/03/16 23:32(2ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん
こんばんは
ニコンはレンズ交換式の防水カメラなんて作っていたんですね!驚きです
ニコン好きなのでハウジングのあるJ4、S2も検討してみます。

TG-4を購入するなら陸での撮影は諦めていましたが、貴重なご意見いただけたので参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20744320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:302件

2017/03/17 00:19(2ヶ月以上前)

>ふんわりソフトさん
再びこんばんは。

返信ありがとうございます。

>ニコンはレンズ交換式の防水カメラなんて作っていたんですね!
>驚きです

蛇足ですが、
ニコンは昔からハウジングを作ってましたが、
1960年代にカリプソというフランス(たしか)の水中カメラの
製造権譲渡を受け「ニコノス」として販売始めました。
レンズ交換式レンジファインダー(風)機で
これは今世紀初頭までありました。
(拙が使っていたのはこちらです)

次いで、
レンズ交換式一眼レフのニコノスRSも発売しました。
(こちらはバブルが弾けて短命に終わりました)

>ニコン好きなのでハウジングのあるJ4、S2も検討してみます。

AW−1の登場には、
ニコン好きが、「ニコノスの再来か!」と時めきましたが、
結局、ニコ1の異端児で終わりそうですね。

その代わり(?)、同じニコ1にはハウジングもあります。
検討してみてください。

TG-4ですが、
知り合いのダイバーや釣り人では使用者が多いですね。

今は、もう深く潜らないので参考にならなくてスミマセン。m(__)m

では楽しい水中撮影を楽しんでください。

書込番号:20744440

ナイスクチコミ!0


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2413件Goodアンサー獲得:285件 犬の写真 

2017/03/17 05:28(2ヶ月以上前)

私は潜らないので使った事はないのですけど、カシオのFRシリーズも水深20mまでのハウジングがオプションであり、
広角(魚眼〜21mm)のレンズが付いていますよ。
オート専用なので、撮影の自由度は低いのですけどね。

書込番号:20744664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/17 10:21(2ヶ月以上前)

TG-4とEPL6を使っております。
ダイビングで使用され、予算10万ならTG-4、ハウジング、ストロボですかね。今は、この組み合わせで使われている方が物凄く多いです。簡単に綺麗な写真が撮れます。
しかし、実際の使い勝手は、GX7やEPL7の方が良いと思います。
なぜなら撮影モードに、マニュアルがあるからです。
マニュアルなんかで撮らないし!と思われるかもしれませんが、撮っていると、きっと欲しくなります。
コンデジはお利口に露出を計算し自動でいろいろ考えてくれますが、考えないで〜。と思う日がきっときます。水中では、暗めな所に行くと手ぶれ、被写体ブレが量産されます。シャッタースピードはある程度欲しくなりますが、TG-4には、なんちゃって絞り優先はありますが、シャッタースピード優先はついてないからです。また、マニュアルなら、背景の色を意図的に変える(青抜き、黒抜き)のも簡単にできます。
コンデジの考えることを頭の中で理解して操れれば良いとは思うのですが、私の頭ではなかなか理解するのが難しいです。
また、フォーカスエリアを簡単に変えられたり、スモールターゲットにできたりするのも利点です。
水中では、お魚を写してるつもりでも、奥ピン(つまり背景にピンが合ってしまったり、もしくは目にピンを合わせたいのに、体に合っちゃうとか)になってしまうことが結構あるからです。
などなど、色々な事を書きましたが、TG-4にしかできない事もあります。顕微鏡モードです。寄って撮れる被写体には、絶大な威力を発揮します。

また、外付けストロボがあるか無いかは、非常に大きな違いになります。カメラと外付けストロボなら、私は外付けストロボを選びます。ボツ写真が圧倒的に少なくなります。

書込番号:20745018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:26483件Goodアンサー獲得:4701件

2017/03/17 17:00(2ヶ月以上前)

ふんわりソフトさん こんにちは

TG-4であれば専用ハウジングやストロボ・フィッシュアイコンバーターなど純正でそろえることが出来るので 簡単に水中撮影が始められそうな気がします。

書込番号:20745660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/03/17 22:32(2ヶ月以上前)

>ロケット小僧さん
こんばんは!
ニコンの防水カメラって歴史があるんですね。ノウハウあるんだからハウジングもっとだしてほしいです笑
TG-4は皆さん使われてる鉄板ですよね。ぜんぜん悪い話聞かないので第一候補です。

>M.Sakuraiさん
こんばんは!
カシオのFRシリーズってガジェット感があって結構好みです。
魚眼レンズは魅力的ですね。

>ペンペンX3さん
こんばんは!
貴重なご意見ありがとうございます。TG-4とEPL6所有者の方のお話が聞けて嬉しいです。
カメラ任せで綺麗に仕上がるTG-4、柔軟に自分の好きな絵を探せるGX7、EPL7。
悩ましいです。
今後のことも考えながら選ぼうと思います。

>もとラボマン 2さん
こんばんは!
10万の枠だと、基本セットが揃うTG-4は魅力的です。
コンデジだけど拡張性も十分ですもんね。

書込番号:20746421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/18 11:49(2ヶ月以上前)

それぞれに良さがあっていいですよね。
優先順位を何処に置くかで、選ぶものが変わってくると思います。
PENならレンズ交換などをして陸でのカメラの楽しさも味わえます。しかし、陸のカメラは他の一眼などをお持ちなら、陸では無用の長物です。また、潜る時のなりも大きくなります。と言っても、私の持ってるL6と比べると、大きさが圧倒的に小さくなりました。海の中での様々な事を考え、良い写真を撮りたいなら、私はこれをお勧めします。ちなみにワイド好きという事で、コンデジなら、ワイコンなども欲しくなると思います。L7なら社外のワイコンも使えますし、さらにやる気になると、ポートを変えて、本格的に魚眼レンズやマクロレンズなども使えます。画質的には、コンバージョンレンズと違い、圧倒的に画質が良くなります。その一方で、海の中での交換はできなくなります。
ちなみにワイコンはどれも今は、広角側28ミリに合わせて作られていますので、ワイコンを使うなら、どれでも状況は同じです。キャノンもTG-4も最広角側で使うと、ケラれます。
また、広角好きという事で、標準的なキットで比べた場合、この3台で最も広角が撮れるのは、キャノンで、最も画角が狭いのが、ペンです。
キャノン24〜100ミリ
TG-4 25〜100ミリ
ペン 28ミリ〜84ミリ(35ミリ換算)
また、一番明るいレンズはキャノンです。シャッタースピードが稼げますので、色作りも素直ですし、昔キャノンのコンデジや一眼デジカメを使ってましたが、絵は好きでした。
でも、私にとっては、キャノンさんは、純正防水プロテクターへの信用が全くありません。何故なら、2回水没させているからです。水中で変形してシャッターが切れなくなった事も何度か。更に、水中では、ストロボが必須ですが、恐らく画の右下が暗くなります。キャノンのサイトにも「ストロボを使用しての撮影時には、画像の一部が暗くなります。」とあります。本体だけならまだしも、レンズのすぐ近くにストロボがあり、プロテクターで更に広くストロボ光を遮断しますので、どう見ても構造的に右下がケラれます。また、プロテクターが透明なので、マリンスノーが増えると思います。ただ、ワイドの浅めなところでストロボ無しで撮られる限定なら良いと思います。きっとキャノンなので、高感度は強いと思いますので、いい絵が撮れると思います。もし、これを選ばれるなら、社外のプロテクターと外付けストロボを強くお勧めします。純正プロテクターの性能は、オリンパスの方が圧倒的に高いです。
TG-4は、この中では最もカメラ本来の性能としては低いと思います。強い光の中では、ゴーストが出るとの報告もあります。しかし、先日も書きましたが、これにしか無い特徴がいくつかあります。
@防水である。
A顕微鏡モードがある。
B一番コンパクト
C深度合成(水中では、使いません)
です。
間違いなく一番多く使ってると思いますので、まあ、TG-4が無難だとは思います。
選んでいる時が、最も楽しいと思いますので、ぜひ楽しんで、納得のいく買い物をして下さい。
長文失礼致しました。

書込番号:20747528 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:184件

2017/03/20 12:16(2ヶ月以上前)

ガッツリ水中撮影を楽しみたいのならば、G7Xmk2に水中ハウジングの選択になるでしょう。

添付写真はG7Xに水中ハウジングで撮影したものです。
水中撮影ではとにかく明るいレンズで、シャッタースピードを上げて素早く動く魚を止める必要があり、AF速度は早く、レリーズラグも極小な物を選んだ結果、10万以内に収まるのはG7Xに水中ハウジングという結果に至りました。

ニコンのAW1なんてオワコンですよレンズがありませんし。何より古い。AF速度やレリーズラグが酷くてとても買う気がしませんでした。
他はTG4みたいに撮像素子が小さくレンズが暗いのは論外です。

どんな絵が撮れるのか実際に撮影した物を貼りました。他の方も机上の空論じゃ無く実際にどんな絵が撮れるのか貼った方が説得力あると思います。

写真はモルディブのディシュタニでシュノーケリングで撮影しました。

書込番号:20753056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2017/03/20 23:50(2ヶ月以上前)

>ペンペンX3さん
こんばんは!
購入候補の三台について深く考察していただけて嬉しいです。
三連休中に時間を見つけて家電量販店とオリンパスプラザに行って来ました。やはり水中ハウジングの実物を触れたのは良かったです。
ハウジングのメンテナンスツールや拡張性から見て、水中撮影ならTG-4、E-PL7かなといった印象でした。
予算内ならTG-4の方が良い選択なんだと思いますが、今後のステップアップを考えてE-PL7にしようかなと思います。

>ジョリクールさん
こんばんは!
参考用写真ありがとうございます。
G7Xいいですよね、地上用に欲しくなりました。
ただ、ハウジングのメンテナンス、拡張性の面で不足感がありましたので水中用はオリンパスにしようと思います。

書込番号:20754912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:12件

2017/03/21 20:59(2ヶ月以上前)

お恥ずかしながら、私の撮った写真もサンプルであげてみます。 カメラスキルもダイビングスキルも無いもので、たいしたこと無い写真しか撮れませんが、参考になれば良いと思います。
ミノカサゴは、全て伊豆で撮影したものです。背景の青抜きと黒抜きの例になります。ストロボは外付け一灯。シルエットの写真は、水面を向いてノーストロボで撮りました。
ニモちゃんは、石垣島で撮影したものです。
イノンのマイクロ魚眼をつけて、顔の前5センチぐらいで撮ってます。外付けストロボ1灯も焚きましたが、当て方が悪かったか下の方が暗くなっちゃいました。

書込番号:20756777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)