


太陽光発電を設置しようと思っているのですが、金額の相場が分かりません。いろいろ検索したのですが、年々設置費用も安くなっているようで、現在の相場としてはどの程度なのでしょうか?
使用目的は、日中に自宅で事業を行っておりますので、売電はそこまで重要視していません。
日中の電気量を賄う位の気持ちで設置しようと思っております。
大体1か月あたり、冬場1,400kwh、春秋600kwh、夏場930kwh位です。
色々なランク等もあると思うので、一概には言えないと思うのですが、ご参考までに教えて頂けると助かります。
見積もり画像と導入効果試算表を載せさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:21357406
7点

>フェリーチェ2015さん
6.16kWシステムで税込202万円はもはやとても高い部類に入ります。
導入しないほうが断然得です。
私はソーラーフロンティア6.12kWを税込173万円でした。しかも2年前です。
無名のネクストエナジーならキロワット16万円でできるご時世です。
関西にお住みなら、伊藤忠エネクスホームライフ関西や神戸のトランスオーシャンプランニングにコンタクトを取ってみてください。
書込番号:21357855
3点

>フェリーチェ2015さん
見積もりにあるNU-X22AFは比較的安価なパネルですので、これを使ってkW単価32.8万円は
頑張ってくれてない見積もりと思います。
※gyongさんの書かれている業者さんは比較的安い見積もりが出てきますので連絡されると
良いと思います。
私的には25〜27万円/kW位なら文句はありませんので、無理ない範囲で決断してください。
#これだけ使っているとなると、平時でも3kWくらい使ってそうですね。
#パワコン1台で目いっぱい乗せるパターン(6.5kW位)のパネル量で、高い電気料金に対抗しましょう。(^^)/
書込番号:21358533
5点

>gyongさん
ありがとうございます。
やはり今は大分単価が下がっているのですね・・・
とても参考になりました。
教えて頂いた2社を調べて検討してみたいと思います。
書込番号:21359082
3点

>晴れhareさん
ありがとうございます。
比較的安価なパネルなんですね・・・
25〜27万位で交渉して、無理なら断らせていただきます。
やはり>gyongさんの仰られる2社がコスパはよさそうですね!
検討してみます!
書込番号:21359092
4点

施工方法にもよりますが、
国内メーカー25万円/kW以下
海外メーカー23万円/kW以下
が昨年より普通となってきました。
当然、新商品では少し高いでしょうが・・・
特に海外メーカーでは20万円以下も見受けられます。
事業共有との事ですので、初期費用回収出来てしまえば故障時に交換でもよい?(経費として)
のであれば海外メーカーでも問題ないかと思います。
地域相場を確認される為にも一括見積りをなさってみて下さい。
書込番号:21359294
3点

フェリーチェ2015さん
6kwの太陽光が発電する年間の電力は7000kwhあたりかと思います。
単純に計算して7000kwh×26円=18万円の電気代が削減出きることになります。
フェリーチェ2015さん宅の消費の多くが昼間でしょうか?
システム価格はみなさんがおっしゃる値段が相場かと思いますが、どのメーカーを選ぶかという点では、わたしもしょういち720さん同様に安い太陽光を設置して早く投資分を回収した上で、回収後は事業の足しになればと思います。
安心安全の国内メーカーも推したいところですが、これだけの電気消費量を見せられるとQセルズやカナディアンを本命に進めるかと思います。
これからは売電金額より買電金額の方が高くなる傾向です。自家消費100%の太陽光もぜんぜんありです。
書込番号:21359499 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>しょういち720さん
ありがとうございます。
なるほど!
ある程度初期費用を回収という意味合いで設置すれば、ある意味税金の対策にも出来そうですね!
アドバイスありがとうございます!!
書込番号:21365103
4点

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます!
見積もりして頂いた会社には、金額を詰めることが出来ませんででしたので、お断りさせていただきました!
海外メーカーに注目してみたいと思います!!
書込番号:21365108
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
27 | 2025/04/02 22:36:27 |
![]() ![]() |
13 | 2025/01/21 0:17:00 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/24 23:37:27 |
![]() ![]() |
4 | 2024/11/16 21:40:37 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/11 14:39:32 |
![]() ![]() |
3 | 2024/08/20 11:58:54 |
![]() ![]() |
0 | 2024/02/04 18:50:47 |
![]() ![]() |
7 | 2023/12/12 8:03:23 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/02 18:22:09 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/04 11:55:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)