


ツーリング
2017年 11月 15日、晴天が予想されたため、国道152号を北上するツーリング計画を実行しました。
国道152号を南下するルートは2011年9月に走っていて、今回は逆回りです。
ルートは小田原市から、国道1号で浜松市へ、そこから国道152号で天竜区まで行き、国道152号の不通箇所(青崩峠)は、しらびそ高原を迂回し、その後は、地蔵峠や分抗峠、杖突峠を経由して、長野県茅野市まで走り、さらに、国道20号、137号、138号、1号を走って小田原市まで帰るという、下道520km、無給油、日帰りツーリングの計画でした。
ただ、実際はしらびそ峠から地蔵峠に行く途中、道を間違え、飯田市市街近くまで行ってしまいました。
原因はナビの見間違えです。(設定ミスかも?)
飯田市方面に行った時点で、無給油では無理と考え、途中(長野県下伊那郡)で、10L補給しました。(満タンになりました。)
満タンになれば、そこから500kmは楽に走れるため、道路標識に出ていた、今まで何度も行っている、塩尻市を目指すことにしました。
ここからなら、ナビなど無くても、帰れます。
途中に出ていた、岡谷・諏訪方面の案内板は無視し、敢えて塩尻市(塩尻駅)を目指しました。
実際に塩尻市から国道20号に出た時はホッとしました。
と言う訳で、このツーリングは、国道152号の沿線と、しらびそ峠までです。
時間はおおよそ下記の通りです。
05:30出発、09:20マック浜松高林店付近到着(ここが第1目標地点)、ここで次地点をナビに入力しました。
以後は下記フォト蔵にアップした写真のexif情報を見て下さい。
帰宅は、途中で道に迷ったこともあり、23時過ぎになってしまいました。
http://photozou.jp/photo/list/3074557/9113051
フォト蔵を見る場合、個人情報の入力は必要有りません。
上記を開くとサムネイル写真が現れます。
見たい写真をクリックすると、大きな写真を見ることが出来ます。
もう一度クリックすると、更に大きい写真がご覧頂けます。
但し、元画像と言っても、フォト蔵にアップした時点で、長辺が2048ピクセルに縮小されてしまいます。
写真は有りませんが、箱根峠を下る途中で、霧の中から頭を出した富士山が、とてもきれいでした。
さらに若干時間が経過した時は、朝日を浴びた”赤富士”が見られました。
出発が予定より遅れたこともあり、写真撮影をしなかったのは、今になって悔やまれます。
前線が通過して雨が降った後、晴天で放射冷却が起き、空気中の湿気が霧になった為でしょう。
天気予報で、この様な状態が予想される時は、再度行ってみたいと思いました。
休憩はトイレ休憩が2回(道の駅掛川と、途中給油時)だけで、それ以外は写真撮影時に停まっただけで、飲食は家に帰るまでしませんでした。
リアボックスの中には、パンとビスケット、あめ玉、ボトルコーヒーが入っていましたが、結果的にはそのまま持ち帰りました。
服装はバイク用ウエアーとエアーバッグ式ベスト(通常の服装)+薄手の防寒上着(風は通さない)でした。
防寒上着は浜松のマック〜途中給油のSS(長野県下伊那郡)までは脱いでいました。
帰路、御坂峠では温度表示が2℃とか3℃で、防寒着を着ていても震えそうでした。
リアボックス内には、雨合羽が入っていましたが、用いませんでした。
下だけでも、オーバーパンツのように履けば、風を防ぎ多少の防寒にはなったかも知れません。
グローブは自宅〜浜松間と途中の給油〜帰宅までは,春〜秋のバイク用革手袋をしましたが、浜松〜給油間は、カメラ操作がし易い、指先が出るタイプのバイク用グローブで走りました。
指先が出ているためか、標高1,900mを超えるしらびそ高原では冷たく感じました。
カメラは首からぶら下げ、タンクバッグの上に乗せた状態で走りました。(出発〜途中給油のSSまで。)
従って、重量の大部分はタンクバッグに掛かっていて、首への負担は少ないです。
それでも、17時間半走った後は首が痛かったです。
燃料は出発後、近くの24時間開いているセルフ式SSで満タンにし、途中で10.0L 、帰着時も同じSSで、6.85Lを入れました。
結果だけ見れば、Ninja 250Rの燃料タンク容量は17Lですから、無給油でも走れたことになりますが、予備燃料を持って走るならともかく、道に迷った後無給油走行は出来ません。
自宅〜自宅の総走行距離は600kmを超えましたが、SS〜SS間は約598kmで、平均燃費は約35.4km/Lでした。
なお、距離の数値はメーター読みです。
速度計の誤差が+8〜9%有りますから(対GPSでの速度比)、走行距離もその分多めに出ていると思います。
これから寒さも増し、路面凍結も起きやすくなります。
くれぐれも気を付けて走って下さい。
書込番号:21363722
4点

お疲れ様です。
青崩峠ならウチからも割と近場です。
R152は昔から「幻の国道」で有名ですが、
随分昔に行ったきりなので今度行ってみようかな。
取り敢えずその前にリアタイヤの交換です。
最近は酷道険道探索が多いせいか減りが早い。
前回から7,000km行ってない。(´・ω・`)
シティグリップ続けて3本目でしたが、今度はディアブロスクーターにしました。
既に発注済みですが在庫切れらしいので、
交換した頃にはもうシーズンオフかも?(^^;)
書込番号:21363936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3枚目の景色凄いですね!私もこのような景色を直接見てみたいです。
やはり夏場よりも寒くなってからの方が空気が澄んでいるのか綺麗に見えるのでしょうか?
頂上付近に雪をいただく山の姿が好きなんです良いですねぇ〜。
書込番号:21364463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ツーリング、お疲れ様でした。
景色とライムグリーンが不思議とマッチしてますね。
自分はZRX400のライムグリーンに乗ってました。
書込番号:21364696
1点

鉄騎、颯爽と。さん
レスありがとうございました。
ようやく首の痛みは取れましたが、別の原因で、相変わらず首が回りません。
静岡県南部の東西方向はバイパスが発達していて、走りやすいですね。
南北方向はそうでもありませんが・・・。
青崩峠や、豊岡梅ヶ島林道(不通区間は山梨県側ですが、)など、早く開通して欲しいです。
屁理屈どっとcomさん
レスありがとうございました。
>やはり夏場よりも寒くなってからの方が空気が澄んでいるのか綺麗に見えるのでしょうか?
夏と冬とでは気温が違います。
気温が違えば空気中の飽和水蒸気量も異なります。
従って、同じ湿度50%でも、空気中の水分量は冬の方が少ないです。
特に雨が降った翌日は、空気中のチリなどが雨で落とされますから、遠くがよりハッキリ見えます。
>頂上付近に雪をいただく山の姿が好きなんです良いですねぇ〜。
よく見ようと思い山の近くへ出かけると、冬の峠道は路面凍結などがあり、二輪では行きにくいですね。
既に国道最高地点がある、国道292号は通行止めになっています。
私は箱根越えでさえ、冬期は走りたくないです。
☆ゴン隊長☆さん
レスありがとうございます。
>自分はZRX400のライムグリーンに乗ってました。
私の免許は大型だの中型だのと分かれる前に取ったため、125cc車で実技試験を受けた大型免許です。
今受験したら、普通車(中型)でさえ、受かるかどうか・・・。
私の体型は、チビ、デブ、胴長、短足のため、400ccクラスまでなら、何とか両足つま先が着きますが、それより大きいと、足が着かず、怖くて乗れません。
(400cc以下でも、オフ車や一部のSS車は、ダメです。)
また、車検がある事自体が面倒で、自己所有の二輪は250ccまでです。
Ninja 250Rを買った当時は、国内メーカーの正規販売車種では、フルカウルの250cc車はこれしか無く、カワサキ=ライムグリーンのイメージで、これにしました。
最近は体力が落ち、Ninja 250Rでさえ、取り回しが重く感じられます。
スズキのS125が出るようですが、R125が国内販売になったら、乗り換えるかも??
2011年に国道125号を南下した時の写真をアップします。
書込番号:21364979
2点

>緑山さん
今晩は。
R152なんですけれど、前から気になっていました。
寸断されている箇所が2か所でなんですが、青崩峠を迂回してしらびそ高原を通ったと有りますが、地図を見るとしらびそ高原は青崩峠よりかなり北のように思えました。
青崩峠の手前から右側の山に入ってしらびそ高原まで行ったのでしょうか?
来年計画している佐久から磐田まで抜けるルートの参考にしたいので、出来ましたら、詳しいルートを教えてください。
書込番号:21372810
1点

>暁のスツーカさん
こんにちは。
このルートはお気に入りで何度も走っています。
昔は未舗装路で4WD乗りには楽しい道でしたが舗装されて今は50の原チャリでも普通に走れる道となってしまいました。
https://yahoo.jp/zTijR3 はYBR250で走ったルートです。
こっちはマジェスティSで逆走したルートです、 https://yahoo.jp/9atIQ3 。
案内看板も出てますから迷うことはありません。
ハイランドしらびそから静岡側へは何本かのルートはありますので自分は敢えて別の道を使うこともありますがマジェスティSで走ったルートは大外れでビシャピシャの未舗装の川沿いの道を走らされたこともあります(笑)
ハイランドしらびそでコーヒー飲むとそのカップが貰えます(^^♪
たぶん今もやっているのではないでしょうか。
自分は5個持ってます。
書込番号:21373990
1点

暁のスツーカさん、M matsutaroさん、こんにちは。
私は年金生活で、毎日が日曜日のため、今日は先ほど起きたばかりです。
(昨夜は19時のNHKニュースをベッドの中で見ていたら、そのまま眠ってしまいました。)
>青崩峠の手前から右側の山に入ってしらびそ高原まで行ったのでしょうか?
国道152号を、青崩峠入口(?)から北上し、下栗の里経由で、しらびそ高原へ行きました。
実際の青崩峠へは徒歩コースの様だったので、Ninja 250Rでは遊歩道入口付近までしか行っていません。
国道152号を北上していると、写真1の様な道案内版がありました。
そこから舗装はされていますが、凸凹の悪路を約15分程度進んだ所が、最初のスレッドの写真1で紹介した遊歩道入口(?)の場所です。
写真撮影後、Uターンして、国道152号に戻り、更に北上して兵越峠、道の駅遠山郷(かぐらの湯)、飯田市立上村小学校を目指しました。
小学校の脇には、”小中学校前”という、信号機が有る交差点があります。
(小学校の手前には、南から、上村保育園、飯田市立上村診療所、上村警察官駐在所等があります。)
その、”小中学校前”という信号の先約100m走った所がT字路になっていて、下栗の里方面の案内板があります。(写真2)
案内板の所を右折すると、しばらくして、一本木の命水(表記は命水一本木)という、湧水があります。(写真3)
更に狭い道を上っていくと、下栗の里という食事処(?)が有ります。(写真4)
ここは立ち寄って写真を撮っただけで、食事などはしていません。
更に登ると、御池山隕石クレーターがあり、その先にしらびそ高原(ホテル)があります。(最初のスレッドの写真3)
ホテルから少し(4〜500m?)下った所に、T字路が有り、そこに ”しらびそ峠” の看板があります。(最初のスレッドの写真4)
なお、T字路は通行止めになっていて、看板箇所から先へは進めません。
道なりに下れば国号152号に出ますが、ここで道を間違え、国道474号に進入してしまいました。
更に県道251号などで、飯田市街方向へ行ってしまいました。
>来年計画している佐久から磐田まで抜けるルートの参考にしたいので、・・・
長野県佐久市からでしょうか。
単純に佐久とだけ入力したら、静岡県浜松市天竜区佐久 が出てきました・・・。
国道152号を南下してしらびそ高原へ行くなら、地蔵峠の先に、しらびそ高原方面への案内板があります。(2011年9月の時点ではありました。)
GoogleMapで、分岐点を拡大し、写真を見るとより分かりやすいでしょう。
なお、今回の私のルートは、国道152号を北上するルートですから、南下する場合、道順は逆になります。
GoogleMapで佐久市〜しらびそ高原〜磐田市のルートを表示させると、M matsutaroさんが載せてくれたコースに近いルートが表示されます。
しらびそ高原〜下栗の里〜上村小学校のルートは、二輪なら面白いと思いますが、四輪では大変なだけで、あまり楽しくないでしょう。
私が四輪でしらびそ高原、しらびそ峠へ行くなら、浜松市から国道152号を北上する場合、上村小学校を通り過ぎ、国道474号との分岐点まで行って、そこからしらびそ峠や同高原を目指します。
ゆっくり検討して下さい。
書込番号:21374330
0点

>緑山さん
こんにちは。
自分も毎日が日曜日にもなるしお勤めの日にもなります。
相変わらずタフですね。
車ならともかくバイクで下道でその距離は年齢を考えたら凄いことです(失礼)
しかも楽チンなスクーターじゃなくてニンジャですから。
健康ならではですね、ウラヤマシ〜。
自分は350キロ過ぎたころから持病がヤバイです。
薬を飲みながらじゃないと無理ですねー。
ホント、スゴイ。
でわでわ。
書込番号:21374505
1点

M matsutaroさん、こんにちは。
>相変わらずタフですね。
イヤイヤ、そろそろボケ始めています。
論より証拠、道を間違えていまいましたから。
結果的には、飯田からなら、名古屋方面に出た方が、良かったかも知れません。
国道1号なら、走り慣れていますし、SSはいっぱいあり、ガス欠の心配は有りませんから。
昨日、購入店にて、YBR-125の前輪ホイールベアリングを交換してきました。
わずかながら、ガタが有り、部品を取り寄せてもらいました。
バラした結果、”この程度なら未だ走れるけど、交換する?”と言われましたが、せっかく部品は取り寄せたし、ベアリングプーラーを持っていないので、自分自身では交換できないため、ショップで交換作業をしてもらいました。
別スレで、ガタが有ったと書きましたが、あれは、キースイッチ交換後(前輪やフォークを外して、作業した。)、私の組み付け方が悪かったためで、正規に組むと、ガタは無いと言っても良いくらいでした。
でも、これでしばらくは心配なく走れますから、マッ イッカ!!です。
キースイッチ不良で1年以上乗っていなかったため、メーターAssyも交換し、走行距離はゼロに戻りました。
ただ、中国淘宝で買った品故か、燃料計が不動でした。
もう1つ新品を持っているため、それに替えてみるか、旧メーターの燃料計に替えるか、旧メーターAssyの速度計だけを新メーターと替えるか、何らかの方法で直さねば・・・と思っています。
まぁー、燃料計が動かなくても、走行距離からだいたいの使用量・残量は分かりますが・・・。
いろいろやりたいことは有りますが、”面倒〜〜”が先になって、なかなか進みません。
それではまた、よろしくお願いいたします。
書込番号:21374610
0点

>緑山さん
>M matsutaroさん
こんにちは。
詳しい道順、有難うございます。
よくよく見ないと山道の分岐点は見落としてしまいそうですね。
青崩峠付近でR152は通れないと思っていたのですが、林道とK369で反対側に抜けられるのですね。納得しました。
佐久は長野県の佐久市です。妹が袋井市の久能にいるので、ここに寄ってから東京に帰る計画を考えていました。
教えていただいたルートで検索すると、約520kmでした。
何とか1日で走れそうです。体力の限界になったら妹のところに泊まります。
私も還暦を過ぎたのですが、皆さんの体力がうらやましいです。
書込番号:21374759
1点

>緑山さん
亀レスですがこんにちは
若い頃(35年くらい前)ダートを求めてオフロード仲間達とテント泊しながらDT-125で天竜スーパー林道を通り茅野市経由で福井、富山、新潟方面までよく走っててました
スーパー林道、ヒョー越し、しらびそ、地蔵、分杭、当時は殆どダートでしたのが今は全て舗装なんですね
孫でも連れて久々走ってみます♪
書込番号:21441174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スプーニーシロップさん、こんにちは。
ベテランの方からレスをいただき、光栄です。
道を間違えたリベンジを・・・と思いつつ、とうとう寒くなってしまいました。
>スーパー林道、ヒョー越し、しらびそ、地蔵、分杭、当時は殆どダートでしたのが今は全て舗装なんですね
今は多くの林道が舗装道路になっています。
昔〜〜し、国内ラリーが盛んだった頃、神奈川県秦野から相模湖へ抜ける、ヤビツ峠を越える道も、ずいぶんと前から舗装されています。
それでも、峠から相模湖方面は道幅も狭く、昔の面影が残っています。
ただ、道路を横切って流れる雨水や湧き水が、冬場はところどころで凍っていて、二輪だと怖いです。
伊豆半島の峠越えの道も、ほとんどが舗装されました。
川端康成の伊豆の踊子で有名な天城トンネル付近(旧国道414号)はダートです。
ただ、ダートは旧道部分だけで、距離も短く、”走るためのダート”ではありません。
2011年9月に、静岡県道115号線・大鍋峠付近や、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13472070/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8D%83f%83I%97V%82%D1#tab
埼玉県滝沢ダム〜県道210号〜)彩の国ふれあいの森〜三国峠〜長野県川上村など、ダート(ふれあいの森〜三国峠間のみ)も走りましたが、やはり、私は舗装路が好きです。
伊豆半島や三浦半島など、海岸線は冬でも暖かく、バイクでも十分楽しめます。
その辺りは全て舗装路ですから、Ninja 250Rなどでも走りやすいですから。
書込番号:21441936
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)