『OSのライセンスキーラベルが付いた中古パソコン』 の クチコミ掲示板

 >  > PCトラブル相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > PCトラブル相談

『OSのライセンスキーラベルが付いた中古パソコン』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCトラブル相談」のクチコミ掲示板に
PCトラブル相談を新規書き込みPCトラブル相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

PCトラブル相談

スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

たまに中古パソコンの底部または側面にOSのライセンスキーラベルが付いたものを見かけます。特にNEC製が多い?
これに該当OSをインストールした時、添付ラベルのライセンスキーを入力するとインストールができてしまいます。

ライセンス上、問題無いのでしょうか。?

書込番号:5512521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1287件 午前12時 

2006/10/07 12:15(1年以上前)

何を言いたいのかわかりませんが・・・
ライセンスがどうこうと気にする必要があるのですか?

OSを何らかの事情で再インストールしたなら、
インストールしたOSのCDについていたライセンスキーを使えば、
全く何ら問題ないのでは?

書込番号:5514669

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

2006/10/07 22:21(1年以上前)

添付ラベルのライセンスキーを入力するとインストールができてしまえば,手持ちのOSのCDでもう1台のPCにインストールが出来ます。

ちなみにこのOSはWINXPです。

書込番号:5516313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/10/08 00:15(1年以上前)

マイクロソフトに聞かない限りなんともいえないと思います。

最近、「中古機でリカバリー済みですが、リカバリーディスクやリカバリー領域はありません」として売られているパソコンがありますが、おそらくそういった方法でライセンスキーを利用しているものと思われます。

法律で決まるものではなく、マイクロソフトとの契約内容によるものですから、ここでは答えは得られないです。

書込番号:5516793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2006/10/08 21:21(1年以上前)

最近 XP Pro ライセンスキー付き DELL PC を、ジャンクで購入し
之に手持ちの OEM 版でインストール当然承認が必要となり、最初は
ネットで承認手続きをしましたが、承認当然下りず、次に電話で
承認手続き、之も確認が出来ませんで承認が下りず、次に担当者に
繋ぎオペレーターさんに話をしました。

元々メーカー製 PC 貼り付いているプロダクトーキーでの
インストールは仮に専用リカバリー CD-ROM では無くとも良い
そうです、但しメーカー型番等と販売時の OS バージョンが
一致しない場合は承認が下りない用です。

しっかり製造メーカーと型番とプロダクトキー番号を、全て
オペレーターさんに聞かれました。

リカバリー CD-ROM では無くたの CD からメーカー新品販売時と
同一バージョンの OS をインストールしても、問題は無いか、
確認し承認が下りるまで掛かった電話での会話時間約 20分と
やや長かった用に感じます。

書込番号:5519303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2006/10/08 21:34(1年以上前)

>リカバリー CD-ROM では無くたの CD からメーカー新品販売時と
>同一バージョンの OS をインストールしても、問題は無いか、



語尾が句読点で終わっていて、日本語として意味が分かりづらいのですが、問題はないということなのでしょうか?

だとしたら、トナミ2さんにとっては朗報ですね。

書込番号:5519351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2006/10/09 00:18(1年以上前)

かっぱ巻きさん久しぶりです。

もう少し詳しく、オペレーターさんとの確認会話を書きますと。
実は跡でトラブルが有ると困るので、正直に中古で PC を、購入し
之に Windows XP Pro のプロダクトキーが最初から貼り付けて有り
このキーを利用し、手持ちの OEM 版で OS のインストールを
致しましたが、承認上問題は無いか最初にオペレーターさんに
話をして、この段階でパソコン製造メーカー名又型番と、之に
貼り付け済みのプロダクトキーを、聞かれ次に電話承認時の
最初の六桁の番号を、聞かれ全部教えました。

確認しますと言われ待つこと約 10分程度で確認が取れましたので
新しい番号を入力し完了しました。

変に隠したりせず正直に此方から承認前に話したのが良かったのか
実に印象良く再承認して頂け今快適に使用して下ります。

この間に掛かった時間が約 20分程度でした。

書込番号:5520099

ナイスクチコミ!1


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:696件

2006/10/09 13:45(1年以上前)

かっぱ巻さん、 sasuke0007さん
回答ありがとうございます。
今度中古PCを買う時はラベル付を探したいと思います。

書込番号:5521396

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)