『写真をスキャンすると 青い点のようなものがでる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP600のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP600の価格比較
  • PIXUS MP600のスペック・仕様
  • PIXUS MP600の純正オプション
  • PIXUS MP600のレビュー
  • PIXUS MP600のクチコミ
  • PIXUS MP600の画像・動画
  • PIXUS MP600のピックアップリスト
  • PIXUS MP600のオークション

PIXUS MP600CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月上旬

  • PIXUS MP600の価格比較
  • PIXUS MP600のスペック・仕様
  • PIXUS MP600の純正オプション
  • PIXUS MP600のレビュー
  • PIXUS MP600のクチコミ
  • PIXUS MP600の画像・動画
  • PIXUS MP600のピックアップリスト
  • PIXUS MP600のオークション

『写真をスキャンすると 青い点のようなものがでる』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP600」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP600を新規書き込みPIXUS MP600をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP600

クチコミ投稿数:28件

L版の写真をスキャンすると青い点(小さな点が数個)のようなものがでます。
特に スキャナの角(右下)の矢印がある付近が多発しています。

私の友人も同じ機種をもっているのですが 同じ現象がおきているようです。

スキャナーは 付属のMPナビゲーターというソフトを利用しておこなっています。


現状 

写真には汚れや青い点はありません。

毎回同じ様な場所に同じような跡がでる。

普通紙等の文字や写真のスキャンでは そのような現象はおきない。

念のため新品と代替してもらいましたが 現象は変わらず。


同じような現象の方いますか?解決方法や打開策あったらお教えしていただきたいのですが・・・

書込番号:6307467

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/06 14:03(1年以上前)

>>普通紙等の文字や写真のスキャンでは そのような現象はおきない。

写真原稿は印画紙ですよね?
印画紙がカールしていて端がガラスに密着してないのかな。
写真の隅を辞書のような平で重い物で浮かないよう抑えてみては?

書込番号:6307627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/05/06 16:00(1年以上前)

RHOさん 貴重なご意見ありがとうございます。

早速 写真を調べてみた所 ご指摘のように写真がカールしていました。

まずは 重りをのせてスキャンしてみた所 青い点が改善されました。(ただし重りが大きかった為 スキャナのフタをあけたままのスキャン。 重りの大きさは写真より一回り小さいが形状の関係でフタが閉められない状態)

再現性を確認すべく 重りを載せないで フタを閉めずに(同条件で確認するため)スキャンした所 全く青い点がなくなりました。

自分の中でよく解らなくなってしまい
今度は フタを閉めて通常の状態でスキャンした所 かなり青い点がでました。

それではと思い、フタを閉めてさらにそのフタの上に手で圧力をかけ(写真のカールをまっすぐにするため)スキャンした所 更に青い点が増えました。

詳しい事情はわからないのですが、スキャナのフタをしめない時のほうが上手くいっているようです。

ただ今回の場合写真がカールしている事情もあるため スキャナのフタは閉めずに 重りを乗せる方法がベストなようです。

だいぶ解決策は見えてきましたが 理屈で理解したい感じです。

なにか ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。










書込番号:6308031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/05/06 16:07(1年以上前)

RHOさん追加です。

印画紙か?についてですが 
たぶんそうだと思います。

写真屋さんで 現像してもらった写真なんですが = 印画紙
と思ってよいのでしょうか?

光沢仕上げ というやつだと思います。

写真の裏には フジカラーエヴァービューティーカラー フォーレーザーと 記載されています。

書込番号:6308055

ナイスクチコミ!0


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2007/05/06 22:12(1年以上前)

要は焦点深度の浅いCIS方式のスキャナのようですから、それで普通なんでしょうね。
例えば西洋の大きいタイル※など、平たくて重い物を探して原稿とガラスの密着を心がければOKでしょう。

※こんな高いのじゃなくて善いんですが、例として
http://homepage1.nifty.com/igirisumonya/tile1.htm

書込番号:6309493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2007/05/07 00:34(1年以上前)

なにかちょうどいい サイズの薄い重りになるようなものを探してみたいと思います。

予断ですがアンティークタイルって高いんですね〜。びっくりしました。 このプリンターかえちゃいますね!

書込番号:6310210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件 PIXUS MP600のオーナーPIXUS MP600の満足度4

2007/05/09 21:03(1年以上前)

ぜろですさん こんにちは。

私もこの機種を使っていますが、スキャナ部分については今一歩かなあ?と感じます。

この機種で初めてスキャナを使う人なら、あまりわからないかも知れませんが、以前スキャナを持っていたり、MP810等の上位機種を使うと結構差がわかります。

私はフィルムや写真のスキャンしないのでMP600にしましたが、知り合いがMP810を使っているのでCCDとCISの違いがハッキリと感じます。
やはりMP810とMP600の差はスキャナの性能ですね。

また以前から持っている5年ほど前の古いスキャナ(1200dpi CCD方式)のほうが綺麗に撮れるので、やはりMP600のスキャナ性能には期待しないほうがいいかもしれませんね。



書込番号:6319021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2007/05/09 23:12(1年以上前)

こんばんわ SHIROUTO_SHIKOUさん

そうなんですかぁ。そんなに差があるもんなんですかねぇ。。。
ちょっと スキャナーに期待してただけに残念です。

買ってしまったので また購入というわけにもいきませんので
がんばって使っていきたいと思います。

だけど興味はあるので 今度上位機種のスキャナの精度を
店頭かなにかで確認できるようだったら みてみたいなぁと思います。

書込番号:6319590

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP600」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Bluetooth 0 2025/08/10 5:52:14
お亡くなりになりました 10 2023/08/09 21:08:44
Windows10で印刷できました 0 2015/10/08 14:43:29
windows10対応? 0 2015/09/09 17:53:03
MP600 と同じインクが使用可能な現行機種で売っていますか? 3 2013/10/11 0:35:48
MP600の同等品希望 10 2013/08/24 18:57:07
MP600とPCのBluetooth接続 3 2014/12/31 1:29:53
赤のインクが不調 7 2013/03/24 20:34:15
不思議です 4 2013/03/10 3:02:09
MP-600 2 2013/02/17 9:16:48

「CANON > PIXUS MP600」のクチコミを見る(全 4060件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP600
CANON

PIXUS MP600

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月上旬

PIXUS MP600をお気に入り製品に追加する <697

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング