『こっそりとF3を.........Part 2』のクチコミ掲示板

2001年 7月 7日 発売

FM3A ボディ (シルバー)

FM3A ボディ (シルバー) 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:MF シャッタースピード(速):1/4000秒 シャッタースピード(遅):8秒 FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

FM3A ボディ (シルバー)ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2001年 7月 7日

  • FM3A ボディ (シルバー)の価格比較
  • FM3A ボディ (シルバー)のスペック・仕様
  • FM3A ボディ (シルバー)のレビュー
  • FM3A ボディ (シルバー)のクチコミ
  • FM3A ボディ (シルバー)の画像・動画
  • FM3A ボディ (シルバー)のピックアップリスト
  • FM3A ボディ (シルバー)のオークション

『こっそりとF3を.........Part 2』 のクチコミ掲示板

RSS


「FM3A ボディ (シルバー)」のクチコミ掲示板に
FM3A ボディ (シルバー)を新規書き込みFM3A ボディ (シルバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ199

返信331

お気に入りに追加

標準

こっそりとF3を.........Part 2

2007/12/14 08:24(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > FM3A ボディ (シルバー)

クチコミ投稿数:620件

皆様 おはようございます。

出勤前ですので、取り急ぎこちらへ移動したことのみ報告させていただきます。

でぢおぢさん、

オフ会の件、今夜もう一度時間、場所の調整しましょう。
失礼します。

書込番号:7112279

ナイスクチコミ!2


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/14 09:02(1年以上前)

ニコキャノさま
皆様

おはようございます。
さっそくPart2に寄らせて頂きました。

オフ会、楽しい集まりになればいいですね!

来年はF3/T HPの白いボディーGETを目指して頑張ります。
今持ってるボディーをいくらか減らせば
嫁も説得できるかなぁ〜・・・。

書込番号:7112366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/14 09:13(1年以上前)

皆様、お早うございます。

投稿数の増大に付きまして、気が付かないところで、ご迷惑をおかけしていたみたいで
誠に申し訳ありませんでした。

心機一転、こちらの板でもよろしくお願い申し上げます。

初めてこちらへ来られた皆様、

この板は、デジタルも使いながら、銀塩にも魅力を感じ、
『Nikon F3』と言う往年の名機を共通話題にして語り合っております。
必ずしも『Nikon F3』や銀塩カメラを所有している必要は無く、
写真が好き、カメラが好きと言う方であればご参加いただけるものと思います。
どうぞお気軽にお立寄りくださいませ。(スレ主”ニコキャノ”さんに代わって....)

関東支部の皆様(^^)、すでに”オフ会”の日程も決まりつつあるようで、
楽しそうで羨ましい限りです。

りあ・どらむさん、

次の件は、16日にお目にかかってからお話させてください。
よろしくお願いいたします。

それでは、また。

書込番号:7112385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/14 09:53(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

集合時間・場所の再調整、了解しました。

書込番号:7112466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/14 12:30(1年以上前)

ニコキャノさん、
早速のPart2スレ立てごくろうさまで〜すぅ (^^)

今夜再調整打ち合わせの件、了解です
まっちゃん1号さんの到着に合わせて、少し時間をずらしますかね?


相変わらず手頃なF3/Tを探してますが、ナカナカですね〜(と云いつつ、直ぐ見つかると金策が...... (^^;))

書込番号:7112853

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/14 12:51(1年以上前)

どうもこんにちは。

フジヤカメラさんの中古在庫で
F3チタン シルバー AB- ¥68,250- 
安いから程度もそれなりなんでしょうか?
ちょっと気になったりして・・・・。

書込番号:7112927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/14 19:13(1年以上前)

こんにちは。

ニコキャノさん
新スレ有り難うございます。


さて、オフ会の件ですが、ボクの事は気にせずに、どうぞ先に始めて下さい。

お店は20時迄の所が多いですから、先に行って、良い品があったら、是非ご購入を(笑)

ボクは、市場さんかマップさん〈ニコン売り場)で合流しますから。


これから、フジヤさんに行ってきますね。

書込番号:7113939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/14 20:27(1年以上前)

こんばんは、

返事が遅くなりましてすみません。(帰宅してからでないとパソコン使えないもので (^^;))
合計4名ということでよろしいですね?
まっちゃん1号さんが7時にいらっしゃるということなので、
案をいくつか.........

1. でぢおぢさんの提案どおり、6時にNIKONのSCで待ち合わせる。
そして、一緒に中古屋パトロール。

2. ヨドバシカメラのカメラ館前のルノワール喫茶店で6時30分に、でぢおぢさん、ココリラさん、私で待ち合わせる。そして、まっちゃん1号さん到着後、少しお話ししてから会場へ。

3. めいめい中古屋パトロールしてから、会場に直行する。

いかがでしょう?

もう一つ提案です。
せっかく写真好きが集まるオフ会、 皆さん紅葉撮り終えた事でしょうから、
テーマ、(紅葉)で今年のベストショットをA4サイズ以内で1枚持参する。
(強制はいたしません(^^))  いかがでしょうか?
それでは、お3人さんのお返事お待ちしております。

ところで、会場はまっちゃん1号さんが新宿詳しそうなので決めていただくと
ありがたいのですが.........(^^;)
因みに私は全く好き嫌いがありません。ブタの様に何でも食います。(あまり飲めませんが)


書込番号:7114191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/14 20:41(1年以上前)

連投すみません、

hr31gtsrさん、

おやおや、もう2台目お探しですか?不思議と他のカメラと違い、F3は複数台ほしくなるんですよね〜。

カビカビさん、

私に代わりご挨拶ありがとうございます。
  関東支部のオフ会に出席出来なくて残念です。

りあ・どらむさん、

撮影会もうすぐですね。カビカビさんと楽しんでください。

書込番号:7114250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/14 21:23(1年以上前)

久し振りに覗いてみると、ブラックからシルバーへ。

アメリカから遅れて帰国した同僚もFM3Aを買ってきました。980ドルで本体と45mm2.8Pのセット。最後の新品だったようです。

アメリカでもデジタルカメラのほうが売れてました。ただ、日本と違うのは「自分はこういうポリシーがあるから、このカメラでこうやって写す。」と言って自分の意思で購入していました。お店の方に勧められるままに購入することはあまりないようです。多少のボディの傷や汚れには無頓着です。

デジタルカメラでは、ソニー製品が売れていました。今後どのように変化していくのかが楽しみである。キャノンやニコンのような熟成(?:上手く日本語に置き換えられませんでした。)されていない楽しみであるということのようです。ニコンのデジカメは幅広く売れていました。キャノンは40Dがメインであとはあまり売れていないようでした。

銀塩では、80歳台の方がペンタックスのSPをきれいに手入れをされて使っていました。驚きの美しさでした。キャノンF−1、ニコンF、F2AS、F3HP、コンタックスST,RTSVとてもきれいに手入れをされていました。

コンタックスのデッドストックを扱うお店では日本人が買い占めていました。きっと高く売りつけるのでしょうね!

私は、中古のコンタックスSTを購入しました。レンズはこれから、日本で買います。

仕事の休憩中なのでこれにて失礼します。

書込番号:7114429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/14 22:43(1年以上前)

deepblueseaさん、こんばんは、

お待ちしていたアメリカのカメラ事情、とても興味深く拝見しました。
そうですか、あちらのほうでもFM3-Aはとうとう底を尽きましたか。
前回新宿のあるカメラ屋で同セットが、258、000円と報告しましたが、
昨日パトロールしたら、268、000円になってました。わずか1ヶ月で1万円の値上がり。 まだまだ上がるのでしょうか? NIKON最後のフルメカニカル(?)カメラ。

書込番号:7114818

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/14 23:31(1年以上前)

こんばんは。
FM3A、ますますの加熱振りのようで・・・。
まるで芋焼酎ですね。
市場で入手困難と思ったらあるところ(ネット市場)にはあふれている・・・。
価格はもちろん足元見たプレミア価格・・・。
焼酎の造り手もいくらブームになっても
呑まれて何ぼ、の焼酎がこれでは本末転倒です。
これとほぼ同じ状況って感じがします。
やれやれ。

書込番号:7115102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/15 00:02(1年以上前)

こんばんは。

アメリカのカメラ事情、興味深いものがありますね。
『右にならえ』ではなく、自分の意思で、使いたいものを使う・・・当たり前のことなのですけどね。



さて、ニコキャノさんから、大役を仰せつかりましたが、お店は“行き当たりばったり”で決めたいと思います。

写真ですが、テーマに関係なく、数枚持参したいと思います。
紅葉は、納得のいくものが撮れていませんので(涙)
カメラ屋さん、先に行ってて下さい。ボクも見たい物もありますから。
合流予定は、市場さんかな。

よろしくお願いします。

書込番号:7115263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/15 02:56(1年以上前)

ニコキャノさん、

返事が遅れて申し訳ありません (^^)

まっちゃん1号さんからも返事がありましたので、
1.6時半ごろにNikon新宿SCで待ち合わせー>
2.中古屋さんパトロール(中古市場ー>マップー>中古BOXの順?)でまっちゃん1号さんと合流してカメラ選びのお手伝い? (^^;)
3.何処か近くのお店で歓談
というのは如何でしょう?

紅葉のベストショット持参の件、了解です 数点ピックアップして印刷してみます (^^)


deepblueseaさん、
米国カメラ事情のご報告 ありがとうございます
そのお店最後の1台のFM3Aでしたか? そろそろまともな値段で買える流通在庫は尽き果てるんでしょうか?
プレミアを付けて売る様なカメラではないと思いますが、買う方がいるから値段も上がるんでしょうね
中古に10万円以上出すのなら、私ならF3を買いますが...... (^^)


hr31gtsrさん、
20年位前になりますが、鹿児島の居酒屋さんんで初めて森伊蔵を飲んだことがあります
余りの美味しさに一升瓶を1本買えないか?頼みましたら、1ヶ月後に二千数百円程で譲って貰ったことがあります
それが今では「幻の.....」が付く、超プレミアム焼酎になってる様ですね
確かに美味しい焼酎でしたが、元々、焼酎はそんな高い値段で買うお酒ではないと思います
FM3A、黒のF2アイレベルやチタンボディなども同じではないでしょうか? (^^)


書込番号:7115871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/15 08:15(1年以上前)

皆さん、おはようございます。

新宿SC 18:30 ですね、了解しました。
会場もいきあたりばったりで結構です。この時期、忘年会等で予約も取りにくそうですし、
入れる処でスパッと決めちゃった方が無難かもしれませんね。

楽しみにしています。

書込番号:7116193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/15 21:43(1年以上前)

こんばんは、

それでは、関東支部のオフ会はNIKONのSC(ビックカメラの隣のビルの高層階でしたっけ?)
に630PMに待ち合わせ、その後パトロールそして最後にマップカメラ中古店一階正面玄関に7時過ぎ頃、まっちゃん1号さんと待ち合わせという事でいかがでしょ?(マップ5Fの店内では、狭いし、ちょっと恥ずかしいので。).........(^^;)
もし、ご意見があればおっしゃってください。



書込番号:7118735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/15 21:55(1年以上前)

こんばんは。

ニコキャノさん、了解しました。
よろしくお願いします。

書込番号:7118792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/15 22:08(1年以上前)

ニコキャノさん、
>IKONのSC(ビックカメラの隣のビルの高層階でしたっけ?)

はい、歩道橋が新宿エルタワーの二階フロアに直結してます (^^)
二階のエレベーターフロアからエレベーターで28階へ.....

今日、プリントアウトしようとしたら、PowerMacが不調で奇麗に出ません..... (^^;)
多分、携帯用ライトボックスとルーぺ持参で、ポジを見て戴くことになりそう.....

PCのOSバージョンアップは、何が起こるか判らない..... (^^;)

書込番号:7118861

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/16 01:15(1年以上前)

ニコキャノさん こんばんは。お久しぶりです。
ただいま、大国デジイチ国の偵察から戻って参りました玉知安です。
敵国の開発した最新鋭ステルス戦闘機D3&D300ラプターは、
恐ろしく戦闘能力が高いです。
もっとも、航続距離、信頼性、質感および操縦桿を操る楽しさでは、
国産戦闘機F3の足元にも及びませんが・・・。
以上ご報告します・・・。(^-^;)/

あ、あれ、誰もいない。(-_-;)と思ったら・・・。
キャー、何時の間にか本部がお引越し!!!\(≧〇≦)/
危うく迷子になるところでした〜。(笑)

さて、気を取り直して、
カビカビ委員長 お久しぶりです。
東海支部の発足期待してます。

>hr31gtsrさん
中国支部発足おめでとうございます。
>F3チタン シルバー AB- ¥68,250-
や、安い!絶滅危惧種が随分お買い得になってますね〜。

もし機会があれば、中部支部と合同でオフ会やりましょう!



書込番号:7119926

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/16 16:45(1年以上前)

玉知安さんご無沙汰してます。
ついこの間ニコキャノさんのご意向でシルバー島へ移動したんですよ。
68千円のF3チタンシルバー、やっぱり異常に安いですよね。
きっと外観が傷んでるんだと思います。
D300、かなりいいらしいですね。
いいけど一生は使えないですよね〜。

中部&中国のオフ会、機会があったら是非(^O^)
ただカメラ知識をほとんどもたないので皆さんと顔逢わせるのは恥ずかしい気もします(・_・;)

書込番号:7122110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/16 17:27(1年以上前)

カビカビ様、本日はお忙しい中お付き合いいただき、ありがとうございました。

いろいろ興味深いお話を聞けまして、まだまだ勉強が足りないと思いました。

さておき、中部オフ会の様子は後日にでも(笑)

書込番号:7122260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/16 20:44(1年以上前)

こんばんは。

フジヤさんにある、F3/T〈白)ですが、めちゃめちゃには悪くないけれど、やはり値段相応かなぁ。


りあ・どらむさん、カビカビさん
お疲れ様でした。
今度、ゆっくりと模様を教えて下さいね。

書込番号:7123074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/16 22:37(1年以上前)

皆様 こんばんは、

でぢおぢさん、

NIKON、SCまでのルートご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

>プリントアウトしようとしたら、PowerMacが不調で奇麗に出ません。

でぢおぢさんがそんなに気張ったら困ります。私のプリンターなんか5年前のオンボロで
写真プリントしたら実際の調子より暗く、鮮明度ゼロの写真になっちゃいました。(^^))
お見せするの恥ずかしくてどうしようか迷ってます。

玉知安さん、

おやおや迷子になっちゃたんですか。寄り道するからですよ(笑)
大国デジイチ国の偵察お疲れ様でした。
そ〜ですか、D3&D300、そんなに良かとですか。
(NIKONで”3”の数字の付くカメラは名機)だという伝説がありますからね。
お〜、そういえば、FM3-A、F3も3が付きますね〜(^^)

hr31gtsrさん、

>カメラ知識をほとんどもたないので皆さんと顔逢わせるのは恥ずかしい気もします。

そんなこと言ったら私はど〜するんですか? カメラ界の大御所、でぢおぢさん
 Fシリーズつもってる、まっちゃん1号さん、そして、D2X使いのココリラさんと
オフ会ですよ〜 緊張してやってらんね〜よ(^^;)

りあ・どらむさん、かびかびさん、

撮影会お疲れ様です。ご報告をNeckをLongにして待ってます(ルー大柴風)

書込番号:7123835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/16 22:44(1年以上前)

超レアもの?手巻き時計

まっちゃん1号さん、

F3番外編............
時計好きのまっちゃん1号さんに捧げる1枚の写真。

書込番号:7123892

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/17 08:01(1年以上前)

皆さんおはようございますo(^-^)o
さぶいですね〜

まっちゃん1号さん
情報ありがとうございました。F3チタン、やっぱり価格相応 なんですね。
綺麗なのはその2倍程度出さないとなかなか無いということなんでしょうね(^_^;)
黒よりシルバーの方が希少なんでしょうか?

りあ・どらむさん
カビカビさん

撮影会のお話しまたお聞かせくださいね(^o^)

そうそう、ニコマートの再修理が完了したみたいなので今日にでも受け取ってこようと思います。
結局、頼んでなかったレンズ&セルフタイマーの修理も無償でやってくれた形になりました(^_^)v

ニコキャノさん
カメラ(写真)の知識、ホント皆無ですよ、私(・_・;)
構図とシャッターチャンス管理以外は、何せカメラ殿任せでしたから(冷汗)

書込番号:7125220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 08:55(1年以上前)

皆様、お早うございます。

りあ・どらむさん、

昨日はありがとうございました。(^^)

>まだまだ勉強が足りないと思いました。

何を仰いますか、クローズアップの話題や、現像焼付けの感動話、
すごいの一言でした。楽しい一日を過ごすことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします。

玉知安さん、お早うございます。

お久しぶりです。(^^)/

>カビカビ委員長 お久しぶりです。 東海支部の発足期待してます。

すでに発足しております。ハイ!

『中京支部』とか『東海支部』とか言われておりますが、
『東海支部』で統一いたしましょう。いかがでしょうか?

年末、”オフ会”は、りあ・どらむさんと何かやりましょうね。(笑)

hr31gtsrさん、

今週水曜日(19日)広島出張になりました。(^^)
夕方には的場町界隈に戻って来れそうですので、
he31gtsrさんのご都合がよろしければ、中国支部、東海支部の
事前懇談会が出来そうですが、いかがでしょうか?
その日私は、的場町界隈で宿泊いたしますので、時間はあります。
よろしくお願いいたします。

寒くなってきましたが、それぞれの”オフ会”の前に、風邪などをひかれませんように。

それでは、また。








書込番号:7125328

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/17 17:28(1年以上前)

カビカビさん
こんにちは。広島へお越しになるんですね(^_^)

誠に残念なのですが、今週はちょっと時間取れそうにないんですぅ(ToT)/~~~
本当にごめんなさいm(__)m
ところで、カビカビさん、どのくらいの頻度で
広島方面へのご出張がお有りなんですか?
どこかのタイミングで是非一度お話しを伺ってみたいと思っています(^_^)

書込番号:7126804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/17 19:07(1年以上前)

どうも、皆さんこんばんは〜、

昨日のお昼の便で熊本に出張して、先ほど帰宅しましたので、早速この板を拝見してるところです (^^)

久しぶりの熊本出張でしたが、熊本の街も奇麗なクリスマスイルミネーションに溢れてましたが、今回は荷物を少なく....と云うことでF3は持参せず、チョッピ入り後悔でした (^^;)

日曜日の夕方に発覚したPowerBookG4の不調 結局どうしようもなく、家族に頼まれた年賀状の印刷も、急遽、年賀状図案本を購入し明け方まで掛かったものの何とか終わらせました..... (^^;)
しかし問題は継続..... これからは撮ったポジをスキャンー>自家プリントと云う手は当分使えなくなりそうなので、本気でプロラボでのプリントを考えなくては......


東海支部の撮影会 楽しかった様ですね〜
後日、詳しい報告、楽しみになってます (^^)

書込番号:7127205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/17 20:14(1年以上前)

こんばんは。

今日は、いつもより早い退社であります。


さて、F3/Tの良品ですが、10諭吉ぐらいかな。美品になると、びっくり価格のようですが(笑)

仕事の合間に、ちょっとだけお店を回りましたが、マップさんの在庫は「スゴイ」の一言です。

市場さんでは、美品のF2アイレベル(黒)を発見!!
今週末に残っていたら、もう理性はぶっ飛ぶかも知れません。


ニコキャノさん
写真ありがとうございます。
ボクは、手巻きの時計が大好きです。特に秒針のないモデルが。
さらに、白文字盤で、ローマ字だったらサイコーです。

書込番号:7127441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/17 21:42(1年以上前)

皆様、こんばんは。

hr31gtsrさん、
残念ですねー。でも良いんですよ、お気になさらないでください。
広島出張の頻度は、概ね2〜3ヶ月に1度位です。
機会は又ありますから。
的場町界隈の年末パトロールをしておきますね。(^^)

でぢおぢさん、
撮影会はとても楽しかったです。天気も良く、寒くも無く。
私は、素の『F3』と『F3/T+MD-4+MK-1』の2台体制、レンズは全部Nikkorで、
28/2.8 50/1.4 85/2 135/2.8 の大口径ではないお気楽セット(^^)
私、撮影会は初めてだったんですけど、りあ・どらむさんが仰っておられたとおり、
参加者の皆さんは、老若男女いろとりどりで、みなさん楽しそうに参加されておられました。
コンデジで撮ることを忘れ、暫くかかりますが、出来上がりが楽しみです。
今後の企画もいろいろあるようで、又参加できれば良いなと思っております。

それでは、また。



書込番号:7127885

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/17 22:29(1年以上前)

こんばんは、

まっちゃん1号さん、

>市場さんでは、美品のF2アイレベル(黒)を発見!!

いったい諭吉さんが何人必要なんですか?気になります、と言うより、勉強のため知りたいです。是非教えてください。

さて、もうすぐ関東支部のオフ会。カメラに詳しい3人さんとお会いするのは緊張です。
皆様お手柔らかに。(^_^;)

書込番号:7128193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/17 22:59(1年以上前)

再びこんばんは。

カビカビさん
撮影会、楽しかったのですね、いくら時間があっても足りないような感じでしょうか。
いいなぁ(笑)

ニコキャノさん
ボクは、カメラも写真も“ど素人”ですよ。とりあえず、構図を決めて、シャッターを切るだけですから。
さて、F2アイレベル黒ですが、2台ありまして、諭吉さん10人〜12人でお釣りがきますよ。

1台いかがですか?そしたら、ボクが残る方を買います(うそ?)

書込番号:7128382

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/17 23:49(1年以上前)

カビカビさん こんばんは。
すでに発足してましたね。失礼しました。
支部名『東海支部』の件も了解です。
不肖 玉知安、支部活動に更に全力を尽くす所存であります!(-_-)/
お会いできる日を楽しみにしております。

ニコキャノさん、皆さん、こんばんは。
防湿庫の奥シリーズ第二段!
また出てきました。ケーブルレリーズ!
嗚呼、懐かし、美はし〜。
お歳暮として、ご笑納ください。
わ!ホントに笑われてる!(≧_≦)
・・・。m(_ _;)m

書込番号:7128718

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/18 07:46(1年以上前)

おはようございます。
カビカビさん本当にごめんなさいm(_ _)m
2〜3ヶ月に一度のペースでしたら次回は春頃ですかね?
またご予定教えて下さい。

F3チタン黒ですがあるカメラ屋さんで諭吉9人で2漱石のおつり価格にてYではないネットオクに出してまたのを見ました。
超美品動作完全で実物も綺麗なようでしたよ。
これまで何度も繰り返し出品されてましたが結局売れずに終了してました。

私はシルバーが手に入ったらなんて思ってますが経済的に無理かも知れません(^_^;)
レンズ増やして撮る事に集中したほうが良いかな?

書込番号:7129614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 08:16(1年以上前)

hr31gtsrさん

おはようございます。
F3/T白の美品は、ほとんど見かけませんね。
黒以上に擦り傷が目立つのでしょう。

使うレンズは限られてきますけど、使うボディも限られますね。

良い巡り逢わせがありますように。

書込番号:7129658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 09:21(1年以上前)

皆様、お早うございます。

まっちゃん1号さん、ニコキャノさん、
『F2 Eye level』の黒がその値段ですか....
多少の禿が有っても当たり(凹み)が無ければ...買いですよ。
でも何とか10万をきりたいですね。(笑)

玉知安さん、
>支部活動に更に全力を尽くす所存であります!(-_-)/
大変心強い思いがいたします。(^^)
今度の丸栄のイベントでお目にかかるってのはいかがでしょうか?
ケーブルレリーズ付きの『F3』が、目印って事で。(笑)

hr31gtsrさん、
『F3/Tシルバー』は、少ないですね。まっちゃん1号さんが仰られているように
美品はあまり見かけませんね。雑誌に書いてありましたが、シルバー塗装が
剥げ易いので、美品が少ないのかもしれませんね。
レンズはいつでも買えますが、ボディーはその気になった時が買い時ですよ。(笑)

それでは、また。


書込番号:7129811

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/18 10:00(1年以上前)

まっちゃん1号様
カビカビ様

ありがとうございます。
きれいなF3/Tシロは
12〜13諭吉位耳揃えて出せばGETできそうですね(苦笑)
F3/Tシロにプラナーを、F3アイレベルにAi135の2台体制・・・・。
想像しただけで△*□●・・・^m^
お金を貯めるのも大変ですが中途半端に溜まった時に
別の甘い誘惑に襲われる可能性も・・・・。

今のF3+FE2それからD80という体制でも
D80しか無かった頃に比べると
満足しないといけない筈なのに
人の欲っていけませんねぇ(笑)。

書込番号:7129922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 10:02(1年以上前)

カビカビさん

おはようございます。
F2アイレベル(黒)、どちらも“剥げ”も“へこみ”も見られませんでしたよ。
まぁ、ショーケースから出してもらった訳ではありませんが、物欲をそそられました。

ちなみに、市場さんのものよりも、若干程度の落ちる商品が、マップさんにもありまして、そちらは諭吉さん14人ぐらいでした。

あ〜、後で近くを通るのですが買っちゃ●・・・


ニコキャノさん
お返しの画像です、こんな文字盤の時計が好きです。
シンプルで飽きませんからね。

ではでは

書込番号:7129931

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/18 17:22(1年以上前)

カビカビさん
まっちゃん1号さん

こんにちは。
F2クロ アイレベル、ツモでしょうか(^u^)

今すぐには買えないのですが
いつも利用するキタムラさんのネット中古で
F3/Tチタンカラーを9諭吉を少し切る価格のものを見つけました。
程度Bで角にスレがある物件でした。
お店にお願いして写真を送ってもらいました。
我慢できない範囲ではないけど
やっぱり美品ではないよなぁ〜^_^;

書込番号:7131191

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/18 18:29(1年以上前)

カビカビさん こんばんは。
>今度の丸栄のイベントでお目にかかるってのはいかがでしょうか?
>ケーブルレリーズ付きの『F3』が、目印って事で。(笑)
おお!丸栄で中古カメラ大バーゲンをやるんですね!
22日に名古屋本社へ出向予定です。
よかったら、その日でどうですか?
ただ、仕事が何時終了するか分かりません。(-_-;)
おそらく、17時頃には終了するとおもうのですが・・・。
いずれにしろ、カビカビさんのご予定もお聞かせください。

hr31gtsrさん こんばんは。
F3/T(白)拝見しました。
うーん。希少価値の高い機種ですから。
9万弱のこの価格で、多少のスレは仕方ないですかね〜。(^-^;)

購入後、もっとも安上がりで、簡単な再塗装の方法として、
車の塗装のタッチアップペイントを利用すると言う方法がありますが、
結構、勇気とコツが必要です。
耐水ペーパーを使い慣れているとか、
腕に覚えがあれば挑戦してみてください。
プロに頼めばピッカピカにしてくれるんですけど、
美品買うよりも高くついてしまうかもしれません。(^-^)/

書込番号:7131410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/18 21:34(1年以上前)

ニコキャノさん、まっちゃん1号さん、
F2黒のアイレベル 逝っちゃうんですか?

もし私がアイレベルを買うとしたら..... スポットメーターも必要になりますからその分も考えると、ボディの10諭吉だけじゃ済まなくて結構な出費になっちゃいますね〜 (^^;)
確かにF2のアイレベルでしたら、シャッターさえしっかりメンテすれば壊れる部分も皆無ですから、多分『一生もの』で使えて結局は安く付くのかも?


東海支部も次回のオフ会の予定が決まりそうですね〜
待ち合わせが丸栄の中古カメラ市ですか? 何とも危険がアブナそうな待ち合わせ場所ですね (^^)

書込番号:7132149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/18 22:18(1年以上前)

22日5時以降ならオッケーですよ、玉さん。

書込番号:7132413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 22:21(1年以上前)

皆様、こんばんは。

玉知安さん、
22日は、難しいです。申し訳ありません。m(_)m
クリスマスですが、25日以降の平日でしたら、何とでもなりますが....
せっかくですから、りあ・どらむさんも誘って、3人で忘年会も兼ねてどうでしょうか?

まっちゃん1号さん、
紙袋持って帰って来ましたかーっ(^^)

hr31gtsrさん、
『F3/T』写真拝見しました。悩むところですね。

でぢおぢさん、
そうなんです。危険がいっぱい。予防接種をせずに病原菌の棲家に入ってゆくようなものです。(笑)
まずは、小物からしっかり見て回り、めぼしい物(シャッターボタンやファインダー類)を
片足で抑えておいてから....(^^)

それでは、また。



書込番号:7132432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/18 22:23(1年以上前)

ア、忘れてたけど、私カメラ歴二年ちょいの初心者です(笑)

書込番号:7132448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/18 22:24(1年以上前)

連投です。

りあ・どらむさん、こんばんは。
完全にかぶりました。
22日(土)17時以降で何とかします。(笑)
その線で進めましょう。

書込番号:7132457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/18 22:35(1年以上前)

こんばんは、

カビカビさん、りあ・どらむさん、

撮影会のご報告ありがとうございます。有意義な会合だったようで、よかったですね。
今度は東海支部のオフ会になりそうですね。カメラ市でお会いするなら、きっと”お買い上げ〜”になるでしょうね........(^^;)

まっちゃん1号さん、

お返しにオウディマ・ピゲですか、やられました。(-_-;)
さて、F2アイレベル、まっちゃん1号さん到着前にでぢおぢさんと私で2台とも買っときます。 (ウソ!)

玉知安さん、

確か以前も防湿庫の奥からNIKONのプロストラップが出てきたんですよね?
玉知安さんの防湿庫20畳くらいあるんですか?(笑)

hr31gtsrさん、

F3/Tチタンカラー、武蔵小杉のコンノカメラでなかなか程度の良いの98、000円で
数ヶ月前から置いてありますよ。(確か日本カメラかアサカメの広告欄にも記載されてました。)  本気になってきちゃったんですね〜。o(^-^)o 

でぢおぢさん、

>F2黒のアイレベル 逝っちゃうんですか?

いえいえ〜........(^^;)
でも、白状します。ほんの少〜〜しだけ、F2アイレベル黒、又はF3アイレベル、又はF3Pどれにしようかな〜って。 でも、もう一人の自分がそんなに有ってどうする?って邪魔するんですよね。  あ〜頭、爆発しそう.......(^^;)

ところで、仮にF2買ったとして、スポットメーターの代わりにコンデジで露出測るって
ありでしょうか? っていうか、正確に測定できるんでしょうか???

書込番号:7132530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 22:42(1年以上前)

こんばんは。

hr31gtsrさん
F3/T(白)で9諭吉であれば、Pやリミテッドも射程距離に入るように思えますよ。
ただ、hr31gtsrさんは、趣味で使うMFカメラに関してはすでにお持ちなので、実用機であるAFカメラを追加する方が良いように思います。
と、言うのも、先週、幼稚園でクリスマスお遊戯会があったのですが、薄暗いホールでの撮影は、ストロボ併用でもD200(ISO1600まで使ったので)ではノイジーな画像でありました。
まだ、現像があがって来ていませんが、銀塩(プロビア400X)ではもっとキレイに写せたはずです。
せっかくVR70−300をお持ちなので、F6・F5・F100等があると、カメラ生活が
大きく変わりますよ・・・余計なお世話ですね、失礼しました。


玉知安さん
防湿庫、次は何が出てくるのでしょうか?


さて、今日のボクの鞄には、プチプチで包まれた黒い物体が入っています。カビカビさんをはじめ、皆さんに背中を押されたような気がしました・・・久しぶりにVCメーターUを使うかな。


書込番号:7132572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/18 22:54(1年以上前)

ニコキャノさん、
>仮にF2買ったとして、スポットメーターの代わりにコンデジで露出測るってありでしょうか?

コンデジを露出計代わりに..... と云うアイデアは初めてです (^^)
以前、何処かで読んだはなはだ不確かな記憶ですが、デジイチの露出計でも銀塩で撮る時の露出計代わりに使うのは『?』だそうですから、更に小さな豆粒サイズの撮像素子を使うコンデジでは『??』カモ知れませんね (^^;)

その時の理由として、デジタルの場合、『撮像素子や画像エンジンの特性に合わせて露出制御に味付けをしてる』と云うことだった様に記憶してます
とは云え、何時も同じデジタルカメラで露出を計ってF2の露出を決める様にすれば、デジタルの癖を加味して露出を決める形になりますから、それでも良い様な気もします (^^;)

でも同じ手間を掛けるのなら、素直に『スポットメーターで露出を計る』ほうが正確な露出を計れるので、私ならスポットメーターを選びそう.....

書込番号:7132658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/18 23:01(1年以上前)

まっちゃん1号さん、
>今日のボクの鞄には、プチプチで包まれた黒い物体が入っています。

あら? もう逝っちゃったんですか〜 アクション早い! (^^;)

早速、金曜日に拝見させて戴きますので、鞄の中の黒い物体をご持参の程、よろしくお願いします
楽しみだな〜 (^^)

書込番号:7132698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 23:15(1年以上前)

こんばんは。

皆さんのカキコと被りましたね。

さて、東海支部のオフ会は、危険な場所での開催ですね。クレジットカードは、自宅に保管する必要性大ですね♪


でぢおぢさん
やっぱり、コンデジは露出計にはなりませんか!!
やっぱりVCメーターを持ち歩く事にします。

ニコキャノさん
すみません、F2一台は頂いてしまいました。
でも、もう一台ありますし、BOXさんには“F”アイレベルが鎮座していますよ。

あっ、画像のオーデマは、格安で落札したのです。おかげで、売却益がでました(笑)

書込番号:7132796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/18 23:26(1年以上前)

再びこんばんは。

でぢおぢさん
昨日、ちらっと見てから、気になりっぱなしだったのですよ。

21日、持参させていただきます。


楽しみです〜♪

書込番号:7132886

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/18 23:30(1年以上前)

カビカビさん りあ・どらむさん こんばんは。
ご無理申し上げたようですいません。m(_ _)m
ただ、其の日は丸栄に17時到着予定で、その後、
皆さんが到着されるまで(閉店の19時半まで)いるつもりです。
じっくり見て回るので、ゆっくりお越しください。
ぶらぶらしてますから、腹時計で来ていただいても大丈夫です。(^-^)
目印はF3と緑色のストラップです。よろしくお願いします。

でぢおぢさん こんばんは。
>何とも危険がアブナそうな待ち合わせ場所ですね (^^)
はい。何かが起こるでしょう。
いや、その日は車(ステーションワゴン)で行くつもりです。
間違いなく、何かが起こります。起こします!(-_-)/

ニコキャノさん こんばんは。
>カメラ市でお会いするなら、きっと”お買い上げ〜”になるでしょうね........(^^;)
私はこういうイベントは初めてです。すでに興奮しております。
ワゴンの荷台の、余分な荷物を全て降ろして行くつもりです。
もうこの時点で私は確定です!!!(-_-;)/
店ごと買うぞー!・・・冗談です。(笑)

まっちゃん1号さん こんばんは。
>防湿庫、次は何が出てくるのでしょうか?
もうネタはつきました。・・・が、22日以降は何かが起こる予感がします!
乞うご期待!たぶん、またショウもない小物ばかりです。(^-^;)>

あ、あの、皆さんに会えるのが一番嬉しいですよ!(-_-;;)/
今更言い訳しても、もう遅いですか・・・。
hr31gtsrさんは無理かなー。

書込番号:7132919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/19 06:36(1年以上前)

到着までの間はたして玉さんが、紙袋を幾つ持っているか楽しみですね(笑)、おっと会場近くにはトップカメラと言うお店もありますから、そちらでザザっと価格を調べるのも良い買い物の手ですね。

到着後は二人で応援しますよ(笑)

カビカビさん、玉さんが悩んじゃっていますよ。

カビカビさん

そうですねー、気持ち高い気もしますが、これは買いでしょう。



やはり私もそうですね、おっとぉ、ここで玉さん、伝家の宝刀を出すかぁ?
ここで中継時間いっぱいの様です、丸栄特設リングからまた。

書込番号:7133869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/19 07:31(1年以上前)

おはようございます。

東海支部オフ会は、玉知安さんがいくつのお宝を入手するのかも、楽しみの一つなのですね(笑)

銀座松坂屋さんのカメラ市に行きそびれたので、羨ましい限りですよ。

では、りあ・どらむさん、当日の実況中継はお任せしましたよ。

書込番号:7133922

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/19 08:08(1年以上前)

皆さまおはようございます!
何かすごく盛り上りですね〜!
愉しそう(^O^)

まっちゃん1号さん
ご助言有り難うございます。
確かに頑張ってF3チタン買っても今あるボディとキャラ被りますもんね。
AF機はもうD80に任せるつもりでいたのですが、
そういう意味では今のバリエーションにフィルムのAF機あっても面白いですね。(F50Dを持ってはいますが使う気にはなれません)
F5でもF3チタンより安いですもんね。
こないだすごく綺麗なF5がキタムラに8諭吉で売ってましたがすぐなくなってました。

皆さんの勢いにだんだん私は付いて行けなくなってますが(^_^;)
皆さんの集まりに参加させてもらってると、
中古カメラ市場が成り立っていけてるのがすごく分かる気しますよ(笑)

私は遠くて参加できませんがF5の相場、可能でしたら見てきて下さい(笑)

書込番号:7133976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/19 09:12(1年以上前)

皆様、お早うございます。

ニコキャノさん、
>きっと”お買い上げ〜”になるでしょうね........(^^;)
行く前から恐ろしい状況になりつつあります。(^^;)
クレジットカードと、キャッシュカードは持ってゆきません。

>スポットメーターの代わりにコンデジで露出測るって
コンデジに限らずカメラの評価測光は、当たる確立は高いですが、何を考えているのか判りませんよね。
私の使っているスポットメーター(セコニック)は、受光角度が3段階に変えられて非常に便利ですよ。
私も、スポットメーターをお勧めいたします。(^^)

まっちゃん1号さん、
ご購入、おめでとうございます。(^^)
黒光りしたギュッと固いヤツ、もうやめられませんね。(^^)

玉知安さん、りあ・どらむさん、
22日、18時までには、現場にうかがいます。
18時頃、大塚商会のブース、Nikon製品売り場の前あたりではいかがでしょうか?
私は、観賞用の『F3/T+MD-4+MK-1+50/F1.8』で参上いたします。(笑)

hr31gtsrさん、
昔この板で書かせてもらったことがありますが、動き回る子供たちをこの手のカメラで
撮ることは至難の業です。(私の場合、どんなカメラでも至難の業)
AFレンズをお持ちですので、確かに『F5』『F6』は、魅力ですよね。
hr31gtsrさんが遅れそうになったら、引っ張ってゆきますよ。(^^)
趣味なんですから、ご自分のペースでいいんですよ。(^^)

それでは、また。


書込番号:7134092

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/19 09:28(1年以上前)

カビカビさん
おはようございます。

まっちゃん1号さん、遅れましたがF2クロご購入おめでとうございます!

ところで、今日は広島へご出張でしたよね。
どの辺りでお仕事なのでしょうか?
ちなみに私の勤務先は八丁堀地区なんですよ。
広島駅から徒歩15分くらいです。

動き回る子供を追い掛けるのはAFに限りますね!私も同感です。
その辺りの分野はD80に任せたつもりでいたのですが
まっちゃん1号さんに背中押されてしまいました(笑)
F5クラスだと、VR70-300はもちろん、MFのプラナーでも
普通に使えますよねぇ〜。
7〜8諭吉でまぁまぁのがGETできそうですし・・・・。
う〜ん、魅力的(=^・^=)

書込番号:7134123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/19 09:38(1年以上前)

hr31gtsrさん、

広島では、某自動車メーカーへ行きましてから
16時頃には終わりますので、16時30分頃からは、的場町界隈にいます。
HOTELはセントラルHOTELです。

書込番号:7134136

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/19 10:00(1年以上前)

カビカビさん

某自動車メーカーさん(1社しかないですが・・・)でお仕事なんですね(^_^)
私はお昼からM重工さんに行く用事があるのでその後、
的場町界隈に顔出してもいいですか?
カビカビさんの時間に合わせて行くようにします。
勝手なお申し出ですが、
勤務時間中で小一時間くらいのプチオフ会でも
お話しができたらうれしいです。

今日は、F3とEMを持ち歩いています。

時間は多少流動的ですが16:30〜16:45位の間に
ミッキー堂(だったかな?)さん近辺で如何です?
カビカビさんさえよろしければ
黒っぽいスーツ姿にグレーのカバン、
肩にはF3(エンジ色ストラップ)を下げて近辺をフラついてま〜す(^_^)

書込番号:7134188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/19 10:33(1年以上前)

hr31gtsrさん、

OKです。
ミッキー堂ではなく、(有)ミッキーカメラ店で
お目にかかります。
よろしく!

書込番号:7134266

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/19 11:57(1年以上前)

F5なら、実用クラスで五万円からありますが、結構綺麗な品物もおてごろになりました。

三宝でも、五万円を切る価格になりましたね、僕も後F6を残すのみ、欲しいなぁ(^-^;

書込番号:7134465

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/19 12:31(1年以上前)

こんにちは。

カビカビさん、楽しみにしてます。

りあ・どらむさん
三宝カメラさんって
F5の価格、他より安いものが多いですね。
http://www.sanpou.ne.jp/itemsearch.cfm
写真掲載がないのでなんともいえませんが、
程度はそれなりのものが多いって事ですかね?

書込番号:7134585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/19 21:25(1年以上前)

FフォトミックFtnとF2アイレベル

こんばんは。

今日は会社を出られる気配がありません(笑)

hr31gtsrさん 
F5、新宿界隈でも在庫がめっきり少なくなりました、価格的に、買いやすい価格になったからだと思います。
F5は、使い込まれているのも多いので、美品狙いが正解と思いますよ。

あくまでも私見ですが、F5(F100)のAF精度は、D80(D200と同じですよね)を凌ぐと感じています。
露出やWB、AFエリアなど、新機種の方が優れている点は多々ありますが、今でもF5(F100)は十分に通用する性能を持っていると確信しています。
連写性能があがっても、シャッターチャンスが増える訳ではありませんが、お子さんが元気に走っている姿等、良いカットが撮れるかも知れませんよ。


hr31gtsrさん・カビカビさん
プチオフは楽しまれたのでしょうか?
わくわくしながら、ご報告をお待ちしています。


さて、借り物のケータイで、FとF2を(デスクの上で)撮ってみました。
画質はサイテーですが、雰囲気は掴んでいただけるかな?
ニコキャノさん・でぢおぢさん、F3も良いけど、FやF2も良いですよ〜。
市場さんやBOXさんで、よさげなのもありましたしね・・・仕事中に3日連続で通っています♪

ではでは

書込番号:7136095

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/19 21:54(1年以上前)

りあ・どらむさん こんばんは。
>到着までの間はたして玉さんが、紙袋を幾つ持っているか楽しみですね(笑)、
あの、お言葉ですけど、紙袋ではありません。
台車!?です・・・。しかも、後ろに外商が数人、大名行列!?
を作っていると思います。(=_=;)/
・・・冗談です。ホントは田舎者のヨレヨレスーツのオッサンが、
片隅でF3ぶら下げて、コソコソしてるだけだと思います。
スルーしないでください!(^-^;)/

カビカビさん こんばんは。
>8時頃、大塚商会のブース、Nikon製品売り場の前あたりではいかがでしょうか?
了解です!ただいま物欲リストを作成中です!
とりあえず、各種フードとMF単焦点(Ais135mmF2他)にロックオンです。
じゃなくて・・・。カビカビさんと、りあ・どらむさんにロックオンです!(^-^;)/

書込番号:7136217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/19 22:27(1年以上前)

こんばんは、

まっちゃん1号さん、

F2ブラックご購入おめでとうございます。(^^)V 相変わらず決断早いですね。
ということは、カメラ市場には、あと1台残ってるわけですね。
明後日ちょっと早めに見学してみます。.........(^^;)

東海支部オフ会はほぼ決定したご様子で。この板を通して皆さんがお会いして趣味を共にする
のはなんとも良いことですね。

それでは See you soon.

書込番号:7136412

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/19 22:43(1年以上前)

こんばんは
カビカビさんとのプチオフ会、とってもいい出逢いでした!
久しぶりにあった嬉しい出来事でした。
有難うございました。
カビカビさん、今ごろは広島の街で楽しまれていらっしゃると思います (*⌒▽⌒*)
詳しくは明日ご報告いたしまあす(^-^)/

ではまた♪

書込番号:7136506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/19 23:16(1年以上前)

三宝カメラで過去何点か、カメラを購入いたしましたが、僕の基準では満足のできる程度と価格ですね。

私は撮影に支障がなければ問題なしですが、ピカピカと迄はなりませんが
十分満足できると思います。

書込番号:7136704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/19 23:47(1年以上前)

こんばんは。

hr31gtsrさん
プチオフ会、楽しかったようで良かったですね。
で、カビカビさんは、広島の夜を愉しまれているのですか・・・ムフフ


ニコキャノさん
納得の値段で美品が入手出来る場合、ボクは躊躇せず前進します。
並品はいつでも買えますけど、美品はなかなか・・・
もう一台のF2、今日の2時には在りましたよ。
明後日もあると良いですね。

書込番号:7136903

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/20 00:45(1年以上前)

りあ・どらむさんこんばんは。
近いうちに三宝さんに行かれる便はございませんか?
F5、4万円台が多かったようですが、一つ元箱付きのがリストに乗っていました。

いい物件があれば通販でゲットしちゃってもいいかな?
なんて思っています。

お寄りになる機会がおありのようであれば現物を見ていただけれはなぁ〜と言う実にあつかましいお願いだったりします(#^.^#)

書込番号:7137182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/20 06:35(1年以上前)

行くとは思いますが、諸般の都合上、月曜日になってしまうので売れてしまいかねません。

お気になる品物でしたら、電話でお問い合わせの上、購入をオススメします。 月曜日にまだ在庫でしたら喜んで確認と報告しましょう。

僕もとある物を、(笑)。

書込番号:7137642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/20 06:49(1年以上前)

hr31gtsrさん、

三宝さんに気になるF5がおありでしたら、直電で照会されるのも宜しいかと思います
以前、何度かここには行ったことがありますが、良く電話で在庫の状態を照会する電話が掛かってて、店員の方が丁寧に答えてたのを見てます

このお店は店員の方も皆さんカメラに詳しいですから、知りたい点を聞けば詳しく答えてくれるはずです (^^)


それにしても、皆さんこの週末は『買う気満々』で街に繰り出される様で、週末の釣果報告を楽しみにしてます (^^)

書込番号:7137662

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/20 08:58(1年以上前)

りあ・どらむさん
でぢおじさん

三宝さんの情報ありがとうございます。
この後、中古LISTをネットで確認して電話でもしてみます〜。

それから昨日のカビカビ社長とのプチオフ会ですが、
広島駅近くのカメラ屋さんで待ち合わせして近所の喫茶店で
1時間弱ですが、お話しさせて頂きました(^_^)
アイコンとはちょっとイメージが違う感じの方だと思いました(^^♪
初対面なのにとても楽しかったです!

奥様には見せる事ができない、という
Fアイレベルを触らせて頂きました。
シャッター音が私が持っているどのNikonとも違う音色で
とてもいい感じでした。
私がもしF5を買うと、
しばらくそういうカメラになりそうですよ^_^;
(あんなでっかいボディーどうやって隠し持つんじゃぁ!?って感じです)

あと、ミッキーカメラ店のおいちゃんとすごく親しそうに
なさっていたのでちょっとビックリしました。
どっちが地元の人間かわかりませんねぇ(笑)。

22日は、盛り上がりそうですね。
広島からこの板を通じて楽しみにしております。

書込番号:7137853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/20 10:13(1年以上前)

こんにちは。

カビカビさん
奥様に見せられない“F”をお持ちなのですね♪
相当な逸品と推察します(笑)


hr31gtsrさん
F5(それ以外でも)を購入されたら、何も気にせずに出す方が、精神衛生上“楽”だと思いますよ。

初期型で10年も前のカメラです。奥様に聞かれたら、「中古のフィルムカメラだから安かった」ぐらいで、さらっと流しましょう♪きっと、ご理解いただけますよo(^-^)o


さあ、東京支部のオフ会も、いよいよ明日になりましたね。
皆さんにお会いするのも、背中を押すのも、愉しみですねぇ(笑)

書込番号:7138033

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/20 10:42(1年以上前)

カビカビさん、昨日はありがとうございました。
Fアイレベル、ここに書いちゃ拙かったですかね???
もしそうだったらごめんなさい。

書き込み削除できるのかなぁ〜。

書込番号:7138106

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/20 11:24(1年以上前)

連投すみません。

三宝カメラさんに電話問い合わせしてみました!



・・・・・定休日でした(笑)。

書込番号:7138215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2007/12/20 15:37(1年以上前)

こんにちは、

でぢおぢさん、カビカビさん、

>素直に『スポットメーターで露出を計る』ほうが正確な露出を計れるので、私ならスポットメーターを選びそう.....

>私も、スポットメーターをお勧めいたします。

そうですか、私の考えちょっと甘かったですね。 ガクッ...............

でぢおぢさん、まっちゃん1号さん、ココリラさん、

明日6時半、Nikon SC にてお待ちしてます、私はオリンパス・トリップ35を首から提げてるおじさんがいたら声かけてください。(おいおい、Nikon SC にオリンパス持ってくのかよ?)(^^;) (まっちゃん1号さんとはMAPの玄関で7時頃に) 



書込番号:7138876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/20 15:47(1年以上前)

連投すみません。
カビカビさんのように大きな防湿庫お持ちの方は6・7カメラでも隠せるんでしょうね。(笑)
私は半透明の防湿ケースなので、かあちゃんに隠すの苦労します。(^^;)

書込番号:7138891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/20 16:25(1年以上前)

コンデジ、露出計がわりに使ってますよ。

単体露出計との補正差を体得する必要がありますが、光学的計算は設計上同じでデジタルは画像エンジンで補正をしますので。

書込番号:7138978

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/20 16:29(1年以上前)

あっ、ニコキャノさんこんにちは(^_^)

カビカビさん、
Y!オクにFアイレベル黒 コレクションレベルの美品が出品されていますよ。
出品ID:b84478263
現在80,800円が付いています。
同じ出品者がF2チタンの新品も出品しています。
出品ID:w17576200

あるところにはあるんですねぇ〜。

書込番号:7138990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/20 17:42(1年以上前)

こんばんは。

スポットメーター、結構よいお値段しますよね。
ボクは、VCメーターUを使っています。
余分な機能は一切無し。ボクには、これで十分です。

東京支部の皆さん、明日、よろしくお願いします。
ボクの目印は、約180cmの身長と、眼鏡をかけたスポーツ刈りです・・・カメラはどうした?

書込番号:7139216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/20 19:50(1年以上前)

オリンパス・トリップ35

ニコキャノさんの目印のカメラはコレですか?
NikonのSCでは目立ちそうなカメラ..... (^^)

明日は6時半にはNikon新宿SCに入ってると思います

私は眼鏡着用で太り気味 黒のオーバーを着て、黒の大きめのPCバッグを持ってます
目印は、カメラはオーソドックスにF3/T それにCosinaのUltron 40mm F2 SLII(パンケーキタイプのレンズ)を付けたのを持参します


まっちゃん1号さん、
身長180cm! で、スポーツ刈りで眼鏡着用したら、直ぐ判りそう..... (^^;)
でも、念のためF2黒のアイレベルも肩に下げて下さい m(__)m

我々は、7時頃からマップ1号店の入り口で話しながら待ってますので、すぐに判ると思いますが,,,,,

では、明日は歓談するのを楽しみにしてます (^^)


話し変わって.....
今日会社帰りに、新宿東口アルタ近くのアルプス堂に寄ってみましたら、何とF2黒のアイレベル 諭吉さん8人でお釣の来るお値段で並んでましたよ〜 (^^)
程度は結構奇麗そうでしたが.....

それと、前回寄った時はF3HPは1台っきりしか無かったのに、今日は何故か3台も!(2台増殖)
値段も手頃で、つい店員さんに声を掛けそうに..... (^^;)
何たって、次回購入計画中のAi 130mm F2Sに諭吉さん一人足せば買える金額でしたので、ホント、アブナかった.....

他にはF3Pも一台ありましたが、程度は値段なり.....って感じでした こちらは諭吉さん7人でお釣アリです

ボーナスも出たし、そろそろお給料日も近づきましたので、店頭の中古も玉数が増えて来てるんですかね?

書込番号:7139635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/20 19:52(1年以上前)

オリンパス・トリップ35

あれっ? 画像が出ない.....

念のためもう一度 (^^;)

書込番号:7139643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/20 21:37(1年以上前)

こんばんは、ココリラです。

明日は細身のジーンズで中サイズのカメラバッグを持って出ます。
F3Pは残念ながらGET出来ませんでした。
実は今月車検だったのをコロッと忘れてまして・・・
僅かなヘソクリとパチスロ収入が全部飛んで行きました。

では、仕事に行ってまいります。

書込番号:7140057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/20 22:11(1年以上前)

こんばんは、

でぢおぢさん、
その写真のカメラ、当たりです〜。
ところで、でぢおぢさんF2アイレベル黒にもかなり興味があるみたいですね。
明日ココリラさん、まっちゃんと一緒に背中押させてもらいましょうか?(^^)

>店頭の中古も玉数が増えて来てるんですかね?

たしかに普段より玉数増えてますね。MAPさんなんか、めまいがするほどF3が溢れてます。

ココリラさん、
F3は上に書いたようにメチャメチャ沢山玉数有りますから焦らずジックリ吟味してから
でいいんじゃないですか。 でぢおぢさんがF3持参みたいですから、まずは拝見させていただいては?

まっちゃん1号さん、

明日は30年以上前に買ったちょっと変わった時計持参します。(高価なものにあらず)

See you tomorrow !

書込番号:7140238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/20 23:40(1年以上前)

月曜日に東京に行く筈が、月末近くになりました。

新宿でポートレートの撮影です。この時ばかりはデジタルの撮影です。

現像に出せないかもなんでね(笑)

書込番号:7140716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/21 07:40(1年以上前)

おはようございます。

東京支部の皆さん、後ほど、よろしくお願いします。目印のF2の件、了解ですよ。

本日、皆さんが何を手に取られるのか?興味津々です。

書込番号:7141593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/21 08:51(1年以上前)

まっちゃん1号さん、
>本日、皆さんが何を手に取られるのか?興味津々です。

今日は、クレジットカードは持たないで行こうかと..... (^^;)

冗談はさておいて、昨日、アルプス堂で見たF3HPが気になって仕方がありません
5万円台であの値段でしたから、もう売れちゃってるかもしれませんが、今日の夕方売れてなかったら..... いえ、単なる妄想です (^^)

では、今日のオフ会楽しみにしてま〜す

書込番号:7141721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/21 15:01(1年以上前)

皆様、こんにちは。

hr31gtsrさん、
一昨日は、ありがとうございました。
大変楽しかったです。15年位前の(年齢もそれ位違う)私を見ている(大変失礼)
ようで、素敵なご家族なんだなあと思いました。(^^)
又いつかきっとお目にかかりたいと思います。

>Fアイレベル、ここに書いちゃ拙かったですかね???
良いんですよ。(^^;)
奥様よりも、ここの板の方々が怖い。(^^;)

関東支部の皆様、
今日の今日まで今日の東京出張を目論んでおった”カビカビ”でございますが、
もはや叶わぬ夢となってしまいました。
誠に残念でございます。新年のオフ会には是非!!

>大きな防湿庫お持ちの方は6・7カメラでも隠せるんでしょうね。(笑)
ニコキャノさん、
大判、中判、回覧板(オヤヂギャグ)は、持っておりません。
この前、りあ・どらむさんに勧められましたけど.....(笑)

関東支部オフ会が、大成功されますように(笑)

東海支部は明日の18時、大塚商会のブースのNikon売り場の前。
合言葉は、「あのー失礼ですが、玉ちゃんですかー(^^)」

それでは、また。(^^)

書込番号:7142669

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/21 18:54(1年以上前)

カビカビさま
こちらこそありがとうございました。
関東&東海のオフ会、参加なさる皆さまにとって良い出会いがありますよーに(^o^)/

三宝さんのF5ですが
電話問合せしてみました。
感じの良いお兄さんが対応してくれ、
底面にスレがある以外、無傷ではないが致命的なものはない、との事でした。
デジタルの影響で価格が下がったと言われてました。
一年保証もあるし、ヘソクリ足りたら買っちゃおうかなぁ?

書込番号:7143270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/21 22:23(1年以上前)

こんばんは。

ニコキャノさん・でぢおぢさん・ココリラさん、オフ会お疲れ様でした。

ココリラさんの、モードラ話など、まさに“目からウロコ”ばかりでありました。
次回は、カビカビさんにもご足労頂ける事を願います(笑)

まずは、速報まで。

書込番号:7144072

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/21 22:27(1年以上前)

カビカビさん こんばんは。
待ち合わせ場所、時間、合言葉の件、了解です。
因みに、私は黒のスーツで、
緑色のストラップのF3をぶら下げてます。
30歳代後半です。
アイコン、HNのイメージと実物が、
あまりにも違うので、念のため申し上げておきます。(^-^;)

明日に備えて、たまっていた仕事を殆ど片付けました!
よろしくお願いします。

書込番号:7144098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/21 22:53(1年以上前)

皆様 こんばんは、

本日無事関東支部オフ会を終えました。
正直な話、ネットで知り合った方とお会いするのはとても不安でしたが、皆様良い方ばかりだったので安心しました。

でぢおぢさん、

フォクトレンダーのレンズ見せていただき大変気に入りました。少し考えて見ます。

ココリラさん、

まさかプロの方がみえるなんて、ビックリしました。色々勉強させていただきました。

まっちゃん1号さん、

モードラ、連写しなくても良いもんだと思いました。でぢおぢさん同様、私も気に入りました。

とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。(^^)

カビカビさん、東京出張出来なくて残念でしたね。

書込番号:7144215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/21 22:54(1年以上前)

まっちゃん1号さん、ニコキャノさん、ココリラさん、

今夜は楽しいお酒を飲ませていただきました〜 お疲れさまでした (^^)

いや〜、ホント、ココリラさんから教えて戴いたMD−4の使い方、目からウロコの数々......
せっかくF3が3台も手元にあるんですから、一台くらいは付いてても良いですよね〜

早速明日は『生きのいいMD−4』を見つけに.....
でも、間違ってもボディ付きのは釣り上げない様にしなくては (^^;)

次回はカビカビさんにもご足労戴いて..... 何てことも..... (^^)

書込番号:7144225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 01:16(1年以上前)

ニコキャノさん、でぢおぢさん、まっちゃん1号さん、オフ会お疲れ様でした。
おかげさまで楽しい一時を過ごさせて戴きました。

私は帰宅後、リビングで気絶してましたが・・・
再びお逢い出来ることを楽しみにしております。

明日は店の棚からMD-4が確実に何台か消えていることと思います。

書込番号:7144893

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/22 07:25(1年以上前)

おはようございます。
今日の広島は雨ザーザーのお天気となっております。

ニコキャノさん、でぢおじさん、ココリラさん、まっちゃん1号さん
関東地区オフ会お疲れ様でした(^O^)

カビカビさんとお会いしたときもそうでしたが、全くの初対面で
この板がないと全くご縁がないはずなのに、不思議ですよね。
これも皆様のお人柄とF3を始めとするカメラの魅力のチカラ?なんですかね(*^_^*)

私も参加してみたいなぁ。
来年3月頃、東北出張が実現すれば、東京で途中下車する時間取れるかも知れないのですが(^_^;)

書込番号:7145353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/22 13:54(1年以上前)

さて、後少しでみなさんと合流ですね。目印はどれにしようかな。

書込番号:7146429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/22 16:40(1年以上前)

ココリラさん、
>明日は店の棚からMD-4が確実に何台か消えていることと思います。

はい、確実にMD−4が1台、それにMD−12も1台 お店の棚から消えました (^^)


今朝、早速、Nikon新宿SCへ電話して、MD−4とMD−12の取説の在庫を確認してお昼には購入.....
その後、マップへ行って無事、良品を各1台釣上げて来ました (^^)
早速、帰宅後、MD−4はF3 Eye-levelに、MD−12はFM3Aに取り付け完了!

よろしおまんな〜 ワインダーを付けてのシャッター音 (^^)
この二台は暫くの間、フィルムも入れずにひたすらシャッター音だけ聞くことになりそう..... (^^;)

書込番号:7146981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/22 20:26(1年以上前)

こんばんは。

今頃、東海オフ会は“宴たけなわ”でしょうか。
せっかくの天気ですが、撮影会ではないので、楽しまれているとは思いますが・・・


でぢおぢさん
もう、モードラいきましたか!!早いですね〜(驚)
今夜あたり、ニコキャノさんの購入報告もありそうな・・・


hr31gtsrさん
お時間が取れたら、お立ち寄り下さい。
時間の限り、中古屋さんをご案内しますよ。

書込番号:7147814

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/22 22:02(1年以上前)

仕事で会場入りが一番最後になりましたが、やはりお二方はプチプチに包んだ黒いモノを既に(笑)。結局僕はめぼしいのはなかったので、今回はなんも買っていないです。その後近くの寿司屋で楽しい歓談タイム、時間の許す限り楽しく語らいました。

やはり皆様凄いですよ、それでは名古屋オフの状況でした。

書込番号:7148305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/22 22:09(1年以上前)

皆様 こんばんは、

でぢおぢさん、
行動早いですね。今日は雨、撮影はお預けでしょうから、きっとご自宅で連写音のカシャカシャカシャ、を楽しまれてるんでしょうね。(^^)

まっちゃん1号さん、
>今夜あたり、ニコキャノさんの購入報告もありそうな・・・

本日は勤務で、しかも都心からも遠いので見にも行けません。
あ〜, 耳に残る心地良い音、そして、持った時の安定感.........ブルブル、駄目駄目
少し冷静になろっと(^^;) あぶね〜 (^^;)

hr31gtsrさん、
>時間の限り、中古屋さんをご案内しますよ。(By まっちゃん1号さん)

お〜危険がいっぱい!!でも、東京にいらしゃる時はカメラとクレジットカードをお忘れなく。(笑)



書込番号:7148358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/22 22:24(1年以上前)

連投すみません、

りあ・どらむさん、こんばんは、

>やはりお二方はプチプチに包んだ黒いモノを既に(笑)。
他人の買い物、気になりますね〜 お二人揃って一体何を..........?
F5あたりでしょうか?

書込番号:7148446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/22 23:18(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

でぢおぢさん、早速購入されたのですね。いい音するでしょう、MD-4。MD-12はちょっとヒステリックな音ですが、外付けグリップと考えれば凄く持ち易くなりますよね。

各支部の方々も楽しい一時を過ごされた様で。
来年は全国ミーティングですかね。各支部交流撮影会なども面白いと思います。

ニコキャノ支部長、ひとつ粋な企画を御願いします。

書込番号:7148799

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/22 23:54(1年以上前)

皆様こんばんは(^_^)v
りあ・どらむさん
名古屋オフ会盛り上がったようで何よりです(^O^)

ニコキャノさん、
まっちゃん1号さん、その時は宜しくお願いしますね。
カードは恐ろしくてさすがに使えません( ̄○ ̄;)
東京は人口も多いが物量も他の地域と全く違う、とカビカビさんもおっしゃってました(^_^;)
頑張ってヘソクリ貯めときまぁす。

書込番号:7149019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/22 23:56(1年以上前)

ニコキャノさん、
>あ〜, 耳に残る心地良い音、そして、持った時の安定感.........ブルブル、駄目駄目
>少し冷静になろっと(^^;) あぶね〜 (^^;)

いえ、冷静になるほどに、買った方が良いと思えて...... (^^)
よろしおまっせ〜 MD−4付きのシャッター音..... と、ひたすら部屋で空シャッターを (^^)


ココリラさん、
ええ、MD−4もMD−12も、両方とも『買って良かった〜』撮影機材ですね
どちらも付けるとカメラをホールドし易くなりますね
MD−12もイメージしてた程ヒステリックな音でもないし.... 大満足で空シャッターを切って楽しんでます (^^)


東海支部の皆さん、
オフ会の様子 詳しく報告を希望〜
当然、丸栄での釣果報告も、よろしくお願いしま〜す (^^)

来年は中国支部のhr31gtsrも交えて『合同オフ会』でも..... と (^^)

書込番号:7149041

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/23 00:06(1年以上前)

連投すみません。

プチプチに包まれた黒い塊…
何をお買いになったのでしょうか?

私は、パソコンでマウスを何回かクリックしてるうちに、
商品確保完了メールが…(・_・;)
これで残ヘソクリ完全に終了しました(^_^)v
発送先はもちろん、勤務先です!

2台目の『一桁』ゲット(*^m^*) ムフッ

書込番号:7149099

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/23 00:13(1年以上前)

カビカビさん りあ・どらむさん 今日は有り難うございました。
すごく充実したカメラ談義&夕餉でした。
お二方とも僕の百倍、いや千倍以上カメラに対する
熱い思いと技術、知識をお持ちなのだと感じました!
初めてのオフ会ということで、少々緊張してましたが、
大変優しい方々で、F3愛好者は皆さんいい方ばかりだな〜と思いました。
これからも、ホントにホントによろしくお願いします。 玉知安

ニコキャノさん こんばんは。
すご〜く楽しいオフ会でした。
因みに本日の購入リスト!
Ais135mmF2
ソフトシャッターレリーズAR−9
以上です。今、F3に装着しました!きゃー、か、かっこい〜\(≧o≦)/
更にF3が精悍になりました。

でぢおじさん こんばんは。
MD−4御購入おめでとうございます。
魅惑のシャッター音存分にお楽しみください!(^-^)/

書込番号:7149132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/23 00:14(1年以上前)

hr31gtsrさん,
>2台目の『一桁』ゲット(*^m^*) ムフッ

『2台目の一桁』って、もしかして『三宝のF5』でしょうか? す、素早い! (^^:)
商品到着後、詳細ご報告を待ってま〜す

書込番号:7149137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/23 00:24(1年以上前)

連投になります (^^;)

玉知安さん、
>因みに本日の購入リスト!
>Ais135mmF2

えっ? Ai s 135mm F2..... いいな〜
このレンズのぼけ味は180mm F2.8を上回る程の素晴らしさだとか.....
でかい前玉の存在感と良い、Ai s 80mm F1.4以上に迫力もありますし、前からお店で見るたび『欲しいな〜』と指を銜えて眺めてばかり..... 今日もマップの店頭で20分は眺めてました (^^;)

是非ともこのレンズの描写報告を希望! (^^)

書込番号:7149193

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/23 00:46(1年以上前)

hr31gtsrさん こんばんは。
平成19年師走は忘れられない思い出になりました。
この一言で分かっていただけると思います!?(^-^;)/

今、F3/T+MD4+AR9+Ais135mmF2をナデナデ、クシクシ、カシャカシャやってます。

カビカビさんからお話をお聞きしました。
ぜひ一度お会いしたいですね。
早々に合同オフ会が実現することを願っております。それでは。(^-^)ノ”

でぢおぢさん そうですね。早速撮影してみます。もちろんF3で!
とりあえず、ファインダーをのぞいた感想は・・・。
明るい、前玉でか!F3+MD4に付けると圧巻の一言です!
ニコン社員が個人的に一番欲しいレンズと言わしめたレンズ!
言わずもがな期待は高まります。今年中には使用報告したいと思います。

書込番号:7149300

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/23 01:10(1年以上前)

玉知安さん
こんばんは。
そうおっしゃっるお気持ちよく判ります(^O^)
カビカビさんはお会いしてすぐ仲良くなれる不思議な魅力をお持ちの方だと思います(^o^)/

F3が取り持つ不思議な『縁』なんでしょうね。

AiS135mmF2、ご購入おめでとうございます。
私はこないだ安価なF2.8の方を買いましたが、全く違う特色をもったレンズなんでしょうね(*^_^*)
羨ましい〜
まさに玉知安さんのHNにぴったりのレンズでは?

書込番号:7149408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/23 08:46(1年以上前)

おはようございます。

プチ〜支部オフ会まで、全て成功ですね。
新年会〜全国大会まで、いつかやれたら良いですね♪

新たにアイテムを入手された皆さん、おめでとうございます。
皆さん、手が早いですね(笑)

書込番号:7150199

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/23 15:13(1年以上前)

皆さんこんにちは。
休みの日と言えどカメラ持ち出してあれこれできない寂しさから
ついこの板に来てしまいます(・_・;)

三宝カメラのF5、1台オーダーしちゃいました。
いつぞやこちらで頂いたアドバイスがきっかけで一度使ってみようと思いました(^O^)
実物見ずに注文しちゃったので
どんなのが来るか??ですが…
まぁ一年間保証が付いているのでそんなに心配はしてません。

ヘソクリ全額はたいたので(^_^;)
しばらくの間、物欲魔は私から離れてくれるものと期待しているところです(笑)

書込番号:7151449

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/23 20:36(1年以上前)

hr31gtsrさん こんばんは。物欲魔界の主、玉知安です。
>しばらくの間、物欲魔は私から離れてくれるものと期待しているところです(笑)
残念ながら離れるわけにはいきません!(-_-)/
F3/T+Ais135mm(の写真)をクリスマスプレゼント!

でぢおぢさん こんばんは。Ais135mmF2描写速報!
とりあえずD300と組み合わせて順光で撮ってみました。
今、それをA4光沢紙に出力して観賞しています。
なんか最新のAF高級ズームより、はるかに写りがいいんですけど・・・。(・_・;)
ピントの合ったところは限りなくシャープ。(カリカリではない!)
色収差、色つぶれ、一切無し。水彩画のような淡いボケ味。
フィルムで撮ったら、どうなっちゃうんでしょうか!
年内には何とかスリーブで観賞してみたいです。

面倒な設定するより、デフォルトで撮ったほうが綺麗です。

書込番号:7152655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/23 21:02(1年以上前)

皆様 こんばんは、

お〜!! みなさん盛り上がってますね。(^^) そして物欲の嵐。(笑)

各支部でのオフ会の成功、そして、皆様、念願のアイテムご購入おめでとうございます。
全国合同大会いいですね〜、良い方ばかりなので、私も是非一度皆様とお会いしたいです。(^^)

最近ふと感じました。カメラの中古屋パトロールに夢中で撮影に行ってねーじゃん、...俺。
..............でも、そんなの関係ね〜......... オッパッピー!!
あ〜あ、完全に狂った俺..... (^^;)



書込番号:7152777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/23 22:47(1年以上前)

皆様、こんばんは。

玉知安さん、りあ・どらむさん、
昨日はお疲れ様でございました。

りあ・どらむさんはお時間が無くて、ゆっくり会場を見ることが出来なくて
少々残念でございました。
玉知安さんは、『Ai135F2S』ご購入おめでとうございます。
写真見せていただきましたが、かっこいいし、写りもすばらしい!!
いいレンズを手に入れられて大変良かったですね。

その後のオフ会も大変楽しくて、時間があっという間に過ぎてしまいました。
共通話題があることって、本当に良いですね。(^^)

私の昨日の"プチプチ"の成果は、
実は、hr31gtsrさんとお目にかかった後の行動から説明が必要なのですが、
実は広島で、『PENTAX LX』を連れて来てしまいまして(^^;)
それは一昨日、PENTAXにオーバーホールをお願いして、今手元には無いのですが、
それ用に『SMC PENTAX-FA 1:1.9/43 LIMITED』と『SMC PENTAX-M 1:2/35』の
2本のレンズと、NikonやらPENTAXの金属フードをジャラジャラ買いました。(^^;)
Nikonでなくてすみません。m(_)m

さらに今日、ワインダー『WINDER LX』とファインダー『FINDER LX FA-1W』を、
節操も無く連れて帰ってきてしまいました。(苦笑)

関東支部オフ会も大盛況だったようで、おめでとうございます。
次回は必ず、出張を絡めまして、パトロールに参加させていただきたいと
考えております。
皆様と早くお目にかかれますように。

それでは、また。

書込番号:7153337

ナイスクチコミ!1


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/24 00:22(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

オフ会されたのですね、楽しそうです、良いな〜なんてw

みなさん色々ゲットされていますね、都内はイルミネーションも美しく、幸せな気分になってしまい財布の紐も
緩みますねw

玉知安さん
F3/T&135mmF2カッコ良いですね、巨大な前玉が異次元に繋がっていそうですw
MD4付きだとバランス良さそうです、ワインダーとかモードラってただの連写装置ではないのですね。
大きくて重い大口径にはグリップと、ウェイトバランス向上に電池が良い感じですね。
レンズの前の方を掴み安くて、構えも安定します。

カビカビさん
LX&43リミ&M35素敵です、43リミはK10Dで何時かと言いたいのですが、LXでなら完璧に似合うでしょうね。
K10Dの本にこれで撮ったポートレートが載っていたのですが、線をぼかすアノ描写は他に有るのでしょうか?

ところで関東オフ会の時、私はみなさんとニアミスしていました、あの日6.5〜8時の間MAPに居ました。
世はクリスマスムードで恋人たちは幸せイッパイ、私は毎日家に帰る事さえ出来ずにもうプッツンでした(^^;
結局また同じ物を買いました、Nikonじゃないです、すみませんorz

書込番号:7153895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/24 01:12(1年以上前)

玉知安さん、
う〜ん、流石Ai-s 135mm F2! 1段絞ってもあの背景のボケ.....
もうCosinaの55mm F1.4の購入は止めて、135mmにロック・オン! (^^)

特にMD−4を付けたF3と組み合わせると、何ともバランスが良さそうな所も決定的!
後は、自分へのクリスマスプレゼントにするか、お年玉にするか...... だけです (^^;)


GDattさん、
>ところで関東オフ会の時、私はみなさんとニアミスしていました、あの日6.5〜8時の間MAPに居ました。

あらら、そうだったんですか?
宜しかったら、関東支部のメンバーに...... 未だ未だ席は沢山空いてますから (^^)
次回のオフ会に、是非ともご参加ください m(__)m

書込番号:7154189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 09:06(1年以上前)

皆様、お早うございます。

GDattさん、
>LX&43リミ&M35素敵です
ありがとうございます。『LX』帰ってくるのが楽しみです。
無理の無い焦点距離と、同じく無理の無い明るさが功を奏しているとでも言うのでしょうか。
『77mm』も狙っていたりします。(^^)

でぢおぢさん、
MD-4、ご購入おめでとうございます。
ついでに『Ai135/F2S』もご購入ですか?
NikonのMFレンズは、そのままデジイチにも使えますから、一粒で2度おいしさが
楽しめますよね。是非是非!
行き違いですでにご購入済みの節はご容赦ください。(笑)

今日は振り替え休日?で、しかもクリスマスイブ。
皆様は、お仕事お休みなのでしょうか?
私はあいにく仕事で会社におりますが、天気も良く、どこかへ撮影にお出かけの
方も多いかと思います。
撮影の帰りにちょっと寄り道などして・・・
そころで皆様、例の”ぷちぷち”家に溜まりません?(^^)

それでは、また。

書込番号:7155005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/24 09:41(1年以上前)

おはようございます。

GDattさん
なんか溜まってますねぇ。そんな時は、東京支部で発散して下さいね。

hr31gtsrさん
明日でしょうか、F5の到着。単三8本、ご用意下さいね。

カビカビさん
いいなあ、LX♪
オフ会での事、某店で未使用品が売ってました。
マジで欲しかったのですが・・・(涙)

玉知安さん
135mm、やっぱり良いですね〜♪
欲しいけど、良品にはお目にかかりません。
ある所には“ある”のでしょうね。


実は、昨日、ついつい玉知安さんの後を追い掛けてしまいました。
液晶は抜群ですよ、これ♪

書込番号:7155112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/24 09:46(1年以上前)

カビカビさん、

不幸にして、目星は付けてるものの未だ Ai 135mm F2sは購入には至っておりません (^^;)

135mm F2のボケ描写は噂には聞いてましたが、玉知安さんの作例を拝見すると、噂に違わぬその描写にイチコロ (^^)
フチが溶ける様なボケ味に、すっかり魅了されました このボケは大有効径の単焦点でないと得られない!
ボケの大きさはレンズの有効径に比例すると聞いてますが、やはりこのレンズの有効径67.5mmは伊達じゃない.....

ボケの大きさを求めて有効径のでかいレンズを求めてますが、180mm F2.8の64.3mmや85mm F1.4の60.7mmを凌駕する有効径のこのレンズ やはり大きなボケを求めるなら我がレンズラインアップには必須! (^^;)


それと、プチプチは購入したその日にゴミ袋に..... でないと溜まって始末に困りますから (^^)

書込番号:7155128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/24 09:54(1年以上前)

連投になりますが、お許しを.....

まっちゃん1号さん、
>実は、昨日、ついつい玉知安さんの後を追い掛けてしまいました。
>液晶は抜群ですよ、これ♪

えっ? って、もしかしてD300 逝っちゃいました? (^^)
いつもながら『即断即決』ですね〜

私も少しは見習わないと..... (^^;)
逝っちゃおうかな〜 Ai 135mm F2s..... (相変わらず優柔不断..... )

書込番号:7155161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 10:04(1年以上前)

まっちゃん1号さん、

未使用の『LX』どこにありました?
どうやって買えばいいのでしょうか?教えてください。(汗)

でぢおぢさん、

いつも中口径を使っていることを話す私ですが、大口径の良さは、そこですよね。
ただただ『135/F2』は、重いです。
技術的なことは判りませんが、『180/F2.8』と共に、「はっ!」とする写真が
撮れたりしますね。
是非是非、ご自分へのお年玉に.....

それでは、また。
まっちゃん1号さん、教えて。

書込番号:7155199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/24 10:26(1年以上前)

こんにちは。

かびかびさん
金曜日の夕方以降、お店に行っていないので、今あるかは分かりませんが・・・
新宿中古BOXさんで、諭吉さん八人と消費税でした。
入口のお勧め品コーナーでした。
急いでTEL?


でぢおぢさん
はい、D300です。
来月の保育参観、「D200ではノイズが酷い」と判断し、増設しました。

しかし・・・でぢおぢさんが優柔不断とは思えませんよ(笑)


ではでは

書込番号:7155280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 11:20(1年以上前)

まっちゃん1号さん、

早速の情報ありがとうございます。(感謝)
検討してみます。(^^)
物欲の鬼になっている私.....

書込番号:7155472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/24 11:22(1年以上前)

再びこんにちは。

そうそう、“プチプチ”の処理ですね。
開封直後、自分の部屋にある“ごみ箱”へ直行です。
我が家では、既に趣味の事は諦められているので、少々ゴミが増えても、なんら問題にされません。
D300も、「また買ったの(呆)」で終わり。


これでいいのか?

書込番号:7155478

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/24 12:04(1年以上前)

みなさんこんにちは!!
まっちゃん1号さん、D300ご購入おめでとうございます。
以前、私にF5をお勧めして頂いた時に
高感度でのノイズが・・・っておっしゃってましたよね。

F5明日たぶん届くと思います。会社に、です(笑)。
私は商品が自宅に届かないように買うので
プチプチは会社に置いて帰ります。
そこで再利用されています。

カビカビさん、こんにちは。お仕事お疲れ様です。
いったん私から離れた物欲魔はそちらへ出向き
ペンタックス購入のお手伝い、ですかね(^^)

玉知安さん、135mmF2、すごく奇麗な絵ですね!
いいなぁ〜
F2.8をこないだ買いましたが
全く別物ですね。(比べるのも失礼ですが)
私も欲しくなりました。

書込番号:7155621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/24 16:51(1年以上前)

こんばんは。

hr31gtsrさん
ありがとうございます。
どうしても、D200ではISO800以上でノイズが目立ちます。
低感度と較べると、雲泥の差です。
やっぱりポジは素晴らしいす。

カビカビさん
今頃、家宅捜査の真っ最中でしょうか。
購入報告、お待ち申し上げます。

書込番号:7156590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/24 17:18(1年以上前)

まっちゃん1号さん、

ご心配をおかけいたしております。(笑)
『PENTAX LX』のボディーは、今度東京出張があったときに
じっくり探します。
お店(中古カメラBOX)のHPを、覗いてみましたが、お勧めコーナーに
のっていませんでしたので、売れちゃったかどうかなんでしょうね。
でも、新品同様で、その値段はすごく安いと思います。
又教えてくださいね。(^^)

だからと言ってはなんですが、『SMC PENTAX-FA 1:1.8/77mm Limited』を、
おやじ買いして連れて来てしまいました。(^^;)
このようなレンズ達は、来年の購入計画にも入っていなかったはずなのに。
反省しきりの”カビカビ”です。(^^;)


書込番号:7156683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/24 21:45(1年以上前)

F2Blackアイレベル と500円で買ったケース

皆様、Merry Christmas !!

それにしても皆さんボーナス沢山出たんでしょうか? カメラ買いの暴風雨?ですね。
あまりにも多くの皆さん買われたので、どなたが何を買ったのか混乱してます。(^^;)

私も今年頑張った自分へのクリスマスプレゼント、
    F3HPに兄弟ができました。やっと二台目のF一桁です。

書込番号:7157860

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/24 22:40(1年以上前)

ニコキャノさん
皆さん
こんばんは。

ニコキャノさん、2台目の一桁、ゲットおめでとうございます(*^_^*)
私にも近日中に手元に届く予定です(^o^)/
現在、手元にあるほぼ全てのレンズ(←ちょっとしか持ってないのに偉そうですね〜)が使えるフィルムカメラ、楽しみです。

ホント、たくさんの方が色んなアイテムをゲットなさいましたね(^。^;)

書込番号:7158221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/25 08:45(1年以上前)

皆様、こんにちは。

ニコキャノさん、
『F2 eye level black』ご購入おめでとうございます。
写真拝見しましたが、非常に綺麗ですね。使うのがもったいないくらい。
あとは、スポットメーターで万全ですね(^^)

『F2』とか『F』を手に入れると『Nikkor auto』のような古いレンズが欲しくなりそうです。
特に『Eye level』は、非Aiでも使えますので、観賞用に『Nikkor auto-H 50mmF2』などの
渋いレンズが良く似合います。
しかも総金属製ですから冷たい感触がまた良い。
もう眺めているだけで うっとり(^^)

それでは、また。

書込番号:7159859

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/25 13:06(1年以上前)

皆様こんにちは。

ニコキャノさん、昨夜の携帯からの書き込みでは写真見れないので
今朝、初めて拝見しました(^_^)
とっても綺麗なF2ですね!見とれてしまいました。
ファインダーの形が台形でがっちりのF3と比べ
F2の丸みを帯びた感じのラインがすご〜くいい感じ!
好対照ですね〜。

先ほどお昼前に私にも2代目の一桁が届きましたよ。
ボディー底面の角に3〜5mm四方の塗装がはげて地金が見える所が
ありますが、タッチペンでちょっと塗れば
まったく気にせず使えそうです。
綺麗な元箱、取説も付いていて満足です。
これで4諭吉ちょっとはお買い得かも・・・・です。

詳しくはまたご報告します〜。

ここ最近、ネットオークションでもフィルムカメラボディーの
落札価格が下がってきていると思います。
そこそこ綺麗で実用レベルのF3HPでも3諭吉台前半もちらほら・・・。

それではまた。

書込番号:7160622

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/25 18:57(1年以上前)

ニコキャノさん こんばんは。
F2アイレベル(B)ご購入おめでとうございます。んっ!
めちゃくちゃ綺麗!こんないい状態の機種よく見つかりましたね。
機械式シャッターと巻き上げレバーの感触、存分に堪能してください。

カビカビさん こんばんは。
『PENTAX LX』!私が高校生時代、F3と並び憧れていたカメラです。
・・・そういえば、なんとなく記憶が蘇ってきました。
ワニ革バージョンなんてのもあったような?なかったような?
記憶違いだったらすいません。

hr31gtsrさん こんばんは。F5!私のお気に入りカメラの中の一台です。
シャッター音は、F6や最新のデジイチには無い無骨さを残しています。
また、重いのに、グリップ形状、素材によるものでしょうか。
不思議と持ち歩いていても、重さを感じさせません。
振り回して撮るよりも、ジックリ被写体と向き合う気にさせてくれるカメラだと思います。

でぢおぢさん こんばんは。追加報告です。肝心なことを書き忘れました。
Ais 135mm F2の状態
購入時、ちょっと汚れているかな〜、と思っていましたが、
自宅に帰って磨いたら新品同様に!もちろんレンズ、鏡胴に、スレ、傷なし。
使用感、殆ど無し!ただし、カニ爪がついてなかったので、50mmF1.4のそれを、
換装して眺めています。(笑)    
名古屋 大塚商会にて購入。
値札68000円
下取りレンズ アポランター90mm(新品同様)15000円
値引き 3000円
支払額50000円です。
正直、ここまで程度の良いものが手に入るとは思ってませんでした。
カビカビさんに足を向けて寝れませぬ。
自慢話になっちゃってすいません。m(^-^;)m

まっちゃん1号さん こんばんは。D300、ご購入おめでとうございます。
今回私は、初めてのデジイチ購入で、その性能に大変満足しています。
Ais135mmの良さを皆さんに紹介できたのも、D300があったからこそです。
と同時に、作りこまれたMFレンズとポジの素晴らしさも再認識しました。
最新のデジイチでフィルムの素晴らしさを再び知るのも変な話ですね。(^-^;)

書込番号:7161748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/25 19:15(1年以上前)

玉知安さん、

また、そ、そんな誘惑を.....
先週末、MD-4とMD12の購入だけで、グッ〜っと物欲を押さえ込んでると云うのに.....
もう逝っちゃう? 憧れのAi 135mm F2S? (^^;)

でも、同じお店には出物のF3HPも並んでて、このお店、何とも危険がアブナいのです (^^)


さて、今年の締めくくりと云うことで、今夜は今年撮ったポジの中からセレクトして、明日にでもキャビネに焼いてみるつもりです
で、その中に良さそうなのがあったら、年明けに4ツ切りにでも伸ばそうかと..... (^^)

書込番号:7161801

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/25 21:34(1年以上前)

玉知安さんこんばんは。
F5、おっしゃっる通りの印象です!
F6って、F5より小振りなんですね。
シャッターの音色は厚めで私はこないだ電気屋で触ったD300のそれを思い出しました。
似てませんか?

造りがしっかりしている所はバブル時代に設計されたからでなのかなぁ?

D80がD40に思えちゃいます(笑)

早速ポジ装填です!

書込番号:7162364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/25 22:30(1年以上前)

2匹のドーラ

こんばんは。

hr31gtsrさん
いよいよ“F一桁沼”に沈みましたね、おめでとうございます。
F5は、ファインダーが少し暗い事を除けば、すごく使いやすいカメラです。
露出が若干アンダーに振られているので、明るい写真がお好みでしたら、ちょっと補正して下さいね。

カビカビさん
LX,滅多にお目にかかりませんが、見かけた時には報告しますね。
BOXさんには、あれから行ってはいませんが、たぶん売れたのでしょうね・・・

玉知安さん
>最新のデジイチでフィルムの素晴らしさを再び知るのも変な話ですね。(^-^;)
そうですよねぇ、ボクはそれでF6まで走っちゃいましたから♪
銀塩・デジタル、両方をうまく使い分けていけば、どちらかに固執するよりも、写真生活に広がりがでますよね。
しかしD300、まだまだお試し中ではありますが、この価格でこの性能は凄いですね。
D3に隠れて目立たない子とばっかり思っていましたよ・・・

ニコキャノさん
>私も今年頑張った自分へのクリスマスプレゼント、
F2のご購入、おめでとうございます。
改めて拝見すると、ホントに綺麗ですね。まさに“(黒だけど)珠玉の逸品”です。

でぢおぢさん
>もう逝っちゃう? 憧れのAi 135mm F2S? (^^;)
おお〜、やっぱりいかれますか!!
ご報告、お待ちしています♪

ココリラさん
きっとお忙しいのでしょうね・・・

書込番号:7162678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2007/12/25 22:32(1年以上前)

こんばんは、
先月あたり、もう今年は何も買うまいと思ってましたが、関東支部オフ会の数日前、まっちゃん1号さんからF2アイレベル黒の情報が有り、さっそく見に行ったらなかなかの美品、ボーナスの最後を搾り出して逝っちゃいました。おかげでMD-4は買えなくなっちゃいましたが、
以前から欲しかったF2、今度の休みは純粋に撮影、絶対撮影。 中古屋には行かんぞ!!
情報頂いた、まっちゃん1号さん、あなたは神様、仏様、キリスト様です。

でぢおぢさん、
という訳で、MD-4は暫らくおあずけになりました。(^^;)
        でも、きっと近い内、あの連写音聞きたいです。

まっちゃん1号さん、
今頃、D300の取説と格闘してるんでしょうか? 厚いでしょうね。

カビカビさん、玉知安さん、
F2のお褒めのお言葉ありがとうございます。ズッシリ重いF2、毎日触ってますが、まだ撮影
してません。休みが待ちどおしいです。〜^_^;

hr31gtsrさん、
F5お買い得でしたね。きっと今頃はファインダー覗いてカシャカシャ連写して、色々なレンズを、とっかえ、ひっかえ換えてるんでしょうね。

皆様それぞれ購入したアイテムに夢中の事と思います。
   カメラって楽しいですよね。見て、写して、語って、触って、揃えて............
道楽の王様と言っても過言ではないでしょう。
でも来年は少し物欲を押さえないと、そろそろカミさんが..............(^^;)



書込番号:7162691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/26 00:06(1年以上前)

再びこんばんは。

ニコキャノさん
仏様だなんて・・・また足はついてますよ(笑)

情報は“共有してこそ意味がある”ものですから、見掛けた良品については、どんどんお知らせしますよ。
で、F2にもモードラはありますよ。マップさんなら置いてあると思います。

ん?D300の取説ですか?
新品未使用です(爆)
D200と操作系がほぼ同じなので、読まずに使えます。

書込番号:7163271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 07:24(1年以上前)

皆さん、おはようございます。ご無沙汰ですが生きてます。

仕事の方がピークを迎えておりまして、帰宅後、爆睡。起きて出勤の毎日です。
おかげで中古屋巡りが出来ず、お金は減らないがカメラも増えずの日々を送っています。

久しぶりに覗いたら皆さんの買い物ラッシュの凄いこと。圧倒されます。
また近況などをお聞かせ下さい。

書込番号:7164094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 08:47(1年以上前)

皆様、おはようございます。

hr31gtsrさん、
『F5』おめでとうございます。(^^)
史上最強(私見)のボデーですからしっかり遊べますよね。
多少剥げていた方が、どこへでも連れて行けますもんね。

玉知安さん、
そうなんです。『LX』は、『F3』『F-1』と並んでプロ用システム一眼の名声を欲しいがままに
していたそうですが、ここのところ良い機体が少なくて苦労しております。
でも、頑張ります!(^^;)

でぢおぢさん、
玉知安さんの『180/2』購入後のオフ会で私も手に取らさせていただきましたが、
ずっしりと重く、前玉に吸い込まれそうな気がいたしました。(^^)
私も持っています。(笑)是非是非!!

まっちゃん1号さん、
情報ありがとうございます。『LX超美品』は、新年の関東支部新年会に飛び込み参加させて
いただく時まで我慢しております。(笑)

ニコキャノ支部長殿、
いつにします?

ココリラさん、
年末お忙しそうですね。だんだん寒くなってきておりますので、働きすぎでお風邪など
ひかれないようにお祈りいたしております。
中古屋さん巡りが出来なくてストレスをおためにならないように(笑)

それでは、また。(笑)



書込番号:7164234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/26 08:56(1年以上前)

再び、おはようございます。

連投ですみません。
修正があります。

>でぢおぢさん、
>玉知安さんの『180/2』購入後のオフ会で私も手に取らさせていただきましたが、

『180/2』誤 → 『135/2』正 でした。m(__)m

それでは、また。

書込番号:7164254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/26 09:12(1年以上前)

カビカビさん、玉知安さん、

そ、そんなに強力にプッシュされると.....
帰りにお店に寄っちゃうか?! (^^;)

ええ、買うとは云ってませんよ 買うとは..... 買っちゃうのか?!
夜の報告をお楽しみに (^^)


さて、話替わって、今年撮ったポジ 何十枚か選び出しましたので、チョットキャビネに焼いてみようかと.....
こちらも、後ほど一報します (^^)

書込番号:7164293

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/26 10:00(1年以上前)

今の気分・・・

皆様おはようございます!

ココリラさんお久しぶりです。
年の瀬、お忙しいと思いますがご自愛下さいませ。

まっちゃん1号様
ありがとうございます。
まさか私が一桁を2台持つとは夢にも思ってませんでした(笑)
来年は『買うより使う』に徹したいですぅ。
と、言ってる端からですが、
F5用でメインに使うレンズが無いんですよね〜

でぢおじさん
135/F2、気になったままではストレスも溜まるのでは?
ストレスはお体に良くありません(笑)。

カビカビさん
ありがとうございます。
F5、そのゴージャスな造りに感心しています。
近所のキタムラに6諭吉を少し切る価格で
F5があったのですが、程度が非常に悪かったです。
私のF5は真正面から見れば、結構美品です。
やはり、三宝さんはお買い得価格だと思いました。

それでは〜

書込番号:7164399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/26 12:15(1年以上前)

hr31gtsrさん、
三宝さんは『いつもニコニコ現金払い』のお店ですが、モノは確かで値段も相場より少し安めの良いお店ですね ただ、都内のカメラ店の中では『交通の便が良くない』のが唯一の欠点 (^^;)

135mm F2は、未だ迷ってる最中ですが、hr31gtsrさんにまで背中を押されちゃうと、ド〜ッと倒れこんでしまいそうです (^^)


話替わって、今年撮ったポジのプリント 9時過ぎにクリエイトに42カット 2Lでのノートリミングのデジタルプリントで頼んできました
出来上がりは明日のお昼 1カット150円だったかな? だそうです
出来上がりが楽しみです (^^)

書込番号:7164710

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/26 21:55(1年以上前)

オマケの105mmF2.8micro

オマケの28mmF2.8

135mmF2

135mmF2

でぢおぢさん こんばんは・・・。あらま。(・_・)
まだ、135mmF2、購入してなかったんですね〜。
これ以上、でぢおぢさんの、もがき苦しむ姿を見ていられません。
一分でも一秒でも早く楽になっていただきたいです・・・。

GDattさん こんばんは。
関東支部会に参加されてはいかがでしょうか。
そして、来るべきF3愛好会全国総会!?には是非ご参加ください!

書込番号:7166489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/26 22:07(1年以上前)

玉知安さん、

お〜っと、止めの画像二枚..... (^^)

実は、会社帰りに目を付けてた135mm F2sを見て来ましたが、何時もレンズを買うお店なんですが、今回は何故かピンとくるモノが無く見送りに..... (^^;)
で、135mm F2sは年明けの自分へのお年玉として、ゆっくり腰を落ち着けて探すことにします


そう云えば、今日、フジヤから携帯に電話が入ってた様ですが、留守録は入って無くて予約の58mmF1.4 SLIIの入荷の件かは不明.....
多分、レンズの入荷連絡だと思うんですが、135mm F2sにロックオン!ですから、コレは完全見送りに..... (^^;)

書込番号:7166546

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/26 22:31(1年以上前)

皆さんこんばんは。
でぢおじさん、
ビビっとくる135・F2
見つかると良いですね!
良い出会いがありますようにo(^-^)o

ところで皆さんに相談があります。
今回仲間入りしたF5にAFの単焦点が将来的に欲しいと思うのですが何かオススメないですか?

それまでは昔から持ってるシグマの28・F1.8でしのぎます。

書込番号:7166686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/26 22:42(1年以上前)

こんばんは。

でぢおぢさん
あれっ!今日は捕獲されなかったのですか!!
良い品に出会えなければ仕方ないのですけどね(笑)

次回に期待してま〜す♪


玉知安さん
どの画像も良いですね。
D200よりも、立体感で上を行く感じでしょうか。
ボクも早く使わなくちゃ(汗)


hr31gtsrさん 
(物欲の)“日は又昇る”・・・違いますね(笑)
F5良いでしょう♪グリップラバーが気になるようでしたら、SCで張り替えてもらいましょう。全部張り替えても諭吉さんでお釣りがきますよ。
ボクの好きな標準ズームは、28−105mmですけど、絞って使うのが前提ならVR24−120も捨てがたいです。
もっとも、VR70−300がお有りなので、それだけでも楽しめると思いますよ♪


さぁ、帰ろうっと。
ではでは


書込番号:7166744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/26 23:16(1年以上前)

再びこんばんは。

hr31gtsrさん
ボクが狙っている単焦点は、DC135とDC105です。
前又は後ボケをコントールでき、いじらなくてもキレイなボケ味が楽しめます。
D300を買わなければ、135mmに走ったと思います。
後は、王道の85mm1.4Fですね。

書込番号:7166961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 04:54(1年以上前)

hr31gtsrさん、

もう早や、次の単焦点探し? (^^)
可愛いお子さんがいると、単焦点で撮って上げたくなるお気持ちも良く判りますよ〜

ポートレートならやはり定番は『AF 85mm F1.4D』ですが、私は敢えて『AF 50mm F1.4D』をお薦めします (^^)
やはり単焦点は『50mmに始まり、50mmに終わる』と云いますしね

50mmなら風景撮りに使うことも出来ますから、『一粒で二度美味しい』かとも..... (^^)


さて、今日のお昼には昨日プリントを頼んだポジ42カットが上がって来ます
何とも不安な様な、楽しみな様な..... 何たって、『今年撮った写真の集大成』みたいなものですからね
とは云え、良いカットがあった時の為に、ナニゲに紙製フレームも色違いを3枚準備済み (^^;)

暮れに帰宅した時に、家族にお気に入りのを選んで貰ってこのフレームに入れてプレゼントの予定です
えらく安上がりな『クリスマスプレゼント兼お年玉』と、非難されるかも知れませんが..... (^^;)

書込番号:7167912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 06:32(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
今晩は久々に定時で帰れたので寝るまでに少し余裕が有ります。

ニコキャノ支部長、F2アイレベル逝かれたのですね。おめでとうございます。実は一昨年まで
F2チタン・ノーネームを持っていたんですよ。熱心なコレクターに譲ってしまいましたが。
もう少し早くお知り合いになれてれば、或いは・・・・

でぢおぢさん、Ai135mmF2にロックオン!ですか。いいですよ、これ。
昔F3につけて現場に出てた頃、通りすがりのオッサンに、「何だ、兄ちゃんトップ屋(死語)か」って言われましたが。とにかく写りは保障します、レッツゴー。

カビカビさん、ご無沙汰です。
LXに浮気・・・・許します。私も欲しかったもん。当時から防滴性をアピールしていて、カタログには何と冷凍庫で白く凍りついたLXのスチルが。これには驚きました。
ぜひ良い個体をゲットされて下さい。

玉知安さん、冬の日差しに輝くF3/Tと135mm、いいですねぇ。自分はずっとPばかりでしたから、チタンの梨地模様のボディをみるとゾクッときます。何気にPからTに気持ちが傾いて
きたりして。

hr31gtsrさん、心配していただいた様で。有難う御座います。今夜がファイナルですので直ぐ
に元気になると思います。
処で、F5、いいでしょう。「イヤなら使うな!」と主張している様な重く大きいボディですが
実際に持ってみると実にいいバランスなんですよね。造りも贅沢ですし。
F5にあう単焦点となると皆さんが薦める、50mmF1.4と85mmF1.4、私も推薦します。が、一番体験していただきたいのが28mmF1.4です。既に生産中止のうえ、やたら高値がついてますが写りは抜群ですよ。フィルムで良し、デジでも良し(装着時の42mmという焦点距離がまた絶妙)。
せっかく沼に嵌ったのですから、これはもう試すしかないですよ。

まっちゃん1号さん、D300ですか。とうとうD新次元に突入ですね。
今度はデジにあうレンズ探しが待っていますよ。私は二月発売予定のトキナーに期待してますが。

では、明るくなってきましたので私は寝ます。
皆さん、おやすみなさい。zzzzzzzzz.......

書込番号:7167997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 06:46(1年以上前)

ココリラさん、

お仕事から帰宅ー>即、就寝 ですか? 大変ですね〜
後一日で仕事納めの様で、頑張って下さい 私は後二日.... (^^;)


で、チョットお伺いしたいことが.....
先日のオフ会で、持参されてた標準ズームが気になってます
AF 35-70mm F2.8Dでしたっけ?(型式間違ってたら訂正ください)
直進ズーム操作感 広角側の簡易マクロ機能 チョット気になってます
70mm側のボケ味も良かったな〜 と...... (^^)
街中で狙うのに前後にボケを配したり..... などと、少し妄想が膨らんで来てます

あのレンズ MFでの操作感は如何でしょう?
F6とF3の両方で使えると最高なんですが..... (^^)


では、私はそろそろ出勤の準備に入りま〜す

書込番号:7168014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 08:21(1年以上前)

でぢおぢさん、おはようございます。
ゆったりと朝風呂に浸かってきました。

さて、AF35-70mmF2.8Dですが、広角側が35mmという事さえクリアならばお薦めしたい一本です。
操作方は昔ながらの直進式ですが慣れれば違和感無く使えると思います。
F3に装着時は絞りリングを手動で回転させる一般のMFレンズとなり、F6ではコマンドダイヤル
での操作が可能です。
写りに関しては個人の好みもありますが、私的にはAF28-70mmF2.8Dを引き合いに出しても遜色は無いと思っています。
造りにおいては、金属銅鏡時代のモノですので、ズッシリ・ガッシリしています。
重量バランス的にはF3につけた時が一番ではないかと。
確か一年ちょっと前くらいにディスコンになったと記憶してますが。

中古でもよくみかけますが、可能な限り程度が良いモノをお薦めします。保存の状態によっては、バルサム剥がれとか、くもり有り等の仕様が多々みられますので。

因みにこのレンズは20-35mmF2.8Dと並び、私の一番のお気に入りでして、2.8sの時代から数え
四本目となります。確か先日YオクのF3で検索していた時に、新品同様・極上のモノが安価
で出ていました。

また価格.コムのレンズのカテゴリーでもこのレンズの板が有り、色々な方の感想が寄せられてますので、そちらを参照なさってもよろしいかと。

いずれにせよ、ゲットされるなら焦らず程度の良いモノを待たれた方が良いと思います。
よろしければ一度御貸ししますよ。

書込番号:7168167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 09:14(1年以上前)

ココリラさん、

早速のご回答、ありがとうございます

このレンズに興味を持ったのは、私が良く使う焦点域にドンピシャ嵌るズームだったことと、何と云ってもコンパクトな割りに綺麗なボケ味......
先日、ファインダーを覗いて以来、ファインダー内の像が頭にこびり付いてます (^^)

正直、F3用の手持ちのレンズが全て単焦点だけ..... と云うこともあって、ちょっぴりズームに気が逝ってることもあります (^^;)


実は、昨日、Ai 135mm F2Sを見に行ったお店で、このレンズの綺麗なブツを手頃な値段で見かけ、気持ちがグラっと来てるのもあります
試しに帰りにもう一度寄って、newFM2あたりに付けて試させてもらいます

間違っても同じ棚に並んでるF3HPに付けないようにしなくては.... (^^)

結果、また夜にでも報告します

書込番号:7168270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/27 12:13(1年以上前)

関東支部の聖地(笑)新宿に潜入、アルプスでジャンク購入、キムラに行くかマップか?

書込番号:7168672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 12:29(1年以上前)

中古市場、マップ経由で中古カメラBOX行きをお薦めします (^^)

で、りあ・どらむさん、お仕事ですか? 新宿来襲は



リバーサルプリントの上がりですが、なんともビミョ〜〜
やはり、ポジをライトボックスで見た雰囲気とはかなり感じが変わりますね〜

プリント前提の撮り方.....って云うのもありそうな感じです
ライトボックスで適正露出に見えても、プリントすると少しアンダー目?
透過光と反射光の違いと云うのもあるんでしょうかね?

今回のプリント仕上がりを参考にして、次回はプリント用のポジ選びを (^^)

書込番号:7168709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/27 15:26(1年以上前)

新宿速報♪

カビカビさん
LX未使用品、まだありましたよ。

買いたくなりますねぇ(笑)

書込番号:7169171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/27 15:37(1年以上前)

ホテルで撮影っす、夜景を堪能、のはずか目の前にはバチンコの看板が、撮影メインでお買い物は次回に(笑)

書込番号:7169192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 16:34(1年以上前)

皆様、こんにちは。

まっちゃん1号さん、
『LX』未使用品、よだれがでますねー(^^)
中部圏では殆ど見かけないのですが、東京にはやっぱり有るんですね。
1月早々に出張しますから、日程が決まり次第この板でご連絡させていただきますので、
その頃にも有りましたら、お願いいたします。
連れてって下さいねm(__)m

おやじ買いは留まる所を知らず、PENTAXのFA-Limitedレンズ、
31mm/1.8、43mm/1.9、77mm/1.8 全部揃えてしまいました。(^^;)

りあ・どらむさん、
東京ですか。いいですねー(^^)
楽しんできてくださいね。また話を聞かせてください。

それでは、また。

書込番号:7169323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/27 18:32(1年以上前)

こんばんは、

カビカビさん、
>いつにします?
えっ?1月に東京にいらっしゃるんですか?日程お知らせください。 時間の許す限りご一緒しますよ。(^^) でも、先日書き込んだように私はサービス業の為、土、休日は休めません。
又、勤務地が都心から遠いので、休みの時以外は昼間はお会い出来ません。
あしからず。(^^;)

>31mm/1.8、43mm/1.9、77mm/1.8 全部揃えてしまいました。(^^;)

怒涛の一気買い、すごいですね〜 おめでとうございます。
ところで、PENTAX『LX』未使用品、ビニール袋に包まれて鎮座されてましたよ。(^^)
あの値段は私もお買い得だと思います。

ココリラさん、
>もう少し早くお知り合いになれてれば、或いは・・・・
あらら(^^;)、でもその頃はまだD200に夢中になっており、”F2って何?”って感じでした
から、きっと買わなかったでしょうね。(と、負け惜しみ(^^;) )

でぢおぢさん、
あらま、58mmF1.4 SLIIを振って、Ai 135mm F2Sに走っちゃったんですね。きっと魅力があるんでしょうね〜。 購入されたらコッソリ写り具合教えてくださいね。(^^;)

hr31gtsrさん、
F5ライフいかがですか?私もVRの2本D200でしか使えません。来年あたりF100かF5にちょっと
興味しめそうかな〜なんて。(^^;)

りあ・どらむさん、
>関東支部の聖地(笑)新宿に潜入
え〜!!神出鬼没ですね。聖地を荒らしてきてください。(笑)

さて、皆さんそれぞれカメラライフを楽しんでいるご様子。
私はというと、本日、F2提げ、スポットメーターをポッケに入れて試し撮りしてきました。
不安だったスポットメーター、ちゃんと機能していてほっと一安心(当然か?(^^;))

書込番号:7169756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 19:22(1年以上前)

カビカビさん、
年明けにお目にかかれると良いですね〜 出張さえ入ってなければ、夕方ならおつきあいOKですよ (^^)
予定が決まりましたら、ご一報を!


さて、本日は定時で退社! 速攻、昨日気になったAF 35-70mm F2.8Dを再点検に..... (^^)
.....で、只今、無事帰宅し、黒いものが包まれたプチプチを解いたところです
(どうしたAi 135mm F2Sは.... の声が聞こえて来そう..... (^^;))

いや〜、AFでも結構MFで使えるもんですね〜(って、MFズーム程では無いですが.....)
コレで、AF 18-35mm、AF 35-70mm、で18mmから70mmまではF6、F3のどちらでも使えるズームが揃いました
望遠側はあまりにAi 180mm F2.8sの具合が良いので、将来はAF ED 180mm F2.8Dも揃えちゃおうか?などと不埒な妄想も..... (^^;)

これで年末年始は、『F3/T+MD-4+AF 35-70mm F2.8D』の組み合わせだけで乗り切れる? (^^)


いつの間にか皆さんも、年明けからの購入予定が次第に出揃いつつありますね〜

カビカビさんは『ペンタのLX』で決まりの様子ですし.....
hr31gtsrさんは『F5用のAF単焦点レンズ』ですね!
ココリラさんは、当然、『F3P(もしくはF3/T?)』ですよね?
ニコキャノさんは『F100かF5』 逝っちゃいましょうよ
まっちゃん1号さんは、D300用の『超弩級!最新大口径AFズームレンズ』で決まりですね?
私は、当然、年内に買いそびれた『Ai 135mm F2S』を見つけ出します!

りあ・どらむさん、玉知安さんは何か密かに計画中でしょうか? (^^)


では、コレから早速、F3/T with MD-4に買って来たAFズームを付けて、ピント合わせの練習をしなくては..... (^^;)

書込番号:7169931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/27 20:18(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。

いやぁ早いですねぇ。即効ゲットしましたか、AF35-70mmF2.8D。
後は慣れるのみですね。写りは保障しますよ。なにせ私がF3時代に好んで使ったレンズですので使い勝手も上々ですし。ペアで持ち歩いたのがAi28-50mmF3.5s。小さくてカワイイレンズですがF値が変化しないので使い勝手も良かったです。大口径ズームが出るまで主力の一つでした。

今回はAf35-70mmF2.8Dの愛好者が増え嬉しく思います。
背中を押した、というより引きずり込んだといった処でしょうか、ムフ。

わたしもPかTを虎視眈々と狙ってますので。
年明けに購入報告が出来ればいいのですが。

書込番号:7170143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/27 20:49(1年以上前)

ココリラさん、

はい 思い返せば、あの晩、あのファインダーを覗いたのが運の尽き....モトイ、素晴らしい出会いの始まりでした (^^)

F3/Tに付けて、先ほどからファインダーを覗いて、一人でボケ味にほくそ笑んでます
(って、傍から見るとチョット気味悪いかも (^^;))
フードのHB-1も付いてて微妙に得した感じですが、このフード 噂では余り遮光の効果が無いとかの声も..... (^^;)


フムフム Ai 28-50mm F3.5S(メモメモ....)
MF広角系ズームでF値固定のはお店でも見掛けませんが、このレンズも未だお目に掛かったことが無いですね
もし見掛けたら、値段次第では逝っちゃいそう

そう云えば、AF広角系ズームは随分前に買ったシグマのAF 20-40mm F2.8 DG Macroを保管してますが、その余りのデカさと重量で、今では殆ど出番なし..... 一度F3で試してみますかね? (^^;)


ココリラさんも、年明けには『梨地塗装ボディのF3』 生きの良いのを捕獲出来ることを祈ってます (^^)

書込番号:7170294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/27 22:40(1年以上前)

こんばんは。

ニコキャノさん
“F2”での撮影、楽しそうですね。
目標を決めて、露出を計り、じっくりピントを合わせたら《カシャッ》・・・堪りませんね。
ボクも鞄にF2を入れてあるのですが、使う時間がありません(涙)
>来年あたりF100かF5にちょっと興味しめそうかな〜なんて。(^^;)
えっ?とうとうF6に逝かれますか!!
マジに良いですよ、この子。お奨めします♪

りあ・どらむさん
今日が例の撮影でしょうか?(大笑)
残念ながら、今日の夜景はあんまりキレイではないようですね。

でぢおぢさん
相変わらず早いですね。
今日、MAPさんに5〜6本あったのを確認しましたが、その中の一つではないのでしょうね。

ココリラさん
>今度はデジにあうレンズ探しが待っていますよ。
そうなんですけどねぇ、これっていうのがないんです。
17−55/2.8は要らないし。
当面は、VR24−120メインに、VR18−200とVR70−300でまわそうかと。
使う時は、D200と併用するはずなので・・・
>私は二月発売予定のトキナーに期待してますが。
よさげなんでしょうね、きっと。情報収集してみます。

カビカビさん
>1月早々に出張しますから
はい、お待ちしています。
LXは売れてしまうのか、はたまた残っているのか・・・よく分からんですね。

書込番号:7170840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/27 23:34(1年以上前)

カビカビさん、もしよろしければご希望のカメラ、明日代理購入いたしますよ。売れて困るなら。

書込番号:7171122

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/27 23:53(1年以上前)

皆さんこんばんは。
今日は40.6℃を記録した次男坊を会社早退して救急

書込番号:7171209

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/28 00:09(1年以上前)

皆さんこんばんは。
今日は40.6℃を記録した次男坊を会社早退して救急に連れ込み、今やっと落ち着いた所なんですよ(-o-;)

F5、今日の日帰り出張に帯同させてましたよ。
あのずっしり感、たまりませんね(^O^)
シグマの28・F1.8との組み合わせでした。
シャッターの半押し感が2つあるボタンで異なる為、いますこし慣れません。
フィルム入れるの、もう少し空シャッターで慣れてからにすれば良かったなぁ。
Aiのマニュアルレンズがふつーに使えるのが何だか嬉しいです!

ニコキャノさん、どうせならF100ではなく一桁いきましょう(笑)
バブリーなゴージャスさならF5に軍配、性能と同時に、スマートさを求められるならF6って感じでしょうか(私感ですけど)?
どちらも最近相場下がったように思います。

でぢおじさん、AFのズームレンズ良いですね!諭吉何人位しますか?

書込番号:7171309

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/28 02:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

でぢおぢさん
みなさんがいらっしゃっている事は知っていたのですが、買い物に夢中になってしまいました(^^;
それに又職場に戻らなければならなかったので・・・
まだNikonに手を出していない私が参加して良いのでしょうか?
でも楽しそうですから、時間が合えば是非お願いしたいです(^^
135/2逝っちゃうのですか?
どうなってもしりませんよ〜、そんな大きなおメメを覗き込んだらw
と言うか、ホントにデカイですね、Nikonの135の前玉(@_@
さらに35-70/2.8もゲットですが、マタマタおめでとうです〜(^^

カビカビさん
FA-Limiコンプリートおめでとうございます。
LXとこの三本をあっと言う間に揃えてしまうなんて、なんて"大人"なんでしょうw
私なんかストレスに負けての衝動買いですよ、情けない(; ;
私も時間が合えば、御一緒させて頂きたいです(^^

まっちゃん1号さん
いやぁ〜溜まりました、毎年のことですが(^^;
しかし世の中のみなさん殆どが忙しいのに、泣き言を言ってはいけませんね、反省しますorz
東京支部で発散したいです(^^
D300おめでとうございま〜す。

hr31gtsrさん
F5おめでとうございます(^^
しかし3も4も5も安いですよね、物の良さを考えると複雑ですね、買う側には良いとも言えるのでしょうけれど。
でも物の価値は使う人が決める事、ゼニカネを幾ら注ぎ込んでも手に入らない、素晴しい世界が広がっています
からね(^^
お子さんの高熱、大丈夫だしたか?心配ですね。
私も小学生の頃41℃を出して、8時間ほったらかしにされましたw
立ち話してやがんの、8時間も!う・ら・む・・・ぞwww

ニコキャノさん
F2黒おめでとうございます、良いな〜カッコ良いな〜w
ZF付きの姿、ビビビ〜っと来ますね。
コンタは壊れ易いので、予備が欲しいと買いましたが、まだまだ足らない気がします(; ;
どうしましょう、ゴッサ丈夫なF2かぁ〜、ツァイス付くし・・・
ウオ!お金使い果たしそうだぞ、オレ!!
スキャナーも欲しいし(^^;

玉知安さん
135/2はヤシコンにも有るのですが、実は最近これがとても欲しくなっています(^^;
私は85の次がいきなり185なので中間が欲しいです、ちょっと動機としてはいい加減ですが・・・
関東支部に参加させて頂きたいです、"F3総会"ですか、参加資格を得るのは何時になることやら。
添付画像はポジスキャンでしょうか?
デジ化してこれだと、原版は・・・大玉のボケは凄そうですね。

ココリラさん
お忙しいのですね、私なんか泣き言ばかり言って、みっともないです(^^;
今週イッパイなのですか、私もです。
週末は雨かぁ〜、あぁ〜早く撮りたい撮りたい撮りたいw
ココリラさんのNikonのお話、私もお聞かせ願いたいです。

りあ・どらむさん
不夜城、魔都新宿に潜入ですか。
天下の名機、至宝、神機に魅入られて、何時の間にか両手に持ち切れない程の手下げが・・・なんてw
「にまんえんでいいですよ〜」って声を掛けられない様に気を付けて下さいね←体験段(^^;

書込番号:7171783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/28 06:27(1年以上前)

皆さん、おはようございます。
おかげ様で無事にファイナルを終え帰宅出来ました。

GDattさん、いつでも気軽に遊びに来て下さい。Nikon機所有者だけの集まりではありませんから。皆さんそれぞれの想いで写真を楽しまれてますよ。

hr31gtsrさん、お子さん大丈夫でしたか?はやく良くなって新年を迎えられる事を祈ってます。

でぢおぢさん、Ai28-50mmF3.5sなら先週のオフ会の時、マップさんに有りましたよ。

書込番号:7172055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/28 06:50(1年以上前)

連投、失礼します。

でぢおぢさ〜ん、今マップさんのページを見たら\25000で出てますよぉ。

書込番号:7172077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/28 06:52(1年以上前)

まっちゃん1号さん、
いえ、マップじゃなくてアルプスです (^^)
マップではボディを、レンズはこちらでの購入が多いですね 決めてる訳ではないですが.....

良いですよ〜 金属鏡胴のズームレンズ 手に持つとズッシリと来るその重量感
たった2倍のズームですが、この控えめなズーム比にレンズの持つ潜在能力を感じます(って、勝手な思い込み?)
描写はココリラさんの折り紙付きだし、この焦点域は私の『標準レンズ』とも云える直球ど真ん中のズームになりますから、これからはこのレンズ多用しそうな予感も


hr31gtsrさん、
購入金額は、このレンズの新品定価の約1/3です
新品だと10万円を超えてたこのレンズも、高倍率ズーム万能の今ではこんなに安くなっちゃうんですね〜
格安ニッパチズーム エンプラじゃない金属鏡胴 直進ズームと広角側の簡易マクロ機能 面白いレンズですよ


GDattさん
Nikonをお持ちでなくても参加ください
でも、ここの皆さん かなりのセールス上手の方ばかり 知らない間に手の中にF3を握ってても、当局はいっさい関知しませんが..... (^^)
72mmフィルター径のレンズは、85mm F1.4S、ED 180mm F2.8Sの二本で見慣れてます(って、慣れの問題か?)
しかし135mmの72mmフィルター径の前玉は、これはまた別物かも知れませんね (^^)
次回オフ会に参加戴けるのを楽しみに.....


ココリラさん、
仕事終わりましたか? ゆっくり年越しの準備ですね〜 私はこれから年内最終日です

う〜〜、またもや誘惑の声が..... (^^;)
先ずは入手したての35-70mmで暫く遊ばせて下さい m(__)m
次回オフ会までにこのレンズで良いカットが撮れると良いんですが...... お正月を写そ! プロビアで挑戦?! (^^)



受け取って来たリバーサルプリントを何度も眺めながら、ボツにした『少し明るめの露出のカット』で再挑戦しようか?考えてるところです (^^)
撮影もそうですが、プリントも又、慣れが必要かも?と..... (^^;)

書込番号:7172079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/28 07:54(1年以上前)

おはようございます。

F3総会、いつかやりたいですね♪


GDattさん
ニコンやF3にこだわらず、何時でもどうぞ。
いろんなお話が伺える方が、『より楽しい時間』を過ごせますから。

hr31gtsrさん
大変でしたね、お子さんお大事に。


宣言!!
次回、カビカビさん歓迎オフ会には、“F3”は持参しません。
“F6”を持って行きます。ねっ、ニコキャノさん♪

書込番号:7172182

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/28 09:25(1年以上前)

ニコキャノさん みなさん、おはようございます。
ぼ、防湿庫の奥シリーズ第三段!三脚アダプターAH−3!
レンズ裏蓋山の麓で発掘してまいりました。(^-^;)/そ、それだけです・・・。

でぢおぢさん
次期戦略的防衛計画を、でぢおぢさんだけに、こっそり教えてあげましょう!(^-^;)/
Ais20mmF2.8!!!最新のコーティングがされたものです!

りあ・どらむさん
東海支部員の東京出張お疲れ様です!Aisレンズの土産話楽しみにしています。

ココリラさん
PとT。どちらもお買い上げ〜!という選択肢も・・・。(-_-;)/

GDattさん
参加資格は・・・。F3が好きであること。
合言葉は・・・。影1『F3』⇒影2『MD4』です。
GDattさんだけに、こっそり教えちゃいます・・・。すいません。ふざけすぎました。(汗)

まっちゃん1号さん
>“F6”を持って行きます。ねっ、ニコキャノさん♪
う!とうとう禁断の木の実を・・・!ニコキャノさんに・・・。(≧_≦)

書込番号:7172347

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/28 10:32(1年以上前)

皆さんおはようございます。
皆様お気遣い有り難うございます。
いま次男坊を再び病院に連れて来てるとこです(ToT)

でぢおじさん
AF35-70F2.8、私もゲットを目指そうかなぁ〜(^O^)
焦点距離に関わらず開放F値変わらないんですか?
そんなレンズあるんですね。

D80に付いてた18-135、あまり使わないし、デジタル専用なのでこれを処分して足掛かりに…(*^_^*)

GDattさん、
私は一人で勝手に中国支部を張ってますが(^_^;)
Nikon以外のカメラ話またお聞かせ下さい。

書込番号:7172523

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/28 15:36(1年以上前)

今年の成果??

携帯電話で撮った写真ですが・・・・^_^;

何とか病院で年越しは避けられそうです。
来年は楽しく活用できるようにしたいです〜

書込番号:7173419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/28 18:25(1年以上前)

こんにちは。
ようやく、仕事納めとなりました。

でぢおぢさん
来年は、“買う”より“使う”一年にしたいです。
新型レンズ、性能は魅力ですけど、ボクには不要です。今のシステムで頑張ります。

玉知安さん
F6、まさに“禁断の果実”ですね。
やっぱり一度は、ニコキャノさんにご覧いただかなくては(笑)

hr31gtsrさん
お子さん、入院でなくて良かったですね。
F5・F3・D80、使い分けて楽しんで下さい。

書込番号:7173980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/28 19:13(1年以上前)

お久し振りです。
アメリカの同僚が急病のため再度渡米しました。

ところで、AF−S18−55ZOOM VR 日本では発売されていないとは知りませんでした。ニューヨークのお店で購入して昨日帰ってきました。

D40に取り付けるととても軽く、フォーカスも早いし素晴らしいレンズと思います。日本でも発売されるといいですね!

書込番号:7174123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/28 19:35(1年以上前)

みなさん、こんばんは〜 (^^)

無事仕事納めも終了し、何処にも寄らず、無事、手ぶらで帰宅しました (^^;)
明日から6日まで9連休で、久しぶりに家族と逢いに関西へ行って来ま〜す

正月休みの間の天気予報を調べたら、関東地方は快晴続きの様ですが、関西地方は今イチの天候の様です
なのに、何故かカメラ一式をリュックに入れて、着替えを入れた鞄とは別に持って行く準備 (^^)

多分、家族の所からも娘のPCを借りてアクセスすると思いますので、年末の挨拶は未だしないでおきます

書込番号:7174202

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/28 19:45(1年以上前)

こんばんは〜
今日で仕事納め、納会も終わり今帰りです。

実は、来年3月14日に米沢への出張が確定しそうで、その前後で東京に滞在できそうな感じなんですよ(^O^)
余り長い時間ではないんですけどね(^o^)/
レンズ資金、それまでに作っときたいなぁ(*^_^*)

書込番号:7174233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2007/12/28 22:22(1年以上前)

こんばんは、皆様、

hr31gtsrさん、
日本光学一家の五男、三男の写真拝見しました。 五男、でかっ!!まるで645くらいの迫力! 存在感爆発! ところで、お子さんの熱下がりました?東京進出までにお金タップリ
貯めてお越しください。(笑)

GDattさん、
>まだNikonに手を出していない私が参加して良いのでしょうか?
全然O.K.です。この板はF3が好きな方、又はカメラが好きな方ならどなたでもお越しください。(って、かなりアバウト..... (^^;) )

ココリラさん、
お仕事ファイナルですか、お疲れ様でした。
私は三流企業なもんで31日までメイッパイ働かされます。

まっちゃん1号さん、
>F3総会、いつかやりたいですね♪
いいですね〜やりましょう♪ F3総会ですからF6は持ってこないで下さい。(笑)

deepblueseaさん、
毎度アメ〜リカの情報ありがとうございます。日本では発売されてないレンズが有るなんて
何ででしょう? I don't understand it !!
因みにそのレンズおいくらなんですか?

玉知安さん、
またまた防湿庫から出てきたんですか、その内、きっと又何か出てくるんでしょうね。(と、
あきれてます。<笑> ) それにしても奥が深い..... (^^;) 

でぢおぢさん、
先に購入計画してた2本のレンズを振ってもプロ推薦のAF 35-70mm F2.8Dをゲット、今頃ご満悦でしょうね。お正月を写したら、その成果お聞かせください。
仕事納め、お疲れ様でした。9日間ごゆっくりご家族のもとでおくつろぎください。

カビカビさん、
ゲットした3本のレンズに夢中でお忙しいのでしょうか?
カビカビさんも東京進出までに最低、諭吉さん八人と消費税をご用意されてお越しください。
(PENTAX LX 分) (^^)


書込番号:7174900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/28 22:49(1年以上前)

ニコキャノさま こんばんは!

ニューヨークにあるお店のショーウインドウに飾られていたので買い求めた次第です。
(ヨドバシカメラでショーウインドウのレンズを見せてもらった後に買い求めた状況と同じです。クレジットカードで払えと言われましたが・・・)

10〜15位在庫があったように思います。価格は189.95ドルでした。(日本円で約
22,000円)

書込番号:7175056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/29 16:52(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
只今新宿パトロールから帰還しました。

今日はルートを変えて一番にカメラのきむらさんへ行ってみました。
来年の二月だか三月で委託品の扱いを辞めるそうなので、その頃になると在庫に変動が有る
かもしれません。

次に中古BOXさん
カビカビさん御所望のLX、ちゃんと有りましたよ。
Nikon機とレンズに関しては特に動きは無いみたいでした。

中古市場さん、箱入り美品のF3Pがまだ有ります。先月よりも値下げされてる様ですので一月
の給料前あたりに再度値下げされる様な事が有ればゲットされてしまいそうです。要チェック
ですね。
でもそれ以上に気になる存在が・・・F3Pの下の棚に置かれているNikon 35Tiが非常に気になっています。何気に欲しかったんですよ、このカメラ。
あとはF3/Tのチタンカラーが諭吉15人でした。これはキレイな固体でしたよ。

次はマップさん。
いやぁF3が大増殖してました。数えてみたら何と53台。市場在庫がダブついてきたんでしょうか。それとも新デジ機購入の下取りか、買取か。
でもコレといってピンとくる固体は無かったです。
F5も程度の割りには高目の金額設定でした。というよりNikonの銀塩機全体が以前より高めですねぇ。MFの28-50mmF3.5sも数本ありましたが、正直程度は良くありませんでした。

最後にキタムラさんですが、ここも特に無し。というか商品が皆、埃かぶったまま陳列されて
おり何となくなじめませんでした。

でも今日は手ぶらじゃないんですよ。
最初に行ったカメラのきむらさんで、DE-2を買ってきました。何と税込み\6300なんです。
見せてもらうと蒸着の剥がれも無く、プリズムの汚れも無し。ただアイピースが無く、外す時
に爪をたてた様なキズがあるだけでした。んなもん、コンパウンドでそおっと磨けばキレイに
なるので即ゲット。小さいプチプチに包まれ、しかも紙袋ではなく、これまた小さいナイロン
袋で渡されたので、まるでコンビニ帰りの様です。

という事は、次に何を買うか決まってしまった様なものですね。
あとは良い出逢いが有るかどうか。
久々に充実したパトロールでした。

書込番号:7178087

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/29 17:57(1年以上前)

ココリラさんこんにちは!

パトロールお疲れ様です。
やはりそちらは物量が圧倒的ですね(^^)
F3が53台・・・・圧巻ですね。

私が買ったのはF3のアイレベルでしたが
先日スレでF5とのツーショットを載せさせて頂いたんですが
その中ではファインダーが密かにDE-3になっているんですよ(笑)

ココリラさんにとってF3との再会、
良いものになりますようにお祈りしています。

話は変わりますが、
次男坊、何とか元気になってくれそうです。
ご心配を頂きありがとうございました。

書込番号:7178330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2007/12/29 18:51(1年以上前)

高校2年の娘と友達2人と10代の女の子を3人連れてフジヤカメラに行きました。

友達2人は写真部でいつもはデジカメですが、F3が欲しいとのこと。

今日は、どうもしっくりとこなかったようで買いませんでした。

mapcamera にも行きましたがおじさんたちが多すぎて出てきてしまいました。

今度は、お父さん一緒に来ると言ってました。そして娘達は友達の家で忘年会です。

そこのお父様から電話があり「娘からカメラを買いに行くから一緒に来て。」と誘われたとうれしそうでした。

きっと、いっぱい買ってしまうのでしょうね!

発売されてから10年後に生まれた娘達も虜にしてしまうF3は恐るべしデス。

書込番号:7178526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/29 20:56(1年以上前)

ココリラさん、 新宿中古カメラ店巡りの報告、ご苦労様です

今日の東京 天気予報では最高気温17度位まで上がると云ってましたが、暖かな一日だったんでしょうか?
私は午前中の便で大阪まで移動 その後家族の元へ.....
伊丹空港は小雨模様でしたが、家に着く頃には雨も上がってました

マップのF3の在庫量は他店を圧倒してますが、5万円前後の手頃な価格帯に出物が見当たらない.....と云う印象ですね〜 この値段で買うお客さんが居るから値段が上昇気味になるのでは? と云うことで、しばらくはマップのF3は静観するのが良いかと思ってます

ニコンの35Tiが気になってるご様子ですが、近々、何らかの報告も聞けそうですね〜 (^^)
DE-2がそのお値段だと正に『お買い得】ですね〜 DE-2用のアイピースでしたら、まだヨドバシででも普通に購入できますしね
さすがココリラさん、良い物をゲットされますね (^^)


さて、明日は京都の病院に入院してる母の見舞いを兼ねて、京都の街へ出っ張ってきます
ところで、天気の方はどうなんだろう?

書込番号:7179046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/29 22:28(1年以上前)

皆様 こんばんは、

deepblueseaさん、
>価格は189.95ドルでした。(日本円で約22,000円)
VRレンズがこの値段ですか、メチャ安ですね。是非日本でも販売して欲しいですね。
今度皆さんでアメリカ買い物ツアーでもしますか?(笑)

ココリラさん、
>箱入り美品のF3Pがまだ有ります。
はい、私もチェックしてました。最初出た時、13諭吉さん、次に見た時、11諭吉さん、さてさて、お正月はどのくらいになるんでしょう? 
箱に入ってますが、特別綺麗ではないので、もうひと踏ん張りでしょう。(-_-)/

hr31gtsrさん、
>その中ではファインダーが密かにDE-3になっているんですよ(笑)
はにゃ?? 本当だ!!(^O^) 先日のオフ会の時ゲットしたんですね。良かったですね。
写真で見たとこ綺麗ですよ。私は安かったら逆にDE-2を考えているんですけど。DE-3との見え方の差はいかがですか?
お子さん、お元気になったようでなによりです。(^O^)

今年も残りあと2日、皆様お風邪などひかれないようご自愛くださいまし。(^^)

書込番号:7179492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 12:51(1年以上前)

ニコキャノさん、こんにちは。

書き忘れましたが、カメラのきむらさんにまだ、DE-2ありましたよ。値段も安目です。
おっと、F2用のアイレベル・ファインダーも有ったっけ。

書込番号:7181723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/30 14:52(1年以上前)

こんにちは。

ニコキャノさん
F6は、F3総会には持って行きませんよ。
その前に、カビカビさん歓迎オフ会か、次のhr31gtsrさん歓迎オフ会に持参します(笑)

でぢおぢさん
今頃、ご家族の皆さんと一緒ですね。

ココリラさん
新宿速報、お疲れ様です。なかなか良いものには出会えませんね。

ディープブルーシー(仮名で失礼します)さん
F3で、いろんなご縁結びつきますね。
次回こそ、良いF3と出会えますように。

書込番号:7182074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/30 15:13(1年以上前)

新宿での撮影を終え、昨日フィルム分の上がりを受け取りました。

カメラはF100、フィルムはネガ・フジプロ400で撮影、愛機F5よりも明るい露出との
情報を信じ補正なしの一発勝負、レンズは35ミリのみ・・・。

結果はばっちりでした36×3本、デジタル700カット、この4ヶ月勉強した事の集大成。
写真は内容ゆえに集会の時でも ̄m ̄ ふふ、ちょっとエッチかも。

書込番号:7182137

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/30 18:14(1年以上前)

皆さんこんばんは〜
広島でも今日は雪になりました。

deepbluesea様
よいF3との出会いがあればいいですね。
キタムラさんのネット中古、意外ににお勧めですよ!
最寄店舗に取り寄せて現物確認後に購入するかどうか決められます。
キャンセルもOKです。
私は、ここでF3とFE2、2台のボディーを買いました。
どちらもOH済みのきれいな品物をGETできました。
とっても満足しています。

ニコキャノ様

DE-2とDE-3、DE-3はおっ、これは見易い!と最初感じましたけど、
大きな差はないと思いましたよ。
奇麗なファインダー単体は、諭吉さんが数人必要ですけど、
そこまで出して導入する必要性は感じませんねぇ。

まっちゃん1号様

私もF6、見てみたいです!
その機会に恵まれればいいなぁ〜。
私はF3とF5を連れて行こうかなぁ〜なんて思います。

りあ・どらむさん

せくしーな作品ですね!
思わず見入ってしまいました(笑)。

書込番号:7182730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 20:08(1年以上前)

皆様、こんばんは。

休みに入って、ゴルフやら宴会続きで留守にしておりましたら、皆様からの『LX』購入応援
いただきまして、厚く御礼申し上げます。m(__)m

関東支部の皆様、
恐らくで恐縮でございますが、7日の週の後半で出張になると思います。
7日にははっきりさせますので、もう暫くお時間をいただきたいと思います。

りあ・どらむさん、
代理購入のお話大変ありがとうございます。M(__)m
でももう戻っていらっしゃるのでしょうね。お気遣いありがとうございました。(御礼)

hr31gtsrさん、
お子様、大変でしたね。お疲れ様でございました。
早く良くなって良かったですね。

明日からは冷え込みも厳しくなるとの予報です。
皆様、今年は本当にありがとうございました。(まだ明日がある)
『こっそりとF3を.......』これからも長く続きますように。(^^)

それでは、また。



書込番号:7183182

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/30 20:16(1年以上前)

連投すみません。

今日、長男を連れて散歩に出かけたのですが、
その時、F5を肩に掛けて連れて行きました。
F3と比べると大柄なボディーですが、
重さをまったく感じませんでしたよ。
不思議ですね。

思い切って買って良かったです。
まっちゃん1号さん、F5、お勧めしてくれて
ありがとうございました。

書込番号:7183212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/30 21:06(1年以上前)

カビカビさん、5日にもう一度東京入りしますのでご希望なら代理購入賜ります。

F5、これにも交換ファインダーの魔の手が(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

書込番号:7183421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 21:53(1年以上前)

りあ・どらむさん、こんばんは。

ありがとうございます。大変うれしいです。(^^)

新年5日ですね。(^^) 是非、お願いしたいと思いますので、明日にでも電話させてください。本当にありがとうございます。

書込番号:7183665

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2007/12/30 21:58(1年以上前)

ニコキャノさん みなさん こんばんは。今年もあと1日・・・。
この板に迷い込み!?平成19年は忘れられない年になりました。

明日は忙しそうなので、早めにお礼と次年度購入計画を。

F3にはAis15mmF3.5(前玉ー!)もしくはAis20mmF2.8
F5にはフォトミックアクションファインダーDA-30です。
DA−30はhr31gtsrさんがF5を購入されたのを見て、
急に欲しくなりました。このモコッとした頭がセクシー!?(^-^;)/

カビカビさん こんばんは。
次回はLXを拝見できそうですね!?
私はF3/T+Ais15mmF3.5をぶら下げていきます!たぶん・・・。

りあ・どらむさん こんばんは。
>F5、これにも交換ファインダーの魔の手が(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
はい・・・。もう魔の手にかかってしまいました。(笑)
○×△な写真も楽しみにしてます!ムフー!(^m^)

皆さん良いお年を!来年もよろしく!

書込番号:7183690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/30 22:58(1年以上前)

連投ですみません。

ニコキャノさん、
>時間の許す限りご一緒しますよ。(^^) 
ありがとうございます。m(__)m
恐らく平日になると思います。明るいうちは、打ち合わせなどがありますから、夕方から
お時間をいただくような形になると思ってます。

でぢおぢさん、
>年明けにお目にかかれると良いですね〜
ありがとうございますー、私も大変楽しみにいたしております。(^^)

GDattさん、
>FA-Limiコンプリートおめでとうございます。
ありがとうございます。(^^;)
43mmを手にしてしまったら、止まらなくなってしまいました。(^^;)
AFのレンズなんですけど、仕上げが素晴らしい。まだ殆ど写していませんが、この連休中に試してみます。

まっちゃん1号さん、
>“F6”を持って行きます。ねっ、ニコキャノさん♪
楽しみにいたしております。(^^)
あんまりいじめないでくださいね。(^^)

ココリラさん、
>カビカビさん御所望のLX、ちゃんと有りましたよ。
情報ありがとうございます。『LX』は、勉強すればするほどややこしいカメラで、
初期、前期、後期などがあったりして、躊躇していましたが、近々何とかしたいと思っております。

deepblueseaさん、
>発売されてから10年後に生まれた娘達も虜にしてしまうF3は恐るべしデス。
そうですね。『F3』は、最低限の機能とその使い心地のよさが、色あせないからでしょうか?

玉知安さん、
>次回はLXを拝見できそうですね!?
頑張ります!(^^)

長くなりました。申し訳ございません。
カメラは、たまに時々Nikon以外に浮気したりしておりますが、やっぱり『F3』が使いやすい。
それでは、また(^^)








書込番号:7184013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/30 23:47(1年以上前)

29日にD40で撮影しました。

昨日も今日も行きましたフジヤカメラ。

昨日に引き続き「F3」を求めての旅。10代の女の子を3人連れたおじさんは今日もF3を求めて・・・

一人の子は「F」に興味を持ち裏蓋を取り外し感心すること20分。私には難しそうと諦めました。

今日は、銀座のニコンハウスへ行くつもりでしたが私が「D40」を持っていたことで、
私のF3を2台とD40で撮影会を勝手に始めてしまいました。私の娘が卒業した小学校へ行き(来年3月で他の2校と統合。)思い出の校舎を撮影していました。

F3購入の旅は長い旅になりそうです。友人達は我が家にお泊りです。すごいウルサイデス。

書込番号:7184289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/31 00:03(1年以上前)

皆様 こんばんは、

りあ・どらむさん、
Sexyな写真、おじんのハートにドキュンと来ました。また宜しくお願いします。
(お陰様で寿命が延びそうです..... (^^))

ココリラさん、
DE-2の情報ありがとうございました。私もココリラさんの為に、中古屋に行ったら出来る限りF3T又はF3Pの情報をキャッチして提供させていただきます。

カビカビさん、
やっと東京行きの目処が立ったんですね、お休みが合えば是非お会いしたいです、お待ちしてます。  (神様、LXがそれまで有りますように。)

玉知安さん、
おやおや、もう次年度購入計画ですか、その前に防湿庫も、もうそろそろ準備しなくては
いけないんじゃ?(笑)それにしてもAis15mmF3.5どんな世界なのかファインダー覗いてみたいです。

hr31gtsrさん、
>F5重さをまったく感じませんでしたよ。
不思議ですよね〜好きなカメラだと肩から提げていても重さが気にならない。
F5への次年度購入計画レンズもうお決まりですか? 

まっちゃん1号さん、
>F6は、F3総会には持って行きませんよ。
はい、身軽なF3で来て下さい。(笑) 私も来年は買う年、ではなく、撮影の年にしたいと
思っております。(笑)次回お会いする時は、白の文字盤シンプルなローマ字の時計
(オートマチックですけど)を持参します。(^^)

でぢおぢさんは京都の街でも撮影でお忙しいんでしょうか? もし雪が降っていたら
最高のシチュエーションですよね。


最後に.........
皆様、今年はこの板を通して色々な方と出会い、そして、カメラに未熟な私に親切丁寧に教えて頂き、又、様々なアイテムの情報までいただき大変勉強になり、散財しまし...コッホン! (^^)もとい、お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

          31St・Dec・2007.    ニコキャノ


書込番号:7184373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/31 08:01(1年以上前)

おはようございます。

早いもので、もう晦日であります。
旧年中、大変お世話になりました。引き続き来年も、よろしくお願い申しあげます。


まずは、年末のご挨拶まで。

書込番号:7185308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/12/31 08:46(1年以上前)

皆さん、いよいよ大晦日ですね〜
今年は皆さんからのアドバイスで、『F3関連物資』を色々と購入できました ありがとうございました (^^)

昨日は母の見舞いがてら京都の街へ..... 確かに雪が降るのも少し期待してましたが、京都に着くと良い天気でむしろ大阪の街より暖かいほど..... 期待(?)外れでした
母の様子を写真に撮って、その後、病院の周辺で撮影してフィルムを使い切り、帰りに現像同時プリントを頼んで受け取って帰りました

カビカビさん、
何もなければ、必ず夕方からお付き合いさせ戴きますので、連絡をお待ちしてま〜す


私も来年は、ニコキャノさんと同じく『撮影に勤しむ一年』にしたいと思ってますが..... Ai 135mm F2Sを購入したらまたまた物欲が..... (^^;)

書込番号:7185405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/31 09:09(1年以上前)

本日もF3を捜し求めて 旅に出ます。

来年も探しているかも???

書込番号:7185468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/31 10:04(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

はやいもので、もう大晦日ですね。
最初は何気なく書き込みさせて戴いて、気がつけば常連に・・・
皆さんのやりとりと、その暖かさに惹かれオフ会まで発展。
本当に人の縁って不思議ですよね。まだ見ぬ遠方の方ともこうして語りあう事が出来、今年は
素晴らしい出逢いの年だったと想います。

来年も皆さんにとって、それぞれの想いを遂げられる良い年になります様に。
まずは御挨拶まで。

書込番号:7185591

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/31 10:42(1年以上前)

皆様こんにちは。

実感ないですが日付は大晦日ですね。
2007年もいろいろな事がありました。

手に馴染む黒い機械と筒状の道具が
あっというまに・・・・(^^;
機材が増えた割に、防湿庫を買うお金ないので
樹脂の整理BOXにプチプチ敷いて
よく効きそうな乾燥剤を入れた
カメラBOXを造りました。
このような良いアイテムが揃えられたのは
皆様のお陰です。
ありがとうございました。
来年は買うより使う一年にしたいのですが、
でぢおじさんとお揃いのAF35-70F2.8がひとつ欲しいなぁ〜。

来年もよろしくお願いします。
関東地区へ出向いたときに
皆様にお会いできたらいいなぁ〜と思います。
その時はよろしくお願い申し上げます。

良いお年をお迎えください。

書込番号:7185703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/31 14:22(1年以上前)

皆様、こんにちは。

9月よりこの板に参加させていただき、早いもので大晦日になってしまいました。
今では沢山の方々と交流を深めることが出来て、大変うれしい思いをしております。

2008年は、関東支部の皆様や、中国支部のhr31gtsrさん、東海支部の皆様と
合流できればさらに楽しくなるものと確信いたしております。

おかげさまで、広島地区の業務も暫くは続きそうなため、中国支部にも時々行くことが
出来そうですし、来春早々の関東支部の皆様との交流会も実現できる目処が立ってまいりました。
私などは、出張も多く、時間も作りやすい立場におりますので、皆様との通信役などを
来年は請け負わせていただきたいものと存じます。(笑)

いずれにせよ2007年は『Nikon F3』を通して皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。
皆様が良い年をお迎えられますことをお祈りいたしております。

             カビカビ  拝

書込番号:7186432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/31 17:02(1年以上前)

こんにちは。

deepblueseaさん
3日連続でのカメラ屋巡り、お疲れさまです。
今日こそF3は見つかったのでしょうか?
中古BOXさんや中古市場さんなら、F3ではないけれど、他の機種がゴロゴロしてますよ。

カビカビさん
東京出張、楽しみにしていますね。
7日の週、ご連絡をお待ちしていますね。

hr31gtsrさん
是非、F3/F5をお持ち下さい。
ボクは、F2/F6の偶数機をお持ちしますね。

ニコキャノさん
>白の文字盤シンプルなローマ字の時計(オートマチックですけど)を持参します。(^^)
おぉ、楽しみにしています。
まっ、まさか・・・PPとか?もしかしてVC??

でぢおぢさん
>Ai 135mm F2Sを購入したらまたまた物欲が.....
次は何を買われるのでしょうか?
NewF−1とかに走ったりして(笑)

玉知安さん
>Ais15mmF3.5(前玉ー!)もしくはAis20mmF2.8
また凄いものを狙っていらっしゃるのですね、想像のつかない画角ですよ。
ちなみに、D300には何がお奨めでしょうか?

ココリラさん
来年、またお会いできますでしょうか?
F3P(またはT)、見つかると良いですね。

りあ・どらむさん
素敵な写真ですね。
ありがとうございます。


書込番号:7186946

ナイスクチコミ!1


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2007/12/31 18:22(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

話題の絶えないNikon板を拝見していて、「良いな〜楽しそうだな〜」と思っていたら、何時の間にやら
チョクチョクお邪魔させて頂く様になってしまいました。
こんなに暖かく迎え入れて頂けるなんて、本当に涙がチョチョ切れる思いです(←古いかな?)w

来年はオフ会に是非参加させて下さいね。
あ、でもそこはNikonの大沼の入り口か、ま、良いか(^^

今年の後半は本当に楽しかった、カメラを手にして本当に良かった。
この調子で来年も一生懸命写真を撮りますよ〜

ではみなさん、良いお年を、来年もよろしく〜m(_ _)m

書込番号:7187213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/31 18:42(1年以上前)

皆さん、こんばんは。
只今パトロー、もとい買い物から戻りました。

カメラではないですよ、念のため。
リビングにあるDVDレコーダーの容量が少なくなってきてるのでDVD-Rに焼こうかと思ったら
メディアが無い。お笑い番組とドラマ好きの妻が大量に使った様で・・・
でも年内最後の新宿パトの大義名分が出来たのでいそいそと出かけて来ました。

パトの報告ですが、前回と変わり映え無し。マップにて\58000のF3Pを確認するも内容が良く
ありません。正直言ってどれも内容より値段が高すぎますね。
そんな訳でボディには手を出さず、FM3A用の新品スクリーンを2枚買ってきました。
こちらは現行商品ですが無い時には暫く見かけなくなるものですから。

まあF3Pは郊外のショップで良さげなモノをチェックしてますので、焦らず正月明けにでも見に行こうかと思ってます。

まっちゃん1号さん、年明けの予定はまだ決まってませんが、お互いの都合がつけばいつでも
お逢い出来ますよ。

書込番号:7187279

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2007/12/31 20:36(1年以上前)

こんばんは〜
2007年もあと数時間になりましたね。

紅白も始まってますね(見てませんが・・・)

今日も長男を連れて散歩に出かけました。
肩にはF3を掛けて・・・。
出たとたん、雪が降り出して
寒くてシャッターを切るどころではありませんでした(笑)。

昨日作った防湿BOX、今あるボディーとレンズ、
入りきりませんでした・・・・・(^^;
やれやれ・・・・。

知識も技量もド・素人、カメラに任せっきりの私ですが、
2008年もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:7187649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2007/12/31 21:16(1年以上前)

今年もあと数時間を残すのみになりました。
こちらでは多数のかたにお力添えを賜りありがとうございました。

改めまして新年のご挨拶に伺いますが皆様よいお年を。

カメラ家計簿、200万越えてました・・・・・。

書込番号:7187793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2007/12/31 22:10(1年以上前)

こんばんは、
いよいよ2008年までカウントダウン(^^)

ココリラさん、deepblueseaさん、来年こそ良いF3に出会えますように。
でぢおぢさん、玉知安さん、hr31gtsrさん、カビカビさん、りあ・どらむさん、
まっちゃん1号さん、GDattさん、来年も良いカメラ・レンズに巡り合えますように。(^^)

皆様、よいお年をお迎えください。(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)

書込番号:7187989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2007/12/31 22:19(1年以上前)

本日も「F3」にはめぐり合えずに終わりました。

年末価格(?)なのでしょうか?値段と内容が釣り合わないようなボディでした。

皆様 いろいろとお世話になりありがとうございました。

来年も皆様にご多幸多き一年であることをお祈りいたします。

書込番号:7188029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/01 04:34(1年以上前)

新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

書込番号:7188926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/01 07:29(1年以上前)

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申しあげます。

書込番号:7189011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/01 08:10(1年以上前)

皆様、明けましておめでとうございます。

本年も宜しく御願い申し上げます。

書込番号:7189053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/01 08:47(1年以上前)

皆様、新年おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。  カビカビ

書込番号:7189113

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/01 09:58(1年以上前)

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:7189241

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/01 11:18(1年以上前)

明けましておめでとうございます。

皆様にとって、写運向上(造語)の年でありますよう、
お祈り申し上げます。           玉知安

書込番号:7189446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/01 11:50(1年以上前)

みなさん、
新年、明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げます

さて、皆さんの撮りぞめの予定は決まりましたでしょうか?
私は、取り敢えず今日はどこにも出かけず一日家の中でゴロゴロ...... (^^;)
明日辺りには、F3持って新年の街に出かけようかと考えてます

書込番号:7189524

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/01 12:31(1年以上前)

まっちゃん1号さん 明けましておめでとうございます。

>ちなみに、D300には何がお奨めでしょうか?
すいません。私はデジイチ初心者です。(^-^;)>

まっちゃん1号さんに、アドバイスできる技量も経験もありませんので、
私のレンズ選びの、パターンをご紹介します。(ズーム限定)
ピン(描写優先)とキリ(利便優先)を買う!以上です。(^-^)/

ニコキャノさん でぢおぢさん 明けましておめでとうございます。

私も、今年は撮影に専念する1年にしたいと思います!(^-^)/

でも、とりあえず、Distagon T*2/28が欲しいです。(・_・;)

新年ですので・・・。寛大なご処分を・・・。

書込番号:7189616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/01 21:24(1年以上前)

玉知安さん
おめでとうございます、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

D300用レンズ選び、ピンとキリですか・・・ようしキリで逝きます♪







今年の写し初め、ボクは“霜柱”をD300+VR70ー300で撮りました。
F〜F3のホディは、ひゃっこ過ぎですよ(笑)

書込番号:7191097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2008/01/01 21:38(1年以上前)

皆様、
 新年、明けましておめでとうございます。
     本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

この板が、まさか5ヶ月目に入るとは想像もしてませんでした。”こっそりとF3を...”
の心算が、ここまでのロングランになったのは、ひとえに皆様の力強い、そして暖かいご支援の賜物です。ありがとうございます。


ところで、明日から殆んどのショップがオープン。何か掘り出し物が無いか、SALEは有るのか、ちょっと街をパトロールの予定です。
ひょっとして、皆さんも行きたくてウズウズしてるのでは?(^^)
お〜〜〜っとカメラもお散歩に出してあげなくっちゃ(^^;)

   

書込番号:7191155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/01 23:40(1年以上前)

5日にLXを件の店に見に行きますが、あの店カード使えるかしら(゜ー゜;Aアセアセ・・。

書込番号:7191720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 01:07(1年以上前)

年末パトロールの時から金属銅鏡のレンズが気になりだしました。
Ai-sのミドルスペックのかわいいコたち。
いかん、P購入目前だというのに・・・・色即是空・・・無理だ、煩悩には勝てません。

書込番号:7192101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2008/01/02 17:52(1年以上前)

皆様 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さてF3探しの旅は今日も・・・娘の友達のお父様も一緒に探し回りました。でも最初に行ったマップで購入しました。娘さんのお小遣いでは買えないので、お父様が少しサポート。少し高いかなとも思いましたが、きれいなボディのF3HPを購入しました。

レンズも購入して大喜びでした。

6日に幕張メッセである高校生のバトン全国大会がデビュー戦と本人は言ってました。
フィルムはフジのNATURA1600で多少暗いレンズでも何とか撮れるかな?と思っています。三脚は使用不可で一般の入場者はカメラの持ち込み禁止なので少し緊張気味でした。

私は何も買わずに(買えずに?)帰ってきました。

書込番号:7194261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2008/01/02 18:05(1年以上前)

関東支部の皆様にプチニュース。
マップは本日より6日まで3%OFF、更にお買い上げ時に1月6日から2月29日まで有効
の3%チケットがもらえ、何度でも使用可能らしいです。

まっちゃん1号さん、
>まっ、まさか・・・PPとか?もしかしてVC??
パテックフィリップ、ヴァセロンコンスタンチンですか?そんなの持ってるくらい金が有れば
Fシリーズをそれぞれ100個づつ積もります。(^^)

ココリラさん、
>色即是空・・・無理だ、煩悩には勝てません。
ずいぶんお忙しそうですね。28Ti、レンズ群、そして、Pressですか。
上記のようにマップさんお買得になってます。(^^;)
 

書込番号:7194313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2008/01/02 18:15(1年以上前)

連投すみません、

deepblueseaさん、
娘さんのお友達ご購入されたのですね。女性の方がF3を肩からタスキ掛けで提げてる姿、ものすご〜く格好いいです。素敵ですよって伝えてください。
deepblueseaさんもCoolなF3に1日も早く出会うことをお祈りします。

書込番号:7194349

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/02 18:29(1年以上前)

皆さんこんにちは。
お正月如何お過ごしですか?

deepblueseaさん、F3のHP、GETできてよかったですね。
F3って、個人的な意見ですが、他に使ってる
D80やF5もたいへん良いんですけど、
技量や知識に関わらず、撮る楽しさを実感できるボディーだと
思えてなりません。

今日、私の実家に行きました。
F5、D80、Nikomat FTnを持参しましたが
撮る機会にめぐり合えず帰宅したところです(^_^;)
Nikomatは、Y!オクで見つけた出物の
FTn用アングルファインダー(新同品)を付属させて
親父に返しました。
私の手元にはボディー増えすぎて活用できそうに無かったので・・・(苦笑)

あと、F5ですが、フツーにBAGに入れてさりげなぁ〜く
持参したのですが嫁さん、気付きませんでした(^_^;)
よかったよかった〜

書込番号:7194389

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/02 21:12(1年以上前)

deepblueseaさん 明けましておめでとうございます。
>私は何も買わずに(買えずに?)帰ってきました。
本当ですか!?生来、自制心が完全に欠如した私には信じられません。( ̄▽ ̄;)
実は大きな紙袋が2,3つとか・・・。

ニコキャノさん こんばんは。
撮影に専念される一年の初めに、こんなのいかがでしょうか。
ジッツオ GT2540(三脚)+G1277M(自由雲台)
・・・・・。(-_-;)

hr31gtsrさん こんばんは。
>あと、F5ですが、フツーにBAGに入れてさりげなぁ〜く
>持参したのですが嫁さん、気付きませんでした(^_^;)
ほ、本当ですか!?グリップ一体型の巨大なマッスルボディが。だったら・・・。
部屋の片隅に、大きく黒い筐体(防湿庫)が、どーん。でもだいじょうぶ!?
そんなわけ無いですよね。(^-^;)/

書込番号:7194933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/02 21:14(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ニコキャノさん
35Tiは少し先送りになりそうです。発売当時から言われていたスピードライト操作の切替
スイッチの改造を現在でも受付てくれるのかどうか、確認をとってからですね。
F3Pは来週中にでも見に行ってきます。値段と内容に合点がいけばお持ち帰り、ですね。
問題はF3に合うAi-s群。幾つか候補を挙げると、
Ai-s135mmF2.8 (こちらは人目を引かず気軽に撮れるコンパクトな望遠)
Ai-s85mmF2 (標準レンズかと思える程のコンパクトさ。スナップに最適の描写具合)
Ai-s24mmF2 (実はこれが本命。デジでもフィルムでもこの焦点域を一番多用しているので)
この三本が今気になってます。いずれも時々見かけますので焦る必要は有りませんが。
でもこんな書き込みをすると、でぢおぢさんがウズウズと・・・・
ニコキャノさんはDE-2、ゲットされましたか?

まっちゃん1号さん
玉知安さんにプッシュされてキリで逝かれるとか。
では、AF-S 24-85mmF3.5〜4.5など如何でしょう。このレンズ昨年ディスコンされましたが
中古相場が二諭吉とちょっとで、描写も定評が有り、コンパクト。見た目はDXの18-70mmと
瓜二つ。デジにもF100にもOKです。たしかF100を御持ちだったような。

deepblueseaさん
毎日のF3探し、御疲れ様です。F3を通し娘さんやその御友達と楽しく過ごされている御様子、
目に浮かんできます。きっとステキなお父様なんでしょうね。

hr31gtsrさん
多くのボディに囲まれて幸せそうですね。ウチも猫の数なら負けませんが・・・
奥様も実は見て見ぬフリだったりして。この際奥様も沼に引きずり込んでは・・・・
あ、そうそうAF35-702.8D、いいですよ。

玉知安さん
お元気してますか。今年は撮影に専念ですか。でも密かにディスタゴンを・・・
今年も物欲との戦いになりそうですね。

書込番号:7194940

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/02 21:19(1年以上前)

カビカビさん こんばんは。
ネットで偶然、LX2000+A50/1.2Specialを見かけました。
久しぶりに、見ました。そういえばこんなのありましたね〜。
改めて、ジーッと見てると・・・。か、かっこい〜!本皮セクシー!
僕が欲しくなってきました。(^-^;)>

書込番号:7194962

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/02 21:35(1年以上前)

ココリラさん こんばんは。
>Ai-s24mmF2 (実はこれが本命。デジでもフィルムでもこの焦点域を一番多用しているので)
・・・・・。がーん!( ̄□ ̄;)
このレンズ、半年ほど前に5千円で知り合いに売ってしまいました・・・。
殆ど使ったことが無いので新品同様でした。
もっと早くお知り合いになってたら・・・。いまさら言ってもしょうがないですね。(-_-)

書込番号:7195019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2008/01/02 23:10(1年以上前)

玉知安さん こんばんは!
何も買わずに帰ったのは マップに欲しいものがありすぎて選べなかっただけですよ!

お金に限りがあるので1日置いて冷静になろうと思いました。3日になれば我が家近い
フジヤカメラが営業を開始するのでそれを待とうと思いました。

福袋は朝7時頃には順番待ちでなくなるそうなので、私は並びませんが・・・

そろそろ娘の試合(サッカー)も始まるので撮影の準備をしようと思います。

今まではF3+MD4でガシャガシャ音を立てていましたが、D40と70−300VRを購入したので静かに撮影が出来ると思います。高校生ですが女子のサッカーですのでD40で
十分に撮影はできます。肖像権の関係でアップできませんが300枚程度撮影しています。

ニコキャノさん どうもありがとうございます。本人は買う前から自作のストラップを作っていました。手芸が得意だということで初挑戦の皮細工で作ったそうです。購入したら直ぐにプチプチから取り出し、見事にタスキにかけていましたよ!

ココリラさん 35Tiの新品同様が39,800円でマップにありましたよ!一台限りです。
上の娘とカメラ探しの旅に出ていて、下の娘がチョイとお怒りの様子が・・・
明日は、任天堂のWiiとWiiFitを購入するためにヨドバシへ行くことになりました。中古BOXさんは3日から営業だしマップも近いしと思っていますが、多分ダメでしょうね!

本年も皆様方 お世話になります。

書込番号:7195454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/03 00:21(1年以上前)

がーん!玉知安さんが持ってらしたとは・・・・
しかも\5000でサヨウナラですか。とほほ・・・

ま、世の中うまくいかないのが常ですから。御気になさらないでくださいね。
私もF3Pを買ったらヘソクリが底をついてしまうので、スグには他の買い物も出来ませんし。

コツコツ貯めて時々使ってストレス解消。今年はこんな感じで行こうかと思ってます。
特にレンズの方はニコンのロードマップを見てからでないと後々後悔しそうですし。

デジでもフィルムでも、AiAF 20-35mmF2.8D とAiAF 35-70mmF2.8D というNikon黄金時代の
銘Wズームが有りますから当分は大丈夫です。(と、何とか自制心を働かせてます)

書込番号:7195797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/03 01:09(1年以上前)

新年早々カメラ屋からダイレクトに

20/2.8、35/2、85/2、135/2、180/2.8の入荷のお知らせ・・(゜o゜;;

外観程度は悪いが玉などは良好、さぁ新年早々交渉です。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ゼンリョクダッシュ

書込番号:7195987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/03 20:32(1年以上前)

皆様、こんばんは。

元旦の新年会の二日酔いが今朝やっと醒めた、カビカビです。(^^;)

今日は、年末に買い込んだレンズ(FA-Limited)三兄弟を持って、撮影に出かけました。
ベルビア100を『PENTAX MX』につめて、冬の東山植物園で3本ほど撮ってまいりました。
マクロ(Nikonだとマイクロですね)を持っていかなかったことを少し後悔しましたが、
出来上がりが楽しみです。

玉知安さん、
>LX2000+A50/1.2Specialを見かけました。
情報ありがとうございます。(^^)
この前の丸栄の大塚商会にも新品がありました。(38万円)
欲しいとは思いましたが、買ってもまったく使わなそうでしたので、見送りました。
ええ、後悔はしていません。(^^)
でも、『LX TITANIUM黒』だったら、買ってしまうかも(^^;)
玉知安さん、『LX』いいカメラですよー(^^)

りあ・どらむさん、
5日の東京、よろしくお願い申し上げます。m(__)m
どらむさんもいいものが見つかると良いですね。

he31gtsrさん、
>嫁さん、気付きませんでした(^_^;)
それは良かった。(^^)『F3/T白』だったら.....

それでは、また。









書込番号:7198798

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/03 22:40(1年以上前)

こんばんは〜。

今日はD80にVR70-300付けてイルミネーションを撮りに出掛けました。

うちの息子+友人の子供、合計5人の男の子を引率でしたのでクルマからほとんど降りる事ができませんでしたが、信号待ち停車中を狙って運転席からパシリ(・_・;)

VR、さすがでした(*^_^*)

ただホワイトバランス、どう設定して良いか判断が付きませんでしたのでD80にお任せしました(^_^;)
その割りには綺麗な色が出ていたかなぁ、と思いましたo(^-^)o

書込番号:7199425

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/03 22:50(1年以上前)

連投すみません。

玉知安さん、
さすがに防湿庫はバレちゃうと思いますよ。
収納場所は余裕がないほうが良いと思ってまぁす(-o-;)
隠す場所あるとまた買っちゃうので(笑)
カビカビさん
F3チタンの白もあれだけ色が違うとやっぱりバレちゃうと思います。
将来、もしも欲しくなった時には黒チタンを買います(^O^)

書込番号:7199478

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/04 02:28(1年以上前)

みなさん、新年明けましておめでとう御座います。

実家に戻っておりましたので、ご挨拶が遅れてしまいました。

あちらは東京と違い一面銀世界です、初めて雪景色の撮影をしてまいりました。
しかし金属ボディーだと手がヂベダイので辛いですね、上手くヘリコイドを回せないし、手振れしまくりだしで
ロクな写真が撮れてないな〜こりゃ(; ;
オマケに雪が降って来ると、即撮影中止(カメラ壊れるのヤなのでw)で枚数も余り増えませんでした。

とまあ根性無しのGDattでありますが、みなさん今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:7200431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/04 07:43(1年以上前)

おはようございます。

今日から仕事始めであります。

新春販売では、皆さんなんかしら購入されたのでしょうか・・・

ニコキャノさん
マップさん情報ありがとうございます。
が、あそこは元から割高なので、二割引いて中野価格ぐらいでしょうね。

ココリラさん
まさに二卵性双生児なレンズですね。
激重28ー70のサブレンズに良いかも(笑)


さあ、ボクも今日の夕方、お店廻りできるかな?

書込番号:7200764

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/04 11:37(1年以上前)

広島ドリミネーション〜D80+VR70-300

こんにちは。
昨日の成果を一枚・・・

AiAF 35-70mmF2.8Dほしいなぁ〜

書込番号:7201366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/04 13:52(1年以上前)

皆さん、只今東京へ戻って来ました (^^)

大阪ではカメラ屋さんを覗くことも無く、平穏なお正月を迎えてましたが、東京へ戻って、早速、明日辺りに新宿へ足が向くかも知れません (^^;)

年初年始は、母親のお見舞いの時に1本と、昨日、近所の神社へ初詣に行った時に撮った数枚だけで、特に取り立てて撮影と云える程のことも無く..... 『一年の計は元旦にあり!』なのに.....

でも、今年は『撮影に専念する一年』になる様、心がけたいものです (^^)

書込番号:7201789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 15:43(1年以上前)

hr31gtsrさん
こんにちは。イルミネーション綺麗に撮れてますね。私は年末・年始とまだ一度も
シャッターをきってません。意外とヤボ用に振り回されて・・・・

AiAF 35-70F2.8Dをお探しなんですか?もしそうなら焦らず保管状況の良かったモノ
を求められた方が良いですよ。
以前、でぢおぢさんにもお話しましたが、このレンズ、保管の仕方が悪いとバルサム
剥がれとか、くもり、カビ等が発生しやすい様です。安価で中古市場に出ているモノ
は大抵この症状が見られるようです。
私も見かけた時には報告する様つとめますね。

でぢおぢさん
お帰りなさい。大坂と京都、お疲れ様でした。
ここ2〜3年行ってませんが、私もよく年末の京都へ出かけてました。
こちらに比べて時間の流れがゆっくりしている様で、その流れに身を置いて京の街を
一人歩く。そういうのが結構好きなんですよ。

今年は少しのんびりと撮影に専念されますか。でも必要とあらばいつでも背中を押し
ますよ。

私は明日、F3Pを見に行ってきます。先程TELにて在庫の確認はしましたので、後は実
際に見て良ければ連れて帰ります。

書込番号:7202157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2008/01/04 16:49(1年以上前)

皆様 こんにちは、
正月早々体調を崩して昨日はこの板を覗けませんでした。
ココリラさん、
プロの方のお薦めレンズをいろいろ紹介していただき、今年は”撮影に専念”という年初の
誓いが脆くも崩れてしまいました。(^^;)
え〜ナニナニ、AFS24〜85F3.5~4.5 AiAF35〜70F2.8D AiAF20〜35F2.8
う〜ん、風景、花の撮影が主な私にズバリこの中でお薦めの一本はどれでしょう?

hr31gtsrさん、
写真とても綺麗ですよ。シルエットもとても良いです。
>AiAF 35-70mmF2.8Dほしいなぁ〜
私もほしいな〜(^^)

GDattさん、
銀世界、暫らく撮ってませんね〜、温暖化で東京では去年も一昨年もまともな雪が
降っていませんから。

玉知安さん、
生来の面倒くさがり屋で、めったに三脚は持ち出しません。35年前に買った王冠マーク
の入ったアルミ(?)製のが有るので、それで用が足りてます。(^^;)

deepblueseaさん、
>マップに欲しいものがありすぎて選べなかっただけですよ
F3が50台も有ると目移りしちゃって確かに迷いますよね。
>初挑戦の皮細工で作ったそうです。
あっいいですね! F2用のストラップまだ布製なので、その内、革製のを買おうと思ってます。

でぢおぢさん、まっちゃん1号さん、
早くも新宿、中野の巡回の始動ですか、きっとどこかの店でお会いするでしょうね
今年は。(^^) 

書込番号:7202355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 17:59(1年以上前)

ニコキャノさん、こんにちは。
体調を崩されてしまったとか。御慈愛下さいね。

さて、お薦めレンズですがMF機での御使用ですよね。
だとすると 24-85mmはGタイプですので候補から外します。
次に AiAF20-35mmF2.8D ですが、手元の資料によれば最短撮影距離が0.5Mとあります。
これでは花の撮影となると少し苦しいかもしれませんね。風景撮影における一般描写は
申し分無いのですが。因みにマップにて、美品\98000で出ております。最近このレンズ
の再評価が高まっている様で価格の高騰化が進んでいます。デジ対応に伴い、17-35mm
F2.8Dが出た当初は代替や下取りで \30000〜\60000位でゴロゴロ有ったのに。

このレンズが発売された1993年11月だとバブル末期位でしょうか、非球面レンズの採用
や手の込んだ造りで\227000という高価なモノでした。ですのでモノは良くても全ての人
にお薦め出来るレンズではありません。

そうなるとAiAF35-70mmF2.8Dとなってしまいますねぇ。こちらは簡易マクロ機能で最短
撮影距離が0.28Mと、それなりに寄れます。マクロレンズには適いませんが・・・・
ただ広角側が35mmスタートとなりスペック的には昨今のレンズに見劣りする処もあり、
この点がクリアされるならばお薦め致します。
でぢおぢさんの様に、安価で良い固体が有れば、ですが。

あとはMFレンズでAis28-85mmF3.5〜4.5等如何でしょう。こちらも金属銅鏡のスマートな
レンズでして、最短撮影距離は簡易マクロ機能で0.23Mです。2005年12月のカタログには
載ってますから結構なロングラン製品ですね。その分ピンキリで値段もこなれてます。
発売が1985年12月ですからF3とならぶ20年選手ですね。

最後に取って置きの隠し玉を。
それは現行製品の Ai Nikkor28mmF2.8sです。最短撮影距離は何と0.2M。
広角レンズって広い画角で撮り込むものと思われがちですが、実は近接撮影も得意とする
処で、一度嵌ると表現が一気に広がります。度を越すと故・実相寺監督になりますが。

あとはニコキャノさんの好みとなってしまいますね。
確かマップでは機材のレンタルも可能なハズですから、同スペックや同焦点距離のモノを
借りて、実際に試用されるのもいいかもしれません。

こんな処で如何でしょうか。この手の御相談ならいつでもどうぞ。

書込番号:7202664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/04 18:21(1年以上前)

ココリラさん、
ん? いよいよP逝っちゃいそうですね〜 吉報、お待ちしてます (^^)

年末に衝動的に入手したAF 35-70mm F2.8D 入院中の母を撮るのに使ってみました
屋内でノーフラッシュで使うには、最高のレンズですね〜
70mm側の絞り開放での撮影でしたが、背景の素直なボケ味と云いポートレートに使えるレンズですね
『久しぶりの親孝行』として、良い写真が残せました


hr31gtsrさん、
お子さんを撮るには良いレンズですよ このAF 35-70mm F2.8Dは (^^)
MD−4を付けたF3とこのレンズの組み合わせはバランスも良いですし、お薦めのレンズです
それにF5と組み合わせてAFで使えば、動きの激しいお子さんを撮るのにも最適でしょうね
程度の良いのが見つかれば、ずぇ〜ったい『釣上げておくべきレンズ』ですね (^^)


そうそう、娘ネタと云えば、昨日の初詣の帰り、娘に久しぶりに妻と二人の写真を撮って貰いました (^^)
カメラはF3/TとAF35-70mm F2.8Dを70mm側で.....
露出はその前に私が妻と娘を撮った時に合わせてましたが、ピントは娘が合わせ直してました
果たして、どんな具合に撮れてるのか? 現像するのが楽しみです (^^)

書込番号:7202771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/04 20:49(1年以上前)

でぢおぢさん、こんばんは。

お母様、はやく良くなられるといいですね。

35-70mm、御気に召された様でなによりです。
人にモノを勧めるって結構不安な面も有るんですよね。感じ方はそれぞれですし。
正直ほっとしてます。

私は昨日、2個目のDE-2をゲットしてしまいました。
YオクでF3を検索中、偶然見つけたモノです。展示品・未使用とあり値段は定価より
少し高い\14500。希望設定価格も同じで未入札。ものは試しで、この位の値段ならいい
やとポチッ! あらま、「おめでとうございます」だって。
こんな具合でボディも無いのにファインダーが2個も。何やってんだか、ったく。

書込番号:7203421

ナイスクチコミ!1


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/04 21:01(1年以上前)

りあ・どらむさん こんばんは。
>20/2.8、35/2、85/2、135/2、180/2.8の入荷のお知らせ
ぎゃー!新年初悲鳴です!(>_<)
往年の名玉Ai単焦点・5点セット!!
最高の福袋になりそうですな!
ただ、使い込まれてそうなものが多そうですね〜。
状態のいいものに出会えることをお祈りしてます。

カビカビさん こんばんは。
>>LX2000+A50/1.2Specialを見かけました。
>この前の丸栄の大塚商会にも新品がありました。(38万円)
そうですか・・・。え、シンピン!?さんじゅうはちまんえん・・・!。
びゃー!新年早くも2回目の悲鳴です。

GDattさん おめでとうございます。
GDattさん以上に、寒いのが苦手で根性の無い私は・・・。
車の中からパチリなんてこともたまにします。(-_-;)/

まっちゃん1号さん こんばんは。
私の新春一発目は・・・。
ハクバのライトビュアー6000でした!2008年もやる気マンマンの玉知安であります!
最近のものは薄くて、省スペースなので驚きました。(^-^)

ココリラさん こんばんは。
>美品\98000で出ております。最近このレンズ
>の再評価が高まっている様で価格の高騰化が進んでいます。デジ対応に伴い、17-35mm
>F2.8Dが出た当初は代替や下取りで \30000〜\60000位でゴロゴロ有ったのに。
わぁー!そんなことになってたんですか・・・!(新年早々、三発目の悲鳴)
2,3年前まで、安いからいつでも買えると思ってたのに・・・。

書込番号:7203486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件

2008/01/04 22:06(1年以上前)

ココリラさん、
お薦めレンズのご報告ありがとうございました。
分かりやすい解説付きで、さすがはプロの方だな〜と思いました。
心強い方と知り合いになれて光栄です。

書込番号:7203839

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/04 23:17(1年以上前)

皆様こんばんは〜。
写真へのコメント有り難うございますm(_ _)m
たまたま立ち位置が決まり、私にしてはうまく撮れた感じです。
VR70-300、期待した色の具合もいい感じに撮れて嬉しいです。
運動会以外にも楽しく使えそうで買って良かったと改めて思います。

ココリラさん、F3Pとの良い出逢いをお祈りしてます。
35-70F2.8の件、お見かけしたら宜しくお願いします。

ニコキャノさん具合の方は如何です?
お大事になさって下さいね。
我が家もこの年末年始、全員がえらいこっちゃでした。

てぢおじさん、
私も必ずゲットしますよ!35-70F2.8。

その前に資金を作らないと…(-o-;)

書込番号:7204213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/05 08:09(1年以上前)

カビカビ東海支部長の密命(何処がやねん)を受け、午後魔都新宿に。砂漠色のへんなやつが居たらいじめないでね(笑)。果たし無事使命を遂行出来るか?。

書込番号:7205461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/01/05 17:07(1年以上前)

む、無念ぢゃ。

所望の形式?に非ず。程度や価格は中々グー(死語)

西口の禁断をかじったようじゃさてと現在は中野です(笑)

書込番号:7207221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 17:35(1年以上前)

りあ・どらむさん、新宿東口のアルプス堂にLXが二台位有りました。
型式までは不明ですが。

書込番号:7207344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 19:10(1年以上前)

ふぃ〜、皆さん ただいまです。
とうとうPを買って帰りました。

マップにて。
前回同様PとLTDが数台づつ有りまして、\58000のと\79800のPを出してもらいます。
周囲には沢山のオジサマ達が。もしかしてF3板の常連さんかしら、等と思いつつチェック
開始。まずは\58000から。外観は結構ヨレてます。裏蓋を開けた瞬間、店員さんと私が「
う〜ん・・・」何事も無かったかの用に\79800を手にし、あれ?かなり綺麗。外観は合格。
中は、あれ?中も綺麗。あまり使用されてない様子。でもスクリーンがB型からK型に替
えてあるし、モーターとの連結部のフタも紛失しています。裏蓋はMF-6B仕様です。
聞けば何人か見ていったが、フタが無いのとMF-6Bを嫌がって購入に至らなかったらしい。

かといって、コンディションは美品の部類だし値段は内容よりお得だし・・・・・
店員さんも「ウチの値段って時々不思議なのが有るんですよ」って、そんな事客に言って
大丈夫?といいつつ財布を確認している私。確かにフタやノーマルの裏蓋、スクリーン等
今後手間を掛けさせてくれそうなコだけど、まぁいっか。「一緒に帰ろう!」という訳で
購入に至りました。その足で新宿SCにTEL。フタは\860で在庫有り、との事なので寄って
帰りました。

てな訳で自宅ではなく階下の事務所にてコッソリと動作確認を終えた処です。


書込番号:7207799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/05 19:37(1年以上前)

ココリラさん、

ついに念願の『P』の購入、おめでとうございま〜す (^^)
マップのF3の値段 確かに?なのを良く見掛けますね〜
欲しいのが安く値付けされてると『ヤッタ〜』ですが、『えっ?もっと安くて良いんじゃ?』って云う方が..... (^^;)

MD連結蓋の無いのが、それだけが理由で安い時は『買い!』ですね
ココリラさんも確認された通り、NikonのSCで入手可能ですから..... 私も「いざ!」と云う時の為、既に2個、予備を確保済みです (^^;)
裏蓋がMF−6Bになってるのは、『MD−4を付けて使いなさい!』と云うお告げでしょうね (^^)


ジックリF3Pの操作感を体験したいので、次回、オフ会の際には是非ともご持参をお願いします (^^)

書込番号:7207925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 20:48(1年以上前)

皆様、こんばんは。

りあ・どらむさん、
大変ご迷惑をおかけいたしました。本当にありがとうございました。m(__)m
『PENTAX LX』は、ややこしいカメラで、初期、前期、後期があって、後期以外は、PENTAXでは面倒を見てくれないそうです。(補修パーツが無いようですが)
一般の修理屋さんにもあまり『LX』の修理を引き受けてくれるところが無いみたいで、電子カメラの宿命でしょうか難しくて苦労します。
がっ、小柄なボデー、秀逸なデザイン、自然な操作感などは、『F3』にも負けず劣らず。
皆様、ご心配おかけいたしました。ありがとうございました。m(__)m

ココリラさん、
『P』ご購入おめでとうございます。(^^)
お気に入る機体があってよかったですね。
次回上京の折、いろいろと教えてください。

関東支部の皆様、
来週9日(水)あたりが濃厚になりつつあります。
皆様のご都合を最優先させていただきますが、夕刻、新宿へ向かうことは十分に可能でございます。
その日は宿泊となりますので、夜通しのオフ会も可能でございます。(^^)
どなたかご都合の良い方にプランニングをお願いしたいと思っております。
よろしくお願い申し上げます。m(__)m

それでは、また。




書込番号:7208243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/05 21:33(1年以上前)

すみません、連絡事項のみです。

カビカビさん、19時ぐらいなら、新宿へ到着できると思います。
楽しみにしていますね。

書込番号:7208496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 21:58(1年以上前)

皆様、こんばんは。

まっちゃん1号さん、
ありがとうございます。私も楽しみにいたしております。
よろしくお願い申し上げます。(^^)

書込番号:7208642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/05 21:58(1年以上前)

カビカビさん、まっちゃん1号さん、

>カビカビさん、19時ぐらいなら、新宿へ到着できると思います。
じゃあ、また19時にマップカメラ1号店の入り口前で待ち合わせましょうか? (^^;)

私は出張予定が7日の月曜日にならないと判らないんですが、出張が入ってなければ参加可能です
詳しくは月曜日に又レス入れます (^^)

書込番号:7208646

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/05 22:05(1年以上前)

こんばんは!

ココリラさん、
F3P、お気に召すのが見つかってよかったですね(^^)
どのくらいぶりのF3なんですか?

いや〜よかったよかった!

書込番号:7208692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2008/01/05 22:12(1年以上前)

こんばんは、

ココリラさん、
遂にやりましたね!<F3P>のご購入おめでとうございます。(^^)
>てな訳で自宅ではなく階下の事務所にてコッソリと動作確認を終えた処です。
.......って奥様に内緒なのですか?(^^;)

カビカビさん、
あちゃ〜、!(>_<)9日水曜日は残念ながら出勤でお会いすることが出来ません。
私に構わず皆さんとオフ会楽しんでください。(^^)
ところで、LXは結局どうなったんですか?良いのが手に入るといいですね。

書込番号:7208744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 22:46(1年以上前)

皆様、こんばんは。

でぢおぢさん、
ありがとうございます。よろしくお願い申し上げます。

ニコキャノさん、
お忙しそうで、大変残念です。何時頃お仕事が終わるのですか?
中古BOXさんの『LX』は、りあ・どらむさんに無理をお願いいたしまして、先に書きましたように、初期、前期、後期の品定めをお願いいたしましたところ、どうも前期あたりの品物のような確認が出来ました。
出来ればメンテのことも考えて後期の物が欲しいと思っておりますので、今回はパスさせていただきました。
次回出張の際に私なりに探してみようと思います。
いろいろご心配をおかけいたしました。

それでは、また。(~~)

書込番号:7208940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/05 23:30(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ニコキャノさん
そうなんですよ、妻には内緒なんです。だってこの板、「こっそりとF3を・・・」
じゃないですか。(笑)

でぢおぢさん
MD-4いいですねぇ。元々Pはモーター付が前提の様なカメラでしたから。でも散々それで
使ってきたから、暫くはコンパクトなF3を楽しむのも良いかと・・・

カビカビさん
ぜひお逢いしたいです。未だ当日の予定も定かではありませんが、可能な限り何とかします。
それよりLX、残念でしたね。本日Pを探す途中で寄った東口のアルプス堂で、1台か2台
LXを見かけましたよ。型式までは判りませんが。電話で確認されてみては如何でしょう。
「カメラのアルプス堂」TEL 03-3352-6337

りあ・どらむさん
御疲れ様でした。もしや同じ時間帯で何処かのショップでニア・ミスしてたかも。
機会が有ればぜひ一度お逢いしたいです。

hr31gtsrさん
そうですねぇ、かれこれ5年位はF3に触れてなかったかもしれません。
妙に懐かしい感じです。先程ファインダーをDE-2に乗せ替えてみました。私はオリジナル
デザインともいうべきこのファインダー姿が一番気に入ってます。高くなったシャッター
ダイヤルが妙にアンバランスですが、それもまた良し。
話は変わりますが、35-70、今日は良品に出会えませんでした。

まっちゃん1号さん
当日の予定が判らない為、飛び入りで乱入するかもしれません。状況によっては名刺の
アドレスに連絡してみて下さい。

書込番号:7209222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/06 00:23(1年以上前)

ココリラさん、

もし入手されたF3Pの裏蓋 通常のを探して交換されるんでしたら、大阪のドウトンカメラ(下記リンク先)に新品と中古A品が在庫あるかも知れませんよ (^^)
http://www.dhoton-camera.co.jp/

在庫の問い合わせは電話で.....ということですので、電話番号も (^^;)
電話:06-6211-3714・6211-3715


お店は心斎橋筋にありますので、実は私も年末に大阪へ帰ったとき、難波に着いて寄って見ようかと考えたんですが、なにぶん荷物が多くてあきらめました (^^;)
中古品・委託品(12/27)のリストに載ってたので、多分未だ間に合うかと思うのですが.....
ここのお店はNikonの関西直販店だそうで、Nikonの商品には力を入れてる様です

以上、参考まで (^^)

書込番号:7209529

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/06 10:43(1年以上前)

おはようございます。

ココリラさん、
5年ぶりなんですね(^^)
私が購入したF3も当初はアイレベルでしたが、
DE-2ファインダーが付いている方が
スマートに見える気がします。
DE-3だと重厚なイメージをもっています。
35-70の件、ありがとうございます。
またいいのを見かけられたらお願いします。


書込番号:7210879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/06 16:41(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

ご希望の商品を購入できた方、おめでとうございます。
そうでない方(ボク含む)、また次の出会いを期待しましょう。


カビカビさん・でぢおぢさん、待ち合わせはマップさん前ですね、了解しました。
ニコキャノさん、残念ですが、またお会いしましょう♪
ココリラさん、あとでケータイにワン切りかけますね。33で終わる番号がボクですので、よろしくお願いいたします。

書込番号:7212170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 17:27(1年以上前)

でぢおぢさん、こんにちは。

タイムリーな情報、有難うございます。
御陰様で先程電話で確認し無事ゲット出来ました。感謝感謝!

実は今日、天気が好いので久しぶりに銀塩機で街のスナップでもと思い、事務所の
冷蔵庫を開けたら、がーんっ!(玉知安さん風で)フィルムの期限が全部切れてる
ではありませんか。結局いつもの様に新宿へ出撃となりました。

出かける前に新宿SCに電話して裏蓋を尋ねると、圧板は通常部品として在庫が有
りますが、裏蓋はメーカー在庫が少なくなった為、現物を診て交換が必要だと判断
した時のみお出しします、との回答でした。う〜ん、これは早めに探さねば。

さて新宿パトですが、いつもと順番を逆にしてマップから。
流石に昨日見たばかりなので変化は無いですね。

次に市場さん、ここでモーター用の三脚アダプター、AH-3を2個買いました。現在
これも品薄で結構高値がついてきてまして、2個で\3600なら安い方です。

BOXさんでも裏蓋とスクリーンは無し。ただ此処の店員さんはいつも気軽に対応
してくれて気持ちいいですね。

カメラのきむらさんも今日は無し。有る時には結構掘り出し物が見つかるんですが。

んで、アルプス堂さん。おぉっ、F3用Bタイプスクリーンが有りました。値段も安値
の\3150。試しに自分のPに着いているKタイプを下取ってくれないか交渉するとOK
が出ました。代金\2150也。

さて一服でも・・・あっ未だフィルムを買ってない。慌ててヨドバシで購入し、専任
さんに新年の御挨拶。そして万一、某レンズのディスコンが決まったら一本確保して
貰える様に手配して来ました。

hr31gtsrさん、御免なさい。今日も出物が有りませんでした。
ネットで新橋界隈のカメラ屋さんを検索してみるのも一計かと。大庭商会さんとか
シンバシカメラさんとか。

書込番号:7212393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 18:08(1年以上前)

まっちゃん1号さん、御免なさい。
この板を読む前に着信したので、間違って消してしまいました。
御手数ですが再度発信していただけませんか。(汗)

書込番号:7212576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 19:08(1年以上前)

まっちゃん1号さん、有難うございました。
確かに戴きました。

書込番号:7212837

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/06 20:09(1年以上前)

カビカビさん こんばんは。いよいよ聖地巡礼ですね!
状態の良いLXに出会えるといいですね。
それと、東京支部の皆さんにもよろしく。

ところで、発売以来気になってる機種が・・・。
FM2ラピタ・・・・・。(-_-;)
ええ、あの毒々しいオレンジ牛革のヤツです。
もし、LX捜索中に見かけたら、この板で御一報いただけると幸いです。

ココリラさん こんばんは。
F3Pご購入おめでとうございます。
ココリラさんにピッタリの機種ですね。
これから、ココリラさん仕様の世界に一台しかないシステムカメラに
なっていくんでしょうね。注目度もナンバーワン!?

書込番号:7213097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 21:08(1年以上前)

玉知安さん、こんばんは。

いえいえ見た目は普通のF3ですよ。よーく見ないとシャッターボタンとダイヤルの高さに
気付かないかも。ファインダーも特徴有るP仕様ではなく、ノーマルのDE-2ですから。

あ、そうそう。FM2ラピタっていうんですか、あのカメラ。新宿のマップカメラに有ります
よ。直ちにネットで検索してみて下さい。

書込番号:7213402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/06 21:12(1年以上前)

こんばんは。

ココリラさん、イタ電のようですみませんでした。
当日、またご連絡いたします。

玉知安さん、毒々しいFM2ですね!覚えておきますよ。

hr31gtsrさん、VR70ー300+D80、きれいな写真に撮れましたね。
F5の場合だと、若干の露出調整が必要かも知れませんね。

書込番号:7213415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/06 21:35(1年以上前)

皆様、こんばんは。

ココリラさん、
>電話で確認されてみては如何でしょう。
情報ありがとうございます。明日、早速電話してみます。m(__)m
水曜日、是非お目にかかりたいと思います。

玉知安さん、
>こんばんは。いよいよ聖地巡礼ですね!
そうなんです。いよいよです。皆さんとお目にかかる前に新宿のパトロールをして来ますね。

>FM2ラピタ・・・・・。(-_-;)
私は不勉強で知りませんでした。でも構えたときに恥ずかしくなるようなカメラでしょうね。
新宿で現物を見てきます。良さそうだったら、電話しますね。

関東支部の皆様、
水曜日、19時にマップカメラ1号店の入り口前にて、よろしくお願い申し上げます。
背広+濃いグレー(殆ど黒)のコート+手に『PENTAX MX黒』
まっちゃん1号さんより少し小さめ、めがね。以上が私の特徴です。
見つけたら合言葉をお願いいたします。(^^)

それでは、また。


書込番号:7213550

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/06 22:07(1年以上前)

ココリラさん 情報ありがとうございます。
早速、マップのサイトを見てみました。価格もさることながら、
状態が・・・。完全にコレクターズアイテムなのに。
ここまで酷使した方がいるとは驚きです。ありがとうございました。m(_ _)m

まっちゃん1号さん こんばんは。
>毒々しいFM2ですね!覚えておきますよ。
私の第一印象はアマゾンの毒虫でした・・・・・。
良い子のみんなは見る時サングラスをかけてね。(-_-;)b

書込番号:7213735

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/06 22:21(1年以上前)

F3アジトのみなさん、こんばんは(O O)/イー!

ココリラさん
5年ぶりのF3Pを購入おめでとうございます。

玉知安さん
MAPのHPでラピタ見てみたのですが、スンゴイですねコレ。
最近は若い人達がTOYカメやコンパクトをカラーリングして使っているみたいですが、メーカー純正でのコレは
インパクト抜群で完全に勝っていますね!(ナニニダヨ?)

カビカビさん
聖地巡礼に私もお付き合いしたいのですが、まだ仕事の都合がどうなるか解りません(; ;
前日になれば解ると思うのですが、何分年明けの製造業は仕事が溜まっていますので(^^;
もしかしたら当日アポ無しでいきなり皆さんの前に、コンタ持って現れるなんて事も有り得るかも?です。

オフ会参加したイー!・・・のGDattでした。

書込番号:7213818

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 09:30(1年以上前)

皆さんおはようございます。

今日から仕事始めでだるいです・・・。
今週は関東地区新年オフ会開催されるようですね。
いいなぁ〜。

ココリラ様
色々ありがとうございます。
お手数をお掛けして申し訳ございません。
私も自力で探してみます。
レンズ見て頂くのは
ココリラ様に用事がある時のついでのついでで結構ですよ(^_^)

玉知安様

FM2ラピタ、FM2の刻印の変わりにラピタというアルファベットの
掘り込みがあるタイプですよね。
ついこの間、綺麗なのをY!で見ました。
こんなんあるんだぁ〜と思って見ただけなので
詳しくは覚えてませんが・・・。

まっちゃん1号様

ありがとうございます。
あれでも+0.3EVほど補正を掛けたように記憶しています。
デジタルは現場で簡単にトライ&エラーができるから
その辺は便利ですよね。
子供5人引率だったのでゆっくり撮る時間なかったのですが
F5も持参すればよかったと思いました。

カビカビ様
関東支部の皆様方へもよろしくお伝え下さいませ。

それではまた。


書込番号:7215396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 09:34(1年以上前)

おはようございます。
現在、直行した横浜から会社に向かっていますが・・・ゆっ、揺れる(湘南新宿ライン)


GDattさん、ニコン沼にようこそ。お会いできる事を、楽しみにしていますね。

書込番号:7215405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/07 10:10(1年以上前)

皆さん、おはようございます (^^)

今日から仕事始め.....
う〜、9日間のブランクで東京の痛勤電車の混み方への対処を、すっかり忘れてしまってました (^^;)

早速ですが、連絡だけを.....
今週水曜日の件、参加できます (^^)
カビカビさん、朝まではとても体力が持ちませんが、楽しいひと時を楽しみにしてます
(そうそう、当日はチョット重いけど、MD-4とAF 37-70mm F2.8D付のF3を持参しなくては..... (^^;))

書込番号:7215456

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 10:13(1年以上前)

連投すみません。
ネット検索して分かったのですが
F3にもLAPITA仕様があるみたいですね。
2000年に100台限定で・・・。
グリップのラインが赤でなく緑色でした。

書込番号:7215463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 10:35(1年以上前)

皆さん、仕事始めで早くもお疲れの御様子・・・
オフ会で憂さを思い切り晴らして下さい。

私は先方の連絡待ちで事務所から出れず、悶々としています。

GDattさん、お逢いできるといいですね。
仮面ライダーネタがお好きな様で。では以前V3に出演されてた宮内洋さんが
Nikon F3とD3を呼ぶ時は何と発音するでしょうか?
やはり「ニコン エフスリャ〜! デースリャ〜!」ですかね。(笑) 

書込番号:7215518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 11:11(1年以上前)

皆様、こんにちは。

今日から仕事です。でも、名古屋はあいにくの雨模様。
皆様の地域はいかがでしょうか。

GDattさん、
>いきなり皆さんの前に、コンタ持って現れるなんて事も有り得るかも?です。
是非是非、よろしくお願いいたします。(^^)

hr31gtsrさん、
>関東支部の皆様方へもよろしくお伝え下さいませ。
判りました。hr31gtsrさんのことも掻い摘んでお話させていただきますね。

でぢおぢさん、
ありがとうございます。(^^)
>朝まではとても体力が持ちませんが.....
思いっきり、カメラの話をしましょうね。

ココリラさん、
>やはり「ニコン エフスリャ〜! デースリャ〜!」ですかね。(笑) 
ハハハ 名古屋弁になってる。(笑)
「どえりゃー、うみゃーでかんわー」
「大変、おいしゅうございます。」訳(笑)

それでは、また。(^^)


書込番号:7215597

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 12:50(1年以上前)

こんにちは。
ココリラさん、大庭商会さんには
AF 35〜70 F2.8 15,000〜18,000円という中古物件が
あるにはありました。
安すぎでしょうか?

書込番号:7215833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 20:14(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんばんは。

返信が遅くなってすみません、今帰宅しました。

さて御探しのレンズですが、私も今ネットで確認した処、SタイプなのかDタイプなのか、
この表示では判断出来ませんねぇ。
御存知かもしれませんがこのレンズ、最初は1987年12月に AiAF35-70mmF2.8sとして発売され
後に距離情報を電気的に伝達出来る様に改良販売されたのが、AiAF35-70mmF2.8Dとなります。

私がお薦めしているのは後者の方で、1992年9月に発売されております。
さすがにSタイプでは古過ぎて正直お薦めできませんので、一度TELされて仕様を確認された
方が良いと思います。仮にDタイプだとしたらBランクの理由を聞いて、SCに持ち込んで
綺麗になる様でしたら、この金額でもよろしいかと思います。

残念ながらSタイプの場合、今回はあきらめて戴いて、少しでも程度の良いモノを購入された
方が後々後悔しないで済むとおもいますが如何でしょう。

書込番号:7217180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/07 21:43(1年以上前)

F3板の皆さん、こんばんわ

本日初出勤の帰りに、新宿西口へ初出動 (^^)
カメラ市場−>中古BOX−>マップと巡回 最終はいつも通りヨドバシカメラ館に寄って帰宅しました
そして今、部屋の中には太短い黒い筒が..... (^^;)

はい、念願のAi 135mm F2S 目出たく釣上げて来ました〜
釣り場はカメラ市場さん 諭吉さん5名で少しお釣が..... (^^;)

ここには2本あったんですが、千円安い方から検品 レンズの内側にゴミも無く奇麗でした
もう一本も念入りにチェック う〜ん、値段差千円ですから殆ど外観を含めても安いのと変わらない......
で、安い方を買おうと思い、ピントリングを廻したら..... うっ..... 重い......
何がヘリコイドの間に詰まってるみたいに重いんですよ ピントリングが..... で、結局、スムースにピントリングの廻る方のを購入してきました(って、当たり前か?)


今、F3に付けてファインダーを覗いてた所です
...... 良いですね〜 このレンズのでかい前玉は もう吸い込まれそう..... (^^)

明日の朝はいつもより早めに家を出て、出勤途中で試し撮りです
丁度、初詣の時に撮ったフィルム 未だ10枚以上残ってますから (^^)

書込番号:7217632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 22:02(1年以上前)

連投失礼致します、ココリラのニュース速報です。

hr31gtsrさん、AiAF35-70mmF2.8Dみっけましたよ。ネットでは無く活字媒体で探して
みました。栃木県の加藤カメラさんに有るみたいです。AF35-70 F2.8D \29400と出ています。フリーダイアル:0120-070319 http://www.kato-camera.gr.jp 因みにアサヒカメラ1月号、P391より。

でぢおぢさ〜ん、Ai-s28-50mmF3.5sもみっけちゃいました。
ヒカリカメラ松戸店さんです。新同品 \26200 だそうです。
TEL/047-368-6556 FAX/047-369-3596

以上、お騒がせしました。

書込番号:7217732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2008/01/07 22:21(1年以上前)

こんばんは、
会社を欠勤し、やっと体調が戻ってきて、ようやくまともな物が食べられるようになりました。(胃をこわしてたもんで(^^;))

カビカビさん、
返事が遅くなりました。9日は会社終わるのが19時過ぎで、それから新宿へ向かうと21時頃の到着になり、あまりにも遅くなってしまいます。
翌日はお休みだったんですけどね。残念です。

ココリラさん、
>そうなんですよ、妻には内緒なんです。だってこの板、「こっそりとF3を・・・」
じゃないですか。(笑)
あははは、一本やられました。(^^;)


FM2ラピタで盛り上がってますが、私も2日の日にマップで見ました。
何じゃこりゃ??こんなの有ったのって感じ。注目度は抜群ですが、あれで撮影はちょっと
躊躇しちゃいますね。
みなさん、お正月からかなり飛ばし気味で羨ましいです。
その内、みなさんで集まる時に不要なレンズ、カメラの交換会なんかいいんじゃないでしょうか?

         

書込番号:7217854

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 22:51(1年以上前)

こんばんは!

ココリラさん、ホント色々すみません。
D有り無しについて、一度伺いたいと思ってたんです。
おかげでよく理解できました(^O^)
大庭さんもそうですが、雑誌掲載物件、調べてみますね。
3諭吉位だと程度も期待できるかな?
あと、こないだF5を買った三宝さんにも出ていました。3諭吉半に税でした。

いま軍資金が皆無で購入に至るとしたらヘソクリを前借りしないといけません(?_?)
3月に関東支部の皆さんとお会いしても何にも買えない状態になるようにも思いますが、いいものがあれば逃せませんよねぇ、皆さん!

またご報告します。有り難うございました。

でぢおじさん、135F2、おめでとう御座います(*^_^*)
写欲をそそるアイテムが着実に揃っていますね(^o^)/

書込番号:7218060

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/07 22:55(1年以上前)

連投すみません。

ニコキャノさん、大丈夫ですか?
大変でしたね。
早く完治すればいいですね。

ご自愛くださいね(^o^)/

書込番号:7218091

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/07 23:20(1年以上前)

ニコキャノさん こんばんは。あまり無理しないでくださいね。
疲れた時、落ち込んだ時は寝るのが一番!
>その内、みなさんで集まる時に不要なレンズ、カメラの交換会なんかいいんじゃないでしょうか?
賛成!(^-^)/
私の防湿庫には不要なガラク・・・高価なアクセサリーがたくさんあります!

でぢおぢさん こんばんは。おお!とうとう逝きましたね。
その迫力の外観もさることながら、
古今のすべてのニッコールとは一線を画すレンズの描写!
ご堪能ください。(^-^)/

書込番号:7218271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/07 23:22(1年以上前)

hr31gtsrさん、

ありがとうございます (^^)v
ええ、135F2 前玉を眺めてるだけで『良い写真が撮れそう.....』と、思い込ませてくれるレンズです (^^;)
早速、明日は朝の通勤時に、F3/Tに入れたフィルムの残りで試し撮りです(MD-4も付けちゃおうか?と思案中....)


ココリラさん、

情報ありがとうございます 手元の朝亀1月号の広告ページで確認しました (^^)
早速、明日の朝、電話で在庫の有無を問い合わせてみます
FM3Aの常用ズームに丁度良さそうな...... 感じですね (^^)

書込番号:7218290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 23:29(1年以上前)

こんばんは。

ニコキャノさん、お大事にしてくださいね。
下に書きますが、遅くても大丈夫ですよ〜♪

カビカビさん、当日は何時頃までオッケーなのでしょうか?
ボクは、0:30過ぎの電車にさえ乗れれば帰れます(笑)

でぢおぢさん、いつもお手が早い!!拝見しるのを楽しみにしています。

hr31gtrrさん、デモノは見付けたら即購入が鉄則ですが、お持ちのシステムでも十分愉しめるかな?(私見ですが)
そうそう、F5のマニュアル本って買われました?もしまだなら、今度差し上げます。

書込番号:7218321

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/07 23:32(1年以上前)

F3アジトのみなさん、こんばんは(0 0)/ジョエー!

まっちゃん1号さん
やはり沼のお誘いなのですね(^^;
コンタ沼にお誘い返ししちゃおうかなw

ココリラさん
>やはり「ニコン エフスリャ〜! デースリャ〜!」ですかね。(笑)
かなり笑いましたwwwww
でもコレはネタですから、どちらかと言うとジョッカーの気分で書き込みましたw
「こっそりと」って事はつまり隠れ家?それならアジトだ・・・←こういうおバ○な思いつきです(^^;

カビカビさん
まだはっきりとは言えない状況なのですが、早くても8時以前の新宿着は望み薄です(; ;
これでは合流は難しいですね。

でぢおぢさん
Ai 135mm F2Sおめでとうございます、私もこの距離の単焦点が今一番欲しいレンズです。

ニコキャノ総帥
ノリダ○カ○ニバル&フ○スティバルを食らってしまったのでしょうか・・・
つまらない冗談でした、すみませんorz
年末年始は何かと忙しくお疲れでしょうから、御自愛くださいね。

オフ会参加の件まだまだ流動的です、明晩また状況報告に参ります。
ジョエー(0 0)/

書込番号:7218334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/07 23:33(1年以上前)

玉知安さん、

ホント、まさか今日逝っちゃうとは..... 買った本人も思ってもいませんでした (^^;)
でも何とも良さげなレンズですね〜(お〜っと、涎が.....)

F3に付けるとボディ単体では何ともバランスが..... せっかくMD-4があるんだから、明日はコイツも付けて使ってみます(って、随分な荷物になりそう.....と云いつつ、何故か頬が緩んでます (^^;))

書込番号:7218341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/07 23:37(1年以上前)

ニコキャノさん
大丈夫ですか、無理なさらないで下さいね。

hr31gtsrさん
ブログ拝見しました。はじめてHNを拝見した時からもしや、と思ってましたが。
私は一時、BCNR33を考えてましたが、あまりの高値に絶句・・・
レンズの値段の方は妥当な線かと。もし入手されたら比較的早めにSCへ点検に
出される事をお薦めします。既に生産中止ですので部品が有る内に。購入の際は
オーバーホール代も考えておいた方が後の予算繰りに苦労しないと思います。

書込番号:7218367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/07 23:37(1年以上前)

連投失礼します。

ニコキャノさん主催の“交換会”、実現できたら楽しそうですね。
玉知安さん、実現したら『防湿庫』ごと、お持ち下さい(笑)

書込番号:7218375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/08 07:50(1年以上前)

おはようございます。

GDattさん、マップさんとBOXさんが20:30までやってますし、その他のお店も20:00までやっています。

先に集まった人で、「あーだ、こーだ」と言いながらお店廻りをして、後から合流もありかと思いますよ。
ココリラさんも遅れて合流されるかも知れないし、そんなに時間は気にされなくてもよいと思います。(私見)

書込番号:7219343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/08 08:56(1年以上前)

皆様、おはようございます。

ニコキャノさん、
体調を崩されておられたのですね。少し心配をいたしておりました。
明日(9日)お目にかかれなくて残念です。私は時間は遅くともかまいませんので、
もしももご無理でなかったら足をお運びください。

GDattさん、
時間は大丈夫ですので、是非いらっしゃってください。
お待ちいたしております。(^^)

まっちゃん1号さん、
>0:30過ぎの電車にさえ乗れれば帰れます(笑)
わかりました。もしも乗れなかったら朝まで付き合います。(笑)

”交換会”私も賛成です。明日、打ち合わせしましょう。

それでは、また。

書込番号:7219437

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/08 18:47(1年以上前)

皆さんこんにちは。

ココリラさん、情報ありがとうございます!!
大庭さんのレンズは型式末尾に『D』は付いていないようです。
加藤カメラさんの方は、オンラインの中古品リストには
掲載がありませんでした。
今日、出先から電話しましたが、携帯からだったのでNGでした・・・・。
もう一度、電話で聞いてみます。
クルマの件はお察しのとおりです(笑)。
R31スカイラインのGTS-R、昔乗っていたものです。
カビカビさんには覚え難いHNだ〜って言われました(大笑)。
5年位前ですが、嫁の圧力に屈し、手放しました。
ブログご覧頂いてありがとうございます。
ただ、ココリラさんに見て頂くには余りに恥ずかしい内容と思います。
所詮、自己万なのでその辺はお許し下さいまし〜。

まっちゃん1号さん
お心遣いありがとうございます。F5の本、買ってません。
ちなみにF3の本もニコキャノさんに止められたので(言い訳)
買ってません(^_^)
オフ会とかでお会いできればいいですね!




書込番号:7220957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2008/01/08 22:19(1年以上前)

こんばんは、
皆様、お気遣いありがとうございます。m(__)m お陰様で体調は9割方整い、今度のお休みは
撮影に出かけられそうです。尚、大事をとって、又、遅くなり皆様にご迷惑にならないよう今回のカビカビさんと、GDattさん(?)を迎えての新年オフ会は、皆様にせっかくのお気遣いを頂いたのに、見送らせていただきます。すみません。


ココリラさん、
>hr31gtsrさん、はじめてHNを拝見した時からもしや、と思ってましたが......
あ〜そうだったんですか! 鋭いですね〜 さすがメカ好きです。ところで、F3Pの調子は
いかがですか?

hr31gtsrさん、
>F3の本もニコキャノさんに止められたので買ってません。
え〜? もうF3買っちゃたんだから勝ってもいいんじゃないですか? あっでもでも、
あの本読むと2台目3台目が欲しくなるからヤッパリやめたほうがいいかも。(^^)

カビカビさん、
明日の新年オフ会、楽しんで東京のお土産にして行ってください。皆さん楽しい方達ばかりです。

まっちゃん1号さん、
>玉知安さん、”交換会”実現したら『防湿庫』ごと、お持ち下さい(笑)
大笑いしました。まっちゃん1号さんのこういう一発芸大好きです。(^^)

でぢおぢさん、
>せっかくMD-4があるんだから、明日はコイツも付けて使ってみます。
でぢおぢさんのF3T+MD-4+新レンズ見てみたかったです。残念!              ご出席の皆様によろしくお伝え下さいませ。

GDattさん、
>ノリダ○カ○ニバル&フ○スティバルを食らってしまったのでしょうか・・・
へっ?(^^;) すみません、私老いぼれの上に鈍いので、意味が解せません。(^^;)
カーニバル、フェスティバルは何となく分かりますが、その前の、ノリダ○ が??

あっ! カミさんが風呂に早く入れと怒鳴ってるので失礼します。






書込番号:7221906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2008/01/08 22:51(1年以上前)

てっ、訂正です。すみません。(^^;)

誤......一発芸
正......瞬間芸 

書込番号:7222111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/08 23:23(1年以上前)

仮面ノリダー♪仮面ノリダー♪ノリダー♪ノリダー♪♪
でしたっけ?
とんねるずが嫌いなボクは、見ていませんでしたが・・・


ニコキャノさん、すぐに次のオフ会がありますから、その時にお会いしませう。

書込番号:7222321

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/08 23:31(1年以上前)

こんばんは!
この板も300レスですね。
合計で900超えてますね(^o^)/

ニコキャノさん、
じゃあF3の本、買おうかな(^o^)/
明日にでもAmazon覗いて見ようっと。
病み上がり、お大事に!

ところで、F3のスクリーン、全面マット探しているのですが、ネットオクには結構出てますが、あっても高いですよね、ホント( ̄○ ̄;)
どっかに安く売ってないかなぁ

書込番号:7222374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/08 23:48(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ニコニャノさん、かなり復調された様でなによりです。
私のF3はファインダーをDE-2に換装、スクリーンをP標準のB型に入れ替え、あえて
ノーマルの裏蓋に変更してますので、見た目はごく普通のF3です。暫くはノン・モーター
で巻き上げレバーの感触を味わいたいと思ってます。(というか、モーター買う金が有り
ましぇん)先にAi24mmF2sを買っちゃうかも。

まっちゃん1号さん、明日は予定通りに集合出来そうです。
その前に普段行かないミヤマ新宿店でも覗いてみようかな。

hr31gtsrさん、結果如何でしたか。
私も三宝さんのHP見ましたが、こちらでも良いかもしれませんね。前回御付き合いが
あるみたいだし。

書込番号:7222480

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/09 00:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは(普通に戻りましたw)

ニコキャノさん
申し訳ありません、年明け早々訳の解らない事を口走りましたm(_ _)m
説明させて頂きます、鬼無と石場氏のTV番組で定番だった仮面ライダーのパロディーで「仮面ノリ○ー」なるものを
かつてやっていて、カーニバル、フェスティバルはその○リダーの必殺技です。
ノリダ○は鬼無扮するライダーの事です。
お騒がせいたしました(^^;

さて、明日の事についてですが・・・申し訳ありません、何時に会社を脱出できるか、見当も付かない状況です。
これではご迷惑になってしまいますから、とても残念なのですが不参加とさせて頂きます。

カビカビさん
折角のご来訪なのにお付き合い出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m

ちきしょ〜ぐやぢぃ〜(; ;

書込番号:7222608

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/09 00:09(1年以上前)

連発失礼いたします。
まっちゃん1号さん、お嫌いだったのですか。
重ね重ねすみませんです、もうこのネタは出しませんのでお許しを〜orz

書込番号:7222626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/09 00:31(1年以上前)

こんばんは。

GDattさん
のーぷろぶれむ♪
“話題に出るのも嫌”とかではなく、石橋氏のキャラが嫌なだけです。
どうぞ、お気になさらないで下さい。

明日は、ちょくちょくケータイから板をチェックしますので、お出でになれそうでしたら、カキコして下さいね・・・ケータイの電波が届かない所だったら、どーしよう?

書込番号:7222750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/09 04:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜(と云うか、おはようございます?)
昨晩は布団に潜り込んでたら、いつの間にか眠ってしまってました (^^;)

今晩の『カビカビさん歓迎オフ会』 19時マップ1号店入り口前出の待ち合わせですので、それまで何処をうろつこうか?思案中です
とは云っても、MD-4を付けたF3/Tと酒の肴に重いレンズ (^^;) を入れた鞄を持っての参加ですので、果たして歩き廻るだけの元気があるのか? 何とも不安イッパイですね〜


カビカビさん、
明日、お目に掛かるのを楽しみにしてま〜す

そう云えば、新宿東口の『アルプス堂』さんのHPに載ってる一眼レフの在庫が更新されてました
LXも在庫一覧に載ってましたから、オフ会の前に寄ってご希望の後期モデルか?確認されては如何でしょう
それにLX用のモードラも在庫ある様ですから、ボディはダメでもこちらだけ先に購入しちゃうのもアリ? (^^;)


ココリラさん、
店頭ケースでお姿はいつも見てるんですが、未だ手に取ったことが無い..... 念願の『P』ですからね〜
今晩は『P』をジックリ触らせて戴くのを楽しみにしてます (^^)

そうそう、モードラ用三脚アダプターのAH-3も入手されてたんですよね?
MD-4に付けるとどんな具合なのか?試してみたいので、宜しければご持参ください m(__)m


まっちゃん1号さん、
今晩はどんな珍品をご持参されるのか?楽しみにしてま〜す(『F』の原点?)
今回は、前回と違って『テーブルの広いお店』にしましょうか?
皆さんが持参される『お宝』を並べるスペースも必要ですし (^^)


ニコキャノさん、
お体の方は回復された様で安心しました
今回はスケジュールが合わず参加戴けなくて残念ですが、またすぐに次回のオフ会を計画しましょう (^^)
それに、3月にはhr31gtsrさんも東京に来られる様ですしね


GDattさん、
歓談場所のお店が決まったら、まっちゃん1号さんにお店の場所をケータイから入れて貰う様にしましょうか?
もし可能でしたら、歓迎オフ会にご参加ください m(__)m


それでは皆さん、今晩の歓迎オフ会でお会い出来るのを楽しみにしてます (^^)

書込番号:7223203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/09 07:03(1年以上前)

おはようございます。

今日は早出の為、すでに電車に乗っております・・・
皆さん、12時間後、よろしくお願いいたします。
で、チンピラ(ボク?)はご用意できますが、珍品はご容赦下さい・・・と、言うか、珍品は所持していません(笑)

今日は、テーブルが広くて、地上にあるお店にしましょう!!

ではでは

書込番号:7223329

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/09 07:37(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

まっちゃん1号さん
ありがとうございます、お手数をおかけいたしますが、7.5時位までにこちらにカキコが出来れば間に合うかと思います。

でぢおぢさん
御心遣いありがとうございます。早く帰れるか結構遅くなるか両極端になると予測できる状況です。
相手次第なので(^^;

書込番号:7223360

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/09 07:56(1年以上前)

おはよう御座います。
今晩のオフ会も盛り上がりそうですね!
この板を通じても何かいい雰囲気が伝わってくる感じがしますよ(*^_^*)

今朝は昨日までのF3に代わりF5を鞄に入れて通勤中です。
バス停早めに降りたとこにあるカメラ屋さんでフィルム買って何枚か撮りながら出勤しようと思います(^o^)/

それでは。

書込番号:7223389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/09 08:39(1年以上前)

皆様、お早うございます。

ニコキャノさん、
残念でございます。でもお身体が第一優先ですから。又の機会の楽しみに取っておきますね。

でぢおぢさん、
19時前にお時間が御ありでしたら、それよりも早くてもかまいません。
本日午前中にこの板に時間指定していただければ、早めに行くことも可能でございます。
正午までにご指示いただければ、仰るとおりにいたします。

まっちゃん1号さん、ココリラさん、
今晩よろしくお願い申し上げます。楽しみにいたしております。

GDattさん、
無理をなさらないで、できるだけ頑張ってくださいね。(^^)
途中からでもお会いできれば嬉しいですね。

それでは、また。

書込番号:7223440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/09 09:19(1年以上前)

カビカビさん、

大丈夫です (^^)
と云うか、せっかく機材を持ってきましたので、待ち合わせまでの時間にチョコッと新宿界隈のイルミ撮りなどを済ませていこうかと..... (^^:)


いや〜、やっぱモードラ付のF3/Tは、かなり重い.... それに大口径単焦点も.... (^^;)



GDattさん、
ええ、先ずは『仕事第一!』
でも、会えると良いな〜(と、ナニゲにプレッシャーを掛けてみたりして.... (^^;))

書込番号:7223518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/09 13:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

先程迄に用件を全て片付けましたので、本日は予定の時間に集合可能となりました。
17:30頃よりミヤマ商会新宿店(新宿区新宿3-32-8)を覗いてきます。
カビカビさん、宜しかったら御一緒しませんか。

目印として、YAMAHAの黒/青のバイク用ジャケットに小さいショルダータイプのカメラ
バッグを持っています。

見かけたら気軽にお声掛け下さい。

書込番号:7224086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/09 19:24(1年以上前)

こんばんは。

今日の目印は・・・
新宿西口、新宿郵便局近く(AOKI新宿西口店前)にある、月の雫におります。
到着予定時間を教えていただければ、店の外にお迎えに出ますよ。

お待ちしていま〜す

書込番号:7225048

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/09 19:33(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

これから出発いたします、RTSU持ってMAP1号入り口を目指してみます。
約一時間後位に到着見込みです。
お会い出来ると良いのですが。
ではでは〜

書込番号:7225079

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/09 19:35(1年以上前)

今頃盛り上っている頃でしょうね、きっと(*^_^*)

まだ先の話しですけど、3月14日(金)は米沢市へ出張する事が今日正式に決まりました(^O^)
その日を挟んだ前後が移動日となり、いずれも東京経由となる予定です(^_^)v

詳細は未定ですがどちらかのタイミングで皆様にお会い出来ればいいなぁなんて思っています(^^)

書込番号:7225087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/09 19:43(1年以上前)

GDattさん、お待ちしてま〜す

書込番号:7225124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 00:34(1年以上前)

カビカビさん、東京支部の皆さん、お疲れ様でした。

とても楽しい一時を過ごせました。再びお逢い出来る事を楽しみにしています。

書込番号:7226859

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/10 01:01(1年以上前)

でぢおぢさん、ココリラさん、まっちゃん1号さん、カビカビさん

ありがとう御座いましたm(_ _)m
只今無事帰宅しました、ですがとても混乱していますw
沢山の名機に触れて訳が解らなくなっていますのでw
取り合えず風呂に入って、夢の続きを見ようと思います。

まっちゃん1号さん、寒い中表で待っていて下さって、ありがとう御座いました。
それからみなさん、今日はご馳走様でした。

またお会いできます様に(^^

書込番号:7226973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/10 07:05(1年以上前)

カビカビさん、東京支部の皆さん、

昨晩は楽しいひとときをご一緒出来て、ありがとうございます (^^)
帰宅後はバタンキュ〜で寝てしまい、書き込みが朝になってしまいました..... (^^;)
お宝が溢れんばかりに載ったテーブルを囲んでのカメラ談義 堪能しました


カビカビさん、
ライカは反則技です (^^)
『ライカだけには触れるな!』と云う無き父の遺言を破って、禁断のライカのシャッターを押してしまった..... (^^)
でも、私は『次に逝くならハッセル』ですよ〜 (^^;)


GDattさん、
う〜ん、RTSII..... 触ってしまった..... (^^;)
どのカメラも『良いカメラはどれも素敵』です ゆっくりと感触を思い出して下さい (^^)
そして、『いつかはF3.....』をお待ちしてま〜す


hr31gtsrさん、
3月にお会いするのを楽しみにしてます (^^)
きっと東京支部の皆さんも、何とか都合を付けて歓待させて戴くと思います


では又、次回は全国オフ会? 大きなテーブルのあるお店を探しておかなければ..... (^^;)

書込番号:7227403

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 07:40(1年以上前)

おはよう御座います。
オフ会に参加された皆さま、
たいへん酔い、
じゃなかった(^_^;)
良いお時間を過ごされたとの事でよかったですね!

カメラ、写真という趣味が取り持つご縁、うれしいですね(^^)

書込番号:7227439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/10 07:53(1年以上前)

おはようございます。

カビカビさん歓迎オフ会にご参加の皆様、お疲れ様でした。
一つの時代を築いた名機の数々、堪能させて頂きました。
製造したメーカーに違いはあれど、それぞれ愛着を持って使われているカメラ達、もうサイコーです。

hr31gtsrさん、祝メールありがとうございました。
東京へお越しくださる日を、楽しみにしています。
気になるレンズ、買われるのは少し待って下さい。“交換会”の時に、カビカビさんがトラックでお持ちくださいますから。

ではでは

書込番号:7227461

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/01/10 08:41(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
いやー盛り上がったみたいですねー。オフ会。

全国総会には是非私も参加させてください。
宅配便で防湿庫ごと伺います!

書込番号:7227531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 09:31(1年以上前)

玉知安さん
着払いはダメですよ(笑)

hr31gtsrさん
まっちゃん1号さんの言われる通り、焦らない方がいいですよ。
無理な購入計画でカメラライフに歪みが出ると楽しむ処では無くなってしまいます。

落ち着いて待てば良品は必ず出てきますから。
その替わり、必要な時はいくらでも協力致します。因みにF3用Dタイプスクリーン(
全面マット)を昨日\3000だか\4000で発見しました。必要なら代理購入させて頂きます。

この程度ならいつでもお手伝いさせて下さい。

書込番号:7227613

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 09:59(1年以上前)

こんにちは。

ココリラさん、ありがとうございます。
レンズの購入は焦らず待つことにします。
F3スクリーンもありがとうございます。
お願いしちゃおっかな〜。
ところで、スクリーンのB形とD形ってどこが違うんですか?


書込番号:7227656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 11:11(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんにちは。

F3用のマットスクリーンは大別すると、B・E・Dの3種類有ります。

マット式B型:全面マット式スクリーン。これに慣れると、画面の何処でもピント合わせが
出来る様になるのが特徴。F3Pに標準装備。

方眼マット式:B型の全面マットに方眼を入れたタイプ。風景や複写撮影等でより効果的。
水平線がどうしても傾いてしまう人はコレを。

全面マット式D型:B型の全面マットからフルネルレンズ(中央の丸い輪)を除いたスク
リーン。開放F値が大きい、暗いレンズを使う時に適している。

と、こんな感じですね。宜しければ今日・明日中に購入致します。

書込番号:7227811

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 11:33(1年以上前)

ココリラさんこんにちは。

昨日はお疲れ様でした。
アドバイスありがとうございます。
F3スクリーンのBとD、
真ん中の輪があるかないかの違いですね。
きっと、そうなんだろうと思ってはいたのですが
確証がなかったのですっきりしました。

そんなに急いではおりませんので、
ココリラさんのご都合でお店に寄られた時に
まだ売っていれば代理購入をお願いしますm(__)m
ご面倒お掛けしてすみません。

カビカビさんのお宝、楽しみです。
そういえば、以前広島でお会いした時に、
自分でも持ってる事すら忘れている
レンズ達がいっぱいある、とおっしゃってました(^^)

書込番号:7227889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 11:47(1年以上前)

hr31gtsrさん

了解致しました、代理購入承ります。
万が一売り切れの際は御容赦下さいませ。

書込番号:7227927

ナイスクチコミ!0


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2008/01/10 15:22(1年以上前)

続いてすみません。
こんにちは。

ココリラさん、スクリーンの件、お手数お掛けします。

先日、ココリラさんから情報を頂いた加藤カメラさんの
3諭吉を少し切る価格だったAF35-70 F2.8Dですが、
お店の電話番号がフリーダイヤルでした。
携帯電話以外から電話する時間が取れなかったので
昨日の夕方、お店のHPからmail問い合わせしていました。

『外観の状態は中の上という感じの品です。
レンズ内はメーカーで清掃した為きれいな状態です。
在庫は1本のみです。』
との回答が先ほど届きました。
まだ、売れていないようです。

焦ってはおりませんので
すぐオーダーを掛けるつもりはございませんが、
取り急ぎご報告まで(^^)。

書込番号:7228525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/10 19:17(1年以上前)

hr31gtsrさん、こんばんは。

レンズの件、了解です。御財布に御無理が無ければ購入に踏み切るのも宜しいかと。
また私の経験上、少しでも迷いが有る時は見送る事にしています。

スクリーンの方は明日新宿に行きますので、その時に寄ってみます。

書込番号:7229170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/01/10 19:47(1年以上前)

F3板の皆さん、こんばんは (^^)

昨日の『カビカビさん歓迎新宿オフ会』でカビカビさんから、『そろそろこのPart2もスレがかなり伸びたので、ボチボチ何処かに掲示板でも作ってそちらで盛り上がりませんか?』という提案を戴きました

で、少しネットを探して見ましたら、携帯からのアクセスも出来る無料掲示板サービスが見つかりましたので、試しに掲示板を作ってみました (^^;)
http://nikonf3user1.webdeki-bbs.com/

で、宜しかったら、皆さん上のリンク先の掲示板を覗いていただき、試しに『新規投稿』をクリックして書き込んでみて貰えますか?
使い勝手に問題ない様でしたら、新しい掲示板で心置きなく盛り上がりましょう (^^)

以上、お知らせまで.....

書込番号:7229284

ナイスクチコミ!0


GDattさん
クチコミ投稿数:137件

2008/01/10 21:15(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

先日は「カビカビさん歓迎新宿オフ会」に参加させて頂いて本当に楽しかったです(^^
カメラ史に残る名機の数々を前にすっかりテンパッテしまい、何を口走ったか自分でも覚えていませんw
きっと騒がしいヤツだと呆れて仕舞われたでしょうね(^^;

F&F2はやっぱり良いですね、威厳すら感じられるスゴイ存在感でした。
LXはプロ機なのにこんにコンパクトで軽いとは驚きです、「大きければ立派なのかい?」って言っている様でした。
Limi付きはカッコ良すぎです(><
M3、トンデモナイものに触ってしまいました、この感触は忘れられそうにありません。
そしてF3・・・すみません、私F3を舐めていました。

Nikonの銀塩MFならFかF2だろ!って何処かで決め付けていたと思います。
実際の大きさより一回り小さく感じる握り心地、とても広くて綺麗で明るいファインダー、びくともしない剛性感
たっぷりのボディー。
そして皆さんが仰る通りの、実に滑らかな巻き心地。
Fか?いやF2か??・・・いやいやF3かアアア???、第三のカメラ登場ですw

ZFも同時購入しなければいけませんし、「お金無くなっちゃった」では心から楽しめませんし。
ですからどうせ暫くは軍資金を貯めなくてはいけないので、これから散々悩む事にします(^^;
でもこの三台の内のどれかを絶対に買う!

でぢおぢさん、↑の所に新規でお試し投稿してみました。

書込番号:7229653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件

2008/01/10 22:07(1年以上前)

皆様 こんばんは、

でぢおぢさん、まっちゃん1号さん、ココリラさん、GDattさん、そして、カビカビさん
昨日の東京支部カビカビさんを迎えてのオフ会お疲れ様でした。
この板を通じてカメラを愛する仲間が増え、親交を深め、昨日のオフ会のように会う機会
が出来るなんて全く想像出来ませんでした。と同時に、スレ主として心から大変嬉しい事と思います。これからも皆さん仲良く、交流を深めて頂ければ、私、この上なき幸せと思ってます。


さて、でぢおぢさんが上で素晴らしい提案をして下さり、実はいつ来るのか恐れていた苦情
の心配もこれで回避出来、Part2もめでたくお引越しとさせていただきます。

  こっそりとF3を........Part2 これにて終了。 皆様ありがとうございました。


        (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)












書込番号:7229948

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ニコン > FM3A ボディ (シルバー)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FM3A ボディ (シルバー)
ニコン

FM3A ボディ (シルバー)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2001年 7月 7日

FM3A ボディ (シルバー)をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る