『MZ-3かistか…』 の クチコミ掲示板

『MZ-3かistか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

MZ-3かistか…

2008/01/15 22:02(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス

クチコミ投稿数:30件

いつも、こちらで勉強させてもらってます。
今となっては中古でしか手に入りませんが、MZ-3かistを購入検討中です。MZ-Sは予算を超え、K10D(手持ちの100Dを下取りし)も考えましたが、やはり上記のどちらかで悩んでおります。
どちらがよいでしょうか?お手すきであればアドバイスください。宜しく御願いします。

書込番号:7251736

ナイスクチコミ!0


返信する
ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/01/16 21:30(1年以上前)

あるふぁと申します。こんにちは。

MZ-3のスペックダウン機のMZ-5nを今でも主力機として使っています。
*istは使ったことありませんが・・・

○MZ-3の長所
・なんと言ってもファインダー
・絞りリングでの操作(いかにもカメラ然とした感触)
○MZ-3の短所
・絞りリングの無いレンズでは操作に制限がでる

○*istの長所
・135判一眼レフ最小・最軽量
・露出オートなどソフトウェアの設計が新しい

○*istの短所
・絞りにA位置の無いレンズでは露出がMのみに制限される

ざっと思いつくのはこのくらいですかねぇ・・・
ちなみに、玉数少ないと思いますが、MZ-Lなんて機種だと
どのレンズでも制限なしに使えたりするのですが、感覚的には
MZ-3のかなり下位機種で、かつ*istの前機種、って感じです。

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:7255584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/01/16 23:23(1年以上前)

おお!
「…で、どっすか?」の、あるふぁさん、アドバイスありがとうございます!
現在、ポップアップを自己修理したMZ-5とK100Dを使用しています。
フィルムの諧調の良さに惚れ込んであえて10Dよりも銀塩の上位機種をと思い、質問させていただきました。
そうでした!MZ-Lという手もありましたねえ…悩むなぁ。

書込番号:7256269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/01/17 14:28(1年以上前)

MZ-3と*istですか。究極の選択ですね。^_^;

私ならいいタマがあるうちにMZ-Sを購入しておいた方がいいだろうと思うんですが、予算外ならしようがない。

オートピクチャープログラムを使わないならMZ-3の方がフィルムの送出機構だけとっても良くできていると思います。
よい商品が見つかればという前提でMZ-3ですね。
なければ、*istの方が新しいだけ残っていると思いますし。。。でも、MZ-3の方が多く売れてるからなあ。。。

というくらいの感じです。
でも、ほんとは、お金作れて、PENTAXのレンズが活かせるフィルムカメラが欲しいのなら、よい商品があるうちにお金を用意してMZ-Sの方がいいですよ。

書込番号:7258083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2008/01/18 02:23(1年以上前)

沼の住人さん、アドバイスありがとうございます!
MZ-Sは予算外でしたが、最後の方の文章でグラッときてしまいました…。
あるふぁさんから、レンズの制限無しのMZ-Lも候補に入れたいし…。
候補が増えてしまいました!少し嬉しい悩みでは、ありますが。
さぁ、しっかり悩みますぞ!

書込番号:7260800

ナイスクチコミ!0


ALPHA_246さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:7件 Alpha's Page 

2008/01/18 20:06(1年以上前)

あるふぁです。こんにちは。

>フィルムの諧調の良さに惚れ込んであえて10Dよりも銀塩の上位機種をと思い

ということだと、MZ-Lはちょっと物足りないかもしれないですね。
機能的には十分なんですが、ファインダーはMZ-5よりもしょぼいと
思います。

となるとやっぱりMZ-3か、沼の住人さんもあげていらっしゃるMZ-Sが
よいような気はします。

こんなんで、どっスか?(某軍曹調)

書込番号:7262818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/01/31 20:08(1年以上前)

あれから悩みに悩んで、先日程度のよいMZ3を購入しました。MZ-Sはやはり手が出なかったのと、istはまだ新しいのでもう少し先でもいいかと思い、MZ3に決定しました!
遅まきながら、あるふぁさん、沼の住人さん良きアドバイスをありがとうございました!

書込番号:7322059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「一眼レフカメラ(フィルム) > ペンタックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る