『みなさんお使いのレンズフードについて教えてください』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『みなさんお使いのレンズフードについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信53

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

F6板のみなさ〜ん、こんばんは♪

 相変わらず寒い日が続きますが、みなさんお変わりないですか〜?(千郷さんの風邪も随分良くなったみたいですね! 何よりです(^−^))

 さて、私は所有しているレンズには全てレンズフードを付けるようにしていますが、中にはメーカー指定(または内蔵)のフードでは十分な長さがない物もあります。

 そこで、私は可能な限り長めのフードを見つけては自分のレンズに取り付けています。画像はその組み合わせです。

 右上から左に向かって順に・・・

○AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G

○Ai-S Nikkor 300mm F4.5EDIF (内蔵フード)

○AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF) + HB-38

○Ai-S Nikkor 180mm F2.8ED (内蔵フード)

○Ai Nikkor 105mm F1.8S + HN-30

○Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF) + HN-31

○Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D + HB-1

○Nikon 105mm F2.8 シリーズ E + HS-14

○Ai AF Nikkor 50mm F1.8D + HS-7

○Ai AF Nikkor 35mm F2D + HS-12

○Ai AF Nikkor 24mm F2.8 + HN-2

 といったところです。

 質問は、自分はレンズ保護の目的もあってレンズフードを使っているので金属フードの方が好みなのですが、みなさんがお使いのフードで『こういったレンズにも使える』というのがありましたら(情報交換を兼ねて)教えていただけないでしょうか?

 特に、フィルター枠が72mm径のレンズは内蔵フードの長さが十分では無いものが多いのに、ニコンからはこのサイズのものは殆んど発売されていません。

 また、Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D用にも(HOYAの67mm径のラバーフードという候補も出ていますが)良い物がありましたら、教えていただけないでしょうか?

 一方で、自分は普段はプロテクトフィルターは付けない主義なのですが、埃が多い時などに使うのに『これは良い!』というのがありましたら教えてください。

 本来はレンズ板ですべき質問かもしれませんが、自分は銀塩が主体なのでAPS-Cでの情報よりも135版での情報を知りたくてこちらに書き込ませていただきました。

 よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:7372353

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/10 23:45(1年以上前)

ニッコールレンズたち

 すみません、何故か画像が貼れていませんでしたm(_ _)m

書込番号:7372421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件

2008/02/11 00:15(1年以上前)

そらに夢中さん、
いつも、良いお話を書いていただいて有難うございます。レンズフードはどのようなものを使っているかとの質問が目に付きましたので。

残念ながら、名称は分からないのですが、Ai-S28mmから55mmMicroはニコンのレンズカタログに載っているフードです。105mmから180mmは内蔵フードが短すぎますので、自作です。レンズ鏡胴より太目のプラスティックの円筒形容器の底を切り取り、内側には黒いラシャか薄い黒い皮をはりつけます。皮のとき注意すべきは円筒内側に貼り付けるのは皮のつるつるした側にしないと、光が微妙に反射してしまうようになります。円筒の表側には大体黒い皮を巻きつけるようにして貼っています(プラスティックそのままでは余りにも見られたものでなくなりますので)。
そして、その円筒に直径よりも少し大きめのラバーフードに差し込むようにしてレンズに取り付けています。勿論、このとき円筒の長さに気をつけないとけられてしまったりしますから、ファインダーを覗きながら長さを調整しています。これですと、かなり長いフードが出来ますので効果は抜群で満足いきます。第一費用の点で安く済むこと。問題は、ズームでは上手く対応するものを作れなかったこと、さらにカッコよくない、貧乏くさいことです。
用意するものは、安いプラスティックの円筒形容器、適したラバーフード、ラシャのような布または薄い皮、両面テープ、ゴム系接着剤、カッターナイフ、鋏などです。

なお、花形フードは難しすぎますので、作ったことはありません。

35-70/2.8D には、お勧めのあったHOYAのラバーフードを使っています。

すみません、参考にもならない、つまらないことを書いてしまいました。

書込番号:7372623

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 00:40(1年以上前)

Katerchatoranさん

 早速の返信ありがとうございます(≧▽≦)

 じつは、返信があるのか不安で仕方ありませんでした。

 自分も最後の手段は自作しかないと思っていますが、せっかくならこちらに質問させていただいてからにしようと思って書き込ませていただきました。

 Katerchatoranさんの自作の仕方も参考にしながら、もうすこし他の方のご意見もお待ちしたいと思います。

 ありがとうございます(^▽^)/

書込番号:7372773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2008/02/11 07:15(1年以上前)

35-70mm F2.8Dには、HOYAのラバーフードを使ってみて非常に具合が良い..... (^^)
それで、180mm F2,8S用にも同じHOYAのサイズ違いのフードを購入して来ましたが、こちらの至極快適です
このフードは同じフィルターサイズの135mm F2Sと85mm F1.4Sにも使用出来そうで、使い回しを考えてます

私が使ってる105mm F2.5Sでは内蔵フードはやはり役不足で、こちらは純正の被せ式フードが遮光性抜群で良いとの噂なんですが、なかなかジャンクコーナーでも見つけらないのが悩みです (^^;)

書込番号:7373516

ナイスクチコミ!4


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 10:05(1年以上前)

AF85mmF1.4Dにフィルターホルダー用フード

そらに夢中さん、皆さん、こんにちは。

あー、何か、F6板は久しぶりで、「返信順」で見ると完全に話題が一新されています。(^_^;)

おっと、フードですか。フードは悩ましいですねぇ。遮光はともかく、保護の面では、あまり堅牢なフードだと衝突したときにレンズを守るのではなく壊したりしますし・・・

 私の場合は、リバーサルが多いこともあって、添付写真のように、基本的に、シートフィルター・ホルダーにそれ用のフードを付けたものを多用しています。
 85mmF1.4Dに装着する場合、添付写真のように深くてもケラレが出ないのですね、実は。(^^) 結構深いでしょう。
 見た目より非常に軽いです。それに、ステップアップ・リングで全レンズに対応できます。
 ご覧のように、フードの長さは、リングを何個付け足すかで可変的です。超広角で私が視野率100パーセントのカメラしか使わない(例外はPENTAX)のも画角ギリギリまでのフードにするために確認が可能なように、との意味もあります。
 私の場合は、色を気にする撮影では、シートフィルターが使えないフードは使いません(写真の出来の満足度を下げますからね(^^;))。

 色を気にしなくていい撮影ならば、ラバー・フードが実用的だと思います。
 皆さん、おやりになるかどうかわかりませんが、太陽が微妙な位置にあるときなどは、レンズを押さえている手の指で画角ギリギリまでラバーを変形させて太陽を遮光するなどの小技が使えて、遮光性に優れますし、レンズを落とした時なども硬質な金属製のフードと比べると衝撃緩和効果が高いと思います。(85mmF1.4D、1.8D用の金属フードは衝撃緩和には?で、レンズの方を壊したりします。私はレンズが割れて買い直しました。)

ニコンでも出しているのもありますが(AF−4とそれ用のフード)、
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/accessory/filter/index.htm#af-4

キヤノンの物(ゼラチンフィルターホルダーシステムIV)を多用しています。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/ef/accessary.cgi?select_category=C0003

キヤノンの方がシートフィルター脱落防止機構が付いていて実用的だったからです。
しかし、そらに夢中さんのレンズ群の写真を拝見したところ、フィルター系62mmのものが多分、少なくとも2本見えました(多分、Ai-s105mmF1.8s、AF28-105mm3.5-4.5Dありますよね、見た目)。キヤノンでは残念ながら62mmのフィルター径のレンズが無い関係で、ニコン製にならざるを得ませんが。

私のようなシステムの良い点は、例えば、スカイライト・フィルター、UVなどレンズ口径毎に揃える必要がないこと、持ち出すレンズに合うステップアップリングを持参すれば、簡単にフィルターごと付け替えられる、フードの長さも変えられること。また、一定の強い衝撃が加わると外れてレンズへの衝撃を緩和すること。

悪い点は、レンズに逆さに付けたりできないので嵩張ること。(使用しないときには、カメラバッグの外に袋でつるすとかしないと)、ねじ込み式なので、レンズ先端が華奢な廉価レンズにはためらわれること。偏光フィルターを使用するときには、その先にねじ込むので、変更効果の調節には便利ですが、偏光フィルターにフードの重み(ラバーフードよりは重い)の負担がかかること。
・・・でしょうか。

>特に、フィルター枠が72mm径のレンズは内蔵フードの長さが十分では無いものが多いの
>に、ニコンからはこのサイズのものは殆んど発売されていません。

これは、キヤノンでもニコンでも大丈夫です。

> また、Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D用にも(HOYAの67mm径のラバーフードという
>候補も出ていますが)良い物がありましたら、教えていただけないでしょうか?

色を気にしない撮影ならば、上記のようにラバーフードがベストだと思います。
純正推奨のプラスチックフードは遮光にはほとんど無意味ですね。

書込番号:7373997

ナイスクチコミ!3


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 10:15(1年以上前)

う、Canonのロゴをぼかしたかったですが、結構見えてますね。(^_^;A

キャノネット(?)では有りませんので、お許しを。
ついでに、レンズ・プロテクタもキヤノンなことが見えてますね。ニコンにはUVフィルターしか選択肢がありませんが、UVでは僅かに黄ばみ、再度の高いフィルムには禁物ですので。
 ついでに言いますと、最近はわかりませんが、CPLフィルターも色温度が落ちる物が多く、その点が正確なのは、実は、昔から色にうるさいコマーシャル系プロを抱えていたレンズの色の厳密な統一を心がけていたキヤノンだけだったりしましたので・・・。(^^;)

書込番号:7374040

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件

2008/02/11 10:46(1年以上前)

そらに夢中さん 皆様 おはようございます。

レンズに付属してきたフードしか使用したことの無い僕には、大変勉強になりますo(_ _*)o

>TAK-Hさん
>AF85mmF1.4Dにフィルターホルダー用フード

ただですら存在感溢れるAF85mmF1.4Dに、フィルターホルダー用フードを重ねていくと凄い迫力ですね!!
それにしてもシートフィルタを使いこなされるとは、すごい・・・

とりあえず僕もHOYAのラバーフードから始めてみようかな・・
ただただ皆様の意見に感心するばかりで、何のお力にもなれないレス失礼したしましたo(_ _*)o

書込番号:7374148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/02/11 11:00(1年以上前)

   ・フードは数個あります。
   ・最初からフード内蔵?のレンズ(Ais45/2.8P)もあります。
   ・但し、外付けフードは、1個(NewFM2+Ais50/1.8Sの組合せ)以外は、まったく使用していません。
   ・他のレンズにも、つけると空気の抜けがいいのがわかりますが、嵩張るのと、面倒なので。
   ・ウェストバッグにはフードは嵩張って入れ辛いですね。

   ・でもよく考えると、私がフードを付けているのは、パンケーキ型のレンズだけかも。
   ・Ais45/2.8Pは内蔵タイプなので嵩張りませんが。

   ・プロカメラマン、管洋志さんの撮影の格好を拝見しますと、
    F100を2台首から吊って、そのレンズには
    28/2.8Dか、35/2.0Dのいずれかと,DC105/2.0Dが付けてあり、
    そのレンズには、各々、フードが付けてありました。

   ・これから、このスレを参考にして、できるだけほかのレンズにも付ける様に検討いたします。
    ありがとうございました。

書込番号:7374197

ナイスクチコミ!2


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/11 11:25(1年以上前)

 180mmなどの内蔵フードは短く、効果が期待できないようですね。

 私は試していませんが、コンタックスのフードはいろいろ組み合わせて延長可能なようです。失念しましたが、コンタックス用フードはどこかのサードパーティ製として販売されているようです(用品カタログにありました)。

 私の180mm、300mm/4.5はフードのロックが弱いためガムテープで固定して使っています。単なるレンズガードですね。

 105mm/2.5については旧来の105mm用(内蔵フードでなく外付けだったため)を気分によってつけています。

書込番号:7374296

ナイスクチコミ!2


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 12:31(1年以上前)

「黄ばみ、再度の高いフィルムには禁物ですので。」の「再度」は「彩度」でした。訂正させて下さい。m(_ _)m

>●青写森家さん

>ただですら存在感溢れるAF85mmF1.4Dに、フィルターホルダー用フードを重ねていくと凄
>い迫力ですね!!

いや、まあ、大砲クラスのレンズすら使っている人が居るのですからどうということは・・・(^_^;A 。
135mmF2などに付けるときは更にリング1個付加しますので、ますます長くなります。

>それにしてもシートフィルタを使いこなされるとは、すごい・・・

うーん、皆さんも使いましょうよ。(^o^)

 私は、シートフィルターが販売終了になったら私もリバーサルは撤退準備しなければならないかなぁ、と思っていますが、最近、使う人が少ないようで、フジもいつまで続けてくれるかなぁ、と心配です。(これが言いたくて食事を遅らせて出てきました。)
 例えば、逆光気味だったり地上の光とバランスが悪くて、青空が視覚と違って白くなりそうなときはNDシートフィルターND0.6を山の端まで差し入れて空を2段くらい落とす、朝焼けの部分にCC/M2.5を差し入れて好ましい色に整えるとか、新緑の爽やかさを出したいときに赤に強く反応するフィルムだと視覚以上に赤に反応してしまうのでシアンの最低のものをかける、とか、日陰のものを撮るときに色温度上昇を抑えるとか・・・個性に応じた「表現」をするには必要だと思うのですが、絶滅寸前みたいで・・・(/_;)

 写真は見た目と違ってもいつでも場の光とフィルムまかせ、というのではますますリバーサルはプロ、ハイアマが離れてしまいそうな・・・。
 昔は、シートフィルターを使わないリバーサル使いはほとんど居なかったのですが、最近皆さん、冷淡なようで悲しいです。(T_T)
 例えば、UVフィルターと言っても、本当は程度がありますよね。シートフィルターではシャープ・カットと言いますが、効果のほどは、例えば
http://fujifilm.jp/personal/sheetfilter/sc.html
化粧した女性にストロボ(紫外線も含まれる)で日中シンクロするときなど、日焼け防止効果のある化粧品では紫外線反射で顔がムラに写ることがありますが、強めのSCフィルターをかけておけば緩和できたりしますが、レンズ毎に揃えるのではなく、口径を気にせず一枚を全レンズに使えますしね。

 と、シートフィルターの宣伝に出てきました。(^_^;)

そらに夢中さん、勝手な話題ですいませんでした。m(_ _)m

書込番号:7374583

ナイスクチコミ!2


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 12:49(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちはぁ♪
やっとこさ、風邪が下火に\(^0^)/

美味しそうなレンズ群でしねぇ(笑)
私は純正以外のフードはエツミのラバーフードですね。
確かに純正フードですと、長さが足りないものが多いですぅ(>_<)

サンプル写真はバンパーのように、衝撃吸収タイプ(笑)
・非Ai
NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm とF2です。

書込番号:7374643

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:232件

2008/02/11 14:01(1年以上前)

>TAK-Hさん

食事を遅らせてまでのご教授ありがとうございますm(_ _)m

>いや、まあ、大砲クラスのレンズすら使っている人が居るのですからどうということは・・・

あ、いや、存在感と言うのは大きさではなく、自分の気持ちの中で憧れも含めてと言うことでした。
言葉足らずですみません。

それにしても、リバーサルにはさらにまた奥深い世界があるのだと勉強になりました。
写真歴のまだ浅い僕には、シートフィルタはまだ早いかと、見て見ぬふりをしてきましたが、
仰られた『個性に応じた「表現」』、とても良いお言葉ですね。
是非チャレンジしてみたいと思います。

そらに夢中さん またもや横スレ大変申し訳ございませんでしたo(_ _*)o

書込番号:7374908

ナイスクチコミ!0


TAK-Hさん
クチコミ投稿数:1064件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 15:56(1年以上前)

>●千郷さん

風邪をひいておられたのですね。
過去スレを見たら結構な日数がかかったようで、大変でしたね。
軽快されたとのこと、何よりです。m(_ _)m

鬼の霍乱ってやつでは・・・(^^;)☆\(-_-メ)
ないですよね、もちろん。


書込番号:7375361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件

2008/02/11 19:47(1年以上前)

千郷さん、こんばんは

風邪が治られたようでよかったです。結構長くかかりましたね。まだまだ寒い日がつづくようですから、どうかまた風邪をひかれないようにお気をつけください。

さて、添付写真にあるカメラはF2ですね。しかも、アイレヴェルファインダーのもの。さすがです。これだと持ち歩くのにも重くなく、とり回しが楽でいいですね。僕のはアイレヴェルでないので、今となってはちょっと重いかな。それにもうアイレヴェルだけを求めようとしても高額で買えず、我慢しております。

書込番号:7376440

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/11 20:23(1年以上前)

◆TAK-Hさん、こんばんはぁ〜♪
風邪のご心配、ありがとうございますぅm(_ _)m

> 鬼の霍乱ってやつでは・・・(^^;)☆\(-_-メ)

そんな健康体ではないわよぉ。とってもかよわいのです<ウソでしょうに(笑)



◆Katerchatoranさん、こんばんはぁ♪
まだ、完全には(TT)
ご心配をありがとうございますぅ。
F2アイレベルは、いいですよぉ。
確かに美品は、とんでもない価格が付いていますが、ちょっと傷ありでしたらかなりお値打ちものもありますね〜。
TAK-Hさんの話のマネではないですが、単体露出計をもってリバーサルを撮る方が少なくなって寂しいですぅ(TT)

書込番号:7376658

ナイスクチコミ!0


玉知安さん
クチコミ投稿数:470件

2008/02/11 21:41(1年以上前)

そらに夢中さん どうもです。
レンズフードはすべて純正の金属フードを使ってます。
長さが足りないなーと思った時は、
グローブをはめた黄金の左手!!!の登場です。
あら不思議、どのレンズにもあう万能のフードとなります。
実際これが意外と使えるんです。

えっと・・・、スルーしてください。(T_T)/

レンズには基本的にプロテクトフィルターは付けません。

レンズのクリーニングは、パフパフした後、
レンズクリーナーと専用紙でフキフキします。
レンズクロスは使いません。
専用紙はケチケチ使わず、3〜5枚ぐらい重ねて使ってます。
もちろん使い捨てです。

書込番号:7377284

ナイスクチコミ!2


takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/11 23:00(1年以上前)

どちらもディスコンされていますが、28mmf1.4にHN-9をつけています。
その他のレンズは、付属しているものをそのまま使っています。
28mmf1.4の場合は、光の影響云々よりも、レンズ保護のためにつけています。
あと、かっこよさもアップしますし‥。
かさばらないし、年中つけっぱなしです。

プラスチック製のフードは壊れそうなので普段ははずしています。
使用するときだけ、つけます。
やはりこれも保護目的なので室内でもどこでもつけます。

フードをつけると、レンズキャップをつけづらいもしくはつかなくなる場合もありますね。
まあ、私はプロテクタをつけるので、キャップはほとんどしませんが。

ある本に、望遠レンズのフードが他メーカーは起毛なのにニコンはそうでない、もっと気を遣って欲しい、と書いてありましたが、フードも奥が深いですね。

書込番号:7377879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/11 23:10(1年以上前)

そらに夢中さん、皆さんこんばんは。

う〜む、非常に参考になります・・・・・メモメモ・・・・・ですがかなり目に毒でもあります。
これ以上見るべきか見ざるべきか・・・・・・・・


青写森家さんと同じく感心するばかりです。

まったく約に立たない書き込みですが、感謝の気持ちを伝えたくて・・・・・

では失礼しました。

書込番号:7377939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/12 00:38(1年以上前)

みなさんこんばんは〜♪

 たくさんのレスありがとうございますm(_ _)m
みなさんの書き込みは、出先でチェックさせていただいていました。

 今日は子ども達を連れて雪を見に行ってきました。九州では雪を見られる場所が本当に少なくて…

 それで、うちの冷凍庫に眠っていたベルビア50(RVP)を無理やり引っ張り出して撮影してきました。でも、まだ一本目も取り終えずに帰ってきちゃいました。
 だって曇り空でお空は真っ白だし、子どもたちは慣れない寒さに愚図りだすし…(T_T)…早々に撮影は諦めて帰ってきました。
 そんなわけで、D80で撮ったスナップの方を…コガラさんが撮ったのとは違う角度ですが、私のは全然ダメです(´A`)

 いつかリベンジしてやる・・・!!!

○でぢおぢさん

 今日、帰りにHOYAのラバーフードを見てきました。

 ちなみに、35-70mm F2.8Dのフィルター径は62mmですが、67mmのフードを付けるという事は、ステップアップリングを使用するということでよろしいのでしょうか?

○TAK-Hさん

 さすがTAK-Hさん! 『シートフィルター・ホルダーにそれ用のフードを付けたものを』をお使いとは実に合理的ですね!

 そういえば、最近は保護フィルター以外ではC-PLフィルター位しか使用されている方を見かけませんね。昔はフィルターを駆使して撮影されている方も結構見かけたように思います。
 そういう自分も最近は子どものスナップが撮影の中心になっていて、時間をかけてフィルターを扱うことが殆んど無くなっていました。

 反省しきりです(^_^;)

 ちなみに、自分は身近にシートフィルターを使っている人がいなかったので、ケンコーから販売されているコーキン(Cokin)のPフィルターを使っています。

http://www.cokin.com/ico15-A.html

 で、このフィルターを使うときはレンズフードはこちらです。

http://www.cokin.com/modular-bellows.html

 コーキンのハーフNDフィルターは、ファインダーを覗きながら境界域を微調整できるところが魅力です。しかし、シートフィルターの方が割安ですし、惹かれるものは大いにあります。

 C-PLは色が青っぽく転ぶものが多いように感じます。そこで、自分が使っているのは、スィン・レイ(SINGH-RAY)という会社の『ウォーミング・C-PL』というものです。さむ〜い感じの描写になりにくいPLフィルターです。

http://www.singh-ray.com/polarizers.html

 なんだか、横文字のサイトばかりが並んで申し訳ないですが…自分はこのフィルターが使いたいばかりにコーキン(Cokin)のPフィルター・システムを使っているといっても過言ではありません。

○青写森家さん

 自分もウンチクばかりでなく、青写森家さんのような空気感も捕らえるような写真を撮りたいものです。
 風景写真は好きですが、まったく上達しないなぁ〜(^_^;)

○輝峰(きほう)さん

 いつもありがとうございます。

 私には千郷さんや青写森家さん、コガラさんのような感動を呼ぶような写真は撮れませんので、旺盛な物欲の方でこちらで貢献できたらと思います。

○f5katoさん

 いつも書き込みありがとうございます。

 コンタックスのレンズフード・・・まるで積み木細工のように組み上がっていきますよね(^−^)

>180mm、300mm/4.5はフードのロックが弱いためガムテープで固定…

 これは少しもったいないような気がします(^_^;)

○千郷さん

 我らがアイドルのご登場ですね! いつもありがとうございます♪

 千郷さんのF2は初めて拝見しましたが、すご〜く綺麗で状態も良さそうですね。

 千郷さんの愛着が伝わってくるようです(≧▽≦)

>美味しそうなレンズ群でしねぇ(笑)

 もしかして…バレました?

 実は、下に敷く適当なものが見当たらなかったもので…ランチョンマットを敷かせてもらっています(≧▽≦)ハズカシー

○玉知安さん

 いつもお世話になっています。

 ジッツォの三脚、ご購入おめでとうございます♪
 もうお手許には届きましたか? ご報告お待ちしていま〜す(^▽^)/



書込番号:7378517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/12 01:19(1年以上前)

三俣山

樹氷に覆われた山々

う〜ん、書き込みをしている間に何故か画像が消えてしまっている!

 ノロノロと返信を書いている間に、お二人の方からレスをいただきました。 ありがとうございます(^▽^)

○takka1200さん

 HN-9・・・私も欲しいレンズフードです!

 もう、ディスコンになっちゃったんですね(−_−;)

 やはりレンズフードを保護目的で使用されている方は多いんですね(^−^)

○オールルージュさん

 いつも書き込みありがとうございます♪

>これ以上見るべきか見ざるべきか・・・・・・・・

 そりゃ〜、私の役目はみなさんを『最高の道具』という名の沼の底まで引きずり込むことにあると思っていますので・・・最後までお付き合いいただきますよ〜\(≧▽≦)/

>感謝の気持ちを伝えたくて・・・・・

 何よりも、そのお気持ちが嬉しいです(T_T)うれし泣き

 『参考になりました』を100万回(気持ちだけ…)押させていただきます!

書込番号:7378692

ナイスクチコミ!0


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/12 12:34(1年以上前)

そらに夢中さん、こんにちはぁ♪
三俣山のお写真をありがとう。(^o^)/
私はとても良い構図だと思うわぁ。
だって山って、お天気が下界とは違っていることなんて、しょっちゅうでしょ?
撮れただけでも、もうけものよぉ。
レンズが美味しそうに見えたのは、魅惑的なレンズがあったんですものぉ。
いつも、仲良くしてくれて、ありがとうございまぁーす。

書込番号:7379906

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/12 12:42(1年以上前)

追記
 うろ覚えの情報だったので資料を調べました。
 コンタックスのフード...ユーエヌの取扱いでした。
 No5が一番長いようですが、コンタックス製品では100mmクラスのレンズに対応させているようです(コンタックスの180mmなどは内蔵フードです)。サイズが86mmのため別途サイズ合わせのリングが必要ですね。
 値段が結構するので、代用を断念したのを思い出しました。

書込番号:7379936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 02:41(1年以上前)

○千郷さん、さらに書き込みありがとうございます。

>私はとても良い構図だと思うわぁ。

 私の駄作をお褒めいただき、ありがとうございます。千郷さんに褒められると、ついつい、なんとかも木に登ってしまいます(^_^;)

 少しでもみなさんの域に近づけるよう、がんばります!

>レンズが美味しそうに見えたのは、魅惑的なレンズがあったんですものぉ。

 さらに恥の上塗りをしてしまったような…

 ちなみに、千郷さんにとって、その『魅惑的なレンズ』ってどれですか?

 自分の少ない予算の中からコツコツと揃えてきたレンズ達ですが、自分なりにいろいろと思い悩みながら、「こいつだけは外せない」という最小限でレンズは揃えていきたいと考えてはいます。
 でも、そんな風に思い通りにならないまま、欲しいレンズ・用品ばかりが増えていきます。

○f5katoさん

 ユーエヌのフード、わざわざ調べていただいて…ありがとうございます♪

 仰るように、レンズフードに5,250円は高すぎるような気がします。

書込番号:7383764

ナイスクチコミ!0


F90パパさん
クチコミ投稿数:326件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5 3in1コンセプツ 

2008/02/13 06:01(1年以上前)

ニコンフード

そらに夢中さん、おはようございます。
三俣はいいですねえ。
九州出身の私としては九重はおすすめ!。
すがもり小屋がなくなって小屋跡になってたのはびっくりでしたが。

そうそうフードの話ですよね。
フード使わない派なのでたいした事は言えませんが
私の手元に古ーいニコンのフードがありまして
型番ではなく使えるレンズが記入されてます。
しかも彫り込みですよ。
つやありの黒でFってはいってるので
かなりの年代物と思われます。
オールドニッコールに似合いそうです。
昔はフードも高級品っだったんでしょうねえ。





書込番号:7383943

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 06:18(1年以上前)

そらに夢中さん,おはよ〜ございますぅ♪

> ちなみに、千郷さんにとって、その『魅惑的なレンズ』ってどれですか?

一番奥のMFの300mm?のレンズですよぉ。

書込番号:7383962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 17:04(1年以上前)

○F90パパさん、お久しぶりです♪

 あら、F90パパさんも九州出身でしたか?

 じつは私、撮影から帰ってきてコガラさんのHPを見るまで、この山が三俣山というのを全然知りませんでした(^_^;)
 牧ノ戸峠まで登って見ると、なんだか素敵な山容だなと思いシャッターを切っていました。

>すがもり小屋がなくなって小屋跡になってたのはびっくりでしたが。

 あら、しばらく山登りはご無沙汰していますが、そんな事になっているんですか?
 いろんな意味でこの板は勉強になりますm(_ _)m

 久住山は私も好きな山です。将来、子どもたちが大きくなったら、一緒に登ってみたいと思っています。
 その為にも、体を鍛えておかないと…(汗) 今年は近場の山からでも挑戦してみたいな〜(*^▽^*)

 そうそう、フードですよね!

 オールドニッコール用のフードは自分も2つほど持っていますが、仰るように高級感がありますよね。塗装も今とは違い、光沢があってボディーとの統一感を持たされていたようです。

○千郷さん

 Ai-S Nikkor 300mm F4.5EDIF に興味がお有りとは…やはり、只者ではありませんね!(笑)

 このレンズ、ネイチャー写真にはお薦めです。ニコンの300mm単焦点では最もコンパクトで、最軽量レンズだった筈です。PN-11と組み合わせれば、マクロレンズ的な使い方もできますしね。

 自分は随分前に(外観に傷が入っていて)中古で安かったので、購入しました(^▽^)
 F3に着けて本当に良く使いました。それこそ、風景から鳥撮り、ポートレートまでジャンルを問わず何にでも…
 AF導入時に今までのMFレンズは殆んど手放したのですが、このレンズはそのまま手放せずに手許に残っています。

 最近はAFが主体になり、なかなか出番を作ってあげられなくて…可哀想です。でも、仮にAF-S 300mmF4を手に入れても、手放すつもりは全くありませんよ〜♪
 軽いし、色乗りも良く、写りもVR70-200mmにまったく引けを取らないし(ある意味上回っているかも?)、室内と動きの早い被写体を除けば、活躍の場はまだまだいっぱいあるレンズだと思います。

 昔は中古店でも良く見掛けたんですが、最近はなかなか見掛けなくなりましたね。内蔵フードが緩くなっているのは仕方ないとして、状態の良いのが見つかったら、購入されてみても良いと思いますよ(^−^)/

書込番号:7385616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/02/13 18:57(1年以上前)

>そりゃ〜、私の役目はみなさんを『最高の道具』という名の沼の底まで引きずり込むことにあると思っていますので・・・
>最後までお付き合いいただきますよ〜\(≧▽≦)/

・・・・・うわ・・・・悪魔がいるよ・・・・・・・(苦笑)

キヤノンの板には魔女と悪魔がいるとは知ってはいますけど、こっちには雪女と悪魔がいる・・・・・・・・

ただ、自分に必要な物だけ揃えれば良い訳ですし・・・・・・
・・・・・ケド、色んな写真が撮りたいからありとあらゆる物が欲しいんですけどね(爆)・・・・小さな事からコツコツといきますか・・・・・・

・・・・・まぁ、たいした成果はまだあげていませんけど、私も似たような事はやってますけどね・・・・・・・

書込番号:7386065

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 20:50(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんはぁ♪
やはり、300mm F4.5EDIFでしたか^^ 軽量コンパクトの超望遠で、気になる存在でしねぇ。
まっ、まずぃ〜沼に引きずりこまれるぅ〜〜〜(笑)

書込番号:7386566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/14 01:04(1年以上前)

○オールルージュさん、またまたありがとうございます。

>ただ、自分に必要な物だけ揃えれば良い訳ですし・・・・・・
・・・・・ケド、色んな写真が撮りたいからありとあらゆる物が欲しいんですけどね(爆)

 仰ること、良く分かります。自分は意志が弱いので、次々に欲しいものが現れてしまって・・・別スレでも書き込んでいますが、またつまらない物を買ってしまった・・・(−_−;)

>・・・・・まぁ、たいした成果はまだあげていませんけど、私も似たような事はやってますけどね・・・・・・・

 成果云々は私には分かりませんが、個人的にはオールルージュさんの書き込みの内容は大好きですよ〜♪
 あっ、言っときますけど、自分は極めてノーマルな人間ですからね!変な趣味はありませんよ〜(≧▽≦)

○千郷さん

>軽量コンパクトの超望遠で、気になる存在でしねぇ。

 確かに300mmの超望遠としては、全長20cm、質量1kgと非常に軽量コンパクトですよね(^−^)

 ちなみに、こんなもの見つけたんですけど・・・
http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=3110711001672&class=03

 自分が買った時よりも随分安くなっていますね〜。もっとも、古いレンズですので、実物をご覧になってから購入された方が良いとは思いますけどね(^▽^)/

書込番号:7388306

ナイスクチコミ!1


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/14 06:22(1年以上前)

そらに夢中さん、ありがとうございますぅ♪
しかもかなりのお値打ち価格^^
このご紹介くださったサイトさんも含めて、今週末はグルリと中古ショップをまわってみようかなぁ(*^▽^*)

書込番号:7388766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/14 20:24(1年以上前)

ヤタッ\(≧▽≦)/・・・・・お一人様ご案内で〜す♪(笑)

書込番号:7390891

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/15 12:57(1年以上前)

Ai Nikkor ED300mm F4.5S(IF)...就職して初めての冬のボーナスで買いました。

当時あまりなかったインナーフォーカス。

うまく使いこなせず、よくピントを外します。撮影距離が遠めだからでしょうか。

使用頻度は落ちましたが(2号としてAF-S300/F4などを入手してしまいました)、初の夏のボーナスで買ったMicro55mmF2.8Sとともに絶対手放せないレンズですね。
しかし、3万円台...随分安くなりましたね。

書込番号:7393723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/16 02:17(1年以上前)

f5katoさん、こんばんは♪

>うまく使いこなせず、よくピントを外します。撮影距離が遠めだからでしょうか。

 Ai-S Nikkor 300mm F4.5EDIFはインナーフォーカスのせいか、フォーカスリングのトルクが軽〜く回ってしまいます。
 また、最短撮影距離の2.5mから無限遠までのフォーカスリングの操作角が約270度と大きいですね。
 その中で15mから無限遠までの操作角は30度程しかありませんから、無限遠近くではMFの操作が難しいと仰るのも十分理解できます。

 このレンズは最短撮影距離を(従来のものより)縮めるなど、近距離での使い易さを重視している節があります。だからといって、無限遠付近が使えないという意味ではありませんよ〜(^▽^)
 シッカリした三脚に載せるだけで、グッと(無限遠近くでも)操作し易くなりますし、F6のファインダーで覗けばピントの山もはっきりと見て取ることができます。

 そんな訳で、(十分な光量があれば手持ちでもいけますが・・・)三脚を持ち出してじっくり写真を撮られる方には非常に良い選択だと思いますよ。

>初の夏のボーナスで買ったMicro55mmF2.8Sとともに絶対手放せないレンズですね。

 お互いに大事に使っていきましょうね(≧▽≦)/

書込番号:7397045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/06 02:29(1年以上前)

35mm F1.4S + HS-12

50mm F1.2S + HN-23

みなさん、こんばんは〜♪

 自己レスです。その後、追加購入したレンズについて・・・

○Ai Nikkor 35mm F1.4S + HS-12

○Ai Nikkor 50mm F1.2S + HN-23(52→62mmステップアップリング使用)

○Nikon 75-150mm F3.5 シリーズ E + HS-14

 以上、テストした結果、問題なく使えますo(^▽^)o

 心なしか、純正指定のフードよりも、こっちのを付けた方がカッコ良く見えます。

 今日は子どもたちを連れて、0系新幹線に乗ってきましたよ! それも、大人片道290円!!(爆)
 外は雨でしたが、家族は大喜びでした(^-^)ノ゛

書込番号:8461962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/06 20:46(1年以上前)

昨日の博多駅

そらに夢中さん、こんばんは。

>○Nikon 75-150mm F3.5 シリーズ E + HS-14

なるほど、シリーズE(これと35mmF2.5)とNIKKOR-S AUTO 50mmF1.4にはレンズフードはまだ用意していなかったんですけど・・・・・というより対応するフードが存在するかも不明なんですが。

75-150mmにHS-14ですか・・・今度試してみます。
情報ありがとうございます。


・・・・・・で。

>今日は子どもたちを連れて、0系新幹線に乗ってきましたよ! それも、大人片道290円!!(爆)

それは10月5日の話ですよね?
290円という事は博多南線・・・・・・当然博多駅に来た訳ですよね?

・・・・・奇遇ですね、丁度その日私も0系に乗って博多まで来ていました。
13時ごろから博多南駅に向かって0系が発車していくまで博多駅13番線ホームの博多南側にいましたよ・・・・・
その時間帯に来ていたんでしたら、F6とD40を持った男がいませんでしたか?

書込番号:8464681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/06 21:05(1年以上前)

ちなみにさっき気がつきましたがD40の時計が正しい時刻より13分ほど進んでいました。

正確な撮影時間は13時18分頃と思われます。

書込番号:8464799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/06 22:01(1年以上前)

博多南駅にて(妻撮影)

オールルージュさん、こんばんは♪

 35mmにはHS-12、50mmにはHS-7でいけると思います。店頭でF6にレンズをつけた状態で試してから、購入してください。ケラレはレンズを最短撮影距離に合わせて、絞り開放にして明るいところにカメラを向ければ分かりますから。

 ところで・・・

>丁度その日私も0系に乗って博多まで来ていました。
13時ごろから博多南駅に向かって0系が発車していくまで博多駅13番線ホームの博多南側にいましたよ・・・・・

 本当に奇遇ですね! 13時29分博多発博多南行きの、この列車の先頭車両に私たち家族は乗っていました。ニアミスしていますね。
 そういえば、この写真のおじさんには見覚えがあります(笑)

>F6とD40を持った男がいませんでしたか?

 ほぼ同じ時刻に、F6+MB-40に↑の写真の35mmF1.4を付けて同じ様なアングルで撮影していました。しかし、周りの人のカメラまでは見る余裕がありませんでした(^o^;)
 服装はどんな感じでした? 私は紺色のジャケットにカーキ色の帽子を被っていましたので、すぐに分かるかと・・・。
 前もって分かっていれば、お話したかったです。

 昨日は思ったよりも、撮影にお見えの方が多かったですね。列車の撮影は慣れないもので・・・σ(^-^;)結構ジャマになってませんでしたか?

書込番号:8465159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/06 23:37(1年以上前)

この位置から更に車両に接近しませんでした?

>13時29分博多発博多南行きの、

おお! 丁度私が新大阪から博多まで乗ってきた0系。

・・・・いや、途中まで博多南線の事をすっかり忘れていたので「博多で降りる」という計画しか立てていなかったんです。

でも乗っている途中に博多南線の事を思い出し、
「そういえば博多から出発する0系はしばらくない訳だから、この車両は一旦車両基地に引き上げる訳だよな・・・・・もしかしてこれが博多南線の列車に変わる?」
案の定、博多駅到着間際のアナウンスでその事が知らされまして、乗っていこうかどうか少し悩んだんですけどその分の特急券を買っていない・・・・(車掌さんに言って買えばいいだけなんでしょうけど)
「博多駅で撮影すると決めたんだからやっぱり降りるか・・・」と。

>服装はどんな感じでした? 私は紺色のジャケットにカーキ色の帽子を被っていましたので、すぐに分かるかと・・・。

デジタルで撮ったほう写真を調べてみました・・・・帽子のつばが前だけでなく、帽子の周りにあるタイプですよね?
・・・で、黒いバックを肩に掛け、一眼レフカメラを首からぶら下げた方が写っている写真を数枚見つけました。

・・・・顔が写っている写真はややブレ気味なのではっきりと顔が判りませんが。
でも一応、特徴が一致するというのであればその顔が写っている写真は絶対公開しませんので。

F6で撮った写真は・・・・今予算がないので給料が出てから現像に出そうとおもっています。

私の特徴・・・・D40には小さなレンズ、F6には三脚座がつくほど結構でかいレンズを付けていました。
身長が結構高く(180cm以上)眼鏡を掛けた短い黒髪の男・・・・・

発車間際は望遠レンズ+F6(MB-40付き)で狙っていたので結構先頭から離れた位置に立っていました。

こんな特徴の男は一人しかいなかったので判る人には判ると思います。


公開した写真、この辺りから柵ギリギリまで近づいて写真を撮っているそらに夢中さんらしき人が写っていましたけど・・・・・・

>列車の撮影は慣れないもので・・・σ(^-^;)結構ジャマになってませんでしたか?


例えどんなに邪魔でも、列車運行に関わっている方、一般利用客には文句は言いませんからご安心を・・・・・私はね・・・・・自分勝手な輩は文句を言ってくるかも知れませんが。

人が邪魔ならむしろその人を構図に入れた写真にしちゃいますし。

どのみち人が写っていない写真は、博多まで来る途中駅で退避のため数分停まっていた時撮り終えていましたから。

書込番号:8465846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/07 00:03(1年以上前)

オールルージュさん

 それです!

>身長が結構高く(180cm以上)眼鏡を掛けた短い黒髪の男・・・・・

 黒っぽい半そでの洋服を着ていませんでしたか? 結構でかいズームレンズで後方から狙っている人がいたのは覚えています。
 何度か振り返りながら、後方には気を使っていたつもりなんですけどね・・・失礼しました(^_^;)
 
 他に眼鏡をかけた男性は2人しかいませんでしたからね。「えらいでかい人がおるな〜」とは思いました。ガッチリした体型ですよね。

 またお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします(^-^)ノ゛


書込番号:8466002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/07 05:29(1年以上前)

そらに夢中さん、オールルージュさん、おはようございます。

おふたりが同じ列車に乗り合わせるなんて、そんな偶然もあるんですねぇ。

気づいていないだけで、わたしもどこかで、皆さんとすれちがってたりするのかもしれませんね(^^)




書込番号:8466666

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/07 12:41(1年以上前)

恐ろしいほどのニアミス...
>F6には三脚座がつくほど結構でかいレンズを付けていました。

オールルージュさんの最新兵器ですか。
ラリージャパン、お待ちしております。(^^)/

書込番号:8467527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/07 20:48(1年以上前)

その日と同じレンズを組み合わせたF6

そらに夢中さん、ティーハニーさん、f5katoさん、こんばんは。

>黒っぽい半そでの洋服を着ていませんでしたか?

多分、その人は違うはずですよ。
私は青いTシャツの上から少し茶色がかった長袖のジャケットを着ていましたから。

>「えらいでかい人がおるな〜」とは思いました。ガッチリした体型ですよね。

これは正解です、話好きなおばちゃんみたいな人にはそうよく言われます。


ちなみに・・・・D40で撮っていた時はF6はでかいレンズをつけているため首からぶら下げるとバランスが悪いのでバックの中にしまっていました。


しかし偶然は本当に凄いものです、私が遠くまで出かける事は年に3〜4回ぐらい。
しかも九州初上陸です。

そのあまりにも限られたチャンスの中で、まさか同時刻に博多駅の同じホームに来ていたとは・・・・・
お互いが数メートルまで接近していたとは・・・・・


正直、そらに夢中さんの。

>今日は子どもたちを連れて、0系新幹線に乗ってきましたよ! それも、大人片道290円!!(爆)

この書き込みを見た時は目を疑いましたよ。

多分f5katoさんとは今度北海道に行く際、目的地が一緒なので多分会えるかと・・・・

・・・・ちなみに、多分12月ごろまた九州に向かうと思います。
時期は未定ですけど、九州各地を周りたいと・・・・

書込番号:8469081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/07 22:51(1年以上前)

PRO400(ストロボ使用)

スペリア800(ISO1600,ストロボ使用)

ティーハニーさん、f5katoさん、オールルージュさん、こんばんは♪

○ティーハニーさん

>気づいていないだけで、わたしもどこかで、皆さんとすれちがってたりするのかもしれませんね(^^)

 思ったよりも狭い世の中ですからね(^o^;) 都内でしたら、ここの常連の方も多いですから、すれ違っていてもおかしくはないですよね。

○f5katoさん

>恐ろしいほどのニアミス...

 まったくです。たぶん、一度目が合ったような・・・(^_^;)

○オールルージュさん

 実は・・・75-150mm F3.5 シリーズEに対応するフードをオールルージュさんにもお知らせしようと思い書き込んだのですが・・・ご縁があるとは、このようなことを言うのでしょうね。

>ちなみに・・・・D40で撮っていた時はF6はでかいレンズをつけているため首からぶら下げるとバランスが悪いのでバックの中にしまっていました。

 やっぱり・・・私が見たときには、デジカメ(一眼)を構えた人しか視界に入っていませんでしたから。ところで、先頭車両の中で、進行方向右側で赤ん坊を抱っこしたウチの妻を見ませんでしたか?

>時期は未定ですけど、九州各地を周りたいと・・・・

 そのときには教えてください。都合が付けば、お会いできるかもしれません(=^▽^=)

 オールルージュさんのスレに貼らせていただこうと思っていたのですが・・・今日はちょっと珍しい写真を!

書込番号:8469918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/08 21:23(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

>そのときには教えてください。都合が付けば、お会いできるかもしれません(=^▽^=)

ちょっと掲示板ではおおっぴらに「何時頃にドコに行く」というのは書けないので・・・・・・
個人間でやり取りできる方法でないと。

私の名前の横にあるオンラインアルバムへのリンクから私のアルバム一覧に入り、どれかのアルバムを選ぶと右に「メール」という項目が出てきます。

それが私個人に対してメールを送るものですので、
それを使ってアドレスを教えてもらえれば・・・・という方法ならそういった事を知らせる事も可能ですが。

ちなみに、メールを送られたら本人確認のためここの掲示板でメールを送ったことを知らせてください。


写真については鉄道の方のスレでコメントさせていただきます。

書込番号:8473723

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/08 22:25(1年以上前)

オールルージュさんの新兵器
これ(画像)ではなさそうですね (^^;

AF-S80-200/2.8Dかとも思ったのですが、レンズブロックの格好が違うような。
ただ、三脚座らしき盛り上りが合ってるような...
VR70-200/2.8Gか?

書込番号:8474054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/09 01:03(1年以上前)

これでは無い・・・

○オールルージュさん、こんばんは。

 いちおうメールを送っておきました。でも、返事はゆっくり時間が取れるときで結構ですよ。

 あっ、そうそう! 良いレンズを購入されましたね。おめでとうございます♪
 このレンズならテレコンをかませても、札幌ドームの照明の中なら大丈夫そうですかねo(^▽^)o

○f5katoさん、こんばんは。

>ただ、三脚座らしき盛り上りが合ってるような...

 よ〜く見ると、三脚座の上部(?)に蝶番が見えますよね。最近のニコン純正レンズには三脚座に蝶番は無い…すると…

>VR70-200/2.8Gか?

 これである可能性は無くなりますね♪ ニコンの純正レンズはすべてレンズの中心線(?)上に蝶番がありました。しかし、このレンズには…向かって左寄りにある。
 こんな特徴を持ったメーカーはひとつだけですよ('-^*)/

書込番号:8474974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/10/09 19:52(1年以上前)

そらに夢中さん 皆様こんばんは。

とっても楽しそうなレンズを購入されましたね!
フードもレンズの外見に良く似合ってますね。
おめでとうございますo(^-^)o

それにしても、オールルージュさんとのニアミス、すごいですね!
私も以前f5katoさんと八甲田でかなり接近しましたが、f5katoさんもう青森にいらっしゃる予定は無いのかな(^^

>オールルージュさん
ラリージャパン、うらやましいですね!!
一応私も車好きなもんで、一度は行ってみたいです。。。
差し支えない範囲でかまいませんので、アルバムの更新、こっそり楽しみにさせていただきます(^^ゞ

書込番号:8477209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/09 20:39(1年以上前)

f5katoさん、そらに夢中さん、青写森家さん、こんばんは。

f5katoさん、そらに夢中さん。

あっているかどうかは別問題として、よく推理が可能ですね・・・・さすがです。


青写森家さん。

>アルバムの更新、こっそり楽しみにさせていただきます(^^ゞ

まぁ、機材はそれなりの代物を揃えましたが腕がアレなもので・・・・
雰囲気だけでもなんとかお伝えできればなぁ〜、と思っています。

あぁ・・・・フィルムスキャナが欲しい・・・・

書込番号:8477413

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/09 21:31(1年以上前)

AF-S80-200/2.8D+F5

みなさん こんばんは
そらに夢中さん
蝶番、AF-S80-200/2.8Dは若干中心から外れたところに付いています。
オールルージュさんの画像に合ってそうに見えますが、レンズブロックの形状が違うんですよねぇ。

VR70-200の話題をだせばそらに夢中さんが乗ってくれるかな〜と思いまして (^^;
違っているようですね。


青写森家さん 
お久しぶりです
青森、紅葉めがけて行きたかったのですが...
ちょっと仕事が立て込んでまして。
地元の紅葉もあまり撮れない雰囲気。もうそろそろ平野部に来ますけど。
青森の紅葉はいい感じですか。

ラリージャパン、青森からなら目と鼻の先とは言いませんが、結構近そう?
(苫小牧行きのフェリーとかなら近そうな雰囲気ですね)


オールルージュさん
画像を肴にあれこれ楽しませてもらってます。



書込番号:8477668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/10/10 00:32(1年以上前)

書き忘れていました・・・・・

そらに夢中さん、19時56分メールを送っておきましたので。

書込番号:8478774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/10/10 20:37(1年以上前)

そらに夢中さん 皆様こんばんは。

度々横レス失礼いたしますm(_ _)m
>f5katoさん
D90の方にコメントいただいていたのに、気が付くのが遅くてすみません。
D90は何だか分らないけど、持った瞬間にやけにフィーリングがマッチしたのであまり何も考えずに買ってしまいました(^^ゞ

>青森の紅葉はいい感じですか
青森の紅葉は八甲田方面でも高い所は、ぼちぼち見頃な場所が増えてきていると思います。

>ラリージャパン、青森からなら目と鼻の先とは言いませんが、結構近そう?
うーん、近いようで遠いようで、、微妙な感じですが、既に予定が入っているので厳しいです(>_<、)

でも、いつか北海道にじっくり撮影に行ってみたいものです(^-^)

書込番号:8481520

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/10 22:36(1年以上前)

知床峠紅葉

みなさん こんばんは
青写森家さん
八甲田方面、上の方はこちらの知床峠近辺に良く似ています。
シラカバの生え方がそっくり。
大雪山系の三国峠など、いい感じかもしれませんが、仕事で問題発生!
紅葉撮影はあきらめます。(TT)
横レス失礼しました。

書込番号:8482143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/10/10 23:47(1年以上前)

みなさん、こんばんは♪

 随分過去のスレなので「もうほとんどレスが付くことは無いだろう」と思っていたのですが…『オールルージュさんとのニアミス』事件以来たくさんの書き込みをいただきまして、スレ主として嬉しい限りです(*^▽^*)

○青写森家さん

>それにしても、オールルージュさんとのニアミス、すごいですね!

 自分もオールルージュさんの書き込みを見たときは信じられませんでした(^o^;)
 八甲田での青写森家さんとf5katoさんとの接近もすごいなぁと思っていたのに、今回の場合は…すぐ隣にオールルージュさんがいらしたというんですからね! ビックリしました。
 しかし、お互いにF6を構えていたのに全く気付かない、私の鈍感さときたら・・・いかに撮影に必死で余裕が無かったか分かるでしょ?(笑)

 私もラリーは一度でいいから、この目で見てみたいです。

 九州に住んでいる私から見れば、青森と北海道なんて距離的に大した違いはありません(笑) ドライブがてら(?)にでも行けそうな気がします。
 でも、予定が入っているのであれば、仕方ないですよね。

○オールルージュさん

 メール受け取りました。ありがとうございました。

>あっているかどうかは別問題として、よく推理が可能ですね

 他人の機材を勝手に予想するのも、とっても楽しいもので…(^_^;)

 ひとつ言い忘れていましたが、もしVR無しのレンズにテレコンを併用されるのであれば、レンズのサポート(三脚または一脚)は用意しておいた方が良いと思いますよ。300mmオーバー域のレンズを手持ちで支え続けるのは相当辛いですから・・・撮影後半になってくると、集中力が続かなくなってきますorz
 三脚ならば、脚を閉じたまま使えば、一脚代わりに使えます。

○f5katoさん

 いつも楽しい話題を提供していただきまして、ありがとうございます♪

>VR70-200の話題をだせばそらに夢中さんが乗ってくれるかな〜と思いまして (^^;

 まんまと術中に嵌ってしまった訳ですね・・・σ(^-^;)

>蝶番、AF-S80-200/2.8Dは若干中心から外れたところに付いています。

 それは知りませんでした。てっきり従来のものと同じとばかり…orz


書込番号:8482581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る