『三脚と雲台その2〜海外から買う場合は?』のクチコミ掲示板

F6 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 F6 ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

F6 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

  • F6 ボディの価格比較
  • F6 ボディのスペック・仕様
  • F6 ボディのレビュー
  • F6 ボディのクチコミ
  • F6 ボディの画像・動画
  • F6 ボディのピックアップリスト
  • F6 ボディのオークション

『三脚と雲台その2〜海外から買う場合は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F6 ボディ」のクチコミ掲示板に
F6 ボディを新規書き込みF6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信30

お気に入りに追加

標準

三脚と雲台その2〜海外から買う場合は?

2008/02/12 19:22(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > ニコン > F6 ボディ

スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

こんにちは。
以前「F6に合う三脚&雲台は?」のスレでいろいろ教えていただき感謝しています。
本来はそちらのほうに書き込めばよいのですが、返信数も多くなったので新たに立てさせていただきます。

私の心はアルカ・スイスに惹かれました。あと、Really Right Stuffのプレートも‥。

まずReally Right Stuffのプレートについて調べましたら、
「BF6-L: Lplate for Nikon F6」というのがありました。これはカメラを縦でも横でもつけられるものですよね?
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=BF6%2DL&eq=&Tp=

これをつけるためには、雲台側にプレートをつけなければなりませんよね?
それって汎用なのでしょうか? それとも専用にあるのでしょうか。

また、同じReally Right StuffのHPにジッツォの三脚もあることに気づきました。
それだとGT2540が575ドルで、今日の相場だと61,461円です。日本で買うと99,960円。
1個注文しても2個注文してもたいして送料は変わらないと思うのですが、どうなのでしょうか。同じ商品なら安いにこしたことはないですが‥。
送料が馬鹿高いとか税金取られるとか、なにかあるのでしょうか?

海外からモノを買ったことがないので、いろいろご教授ください。

書込番号:7381248

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/02/13 00:26(1年以上前)

 送付先を書いて、トータルの見積を聞くといいと思います。支払い方法は代引が無難だと思います。少し高くなりますが・・・。

 バイクの部品とかその他、海外の方が安い場合は私は上記の方法を使っています。代引ができない販売店は使いません。

書込番号:7383298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 01:25(1年以上前)

B&Hカタログ

MB-40 & BMB40

Really Right Stuffカタログ

プレートと雲台の結合

takka1200さん、こんばんは♪

 いよいよアルカ・スイスとReally Right Stuffのプレートの購入に踏み切られるようですね(^▽^) 嬉しいです。

>「BF6-L: Lplate for Nikon F6」というのがありました。これはカメラを縦でも横でもつけられるものですよね?

>これをつけるためには、雲台側にプレートをつけなければなりませんよね?
>それって汎用なのでしょうか? それとも専用にあるのでしょうか。

 う〜ん、きちんと文章で伝わるか自信がありませんが、このプレートは一度カメラに取り付けたら外す必要は無いんですよ。
 サイトのF6を正面から見た写真がありますよね。で、プレートをよ〜く見ると、カメラの下部と右側に溝のようなものが見えると思います。
 ここにアルカ・スイスの雲台の万力のような部分を噛み込ませて縦横を切り替えるんです。万力と同じ原理ですから、一度固定するとガタついたり、不意に緩んだりは一切ありませんから安心です。

 BF6-Lはお薦めですよ(^−^)

 ちなみに、このプレートはアルカ・スイス−タイプとされている雲台ならば、どの雲台で見使えます。
 アルカ・スイス方式のもう一つの良さですね(^−^)/

 ジッツォの三脚についてですが、Really Right Stuffは三脚は日本には発送してはくれません。(わずかに高くなりますが)B&Hで購入しましょう。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/475936-REG/Gitzo_GT2540_GT_2540_Mountaineer_6X_Carbon.html

 もちろん、一緒にアルカ・スイスZ1を忘れずに注文しましょう!
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469077-REG/Arca_Swiss_801103_Monoball_Z1_sp_with.html

 パノラマ撮影される方なんかには、こちらも魅力的かも…雲台のボール部分で水平出しをしてから、クイックのすぐ下の部分でパンニングができます。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/469926-REG/Arca_Swiss_801113_Monoball_Z1_dp_with.html

 商品の値段の近くにある『Calculate Shipping:』という所をクリックすると、送料の計算画面に行きます。
 『USA』となっているところを『Japan』にして、『Go』をクリックすると送料が出ます。
 基本的にどれを選んでも(税関に時間がかかるので)受け取りの時期はそれほど変わらないので、一番安い『UPS Worldwide Saver』で良いと思います。ちなみに、GT2540の送料は$54.30です。

 おっしゃるように、いくつ注文しても送料に大きな違いはありません。B&Hで三脚を注文すると、届いた荷物に大きさにビックリされるかも…(^_^;)

 試しにやってみたら、三脚と雲台で送料は$65.00位でしたよ。

 B&Hで初めて買い物をする時に注意すべき点は、(防犯の為に)使用するクレジットカードの表と裏面のコピーをメールかFAXで送る必要があることです。
 次回からはそのカードはtakka1200さんのものと登録されていますので、その必要はなくなります。

 その後、商品が最寄の郵便局に届きましたら、連絡がありますので関税分の金額(確か、商品代金の5%位だったかな?郵便局から金額を伝えられます。)を持って引き取りに行きましょう。

 基本的にネットで買い物をされたことがあれば、ほとんど同じ要領でできると思いますよ〜(^o^)/

 そういえば…今日B&Hからカタログが届いていました。

書込番号:7383591

ナイスクチコミ!1


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/13 08:02(1年以上前)

ありがとうございます。
ちなみにアルカスイスの雲台は品切れ中になっていました。
すぐに入るかな?

書込番号:7384084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/13 09:11(1年以上前)

takka1200さん、おはようございます。

>ちなみにアルカスイスの雲台は品切れ中になっていました。
すぐに入るかな?

 この商品は本当に品切れになるのが早いですね。

 品切れ(Out of Stock)表示のすぐ下にある、『Notify when in stock』をクリックして自分のメールアドレスを入力しておけば、商品が入荷次第メールで知らせてくれるので便利ですよ。

 品切れになっていても、すぐに入ってくる筈ですよ〜(^−^)/

書込番号:7384226

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/13 20:40(1年以上前)

早速、メール登録しました。
今のところ、三脚はジッツォGT2540LVL、雲台はアルカスイスZ1、プレートはReally Right StuffのBF6-Lを予定しています。
合計金額‥お、恐ろしい。
28〜70mmf2.8も欲しいので、どっちを優先するか、どれかのグレードを下げるか、迷います。

書込番号:7386521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/14 01:16(1年以上前)

takka1200さん、こんばんは

>28〜70mmf2.8も欲しいので、どっちを優先するか、どれかのグレードを下げるか、迷います。

 確かにそうでしょうね〜(^−^)

 でもレンズはご縁があれば、すぐに良いものに巡り合えますよ。

ちゃんとした三脚は無いと、写真は撮れないし、困ることが多い・・・

書込番号:7388364

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/14 21:47(1年以上前)

確かに、三脚がなくては撮れない事もありますね。
さきほど、RRSのプレートを注文しましたが、きちんと注文できたかどうか不安です。
クレジットカードの番号と暗証番号を入力したら、一瞬何かメッセージが出て、初めの画面に戻りました(しかも画面の一部がでない状態)。
暗証番号も2、3種類使っているため合ってるかどうか自信がないし。ATMならすぐにエラーが出てやり直しできるので困ったことはないのですが。

書込番号:7391283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/15 00:21(1年以上前)

takka1200さん

 ここのページを参考にしてみてください。

http://homepage2.nifty.com/vyz01277/import2.htm

 もし、RRSから受注のメールが届かないようであれば、注文に失敗している可能性もありますね。
 とにかく、その『初めの画面』というのが、どれなのか(トップページ?)分かりませんので、何ともいえません。

 さっきのリンクのページに書かれている事と何か違った点はありませんでしたか?

書込番号:7392204

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/15 07:50(1年以上前)

あ、もはやセキュリティコードの時で失敗しています(泣)。

ちなみに誰かRRSで共同購入される方はいませんかね?
1こだけ注文するのはもったいない感じもいたしますので。

書込番号:7392933

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/15 18:02(1年以上前)

今RRSで買い物できました。
そしてB&Hでの買い物をしようとしたのですが、登録ができません。
レジへ進んで、メールアドレスを入力したら、「このアドレスは登録されていません」みたいなメッセージが出ます。そういえば、RRSのHPであったように、名前とか住所を入力していないです。どこでするのでしょうか?

書込番号:7394574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/15 20:03(1年以上前)

>今RRSで買い物できました。

 おめでとうございます\(≧▽≦)/

>名前とか住所を入力していないです。どこでするのでしょうか?

 B&Hのサイトの一番上の緑色の帯の部分に『Login/Register』というタブがありますので、それをクリックします。
 出てきた画面の『Register Now』をクリック。
次の画面で、takka1200さんの名前、姓、メールアドレス、『ぱすワード』(2回)を入力して・・・『ぱすワード』(は6文字以上15文字以下でなくてはなりません。;『Submit』をクリックします。
 次の画面でB&Hから受け取りたいメールの種類にチェックをつけて、『Update』をクリックします。

 これで登録は完了です(^−^)/

 ホームに戻った時、最初の『Login/Register』ボタンが『Logout』に変わっているかどうか、確認してください。

 これで、ちゃんと買い物ができるはずです。

 まず、欲しい三脚を選んだら、『Add to Cart』で買い物かごに入れます。
 さらに、買い物を続ける場合は、『Continue Shopping』をクリックします。
 始めと同じ様に(雲台の)買い物を済ませたら、『My Cart』の画面で、『Calculate Shipping/Tax』という所の『USA』となっているところを『Japan』に変更してから『Calculate Shipping』というボタンをクリックします。
 送料が計算されたら、自分が選んだ商品のすぐ下にある、『Checkout Now』ボタンをクリックします。
 なんだか英文がいっぱい並んだページが表示されますが、無視して一番下の『Continue Checkout』をクリックしましょう。

 これで、請求先住所の入力画面に行けるはずです。
 必要事項を入力(請求先住所と送り先が同じ場合は、下の段に入力する必要はありません。)して、『Continue Checkout』をクリックしていけば、無事終了するはずです。


 takka1200さん、初めての個人輸入で大変でしょうが、あと少しで完了です。がんばってくださいね\(≧o≦)/

書込番号:7395013

ナイスクチコミ!3


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/15 20:27(1年以上前)

そらに夢中さん、お蔭様でできました。
いや〜英語は中学から10年間、習っても全然役に立たないものですね。

一応、買い物は完了しましたが、商品が届くまでは安心できません。
1週間くらいで届くみたいなことが書かれていましたが、早いですね。
10年くらい前、LLビーンなどの個人輸入が流行った時は、船便で30日とかそんな感じだった気がします。
それでは、到着を心待ちにしております。

書込番号:7395137

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/15 20:47(1年以上前)

takka1200さん、そらに夢中さん
すばらしい連係プレイですね。

わたしもアルカスイス買いたくなったら、この板を参照してみます。
(^^)/

書込番号:7395239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/15 23:12(1年以上前)

○takka1200さん

 注文作業が上手くいったようで、ひとまず、何よりです(^o^)ホッ

 確認ですが・・・B&Hにクレジットカードの両面のコピーを送るのを忘れずにしてくださいね。

 自分もお薦めしたからには責任がありますので、商品が届きましたら、教えていただけると嬉しいです。

 これからの1週間、不安と期待の入り混じった楽しい1週間となりそうですね(^−^)/

○f5katoさん

 もしかしたら、このスレの行く末を固唾を呑んで見守ってくださっていたのかな?

 自分も実際にB&HのHPで購入の操作をしながら、レスの書き込み・・・とやっていましたので、正直、大変な部分もありましたが・・・
 本気で自分が良いと思うものをお薦めするわけですから、このくらいの事は当然と思っています。
 自分は、最悪の場合は、手書きの注文フォームを作るつもりでいましたから・・・

 あとは、何の滞りも支障も無く、商品が届いてくれることを祈るばかりです。

>わたしもアルカスイス買いたくなったら、この板を参照してみます。
(^^)/

 このスレは永久保存版ですかね?

 B&Hはアルカ・スイスだけでなく、ジッツォのカーボン三脚なども魅力的なお値段で出してくれていますので、お暇な時にでもブラウズしてみてください♪

書込番号:7396123

ナイスクチコミ!1


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/16 10:52(1年以上前)

カードの両面コピー、まだでした。
カードのコピーを送ってくれ、みたいな催促は来なかったと思うのですが・・・いや、英語だからほとんど読んでいないのですけどね。
FAXでいいのですね。国内から普通に送信できるものなのでしょうか。

もし商品が届きましたら、私も海外輸入経験者として誰かに貢献できそうです。

届きましたらまた連絡しま〜す。

書込番号:7397992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/16 13:23(1年以上前)

B&HのFAX番号は・・・

(001等の国際電話発信番号)+1+212.239.7549

 必ず、名前、住所、FAX番号、注文時にB&Hから届いたオーダー番号を記入してから送ってください。

 ちなみに、自分の電話(FAX)番号を書く時は、『81(日本の国番号)+自分の市外局番から0を取った数字(東京でしたら・・・3)+市内局番以降』の形で記入してください。

書込番号:7398661

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/17 22:42(1年以上前)

B&Hからメールが届いていまして、見てみると、私が注文した品を送ったみたいなことが書かれていました。
そしてメールアドレスが書いてあって、空メールを送る云々とあったので送ってみると、
次のようなメールがすぐに届きました。

Order Status: Shipped Complete - In a Total of 1 Box(es).

Ship Date: 2008-02-15 11:34

これは2月15日に発送済、ということですよね?
カードのコピー云々は書いていませんでしたが、このままでも届くかな?

書込番号:7407818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/17 23:57(1年以上前)

takka1200さん、こんばんは♪

>これは2月15日に発送済、ということですよね?

 そうですね、1個口で発送されたとなっています。

 自分の時は、後からメールが送られてきて『カードの両面のコピーを送ってもらわないと、発送ができない・・・』となっていたものですから・・・システムが変わったのかな?

 そういうことでしたら・・・これで様子を見て、何も言ってこなければ・・・今月中には商品を受け取れそうですね(^▽^)/

 楽しみにしています♪

書込番号:7408358

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/20 22:04(1年以上前)

B&Hから届きました‥とはいえ、留守だったのでご不在連絡票ですが。
連絡欄に5500円とかかれてありました。税金でも取られるのかな。
注文してから1週間もたってないのにですよ。驚きです。
しかも自宅にいながらピッピッ‥と海外から買い物できるなんて。すごい世の中ですね。
明日、荷物を取りに行ったらまた報告いたします。

書込番号:7422477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/21 02:26(1年以上前)

takka1200さん

 商品の到着、早かったですね(^▽^)

 B&Hはこの対応の早さが良さですね〜♪

 たぶん5500円は、以前お話した、関税だと思いますよ。またのご報告お待ちしていま〜す(^−^)/

書込番号:7423998

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/21 20:14(1年以上前)

B&H届きました。正確に言うと、取りに行きました。
日中は家にいないので職場に届けてくれ、とお願いしたのに届かず、夕方営業所まで取りにいきました(しっかりしてください、クロネコさん)。
受け取る時に5500円支払いました。関税2,000円、消費税3,500円、よくわからない内訳ですが、とにかく到着が早くて驚きです。ちなみにRRSはまだ届いていません。

まずアルカ・スイスの雲台から見てみました。
「でかい!」初見の感想です。
私は自由雲台なるものは使ったことがないので、他のと比較はできないのですが、作りはよいです。早くプレートつけて撮影するのが楽しみです。

次にジッツォGT2540LVL。
なかなか高級感のある箱。でも収納袋は案外普通でした。
本体の作りはさすがといった感じです。
一時はバサルトにしようか迷ったこともありますが、清水の舞台からバック転した甲斐があり、F6と共に一生モノになりそうです。
家の中でめいいっぱい脚を伸ばしてみましたが、
「た、高い!」
F6つけたら多分ファインダーを覗けないのでは。2540でなく2530でよかったかな?

今回初めての個人輸入でしたが、そらに夢中さんをはじめいろいろな人にアドバイスをいただきスムーズに購入することができました。感謝しています。

書込番号:7426701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/22 13:44(1年以上前)

takka1200さん

 早速、三脚と雲台が届いた(取りに行った)みたいで・・・ひとまず、おめでとうございます\(≧▽≦)/

アルカ・スイスの雲台(どのモデルを購入されましたか?)・・・
 「でかい!」ですか?・・・自分は昔、もっとでかいのを使っていましたので、逆にコンパクトに感じたのですが(^_^;)

>私は自由雲台なるものは使ったことがないので、他のと比較はできないのですが、作りはよいです。早くプレートつけて撮影するのが楽しみです。

 お薦めした手前、ドキドキしながらここを読ませていただきました。きっと、気に入っていただけると思いますよ(^−^)

ジッツォGT2540LVL・・・

>F6と共に一生モノになりそうです。
家の中でめいいっぱい脚を伸ばしてみましたが、「た、高い!」
F6つけたら多分ファインダーを覗けないのでは。

 本当に良いものを手に入れられましたね♪

 三脚は傾斜地や不整地で使用することもありますので、(そういった状況も考えて)高さがある方が何かと便利ですよ。高すぎる時は、一番下の段を全部伸ばさなければいいだけですから。

 GT2540LVL等のジッツォ新型のカーボン三脚は脚のパイプが空転することも無くなり、設置は随分楽になりましたね。脚をたたんだ状態で一番上の段から伸ばしていき、最下段の長さを地面で揃えてから脚を開くという一連の動作に慣れれば、一発で自分の目線の高さにファインダーが来るように調節できるようになりますよ(^▽^)

書込番号:7429828

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/02/22 18:04(1年以上前)

お二方、こんばんは

takka1200さん 購入おめでとうございます!

三脚は一生物です。末永くご愛用ください。
低姿勢用の三脚は別に用意するとして、普段使いの三脚はでかいぐらいが応用が利いていいと思います。

>ジッツォ新型のカーボン三脚は脚のパイプが空転することも無くなり、
そらに夢中さん

その情報、初めて聞きました。
私のは10年以上前の製品なので、パイプの空転だけが泣き所なんですよね〜
まあ、雲台も最高〜というわけではないので、アルカスイスにも注目し出しているのですが...

それでは、失礼します。

書込番号:7430690

ナイスクチコミ!1


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/22 19:46(1年以上前)

RRSのご不在連絡票が届いていました。
郵便局からです。郵便局は24時間受付だからうれしい! さっそく取りに行きました。
関税は取られませんでした。先日の明細をよく見たら三脚の関税は取られたけど、雲台のは取られてなかったです。種類によるのでしょうかね。

さて、さっそくプレートをF6につけました。ねじを締めてないのに、しっかりフィットするところがさすが専用設計! プレートによって電池交換などの作業などが妨げられることもなく、機能性はもちろんデザインもすばらしく、三脚を使用しなくてもずっとつけていてもよいくらいです。

早速アルカ・スイスに取り付けてみました。ねじを回し、すーーっと入れてみる。そして締める。これでがっちりロックされます。これはF6の操作感に通ずる心地よさがあります。左からもスーーッ、右からもスーーーッ、意味もなく何度もつけたりはずしたりしてしまいました。
雲台の動きもスムーズで、止めたいところでしっかりと止まります。当たり前のことだけど、ストレスを感じません(他の雲台の経験がないので比較はできませんが)。

ジッツォ、アルカスイス、RRSのプレート、そしてF6‥
見ているだけでうっとりしてしまいます。
早くフィールドで撮影したいな〜

書込番号:7431042

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/23 09:31(1年以上前)

雲台触っててちょっと疑問がわいてきたので詳しい方、ご教授ください。
・カメラを雲台に乗せるときの向きですが、雲台のレバーをレンズ側にするか、背面側にする か。そらに夢中さんの写真を見る限りは、レンズ側になっていますが、私は反対のほうがつ けやすいのですが、何か理由があるのでしょうか?
・締め付けるときに、12まであるダイヤルのどこまで締めるものでしょうか。私の場合、4〜 5で十分に止まりますが、最後(12)まで締めたほうがよいのでしょうか。
・保管時のダイヤルの目盛りはどこに合わせればいいのでしょうか? 例えばトルクレンチの 場合、ばねが壊れないように、保管時は最小のトルク値で保管します。0に合わせるのか、 12に合わせるのか、また、カメラがつく板を寝かせたほうがよいのか、立てたほうがよいの か。
・ボールに砂、泥、ほこりなどが入り込みそうで気になります。砂を噛んじゃったら、スムー ズな動きができなくなるし、傷もつくでしょうし、そのへんのメンテナンスや注意点はあり ませんか。

書込番号:7433745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/23 10:16(1年以上前)

おはようございます。

きっとその質問が来るだろうな〜と思って、昨夜、写真を撮っておいたので、後ほど詳しく説明しますね〜('-^*)/

カメラの取付ノブはファインダーを覗いた時に、顔に当たりそうで邪魔なので、普段は前向きです。
レンズが太くて取付られない時のみ、後ろ向きにします(=^▽^=)

詳しくは、また後ほど(^-^)ノ~~

書込番号:7433921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/24 00:29(1年以上前)

横位置

三脚座使用

縦位置(反則?)

takka1200さん、こんばんは♪

 全部、無事に揃ったみたいですね。おめでとうございます(≧▽≦)
これからも、同じジッツォ&アルカ・スイス&F6使いとしてよろしくお願いします。

 久しぶりにアルカ・スイスの取説を引張り出して見ました。もしかしたら、購入して以来かも・・・(−_−;)

 説明に入る前に、ここで用語の確認をさせていてだきますね。お互いに誤解が生じると困るので・・・

雲台の上部から・・・

1、クランプとクランプノブ・・・プレートを取付ける部分とそれを操作するためのノブ

2、マルチファンクションノブ・・・ボールの動きをコントロールするためのノブ

3、フリクションスクリュー・・・マルチファンクションノブの中にある銀色のネジ

4、パンニングノブ・・・雲台のパーンをコントロールするためのノブ

 さて、クランプノブの向きですが、朝書き込ませていただいたように、普段はレンズ側にしています。ちなみに自由雲台は右手でカメラを保持しながら操作するのが基本ですので、これからお話しする全ての操作は左手で行います。
 レンズの三脚座に固定する時のクランプノブの向きは写真を参考にしてください。

 takka1200さんは『L-プレート』を購入されたので、あまり関係ないかもしれませんが、3枚目の写真は縦位置撮影の状態です。
 実はこの状態、三脚を知る人ならば決してやってはならない禁じ手(レンズの重みでカメラ取付部のネジが緩む・・・レンズがお辞儀する)なのです。RRSのプレートの信頼性をアピールする為に撮影しました。

 まず、雲台にカメラを取付けて、好みのフリクション(まだボールは自由に動かせる状態)になるまでマルチファンクションノブを締め込みます。
 次に、フリクションスクリューを親指で締まる所までねじ込んでいきます。これで、フリクションのセットが終わりました。
 ダイヤルの目盛り(マルチファンクションノブとは関係なく、自由に動かせるはずです)を『0』に合わせます。
 異なる機材を雲台に載せる時は、一番軽い組み合わせでフリクションをセットします。それぞれの機材に最適なフリクションの目盛りを覚えておけば、簡単にセットできますからね(^−^)

 固定時には、十分止まる位置まで締め込めば十分です。

 フリクションの再設定の時は、必ずマルチファンクションノブを少し締める方向に廻してから、フリクションスクリューを緩めます。

 運搬時や保管時にはマルチファンクションノブを最も緩めておきます。『縦位置』にすると(設計上)アルカ・スイスはフリクションが増す傾向にありますので、使わない時は『横位置』にしておいてください。

 最後にメンテナンスですが、ボールに潤滑油などは一切使用しないでください。
 柔らかい布で乾拭きするか、アルコールを付けて拭取る程度にしてくださいと取説には書いてあります。自分も使用前と使用後に乾拭きするだけですね〜(^▽^)

書込番号:7437805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/24 08:30(1年以上前)

f5katoさん、おはようございます♪

 昨日、返信を書こうと思っていたのですが、忘れてしまっていました。申し訳ありませんm(_ _)m

 いつも私の考えをサポートするような書き込みをしていただき、本当に感謝しています。

 個展を開かれているなんて(汗)・・・私は本当に凄い方とやり取りをさせていただいているのかも?

 さて、ジッツォの新しい6Xカーボン三脚はパイプの空転防止機構が最初から組み込まれていますね。私もG1329の購入から2年目でこの様に変更されてしまったので、ちょっと心中穏やかで無い部分もありますが、仕方ありません。

 もし三脚を買い換えるようなことがありましたら、f5katoさんもこのスレを参考にアルカ・スイスに逝っちゃってください(≧▽≦)/~

いろいろとご支援ありがとうございました。

書込番号:7438821

ナイスクチコミ!0


スレ主 takka1200さん
クチコミ投稿数:198件

2008/02/24 09:55(1年以上前)

そらに夢中さん、こちらこそよろしくお願いします。
わざわざ写真まで撮っていただいてありがとうございます。
早速説明の通り、操作してみました。
フリクションスクリューは回しづらいですね‥
いろいろいじってたら、マルチファンクションノブと本体のすきまが斜めになっていました。これでは、マズイですね?
マルチファンクションノブは1回転以上しても問題ないですか? (12まで行ってもさらに回転する)

3枚目の写真、三脚座についていないので一瞬、どきっとしました。

書込番号:7439100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件 F6 ボディのオーナーF6 ボディの満足度5

2008/02/25 17:58(1年以上前)

takka1200さん

 フリクションスクリューは一度設定をしてしまえば、そんなにしょっちゅう操作する物では無いので、あれ位が丁度いいのかなと思っています。

 マルチファンクションノブは僕も最初の頃は『?』と思いましたが、(思いっきり締めると)1回転以上するみたいです。
 でも、そこまでしっかり締めなくても、しっかり固定されてるはずですよ(^_^;)

書込番号:7445852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > F6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NIKON F6 発売20周年 15 2024/11/04 22:29:45
うちのF6はまだまだ元気。 9 2023/11/26 9:33:06
購入以来17年、F6のオーバーホール 7 2022/10/30 18:38:55
F6でポジとか他と比べたりとか 2 2022/07/24 22:39:03
フィルムカメラ買いたいが、F6、FM3Aならどちら 98 2022/07/30 9:05:22
やってしまいました 9 2022/06/14 0:24:25
17年目の10月22日 10 2021/11/05 13:28:10
MV-1でF6内の記録データ引出し 4 2021/11/16 11:47:29
発売以来、16年。 15 2021/01/08 22:34:45
F6 ついに・・・ 6 2020/11/01 13:04:16

「ニコン > F6 ボディ」のクチコミを見る(全 20210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F6 ボディ
ニコン

F6 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年10月22日

F6 ボディをお気に入り製品に追加する <298

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る