『クラスプの番号について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クラスプの番号について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

クラスプの番号について。

2008/03/20 10:08(1年以上前)


腕時計

ブレスの留め金の部分についての質問ですが、クラスプの裏側にあるブレスナンバーの上にSTEELINOXとあり、またその上に書かれているシリアルナンバーのような物は、何を表すナンバーか分かりますか。ちなみに私のは、R6です。また、このナンバーは時計本体のシリアルとは関係あるのでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:7558961

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件

2008/03/20 10:10(1年以上前)

すみません、この書き込みはロレックスについてです。

書込番号:7558969

ナイスクチコミ!0


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/20 11:56(1年以上前)

ロレックスジータさん、こんにちは。

ロレックスのクラスプに刻印されているアルファベットはブレスの製造年度です。
R6は恐らく1993年6月製造と思われます。
時計のシリアルからある程度の製造年度が解りますので、ブレスの製造年度とかけ離れていたらブレス又はクラスプが交換されている恐れがあります。

デイトナ16520の最終品番はP番で2000年製造となりますのでクラスプの刻印は2000年製造のABとなります。
私が所有しているP番シードもクラスプの刻印はABとなっています。

書込番号:7559337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2008/03/20 16:21(1年以上前)

ロレ坊さんありがとう御座います。大変参考になりました。ちなに製造年などの目安になる資料やホームページなど御座いますでしょうか、

書込番号:7560239

ナイスクチコミ!0


ロレ坊さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/21 14:39(1年以上前)

ロレックスジータさん、こんにちは。
多忙でレスが遅くなり申し訳ないです。

本題ですが、製造年などの目安になる資料はちまたには出回っていませんし、今までいろんなロレサイトを見てきましたがブレスの製造年については記述を見た事はありませんでした。
ここの掲示板に以前よくレスを付けて下さっていたユニークダイアルさんが灰色の板で1月か2月に少し書き込みされていました。
灰色の板はページ数に限りがあるようで古いページは自動で削除されていますので、現在は記述が残っていなかったと思います。
私も最近、個人の方のブログである程度把握できるようになりました。
ブログの方と交流は持っていませんので、ご迷惑を掛けるといけませんので今回はリンクを貼るのは避けさせて頂きます。

データーとしては、
1976=A、1981=B,D,F、1982=G、
1984=N、1985=J、1987=L、
1988=M、1990=O、1991=P、
1992=?、1993=R、1994=S、
1995=T、1996=V、1997=Z、
1998=?、1999=X、2000=AB、
2001=DE、2002=DT、2003=AD、
2004=CL、2005=MA、2006=OP、
2007=EO
となっています。
シリアル表と同じくロレックスでは公式に発表していませんので、マニアや研究家がデーターをまとめた物と思われます。
アルファベットの後ろの数字は製造月を表しているようですが、あくまで目安としてみた方が良いと思います。
私のP番シードはAB12ですので2000年12月製造、今年の1月に買ったM番16610LVはEO8ですので2007年8月になると思います。

ブレスやクラスプは消耗品ですから長期に使用していると交換されている場合も結構あります。
組み立て時から交換がない場合は参考になりますが、交換されていれば交換品の製造年は把握できますがあまり活用できる資料ではないと個人的には思います。
この資料については参考程度の知識でよいと思います。

書込番号:7564799

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件

2008/03/21 22:38(1年以上前)

ロレ坊さん、大変大変参考になりました。私が持っているのはE番の16613とN番の16520です。どちらも品番とブレスの番号が一致しますので、すごく安心致しました。ロレ坊さんのレスはプリントアウトして次の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:7566769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/03/22 22:36(1年以上前)

お〜、とても参考になりました。そして新たに疑問が。僕の時計はOP5だから2006年(Z番)なので安心したのですが、さらにその下に、78468と彫ってありますがこの数字は何なんでしょうか。2006年に作られた78468番目のクラスプという意味なのでしょうか??もう一つのY番のにはDTとだけ入ってます。スレ主さん横から割り込んでしまって申し訳ないですm(__)m

書込番号:7572221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
発売初期の購入 0 2025/09/18 17:21:19
(_ _) 伝説的ファッションデザイナー・アルマーニ氏が4日に死去 2 2025/09/18 12:19:12
予約について 0 2025/09/17 12:30:30
送料込み 税込 10560円 0 2025/09/17 6:29:42
ピカチュウ 0 2025/09/15 17:03:02
睡眠スコアを見るには設定が必要ですか? 4 2025/09/15 15:29:25
最近、市場にたくさん出回ってますか? 1 2025/09/15 14:28:39
Chrono24参照 0 2025/09/14 17:26:13
陽吉 銀座店にて 0 2025/09/11 19:12:57
126500 7 2025/09/12 11:10:30

「腕時計」のクチコミを見る(全 180471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング