


ノートパソコン > Dell > Inspiron 1520
はじめまして。
今年2月と3月に個人用及び仕事用として以下のスペックのInspiron 1520を購入しました。
個人用
インテル(R)Core(TM) 2 Duo プロセッサー T7250
2GB(1GBx2)デュアルチャネルDDR2-SDRAMメモリ
Windows(R) XP HomeEdition Service Pack 2 正規版(日本語版)
Microsoft(R) OfficePersonal 2007
マカフィー(R)セキュリティセンター 8.0
120GB SATA HDD(5400回転)
15.4インチ TFT TrueLife(TM)WXGA+光沢液晶ディスプレイ
インテル(R) PRO/Wireless 3945ABGネットワーク・コネクション(802.11a/b/g対応)
DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT256MB
仕事用
Inspiron Notebook 1520インテル(R) Core(TM)2 Duo プロセッサー T81002 05910K Windows(R) XPProfessional Service Pack 2正規版 (日本語版)
15.4インチ TFT TrueLife(TM)WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ
4GB(2GBx2)DDR2-SDRAMメモリ
160GB SATA HDD(5400回転)
NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT256MB
DVD+/-RW ドライブ(DVD+R 2層書込み対応)
インテル(R) Next-Gen Wireless-N(802.11a/b/g/n対応)
マカフィー(R)セキュリティセンター
Microsoft(R) Office Personal2007 with Microsoft(R) OfficePowerPoint 2007
2台とも日本語・英語入力時、キーボードでタイプした文字が
画面に表示されるまでタイムラグがありとてもストレスを感じます。
また、バックスペースキー・矢印キーの操作時も同様にタイムラグがあります。
富士通・シャープのXPノートパソコンも所有してますが、このような現象は起きません。
私の推定ですが、Inspiron1520はVista用の設計となっている為、XPとの相性が良くないからなのではと思っていますが、原因をDellに問い合わせしていますが、イマイチ「これだ!」という対処方法を得られなく、「再インストールしてください」等とユーザーの手間を無視した回答ばかりで困っています。Inspiron1520をXPのOSで購入された方で同じような現象の出ている方はいらっしゃいますでしょうか?また解決方法を知っている方がおりましたらお助け願います。
書込番号:7729526
1点

OfficeIMEからWindowsIMEに切り替えれば。
書込番号:7729575
0点

Hippo-cratesさん
早急なご返信ありがとうございました。
OfficeIMEからWindowsIMEに切り替える方法を
ネット等で調べてみたのですがいまいちつかめません。
(素人なものですいません)。
どのようにすればよいのでしょうか・・・・。
書込番号:7729663
0点

デフォルトで替えるなら
[コントロールパネル]-[地域と言語のオプション]-[言語]-[詳細]-[既定の言語]
書込番号:7729734
0点

Hippo-cratesさん
御返信ありがとうございます。
早速試してみましたが、
結論から言うとMicrosoft IME Standardでも
Microsoft Natural Inputのどちらも試したのですが、
やはり入力後モニター表示までにもたつきます。
どうすればいいのやら・・・・・。
書込番号:7729783
0点

[コントロールパネル]-[キーボード]のほうも確認してみては?
書込番号:7730872
0点

こんばんは、お困りですね。
さてご質問の件ですが、はずしていそうですが、ノーパソと言うことで、常駐ソフトが多めではありませんか?
私もThinkPadX40を使っていますが、最近常駐ソフトをざくざくへらしているところです。
窓の手というソフトを使って確かめてみたら、PCのメーカーで常駐させている物、後からインストールしたソフトで常駐させてしまった物・・・
ネットで検索掛けながらざくざくはずしています。
書込番号:7731598
0点

キツネのお面さんご返信ありがとうございます。
コントロールパネル→キーボードで画面の表示スピードを「短」にしてみた所、
多少改善された感じですが、まだまだ根本的な改善(他の富士通・シャープ製のXPノートのレスポンスには程遠いものでした)とまでは行きませんでした。
少し進歩したので多少の前進はしたのですが・・・・。
書込番号:7731661
0点

徹2001さんご返信ありがとうございます。
常駐の件ですがDellからも同じ回答があり試してみたのですが、
効果の程を感じることができませんでした。
後からインストールしたソフトは基本適に前述の富士通。シャープ製の
ノートにもインストールしてあるものですので、そのインストールソフトによって
影響をもたらしたとは考えにくいです。
後考えられるのは、Dellの納品時から常駐となっているソフトですが、
これが原因であれば、私のみならずInspiron1520をXP仕様で購入した方々皆さんが
同じ悩みを持っていてよいはずですが、今のところそのようなクレームを
目にしたことはありません。
やはりDELLだから?「安かろう、悪かろう」
と思わないようしていますが、
今までの手持ちの富士通・シャープのノートパソコンで発生しない問題がDELLの 個人用・仕事用の2台ともに発生している事実をユーザーとして見逃すわけには
行きません。
書込番号:7731788
0点

こんにちは、ご立腹もっともです。
>「再インストールしてください」等とユーザーの手間を無視した
>回答ばかりで困っています。
おきまりの回答ですが、おっしゃるとおり、「手間」を全く無視していますよね。
>XPとの相性が良くないから
との印象をおっしゃっていますが、どうなんでしょう。キーボードのようなデバイスは
結構ダイレクトにつながっているものですから、あまり設計がどうのこうのと言うことは
少ない印象があります。
私ごとで恐縮ですが、ThinkPadを使っています。レノボから出ているセキュリティーを
高めるアプリを入れたところ、各Webサイト上でのパスワードを覚えてくれるソフトのようで
キーボードの反応が極端に悪くなってしまいました。そのために、すぐに削除したのですが。
こういった問題は、なかなか難しいです。私の使っているマシンでは、初期の状態でも、レノボ社謹製のソフトが常駐していたりします。その他、iTunesを入れると、アップデートプログラムが常駐してしまいますし。
メーカーに問い合わせても出荷しているマシンの種類も多く、十分に現状を把握し切れているとも思いません。msconfigを使い、常駐しているソフトを最小限にしてみてためすることが、精神衛生上よろしいのではないかと思いますが?
差し出がましいようでごめんなさいw
書込番号:7737970
1点

徹2001さん,
ご返信ありがとうございます。返信遅くなりました。
デル自体ここの書き込みをモニターしてるんでしょうかねー?
驚いたことに、徹2001さんが書き込みしてすぐに、前回とは別の方法で常駐をはずして最小限の構成で起動させる方法を送付してきました。
URL: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101485
この設定を実行したら、今までの問題であった入力後の表示までのタイムラグが嘘のように
なくなりました。結論として問題は解決したのですが、私としてはDellからそのような回答が速やかに送付されるのがあるべき姿であり、企業としての執るべき姿勢の問題がこのような問題解決の際に不足しているのではないかと思います。ユーザーの中でも同じ思いをしている方は、少なくても私だけではないと思います。もう少しユーザーの立場に立ったサポートをお願いしたいものです。
ところで質問ですが、常駐のソフトを最小限に抑えて起動した際、必要なソフトを起動させるにはマニュアル(通常のプログラムメニューから)で立ち上げればよいのでしょうか?
わからないことだらけですいません。
書込番号:7743602
0点

こんばんは
そうですか、こちらの方法ですと、確かにそちらであがっていた状況は改善されると思います。ただ、ちょっと危なくありませんかね?
アンチウイルスソフトも止まってしまうと思います。
DELLの説明のサイトにもある、システム構成ユーティリティの「サービス」の所で、アンチウイルスソフト関係の物は動かしましょう。また、ノートに必須のバッテリーのコントロールサービス系の物も、止まっていると思いますので、それなども動かした方が良いと思います。
ただ、どれがどれのサービスかはなかなか難しいです。私もネットで検索を掛けながら、一つ一つ、サービスを止めたり動かしたりして、効能を確かめています。
また、同じ事ですが「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」でも、不必要な物はチェックをはずし、起動しないようにしておくと良いでしょう。ただ、これもどれが必要か、ネットで検索を掛けながら、確認します。しかし、あまり詳しい情報がないのが現状です。
回答になっていなくてゴメンなさい。
書込番号:7744676
0点

ノビナスクエアーさん初めまして。
実は私も全く同じ症状に困り果てております。
私の場合、文字打ちだけに限らず仕事で企画書を作ったりしますので、
PPTでの作業時に非常にストレスを感じています。
文字の表示や変換が、最長で3秒程度遅れて反映されるのと共に、
PPTで描画した記号などを動かす場合にも数秒のラグが発生し、
仕事の効率が思い切り下がっています。
私の1520は昨日手元に届いたばかりの新品で、
インストールしたアプリケーションに問題があったのかと思い、
YAHOOの知恵袋でも質問してみたのですが・・・あまり意味はなかったようです。
ちなみにインストールしたソフトは
・Avast!
・Ad-Aware2007
・microsoft office2003
・PPT 2003
・筆まめ
・Adobe フォトショップ
・Adobe イラストレーター
以上でした。
昨日まで使っていた古いPCも、バックアップ用のサブ機として置いていますので、
データ量は全く同じ。しかし1520は明らかに表示の動作がおかしい!
そして数年前に買った低スペックの630mはサクサク!(苦笑
これは何かしら問題があるのでしょうね・・・。
怖いので、スタートアップの云々はまだ試してません。
最後に、私の購入した1520のスペックです。
・CPU Core2DUO T8300
・WindowsXP HomeEdition SP2
・4GBメモリ
・250GB HD
・NVIDIA GeForce 8600m GT
プリインストールのアプリケーションは、
・Adobe Photoshop(R) Elements(R)6、Adobe(R) Premire(R) Elements(R)日本語版
何か根本的に解決方法があれば良いのですが。DELLに聞いてもラチがあきそうもないですね。
書込番号:7745573
0点

1カ月期限のセキュリティーソフトがインストールされたままみたいな気がしますねー
んで、追加で更にセキュリティーソフトをインストールしてる
書込番号:7759270
0点

はじめまして。
先日届いた私の1520(xp-pro,その他スペックもメモリ以外は、ほぼ同じです)も全く同じ症状が出ています。
殆どパソコンの知識はないのですが、ひとつ気になることが、、、
キーボードのプロティーを開くとハードウエアのデバイスが「101/102 英語キーボードまたは Microsoft natural ps/2キーボード」になってますが、これって関係ないんでしょうか?(注文時には日本語キーボードで注文したんですけど)
ちなみに,3年ほど前に購入したvaio type-f(xp-home)では「日本語 ps/2 キーボード 106/109キー」と表示されています。
1520のキーボードは「英語キーボード〜」が標準なのか、製造時のミス?なのか、はかの皆さんのはどうなんでしょう?
書込番号:7759894
0点

みなさんこんにちは!
他にも同じ症状の人がいらっしゃるんですね・・・
私はPC詳しくないので、色々なサイトを見ても解決方法がわからず。
一応、DELLに聞いてみるか、と思ってメールで問い合わせてみました。
DELLからの返信でいくつか「試してみてください」と方法が来ましたが、
結果、「ある常駐ソフトをスタートアップから外す事」によって症状は治りました。
【PCMService】 というスタートアップ項目が原因でした。
ひとつづつ項目をチェックする為に、毎回再起動して調べるのは面倒でした・・・
ちなみに詳しくないので、この項目がなんの動作の為のプログラムなのか、全く分からないです。
DELLには「これで治ったけど、何の為のプログラム?」と、メールを先ほど返信したばかりなので、それについての返信はGW明けですかねぇ。
書込番号:7760498
1点

>ノビナスクエアーさん
【PCMService】で検索掛けてみると 結構引っかかりますね
http://www.uneidou.com/blog/861.php
http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-439.html
今回の件は、どうもこちらのアプリが原因と言うことかもしれません。
書込番号:7760695
0点

私なりに考えたことを、
URL: http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101485
こちらの方法では、アンチウイルスソフトなども止まってしまうと思います
そのため、こちらの方法はあまり適当な方法とは思いません。
http://sasayu2.blog85.fc2.com/blog-entry-439.html
こちらのサイトにもありますが、
>2)PCMServiceのチェックを外す。
>スタートボタン→「ファイル名を指定して実行」→msconfig→
>システム構成ユーティリティーの「スタートアップ」→
>PCMServiceのチェックを外す。
というのが セオリーかと思います。ただ、「PCMservice」と言うのが
どの様なものなのか ちょっとわかりかねますので、メーカーに問い合わせることも必要かと思います。
ここの所iTuneなどのセキュリティーバグが見つかっています。定期的にアップデートしないと、セキュリティー的に欠陥を抱えることとなってしまいますので、この手の同梱してあるソフトは、その挙動を確認して、定期的にアップデートが必要になることがあります。参考までに
書込番号:7760749
2点

徹2001さん及び同じ状況でお困りの方々
皆さんコメントありがとうございます。
やはり同じ状況で苦労されている方がいるのですね。
常駐をはずして最小限の構成で起動させる方法を実施した結果、
セキュリティシステム(マカフィー)は、マニュアルで起動させずとも、
モニター右下に一覧として表示されており、機能していました。
ただ、それ以外のものは必要に応じてマニュアルで起動しなくてはならないので
起動時に手間は多少かかりますが、クリックのみで済むので以前のモニター表示の
ストレス度合いと比べたら比較にならない程ストレスの無い状況です。
以下は私見ですが、
Dellはやはり見切り発車(取り合えず相性がひどく会わないアイテム意外は
組み合わせて販売し、不具合の状況に応じて事後対応する)的な考えを持っているのでしょう。日系メーカーであれば日本人の国民性を考慮したうえでの検討・発売・対応をするはずですのでDellのような購入した後は自己責任で・・・・、というような内容でユーザーが苦労させられる事は少ないのでしょう。そう考えるとDellは物理的なコストパフォーマンスは良く実際はコスト削減を目的として切磋琢磨している用に見えるが、市場に送り出すのパーツの吟味・相性の確認、自分たちが販売したものに対する、絶対的な品質に対するプライドなどは微塵もなく、「ユーザーからのコメントが着たら取り合えず一緒に解決して行ければ」まぁ。良いんじゃない?て位にしか感じていないのではないのでしょうか?
確かに、車に例えるとDellはすばらしいエンジン・ギア・サスペンション等で構成されていますが、必要であるはずの工場出荷時の調整(工場で確認するチューニング度合い)ができない状態で市場に流してしまっていると同じ状況です。(建前上はDellも作業工程上しているようですが、実際は通電テストのみ程度しか実施していないのが現状でしょう。仮にそれ以上のテストを実施していたとしても、インスペクターの目が「節穴」では意味の無い・無意味な作業工程が実施されているのではないでしょうか?)
この状況は、はたして米州・欧州・日本の自動車メーカーでも発生している問題でしょうか?少なくてもそのような新聞記事・ネットの書き込みは見たことがありません。
この記述がDellの経営人に届くとは思いませんが、この様な感情を持っているユーザーもいる事を認識し、それに対する購入前に事前勧告をするべきです。
Dellのホームページに「困ったときのDellフォーラム」にアクセス可能なようになってます。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/okweb/comforum/forum_index?c=jp&l=ja&s=gen
しかし注意書きとして『「OKWaveコミュニティー」で得られる回答は、デルからの正式回答ではありません。十分にご理解の上お客様自身の責任において、ご判断いただきますようお願い申し上げます。』とあります。責任をもてない内容を 自社ホームページからリンクさせていることが理解できません。ユーザーは参考を必要とする以上に、Dellからの「これだ」という回答を待ち望んでいるのでは無いでしょうか?
状況によってはDellのトラップ(罠)にはまったと思うユーザーも出てくるはずです。
あまり書き過ぎても良くないので、この程度にしておきますが、
このユーザーの反応をDellがどのように受けとめるかが
Dell自体の成長にかかわってくると思います。
私見を連れずれなるままに記述したので
相反する考えを持つ方には嫌な思いをさせてしまったと思いますが、
このような感情をもつユーザーを代表して言わずには
いられませんでしたので、書かせていただきました。
書込番号:7761688
0点

こんばんは、DELLのユーザーにとっては 有意義な スレッドになったようですね
>常駐をはずして最小限の構成で起動させる方法を実施した結果、
>セキュリティシステム(マカフィー)は、マニュアルで起動させずとも、
>モニター右下に一覧として表示されており、機能していました。
あら・・・そうですか 汗
アメリカの文化と日本の文化の違いですかね?
細かいところに気配りが行き届いているのが日本のメーカー?
と一概にくくって良いとは思いませんが w
マシンとしては、良いマシンだと思いますが
少し手がかかるようですね・・・そういったことを
あぶり出したという意味でも、このスレは 有意義でしたね
>OKWaveコミュニティー
ああ ここは 各メーカーのサポートの外注を請け負っている
FAQサイトです、一般のユーザー同士が回答をつけ合う互助サイトです。
ちなみに私も時々回答をつけていたりします。
書込番号:7763602
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Dell > Inspiron 1520」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2025/08/19 14:56:15 |
![]() ![]() |
0 | 2017/01/28 11:40:38 |
![]() ![]() |
5 | 2013/01/26 21:59:08 |
![]() ![]() |
7 | 2013/08/10 2:36:33 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/13 12:04:25 |
![]() ![]() |
2 | 2012/12/03 19:24:11 |
![]() ![]() |
4 | 2012/10/23 11:00:49 |
![]() ![]() |
1 | 2011/07/08 11:46:42 |
![]() ![]() |
2 | 2011/05/18 9:03:17 |
![]() ![]() |
2 | 2011/05/14 0:25:52 |