『さよなら…我が愛機。』のクチコミ掲示板

2000年 3月 発売

EOS-1V ボディ

フィルム一眼レフカメラのフラッグシップモデル

EOS-1V ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

使用フィルム:35mm フォーカス:AF/MF シャッタースピード(速):1/8000秒 シャッタースピード(遅):30秒 EOS-1V ボディのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

EOS-1V ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

  • EOS-1V ボディの価格比較
  • EOS-1V ボディのスペック・仕様
  • EOS-1V ボディのレビュー
  • EOS-1V ボディのクチコミ
  • EOS-1V ボディの画像・動画
  • EOS-1V ボディのピックアップリスト
  • EOS-1V ボディのオークション

『さよなら…我が愛機。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1V ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1V ボディを新規書き込みEOS-1V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信26

お気に入りに追加

標準

さよなら…我が愛機。

2008/05/14 18:45(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON > EOS-1V ボディ

クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

こんばんは。
以前落下事故でbcが点滅して、連写が聞かなくなった愛機EOS-1ですが、本日キヤノンさんから『シャッターのユニットが壊れていて、修理不能』との回答をもらいました。
修理店にも聞きましたが、やはりメーカーでの部品を使うため、修理不能との回答が…。連写が出来なくて、もうあまり動かない愛機…ごめんなさい…。
カメラに向かって、何度謝ったことかわからない状態です。

こう嘆いていても仕方ないので、泣く泣く中古で1Vを探すことに決めました。EOS-1(初代)と共有できるユニットというのがどの位あるかわかりませんが、今度こそ壊さないように探したいです…。

それで中古でこの機種を探す時に、カビとかホコリ以外で何か注意しなければならないことはありますか?
それと現在所持している300EZやレリーズユニットは使えるのでしょうか?
もしありましたら、現役のユーザーさんからの回答を頂きたいです。

書込番号:7807139

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/14 19:17(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんばんは
愛機の故障、残念ですね。
先代のEOS-1は使ったことはないので、どの程度の周辺機器が使えるのかは分かりません。

中古購入にあたって注意する点は、やはりシャッターユニットでしょうか。
カウンターなどあれば分かるのですが、、、

あと、ES-E1によりフィルムを何回使用したか分かると思いますが、リセット機能があるのか分かりません。

実際に手にもって確認以外ないのでしょうかね。

書込番号:7807264

ナイスクチコミ!2


千郷さん
クチコミ投稿数:1690件

2008/05/14 21:07(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは〜
御辛い気持はよくわかります。
でも、元気を出してくださいね。


> それで中古でこの機種を探す時に、カビとかホコリ以外で何か注意しなければならないことはありますか?

まず半年保証があるかですね。
キャノンは、シャッターの超高速側でミラー切れを起こす事が多いと聞きます。
使って現像してからではないと、これはつかめませんので、必ず半年保証を確認して、その保障期間内にフィルムでミラー切れを起こしているか否かを確認する事です。

書込番号:7807748

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2008/05/14 22:12(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、はじめまして。

 愛機のEOS-1の件、本当に残念ですね…。
 新たなものに買い換えれば済む、と言う気持ちでは無いのは、お察しします。

 話変わり、1Vの中古購入の件ですが、ファインダーの埃も気になりますが、やはりシャッターかと思います。

 色々な方の話を聞きますと、1Vの初期ロット(10万台)には、シャッタージャンプなる症状を抱えた機種があるとの事(ごーるでんうるふさんも御存知かと思いますが)なので、購入時に、ロットを確認した方が良いと思います。

 ただ、シャッタージャンプの話を知る前に、私が中古で購入した1Vも、親父の1V(こちらは新品購入)も10万台のロットですが、今のところ、シャッタージャンプの様な現象は、今のところ出て(見えて)ません。
 機会見て、CanonのSCでチェックしてもらおうと考えてます。

 あと、以前、書き込みした際の、1Vのシャッター数(目安)に関する確認方法(他の1V所有者からの情報です)を、以下に、記述しておきます。

1.電源を入れる
2.背面(ファインダーを覗く側)から見て右側の側面にある、スイッチを隠す
  カバーを開く。
3.上面のディスプレイを見ながら、上から2つめ「MFn」のボタンを押す。
4.ディスプレイに「    023
           ID    01」(01は不定。点滅している)
  みたいに表示するところで止める。

この表示は、フィルムに「任意ID:使用フィルム本数」と写し込む機能の、ID(基本的に、持っている1V系の台数で何台目、と指定してることが多いようです)を指定する機能ですが、ここで、IDと表示している横に点滅している数字があります(上の表示例はあくまで例です。01とは限りません)。

 私の1Vは撮影には影響無いですが、900台まで、いってます…、購入前、使い込まれた機種、と言うのも納得(外観は、まともです)ですが、いずれシャッタージャンプの確認がてら、チェックしてもらおうと思ってます。(まだ、行ってない…)

 長々書いてしまいましたが、以上です。

書込番号:7808107

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件 「こたろう」の”耳毛” 

2008/05/14 22:43(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは!

愛機の修理不能とは、悲しいですね。。。
銀塩カメラは、デジタルと違いそのカメラ自体に思い入れを持って使いますので、お気持ちお察しします。。。
初代EOS-1になると、もうパーツもメーカーに無いのが実情なのでしょうね。
そういう意味では、安心できるのはEOS-1Vだけになってしまったのかもしれません。

さて、解る部分で書きますね。
ストロボは、300EZでもA-TTLとしては使えます。
ですが、EOS-1VはE-TTLの使えるEXシリーズが使いやすいので、いずれ買いなおした方が良いかもしれません。
ハイスピードシンクロ(FP発光)やFEロック、調光補正やAEBの様な段階発光も出来ます。

レリーズは、残念ながら別途購入が必要です。
私は5Dと共通なので助かっていますが、RS-80N3が対応しています。

私の1Vも10万番台ですが、高速シャッターの不具合は出ていない様です。
皆さんも書かれていますが、購入したら最初に1/4000以上のシャッタースピードで試し撮りをしてみて下さい。
症状が出るのは、フィルム面の上側です。
リバーサルでマウントにしてしまうと見落としてしまう程のものですから、チェックしてみて下さいね。

書込番号:7808316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2008/05/14 22:55(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんわ!

愛機EOS-1の故障、残念な結果になりましたね。ご心中お察し申し上げます。愛機EOS-1はごーるでんうるふさんに使われ、嬉しかったのではないですか。

問い合わせの件は既に色々と意見が出ているようなので、あとは実際にお店に行き、運良く巡り合えれば良いですね!!(^^)EOS-1Vは現行機種なので、あせらずにお探しくださいね。そして、これだというモノを見つけたら迷わず買っちゃってください。そういう勢いも大切です(って、私が言うと説得力無い??)。

書込番号:7808389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/14 23:11(1年以上前)

すみません、慰めの言葉と励ましのお言葉ありがとうございます…。
先日、もしかしたらの為にと中古で見ていたら、69800円で美品を発見したのでそれで検討してみたいです。


ronjinさん>
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
ES-E1の件、キヤノンさんのHPで検索しましたが、やはりもう生産は打ち切られているらしいです。
ただ、ヤフオクで取引されているところを見ると、まだ購入のチャンスはあるかもしれません。
お金が貯まり次第、探してみたいです。


千郷さん>
度々ご迷惑をおかけしてすみません、返信いつもありがとうございます。
確かに保証があるなじみのお店で探したいと思います。
ただ、言ってらっしゃったミラー切れの件は購入しないとわからないという所は辛いですね…。購入前にまた店員さんと相談して見ます。


MarkII BLITさん>
はじめまして、ご回答ありがとうございます。1年でも、揺るぎないメイン機として愛着を持って使っていたので、今回の件は悲しくて悲しくて…身を削られる思いでした。
使用本数を見るところは、1と同じところを見ればいいのですね。
やはり同じシリーズを継続して使えば、そこあたりが安心して見れるので、嬉しいことです。
今回指摘されたこの発言を携帯で画面メモして、カメラ屋さんで確認してみたいです。

でも、中古で900本も撮ってたカメラというのが偉大ですね…。
まだまだこいつは動くぞ!といった感じも、やはりこの機体に対しての信頼性がいっそう上がります。
またこれからも困ったときはよろしくおねがいします。


犬好き&カメラ好きさん>
はじめまして、ご回答ありがとうございます。
確かに、自他共に認める『愛機』でしたので、その傷みは私の心の痛みとシンクロしていました…。
もっと大切に使ってやればよかった、今でもそう後悔の念ばかり湧いてきます…。

ストロボは確かに買いなおさないと、バウンスもできないものだったので不便を感じていました。まあ、間に合わせといえばそれまでだったのですが…。
RS-80N3も必要なのですね。また出費がひどくなりますが、自業自得だと思って諦めます。。。
どなたも挙げている通り、高速シャッターで不具合とはフラッグシップ機にあるまじき事ですね(苦笑)。とりあえずプロビア400あたりで試して見たいと思います。


では、とりあえず明日か今週中にでも実機を見て、試してみます。
とりあえず次こそはまともに動かすように、自分自身を注意しもってから三脚ももっとしっかりとしたものを購入したいです。
早く購入してから、また私と共に頑張って欲しいです。

書込番号:7808507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/14 23:18(1年以上前)

EOS-3に恋してるさん>
どうも。返信いつもありがとうございます。F6とEOS-3の調子はどうですか?
私的にEOS-1Vの48点フォーカスが使いこなせるかどうかが、この前梅田ショールームで触った時から実際使ってみたら、使いこなせるのかどうか…と、心配です。

愛機は連写も効かなくなりましたが、やはり残存の機能は使えるものは使っていきたいです。
売り飛ばすのなんて、もっての他ですし。とりあえずワンショット専用としてでも使えたら、老体に鞭打つようで辛いのですが、ありがたいと思っています。
実際にお店に行ったら舞い上がりそうで、ちょっと怖くなっています。
ただ、最もフィーリングの合った機体を選び、大切に使っていきたいですね。

書込番号:7808554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2008/05/15 01:12(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

 愛機EOS-1が修理不能との事・・・非常に残念ですね。心中お察しいたしますm(_ _)m

 しかし、中古美品のEOS-1Vが69,800円ですか( ̄○ ̄;)!? ずいぶん、お安くなってるんですね。

 皆さんご指摘の『シャッタージャンプ(?)』の件ですが、確かキヤノンの板で『CanonのSCで対策をやってもらえる』というような書き込みを見たような気がするのですが・・・不明です。すみません(^_^;)

 良い巡り会わせがあると良いですね!

>愛機は連写も効かなくなりましたが、やはり残存の機能は使えるものは使っていきたいです。
売り飛ばすのなんて、もっての他ですし。

 こういった御心掛けには頭が下がります。何でも使い捨てが当たり前のようになってしまった世の中で、ごーるでんうるふさんのように、一度は愛着を持った物だからこそ・・・最後まで自分で使っていきたいという考えは大変素晴らしいものだと思います。
 そんなオーナーを持てたカメラは幸せ者ですよ(=^▽^=)

>三脚ももっとしっかりとしたものを購入したいです。

 あら? よろしかったら、ジッツォの杜のその奥までご案内いたしましょうか(≧▽≦)ゞ? 何と言っても一生ものですし、使い心地は私が太鼓判を押しますよ(笑)

 三脚沼はニッコール沼よりはずっと浅いですから(^-^)ノ゛

書込番号:7809154

ナイスクチコミ!2


コガラさん
クチコミ投稿数:615件

2008/05/15 07:59(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、おはようございます。

 かなりショックですねぇ。
私からすると、1989年(平成元年)9月デビューのEOS-1はまだまだ最前線で活躍という感覚なんですが…
 思い出が一杯詰まったカメラでしょう。
現状は完全にダメというわけでもなさそうなので、単写のみでも最後まで使ってあげてください。

 1Vのシャッタージャンプについては何度か書き込みを見かけました。
私が以前使っていた1Nはそのような兆候はありませんでしたが、MarkU_BLITさん、犬好き&カメラ好きさんからかなり詳しい情報が提供されているようなので、これを頼りに探すと良さそうですね。
(やはり一つのモデルを使い続けた人はこういうノウハウをしっかり持っていらっしゃいますね)

書込番号:7809609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/15 19:05(1年以上前)

携帯の画像ですが…愛機が元気だった頃です

ただいま。今仕事から戻ってきました。
今日はとりあえず仕事だけ行うということを考えて、撮影はツバメの居る場所だけついでに撮影していました。
でも、APS-Cでも届かない焦点距離なんて…本気でFD300mmかEF70-200mmF2.8Lでも探したい…。

カメラを手に入れてから。


そらに夢中さん>
どうも。いつもお世話になります。
それと妙に安いので、先日回答をいただきました通り、撮影本数を確認して、テカリもないかみたいと思います。

それと帰ってきたらまずはカメラに謝っているでしょう、私…。
乱雑な扱い方をしたので怒ってしまったのだと思いますし、やはり寿命が来るまで出来るだけ大切にしたいという念で、今は気持ちが鬱状態になっています。

それと三脚の件ですが、そうですね、スリックのマスターDXが20,800円で売ってましたので、今はカーボンよりもそちらの方で悩んでいます。
ジッツオなんて手を出したら、どれだけ諭吉さんが飛ぶか分からないので(笑)、今は遠慮しておきます。


コガラさん>
どうも。いつも返信ありがとうございます。
まあ結局使ったのが今まで一年足らずでしたが、旅行に行く時や雨のときも、雪のときも、晴れや曇りの時も本気で撮影したい!と思ったときはいつもコレを使っていました。
それも、まだフィルムに対して未熟な私を、この道へ本格的に導いてくれたカメラですし、思い出が詰まりすぎて…くやしいです。(涙)

やはり私は一つのことで集中することが性に合っているみたいです。2代目のメイン機となるのでじっくりと探して、慣れていきたいです。もちろん、メインとなる以上は私の機体の中で最前線で使用するということが決定していますのでどれだけ稼動してくれるかはもう予想不可能なくらいです(苦笑)。
初めて愛機を触った時の衝撃が今でも、私の心に残っていますので、同じような感動を与えてくれそうな中古の品にめぐり合いたいですね。


ではでは。

書込番号:7811288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:12件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2008/05/15 21:32(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

・・・・・ダメでしたか・・・・・・

思いつきなんですが・・・・・シャッターユニットが無事な別のEOS-1からユニットを移植してくれば直るんですかね?

シャッターユニットが生きているジャンク品でも見つかれば・・・・・・

まぁ、普通に可動するEOS-1をもう一台購入し移植するとか・・・・・
普通だったら新しく購入した方を使えば良いじゃん、という話になるんですけど。
相当思い入れがあるんでしたら最後の手段として・・・・・・


私も・・・・カメラじゃないんですけど、初代愛車が事故で廃車になった事は3年近く経った今でも・・・・時々胸が痛みます。
各地に行き、苦楽を供にした非常に思い出深い車でした・・・・・・


とにかく完全に動かなくなっているわけではありませんし、何かの拍子に復活する可能性もあるかもしれません。
主力としての活躍は難しいでしょうけど、また使ってあげてください。

書込番号:7811899

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/15 21:41(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんばんは

今、出張から帰ってきてビックリです。
EOS-1の完全復帰はダメでしたか。。。
私も同じ初代EOS-1を使っている身としては人事では有りません。

1Vを購入されるようですね。
購入される際は、感触と運命的な出会い感も大事だと思います。
そして、まだ息のあるEOS-1も大事にしてあげて下さいね。

書込番号:7811953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/15 23:38(1年以上前)

こんな遅くに返信、ありがとうございます。

オールルージュさん>
こんばんは。結局…そういう結果でした。
で、修理に対して…!!そういう手がありましたね。ただし、それで治るかどうかも問題ですが、今ヤフオクを見ていても、ジャンク品とか書いているものはカビ跡とか不動品とかそういったものみたいです。
とりあえず1Vを買ったらメーカーの修理もまだ効きますし、とりあえずそれ(1Vの中古)を使いながら、修理の道も模索したいと思います。
で、ないと…1に申し訳がないですしね。。。

それと愛車の件、よく分かります。私の父も、大切に乗っていた車を原付の無謀な運転のせいで傷付けられてすごく落ち込んでいた思い出がありますし…他人事ではなく辛かった思い出があります。

1の件にしても、後継の愛機にしても、もう自分自身で出来る限りの注意を払ってでも使っていければ、不注意もなくしていける…そう感じ、反省しています。


夜のひまつぶしさん>
こんばんは。結局…同じ機種を使っている人に対しても辛い結果になって、非常に悲しいです。
後は2、3日経ってから梅田SCへ取りにいくということになりますが、やはり苦しい気持ちで一杯です。
1Vは一番フィーリングのあったものを選び、そしてそれから後にでも、完全に動かなくなるまで1は大切に使ってあげたいです。
もし、ジャンク品とかで修理がきくようでしたら、それも購入して愛機を復活させたいというのが…実は本音です(苦笑)。

では明日、1Vを見れたら、じっくりと見てきます。

書込番号:7812680

ナイスクチコミ!1


あとろさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/16 00:31(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

こちらの板でスレを立てている事に気付かず、乗り遅れました。

愛機のEOS-1については、非常に残念な事ですね。
やはり、次は1Vですか。
ここはEOS-1の弔いと言う事で、勢い良く逝っちゃって下さい。
購入報告、待ってます。

書込番号:7812982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2008/05/16 01:22(1年以上前)

ジャンクカメラを使って修理してくれるところも有るようですね。

株式会社 UCSのQ&Aより
>Q.ジャンクカメラがありますが、それを使って修理してもらうことは可能ですか?
>A.可能です。※但し、交換工賃は2台分の料金となります。予めご了承ください。

株式会社 UCS
http://www.u-cs.co.jp/

書込番号:7813152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/16 02:57(1年以上前)

皆さん、こんばんは(^_^)

EOS−1Vの「シャッタージャンプ」の話が出ましたので、ついでに・・・。

私は昨年、中古で「EOS−1V HS」を購入。使用開始時よりシャッタージャンプの症状が現れていました。
先日、たまたま長期使用しない期間があったので、QRセンターに「参考画像(ポジ)」と共に持ち込みました。
担当者はその場で画像を確認、PCを操作し、修理前歴を参照した模様。

(店員)「お客さまのボディはシャッターユニットの不具合です。購入した時期は分かりますか?」
(当方)「昨年、中古で購入したものなのですが・・・」
(店員)わかりました。この機体は過去に同様の修理前歴がありませんので、今回は無料で修理いたします。次回以降は有料となりますのでご了承ください」

・・・とのことで、無料でシャッターユニットを交換してくれました(^^)v
前の所有者が何本くらいフィルムを通したのかは不明ですが、中古で買った機体に新品のシャッターユニット、ちょっと得した気分でした♪

書込番号:7813346

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件

2008/05/16 11:45(1年以上前)

ごーるでんうるふさん こんにちは。

EOS-1、直りませんでしたか。残念ですね。お悔やみ申し上げます。
私も、AE-1ですがしし座流星群を撮っていて、ミラーが戻らなくなり修理に出しましたが
修理不能でアウトになった経験が有ります。

今は1Vも有りますが、フィルムの使用本数を調べてみましたら、48本でした。7年前に
新品を買ったんですが、本当に使ってませんね。お恥ずかしいです。
今は、5Dと40Dばかりですので、ほとんど出番は有りません。
たまに、連れて出ようと思うんですが・・・

書込番号:7814114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/16 20:41(1年以上前)

こんばんは。
本日中古で実機を触ってきました。
一つはフィルム撮影本数220枚越えのHS仕様、そして一つは撮影本数22枚のノーマル10万番台、そして最後の一つは…ノーマルで撮影本数60本くらいの20万番台がありましたが、今は妙にちょっとスレ跡のある10万番台の機体が気になります。

ただ…参考なまでにレンズで試したのが135F2L…なので、そっちの写り方の方にもびびってましたが(苦笑)。
また値切り交渉してみないといけないなぁ…。


あとろさん>
こんばんは。弔い…いやいや、まだ連写が効かないだけで動くので違いますよ!まあ、結局そうなってしまったのが今でもショックですが…(涙)。
早くどんな状態でもいいし、愛機をすぐにでも取り戻したい!今はそんな気分でいっぱいです。。。
とりあえず思い切って中古の美品で逝っちゃいます。
それで、継承できるものは出来るだけ全て使えるようにして、今までの本機EOS-1も大切に使っていきたいです。


夜のひまつぶしさん>
こんばんは。参考になるURL、ありがとうございました。
またキヤノンさんへ引き取りに出かけたときに、同様のことが出来るかどうか聞いてみたいと思います。


フクチン大王さん>
こんばんは。中古でもそんな運のいいことがあったのですか。うらやましいです。
その後、1Vの調子は快調ですか?また防湿庫に入れているだけでなく、使い倒してあげてくださいね。


北のえびすさん>
フィルム板では初めましてですね。こちらでもまたお世話になります。
いや、AE-1も私、現在所有していますので、気をつけなければなりませんね…。
部品があれば修理できると修理店も言ってましたので、今度こそこの愛機のことを教訓にして、丁寧に扱っていきたいです。
それとEOS-1Vもたまに使ってあげてくださいね。そんな素晴らしいレンズを2本も持っていることですし、ポジでその階調を楽しまれるのもいいと思いますよ。
私は…標準域の前に、本体の後で本日拝見させていただいた135F2Lもしくは70-200F2.8Lに逝くことが、決定していますので、また遠回りします(苦笑)。


ではでは。もしPB-E1があれば、1Vはノーマル仕様より使いやすいかもと思う私でした。

書込番号:7815672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5

2008/05/16 21:18(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。
僕も中古の1V欲しいけど予算はないし、中古は初めてなのでどこで買うかも分かりません。
いいお店がありましたら教えて下さい。

書込番号:7815858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/16 23:28(1年以上前)

こんばんはR34さん。
上記コメントに対してですが、おそらく新規スレッドを立てられたほうが、的確な回答が帰ってくると思います。
それと価格.comの『中古カメラ』の値段も参考にしてみてください。

…私はおそらく、本日行ったなじみのカメラ屋さんで出た奴が魅力的すぎて買うことになるため、参考になりませんが…。

とりあえず欲しい機体の仕様と、どのお値段までだったら出せるか、
それとお家から一番近い地域(例えば、京都市内だったら大阪梅田とか心斎橋とか奈良とかまで行けますということ)だけは書いておいたほうが良いですね。

書込番号:7816605

ナイスクチコミ!0


あとろさん
クチコミ投稿数:31件

2008/05/21 00:03(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、こんばんは。

『大分カメラ修理センター』のHPです。
EOS-1の修理が出来るか不明ですが、参考までにアドレスを載せておきます。

http://www3.ocn.ne.jp/~camera-s/

では。

書込番号:7834768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/21 19:46(1年以上前)

あとろさんこんばんは。
とりあえず文章がまとまってから送信することにします。
情報ありがとうございました。

書込番号:7837437

ナイスクチコミ!0


unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2008/05/24 17:39(1年以上前)

ごーるでんうるふさん 
EOS−1修理の件はフリートーク板の方で知っており、気になっていた次第です。
修理不可能という事で、とても残念ですね。

私は、ここのEOS-3の板で中古選びから、みなさんにいろいろ教わり、
現在EOS-3とEOS5を所有しております。
EOS-3に付けるPD-E1かPD-E2が中古で安いの無いかなとヤフオクで探していたところ、
見た目きれいなEOS-1N・HSがジャンク品bc点滅シャッター切れず、
PD-E1は正常というのがありました。

PD-E1でも7千〜1万円はしますので、直して使えたらラッキー?
とちょっと思い、入札したところ14000円で落ちてしまいました。

カメラ屋の出品で下取り品との事。
手元に届いたEOS−1Nはすごくきれいでテカリもありませんでした。
やはり電池を入れてもbc点滅、PD-E1はEOS-3でテストし正常でした。

早速、日研テクノへ依頼、見積もりしたところ21000円前後、
そして本日修理から上がってきた実費は19700円でした。
合計33700円でシャッター1年保証付きのEOS-1N・HSなら安い買い物だったかなと思っています。
現在、シャッター音に酔いしれえております。
個人的にはブースター無しの時の方が好きですね。

同じbcエラーの症状でしたので、直るのではと思っていましたが、
まだニコイチと言う修理法も存在しますので、
思い入れのあるEOS−1を直せるのならチャレンジしてみてください。
1Vに行くのも良い選択だと思います。

別談ですが、カメラの保険(携行品)に入っておくと、
落下水没でも修理費または全損の場合は購入額が戻るのがありますので、
入っておくのもお勧めです。
月額等は保険会社にもよりますが、私の場合、生保に付帯するような形で、
修理上限を10万円にしたので月80円くらいでした。お守りみたいなものです。


書込番号:7849267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/24 22:58(1年以上前)

unocal69さん>
こんばんは。こんな時間が経っているのにコメントを下さり、ありがとうございました。

その日研テクノさんなんですが、『もう代替品がない限りは修理できない』と回答を頂いたんです。で、今程度のいいジャンク品のEOS-1を探していますが、なかなか見つからず…。

仕方ないですね(苦笑)。

とりあえず今のところはチャレンジを繰り返しますが、もう1ヶ月以内に見つからなければ1Vを中古購入することくらいしか方法がないと考えています。
出来ればあとろさんへのレスで書きましたとおり、修理できるなら何とか修理して、重症から救ってあげたい。
本日、久しぶりに結婚式の2次会でEOS-1HS仕様で愛機を使いながら、そう考えました。

それと私も、シャッター音はDPもしくはノーマル仕様の時の音の方が大好きです。
この長所は1Vまで残っていますし、やはりフィーリングが1の時と同じような感じがしていますし、愛着を持てる点です。
他で好きな所といえば…(壊してしまいましたが)絶対的な安全性と、自分の思い通りに扱える汎用性ですね。


あ、カメラの保険…お店修理のために入る保険の他で、初めて聞きました。
もし安かったら私も単体で入りたいところなんですが、カメラの保険だけで入ることって出来るのでしょうか…?

書込番号:7850753

ナイスクチコミ!0


unocal69さん
クチコミ投稿数:63件

2008/05/24 23:52(1年以上前)

ごーるでんうるふさん

カメラ単体の保険は無いと思います。
一つ目、家の火災保険の他に家財保険に入っている場合、
家での盗難や事故(落下等)には保険がおりますが、
家の外での事故には全く使えません。
その家財保険に「持ち出し家財特約」と言うのを付帯させます。
そうすると、外での事故でも対応する保険になります。

家財全般に使えますので、カメラだけでなく、ビデオやブランドバック等にも
使えます。ノートパソコンには使えないのが、どこの保険屋も同じです。

ただし家財保険に持ち出し家財特約を付帯させると、家財保険の保証額がそのまま反映させる為、もし100万だか入っていた場合、現実100万円の物を持って歩くことが無いので、無駄に高い保険金を払うことになります。

二つ目、生命保険に見回り品の保険として、「携行品保証特約」と言うのがあります。
これを付帯さる。(僕がこれです)

僕の場合、中古カメラが多いので、最悪全損でも10万いかないので、最大保証額を10万円に設定。(修理額が10万を超えても10万までしか出ません)
そして免責を付ける事で、保険料が抑えられます。僕は3000円にしました。
月計算で80円くらいの負担でした。

三つ目、自動車保険を東京海上にして、通常の自動車保険ではなく、
超保険という商品の自動車保険にする。
生命保険などと組み合わせて、月払いしていく保険で、生保のみや自動車のみでも入れる。
それに、「携行品保証特約」を付帯させる。「携行品保証特約」は超保険の生保や自動車保険などの付帯サービスなので、単体では入れません。
詳しくは東京海上で聞いてみてください。

他にもあるかも知れませんが、今思いつくのはこれだけです。

入っておくと、今回のような事故でも、全損額が支払われたと思います。
今後の1Vの為にも、良い保険探してみてください。


書込番号:7851081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件 EOS-1V ボディのオーナーEOS-1V ボディの満足度5 日々放浪。 

2008/05/25 11:23(1年以上前)

なるほど…そういうことで保険を付けられたのですか…。

東京海上は今何らかの形で関わりはあったかもしれませんが、『携行品保証特約』があったとは気が付きませんでした。もし今度組合の共済であったら是非聞いてみたいです。
ただ、自動車を今保有していないために自動車保険で、ということでは無理そうですが(苦笑)。

unocal69さん、重ね重ねありがとうございました。

書込番号:7852765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS-1V ボディ
CANON

EOS-1V ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2000年 3月

EOS-1V ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る