


OS・ソフトウェア
すいません、くだらない質問なんですがビスタとXPとどちらがいいでしょうか?
今XPのパソコンを使ってますが古くなってきたので今度のボーナスでビスタのマシンに換えようかどうか悩んでます。
使う事は大した事無くインターネットぐらいなんですがビスタのマシンにすると今のマシンより操作感とか遅くなったり悪くなったりしませんかね?
ちなみに今使ってるのはペンティアム4 2.4Gでメモリー1Gのマシンです。
中古のビスタが入ってるパソコンとどっちが速いですかね?
書込番号:7868527
0点

XPの販売がそろそろ終わるので、その後になったらVista搭載パソコンを買うしかないでしょう。
予算の許す限り、できるだけ高性能のパソコンを買わないと後で後悔します。
書込番号:7868627
0点

VistaもSP1にしてやっと使えるレベルになってきたという感じがします。
ただ、XPのSP3はSP2よりも10%程度高速との話もありますので、快適を望むなら確実にXPかと・・・
あと5〜6年は使えますので・・・
ネットサーフィン程度ならVistaでも問題はないかと思います(ただ、メモリは2GBにしたほうが良いですが)
書込番号:7868801
0点

konakijijiさん、こんにちは
周辺機器やソフトはVistaに対応していますか?
先ず確認される事をおススメします。
ワタシは中途半端なスペックならXPが良いと考えていますが…
もしVista機にするのなら中古より新品の方がお得かも知れません。
>使う事は大した事無くインターネットぐらいなんですが
つまりは安いPCでOKなのですから。
書込番号:7870436
0点

konakijijiさん こんにちは。
>中古のビスタが入ってるパソコンとどっちが速いですかね?
スペックにもよりますが、中古で購入されるなら、VISTA機はやめた方がいいと思います。
いつまでも青春さん が仰っていますが、新品の方がいいですね。
(最低でもメモリは2GB必要です)
書込番号:7872691
0点

書き忘れましたが
スペック的に割と新しい仕様のPCでXPを使うと、使用目的にも寄りますが、どちらか言うとハード的に見て余し気味な印象があります。
少し前の仕様で、安く手に入るなら、XPも一考ですね。
書込番号:7872702
0点

ごめんなさい。
>どちらか言うとハード的に見て余し気味な印象があります。
↓
どちらか言うとハード的に持て余し気味な印象があります。
書込番号:7872704
0点

何どもすいません・・・書き忘れましたが
もしXPにされるなら、ご検討を急いだ方がいいですね。
参考です。
6月末でWindows XPの一般販売が終了
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0529/hot549.htm
※おそらくDSP版はあると思いますが・・・。
Windows 7
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/28/19716.html
※あくまでも推測ですが、現在の最新高スペックのPCを購入されたとしても、VISTA機(若しくはXP機)としては問題 ないですが、次期OSの乗せ換えをお考えなら、厳しいと予想されます。
書込番号:7872712
0点

SHIROUTO_SHIKOUさん がご紹介されているように次期OSがアナウンスされています。
現行のOSを拡販するために営業強化すべき時期に、それに水を差すような次期OSの発表。普通に考えますとおかしいと思いませんか。つまりMicrosoft自身がVISTAは失敗作と認めているようなものです。そんなOSを慌てて使う必要は有りません。
噂ではMicrosoftの幹部はVISTAに不満を持っているらしいと言われています。恐らく幹部に睨まれているVISTA開発チームの責任者は降格あるいは解雇に怯え売り上げを伸ばそうとあがいているように見えますが如何でしょうか?
もし貴方がお金持ちで新しいものには目が無く試して見たい。トラブルも一興、人柱になるのは大歓迎という方でなければVistaをスキップしても良いのではないでしょうか。まあ「使いにくければ常用したくないがネタで一度試してみたい」と言う気持ちも有るかもしれませんね。
実はネットサーフィン程度ならMicrosoftのOSではなく無償で入手できアップデートやインストールが簡単になったUbuntu(Linux)などで十分です。欧米ではPCの買換えを行わずXpを使い続ける人やLinuxやMacに移る人が増えているそうです。日本はどうでしょうかねぇ。
書込番号:7874176
2点

マイクロソフトはWindowsの未来像をどう捉えているのでしょうか。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0530/config212.htm
Vistaに搭載されると言われていたWinFSはキャンセルされ、我々は未だに古臭いファイル操作システムを余儀なくされています。
WinFSが実装されれば、マルチメディアファイルの編集・加工がものすごく楽にできるようになったのです。
Vistaの目玉であるAero Glassについても、正直なところ画面が見づらくなるだけでありがたみはまったく感じません。それどころかウザいだけです。
やっぱり、マイクロソフトはオペレーティングシステムやGUIという技術・方法論についてあまり理解していないんじゃないでしょうか。
どうも、大所帯になり過ぎてプロジェクトの方針や舵取りがうまくできなくなってしまい、結局は中途半端なモノを出してお茶を濁す程度のことしかできなくなっているような気がします。
だからといってLeopardが裸で踊りだすほど素晴らしいというわけでもないのですが、少なくともLeopardの方が洗練されていて使いやすいと思えるのです。
書込番号:7874799
1点

>♪ぱふっ♪さん
何も新品だけに限定しなくても中古ならXP機が買えますよ。
>いつまでも青春さん
Vistaならもちろん新品でも苦しいでしょうね。
>SHIROUTO_SHIKOUさん
なるほどなるほど。
書き方が悪かったのか凄く初心者さんに勘違いされてるようですが言いたかったのは
別にビスタにしたところで何が変わるわけでなしですし、それより動作の速いXPを
買ったほうがいいのかな?と思ったんです。
皆さんは個人的にビスタを使いたいと思いますか?
書込番号:7876504
0点

安定性は増しているので、ハードウェアスペック的に許されるならVistaですね。
ただ、Aero Glassテーマはどーしても馴染めないのですし、メイリオは画面が狭く感じるので、Windows Classicテーマで使っていますが。
書込番号:7876541
1点

konakijijiさん こんにちは。
>皆さんは個人的にビスタを使いたいと思いますか?
家族全員がPCを使うので、XP(PRO・HOME)・VISTA機(Ultimate・Home Premium )を使っています。
最近は使い慣れてしまったのがあるかもしれませんが、VISTA機(ノート機)の方をよく使います。
私はハードウェアについては、新しいものを追わないんですが、多分次期Windows 7が出たら、とりあえず使ってるとは思います。
もしかしたら以前からMacに興味があるので、先にそちらの方に行ってるかもしれません。
(その場合はBoot Campで、Windowsも・・・)
ただお金の問題と、今使っているPCを何台か?処分しないと・・・。
書込番号:7878651
1点

>♪ぱふっ♪さん
ビスタとXPではどちらが使い勝手がいいですか?
>SHIROUTO_SHIKOUさん
慣れれば同じかもしれませんがどちらが好きでしょうか?
ビスタってただの重くなっただけのXPという感じがしているのですが
別にエアロとか使って快感を覚えるわけでもなく、精神的に良くなるわけでも
ないので・・・
書込番号:7882863
0点

> ビスタとXPではどちらが使い勝手がいいですか?
どちらも良いと思うところがあり、悪いと思うところがありますね。
Vistaで良いと思うのは、音量ミキサでアプリケーション毎に音量を設定できるようになったこと。
これで音がいきなりドカンッ!ということは少なくなりました。
できれば、アプリケーション毎ではなく、ファイル毎に音量を設定できればいいのですが…。
Explorerのフォルダペインにマウスポインタを移動させると自動的にフォルダツリーが左右に動くところもいいですね。
ファイルをフォルダにドラッグすると「・・・へ移動」というように動作が言葉で表示されるのもユニバーサルデザインでいいと思います。
悪いと思うところを挙げればキリがないのですが、強いてひとつ挙げるとマウスポインタの動きですね。
ノートパソコンに搭載された反応速度の遅い液晶パネルではどうしてもマウスポインタを見失いがちになります。
あと、マウスポインタの尻尾が短い・輪郭がハッキリしないのがどうしても気になります。
もちろん形は変えられますが、そうするとマウスポインタが真っ黒になることがあって、結局はデフォルトの形にしていないとダメな場合があるんですよ。なんでかなぁ。
Mac OS Xは画面全体にアンチエイリアスをかけていますが、マウスポインタだけはギザギザを残していますよね。
書込番号:7884559
1点

konakijijiさん こんにちは。
>慣れれば同じかもしれませんがどちらが好きでしょうか?
konakijijiさん は、VISTAを触られたことがありますか?
(店頭でもいいですが、ある程度の時間を割いて・・・)
好きか嫌いかと問われると、正直どちらも好きですね。
また過去のOSでも、悪評が高いMeも、結構個人的には面白かった印象があります。
また98SEやNTもいい印象があります。
(Meは確か初めて、システムの復元を実装したように思います)
コンピュータ業界の問題かもしれませんが、結局ハードウェアの進化と、OSのバージョンアップは、持ちつ持たれつの関係があるように思います。
過去のOS(マイクロソフトやMac他)でも、ある一定の進化をすると、それ以上はバグ(SP等)以外は、あまり新機能を盛り込みませんね。
私はXPでしか使用出来ないアプリはXP機で、VISTA対応のアプリ(フリー含む)はVISTA機で使用していますが、最近のVISTA機は、SP1以降結構安定しているように感じます。
(実はSP1以前でも、昨年のあるパッチ以降は安定しているように思います)
ただVISTAは、ある程度のハードウェアスペック以上でないと、満足いく動作感が得られないので、もしVISTAを選択されなら、最近の一般的なスペックのPCを選択された方がいいと思います。
あと単純に最近VISTA機を良く触るのは、スリープ(ハイブリッド)とSuperFetchが便利なのもありますね。
書込番号:7884955
1点

♪ぱふっ♪さん
かなり参考になるご意見をありがとう御座います。
>あと、マウスポインタの尻尾が短い・輪郭がハッキリしないのがどうしても気になります。
>もちろん形は変えられますが、そうするとマウスポインタが真っ黒になることがあって、結>局はデフォルトの形にしていないとダメな場合があるんですよ。なんでかなぁ。
これはハード的にビデオ関係の能力が足りないということでしょうか?
このあたりの事が実は一番気になるのです。
インターネットするだけでビデオの性能がOSを動かすだけの為に無用に高性能を求められるのではないかと思っておりまして。
SHIROUTO_SHIKOUさん
ビスタを使ったことは何度かあります。
よく使い方がわからなくて全ての機能は使ってないですが・・・
(最初は電源終了の仕方もわからなかったもので)
>過去のOS(マイクロソフトやMac他)でも、ある一定の進化をすると、それ以上はバグ(SP>等)以外は、あまり新機能を盛り込みませんね。
それをあまりやると新しいのが売れなくなっちゃいますものね。
>ただVISTAは、ある程度のハードウェアスペック以上でないと、満足いく動作感が得られな>いので、もしVISTAを選択されなら、最近の一般的なスペックのPCを選択された方がいいと>思います。
というか最近の一般的なスペックのPCで十分満足する動作が得られるのでしょうか?
かなり高性能なものでなければビスタは軽快に動作しないのでは?と心配しております。
書込番号:7886665
1点

> これはハード的にビデオ関係の能力が足りないということでしょうか?
この現象は複数のパソコンで確認していますので、ビデオ関係の能力差とか、ドライバの問題でもなさそうです。
また、nVIDIAのドライバのせいでVistaが落ちやすいという報告もあります。http://arstechnica.com/news.ars/post/20080325-vista-capable-lawsuit-paints-picture-of-buggy-nvidia-drivers.html
まあ、二位がマイクロソフト自身というのも笑えますが・・・。
> OSを動かすだけの為に無用に高性能を求められるのではないかと思っておりまして。
この点については、実は消費者が望んでいたことなんじゃないかと思っています。
今まで、高性能なGPUを搭載していても、その能力を発揮できるのはゲームだけだっという実情がありました。
それにしても、Vistaの画面デザインは洗練されているとは言い難いですけどね。
せっかくGPUの能力を使うんだったら、Leopardのカバーフローのような新しい趣向を見せてもらいたかったです。
Vistaのフリップ3Dはあまり使いやすいとも思えないですし、ウインドウの一覧性ではMac OS Xのエクスポゼの方が遥かに実用的です。
サイドバーも邪魔にしかならないですし、Mac OS Xのダッシュボードの方が画面が広く使えて使いやすい。
やっぱり、マイクロソフトはアイディア不足というか、ガラクタばかりで使いにくいなぁ〜という印象が強いですよ。これはサーバー製品やプログラミング製品にも言えることですけど。
書込番号:7888241
1点

konakijijiさん こんにちは。
>というか最近の一般的なスペックのPCで十分満足する動作が得られるのでしょうか?
かなり高性能なものでなければビスタは軽快に動作しないのでは?と心配しております。
どの程度で満足するかは、個人的な感覚によっても違うので何とも言えませんが、2008年以降に市販されているメーカー製のPCなら、余程の廉価版以外は、普通に使えると思います。
例えば自作機等でも、CPUはデュアルコア以上、メモリは2GB以上、もしゲーム等をよくされるなら、グラフィックがオンボードでなく、専用のチップが載ったカードを搭載しているもの等でしょうか?
(オンボードでも十分ですが・・・)
参考ですがWEIの数値が検索できるサイトです。
http://minpaso.goga.co.jp/ja-JP/ranking.php
※5.9以上の数値は、あくまでも参考値ですが、将来的にマイクロソフトが公開するかもしれ ませんね。
各パーツの構成にも寄りますが、CPU・メモリの数値が”4”以上あれば、普通に動作すると思います。
最近のHDDでは”5”程度はありますし、グラフィックもオンボードで、”3”〜"4”程度でも、ゲームをしなければ動きます。
>ビスタを使ったことは何度かあります。
よく使い方がわからなくて全ての機能は使ってないですが・・・
(最初は電源終了の仕方もわからなかったもので)
ただ実際に、店頭でもいいのでもう少し触られた方がいいですね。
もしお知り合いの方が、VISTA機をお持ちなら、触らさせてもらうとかも一考かも・・・。
書込番号:7889891
1点

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます。
今日の夕方パソコンショップでビスタのマシンを触ってきました。
>この点については、実は消費者が望んでいたことなんじゃないかと思っています。
>今まで、高性能なGPUを搭載していても、その能力を発揮できるのはゲームだけだっという>実情がありました。
>それにしても、Vistaの画面デザインは洗練されているとは言い難いですけどね。
なるほど、なるほど。
でパソコンショップで使って見た感想は、やっぱりレイヤーは使いにくかったです。
慣れてないせいもありますが、いつもと違うマウスでの操作もあり、使いにくさ満点でした。
店員の人もレイヤーを切ってクラッシック環境にかえて使ってる人も多いとか。
98から2000にかえたときも、2000からXPにかえたときも何とも思いませんでしたがビスタは使いにくいです。
OSの見た目だけで使いにくくなるならやっぱりXPかなぁと思いました。
>例えば自作機等でも、CPUはデュアルコア以上、メモリは2GB以上、もしゲーム等をよくされ>るなら、グラフィックがオンボードでなく、専用のチップが載ったカードを搭載しているも>の等でしょうか?
こうなると値段がぐんとあがるんですよね。
書込番号:7897379
0点

konakijijiさん こんにちは。
>こうなると値段がぐんとあがるんですよね。
グラフィックボードの増設を除けば、一般的に市販されているPCは、この辺りのスペックが標準ですね。
負担が掛かるゲームをしなければ、通常のオンボードグラフィックでも問題ないと思います。
(ただXPでも負担がかかるオンラインゲームでは、グラフィックボードを増設しないと満足いく動作が出来ないので・・・)
有る程度触られて、使いにくいと感じたのなら、VISTAではなくXPでいいのでは?
あくまでも私個人的にですが、現状はXP・VISTAでも特に使いにくいと印象がありません。
(VISTAが出た当初は、慣れませんでしたが・・・)
あと次期Winodws 7を待たれるかですね。
書込番号:7898246
1点

正直、Windows 7になって何が良くなるのかまだよく分かりません。
見た目はほとんど変わっていませんし、blogやWikipediaによれば、7はVistaを土台に開発されているということで、大きな路線変更・改良は望めないような気がします。
むしろ、内部バージョン6.1というバージョンアップから想像するに、内部バージョン5.0(Windows 2000)から5.1(Windows XP)へと上がった時に重くなったとか、使いにくくなったと言われたように、ひょっとするとWindows 7の場合もVistaよりもさらに重く・使いにくくなるのかもしれませんよ。
書込番号:7898892
1点

konakijijiさん
♪ぱふっ♪さん こんにちは。
前述のINTERNET Watch等の記事にもありますが、♪ぱふっ♪さん が仰るように次期Windows 7についての詳細はわかりないと思います。
ただ要求するハードウェアスペックは、VISTA以上と予想されるのが今までのWindows OSの流れでしょうね。
私個人的には、Windowsは何処かで主流OSを、32bitから64bitへ移行しないと、ハードウェア的な進化も含め、しんどいんじゃないかなあ?・・・と感じます。
もしその場合、次期OSなのか?・・・もしくは更に次のOSなのかはわかりませんが、何処かで64bit 一本に絞る気はします。
書込番号:7898972
1点

Mac OS Xは64ビットに移行できていますが、Windowsは依然として32ビットが主流のままです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0613/hot492.htm
メモリー価格が少しずつ高くなっているとはいえ、デスクトップPCもノートPCも7〜8千円で4GBにできる状況の中、せっかく4GB積んでも32ビット版Windowsでは約3.2GBしか認識できないというのはユーザーが足踏みを強いられていると言えるでしょう。
おっしゃるように、64ビット環境へ移行するためには、マイクロソフトも我々もWindowsを使い続ける以上は何かを切り捨てないといけない時期に来ているかもしれません。
その多くは32ビット版アプリケーションであり、これを64ビット版Windowsで動かせる環境を整えない限り、それらを捨てざるを得ないように思います。
もうひとつ、マイクロソフトのソフトウェアは細かい部分の実装が雑・下手糞という欠点があります。
たとえば、Vistaになってもアクセサリープログラムの多くはWindows NT時代からのキャリーオーバーですし、先に書いたようにプログラムの不正挙動が目立つなど、完成度の低い部分が目につきます。
また、使い勝手の部分に関しても理解に苦しむような実装を繰り返すことが多い会社でもあります。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0530/config212.htm
なぜVistaなのか、なぜXPなのか。その多くの質問・疑問点についてマイクロソフトはハッキリとした答えを提示できていません。
セキュリティ性能や可用性能という耐久能力の問題はあると思いますが、だからといってXPが今すぐ使えなくなるという不安も前兆もないのです。
Mac OS XやLinuxという競合相手の存在もありますが、発売後1年以上経過しているにも関わらず企業向けVista導入があまり進んでいない現実を考えると、既にVistaは戦いに敗れていると言えるかもしれません。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20361738,00.htm (コピペしてね)
書込番号:7899111
1点

いまさらXPを使ってもねぇ?
ネットくらいならOSは何でも良いじゃん!って思います。
だから、どうせなら新しいOSの新しいマシンにお金使うほうが
有意義だと思います。
http://liebeaute.com/note/home/159/
これなんかお買い得じゃないですか?
core2 2.0G にHDD 120G スーパーマルチにOffice付きメモリは1Gだけど
いまメモリは大分値下がりしてるし。
安いVISTAを買って、時期OSが出たら乗り換える。
もしくはXPを入れて使うと言うのが一番良いと思います。
書込番号:7899114
0点

こんばんは。
皆さんのご意見を集約すると、あまり出来栄えのいいOSではないですが、新しいからなんとなく使っているとか、仕方なく使っているとかそういう感じでしょうか。
もし64bitになってしまえば今のパソコンも皆買い替えって事ですかね?
僕にはビスタってのは使いにくくなって遅くなったOSという認識がますます強まってしまいました。
書込番号:7906291
0点

今日エプソンダイレクトのデスクトップを注文しました。
・・・で
ビスタの機種にしてみました。
使いにくくてどうしょうもなければ自力でXPにして見ようと思います。
書込番号:7956915
0点

使っていれば慣れますよ・・・って言うより慣れたもん勝ちでしょう
XPだって最後までいい話は聞けなかったと思いますよ
書込番号:7958540
0点

もちろん慣れるに越したことはありませんが、会社で使っているのがXPという事もあって
たぶん慣れにくいと思います。
XP風にカスタマイズする方法とか無いですかね?
最悪の場合、XPで対応できそうなデバイスドライバが出ている機種にしてみたのですが、
それは最終手段と言うことで・・・。
書込番号:7960521
0点

「Back To XP」
http://www.magnolia.co.jp/products/utility/back02/
ただ、このソフトはVistaの設定変更を自動的にやってくれるだけだと思うので、このソフトを買わなくても自分で設定変更すれば同じことができるはずです。
画面テーマをWindowsクラシックに変更するだけでも、だいぶWindows XPに近づけられますよ。
書込番号:7961073
0点

♪ぱふっ♪さん どうも
おお!
こんなのあったんですね。
これは今の私には最適かもしれません。
それを参考にカスタマイズしてみます。
書込番号:7971258
0点

その節はどうも!
今はXP風にカスタマイズして結構快適に使っております。
ビスタにも慣れてきました。
みなさんありがとうございました!
書込番号:8148631
0点

ちなみに、私はVistaじゃなくてMac OS Xをインストールして使っています。
少なくともVistaよりも快適♪
書込番号:8148797
0点

♪ぱふっ♪さん、どうもこんにちは。
げげっ!MacOSを入れるなんてすごいですね。
ちなみにどうやって入れたんですか?
今のMacOSってWindowsマシンにもインストールできちゃうんですか?
ちょっと興味津々
書込番号:8150242
0点

OSX86という草の根プロジェクトがあって、WindowsパソコンにMac OS XをインストールできるDVD-ROMを制作して、インターネットで配布している人たちがいます。
これを使って自分のパソコンにMac OS Xをインストールする場合でも、店頭で売っているMac OS X LeopardのDVD-ROMも購入してアップルにお布施をしておく必要はあります。
そういうやり方でWindowsパソコンにMac OS Xをインストールすることがライセンス的に問題があるかないかはビミョーなところなのですが、アメリカではWindowsパソコンにMac OS Xをインストールした「Macクローン」を売っていたPsystarというベンチャー企業がアップルから訴えられています。
というわけで、もしインストールする場合には自己責任でお使いください。
書込番号:8150578
0点

凄いですね〜
ちょっと調べてみましたが、まったくっちんぷんかんぷんで何もわかりませんでした。
相当なツワモノですね。
書込番号:8153860
0点

ツワモノというか、普通の使い方じゃガマンできないヘンタイですかね。
書込番号:8153905
0点



このスレッドに書き込まれているキーワード
「OS・ソフトウェア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/14 22:48:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/09/09 12:52:42 |
![]() ![]() |
3 | 2019/05/11 16:28:46 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/17 12:09:55 |
![]() ![]() |
10 | 2016/06/13 20:11:29 |
![]() ![]() |
3 | 2011/08/24 8:20:06 |
![]() ![]() |
12 | 2013/05/02 11:14:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/04/03 14:08:52 |
![]() ![]() |
6 | 2010/03/13 8:15:48 |
![]() ![]() |
7 | 2010/05/14 15:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(中古カテゴリ)