『往年の「めいき」をどう使おう』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『往年の「めいき」をどう使おう』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信55

お気に入りに追加

標準

往年の「めいき」をどう使おう

2008/07/26 16:37(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム) > CANON

Canon F-R

上部は一切の数値がつぶされていますがF-1と同様に動作します

ファインダースクリーンが取り付けできません(専門職カメラ)

ミラー干渉により、FDはおろかFLレンズもつけられません

「鉄道ファン」の裏表紙を飾り続けていたのがいつの頃か。
「いつかはクラウン」じゃないけど、そのうち、そのうち…といってるうち、キヤノン修理不能になった名機。
その名機がついに今ここに!

「Canon F−…」

あ〜る???


そうなんです。「変なカメラ」だったので、飛びついてしまったのです。
見た目は旧F−1と同じです。性能も基本ラインは同じなんだそうです。
が、「眼鏡用」とも「顕微鏡用」ともおっしゃいましたが、特別仕様になった「F−1」だそうで、
スイッチ類は一切排されています。ただ、シャッターやASA感度はダイヤルをそれなりに操作すれば、機能しています。
35mm フィルムを装填できますが、撮影サイズは 36x24 ではないような気がします。
ファインダーはアイレベルではなく、ウエストレベルです。
ファインダースクリーンが取付できず、わからないレンズが2枚並べてあり、ねじ止めされています。
すりガラスではないので、普通のピント合わせは不可能です。
さらに、絞り連動レバーがなく、FDがつかないところまではお店で確認したのですが、
家に帰って絞込みレバーのみがあるFLレンズをつけたところ、これもミラー干渉。
なんと、普通のFD/FLでは、後玉(もしくは後玉のまわりの黒い部分)にミラーが干渉してしまい、
すべてのFD/FLが取り付け不可…

えらいことになってしまいました。
幸い、もっと古い時代のエクステンションチューブセットを死蔵していましたので、
これの 5mm のをかませることで、ミラー干渉はなくなりましたが、絞込みレバーも使えなくなってしまい、
FDレンズでの使用は絶望的。FLレンズを「M」で実絞りで使うほかありません。
なお、こんな仕様なので、当然TTLどころか露出計というものがありません。
どうやらバッテリの1つも格納しないようです。完全機械式カメラ。
壊れるまでならいつでもどこでも使用可能ではあります。

ピントを正確に合わせられない上に、5mm 繰り出して装着しないとつけられない…
大変厄介な「迷機」となってしまいました。(;_;)

皆様ならこのカメラ、どう料理されますか?
「ピントなんて合わせられなくても、標準くらいつけといてパンフォーカス気味に空を撮ればなんとでも」と軽く考えたのですが、
それすら不能となった今、途方にくれています…(;_;)
どこかで改造(元に戻して)までして使うのは、「変なカメラ」としての価値がなくなりますしね…(^^;)

でも、ミラー干渉という理由で、観賞用にはしたくないのです…<オヤヂでしたm(__)m

書込番号:8130061

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/26 16:49(1年以上前)

一言相談してくれれば良かったのに。。。

FRはF−1の改造型で医療現場で使われていたものです。
数年前にある医師から「譲ってもいいよ」と言われたのですが、FDレンズが使えないことは承知していたので、もらいませんでした。

市場ではこの珍品が6万くらいで出回っていましたけどね。

このカメラの存在を知ったのはデジタルが世に出回る前のことで、中古を見たときに買いたい衝動に駆られ、WEBも発達する前でしたので、直接キヤノンに電話で問い合わせたことがあります。担当者サンの話ではマウント形状が異なるのでFDレンズの使用はできないし、マウントの改造もできませんとのことであっさり諦めました。
「珍しい」というだけでトビつくにはリスクの高いカメラ。
これを使いたいのなら極上のF−1の方がスマートだと思いました。

ガンバ!

書込番号:8130112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/26 16:52(1年以上前)

それと、このカメラは使い方が「謎」の「謎機」。

または、使い方に「迷う」「迷機」ですね♪


書込番号:8130119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/26 17:05(1年以上前)

ははは〜
ご存知だったのですね…

魔女様があきらめるカメラとは…
これもうなんとすればよいのでしょう…(;_;)

まだ、普通にFLでもつけられたなら、問題は薄かったのですが…
5mm 繰り出しがあるばっかりに、距離計を頼りにしたピント合わせすらできません…

ためしに 5mm 繰り出しの FL50/1.8II を AE-1+P につけてみたら、
2m以内では撮れそうな感じですね。それ以遠はピント合わせ不能。
うーん、こうなりゃ三脚とピント合わせ用 AE-1+P 必須の、花専用か(爆)

…やはりミラー干渉のため観賞用…?<しつこい(^^;)
ミラー干渉さえなければなぁ…(;_;)

書込番号:8130162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/26 17:21(1年以上前)

実際にどうなるかわかりませんが、激安中古の「昭和の遺物」F−1をゲットし、中身を全取り替えしちゃうとか?

できそうですか?

書込番号:8130213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/26 18:01(1年以上前)

できません(キッパリ)
そんな技ができたらここで悩みませんし(^^;)、
それでは「迷機」が「名機」になってしまいます(?)

確かに考えてはみました。
「素直にもう一度旧F−1買ったらいいじゃない…」
ジャンクのF−1てなかなか見かけないし、
ジャンクじゃないF−1ならそこから部品取らなくてもそのまま使えばいいんだし、
そもそも、それではいつもの浪費ゴールデンパターンですし…(^^;)

いや、どうにかして使いますよ。せめて1回だけでも!
引き続き、お力添えください…m(__)m

書込番号:8130365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19535件Goodアンサー獲得:926件

2008/07/26 18:16(1年以上前)

長玉系のほうが5mmの繰り出しが吸収しやすいかも

書込番号:8130418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/26 18:34(1年以上前)

>ファインダースクリーンが取付できず、わからないレンズが2枚並べてあり、ねじ止めされています。
>すりガラスではないので、普通のピント合わせは不可能です。

え〜っと、私の記憶が正しければ、この部分には潜望鏡のような筒が合体する仕組みだったと思います。

眼科で使う物と、歯科で使う物でちょっとタイプが異なってた記憶してます。
フツーのレンズみたいにレンズ側でピントを合わせるタイプと、特殊なレンズを装着して潜望鏡のような筒のほうで望遠鏡のピント合わせみたいにして合わせるタイプのものがあったはず
です。

で、撮影時はかなり派手にフラッシュを焚いていたと思いますので、光量・F値・シャッター速度は固定で使っていたのではないかと思われます。
おそらくは、カメラの扱いに慣れていない医療従事者が誰でも使えるようにという設計ではないでしょうか?
健康診断のとき、このカメラの操作をしていたのは「看護婦」さんでした。

ファインダースクリーンについてはわかりません。
いずれにせよ、一般的な使い方ではなかったです。

済みません。これ以上のことは記憶をたどってもわかりません。

書込番号:8130476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/07/26 19:31(1年以上前)

光る川・・・朝さん こんばんは。

 価格.comを散歩してます。

  Canon F-R かっこいい。

   わたしも買っちゃったかもしれません。

 しかし、マリンスノウさん お詳しいですね!


 マウントリングアダプターを作ってもらうか、眼底機器の中古を探してレンズを取り外してマクロ専用カメラで使うしかないですね。

 ペンタ部左はデータ写し込み窓ですかね。

   Leicaだったら大珍品の高値!


書込番号:8130632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/26 21:31(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

ひろ君ひろ君さん
>長玉系のほうが5mmの繰り出しが吸収しやすいかも
かもしれないと思って、ミラー500mmはつけてみました。
…(当然ですが)干渉しました(;_;)
こいつは以前、EOSアダプタをつけて撮影したことがあります。
12mm繰り出しで、3〜10mの範囲で撮影可能でした。
こいつだともともと実絞り測光しないといけませんし、絞り込みレバーもありません。
こんなカメラには一番適しているように思いますが、暗い上に被写界深度も深くはなく、
やはり一筋縄ではいかないでしょうね…


マリンスノウさん
>眼科で使う物と、歯科で使う物でちょっとタイプが異なってた記憶してます。
すごいカメラだったのですね…

>健康診断のとき、このカメラの操作をしていたのは「看護婦」さんでした。
実際の現場をご覧になったのですね…

>済みません。これ以上のことは記憶をたどってもわかりません。
いや、十分でございます。なにしろ先週末に見つけて以来、いろんな検索サイトをあたりましたが、このカメラはついにヒットせず。
「よほどの珍品に違いない」と、後先かまわず買ってしまったのです。(^^;)
ここまでの情報をいただけた、というだけでも、すばらしい情報を得ることができました。m(__)m


夢のデアドルフさん
>  Canon F-R かっこいい。
です。(^^)
>   わたしも買っちゃったかもしれません。
カメラ(メカ)好きなら思わず…ですね。

> マウントリングアダプターを作ってもらうか、
今のところ、レンズの装着自体はできます。接写用の中間リング(エクステンションチューブM)を介することで、
装着するだけでよければ、FDもつくようになってます。
問題は、各種レバーが本体とまったく連動できないので、FDについては開放でないと撮影できない、
FLであっても、このエクステンションチューブの関係で、普通に距離計を使ったピント合わせはできない
(実際にレンズを通した光でないとピントが合わせられない)ということ(これはFDも同じ)、
さらに、じゃあピントが合わせられるかといえば、ファインダースクリーンがないから、結像させるものがない、と…

フィルムカメラなんて、極論をいえばタダの暗箱。
結局はフィルムにどんだけの光を与えるか、という機能にすぎませんから、
ファインダーがおかしくたって、ピントの山が目視できなくったって、あてずっぽうに合わせて構図を決めて、
適正露出でシャッターを押せば、このカメラでも写せるはずなんです。
その「あてずっぽうに合わせる方法」が、今回問題になってしまっています。

そこで、三脚と AE-1+P を持参、まず AE-1 を据えてレンズのピントを合わせ、
次に F-R を据えて、ピントを合わせておいたレンズをそっと外して付け替える…
こんな感じでいかがでしょう(^^;)かなりごり押し(^^;)でも撮れるはず。(^^)v

> ペンタ部左はデータ写し込み窓ですかね。
そのようです。ただしこのカメラでは必要ないので、中で蓋がされてしまっています。

>   Leicaだったら大珍品の高値!
将来そんなことにならないかしら??

書込番号:8131060

ナイスクチコミ!1


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/07/27 12:34(1年以上前)

ちょっと構造が分かりかねますが...
レンズ逆向きにつけるアダプターとかでマクロ専用に使うとか。

メディカルニッコールを用意する。
(さすがにアダプターないですよね)

ニコンヲタクのたわ言でした (^^;

キヤノン沼も奥が深いですね。

ちなみに人間ドックのために行った病院ではキヤノン40Dを眼底検査で使ってました。
(その他の光学医療機器もキヤノン製)

書込番号:8133574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/27 13:24(1年以上前)

f5katoさん

うー、メディカルニッコールならいけますか?(爆)
確かにマウントアダプタ経由でフランジバックの長い他社レンズをつけ、
それでミラー干渉がクリアできるなら、レンズの距離計を参考に撮影は可能かもしれませんね。
※でもFDマウントカメラにつけるマウントアダプタってなぁ…(^^;)

とりあえず、カメラのほうに手を加えることは、現状無理なんで、
何か他の手を考えざるを得ないところです…

しかし、いまの医療現場は40Dなんですか。やはりここは「40D RE」がはびこる世界?(^^;)
眼底検査には「はい、撮ります〜 ボニョ」なんですね(苦笑)
緊張感をとくのに、いいかもしれません(^^;)

書込番号:8133759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件 のびのび写真缶 

2008/07/27 13:47(1年以上前)

こんにちは〜
ここは読まれました?
    ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111089/SortID=7907355/

直接機械に取り付けると言う事で
普通のレンズは無いかもしれませんね〜

読まれてたら済みませんm(__)m

書込番号:8133816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/27 14:03(1年以上前)

のび〜のびさん

今見ました(汗)。ありがとうございます。
これで40D REの行き先は安泰ですね(爆)。
で、いつかそれがまた私の手にきて、ここで悩むと…???(^^;)\(−−;)

書込番号:8133864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件 のびのび写真缶 

2008/07/27 15:08(1年以上前)

(≧∀≦)ギャハハハハハ
今、近所の公園でボニョボニョしてたのですが
大声で笑ってしまってちょとシロイメでみられてます○| ̄|_

えーと「マウントアダプター FD」で検索すると自作する人達のサイトが
ヒットすると思いますので何かわかるかもしれませんよ

頑張って下さいね〜ヽ(´ー`)ノ

書込番号:8134066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/27 15:26(1年以上前)

この夏休みは40Dが大活躍かもしれません。

♪ボ〜〜ニョボ〜ニョボニョ40Dの子〜♪

………(−−;;;;;;;)

※うちのはちょっと年季が入って、「ボニョ」の隅っこに「カツッ」音が入ります。
  「カシャ」にはなりませんね。もうどうでもいいですが。

書込番号:8134109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/28 21:08(1年以上前)

信州の田舎にFRで使えそうな物なんて有るわけないと思いつつも、
本日ちょとパトロールして来ましたが、やはり使えそうなものはありませんでした。(残念)
ちょっとマニアックなオヤジさんのお店に行ってみたところ、群馬から回ってきたFRを昔置いていたことがけど、専用レンズも無いし使い道が無いので他店に譲ってしまったと言っていました。

その店でA−1とWsbの置物を発見。ねだってみたけど、「売らない」だって。(泣)

で、FRどうします?


書込番号:8139542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/29 00:26(1年以上前)

>FRどうします?

…どうしましょう…

まぁ、もてあそんでるだけでも十分楽しいのですがね。
バッテリの心配も要らないし(苦笑)。

でも、カメラなんですから、フィルムも入れてあげたいんですよね…


今は私事さまざまことがうごめいていて、余裕がないですが、
そのうち自分の時間が取れるようになったら、AE-1+P をファインダー代わりに、
長玉つけて撮ってみたいな、とは思っております。

書込番号:8140755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/07/29 22:39(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/solution/medical/index.html

パトロール先でのマニアな方の話ですと、キヤノンの医療関連カメラは眼科専用だけみたいです。
そのマニアな方は保健所勤務の人で眼底検査では見たことがあるけど、歯科で使っているのは違うんじゃないかと言ってました。
たぶんオリムパスかニコンじゃないかと。。。

なにぶん古い話なので、私が勘違いしている可能性もあります。
失礼しました。

書込番号:8144181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/07/31 23:22(1年以上前)

とりあえず、時間が取れないので、いまは飾ってます…

ご紹介のページ、正直に「いいえ」を押すと、蹴られてしまいました(苦笑)
でも、見てもわからなかった…(;_;)

これ以上あれこれ詮索しないべきか、アイレベルファインダーくらい買ってみるべきか…

書込番号:8152638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/08/01 18:06(1年以上前)

光る川・・・朝さん、今日は。

 旧F-1の前期型を未だに使っているユーザーとして、このスレ面白く、失礼、楽しく微笑ましく読ませて頂きました。

 F-1と同じ機構ならばミラーアップが出来るはずですね。そこで思いついたのは、何とかF-1の裏蓋を手に入れて、それをくりぬいてフィルム面に磨りガラスを固定して、ピントを合わせるというのはどうでしょう。三脚必須ですが、ピントを合わせて裏蓋交換、フィルム装填して撮影、巻き戻して裏蓋交換してピント合わせ、・・・の繰り返し。大型カメラみたいについでに黒布かぶって。

 フィルムを装填する時、フィルムの端を定位置に合わせることが出来るようになれば、巻き戻した枚数だけ巻き上げればバッチリですね。

 こういう方法は、どうでしょうか?

書込番号:8155425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/08/01 18:13(1年以上前)

連続でスミマセン。

 もちろんピント合わせはbulbでシャッター開放にしなければなりませんが、ミラーアップなのでミラー干渉がない分、FDでも無限遠が出ると思います。

書込番号:8155449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/08/01 23:42(1年以上前)

Tomotomo-Papaさん ありがとうございます。
旧F-1(前期)がご健在とのこと、心強いです。
このカメラも、巻き上げ角が180度であることから、前期型の改造と思われます。

…で、ミラーアップは、どのようにして行えばよいでしょうか(^^;)
なにしろF−1を知らないものですから、大変ハードルが高いです(;_;)

なにぶん特殊用途のカメラですから、FDレンズでは必須の絞り連動レバー(ミラーBOXの縦方向に動くレバー)もなければ、
絞込みレバー(同じく下部で横に手動で動かすレバー)もなければ、
セルフタイマーもありません。

この状態で、ミラーアップはどれになりますでしょう…

現状では、
三脚据付にて、AE-1+P でピントを合わせる
レンズを取り外し、三脚のカメラを F-R に付け替える
さっきピントを合わせたレンズをつける

この2台で、ピントに何らかの違いがなければ、これでいけるのではと思っています。
(2台を付き合わせると、マウントからフィルムまでの距離はほぼ同一に思われます。)

書込番号:8156793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2008/08/02 06:42(1年以上前)

光る川・・・朝さん、お早うございます。

>なにぶん特殊用途のカメラですから、FDレンズでは必須の絞り連動レバー(ミラーBOXの縦方向に動くレバー)もなければ、絞込みレバー(同じく下部で横に手動で動かすレバー)もなければ、
セルフタイマーもありません。

 大変失礼しました。UPされた写真をよく見ていませんでした。たしかにセルフタイマーノレバーの部分がないので、絞り込みもミラーアップも出来ませんね。我ながら、グッドアイディアだと思ったのですが....残念!

 ただミラーは手で簡単にアップできると思うので、何とかして固定できないでしょうか? それならFLが使えるかも、ですね。それと旧FDにはレンズ単体で絞りを動かせるレンズキャップようなものあったような気がするのですが、なんとか工夫できないものでしょうか。

 それにしてもオリジナルとはずいぶん違っているのですね。機械式だからなんでしょうが、40Dのはどうなんでしょう。

書込番号:8157508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/08/02 11:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

5mm 繰り出しというのは、簡単なようで結構難しいですね。
今朝、AE-1+P を 5mm 繰り出し、少し試しました。
短焦点…どうにもダメ
NFD70-210/4…まだダメ
NFD300/4L…15m くらいまではいけそうだけど…

で、旧FDミラー500/8 で、ようやく無限遠が出ました!
100m ほど先の木にピントがきましたので、大丈夫かと思います。

これで、ミラー専用機に決定…??<やはり特殊用途ですね(^^;)


Tomotomo-Papaさん 引き続きありがとうございます。
やはりそのあたりだったのですね…
FDで絞りを固定するもの、見たことはありますが、希少なものにつき、大変高価です。
なおかつ、入手は難しいと思います…

ミラーアップを、手で行ってみました。
すると、なんとミラーが手前に 4mm ほど伸びていることがわかりました。
ミラーを上げた状態で、マウント面-2mmまでミラーが飛び出します。
これでは手動ミラーアップしても、レンズに当たりますね…

削ればいいんですが、そんな器用なことはできませんので…(^^;)


いろいろありがとうございます。一筋の光が見えました。

書込番号:8158290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/02 13:44(1年以上前)

なんだかよく分からないけど、凄いわ!

500mmF8。中古が近所に売ってるのよ♪

書込番号:8158600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/08/02 13:55(1年以上前)

うちにあるのは旧FDで、先日の頂き物が使えないのですが、(;_;)
NewFDのレフ500であれば、装着可能で使っておられる方もおられます。
※先日どこかのスレでコメントいただきました。

いつかはNFD500/8、考えています。
現状ちょっとカメラ以外のいろんな面で具合が悪く、見合わせてますが。(;_;)

書込番号:8158631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/08/02 16:33(1年以上前)

ネジが〜(^^;;

Nikonだと難なく合体

光る川・・・朝さん こんにちは。

 楽しんでますね〜!

 どうせだったら分解して 他のカメラと合体させたりして、”光る川スペシャルモデル”作ってしまったらどうでしょう。

 といっても私はゴミ捨て場に捨てられていたカメラをレンズは分解清掃完了ですが、ボディーはネジが外れず数年たったままですが(^^;


 私のNikon500mmレフは無限遠で止まらずもう少し先までいきますね。FDも同様ですかね。

 夏休みの宿題完了楽しみにしてますよ。

書込番号:8159129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/08/02 21:48(1年以上前)

基本的に、「にこいち」って嫌いなんです(^^;)
確かに1つを生かすために、死んだも同然の2つをまぜこぜにしてくみ上げることは、悪いことではないんですが、
そのために犠牲になる1つがかわいそうで…

キヤノンFDの望遠系の多くも、無限遠を通り越してピントは回りますね。
今回もおかげで、ピントが合うことが判明したのです。
NFD300/4L も、あともう少し遊びがあれば…ってところで、惜しかったです。

そうですね。ニコンマウントからのアダプタはあるのですね。
ニコンマウントもそれなりに充実してしまってますし、ミラーはニコンで、という手も…(をいをい)
ニコンのミラーにすれば、40DでもKDXでもD70でもいけちゃいそうですね(^^;)
旧FDとNFDを持つってのも無駄が多いですしね…
そうだ、ニコンにしよう(こらこら)

書込番号:8160129

ナイスクチコミ!0


cavallinoさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/13 16:33(1年以上前)

偶然このスレを目にしました専門家です
そのカメラF−Rは医療(眼科)用の眼底カメラの専用付属品です。
キヤノン無散瞳眼底カメラCR4−45NMかCR3−45NMという
機種に対応するカメラです。
既に書かれていますが市販カメラとの違いはリターンミラーが専用品で数ミリ長く設計してあるため通常のレンズは取付できません。
3枚目の写真のレンズはフィールドレンズといいます
カメラ上部の蓋を外してその丸いレンズをとおして固視灯という装置が付きます
固視灯ボックス内で分光し眼底カメラの観察系のテレビカメラに像がいっています。
ちなみにフィールドレンズの端の三日月レンズはデーターカードの写し込み用です。
さて、このカメラを通常使用に出来るかどうかはわかりませんが
固視灯ボックスの変わりに直視ファインダーというのを取付ける事が出来ます。
ワンタッチのスライドさせて取付する構造です。
おそらく、フィールドレンズは不要なので取り外して直視ファインダーを取付ければ
オーケーじゃないかと思います。
あと、そのカメラには付いていない様ですがパワーワインダーを取付ける事も出来ます。
上記に書きましたパーツ類はあるところにはあるのですが、一般の方が手に入れるのは
困難かと思います。
医療用ということで当時の定価がF−R本体のみで26万円くらいしていたと記憶しております(付属品も当然高価)
真剣に使用を考えるのであればそれなりの出費を覚悟したほうが良いかと思います
(オススメしませんw)
長くなりましたが他に何かご質問とかご要望ありましたらメールにてお問い合わせください。




書込番号:8635233

ナイスクチコミ!3


cavallinoさん
クチコミ投稿数:2件

2008/11/13 16:48(1年以上前)

書き忘れ追記
シャッター幕手前(フィルム面)にアパーチャーマスク(円く穴が開いている)が張り付いていると思われますがそれはひっぺがしてオーケーです。眼底写真用のマスクです。

書込番号:8635273

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/11/13 21:50(1年以上前)

cavallinoさん こんばんは♪

>CR4−45NM
>CR3−45NM
>フィールドレンズ
>固視灯という装置
>三日月レンズ

はぁ? なんだそりゃ?

>固視灯ボックス内で分光し眼底カメラの観察系のテレビカメラに像がいっています。
うんうん。確かにモニターに映ってた!

>固視灯ボックスの変わりに直視ファインダーというのを取付ける事が出来ます。
>フィールドレンズは不要なので取り外して直視ファインダーを取付ければ〜
ほー! なるほどねぇ〜♪

>パワーワインダーを取付ける事も出来ます。
うんうん。確かにワインダー装着してあった!
綺麗なワインダーだったので、ワインダーだけでも欲しいと思ったわ!

さすが専門職の方ね。参考になりました。
しかし、益々ワタシの持物にはならないことを確信しました。

光る川・・・朝さん、実践レポ楽しみにしてるわ!

ガンバ♪

お邪魔したわ。

書込番号:8636434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/11/13 22:58(1年以上前)

うわー(−−;)

ありがとうございますぅ。
現在のところ、完全に飾りとなっておるところではございますが…
いつの日か使ってやるぞと思い…

感じとしては、フィルム面からマウント面までの長さは、普通のA・Fシリーズと同じと思いました。
よって、三脚座があるミラーFD500/8+レンズ繰り出し用FLシリーズ用エクステンションチューブ 5mm でもって、
F−Rにつけられる状態にしたうえで、例えば AE-1+P を装着し、ピントを合わせる。
三脚に固定して、そのまま AE-1+P をはずし、F−Rを装着して、撮影、と…

いつかはやってみたいですねぇ…

書込番号:8636859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2008/12/31 14:50(1年以上前)

Canon F-R+NewFD レフ 500mm f8

ほぼ放置状態の…(−−;)
往年の「めいき」が、明日、復活します!

このスレの先頭をお読みいただければ「めいき」ぶりがおわかりかと思いますが、
明日、それらがほぼすべてクリアされる撮影チャンスに恵まれるのです!

それは…「初日の出」。



このカメラ、ファインダースクリーンがないので、ピント合わせができませんでした。
→太陽が被写体なので、間違いなく無限遠で大丈夫!

このカメラ、上記のような仕様なのでーフレーミングもできませんでした。
→太陽が入っていればいーの!(ちょっと乱暴?)

このカメラには露出計がなく、適正露出を得るには別途露出計が必要でした。
→太陽相手なので、最速値にしておけばおおむね大丈夫で、適正露出など考える必要が(ほとんど)ありません!

このカメラ、シャッター、絞り、ASA(当時)等の操作目盛が抹消されている(機能はする)ため、
すばやく目的の値に設定することが困難でした。
→太陽撮影ですので、最速値にすればよく、感度も設定の必要がありません!

このカメラ、リターンミラーが特殊なので、一般のレンズがつけられません。
5mm繰り出しのエクステンションチューブで何とか取り付けは可能ですが、
絞り連動レバー等がまったく機能しなくなってしまいます。
→今回はレフレックス500mmを使用するので、絞りは固定(設定不要(不能))、絞込みも必要ありません!

このカメラ、上記の通り5mm繰り出しでレンズを取り付けるため、ほとんどのレンズで無限遠が出ません。
→先日購入のレフレックス500mm(NewFDマウント)で他のカメラで確認すると、
  なんと無限の遊び域いっぱいいっぱいで200mほど先にピントがきました!

そんなこんなで、この「めいき」が他のカメラと違って「使用困難」とされる部分が、
この特定の組み合わせ&条件に限っては、ほぼすべてクリアしてしまったのです。


おまけに、元はといえば、プロ機F−1。しっかりしたつくりは確かです。
太陽という過酷な条件であっても、バカやらなければ壊れたりせず、
冬季の夜明け前という厳冬期であっても、バッテリ不要でちゃんと動いてくれることでしょう。
もう願ったりかなったりの好条件!明日はこいつで向かいます!!




…が、1つだけ、自分の力ではどうにもならない、でも絶対にクリアしなければ撮影できない、
非常に難しい条件が、どうもクリアできないのです…


…明日のお天気:(tenki.jpより)
今日から明日にかけての兵庫県は、冬型の気圧配置が続くため、
北部では雪が降るでしょう。
南部でも雲が広がりやすく、雪の降る所がある見込みです。

(;_;) (;_;) (;_;) (;_;) (;_;) (;_;) (;_;)

書込番号:8866100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/12/31 18:02(1年以上前)

光る川・・・朝さん こんにちは。

 いよいよですね。

 わたしはけして良い景色ではないですが地元で撮ろうと思います。

 しかし条件が3つ・・・。
 
  1つ・・・起きられるか。
  2つ・・・晴れているか。
  3つ・・・?内緒。

  うまく撮れるかどうかです。

 シャッター速度大丈夫ですか。FD500mmf8はわからないですが、以前Nikon500mmf8で撮ったときNDフィルター付けたかと思います。

 Canon超望遠無いので私はNikon300mmf2.8+2×テレコン

 ライブビュー活躍です。

 うまく撮れると良いですね。

 来年も宜しくお願いします。

書込番号:8866945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/12/31 19:03(1年以上前)

いよいよですね♪

>でも絶対にクリアしなければ撮影できない、非常に難しい条件が、〜

私が考えるのは次の2点かな?

1)早起き(日の出前に起床できるか?!)

2)レンズを曇らせない(以外と盲点かも?!)

ガンバ!


書込番号:8867210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2008/12/31 23:15(1年以上前)

明日の布陣が確定しました。

フィルム:
Canon F-R+NewFD REF500mm f8

デジタル:
Canon EOS 40D+EF80-200mm f2.8L
+NewFD300mm f4L+LENS Conv.FD-EOS
Canon PowerShot Pro1(広角用)

今日は恐ろしく眠い1日を過ごしました。
例年こんなことはないのですが、年明け前に休みます。よいお年を。m(__)m

書込番号:8868259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/01 11:27(1年以上前)

…天候不良のため、玉砕しました…(;_;)

(来年へ続く…?)

書込番号:8869729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/08 01:23(1年以上前)

F-Rのファインダーグラス 下部両端の穴に爪を入れる

見事に外れた!!

あっさりF-1のファインダースクリーンが装着

ピント合わせもできます(^^)

な…なんと…

だ〜いど〜んで〜んがえ〜し(古〜)


本日わけあって(いやないんだが)、この「めいき」の原型を購入してまいりました。
キタムラのおにーちゃんも「こら安いわ」と驚くお値段。なにしろそこに陳列してあったやつの半額以下(^^;)
傷みは若干ありますが、まぁ気にしないことにして。そんなカメラですからね。

で、中古専門店に行ってみた。いろいろオプションパーツがおいてある。
ファインダーも置いてあった。スクリーンも。
ファインダーはとりあえず買わなかったんだけど、スクリーンは今回購入のものが全面マットだったんで、
視度補正が当面手に入りそうにない私にはつらい。普段すべてのカメラに「-3」を入れているんで。
優しそうなおにーちゃんを捕まえた。「これ、今日カメラ買ったばかりのシロートでも交換できます?」
「実演しましょうか?」ってことで、「よそで買ったやつでごめんね」といいながらF−1を出す。
「F−1のスクリーンは簡単なんですよ、爪でひっかけたら簡単に外れます。ほら。」
その場でスクリーンを交換してもらい、F−1には標準スクリーンをつけ、挿さってた全面マットを持って帰ってきた。

帰ってきて、ついさっき、ここで素朴な疑問。
「このF−Rのわけわからんファインダーレンズも、お店でやったように外れんかしら?」
よく見たら、店で見てたのと同じような、爪を引っ掛ける部分がある。
よいしょ…を!取れた!!
思わず横にいた嫁のきちーに「取えましたにょ!!」と叫んで白い目で見られ(苦笑)
店で見たように、さっき外してもらって持って帰ってきた、旧F−1用の全面マットスクリーンを押し込んでみた。

…入りましたぁ(はぁと)

そんなこんなで、このわけわかんない万事休すだったカメラ、なんと普通にピントが合わせられるようになってしまいました\(^o^)/
最後の難関は、露出計なし、と、ミラーが巨大でレンズ干渉がある点くらいでしょうか。
でも、5mm 繰り出しでも、ちゃんとスクリーンで合わせられるようになったというのは、すばらしい進歩ですよ。

やはり、行き当たりばったりで突進して道に迷ったら、初心に返るべきなんですね(なんのこっちゃ)
F−Rがわからなければ、F−1前期で勉強しろ、と…(^^;)

市価の2/3くらいとはいえ、それなりのお値段だったF−1前期。
でもおかげで、F−Rもほぼ同じように使えるところまできました。すばらしい進歩です。

書込番号:8901698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/01/10 23:34(1年以上前)

光る川・・・朝さん、お久しぶりです。

 初日の出は残念でしたね。F-1のパーツでF-Rが復活とか、写真撮られましたか?雪とか....

 でもせっかく手にされたF-1で撮った方がよかった、と言うことはないですよね。F-Rがどのように生き返るか、期待しています。


書込番号:8916034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2009/01/10 23:40(1年以上前)

こんばんは。

なんかムフフな感じになってきましたね。

あとはガラス屋さんに行ってミラーカットしてもらうか、
旧F-1のジャンクからミラー外して付け替えるってか?!

あとちょと(?) ガンバ♪

書込番号:8916087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/11 00:05(1年以上前)

ようやく、不自由なく(でもないんだけど。視度補正がないので(;_;))
ピントを合わせることはできるようになりました。
が、そういや大事なことを忘れていました。

あくまでミラー干渉は解決していないので、まだ 5mm の繰り出しが必要です。
ということは、それでピントが合うレンズでないといけません。
現状では、ミラー 500mm で超望遠撮影をする(かろうじて無限が出ていそう)か、
標準系レンズなどで接写するしかありません。
また、繰り出しの結果、絞りを絞ることができなくなってしまっていますので、
FDレンズ群は絞り開放でしか使えません。FLレンズであれば、レンズ側で絞込みができます。

そんなわけで、今日は1日、重い F-R に、FL50/1.8 と NFDミラー500/8を持ち歩いたのですが、
所用が済んだ昼から夕方4時までずっと雨でして…(;_;)
改めて所用ができた4時から突然晴れましたが(ーー;)、結局重いカメラを担いで、
1回もシャッターを切ることなく、そのままの状態で帰ってきてしまいました…(;_;)

書込番号:8916248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/11 00:24(1年以上前)

書き忘れ…

1つだけ収穫。ワインダーを入手し、動作することを確認しました(^^;)。
モータードライブMAと同じグリップなので、手にもしっくりきます。
なにしろ AE-1+P & モードラMAといったら、私の「三つ子の魂」セットですから…

現状、ウエストレベルファインダーで、二眼6x6のように「上下左右がわからん!」とわめきながら
フレーミングしておりますが(爆)、やはりアイレベルファインダーはほしいところですね。


昨日、一足先に、F-1 がフィルム1本試験運用しましたが、それにしても、このシャッター音。
一発でデジタルやめたくなりましたね(苦笑)。やめられませんが。
シャッターストロークがかなり深いんで、タイミングを計るのに苦労しましたが、
電気を一切使わない、機械だけが発する「カシャン!」という音。
「よっしゃ!」って感じにさせますね。実際の写真がどうかは知りませんが(^^;;;;)

書込番号:8916349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/11 00:37(1年以上前)

光る川・・・朝さん こんばんは。

 こんなのどうですか。

 http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=5300709000642&class=05

書込番号:8916440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/11 00:58(1年以上前)

夢のデアドルフさん

それも検討はしています。が、リンク先の通り、お値段が高いですね…

さらに、先日カメラ屋でも聞いたんですが(スクリーン交換してもらった店にも置いてあった)、
「あくまでファインダーを凝視しなくてもいいというだけなので、視度的には変わらないですね」と。
感覚的には、ライブビュー的?コンデジ的に使えそうではあり、おもしろそうではあります。

書込番号:8916559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/11 11:44(1年以上前)

F-R

光る川・・・朝さん こんにちは。

 特殊なカメラであるので出来るだけ普通に見せない方が良いと思いまして・・・。このスポーツファインダーは数少ないのでしょう。たしかアイカップあったと思いますが欠品ですね。(他の所では23,000円ありました。)
 この辺の価格でF-1ボディー買えそうですね。

 中古屋覗けばキズとか曇りカビなどあればジャンク品扱いになりますのでもっと安く手にはいると思います。ファインダー単体売りよりもボディージャンクの方がファインダー付きで安いでしょうかシャッターダイアル付きで。

  
 あっ、今オークションでF-R発見しましたよ。

 ファインダーもっと特殊・・・ポラとワインダー付きです!

 URLを貼ると返信出来ないのが先ほどわかりました。Yahooのr49447878なのですがF-Rで検索してみて下さい。

  一応画像貼っておきます。

書込番号:8918033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/11 12:41(1年以上前)

今日のうちの子

夢のデアドルフさん

うあー、濃いそう(^^;)
ただ、それが「現場から引っぺがしてきたままの姿」なのかもしれず、
本当のF−Rの姿なのかもしれません。

今日のうちの子は、これから今度こその初撮影に向かうため、実に「違和感たっぷり」な姿です(苦笑)。
F−R本体に、普通のF−1アイレベルファインダー取付、普通の市販ワインダー(POWER WINDER F)取付、
適当なストラップ取付、マルミのソフトシャッターボタン取付、5mm繰出接写リング取付。
ぱっと見、ただのF−1です(苦笑)。

この状態で、若干昨夜いじったのですが、驚くことが。
本体のシャッターを押した場合と、ワインダーのシャッターを押した場合で、動作が異なるのです。
ワインダーをつけているにもかかわらず、本体のシャッターを押した場合、ワインダーが動きません。
手巻きもしくは、改めてワインダーのシャッターを押してから自動巻き上げになるのです。
もう1つ。
「B」で撮影の場合は、本体のシャッターでないと、「押してる間開放」になりません。
ワインダーのシャッターを押し続けたのでは、シャッターは瞬間開くだけで、「バルブ」にはならないのです。

どうやら機械式シャッターのため、のようです。
ワインダーのシャッターを押した場合、底部のピンがカメラ内部に瞬間的に押し出されます。
そのピンがカメラ底部のピンを押し、シャッター機構が動作する、ようなのです。
本体のシャッターを押したのでは、そのピンを押したわけではないので、
「撮影完了」のサインがワインダーに送られないようです。
また、ワインダーは瞬間的にシャッター連動ピンを押すだけなので、バルブはできないのです。

ちなみに、前期F−1につけても、これと同様の動作をします。
F−Rならでは、ではなく、これが「プロ仕様」?だったのですね。

さて、あまり時間がないので、出かけます。ちゃんと撮れますかどうか…
※今日は天候より時間の問題が大ですな…(;_;)貧乏人は暇がありません。
  こんなのに金突っ込んでるから貧乏なんですが(^^;)↑

書込番号:8918204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2009/01/11 13:31(1年以上前)

ちょっとあたりまえすぎましたね!

 私のNikonF2Aも確かスローシャッターの場合、露光中に早くシャッター巻き上げないように決まりがあったと思います。

 頑張って下さい!

書込番号:8918396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/01/11 14:09(1年以上前)

光る川・・・朝さん、今日は。この時間は撮影にお出かけですかね?

 やっぱりF-1での撮影、されたんですね。シャッター音、私には「パサッ」と聞こえて、大好きです。A-1は高速側はともかくとしても、低速側は「ガッシャーン」って感じでちょっと萎えてしまうのですが、F-1は本当に気持ちがいいです。

 ワインダーでのチャージも、仰るとおり電気接点がないので本体シャッターではできないんですよね。縦位置のマクロ撮影ではアングルファインダーがじゃまになって、フィルム巻き上げができないのでワインダーを使おうと思ったのに、ケーブルレりーズでシャッターを切っても巻き上げてくれないので最初はとまどってしまいました。A-1のモードラは可能なだけに、意外な気がしました。考えてみれば機械式と電磁式の違いだから当たり前のことなんですが...でも機械式のシャッターレリーズが、光る川・・・朝さんの解析のようになっているとは知りませんでした。分析力には脱帽です。

 ワインダー正面右下のケーブルレリーズ用の接点は、多分ミニジャックのショートで動作すると思うので、タイマー回路を組めばインターバル撮影ができるな、などと思ったこともありますが、今ならデジイチで簡単にできるので、定年になったら電子工作でもしてみようかなあと思っています。

 スポーツファインダーも、ときどきヤフオクで1万円ぐらいで出るのですが、他にほしいレンズも沢山あり、いまさら...という気もして結局買えません。折角のファインダー交換式だというのに...



 

書込番号:8918559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/12 00:20(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございます。

とりあえずの第一歩。
フィルム1本、38枚ほど、撮影完了しました。\(^o^)/

最近の大阪は、午前中は快晴なのに、昼からにわかに曇ってくることが多い。
今日もそうで、私が出た頃には雪まで降ってくる始末…
それでも今日は強行突破しました!
フィルムは怪しげな天候になりそうだったんで、最初からナチュラ1600です。

無限が出てると思っていた NewFD レフ500mm f8。
実際に持ち出してみると、結構手前までしかピンがきません(^^;)
やはり150〜200mくらいまでが限度って感じ。それ以遠にピンが来ないのです。

電車を撮りに行ったのですが、その距離といえば、もうドアップいっぱいいっぱい(^^;)
なにしろ 500mm ですからね。
結局、「重い、かさばる」という理由で、ワインダーは外していきましたので、
なにがなんでも1列車1枚限り(^^;)。連写になれていた私には、なかなかの修行でした。

おまけに、1枚撮影するにあたり、
・露出はどれくらいか(露出計がないので他のもの(KDX)の露出をそのまま暗記)
・シャッター速度は正しいか(ただしメモリ板は取り外されているので、最速値から順に感触で確認)
・絞りは正しいか(今回はF8固定なので除外)
・巻き上げは完了しているか
・レリーズロックはかかっていないか(ただし表示は抹消されているため、半押しの感触で確認)
・ピント合わせ(正確には無限いっぱいまで振り切ってあるか)

…とこれだけを、目盛板がほとんどないため、主に「感触」を頼りにセットして、1枚の撮影ができるわけです。
昨今のカメラでは、すべて自動になっているか、液晶画面に表示されている情報ばかり。
いやはや、大変ですわ。連写なんてもってのほか(苦笑)。
その代わり、かなり気合は入っていたつもり…です?

その足でヨドバシに行ったんで、さっそく現像に出そうと思ったら、「仕上がりは明日の昼頃になります」ですと??
閉店までにまだ3時間あるというのに。ついにお店プリントを打ち切ったんかいな?

明日、パレットプラザにでも持ち込むことにします。(ーー;)
いやぁ、フィルム撮影ってのは、この「どんな感じに写ったんだろう?」というワクワク感が
一晩持続するというのも魅力ですね?(笑)

書込番号:8921621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/15 00:48(1年以上前)

写真、上がってきました。
F−1のテスト撮影と、F−Rのテスト撮影になります。

F−1のほうは、さすがに基本的には文句のつけようがありません。
明るいところから日が沈んだ夜まで、きれいに撮れています。
ただ、アンダー目な写真が多く見られ、プリント時に荒れたものが多かったですね。
露出計により撮影しましたが、なんとなくメーター触れすぎでアンダーになりそうな気はしてました。


F−Rのほうは、露出はKDXに計ってもらいましたので、問題ありません。
ピントも、ファインダーを見て合わせたもので大丈夫でした。
ただ時々、先幕が走るのが遅く、後幕がくっついてしまうことがあるようで、
写真左側は適正露出なのに、グラデーションをつけて暗くなっていき、写真右側半分がほとんど真っ黒、
というプリントが6枚ほど。(;_;)

慣らせば直るのか、壊れてるのか…(;_;)

書込番号:8936907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/28 23:34(1年以上前)

こんばんは。
先日、新宿をうろついていたらF-Rを見かけましたよ。
夢のデアドルフさんが紹介されている様なファインダーとモードラが付いて4万弱でした。
135フィルム仕様みたいでしたが、いいお値段してますね。

マウントアダプターの話が出ていましたが
ニコンの電子接点付きレンズだと接点の出っ張り部分がミラーと干渉しちゃいませんかね?
同じミラーレンズでもケンコーのだったらマウント交換式なので出っ張りが無さそうですから、なんとなく使えそうな気が・・・

書込番号:9005699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/01/29 23:00(1年以上前)

まふっ!?さん
>先日、新宿をうろついていたらF-Rを見かけましたよ。
あら?逝かなかったのですか?(^^;)

>いいお値段してますね。
私のも4万で若干お釣りが来た程度…物はきれいですが。

>ニコンの電子接点付きレンズだと接点の出っ張り部分がミラーと干渉しちゃいませんかね?
当然ダメでしょうね…FDレンズでもダメなんですから。

>同じミラーレンズでもケンコーのだったらマウント交換式なので出っ張りが無さそうですから、なんとなく使えそうな気が・・・
ほぉほぉ、そういやあのレンズ、無限遠から先の遊びがかなりひどいですよね。いけるかもしれませんね。
FDマウントあったのかな…ないな(;_;)

書込番号:9010437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件

2009/03/01 12:41(1年以上前)

本日の戦利品

んー、実はまだ引きずってはいます(爆)。
1本撮ったからそれでおしまい、にはしないつもりなので。

本日はですね、ご覧のような品をですね…(−−;)

F−1(前期) ファインダーなし、底蓋なし、電池蓋なし、ジャンク¥4,980+5%
スポーツファインダー すさまじくクモリあり(店では気づかなかった(恥))¥4,800+5%

※写真は、既に整備済の状態なので、ワインダーがついています。

ファインダーがなくてもスクリーンはついてました(カビありでしたが)ので、
とにかく安かったスポーツファインダーとともに購入、
底蓋はありませんが、ワインダーを常時つけておけば支障ありませんので、ワインダー専用機に、
電池蓋もありませんが、電池を使わないF−Rにはそれが無駄についていましたから、そこから移植。
F−Rの底蓋が固定できませんが、金属製の堅牢なカメラケースの底板がありますから、
それに押し込んでおけば、フィルム交換時に落とすことさえ注意すればそれで大丈夫。

…てことで、機構部がきちんと動作するのであれば、ごく普通の傷みのある前期F−1ということに。
ぱっと見は、普通に動いています。FDつけたら絞りもちゃんと動くし。

とりあえずは、スポーツファインダーがあまりにクモリまくって醜(見にく)かったので(涙)、
普通のアイレベルに変えて、試写してきまーす。


追伸:
実は以前から、いろいろ調べているうちに、うちのF−RおよびF−1が、
実はF−1(改)をもとにしているのではないか、と思うようになったのですが、
昨日の戦利品(初代F−1)により、これまでのF−1は初代ではなく(改)バージョンであったこと、
F−RもF−1(改)の改造であったことを確認しました。

書込番号:9174231

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/01 12:50(1年以上前)

光る川・・・朝さん 

中古街道驀進中ですね〜

超弩級戦艦 キヤノンF-1 ですか。

モータドライブだけかと思ったらワインダーも用意されてたんですね。

キヤノンシステムは???ですが (^^;

戦果(試写結果)を楽しみにしてます。

書込番号:9174267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5305件

2009/03/01 21:16(1年以上前)

とりあえず撮りに行きましたが、せっかくなのでおともだち夫婦を誘って山の駅へ…
「秘境駅」に釣られて奥様が同行を熱望したそうですが、花粉症な奥様だったので…

いやはや(^^;)
結局フィルムは14枚でストップしてしまいました(^^;)

書込番号:9176665

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る