『J-COM 160M なのに!!』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(ケーブルTV)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(ケーブルTV)

『J-COM 160M なのに!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(ケーブルTV)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(ケーブルTV)を新規書き込みスピードテスト(ケーブルTV)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信28

お気に入りに追加

標準

J-COM 160M なのに!!

2008/08/28 21:41(1年以上前)


スピードテスト(ケーブルTV)

クチコミ投稿数:18件

▼価格.comスピード測定結果
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/08/28 21:36:42
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:17.7M(17,657,011 bps)
上り速度:7.7M(7,682,529 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

なにこれ!

光から乗り換えたのに!!


書込番号:8267582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 15:06(1年以上前)

ベストエフォートとなんて言い訳マジックがあるから仕方ないけど酷い数字なのは確か

でも単に測定値だけあげられても他の環境が分からなければ「ああ、そうですか」っていうのが正直な感想

でも僕にはどうしてそこそこ速かったTEPCOから乗り換えたのか理解出来ない
なんか不満でもあったんですか?

書込番号:8270537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/08/30 07:40(1年以上前)

返信ありがとうございます。

住んでいるアパートの大家さんが、in my room というJ-COMのサービスを導入してくれ、ネットの接続料金が 160Mでも 3,465円と安くなるので加入いたしました。



書込番号:8273628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/30 20:47(1年以上前)

koyakoyachuさん、

使用されているPCの型番かスペック、OSは何でしょうか?
スペックが低いと性能が発揮出来ないようです。(逃げ口上かも)

もしXP(SP2)ならばウルトラ160Mの場合には設定変更が必要です。
Vistaなら不要です。

またXPがSP3の場合は不明ですので、その場合はJ-COMに問い合わせてください。

書込番号:8276692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2008/08/31 09:00(1年以上前)

FMVのCE40WNというやつで、Vistaです。

coregaのCG-WLBARAGNDという無線LANルーターを途中にはさみ有線で接続しています。

子供たちがPSPやWiiなどで無線も使うので無線LANルーターをはさんでいます。

光のときは、下に測定結果を表示していますが、同じパソコンでこんな数字でした。
ルーターはSo-netからの貸与された NEC AtermWR7610HV というやつでした。

測定日時:2006/01/09 22:14:02
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:TEPCO ホームタイプ 100M
プロバイダ:So-net
下り速度:73.5 M(77,035,365 bps)
上り速度:24.9 M(26,113,527 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

書込番号:8279164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 09:26(1年以上前)

koyakoyachuさん、

問題の切り分けをする為にも一度モデムから有線直結でPCに接続して測定してみては如何ですか?
もし改善されたならCoregaのルーターが原因の可能性があります。

直結でも遅いのならJ-COMに相談して下さい。
ベストエフォートを盾にとるでしょうけどね…

書込番号:8279252

ナイスクチコミ!2


DECODEさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/31 20:05(1年以上前)

koyakoyachuさん 

ウルトラ160Mで使用、ルーターも同じ物を使用していたのでご参考までに
OS:XP(SP3)
ルーター:WLBARAGND(有線接続)※ファームウェア1.20

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/08/31 19:39:28
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:97.5M(97,534,211 bps)
上り速度:7.8M(7,831,382 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

幾らなんでも酷すぎますね。
何か原因が有りそうですけど、、、なんでしょうか

自分はブロードバンド最適化ツールでRWINを473600に設定しました。


書込番号:8281871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/09/03 15:28(1年以上前)

koyakoyachuさん   こんにちは。

いつまでも青春さん が仰っておられるように、切り分けとして、ルータ無しの直結状態での計測をされたらどうでしょうか?

あとお使いのPCは発売時には、VISTA(無印)だったと思いますので、もし可能ならSP1を適用されたらいいかも知れません。
(SP1でネットワーク系にかなり手が入っているようです。)
既に試されていたなら、ご容赦下さい。

書込番号:8295031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/03 20:06(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/09/03 19:58:25
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:18.1M(18,121,294 bps)
上り速度:7.9M(7,893,618 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

みなさんいろいろとお返事ありがとうございます。

Vista はたぶんSp1になっていると思います、上に表示してある数字がパソコンに直結したとき数字です、ルーターをいれていてもあまり変わらないですね。

価格.com以外のところで測ると、40Mくらいでることがあるので、価格.comのスピードテストとは相性が悪いのかなって思っています。

書込番号:8295865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2008/09/03 23:23(1年以上前)

koyakoyachuさん   こんにちは。

>Vista はたぶんSp1になっていると思います、上に表示してある数字がパソコンに直結した とき数字です、ルーターをいれていてもあまり変わらないですね。
 価格.com以外のところで測ると、40Mくらいでることがあるので、価格.comのスピードテ ストとは相性が悪いのかなって思っています。

VISTAの場合、MTU/RWIN値をツールで弄っても、OS自体が自動調整なので、変化がありません。
現状ではSP1の適用されているなら、問題ないと思います。

計測サイトの件ですが、過去のクチコミを見られたらわかりますが、一番いいのはプロバイダ(キャリア)が提供している網内(キャリア内)での計測サイトが、最大値になります。
ただ計測サイトを持たないプロバイダ(キャリア含め)の場合は、どうしようもないですね。

書込番号:8297066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/04 22:19(1年以上前)

皆様!いつもいろいろとご意見ありがとうございます!

CATVブースターというものが売っています、これをつけると接続が良くなるのでしょうか?

テレビの映りが悪いときは効果があるようですが、ネットに関しては効果の記述がないようなのですが・・・

書込番号:8300993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/04 22:39(1年以上前)

koyakoyachuさん、こんばんは

悪戦苦闘されているようですが、どうしてでしょうね?
どうしても改善しないようなら建物内配線に障害がある可能性も否定出来ないので
やはりサポートに相談した方が良いかもしれませんね。

ところでCATVブースターはあくまでテレビ映像用だと思うのですが…

書込番号:8301149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/06 09:15(1年以上前)

皆様、いつもお返事ありがとうございます。

やはり、CATVブースターはTV用なのですね。

サポートには160Mを導入した時、7月末に電話をして相談しましたがXPとかだと

□ブロードバンド最適化ツールについて
J:COM NET ウルトラ160Mコースをご利用の場合、OS内部の「RWIN(Receive Window)」という
ネットワーク関連の値を変更することにより標準設定の時よりファイル転送速度が向上する可能性があります。
RWIN値の変更には、ブロードバンド最適化ツールをご利用下さい。
ブロードバンド最適化ツールは、RWINの設定を簡単に変更できるツールです。

を使って速度が向上する場合があるがVistaだと自動なので設定を変更することができないといわれました。調査に伺いましょうかともいわれましたが、そのときは、少し様子をみてまた連絡しますと答えましたので、やっぱり調査してもらったほうがいいのでしょうか?

書込番号:8307452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/06 21:37(1年以上前)

koyakoyachuさん、こんばんは

「ブロードバンド最適化ツールについて」の記述どおりVistaパソコンは自動調整になりますので調査をして貰った方が良いと思います。

書込番号:8310345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/09/07 09:03(1年以上前)

koyakoyachuさん、こんにちは。

私も、J-COM 160Mコース加入者です。

ブースターの件ですが、市販のブースターは解りませんがJ-COMで提供しているブースターはネット速度向上に有効だそうです。
私もネット加入時、営業からブースター設置が必要かもしれないと言われました。結果的には、工事の人が必要ないと判断し、設置はしませんでしたが。
ちなみに、ブースターは買取で5,250円とのことでした。工事費は別途見積もりになると思うのですが、速度が低いことを盾に交渉してみては。
私の場合は、速度が出なかったら後日工事費無料で設置するとしていました笑)

価格.COMの計測サイトは、相性悪くないですよ。他の計測サイトより速度が出ます(90M/8M前後)

参考までに。

書込番号:8312437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2008/09/07 09:17(1年以上前)

ありがとうございます!!

JーCOMのブースターがあるんですか!!

ちょっとブースター設置の件も含めてJ-COMに相談してみます。

皆様本当にありがとうございます。

書込番号:8312481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/18 12:47(1年以上前)

ただいまJ-COMに相談していて現地調査などの日程を調整中です。

改善の結果がどうなるか終了いたしましたら報告いたします。

もうしばらくお待ちください。

書込番号:8370467

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/25 20:56(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/09/25 20:33:44
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:67M(66,981,010 bps)
上り速度:7.9M(7,946,053 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

なんとかここまで回復いたしました。

J−COMさんにそうだんしていたところ、どうやらわたくしのケーブルにもんだいがあったらしく、ケーブルを別のものに交換しましたところ

ルーターを間にいれないで

測定日時:2008/09/20 18:50:26
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:85.8M(85,823,554 bps)
上り速度:7.9M(7,943,760 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

こうなりました。

今度はルーターを間につないだところ

測定日時:2008/09/20 18:53:37
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:24.1M(24,105,075 bps)
上り速度:7.9M(7,864,322 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

またまたここまで速度がおちてしまい今度は、coregaのサポートにメールで相談いたしました。

最初、WLBARAGNDの初期化をしてみてくださいとの回答がありやってみましたがまったく効果がありませんでした。


次は、「無線アクセスポイント機能」欄を、「無線 アクセス802.11g/b有効」に合わせてくださいとの回答がありましたのでそれをためしましたところ、一番上の速度となりました。

8月31日に、DECODEさんが書き込んでいただいていましたが、同じルーターを使用しているのになんでこんなに差があるのかわかりませんが、最初のときと比べるとかなり改善されたし、J-COMを直で接続するとなかなか早いのでとりあえず、このへんでよしとしますか?

みなさまいろいろと書き込みをいただき、本当にありがとうございました。

J-COMの対応はとても親切でございました。




書込番号:8411527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/29 16:48(1年以上前)

koyakoyachuさん、

随分改善されたみたいで本当に良かったですね
努力が報われたって感じでしょうか

最初の方で少しキツイ言い方をしてしまったかなと反省してます

書込番号:8430724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/29 19:06(1年以上前)

一白水星さん、返信ありがとうございます。

かなり改善されました。

言い方などは気になさらないでください。

書込番号:8431218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/09/29 21:26(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/09/29 21:22:41
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:89.2M(89,153,018 bps)
上り速度:7.5M(7,501,046 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

今計りましたらここまで回復していました。

書込番号:8431970

ナイスクチコミ!1


株聾さん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/11 10:38(1年以上前)

今日から「J:COM NET 160M」の加入者になりました。

OS:Vista SP1
ルーター:CG-WLBARGNH

ルーターを間につないだところ

▼価格.comスピード測定結果
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/10/11 10:36:53
回線タイプ:CATV
回線名称:J:COM
プロバイダ:その他
下り速度:92.7M(92,690,361 bps)
上り速度:7.9M(7,938,090 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

マイシールド(J:COM加入者向けセキュリティサービス)を常駐したまま測定しました。

書込番号:8484036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2008/10/11 11:34(1年以上前)

いいですね!!

しかもマイシールドを常駐させたままなんて!!!

私はだいぶ改善しましたが、相変わらず、こんな調子です。

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2008/10/11 11:31:28
回線タイプ:CATV
回線名称:J:COM
プロバイダ:J:COM
下り速度:64.3M(64,278,208 bps)
上り速度:7.7M(7,712,640 bps)
伝送損失:---dB
線路距離:---m

書込番号:8484238

ナイスクチコミ!0


かろくさん
クチコミ投稿数:40件

2009/08/26 16:00(1年以上前)

私も先日jcom 160Mに加入しました。今まではKDDIのADSL50M を使用していました。しかし50Mとは謳い文句だけで、実測10Mでした。

JcomのCATVに加入しているので、営業の人に勧められて変更しました。FTTH方式なので少しは速くなるかな?と思い、速度測定をしたら実測33M。

こんなもんなのかなぁ、と思いつつ契約時に渡された「Jcomサービスご加入に関する重要事項説明」という冊子に目を通していたところ、「推奨環境について」という項目の所に、小さな字で「ブロードバンド最適化ツール」というアプリを無料で配布しています」という記述を発見しました。早速DLしてインスコすると、何といきなり81.3M。それからRWINをいろいろ変えてみて、最終的には97.5Mをたたき出しました。ちなみにうちはマンションです。

最初に接続してIPを開けてみると、なんとルーターなし。サポートに聞いたら、「はい、ルーター機能はありません。ご心配なら無料のセキュリティサービスをご利用になるか、お客様ご自身でルーターをご購入下さい。ただし、この場合ルーターが原因の事故があっても保証外になります。」いけしゃあしゃあと言われてしまいました。ついでに最適化ツールのことも聞いて見ました。「契約時に全く説明がなかった。どうしてか」と聞くと「それは営業の者がご説明し忘れたのだと思います。申し訳ありません。」ですと。あきれました。

ルーターを接続するとどのくらい減衰するものなんでしょう?

書込番号:10052775

ナイスクチコミ!0


かろくさん
クチコミ投稿数:40件

2009/08/26 16:13(1年以上前)

書き忘れました。私の環境は Winxp pro sp3 DELL inspiron desktop 530 です。

書込番号:10052817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/26 17:26(1年以上前)

かろくさん  こんにちは。

>何といきなり81.3M。それからRWINをいろいろ変えてみて、最終的には97.5Mをたたき出しま した。ちなみにうちはマンションです。

有線での接続ですね?
ルータを選択するポイントとしては、97.5Mbps以上のスループット性能がある製品と言うことになりますね。

コンシューマ向けの有線LANルータ製品なら、基本的にはギガ対応の製品になると思いますが、最近無線ルータでもスループット値が100Mbps以上の製品もあるので、そちらでもいいかもしれません。

書込番号:10053051

ナイスクチコミ!0


かろくさん
クチコミ投稿数:40件

2009/08/27 17:19(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、アドバイスありがとうございます。何だか私がスレ主になっちゃったみたいで申し訳ありません。アドバイスいただいたスペックの製品を探して見ます。それにしてもjcom のサポートは相変わらず使えません。一応指示はくれるのですが、それでだめだとすぐにデバイスのメーカーのせいにして、そっちへ聞いてくれ、と言って逃げるのが常套手段です。CATVのサポートも同じです。

これからjcom 導入を考えていらっしゃる皆さん、jcom のサポートは役立たずです。その辺も勘案してプロバイダを選んで下さい。

書込番号:10057969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/27 19:23(1年以上前)

かろくさん  こんにちは。

そうですね。
色々と検討されたらいいと思います。

あと書き忘れましたが、各ルータ製品メーカーの説明にあるスループット値は、メーカーに寄って違う場合があります。
(計測方法含め)

一般的に、CATV系のキャリアの場合、FTP測定値(スループット)が、一番参考になるのではないか?と思います。

ちなみに、例えばNTT系の光回線や電力系の場合、PPPoE接続でのスループット値になります。
この場合、ルータ自体でPPPoE接続の処理を行うので、FTP測定値(スループット)に比べ、低い数値になる製品が多いですね。

書込番号:10058455

ナイスクチコミ!0


かろくさん
クチコミ投稿数:40件

2009/08/28 22:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:10064947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピードテスト(ケーブルTV)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)