『訂正−ジオス FELLEO のサイズ選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『訂正−ジオス FELLEO のサイズ選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ロードバイク

スレ主 Shorelineさん
クチコミ投稿数:11件

ショップの店員さんの選んだサイズは520ですが乗ってみてダメだったら500に交換可とのことです。           

書込番号:8455810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:63件

2008/10/05 09:10(1年以上前)

Shorelineさんより身長、股下長共に3pほど少なく、サイズ500トップチューブ長520のクロモリホリゾンに乗っている者です。
現在はステム90、ハンドル幅380リーチ80、2pオフセットシートポストにサドル真ん中取り付けで落ち着いていますが、当初装着のステム100、ハンドル幅400リーチ90の時はとてつもなくハンドルが遠く、そして広過ぎるため背中と肩の痛みには苦しめられました。
1年ほど経過し次回ロードを購入することがあればサイズ510トップチューブ長530位がいいのではと考えていますが、オーバーサイズの可能性もあるわけで乗ってみるまでは分かりませんね。
Shorelineさんの適正サイズはとてもアドバイスできるものではありませんが、もし東京または近郊在住でしたら府中のワイズロードで試乗されてはいかがでしょうか?有料ですが多摩川サイクリングロードを実走行することである程度感触をつかめるかもしれません。

FELLEOは購入を考えた機種でもあるのですが、適正サイズを購入できればいいですね。

書込番号:8457121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/10/05 14:35(1年以上前)

初めまして
SHORELINEさん
自分もまだロード歴、半年ちょっとですが、自分なら500を選びます。自分は身長174CMです。SHORELINEさんがどのような乗り方かでも変わるので難しいですね。多分、もっとロードの先輩方がアドバイスしてくれると思うので参考にされたらいいですよ。ロードは買ってからが結構色々あるのでかんばりましょう。メンテとかタイヤ交換とかディレイラーの調整やサイズ出しやら、結構下ハンドル握って、40〜50Kぐらいで激走したらロードにハマってるって実感しますよ。

書込番号:8458400

ナイスクチコミ!0


スレ主 Shorelineさん
クチコミ投稿数:11件

2008/10/06 20:36(1年以上前)

 OW48さん、アヒルとカモちゃんさん、ご返事ありがとうごいます。 府中のワイズロードで試乗ができるのですね。 暇をみて行ってみたいと思います。 試乗後に他のロード乗りの人にも意見を聞いてみたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:8464611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/08 22:36(1年以上前)

はっきり言って量販店では購入されないほうが良いと思います。
特に本格的なロードバイクは専門ショップでサイズバイクでサイズを合わせてもらって選ぶべきです。
私も1台目のバイクはこれで失敗しました。
一度エンゾ早川氏の書いている「間違いだらけの自転車えらび」という本を読まれてから購入されることをお勧めします。
自転車関係の本を販売している大型量販店には絶対に置いていません。(笑)
ちなみに出版社は双葉社です。

書込番号:8474123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2008/10/08 23:21(1年以上前)

先日、多摩川から最寄りの某自転車量販店(笑)でのお話。
試乗車がたくさんあることで有名です。

某社50万円程度の半完成車(Lサイズ)が置いてありました。
当然ペダルはついておらず、各パーツは仮留めのまま、サドルは斜めで展示されていました。

身長170cmくらいの青年がそれをお気に召したようで、熱心にあちこちのぞき込んでいました。
暫くして意を決したらしく、通りがかった店員さんに「僕、ロードバイク初めてなんですけど、この自転車のサイズは僕に合いますか?」と声を掛けました。

店員「では、座ってみてください」
青年「ペダル付いていませんけど」
店員「僕が支えてますから、跨ってください」

店員さんは前輪を股間に挟みつつハンドルを握り、倒れないようにするのに悪戦苦闘。
青年は斜めになったままのサドルに、当然高さの調整など一切せずに腰掛け、行き場のない足を無駄に宙へ突っ張り、よたよたしながら上ハンドルに捕まっていました。

青年「どうですか」
店員「えーっと、、、腕がだいたい90度ですから、ちょうど良いです」

・・・。フォームはタコが海草の林で踊っているようだったし、腕は端から見てると120度くらいに見えたし、跨るまでもなく身長とフレームサイズからして明らかに自転車でかすぎなんですけど。そもそもあんな店員さんと青年がまさにキスしそうなくらい顔を近づけて見つめあってる状態で、腕の角度が90度なんて分かるわけ無いやん。

その青年は自転車を降りてからも店員さんと話しつつ暫く悩んでいたようですが、結局買ったのだろうか。

書込番号:8474391

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング