『NikonF2のフォーカーシングスクリーン』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NikonF2のフォーカーシングスクリーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

中古でF2(アイレベル)を購入しました。点検整備がされているとのことでモルトなんかまさしく新品同然!外観もなかなか綺麗です。
フォーカーシングスクリーンはスプリットマットが付いていますが、出来れば視野の明るい新しいのに交換したいです。ネットで見つけたF2中古品の情報でスクリーンをF3用に交換済みと言う記載を見つけたのですが、いつ頃のFシリーズまでスクリーンの互換性があるのでしょうか。

書込番号:8501048

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19544件Goodアンサー獲得:926件

2008/10/14 22:01(1年以上前)

互換はなかったはずですが
スクリーンガラスを無理やり枠を交換する話は聞きます

インテンスクリーンであれば今でも手に入るはずです。銀一扱いだったかな

書込番号:8501119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件

2008/10/14 22:12(1年以上前)

哲之助さん、こんばんは、はじめまして。

F3のファインダースクリーンを前後逆にするとF2はまるという話を聞いたことがあります。
裏返すのではなく、前後を逆にするのだそうです。

自分で試したわけではないので、不確実な情報でゴメンナサイ。

どなたか詳しい方の書き込みがあるとよいのですが・・・。

書込番号:8501203

ナイスクチコミ!1


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/14 22:28(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん こんばんは
いきなりわからない用語が出てきてしまいました。インテンスクリーンってどんなものでしょうか?
>インテンスクリーンであれば今でも手に入るはずです。銀一扱いだったかな

ティーハニーさん こんばんは、はじめまして、宜しくお願いします。
最初に試したのは一体誰なんだ!というやり方ですが使えるのなら問題無しですねえ。でも、F3用のスクリーンも入手は難しいですかねえ。
>F3のファインダースクリーンを前後逆にするとF2はまるという話を聞いたことがあります。
裏返すのではなく、前後を逆にするのだそうです。

書込番号:8501333

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/15 06:11(1年以上前)

Fシリーズでスクリーンが互換可能なのは

F後期(赤文字スクリーン)〜F4までとなります。

但し、そのまま使用可能ということではなく枠をばらして組みなおす必要が
あります。でもむりやり付け替えるという感じではないですよ(笑)。普通に
つかかえ可能です。不安があればニコンのSCでもやってくれるはず。という
かなるべくSCでやってください、F、F2のスクリーンは今や貴重なものなの
で...(汗)。

F3のスクリーンならK、Eあたりなら新品でもまだたまに見ますよ。

書込番号:8502875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/15 06:24(1年以上前)

私はF4用のスクリーンを枠だけF3のものに付け替えて使用しています。
私もF3のスクリーンを逆さにすればF2にも使えると聞いたことがありますが、やったことはありません。

ニコンのF一桁モデルのスクリーンサイズはすべて共通なので、直接は入れられなくてもスクリーンの枠だけそのカメラのものに交換すれば、使用できるはずです。

ただ、F6やD3のスクリーンはファインダーがはずせなくなったためか、コンデンサレンズがスクリーンについていないタイプなので無理そうです。
F5のはできそうですが、やったことはないのでわかりません。

F4のスクリーンは砂かけマットタイプでなくマイクロレンズアレイになっているので、とても明るくかつピント合わせもしやすいです。
ただし、ボケが光の干渉で変な風に見えたりします。

書込番号:8502884

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/15 22:25(1年以上前)

Aquilottiさん レス有り難うございます。
これはニコンのSCに相談するのが近道かも知れませんねえ。とはいえ、いつでもオリジナルの状態に戻せるようにもしておきたいし・・・。F2に関する知識は皆無なのでもっと勉強しなければいけません。今後ともご指導いただきたくお願いいたします。

>不安があればニコンのSCでもやってくれるはず。という
かなるべくSCでやってください、F、F2のスクリーンは今や貴重なものなの
で...(汗)。

書込番号:8505847

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/15 22:33(1年以上前)

アナスチグマートさん レス有り難うございます。
哲之助はNewFM2を10年以上使っているのですが、同じレンズで比べるとnFM2の方がマット面でのピント合わせがやりやすいことが良くわかります。F4のスクリーンってこれと同じ様な感じでしょうか?

>ニコンのF一桁モデルのスクリーンサイズはすべて共通なので、直接は入れられなくてもスクリーンの枠だけそのカメラのものに交換すれば、使用できるはずです。
>F4のスクリーンは砂かけマットタイプでなくマイクロレンズアレイになっているので、とても明るくかつピント合わせもしやすいです。


書込番号:8505897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/15 23:13(1年以上前)

哲之助さん、こんばんは。

NewFM2は使ったことがないのですが、F4のスクリーンのマット面はFM3Aに近いです。
NewFM2とFM3Aではスクリーンが違いますので、NewFM2はF4とは異なると思います。

F2よりはF3のスクリーンの方が明るいという話ですので、NewFM2はF3のスクリーンに近いかもしれません。

同じタイプのスクリーンであれば、暗い方がボケが大きくピントがあわせやすいので必ずしも明るい方がいいとは限らないのですが、NewFM2の方がいいというのであればF3のものに交換するのがいいかもしれません。

F4やFM3Aのスクリーンはこれらとは違うタイプのスクリーンで、F5.6以上の暗いレンズを使ってもざらざらした感じが全くありません。
今のAFカメラに近いスクリーンですが、ぼけ具合は大きくピント合わせはとてもしやすいです。
ぼけの大きさはF3とF4ではほとんど同じです。

ただし前述しましたように、F4のスクリーンで点光源(特に夜景)などをぼかすと光の干渉でぼけがギラギラした感じに見えますので、このあたりは好みが分かれるところです。

書込番号:8506219

ナイスクチコミ!1


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/16 00:25(1年以上前)

アナスチグマートさん レス有り難うございます
重大な問題に気が付きました。
NewFM2とF2では接眼部のレンズの視度が違うようです。両方取り外して見比べるとNewFM2の接眼レンズの方がくっきり見えます。因みに私は近眼なので、マイナスのレンズが入っている方がピントは合わせやすいです。F2の接眼レンズには「Nikon Japan 0」と書かれていますが、この0は視度を意味しているのでしょうか?
ということで、接眼レンズを入れ替えてみるとF2のマット面でもピントが楽に合わせられます。反対にF2の接眼レンズを着けたNewFM2ではマット面でのピントがわかりにくくなってしまいました!
と言うことは、スクリーンの問題ではなくて、接眼レンズなのかも知れません。
でも・・・、NewFM2は新品で購入したオリジナルのままのはずなのですが、最初から接眼レンズに度が入っているのでしょうか?


書込番号:8506724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/10/16 00:40(1年以上前)

ニコンの一眼のファインダー視度は-1.0Dが標準となっているので、接眼補助レンズに記載がないものレンズの視度は-1.0Dです。

接眼補助レンズに記載があるものはオプションのもので、おそらく標準ではない0Dのレンズがつけられているのだと思います。

書込番号:8506819

ナイスクチコミ!0


Aquilottiさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/16 06:59(1年以上前)

哲之助さん

え〜と、そんなに悩まないでも色々なスクリーンを実際に試してみてはいかが
でしょう、F一桁のファインダー&スクリーンはモジュラー構造で10秒もあれば
出先でさえとっかえひっかえできるのですから(笑)。今日はこの被写体でこの
レンズ、だからスクリーンはこれでと出かける前に考えるのも楽しいですよ。

ふと思ったのですが、F2のスクリーンユニットが簡単に取り外せるのはご存知
ですよね...(汗)。


> とはいえ、いつでもオリジナルの状態に戻せるようにもしておきたいし・・・。

この場合はオリジナルのスクリーンはそのまま手を付けずにとっておいて、

・F用(黄文字or赤文字)あるいはF2用のスクリーンを入手(傷物で構わない)
・F3用、F4用の入れ替えたいスクリーンを入手

これらを合体ですね。ニコンSCへはこちらが内容を熟知した上で作業を依頼と
いうのは良いと思いますが、相談と言う感じではあまり期待しない方が良いかも...(汗)。

書込番号:8507429

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/16 22:20(1年以上前)

アナスチグマートさん レス有り難うございます
確かにNewFM2の接眼レンズには何の記載もありません。これはただのガラスではなく、−1ディオプトリの度が入っているのですね。
明るいところでのピントの合わせ易さに関しては、接眼レンズで解決できるかも知れません。

>ニコンの一眼のファインダー視度は-1.0Dが標準となっているので、接眼補助レンズに記載がないものレンズの視度は-1.0Dです。接眼補助レンズに記載があるものはオプションのもので、おそらく標準ではない0Dのレンズがつけられているのだと思います。

書込番号:8510335

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/16 22:42(1年以上前)

Aquilottiさん レス有り難うございます

背面左側のボタンを押して、ペンタ部を外し、スクリーンユニットも取り出してみました。Nikonの文字は赤色なのでF2用の枠と言うことですね。
>ふと思ったのですが、F2のスクリーンユニットが簡単に取り外せるのはご存知
ですよね...(汗)。

F用orF2用の枠ってどうやって入手できるのでしょうか?都会の中古品を沢山扱っているようなお店では、こんなパーツだけでも売られているでしょうか?これまで関心を持って見ていなかったので全く気が付きませんでした。
>・F用(黄文字or赤文字)あるいはF2用のスクリーンを入手(傷物で構わない)
・F3用、F4用の入れ替えたいスクリーンを入手

皆さんに教えていただいたこと+自分の知識をまとめると、
1.旧来の砂ずりマットは、視野は暗いがピントの山は掴みやすい。
2.マイクロレンズタイプは、視野が明るくピントも合わせ易い。
と言うことで合ってますよねえ。

自分の経験上、ピント合わせで苦労するのは、光量が少ない室内や屋外の夕暮れ時なので、マイクロレンズタイプも是非欲しいところですが、F2の枠を新たに入手できるかが最初のハードルになりそうです。

書込番号:8510521

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/19 18:37(1年以上前)

今日は朝から自宅周辺でF2用のフォーカーシングスクリーンを探してみました。まさかと思ったのですが、スプリットマット単体(もちろん枠付き)で¥3980で売られているのを見つけました。
お店の人に「これをSCに持っていけば、F3やF4のスクリーンと入れ替えてもらえるんですよねえ」と聞いてみたところ、SCではやらないとの返答でした。ユーザーが自己責任でやるしかないとのことでした。
実際に、SCでスクリーンの入れ替えをされた経験をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:8523146

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/10/22 21:54(1年以上前)

パターン1前後逆に入れる

パターン2スクリーン改造

改造スクリーン装着

ちょっと回答から外れますが実例を
当方はFにてF3用スクリーンのE型を使用しています。
F2とFはスクリーン共用ですから、同じ構造だと思いますが...

パターン1:F3のスクリーンを前後逆に入れる。
ちょっときついです。
いったん入れると取り外しに手間がかかります。


パターン2:F3のスクリーンを改造する。
F3はスクリーンの交換容易なようにファインダー側に取っ手のようなものが付いています。
これが邪魔になりますので、削り取ります。
プラスチックの枠なので加工は容易です。
また、Fのほうでスクリーン固定のポッチがありますのでこれに合うように同じく、スクリーンの枠に凹をつけます。
こちらは扱いが容易ですが、改造を好まない方にはお勧めしません。

書込番号:8537843

ナイスクチコミ!0


スレ主 哲之助さん
クチコミ投稿数:350件

2008/10/22 22:27(1年以上前)

f5katoさん  レス有り難うございます
大変有り難いお話をいただき感謝しております。
F3用のスクリーンを入手して、自分でちょこちょこ加工して入れてしまえばいいのですねえ。将来的にもF3を保有する予定はないので、スクリーンを加工してしまうことに抵抗はありません。F3用のスクリーンを探してみます〜。

>パターン2:F3のスクリーンを改造する。
F3はスクリーンの交換容易なようにファインダー側に取っ手のようなものが付いています。
これが邪魔になりますので、削り取ります。
プラスチックの枠なので加工は容易です。

書込番号:8538076

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る