


イヌのしつけ
ミニチュアダックスフンドの2歳のオスを飼っています。知り合いから譲り受けてから約1ヶ月がたちましたが、雨の日のトイレで悩んでいます。晴れた日は、朝夕2回散歩をしてトイレを済ましているため、基本的に家の中ではトイレに行きません。しつけの本を読んでいろいろと試してみたのですが、全くだめです。家で留守番をさせている時はお漏らしをするのですが家族と一緒にいるときは全くトイレに行かず散歩に行くときまで我慢しているようです。犬は、どれくらいトイレを我慢できるのでしょうか。我慢できなくなったらトイレにするのでしょうか。教えてください。
譲り受けてからしばらくはコタツの足につないでコタツの中で寝かしていたのですが、このときは朝までに必ずお漏らしをしていました。これでは困るのでケージを購入し、寝るときだけ入れていますが、ケージに入れてからは一回もお漏らしをした事はありません。
書込番号:9155377
36点

犬種にもよりますが、だいたい8時間前後ではないでしょうか。
1日2回と書かれてますが、家の中でもトイレをしつけていない場合、3回は必要と思います。
うちもミニチュアダックス(7歳)を買っていますが、だいたい6〜7時間ぐらいごとにトイレをしにゲージに行きます。
ゲージを購入していらっしゃるのであれば、トイレのしつけを考えてみてはいかがですか?
書込番号:9158608
26点

こんにちは
>雨の日のトイレで悩んでいます。晴れた日は、朝夕2回散歩をしてトイレを済ましているため、基本的に家の中ではトイレに行きません。
以前の飼い主さんはトイレをどのようにしてたのでしょうか?
散歩で排泄させるようにトレーニングをされたのでしょうか。
そうであれば雨の日も排泄のために散歩しなくてはいけないです。
>家で留守番をさせている時はお漏らしをするのですが家族と一緒にいるときは全くトイレに行かず散歩に行くときまで我慢しているようです。
成犬になってから譲り受け1カ月ではどこまであなた方家族を受け入れているのか分かりませんが、ワンちゃんは元の飼い主さんを
まだかまだかと迎えに来てくれるのを待っている状態だと思います。
留守番をさせられてる時と家族が居る時では何かしらのストレスがあり排泄をしてしまうのではないかと思います。
ワンちゃんなりの事情というのがあるのかなとも・・・
>これでは困るのでケージを購入し、寝るときだけ入れていますが、ケージに入れてからは一回もお漏らしをした事はありません。
外出する時もケージに入れて外出されたらよろしいかと・・・
>犬は、どれくらいトイレを我慢できるのでしょうか。
10時間から半日という人もいますが、その時の体調や水分補給量などでも違いがあるのではっきりと何時間とは言えないです。
>我慢できなくなったらトイレにするのでしょうか。教えてください。
教えないとしないです。
ワンちゃんからすると未だ自分の置かれてる状況をのみ込めてはいないでしょうね。
以前の飼い主さんはトイレどうしてたのでしょうか?
トイレに使っていた物などがあればそれも譲って貰えませんか?
書込番号:9163563
24点

犬は、基本的には自分の居住エリアでオシッコしたがりません。オシッコ専用のエリアが
必要になって来ます。居住エリアから少し離れたところにオシッコエリアを作って
あげると良いかも。オシッコシートをすぐに新しいものと交換するのではなく、
オシッコが付いたものをしばらく放置し、オシッコエリアを覚えさせてみてください。
散歩するようになると、家の中でしなくなるのは、どの子も似たようなものですね。
そうなると、ボー姫のママさんが仰るように、教えないと(再教育しないと)ダメでしょう。
試したことない方法を申し上げて恐縮ですが、電柱の代わりになるようなものを匂いつきで
置いておくと覚え易いかな? 場所の広さと置き方に配慮がいるでしょうけど。
お漏らししたのは、我慢しきれずでしょうから、あまり良い状況ではないですね。
腎臓を壊すとあとで大変です。犬には心臓病がツキモノみたいなところがあって、
(7歳超えると25%が表面化だったかな?) そのケアとして利尿剤を使うのですが、
腎臓の調子がわるいと利尿剤による方法が使えなくなるんです。これ、かなり手痛い
状況になるんです。塩分の多い食事とかに気を付けた方がよいかも知れませんネ。
うちは、雨の日は屋根つきガレージでさせてますが、以前はカッパ(雨具)を着せて、
散歩させてましたよ。今、事情があって散歩は一日1回ですが、オシッコタイムは5回
以上取ってます。
余計なお世話ですが、コタツは低温ヤケドのおそれがあるので十分気を付けてください。
ぐっすり寝ちゃった時があぶないですね。
書込番号:9163786
30点

TVで観たのですがケージの中にベッド(普段寝床としているタオル等)と
オシッコシートを対角線(一番離れる場所)に設置すると、犬は自分の寝床が汚れるのを嫌うらしいのでケージの中で一番離れたシートに排泄していましたよ。
一度成功したら良く褒めてあげ完全に覚えたらシートを移動してもシートに排泄するようになるそうです!
すでに試されてるかもしれませんが、やってみてはいかがでしょうかね!
書込番号:9164351
26点

前の飼い主さんがどのように飼われていたかをお聞きすることが
大事です
うちはゴールデンの5歳です 排泄は必ず外です 雨でも 嵐でも 朝と夕方
散歩に出ます 家の中ではしません
飼い主の勤めだと思いますし、またそれを楽しんでいます
ただ家の中で済ませれば がまんさせることもないので
そのほうが犬のためにも 人間のためにも楽ですね
皆さんの言われている おしっこのにおいのするシートを
おいておく 大げさにほめる=ここでおしっこをすると人間が喜ぶ ことを
教える =しつけの基本
粗相をしても犬をしからない 粗相した場所床をたたいて悲しい顔をする
我流の考えですが 犬は飼い主の喜ぶのを見て安心するようですね
ワンちゃんはしからないでください たたいたりしないでください
単純な言葉で話しかけてください
二歳ならいろいろのことができるようにまだ間に合うと思います
取り留めなく失礼しました。
書込番号:9165104
9点

我が家にはチワワが居ますが、同じようにトイレの躾に悩みました。
色々やってみましたが、トイレだけは覚えません。
一日二回の散歩に行くようになったら、外でしかオシッコしないようになりました。
雨でも嵐でも一日二回の散歩は欠かしていません。
書込番号:9166727
15点

あぷりこっとパパさん
ワンちゃんと健康のためにも散歩いいですね
ワンちゃんも自分の住処が排泄で汚れるのを嫌うと ブリーダーさんから
聞きました。
おしっこが出そうになったらシートの上に連れて行って
シーシーと声をかけてあげる 出たら喜んであげる
うちでは 出そうになったとき急いで庭に出してさせました
それで覚えたように記憶しています
うちのゴールデンは室内犬です
家の中で自分のトイレの場所を覚えさせると 人間も楽ですね
長時間留守番させられます (人間のエゴですが)
大型犬のおすはかなり大きなシートでないと飛び出します
そしてにおいもあります
書込番号:9167710
14点

弟子゛タル素人さん、こんにちは。
日課とすることに対して億劫に思ったことが全く無かったといえば嘘になります。
しかし、我が家にとって一番の方法だったと思います。
散歩は健康維持の為に自分たちが歩く口実としても良いです。
むしろ、私なんて一人でウォーキングをしている方が少し照れくささを感じます。
犬には付いて来てもらってる感じですかね。
チワワにしては大きいせいか、少しくらいの長距離ウォーキングも平気です。
書込番号:9169175
11点

犬を散歩させているのではなく、犬に散歩させてもらってるのは私ですw
-----------
横レスです。
犬の運動量ですが、それを決める前に一度、心臓のレントゲンを撮ってもらった方が
良いでしょうね。できれば、超音波検査もしておくと良いです。心臓疾患に発展して行く
ようなら、むしろ過剰な運動は控えておいた方が良いです。心臓肥大を招かないように
日ごろから安静にさせているだけでも薬になります。食事も運動量に合わせて変更した
方が良いでしょう。犬の心臓疾患は、ほんと、多いですよ。
1日2回の散歩をさせてもらっていたのに、1回に減ってしまったので、太って仕方ないです(^^;)
書込番号:9169300
13点

くろこげパンダさん、こんばんは。
犬に心臓疾患ですか。
全く知識がありませんでした。
身体も大きく元気なので気にしたこともありませんでした。
一度診察を受けた方が良いのかも知れませんね。
ありがとうございました。
書込番号:9171771
9点

みなさん、返信が遅れてすいませんでした。大変参考になりました。
前の飼い主さんですが、日中が仕事でほとんどが毎日留守番の状態だったので、部屋のあちこちにうんちやおしっこをしていたそうです。留守番以外は、きちんとシートの上にしていたと聞いています。散歩も、ほとんどしていなかったので、私のところに来たときにはまだ足の裏がやわらかく、私たちが毎日散歩しているうちに少しですが硬くなってきた状態です。
ケージですが、80×55cmなので、寝る場所が半分、トイレスペースが半分、またケージに取り付けるタイプの給水、餌置きがあるという状態であまり広くありません。こんなに狭い状態ですが、ケージの中でのトイレのしつけは大丈夫なのでしょうか?それとも、トイレだけはケージの外に出したほうがよいのでしょうか?教えてください。
ちなみに、片足を上げてトイレができるトイレも購入しています。
書込番号:9173126
9点

以前の飼いかたはワンちゃんにはお気の毒な飼われ方だったと思います
犬はミニダックスでも適度の運動は必要です
室内飼いは運動不足で肥満になり 病気になりがちです
特に足が短く 胴長なので 気をつけてくださいね
おしっこしそうになったら 持ち上げてケージに入れてあげたらどうですか
そのとき「トイレ」「トイレ」ここはトイレだよと言うと覚えるようになると思います
あるトレーナーは トイレと言わずに「ワンツー」「ワンツー」と言っていました
うちは 「シーコ」「シーコ」と言います
ケージは トイレだけで寝るところは部屋の決まった場所に小さなベッドを置くとか。
うちは部屋中歩き回っています。人間の赤ちゃん用の布団で寝ています。
時々庭に出して おしっこをさせます 平日は昼まで我慢していますね
して終わると入ってきます。
ウンチは 朝夕の散歩のときです。
書込番号:9174632
6点

我が家もミニチュアダックス(♀の3才と♂4才)を飼っていますが、オシッコの最中に掛け声(シーシー)をかけるようにしていたら、それが合図になり今ではシーシーで用を足せるようになりました!遠出にドライブするときは便利な合図デスヨ。でも掛け声は根気よく続けて下さいね。ちなみに我が家は3ヶ月くらいかかったかな。
書込番号:9176885
10点

ルビー嶋さん
おお やはりそうでしたか
犬は 言葉を理解しませんが 何をしてもらいたいのかはわかります
ですから単純な言葉で よく話しかけてやってください
その犬種はお利口さんの部類です 家族として扱いましょう
ただリーダーは人間です その点を教えないと後で困り犬になります
愛情もって飼いましょう
書込番号:9177097
5点

我が家は「トイレ」という言葉でおしっこを覚えさせました。
最初はミスをしましたが、上手くトイレシーツの上でしている時に、「トイレ、トイレ」って掛け声を掛けて、更にトイレ終了後、ご褒美をあげていました。
その内、掛け声だけで上手くするようになりました。3ヶ月ぐらいはかかりました。
今では、掛け声しなくても、したくなれば勝手にトイレシーツの上におしっこをして、ご褒美を頂戴頂戴ってアピールしてきます。
最近は、ご褒美欲しさに、少しでも尿意があれば、ちょっとだけでもおしっこをしてご褒美をねだって来るので、困ってます。
大の方は外でかしないので、雨の日でも、木陰など雨の掛からない場所まで抱っこして行き、そこでちゃちゃっとさせます。
ちなみにトイ・プードルです。
書込番号:9182334
9点

みなさん、本当にありがとうございました。シーシー言ってトイレができたらご褒美をあげてしつけていこうと思います。
書込番号:9185050
6点

今晩は
ドーベルと暮らしています。
トイレの躾は完ぺきになるまで
犬の場合は結構掛かりますよ(笑
躾とゆうものはなんでもそうですが
根気と時間がかかります。
外でしかおしっこをしないは
治したほうがいいですね。
犬が体調不良や、飼い主さんの
体長不良などでも外に出なければなりませんからね。
前の書いてる方がいましたが
犬は元来生活スペースでは排泄しないものです。
これは本能ですから、
トイレの躾をせずに育てると大概外での排泄となります。
又室内排泄を訓練初期に失敗して怒られたのが
トラウマとなり、外では叱る人は居ませんから、
本能と相まって外での排泄となっていきます。
外での排泄を室内に切り替えるには
結構根気と時間がかかるかもしれませんが
このようにしてみたらいかがですか?
1 外で排泄の際、オシッコしそうになってらシーシーと
終わるまで毎回コマンドを連呼します
終わったら大げさに褒めます。
おやつを上げてもいいです
ほめ方はできる限りの高い声で
通行人が見たら
あの人頭がおかしい?
と思われるぐらい大げさにそして犬が興奮してハイテンションになるようにしてね
ウンチの時もウンウンとか、何度もいいですから決めて行います。
(これは誰が散歩に行っても同じように行ってください)
2 繰り返すうちにコマンドを言うとオシッコやウンチをするようになります。
3 コマンドに反応するようになったら、今度は家でシーツの上に犬を乗せて
この時リードをつけてもいいでしょう。もちろん散歩に行く前ですよ。
コマンドでオシッコをするまで根気よ続けます。
オシッコするまで散歩には行きません。ウンチもさせましょう。
これは根競べです。諦めて散歩に出たら家では絶対にしなくなります。
シーツを外してしまったりしてもけして叱ってはいけません。躾が入るまでは・・・
家でオシッコしたときには、家族みんなで近所から苦情が来るくらい喜び
ほめちゃいましょう(笑 もちろんアホハイ高い声です。
おやつも上げちゃってください。
4 コマンドでシーツにするようになったら、しだしたらコマンドをやめ
しーつでおしっこしていいんだということを覚えさせます。
何も言わないのにしたときにはお祭り騒ぎしてください。
犬は怒るよりほめて躾を行うのがコツです。
怒るときはもう出来るようになってるのに横着してしない時には
出来る限り低い声で威圧感を込めて怒りましょう。
叱るときは名前を呼ばないのもコツですよ。
ほめるときは名前連呼です。
そうすると名前を呼ばれると良いことがあると認識してきます。
犬を呼び戻すのにも役立つようになりますからね(笑
長々とすいません。
お家でトイレ出来るようになると良いですね。
頑張ってください。
アッ あと一つ
犬は毎日散歩とよくいいますが
そんなことはないです。
天気の悪い日、雨や雪・風が強いなどの日に行く必要はありません。
暑い日、寒い日も同じです。
飼い主が楽しく散歩に行ける条件でない時に行っても犬は楽しくないですからね。
飼い主が楽しいから犬も楽しいのです。
天候の悪い日に体調崩しに行くようなものです。
犬は信頼できる飼い主と一緒なら、散歩など行かなくても満足してくれるものです。
もし散歩の催促をしまくるのなら、まだまだ主人として認められてない
信頼関係が薄いと肝に銘じて、犬との関わり方を変えていく必要があります(笑
書込番号:9198921
10点

ドーベルマン大好きさん、ありがとうございます。大変参考になりました。散歩中に褒めるのはなかなか難しいかもしれませんが、しばらく頑張ってみようと思います。
書込番号:9202541
8点

伶ちゃんさん
こんばんは
褒めるのは大切です。
自分の子(犬)をお利口にしたいのなら
周りを気にしては駄目です。
評価の高い訓練士は男でも馬鹿みたいに高い声で
周りが恥かしくなるくらい褒めますよ。
褒めなければ犬は理解しませんから
頑張って褒めて下さいね(笑
何回かやれば恥ずかしくなくなりますよ(笑
頑張ってくださ〜い。
書込番号:9203657
6点

>男でも馬鹿みたいに高い声で周りが恥かしくなるくらい褒めますよ。
全く仰る通りですね。何を言ってるか判らなくても、コミュニケーションの存在を意識する
ようになり、とっても情感豊かな子に育ちます。犬を飼う極意と言ってもイイです。
出来る限り、表情やしぐさを読み取って、いろいろ尋ねながら、要望を聞いてあげるように育てると、
茶目っ気タップリでユーモラスな子に育ちます。甘やかさないけど、甘えん坊に育てるのがコツです。
いろいろ躾をすると、飼い主にとって都合の良い犬にはなりますが、その分、個性が削がれていった
りもします。飼い主さんの生活スタイルに合わせた子にするのも、もちろん悪い事ではありませんが、
犬に合わせてやると、手間の掛かる子にはなりますが、かけがえのない子に育ったりもします。
上手に飼うコツは、世話好きになることでしょうね。
犬は、理由ではなく状況を覚えることの方が得意ですから、DOBERMANN大好きさんが仰るように、
コミュニケーションして状況表現に置き換えてしまうのが、かなり有効です。
書込番号:9204475
4点

返信ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですが、大げさに褒めてしつけていこうと思います。
書込番号:9217398
3点

頑張ってください。
何度もやらないうちに
反応が変わってきますから
恥ずかしさより嬉しさの方が
上になしますからね(笑
改善報告お待ちしてます(笑
書込番号:9217454
6点

メスとオスとでは、かなりの違いがあります。
オスの場合は、出たくなったらします。その逆にメスの方は、かなり我慢が出来ます。
書込番号:21617952
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「イヌのしつけ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/11/15 11:37:21 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/02 12:43:22 |
![]() ![]() |
4 | 2012/02/26 0:31:58 |
![]() ![]() |
2 | 2011/12/27 19:42:23 |
![]() ![]() |
15 | 2011/11/29 15:55:21 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/29 3:35:07 |
![]() ![]() |
4 | 2018/02/21 8:56:25 |
![]() ![]() |
2 | 2010/04/13 14:54:02 |
![]() ![]() |
6 | 2010/04/16 9:00:58 |
![]() ![]() |
10 | 2010/02/18 22:20:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(ペット)