ノートパソコン > Acer > Aspire 5535 AS5535-S6
最近、Acer5520からAcer5535に乗り換え購入しました。またこれから夏に向かう
上でHDDの熱を調べるのは必要だと思い、Acer5520で使っていたHDD診断ソフト
(smartHDDやHDDlife等のVISTA版)をAcer5535にインストールしたところ、
「S.M.A.R.T機能に対応してない」との事でまったく役にたちません。そこで
Acer eSettings ManagementでHDDを確認すると「WDC WD1600BEVT-22ZCT0 SCSI
Disk Device」DVDドライブも「Optiarc DVD RW AD-7580S SCSI CdRom Device」
となっています。このPCは「SCSI接続」なんでしょうか?それなら上記の診断
ソフトではまったく診断できません。過去の口コミでは「SATA接続」と書いて
あるし、購入店やエイサーのカスタマーも「SATA接続ですよ。それはOSが誤認識
してて現在ノートパソコンではSCSI接続はないと思います。初期不良ではありま
せん。」と素っ気ないです。
皆さんはHDDの診断ソフトを使われてますか?もしよい方法があれば教えていた
だければありがたいです。
書込番号:9423166
1点
raidとかAHCIモードだとscsi接続という
扱いになるみたいです。
(私も違うPCですがそうなっています)
でも、S.M.A.R.Tは使えるので、これと
診断ソフトが使えないのは別問題のような
気もします。
全然回答になってなくてすみません。
書込番号:9423294
1点
ヒデ@ミントさん、早速のご回答まことにありがとうございます。
やはり他のパソコンでも同じなんですね。安心しました(笑)
私もエイサーのカスタマーや購買店にどのように表示されてるか聞いたんですが
結局教えてもらいませんでした。
しかし同じ表示のパソコンで「S.M.A.R.T機能」が使えてるのなら私にも希望が出てきました。
これからまた探してみます。
書込番号:9424234
1点
久しぶりの書き込みです。上記にあげた問題が解決しました。
解決方法は次のとうりです。
1)デバイスマネージャーを開く
2)一番下の「記憶域コントローラ」をクリック
3)AMD AHCI Compatible RAID Controllerを右クリックしてプロパティを開く
4)ドライバをクリックしてドライバの更新をクリック
5)「コンピュータを検索して・・・・」をクリック
6)「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択」をクリック
7)「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controllerを選択して次へ
8)ドライバをインストールして再起動
9)SCSI認識からATA認識でS.M.A.R.T機能が使用できるようになる
尚、元にもどすには
デバイスマネージャに新しくできた「IDE ATA/ATAPIコントローラ」をクリック
して、その中の「Standard AHCI 1.0 Serial ATA Controller」を右クリック
プロパティのドライバを開いて「ドライバを元にもどす」を選択すればOKです。
書込番号:9575870
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 5535 AS5535-S6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/03/16 16:08:22 | |
| 1 | 2011/01/27 13:29:12 | |
| 11 | 2010/10/30 20:55:41 | |
| 6 | 2014/04/28 0:48:48 | |
| 2 | 2009/10/12 17:52:27 | |
| 3 | 2009/05/20 20:41:59 | |
| 3 | 2009/04/18 21:45:17 | |
| 6 | 2009/05/08 10:14:34 | |
| 2 | 2009/04/10 9:56:20 | |
| 1 | 2009/03/19 20:05:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








