『パーマジェット・ミュージアム』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

『パーマジェット・ミュージアム』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信68

お気に入りに追加

標準

パーマジェット・ミュージアム

2009/06/26 15:49(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

1枚目:化粧箱
2枚目:用紙の裏表 ( 分かり難いので注意 )
3枚目:用紙比較
4枚目:黒仙人が撮影したプリント

英国パーマジェット社では31種類もの用紙があり、その内の6種類が国内で販売されています。
●:国内で販売されている用紙 , 名称 ( 斤量g/m2 / 厚さμm / CIE白色度 / プロファイル名 )

※プロファイル名:apj_pixmapro9500_用紙名_用紙設定
ppg:光沢ゴールド
ppsg:絹目調
mpp:マットフォトペーパー
metch:ミュージアムエッチング
ofap:他社ファインアート紙
マッチング方法:知覚的
黒点の補正 ( Photoshop ) :オン

■Digital Photo
Gloss ( 271 / 270 / 131.0 / gloss_ppg )
Oyster Semi-Gloss ( 271 / 260 / 129.0 / oyster_ppsg )
Matt Plus ( 240 / 260 / 124.0 / mattplus_mpp )
Matt Proofing ( 160 / - / - / proofing_mpp )

■Textured Fine Art Range
 Artist ( 210 / 340 / 88.6 / artist_metch )
●Museum ( 310 / 450 / 92.4 / museum_metch )
 Parchment ( 285 / 480 / 99.5 / parchmt_metch )
 Papyrus ( 300 / 580 / 87.5 / papyrus_metch )
 Textured Art Silk ( 271 / 410 / 92.5 / tartsilk_metch )

■Digital Fibre Base
●FB Gloss ( 295 / 350 / 96.4 / fbgloss_ppsg )
●FB Gloss Warmtone ( 295 / 320 / 96.0 / fbwarm_ppsg )
●FB Matt Delta ( 271 / 420 / 87.5 / delta_mpp )
 FB Royal ( 325 / 350 / 96.6 / fbroyal_ppsg )

■Smooth Fine Art Range
 Alpha ( 310 / 420 / 75.3 / alpha_ofap )
 Omega ( 310 / 430 / 107.5 / omega_ofap )
 Portfolio ( 200 / 320 / 88.5 / portfolio_ofap )
 Smooth Art Silk ( 300 / 510 / 92.7 / sartsilk_ofap )
●Portrait ( 300 / 490 / 88.5 / portrait_ofap )
●Photo Art Pearl ( 270 / 360 / 103.5 / partpearl_ppsg )
 Portrait White ( 285 / 470 / 105.3 / portraitwhite_ofap
 Portrait Velvet ( 310 / 550 / 96.5 / portraitvelvet_ofap

■Fine Art
Fine Art Matt Canvas ( 360 / 560 / 91.5 / - )
Fine Art Semi-Gloss Canvas ( 360 / 540 / 92.5 / - )
Fine Art Super Gloss Canvas ( 400 / 490 / 98.8 / - )
Artistic Canvas ( 400 / 610 / 78.0 / - )
Photo Matt Canvas ( 350 / 480 / 89.5 / - )
Photo Semi-Gloss Canvas ( 350 / 480 / 92.1 / - )

■Double Sided Media
Double Sided Oyster ( 285 / 290 / 128.0 / dsoyster_ppsg )
Double Sided Portrait ( 300 / 510 / 94.3 / - )
Double Sided Matt ( 220 / - / - / - )
Double Sided Portfolio ( 200 / 330 / 93.8 / portfolio_ofap )

■キヤノンファインアート紙 ( 斤量g/m2 / 厚さμm / ISO白色度 )
プレミアムマット ( 188 / 310 / 90.0 )
フォトラグ ( 210 / 295 / 91.0 )
ミュージアムエッチング ( 350 / 570 / 87.0 )

どれも価格が同じなため斤量に多いミュージアムがお得の様に思いますが、英国の価格順に並べてみると
Delta < FB Gloss < FB Gloss Warmtone = Museum < Portrait < Photo Art Pearl の順で、
厚さや斤量に関係なく材質で決まります。この中から非光沢系は Delta と Portrait と Museum
純正と比較し、単価の安いのは Portrait と Museum その中から今回は Museum を購入しました。
ちなみに本品は輸入品のため商品到着まで一週間ほど掛かる事をご留意ください。

さて Pro9500 で非光沢系に拘る理由は、着弾後のインクサイズが異なるため、
光沢紙を使うと印刷面で疎らに反射してしまう為です。それを打ち消すためにラスター面を施した
半光沢紙を使うのですが、明るい被写体だと滑面になり易く面質側で反射します。
その様な場合、シルク面を施した半光沢紙を使えば抑えられますが、
非光沢系なら何も気にしなくて良いことから、一寸贅沢なファインアート紙のマット系を選択します。
幸いグレー等のライトカラーによる補間インクと、レッド・グリーン等の補色インクも搭載しておりますので、
マット系であっても光沢紙に負けずと劣らない表現豊かな色再現性を持っています。

実際に Museum でプリントしてみた結果ですが、意外とレンジは広く、レンジが広いとは
ただ単に濃度が高いと言うのではなく、中間域からシャドー域に掛けての階調性にも優れています。
そしてこのテクスチャがいい味を出し、遠くから見ても凹凸が分かります。
テクスチャが階調性を阻害すると思いましたが心配無用。あっさりと仕上がる風合いには、
ジャンルとして風景・スナップ・イラストなどを中心に使用して頂きたい。

最後にプロファイルの件ですが英国パーマジェット社では MK2版が作成されてません。
旧型とそれほど色域が変わったとは思いませんので MK2ユーザーは、旧Pro9500版で試してみては如何でしょうか?
標準ドライバではテーブルが異なるかもしれませんが、プロファイルは同じかもしれません。
なおダウンロードする場合、メールアドレス等のログイン情報が必要です。

■ICCプロファイル
http://www.permajet.com/30/ICC_Profiles.html
■2009年カタログ
http://www.permajet.com/pdf/permajet_catalogue_issue_12.pdf
■ドライバプリント
http://www.permajet.com/pdf/printer_driver_settings.pdf

書込番号:9760453

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/26 15:54(1年以上前)

1枚目:キヤノンとパーマジェットのプロファイルの比較 ( フォトマット紙を使用 )
2枚目:キヤノン・プレミアムマット ( Spyder3 カスタムプロファイルを使用 )
3枚目:キヤノン・フォトラグ ( Spyder3 カスタムプロファイルを使用 )
4枚目:パーマジェット・ミュージアム ( apj_pixmapro9500_museum_metch を使用 )

1枚目のプロファイルを見る限りパーマジェットの方が階調性に優れており、ハイライトからシャドーに
向けて滑らかなグラデーションを演出します。特にハイライトには粘りがあり、逆にキヤノンは
コントラストを重視した仕上がりです。パーマジェットのプロファイルは完成されてます。
キヤノンのプロファイルは人物向けで、肌の色は美しく再現されるのですが、青の色域が狭いため
緑(葉の色)や影の部分が上手く再現できない事がありました。パーマジェットのプロファイルは
その様な事がありません。Spyder3 で作成したカスタムプロファイルと比べても遜色のないレベルでした。
これをフリーで提供する事は、まずあり得ないので、パーマジェットを持ってようが無かろうが、
ダウンロードしておきましょう。

さてパーマジェットの用紙その物ですが、高級紙と言うよりも安物のトイレットペーパーみたいな触感で、
思った程では無かったです。見た目ではプレミアムマットと同等の白色で、もう少しウォームカラーであれば、
高級感が漂ったかもしれません。コントラストはフォトラグがハッキリと出ます。次にプレミアムマット、
その次にパーマジェットの順。プレミアムマットとフォトラグは、Spyder3 で追い込んで作成しましたので、
結果的には当たり前と言えば当たり前ですが、パーマジェットも十分健闘しています。

この用紙、好き嫌いはあるでしょう。カスタムプロファイルをお持ちでない方は、
喉から手が出るほど好きになるでしょうが、プロファイルだけをダウンロードして、
用紙だけキヤノンの用紙を使えば済む事である。

パーマジェットその物は決して悪いものではなく、厚紙でもヘッドを擦ることもないし、
色乗りもよく Pro9500 との相性はたいへん良い。ただ思ったほど高級感は無かったです。
英国との価値観の違いや、見せ方の違いもあるのでしょう。一冊持ってても損は無いですよ。

書込番号:9760469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/26 17:02(1年以上前)

こんなに長くダラダラ書くのなら、はじめにスレッドを立てる目的を書いてください。

書込番号:9760713

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/26 17:12(1年以上前)

Pro 仕様には拘りがあるのです。これでも短くまとめたつもりです。
嫌なら二度と書きませんし、分かって貰いたくもありません。

書込番号:9760754

ナイスクチコミ!9


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/26 17:18(1年以上前)

黒仙人さんこんにちは

すごく丁寧な(詳しい)レポートありがとうございます。
さすがですね!!

黒仙人さんにとってもレギュラー用紙ですか?
作品もすばらしいですね!ちなみに撮影地はどこでしょうか?

最近になって例のCANON梅田のギャラリーの用紙ではないのかも?って思っていたのですが
黒仙人さんのイメージではどうでしょうか?

残念ながらiccプロファイルがうまくダウンロードできませんでした。
ログインしてプリンター、インク、用紙を設定し
APJ_PixmaPをクリックするとバグ画面があらわれます?

僕のiMACが調子わるいのかDPPでも不具合が見つかり(もう慣れましたけど)
EPP2.0でも不具合(今は正常)
DPPでもファイルからコンタクトシート印刷すると強制終了(現在CANON返信待ち)

パーマジェット用紙は今現在、僕も風景等(空が多めの風景、建造物写真)あっさり仕上げたい時に使っています。
やや暗めの風景写真は純正フォトラグ、プレミアムマットです!

子供写真も撮っていますがこちらはマットフォトにてカレンダーです。
5D2で数分ずつ撮りためた動画を編集してまして(写真も入れてます)
嫁にはこちらの方がうけがよく部屋に飾る写真も数枚に整理しています!

書込番号:9760774

ナイスクチコミ!3


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/26 17:42(1年以上前)

写真を趣味としている方は印刷物にもこだわっていると思います
けっして安くない印刷用紙を選択するうえで大変貴重な情報でありすばらしいレポートだと思います。

地方ではサンプルも少なく(9500or9500MK2を置いていない店も多数)
価格のサイトは大変参考になり僕が購入したのも9500の板が大変参考になりました!

各社の用紙の仕様感等たくさんの情報がこの板で賑わってくれれば
非常にありがたくおもいます。

書込番号:9760868

ナイスクチコミ!4


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/26 18:48(1年以上前)

>残念ながらiccプロファイルがうまくダウンロードできませんでした。
申し訳ないのですが MAC は持っていないのでお答えできないのです。
知り合いに、MACデザイナが居ますので時間の空いた時にでも試してみます。
もしダウンロードができるのであれば、フリーでも構いませんので、
メールアドレスと時間を指定して頂ければ、そのタイミングで転送します。
Web上の再配布はライセンスが絡むとややこしくなるので遠慮しておきます。

>ちなみに撮影地はどこでしょうか?
大台ケ原ですよ。場所は前回と同じです。東に向いているか、南に向いているかの違いです。

>最近になって例のCANON梅田のギャラリーの用紙ではないのかも?って思っていたのですが
たぶんこれとは違いますね。白色が白過ぎます。キヤノンで見た物はウォームトーンで
テクスチャに密度がありました。元々の代理店であった藤本写真工業がケンコーの傘下に
入ったため変わったのだと思います。

■藤本写真工業時代のパーマジェット
http://www.fujimoto-photo.co.jp/web/products/permajet/
このページの一番下にある4枚組の写真の右側の用紙に近かった様な気がします。

でもこの用紙も決して悪くはないですよ。とても素晴らしい用紙です。
プロファイルの精度も高くカラーマッチングも簡単でした。
最初見た時はトイレットペーパーの芯に、トイレットペーパーを接着したのかと思いましたが、
いい額に入れれば、いい写真に仕上がります。この用紙に合う額をオーダーしたくなる用紙です。
ちなみにゴミは入ってませんでしたが、端が黒く汚れてました。気する程でもなかったけど…。

>黒仙人さんにとってもレギュラー用紙ですか?
当然じゃないですか!自分で勧めておきながら買わない訳にはいかないでしょ(笑)

書込番号:9761113

ナイスクチコミ!4


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/26 19:29(1年以上前)

今見たら一番下にコンパチって書いてますね。
Win でも Mac でも共通して使えるのではないかな?
会社か知り合いに Win 無いですかね?

書込番号:9761253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/26 20:25(1年以上前)

黒仙人さんこんばんわ!

いつも参考にさせてもらってます。
頑張っていますね(^^g
いや〜高い用紙の実験データ助かります、なにせプリンターキャリブレータ持ってない&インク代でひいひいの自分には貴重な情報収集源です。
キヤノンもせっかくの製品なのでどんどん用紙データー出していって欲しいのですが(笑
大人の事情あるにせよ。。。。。

いや〜頑張ってプリントしているのですが、はまれば凄いプリンターですね!
外すと・・・・
モノクロとモノトーンのカラーはフォトラグ&マット用紙でいい感じになってきました。
おかげでEIZOの新型モニターも欲しくなってきました(爆!
4年も使ってる(S2410W)とadobeRGBにステップupしたくなります、プリンター買ってから!
プリンターキャリブレータは。。。。高いですね(笑

長々すいません。
これからもよろしくお願いしますね(__)

書込番号:9761476

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/26 21:28(1年以上前)

黒仙人さん

WIN機で無事ダウンロードできました。
義弟にたのんでダウンロードしました、いま嫁の実家なので
プロファイルが使えるかどうかは明日ためしてみます。

>元々の代理店であった藤本写真工業がケンコーの傘下に
入ったため変わったのだと思います。

残念ですね、このページ、用紙を購入するさい見たことがあります。
下から2枚目の用紙も気になりました。

>この用紙も決して悪くはないですよ。とても素晴らしい用紙です

同感です。なんともいえない質感があります。
A3ノビもほしいですが今は変えません!

大台ケ原ますます行ってみたくなりました。
車で行ける所から撮影ポイントまでどれくらいかかるのでしょうか?
午前中もしくは日の出前に行こうと思えば夜道を登山でしょうか?
嫁に冗談風に話した所、当然ついていきますとのこと(笑)!
山だよ、って言ったところ、奈良もしくは三重までついて行く!!らしいです。

書込番号:9761827

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/27 09:32(1年以上前)

>焼肉格闘家さん
経費に紛れ込ませる事のできる特権階級のお持ちの方は良いのでしょうが、
一般人は辛いでしょう。このプロファイルがあれば遜色なく仕上がります。
マットフォト紙であれば apj_pixmapro9500_museum_metch のプロファイルに

C:10
M:-5
Y:-10

の補正値を加えて下さい。これでほぼ合います。若干寒色系になりますので、
暖色系が好みであれば、CとYの値を変えずに、Mのみの調整で暖色系に変わります。
明るさとコントラストはモニタに合わせて好みで調整して下さい。
これで光沢紙もマット紙もファインアート紙もプロファイルを作らなくて済みますよ。
カスタムプロファイル一枚作成するのに一週間くらい掛けて作るのにラッキーですね。

>kij@さん
高松からであれば取り合えず阪神高速の三宅インターで降りて下さい。
そこから国道309合線を南下し、金剛山のトンネルを通り、御所を抜けてから
国道169号線に合流し、大台ケ原へ向かって下さい。
三宅インターから夜中にぶっ飛ばしても3時間は掛かります。
朝昼であればもっと掛かります。大台ケ原の駐車場は夏休みと紅葉の時期は、
平日でも朝8時で満車となります。できれば夜の間に出発して下さい。

早く辿り着けば夜空はとても美しいです。流れ星を多数見る事ができます。
鹿や野うさぎなど野生動物も出てきますので昼には味わえない特権が待ってますよ。
帰りは死んでますから、宿で泊まれる事をお勧めします。高松から日帰りは無理。

>午前中もしくは日の出前に行こうと思えば夜道を登山でしょうか?
駐車場から山頂まで徒歩40分です。道中、急な石階段はあるものの、
登山と言うよりもハイキングコースです。足腰に不安がなければ普通に登れます。
西大台は入山禁止ですから入らないようにして下さい。
駐車場から日出ヶ岳に向かい、急な石階段に登りつけば展望台です。
そこから左へ行けば日出ヶ岳、右に向かえば正木峠です。日の出る位置は夏は日出ヶ岳、
秋は正木峠です。ちなみに私が撮影した物は正木峠です。
日の出狙いのカメラマンは必ず居ますから、その人の後を付いて行けば辿り着けますよ。

書込番号:9764307

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/27 23:21(1年以上前)

黒仙人さんこんばんは

パーマジェットプロファイルですが
またまたネタ貧乏でインクと用紙の節約のため印刷はしていないのですが
PS CS4の色の校正モードで見るかぎり確かに若干違う部分もありますが
一番モニターと色が合っていますね!

驚いたのが黒仙人さんの言われる通り空の色がモニターの色とほとんど変わりません!
フォトラグ、プレミアムマットでは空の色で毎回調整が必要でしたが
これなら調整なしでもいいですね!
暗い部分がやや明るめになる傾向がある感じでしょうか?
印刷していないのでなんともいえませんが木の根もととかの暗部が明るめになり
何とも言えない奥行き感があるように思いました。
ただあっさり目と言えばあっさりですね!

>これで光沢紙もマット紙もファインアート紙もプロファイルを作らなくて済みますよ。
このプロファイルはプラチナ、マットフォト、アート紙系すべてに使えると言う事でしょうか?
用紙設定だけ買えて印刷すれば良いのでしょうか?

大台ケ原情報ありがとうございます
せめて下の子の離乳食(8ヶ月なので)が完了する頃にいけたら良いかな?と思っていますが
やはり3泊くらいは必要な感じがします。


書込番号:9767808

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/28 09:21(1年以上前)

>kij@さん
プラチナは PT1 か カスタムプロファイルしか使えないです。
PT1 に C:-10 , M:-20 , Y:10 の補正値を入れ、
マットフォト紙は apj_pixmapro9500_museum_metch のプロファイルに
C:10 , M:-5 , Y:-10 もしくは M のみマイナス補正して下さい。
ファインアート紙は apj_pixmapro9500_museum_metch のプロファイルを
そのままお使い下さいと言う事です。明るさとコントラストは各自で調整。
大雑把な数値しか言えませんので、微調整も各自でお願いします。
用紙設定は、プラチナはプラチナグレード、マットフォト紙はマットフォトペーパー、
ファインアート紙はプレミアムマット・フォトラグ・ミュージアムエッチングのどれかです。

>離乳食(8ヶ月なので)が完了する頃にいけたら良いかな?
5歳位までは記憶に残らないのではないかな?いっぱい写真を撮ってあげて下さい。
ちなみに、道中これといって美味しい食事処はございませんので、
歩くだけ歩かしておきながら奥さんは切れるかもよ!

書込番号:9769447

ナイスクチコミ!5


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/28 09:37(1年以上前)

■書き込みの訂正
2009/06/27 09:32 [9764307]
>そこから国道309合線を南下し、金剛山のトンネルを通り、御所を抜けてから
国道309合線 → 国道309号線

2009/06/28 09:21 [9769447]
>用紙設定は、プラチナはプラチナグレード、マットフォト紙はマットフォトペーパー、
プラチナはプラチナグレード → 光沢紙・半光沢紙はプラチナグレード
マットフォト紙はマットフォトペーパー → マット紙はマットフォトペーパー
の誤りです。失礼しました。

書込番号:9769523

ナイスクチコミ!0


KSSOMTさん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:18件

2009/06/29 00:00(1年以上前)

>kij@さん

大台ヶ原ですが、私は相当古い昔の情報になりますので、最新情報としては黒仙人さんに
  お任せするべきとして投稿を差控えさせて頂いている次第です。ご了承下さい。

ただ「道中これといって美味しい食事処はございません」とのこと。これは昔通りです。
  なお、8ヶ月の乳幼児がおられるとのこと。
  大台ヶ原の宿泊設備は山小屋のようなホテルが1軒(2軒?)だけで、皆ざこ寝で
  宿泊出来ない人を放り出すことは出来ず、その点では女・子供が都心の旅館に泊まる訳で
  無いことは要注意かも知れません。
  普通の登山と同じ山小屋などをイメージするべきかも知れません。
  昼の食事のメニューもうどん・蕎麦・カレーライス以外、何も無いかも知れません?
  宿泊代など安上がりですが、家族旅行を期待した女・子供には地獄?かも知れません。

最新情報では異なっているかも知れませんので詳しくは黒仙人さんや別途情報をご調査下さい。

書込番号:9773880

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/29 08:45(1年以上前)

■2009/06/28 09:21 [9769447] の追加
マッチング方法はすべて知覚的です。

>KSSOMTさん
道中は山道ですから、それ程ありませんね。信号もない。出てくるとすれば
猿・鹿・野うさぎ・オコジョ、運が良ければイノシシと熊。
奈良は精進向けの料理が多く、野菜や果物は安くて美味しいです。
行けば必ず野菜と果物は買って帰ります。保存食であれば柿の葉すし。
私は和歌山の酢の効いた柿の葉すしが好みですが、奈良は塩です。
あまり食べた気がしませんが疲れは癒されるでしょう。
お土産を買って帰るなら、くず餅。こちらは大台ケ原の売店で売ってます。
昔と違って今はビジターセンターまで造られています。とても綺麗ですよ。
食堂も建てたばかりで綺麗ですが、弁当作って山頂で食べる人が多いね。

>大台ヶ原の宿泊設備は山小屋のようなホテルが1軒(2軒?)だけで、皆ざこ寝で
奈良だと今は弥山小屋くらいじゃないかな?一回だけ泊まりました。かなり強烈でした。
テントで野宿した方がいいかも?弥山は5〜6回登ったけど、それ以来は徹夜登山で
日の出見て日帰りしました。

書込番号:9774953

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/06/29 13:15(1年以上前)

黒仙人さん、KSSOMTさんこんにちは

詳しい情報ありがとうございます
嫁子供は奈良市内のホテルに泊まってもらい
深夜から翌午前中くらいまで時間をもらって一人で登山かな?って勝手に考えていましたが
やはり早くても来年春頃かな?って思います。
次男坊が2歳くらいになればキャンプ等計画してるので安価な旅行&早朝の風景撮影と写真ライフを楽しめそうです。
その前に8人乗りの車がほしいですが、、、

今夜にもパーマジェットプロファイルためしてみようと思っています。
A3ノビもほしいですがA4も残りが少なくなってきたので悩みます。
こう不景気では会社の経費とは言えなかなか買えませんね。
そもそも会計士さんになんと言われるかも微妙ですが(笑)

書込番号:9775755

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/06/29 14:32(1年以上前)

私も特権階級の持ち主ですが、経費節減の役職でもあり…自腹!
景気が良くなって貰わないと困ります。

>嫁子供は奈良市内のホテルに泊まってもらい
襲ってくるけど奈良公園の鹿と戯れます。春から夏に掛けて生え変わりの季節だから
鹿の斑点が綺麗ですよ。猿沢池の商店街通りには駄菓子屋がたくさん並んでます。
奈良まちも散策すると良いですね、ガラス工芸があり女性にも人気があります。

>やはり早くても来年春頃かな?って思います。
であれば、5月中旬〜下旬をお勧めします。この時期の大台ケ原は石楠花の群生が満開です。
但し、開花時期は短いです。

>キャンプ等計画してるので安価な旅行&早朝の風景撮影と写真ライフを楽しめそうです。
もし奈良でキャンプされるなら、夏休みは吉野川が賑わってますね。
昔、川辺でキャンプしましたが、通りすがりの野郎に『お前ら!家で飯食えー』って叫ばれました。
これってどうなんでしょう?写真も撮りたかったら天川村がいいですよ。
みたらい渓谷では子供たちが川へダイビングしますので絵になります。
但し、どちらも道は狭いですし大渋滞は避けれません。

>A3ノビもほしいですがA4も残りが少なくなってきたので悩みます。
そんなに使いましたか!私はいつもマット紙にプリントし、問題ないのを確認してから
ファインアート紙にプリントしています。

■レス遡ります。
>PS CS4の色の校正モードで見るかぎり確かに若干違う部分もありますが
プロファイル変換でシュミレーションはできます。ここで潰れていれば、
結果として潰れたままプリントされます。

>驚いたのが黒仙人さんの言われる通り空の色がモニターの色とほとんど変わりません!
>フォトラグ、プレミアムマットでは空の色で毎回調整が必要でしたが
>これなら調整なしでもいいですね!
>暗い部分がやや明るめになる傾向がある感じでしょうか?
若干ですがコントラストは甘めですね。でもその逆は後で調整できませんので
濃いよりかはいいですよ。ハーネミューレ社の William Turner、German Etching
は更に色が浅かったので、パーマジェット社のプロファイルの方が扱い易いと思います。
これを無償で提供するパーマジェット社に感謝!
でもパーマジェットの Papyrus が欲しいな。こちらは白色が抑えられてるし、
材質もコットン100%、どうせならケンコーも全ラインナップを扱って欲しかった。

>印刷していないのでなんともいえませんが木の根もととかの暗部が明るめになり
前々から言いたかったのはこの事です。元々再現性の高いプリンタなのに、
プロファイルのバランスが取れてないから、この様に潰れるのですよ。
まあ標準もアートとして楽しめるから使うけどね。肌もいい色が出るし。

書込番号:9775978

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/01 00:40(1年以上前)

元画像

黒仙人さんこんばんは

奈良情報ありがとうございます
修学旅行(小学生)以来なんどか奈良には遊びにいってるのですが大仏とか良いですよね!
それでも5、6年はいっていないですけどお気に入りの県です!
来年の5月頃ならなんとかいけるとおもいます。
試しにカーナビで大台ケ原を目的地にすると260Km、7時間とでました!
やはり3泊は必要です!

パーマジェットプロファイル試してみました(何でもない写真ですみません)
今回は色調整なしで試してみました。
コントラストはやはり弱いですがこのあっさり感いいですね!
空の色を中心に現像したので島が黒くなったのは残念ですがこれはこれで好きです。

ハーネミューレ社のPHOTO RAG SATINも試してみましたが
こちらはやはりカラマネは難しそうです!!
暗部はべた塗り系です(笑)
>プロファイルのバランスが取れてないから、この様に潰れるのですよ。
納得しました!!
緑が強いように感じるのですがこの場合、CMYはどの色を調整すればいいのですか?
全体にコッテリ系ですがこれはこれで面白いのかな?と思います。

用紙自体はパーマジェットと比べてみるとやはりコシがあって高級感はあります。
用紙自体にツヤも合って用途によっては面白そうです!
ただこのプロファイルは使いこなすのは大変そうです!
今回ばかりはphotoshopの色の校正オンでも想定外の結果でした(笑)

>私はいつもマット紙にプリントし、問題ないのを確認してから
>ファインアート紙にプリントしています。
僕もこれからそうします!
プレミアムマットで試し刷りしてましたが僕の地元ではこの用紙すら置いている店がなくネット注文です。
子供の写真を印刷していたら全てパーマジェット用紙でした、、、それでもまだ15枚はあります。

自民党でも民主党でもいいですが景気回復たのみますよ!

書込番号:9784281

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/01 12:58(1年以上前)

>ハーネミューレ社のPHOTO RAG SATINも試してみましたが
>こちらはやはりカラマネは難しそうです!!
>暗部はべた塗り系です(笑)
折角パーマジェットの良いプロファイルがあるのだからそちらを使えばいいのに。
プロファイルと用紙設定は対でなければなりませんが、プロファイルとペーパーは別でも構いません。
吐出量が変わる訳でもないし、用紙に吸収される訳でもない、顔料で色の違いが出るとすれば
白色(寒色系か暖色系か)の違いです。

>緑が強いように感じるのですがこの場合、CMYはどの色を調整すればいいのですか?
CMYK(減法混色)ですから、マゼンタとイエローを混ぜるとレッド
シアンとイエローを混ぜるとグリーン、シアンとマゼンタを混ぜるとブルーになります。
グリーンを抑えたいのであれば、シアンとイエローを下げるかマゼンタを上げると良いです。

ハーネミューレ社の PHOTO RAG SATIN のプロファイルのボリュームを調べましたが、
キヤノンのマットフォトペーパー相当のボリュームしかありませんでした。
ですから上記の様な結果になって当然と言えば当然です。
なぜボリュームが少ないのかは知りませんが、プロファイルによっては
違う用紙設定で測定したり(例えばマットフォト)、ポートレート向けやモノクロ向けに
カスタマイズするなど考えられます。今回の様に色が合って欲しい所に合わないのであれば、
このプロファイルを使わない事をお勧めします。

>用紙自体はパーマジェットと比べてみるとやはりコシがあって高級感はあります。
ハーネミューレの方が老舗だからね。今気付いたけどミュージアムの表面のテクスチャの
凸の部分を触ったら擦れるね。これだけ凹凸が大きければ仕方ないと言えば仕方ないけど、
クリアファイルにすら保管できないよ。どうしよう?

書込番号:9785938

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/01 16:41(1年以上前)

本日、パーマジェットA3ノビ解禁しました。やはり引き延ばさないと分からないものですね。
プレミアムマットがコピー紙に見えてきました。kij@さん A4サイズはもうパスされた方がいいよ。
次から、A3ノビで行きましょう!取り敢えずこれに合う額が欲しいので近い内に画材店で探してきます。

>凸の部分を触ったら擦れるね。
これ初めからでした。厚紙をピンチローラーで押さえ付けているため、凸の部分が擦れギラギラします。
丁度スーツの生地が擦れたような感じ、光沢紙とは違うので気にする程でもないです。

書込番号:9786602

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/02 00:25(1年以上前)

パーマジェット

フォトラグサテン

黒仙人さんこんばんは

今回は人物写真(モノクロ)で印刷してみました。
両方ともパーマジェットプロファイルです。
前回はサテンプロファイルも試してみたかったので印刷してみました(購入時1回使用のままでしたので)
結果ですが1時間弱の乾燥時間(スキャン時)でしたが今回は赤みがかかっているのでしょうか?でしたが
インクの定着時間がかかるのか今現在(2時間経過)は落ち着いてきたのか色も近づいてきました。
パーマジェット紙のほうがTシャツの繊維、うぶ毛まで鮮明ですばらしいです。
耳の上あたりの髪の毛は黒つぶれしていますが気にならないレベルです(撮影技術が問題です)
フォトラグサテンなかなか難しい用紙です。

>kij@さん A4サイズはもうパスされた方がいいよ。
A4はプレミアムマット紙だけでいいかもしれませんね!
これからはA3用紙を購入したいと思います!
アート紙全般に言える事だと思いますがA3以上はほんとうに迫力が違いますよね!
>プレミアムマットがコピー紙に見えてきました。
このフレーズはやられます!(笑)

>CMYK(減法混色)
少し勉強したくてググってみましたが難しいですね。
時間をかけて勉強してみます。

>クリアファイルにすら保管できないよ。
新しい悩みですね(笑)
僕の購入した用紙(パーマジェット、フォトラグサテン)は2、3枚に1枚はゴミがついています
ハケで撫でたくらいでは落ちないのでカッターの先で慎重にとっていますが
凸の部分はポロポロと削げ落ちています(気にしてはいませんが)!

書込番号:9789269

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/02 12:47(1年以上前)

フォトラグサテン紙ですが

今朝起きてから見るとギラツキ感がなくなりこれはこれで良い結果になりました!
やはり乾燥時間が十分必要みたいです!

ただ色はやはり少し赤みがかった印象です。
気になるほどではなく(僕の場合)
モノクロ写真の場合、昔の写真風でいい感じです。
今回のモノクロ印刷は現像で白黒変換→カラー印刷です。(EPPで白黒印刷にするのを忘れてました、、、)

書込番号:9791000

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/02 19:46(1年以上前)

>僕の購入した用紙(パーマジェット、フォトラグサテン)は2、3枚に1枚はゴミがついています
こちらはゴミの混入は無かったですね、A4判の端(面ではなく横)が黒ずんでいるかな程度。
A3ノビは全く汚れは無かったです。kij@さんのは運が悪かったですね、
私も海外商品はよく購入しますが、これに限らず綺麗な商品は少ないです。

>今回のモノクロ印刷は現像で白黒変換→カラー印刷です。
両方試しましたが、どちらもよく似た色ですね。ただ吐出量は変わりますので
画像がカラーであろうがモノクロであろうが、モノクロモードでプリントした方が
仕上がりは綺麗です。

>耳の上あたりの髪の毛は黒つぶれしていますが気にならないレベルです(撮影技術が問題です)
撮影技術は関係ないですよ。他人の子が写ってたらビックリですが、
数打てばそのうち良いのに当たります。自分の撮りたいものが写っていれば
それで良いのですよ。乾燥後はどうなったのか分かりませんが、
見る限りパーマジェットの方が滑らかですね。階調も良いように思えます。
いい記念になりますよ。

書込番号:9792403

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/04 08:51(1年以上前)

黒仙人さんおはようございます。

>見る限りパーマジェットの方が滑らかですね。階調も良いように思えます。
いい記念になりますよ。

実物でもパーマジェットのほうが仕上がりはいいです。
サテンもいいのですが細かい所はパーマジェットがいいです!
ただ遠くから見ると差は感じられませんが見る角度によってはサテンは光を反射してギラギラします。

モニターのキャリブについてですがターゲット白色点D65(初期設定)で何時も設定していました
カラーモンキーの説明ではD65が写真、D50がデザイン、印刷とありますが
ここの設定は
D65
D55
D50
の内、どれが好ましいのでしょうか?間をとってD55なのかな?

iMACのモニターは1週間ほどで色がかわってしまいます!
見た目でわかるのではなく、カラーモンキーが警告してきます!
3分ほどで終わるのですが面倒くさい時は無視して2週間に一度くらいにしていますが
良いモニターは一度キャリブすると1ヶ月に一度くらいと聞きますがうらやましいですね

書込番号:9800173

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2009/07/04 11:51(1年以上前)

黒仙人さん kij@さん お久しぶりです。

パーマジェットの話題で盛り上がってますね。6月のはじめに注文したのですが、用紙が到着するのに、25日ごろまでかかりました。
フォトアートパール、FBグロス ウォームトーン、ミュージアムです。まだためし印刷程度しかしてません。


>kij@さん
> iMACのモニターは1週間ほどで色がかわってしまいます!
>見た目でわかるのではなく、カラーモンキーが警告してきます!

プロファイルの保存のとき、‘このディスプレイのプロファイルを再実行する通知‘にチェックが入っていて1週間になってるからです。1から4週間から選べるはずです。

書込番号:9800856

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/04 12:49(1年以上前)

PS0さんこんにちは

用紙の使用感等また教えて下さいね!

以前フォトラグサテンをご使用との事でしたがプロファイルは何を使っていますか?
純正プロファイルはとてもじゃないですがモニターとのマッチングは無理です!

>プロファイルの保存のとき、‘このディスプレイのプロファイルを再実行する通知‘にチェックが入っていて1週間に >なってるからです。1から4週間から選べるはずです。

最初は3週間で設定していたのですがカラーモンキーがモニターの変化を確認すると
この設定を無視してモニターの調整が必要ですといってきます!
アイコンの色が調整後は緑ですが3日後くらいにグレーにかわりだいたい1週間すぎたあたりで赤にかわり
モニターを調整して下さいとコメントしてきます!

書込番号:9801073

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2009/07/04 15:56(1年以上前)

kij@さん こんにちわ

>最初は3週間で設定していたのですがカラーモンキーがモニターの変化を確認すると
この設定を無視してモニターの調整が必要ですといってきます!

そんな機能があるとは知りませんでした。スペクトラナビには無いので早とちりでした。すみませんでした。


>以前フォトラグサテンをご使用との事でしたがプロファイルは何を使っていますか?

アイワンマッチで製作したものを使っています。値段だけのことはあります。
他の用紙も含めてですが、カラー印刷はほぼ満足です。
モノクロにおいてもほぼ満足ですが、色合いによっては、マゼンタを+1から−1の範囲で調整しています。プリンタドライバーのモノクロは使わないで、フォトショプでモノクロにしてからカラー印刷で行っています。
 フォトラグサテンですが、表面のコーティング層が特殊で、光の当たり方で黄色みがかったり赤みがかったり、濃く見えたりうすく見えたりする割合がほかの用紙よりもかなり大きいので難しいです。いくら顔料といえどもこの用紙は他の用紙のプロファイルで代用するのは難しい感じです。それと、印刷前にシャープネスをかけますが、他の用紙よりも強めにかけたほうがいいみたいです。
 ハーネミューレからまだ9500マーク2のプロファイルはまだ出てませんね。
 その9500のプロファイルですが、1度試しただけですが、絹目用紙のようにフォトブラック使用のときはマーク2ではあわないみたいです。ファインアート紙のようにマットブラック使用ではフォトブラック使用のときほど会わないことは無いですが、微妙に違います。

 キャノン純正のプロファイルですが、全体的にコンストラクトが強く、からっとした感じに仕上がるのですが、黒以外でもべた塗りになる部分があり、作られた色というか、自然でない感じがしました。


パーマジェットに関してはもう少し使ってみてから、簡単にレポートしたいと思います。

書込番号:9801717

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/05 12:07(1年以上前)

>kij@さん
5800K でモニタを調整していますが、現行の用紙の白色であれば、
5500K 〜 5800K が最も合わせ易いのではないかなと思っています。

>PS0さん
お久しぶりです。

>用紙が到着するのに、25日ごろまでかかりました。
確かアマゾンで注文されたのですね。在庫があれば翌営業日に発送してくれるのですが、
メーカー取り寄せになると遅いですね。以前、取り急ぎでない商品をアマゾンで注文し、
一ヶ月経っても発送される事もなく、注文を取り消した事がありました。
物流の事はよく知りませんが、今はソフトバンク・フレームワークスがメーカーの倉庫管理を
請け負っているみたいです。メーカー取り寄せになると、店からではなくここから直送されるのですが、
自社倉庫を持っているアマゾンはどうでしょう?ある程度まとまった注文を受けてからでないと
発注しないのかな?どちらにしてもアマゾンの取り寄せは遅いですね。

>フォトラグサテンですが、表面のコーティング層が特殊で…用紙よりもかなり大きいので難しいです。
扱い難そうな用紙ですね。フジの画彩モノクロもそんな感じでした。
ラスター面はインクの反射を疎らにする働きには良いのですが、
面質が強過ぎると視認性を阻害しますね。私はプラチナの用紙設定で、
各光沢紙と半光沢紙のカスタムプロファイルを作成していますが、
ピクトリコのセミグロスは反射もなく視認性も良好でベストと考えています。
柔らかい仕上がりが欲しい時だけ絹目調を使っています。

書込番号:9806561

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2009/07/05 14:34(1年以上前)

黒仙人さん こんにちわ

フジの画彩モノクロは1度だけ使ったことがあるのですが、やや光沢のある絹目用紙ですね。
フォトラグサテンはフォトラグの上にオブラートをさらに薄くしたようなコーティングがされていて、マットブラック推奨です。フォトラグより表面のでこぼこは大きいです。バックライトをあてたような、イメージで、3d画像に近い立体感があります。反射は少ないので視認性は悪くないです。なんていうか独特の雰囲気が味わえる紙です。自分は気に入った用紙のひとつです。

ピクトリコのセミグロスを使われているのですか。自分は長年ピクトリコのベルベッティを愛用しています。小さいサイズとロールはまだ手に入りますが、A3+は生産中止になってから、お店で見かけたら買い占めていたのですが、見かけることもなくなってきて、あきらめていたのですが、先日ピクトリコクラブで限定販売があったのでA3+200枚ゲットしました。今でも一部の人に人気があるみたいで販売開始30分で完売でした。
 今回の得点としてセミグロスペーパーのサンプルがもらえるので、試してみようと思います。昔使ったことがあるのですが、そのときはあまり気に留めなかったのですがそのときとプリンターも違うし。

書込番号:9807145

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/05 15:46(1年以上前)

引き続き、こんにちは。

>フジの画彩モノクロは1度だけ使ったことがあるのですが、やや光沢のある絹目用紙ですね。
フジは特売の対象品なので、背に腹はかえられぬ時は、テスト用プリントとして買います。
悪くは無いのですが癖はありますね。

>フォトラグサテンはフォトラグの上にオブラートをさらに薄くしたようなコーティングがされていて、
>マットブラック推奨です。フォトラグより表面のでこぼこは大きいです。
月光のレッドラベルみたいな用紙ですか?使ってみたいなと思った時もありましたが、
これに合う写真があるのかな?と考えると止めました。
たぶん胸に突き刺さるような写真が合うのでしょうね。

>ピクトリコのベルベッティ…A3+は生産中止になってから、
先々週か梅ヨドとヤマダに行った時には置いてましたが、その様な経緯があるのでしたら、
もう売れて無くなっているでしょうね。セミグロスは良いですよ、半光沢紙にこれ以上の物は必要ないと
思うほど美しい仕上がりです。ただ用紙設定をプラチナにしておかないと、
絹目調では暗部が反射しますので、カスタムプロファイルかドライバ補正は必要です。

書込番号:9807404

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/07 13:06(1年以上前)

黒仙人さんPS0さんこんにちは

次回からD55でモニター調整してみます。

フォトラグサテン情報ありがとうございます。
今後この用紙を使いこなす事も課題になりそうです。
ただインクが乾いてからはパーマジェットプロファイルでも問題なく
色が多少変わるのもこの用紙の味なのかな?と思っています。

>セミグロスは良いですよ、半光沢紙にこれ以上の物は必要ないと
>思うほど美しい仕上がりです
この用紙も9500の板を見ているときから気になっていました

パーマジェットA3+注文してしまいました
楽天市場で約10000円くらいだったのもありますが納期が楽しみです。
ついでにテスト用としてパーマジェット ポートレートA4(約4000円)
も注文してみました。(家族の写真も多いので)

ちなみに今回はすべて自腹です
なかなかレンズ貯金がたまりません、、、(笑)

書込番号:9817485

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/07 16:07(1年以上前)

>kij@さん
10色インク1万円、用紙1万円。マジ痛いですよね。
2m 離れれば 4色機と見分けつかない様な気もしますが、
この際だから 2万円の作品を作りましょう!

夜に写したので暗いけど、A3ノビの雰囲気を感じて下さい。
場所はナパリコースト。日本からホノルルへ飛び、
ホノルルからカウアイ島に飛んで、現地でレンタカーを借りて、
ヘリポートに向かい、そこからヘリに乗車して撮影しました。
もっといい額が欲しい。

書込番号:9818001

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/07 21:46(1年以上前)

黒仙人さんこんばんは

作品すばらしいです!!
海と空の立体感というか階調というか引き込まれそうですね!
崖の(火山でしょうか?)暗部の表現力もすごい!
やはり使う人が使えばこの9500はすごいプリンターですね!

A3+待ち遠しいですがやはり在庫がなく1週間もしくはそれ以上かかりそうです!

>この際だから 2万円の作品を作りましょう!
ですね!(笑)
これから9500をどうにか使いこなせるようがんばっていきます!

海外旅行いいですね!新婚旅行以来ご無沙汰です!
子供が小学校入学するまでに一度行こうと計画中ですが、、、(無理かなぁ、、)

書込番号:9819333

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/07 22:44(1年以上前)

もし届いたら印刷する前によく刷毛で払って下さい。
今見たらポロポロ虫食ったかのように落ちました。
2枚目以降は落ちなかったので、たぶん1枚目のみ
目に見えないゴミがたくさんあったのでしょう。
A4 ならまあいいかで済ませるけど、A3ノビは泣くに
泣けないです。(T_T)

書込番号:9819801

ナイスクチコミ!0


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/10 12:49(1年以上前)

>海外旅行いいですね!新婚旅行以来ご無沙汰です!
日本はちっぽけな国だな〜ってのが良く分かります。でもやっぱり安全な国です。

>海と空の立体感というか階調というか引き込まれそうですね!
でしょ!吸い込まれるでしょ。実物はもっと凄いですよ。

>崖の(火山でしょうか?)暗部の表現力もすごい!
よく分からないけど、船かヘリで眺めるか、気合でトレイルするらしい。
時間が無かったのでヘリを利用したけど、30分程で意識が薄れ、
ボーっとしたままシャッターを切り続けたら写ってたって感じです。
他にも年間600万人の観光客が訪れるワイキキのど真ん中で夕日を撮りました。
周りの観光客は自分を避けるかのように引きましたけど、
それはビーチのど真ん中に三脚を立てた唯一の日本人だからだと思う。

>子供が小学校入学するまでに一度行こうと計画中ですが、、、(無理かなぁ、、)
リゾート地に行ってまで一眼レフや三脚を担いでいる人はいません。
手荷物検査ではカバンに馬鹿でかいレンズ入れやがって、お前何をしに来たんや?
みたいな目で見られました。本気で写真撮影すると悲しくなりますよ。
カメラなんて忘れてご家族で楽しんで下さい。アロハ〜。

書込番号:9832623

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/11 12:44(1年以上前)

黒仙人さんこんにちは

>それはビーチのど真ん中に三脚を立てた唯一の日本人だからだと思う。

確かに僕の記憶では日本人含め外人の方でも見かけませんでしたね(笑)
ただその頃はコンデジしかもっていなかったので、、、今なら同じ事をすると思います(笑)

>時間が無かったのでヘリを利用したけど、30分程で意識が薄れ、
>ボーっとしたままシャッターを切り続けたら写ってたって感じです。

僕も嫁も小さい飛行機が苦手でして、、、きっと離陸後数分で撃沈だと思います。
ただこれも今ならチャレンジするかも?、、、しないかなぁ(笑)

ハワイはやはり景色、気候は最高ですね!食事以外、、、
滞在3日目あたりから肉を見るのもいやになり最終的には体が拒絶反応し撃沈、、
野菜と果物ばかり食べてました!(笑)


パーマジェット紙20日前後出荷予定です!!
在庫切れ、このスレが原因だったりして(笑)!

書込番号:9837635

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/11 20:45(1年以上前)

>ただその頃はコンデジしかもっていなかったので、、、今なら同じ事をすると思います(笑)
奈良をフィールドにしていますが、隣の大阪ではあり得ない自然に遭遇します。
もう何百人とカメラマンが横一列に並ぶことだってあります(殆ど大阪人)。
何処へ行っても三脚を立てるが常識になっているのですね(マナーの悪さもナンバー1)。
でもビーチのど真ん中に三脚を立てた奴はそうそう居ないだろうね(無神経)。
今だったらISO感度上げて撮りますよ。

>僕も嫁も小さい飛行機が苦手でして、、、きっと離陸後数分で撃沈だと思います。
乗客はほぼ撃沈でしたね。後半は誰もナレーションを聞いてない。

>野菜と果物ばかり食べてました!(笑)
ABCストアで日本のカップラーメンを買ってホテルで食ってました。
確かに食文化の違いを感じました。妻は二度と行きたくないと言ってますし、
会社の人にも聞いたけど、やはり何らかの形で喧嘩して帰って来たそうです。
逆に楽しいと言っている人は言葉も話せるし、現地の事や法令もよく知ってますね。
いろいろ勉強にはなりましたよ。また行ってみたいです。

>パーマジェット紙20日前後出荷予定です!!
>在庫切れ、このスレが原因だったりして(笑)!
遅いね。単価に換算すればフォトラグよりも安くなるのですが、
なんだかんだって一万円の用紙ですからね。どうなんでしょう?

書込番号:9839426

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/12 15:09(1年以上前)

黒仙人さん

ハワイは新婚旅行だったので奮発してサーフライダーホテルに泊まりました
ビーチと隣接しており早朝と夕暮れ時にほぼ毎日散歩してましたが
その時間帯では人もまばらで三脚使用してもいけそうな記憶があります
ホテルの部屋から見えるダイアモンドヘッドがすばらしく美しかった記憶が
次に行く時は多分安価なホテルだと思いますがもう一度行きたいですね!

僕も後半は地元の人が通う弁当屋?を良く利用しました。あとスーパーも!
果物とかは南国だけあっておいしいですよね!!

>遅いね。単価に換算すればフォトラグよりも安くなるのですが、
>なんだかんだって一万円の用紙ですからね。どうなんでしょう?

キタムラでは15000くらいしてます!
Tポイントが貯まるのでインク、用紙、はキタムラで購入が多かったのですが
コストを考えこれからは安い店利用です!(今回は楽天市場のムラウチドットコムです。)
今は気長に待ちます!

書込番号:9843356

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/13 09:25(1年以上前)

>ホテルの部屋から見えるダイアモンドヘッドがすばらしく美しかった記憶が
オーシャンビューですか!いいですね、私はビルビューでした。
見渡す限りビルだらけ、窓を開ければバルコでハトがお出迎え(笑)

>三脚使用してもいけそうな記憶があります
ぜひ二人目になって下さい!

>次に行く時は多分安価なホテルだと思います
シティホテルなら安いだろうね、リゾートホテルは高いわ。

>果物とかは南国だけあっておいしいですよね!!
すみません。自分でも何を食ったのか記憶にないです。
とにかく胃がもたれるほど味が濃くて量が多かった。
それだけ覚えています。ABCストアが唯一のライフラインでした。

書込番号:9847319

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/15 17:06(1年以上前)

黒仙人さんこんにちは

上のスレにも書きましたが用紙届きました。

A3+ですが今度は用紙の角が折れ曲がっていました。
外装には傷もないので用紙を入れたときに曲がった物だと思います。

額に入れればわからないので気にしていませんが
気になる方は気になるのでしょうね!

今週になり急に仕事がつまりなかなかプリントできませんが
楽しみです。

ポートレイトはフォトラグとパーマジェットミュージアムの調度中間くらいの凸凹です
用紙の色は

(白い)                            (クリーム)
パーマジェットポートレイト→フォトラグ(CANON)→パーマジェットミュージアム

ICCもダウンロードしましたがミュージアムの方がやはりマッチングはしやすいです。
って言うかミュージアムが良すぎるんですね!!

書込番号:9858547

ナイスクチコミ!1


6roseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/16 13:35(1年以上前)

黒仙人さん はじめまして、いつもここで教えてもらって勉強している初心者です。
地方なので「英国パーマジェットミュージアムA3+」通販で取り寄せしました。
カメラもキャノン、PRO9500でDppでEpp Pro で印刷しています。
設定で「用紙の種類」は{ファインアート Photo Rag}しか見つけられず、印刷が
次の進行できません。Epp Pro でなく詳細印刷?とかにしないと用紙設定はできないのでしょうか?初歩的なことですが、教えてください。パソコンはXPです。

書込番号:9862674

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/16 15:30(1年以上前)

6roseさんはじめまして

黒仙人さんでなくてすみません。
用紙の種類の上の用紙のサイズの部分がA3ノビになっていませんか?
そこの設定をアート紙A3ノビになっていたら黒仙人さんお願いします。

書込番号:9862992

ナイスクチコミ!1


6roseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/16 16:38(1年以上前)

kij@さん、さっそくのアドバイスありがとうございます。いつも貴殿の写真とコメントもありがたく見ておりました。
A3+に用紙、設定してました。
DPPでEpp Proでは「用紙サイズ」で「アートA3ノビ(余白35mm)」を選んで
用紙の種類で「他社ファインアート紙」を選択すると良いのですか?
よろしくお願いします。

書込番号:9863235

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/16 18:31(1年以上前)

皆さん散財ですね(笑)
ここまで影響出るとは思わなかったのですが、気に入って貰えると思います。

用紙設定は用紙サイズをアート紙に変更しないと使えないです。
次にパーマジェット・ミュージアムに関しては、用紙設定をミュージアムエッチングに指定します。
プロファイルはパーマジェット社からダウンロードして下さい。
たぶん訳が分からないだろうから、初めから説明します。

■手順1: まずは、タダでプロファイルを手に入れる。
http://www.permajet.com/30/ICC_Profiles.html
この URL をクリック。

■手順2: 郵便番号 → 電話番号 → メールアドレス の順で入力し、
最後に名前を入力してログイン。内容は適当でもいいし、
何か情報を得たいなら正しく入れましょう。

■手順3: プリンタ名を Canon Pixma Pro 9500 インクの種類を Canon Ink
メディア名を Museum 310 右窓に APJ_PixmaP と出てくるからそれをクリックし保存。
保存先は マイコンピュータ → ローカルディスク(C:) → WINDOWS → system32 →
spool → drivers → color → この中に保存します。
※ついでに他のメディアも同じ要領で落として下さい。

■手順4: EPP Pro 起動後、用紙サイズ(アートA3ノビ)、
用紙の種類(ファインアート "Museum Etching")、給紙方法(前・フロントトレイ)
印刷品質(きれい、又はユーザー設定で品位1)

■手順5: 色調整をクリックし、カラーバランス・明るさ・コントラストは標準のままで、
カラーマネージメントのタブをクリックし、カラーモード(ICCプロファイルを使う)、
プリンタプロファイル(APJ_PixmaPro9500_Museum_MEtch)、マッチング方法(知覚的)でOK。

■手順6: 箱から用紙を取り出す。用紙をセットする前に、とにかく刷毛でもエアーダスターでも
何でもいいからゴミを取り除く。目に見えてなくても必ず行う。

■手順7: 後は印刷ボタンを押して開始します。印刷後はとにかく表面は触らない。
凹凸の大きな用紙は触るとインクが擦れたり、剥げたりします。
表面を圧迫させるから当面はクリアファイルにも入れない。

最後に、気に入ったら額に入れる。気に入らなければ、精一杯の事をした訳ですからその時は仕方ないです。

書込番号:9863616

ナイスクチコミ!4


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/16 18:45(1年以上前)

>kij@さん
>A3+ですが今度は用紙の角が折れ曲がっていました。
>外装には傷もないので用紙を入れたときに曲がった物だと思います。
角が曲がっているとヘッドを擦る恐れがあります。
店頭で購入したものであれば交換して貰えますが、
通販なら卸先のメーカー(ケンコー)でしょうね。
酷い様であれば交換して貰った方が良いですよ。
不良品の場合は優先的に交換してくれる筈です。

書込番号:9863663

ナイスクチコミ!1


6roseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/16 19:38(1年以上前)

黒仙人さん、さっそく丁寧な説明、ありがとうございました。初心者で、ここの説明を参考に、勉強中です。
いままでの説明等ノートしてます。
iccプロファイルはダウンロードできました。キャノン純正、絹目、プラチナグレード、プレミアムマット、プリントしました。
パーマジェット社の用紙、使うときブラッシングは忘れてしませんでした。箱を開けて見た時、表と裏が見分けがたく、前の黒仙人の写真を見て、開けた初めが表面とみて、プリントしました。
風景ですがまるで絵画のようだねと旦那さんの感想です。額に入れて自己満足してます。今日のはまだそのままです。これからもここで教えていただき生かせるよう勉強します。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:9863855

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/16 22:43(1年以上前)

黒仙人さんこんばんは
上の方4〜5枚程度が曲がってるみたいです
アップした写真、見にくいですがこれくらいならいけそうですか?
全用紙を取り出してみたところ紙粉がパラパラと落ちてきました!!
はやり使用前にはハケが必要ですね!

6roseさんこんばんは
解決して良かったですね!僕も初心者なのでこれからよろしくお願いします。
6roseさんのパーマジェット紙は問題なかったですか?
僕はどうも用紙運がないようです(笑)

書込番号:9864989

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/17 00:08(1年以上前)

>kij@さん
ん〜微妙だけどたぶん返品します。角が曲がっている程度なら仕方ありませんが、
表面に型が残っているじゃないですか!高級紙の名が泣きます。
日本の水準はそう甘くはないのだと言う事を思い知らせないと、
今後、購入される方も我慢せざる負えないことになりますよ。
これが英国の基準だと言われればそれまでですが、
私だったらクレーム入れます。例えクレーマーと言われ様が言います。

>紙粉がパラパラと落ちてきました!!
これは仕方ないです。でも折り目が残るのは許せないです。

書込番号:9865572

ナイスクチコミ!0


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/17 10:32(1年以上前)

黒仙人さん

>日本の水準はそう甘くはないのだと言う事を思い知らせないと、
今後、購入される方も我慢せざる負えないことになりますよ。
これが英国の基準だと言われればそれまでですが、
私だったらクレーム入れます。例えクレーマーと言われ様が言います。

わかりました幸いまだ開封しただけで使ってはいません。
この場合はケンコーさんですね!
CANONさんみたいに新しい用紙を送ってくれたらラッキーですが
送り返して確認してからの処理ってなったら
しばらく時間がかかりそうですね(涙)!!

最近昼間の仕事に空きが出て2日連続ネットカフェですが営業マンらしき人も
沢山います!(大丈夫か日本)!
夕方からの仕事が多く印刷できない日々が幸いしました!!

書込番号:9866713

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/17 11:00(1年以上前)

黒仙人さん

クリアファイルの情報ありがとうございます
安いものを購入しようと思います。
印刷した作品すべてが教材ですので大切に保管しようと思っています!

いままで気づいていなかったのですがホームページ拝見しました!
すばらしい写真(作品)ばかりで感動しました!
時間があるときに隅々まで拝見しようと思います!

書込番号:9866803

ナイスクチコミ!1


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2009/07/17 16:34(1年以上前)

kij@さん こんにちは

私のパーマジェットはウォームトーングロスが特に粉が多くて切断面ががたがたになった部分がありました用紙のそりもありました。。ミュージアムとフォトアートパールはやや粉が多いなと思った程度です。
ファインアート紙の場合、粉の掃除は当たり前なのですが、目に見えて粉があるのは初めてです。国産はもちろん海外でも珍しいです。

ウォームトーンは用紙そのものをビニールで密封して箱の中に入っていました。外装は包装なし。
他の2種は包装なしで箱の中に用紙が入っていて、外箱にビニールで密封してありました。
ウォームトーンはロットが古いみたいです。

アマゾンや楽天のムラウチのように安く売ってるところはケンコーから仕入れてないみたいです。
並行輸入かもしれません。
アマゾンで購入したのですが、あまりにも遅いのでケンコーに問い合わせたら在庫はあるとのことだったのでたぶん別ルートだと思います。確証はありませんが。

書込番号:9867851

ナイスクチコミ!3


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/17 18:50(1年以上前)

>CANONさんみたいに新しい用紙を送ってくれたらラッキーですが
それが可能なら私も折り目を入れます(笑)

>アマゾンや楽天のムラウチのように安く売ってるところはケンコーから仕入れてないみたいです。
>並行輸入かもしれません。
ケンコーの卸し先は知らないけど、並行輸入品なら並行モノと記載しますよ。
それを正規モノで販売したら捕まります。

>ホームページ拝見しました!
ナイショ!

書込番号:9868299

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5

2009/07/17 19:22(1年以上前)

黒仙人さん

アマゾンはケンコーてなってますね。失礼しました。

書込番号:9868411

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/07/17 22:11(1年以上前)

黒仙人さん、PS0さんこんばんは

本日購入したムラウチドットコムにとりあえず連絡しました!
とても親切な対応で助かりました!

宅配業者が取りにきてくれ確認後、新しい物を送ってくれるそうです。
時間はかかりそうですがなんかスッキリしました!

書込番号:9869137

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/19 10:53(1年以上前)

>kij@さん
良かったですね。ズルい人は一寸使って、後で返す人もいます。
枚数なんていちいち数えてないし。

昔話で今はどうか知らないけど、当時はキヤノンの本体もレンズも人気商品で
発売後もなかなか手に入りませんでした。不良品を引くと代替機も手に入らなかったくらいなので、
新しいのが来るまでコロコロ転がしてました。
知人は返品するのを理由に死ぬほど連写しまくってました。
あの後どうなったんだろう?

書込番号:9876039

ナイスクチコミ!0


6roseさん
クチコミ投稿数:16件

2009/07/19 19:47(1年以上前)

kij@さんへ
おそくなってしまいましたが、配送されたパーマジェット社の用紙、
右下が上5〜6枚は1センチぐらい浅い横すじが確認できますが、
使用してしまったので、そのまま使います。

書込番号:9877935

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/07/19 20:10(1年以上前)

ご愁傷様です。なんだかトラブル発表会みたいになってしまいましたね。
でも本当にいい用紙ですよ。思った以上に安っぽい作りですが、
純正よりも精度の高いプロファイルを無償で提供してますし、
このプロファイルだけでも一万円の価値はあります。

書込番号:9878016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2009/07/22 12:52(1年以上前)

太陽を射る者さんこんにちは^^
確かにこの流れだと、御自分のブログにでも書けばいいのにと思ってしまいますね。
キヤノンユーザーのデフォルトなカラーが出ていて面白いとも思いますが。

書込番号:9890691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/21 03:38(1年以上前)

弥陀ヶ原の草紅葉

比較 上:9500Mr2 下:9500

A4プレミアムマットとA3+PJミュージアム

黒仙人さん深夜にお借りします。

最近夏バテか晩飯食べてすぐ寝る→深夜に目が覚めます。。。
印刷物が乾いたみたいなのでちょっとup!

パーマジェット・ミュージアム310の9500Mr2用プロファイルが配布になりましたので、
実際A3ノビサイズに印刷して比べてみました。
実は「apj_pixmapro9500mk2_museum_ofap_v1」で印刷してみたら、少しもの足りなくなって古い9500用「apj_pixmapro9500_museum_metch」で印刷してみたという内情。。。

用紙はパーマジェット・ミュージアムA3ノビ、A4サイズはプレミアムマット。
他社ファインアート紙設定では品位が1と3しか選べないのでNewプロファイルでは品位1で印刷。

1枚目:立山、PJミュジアムA3+とプロファイル「apj_pixmapro9500_museum_metch」印刷
    New Mamiya6+f3.5/75mm、FUJI−RDP3
    GT-X970・3200dpi/adobeRGBでスキャン。上下トリミング。
    キヤノンpro9500・PJミュージアム310・A3ノビ・パーマジェットプロファイル使用

2枚目上:apj_pixmapro9500mk2_museum_ofap_v1(他社ファインアート紙、品位1)
2枚目下:apj_pixmapro9500_museum_metch(ファインアートミュージアムE、品位2)

3枚目:apj_pixmapro9500_museum_metchでA4プレミアムマット試し刷りとPJミュージアムA3+の比較。


個人の感想ですが、
apj_pixmapro9500mk2_museum_ofap_v1は忠実な色合い、若干軟調。
apj_pixmapro9500_museum_metchはコントラスト重視のメリハリ感。
風景ならapj_pixmapro9500_museum_metchのほうがシャドーが締まり奥行感があって好みになりました。A3まで延ばすとフラットな感じになるので多少コントラスト欲しいって感じしました。あと自分はキャノンプレミアムで試し刷りするのですがプレミアムマットはパーマジェットよりコントラスト付く感じしますのでpixmapro9500_museum_metchが雰囲気つかみやすかったです。
ただピクトリコ・セミグロスのスレで試した「桜」のようなハイライトの色合いはpixmapro9500mk2_museum_ofap_v1が色乗りは良かったのでケースバイケースで使い分けになると思います。その場合少しコントラスト付けるかシャドー詰めるほうがいいでしょうね。

パーマジェットのプロファイルの利点は純正プロファイルよりかなりシャドーが粘るので調整の幅が広くとれる事ですね。純正は暗いところが潰れやすくシャドーが墨流した状態にならないので影の部分に神経取られ過ぎない点がイイ〜。しかしやはりマット紙なので限界はあります。いっかいシャドーどの地点が限界か試さないといけないかも(??;

ではお休みなさい(__zzz

書込番号:10027577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/21 03:56(1年以上前)

修正

純正は暗いところが潰れやすくシャドーが墨流した状態にならないので影の部分に神経取られ過ぎない点がイイ〜。

純正は暗いところが潰れやすくシャドーが墨流した状態になりやすく、PJプロファイルはそれがかなり解消されているので「影」など暗い部分が広がる所に神経取られ過ぎない点がイイ〜。

追加で
ファインアートは乾燥に時間かかるのか、印刷後時間でかなり色の雰囲気かわりますね。
いちよう5時間は経ったのでupしましたが、明日になればもう少し変るかもしれません(__)!

書込番号:10027593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/21 04:03(1年以上前)

修正です(__;)

純正は暗いところが潰れやすくシャドーが墨流した状態にならないので影の部分に神経取られ過ぎない点がイイ〜。

純正は暗いところが潰れやすくシャドー部が墨流した状態になり、PJプロファイルはその部分がかなり解消されているので「影」など暗く広がる部分に神経取られ過ぎない点がイイ〜。

書込番号:10027602

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/08/21 13:24(1年以上前)

焼肉格闘家さん、決めてきましたね〜お見事!
ファインアート様様ではないでしょうか?もちろんこれらをコントロールする
作品を撮らなければ意味ないのですが、おとぎの国の様な絵画の世界ですね。
この作品も桜のお写真も含め museum_metch の方が好みかな。
得意先に岳人が居まして、その方は海外のアルプス(他)に登頂しています。
仲間がクレバスに転落して目の前で失ったそうです。それでも登る。
曰く、3000m以下の山はハイキングだと仰ってました。山とは呼ばないらしい。
関西の山ならきっと原っぱにか見えないでしょうね。

さて私の方はセミグロスにも掲載していますが秋の彼岸花です。
画面上ではプロファイルを適用できないので薄く見えますが実物は濃いです。
モニタと近いのは光沢紙の方ですが、実際どちらが本物に近いかと言えば、
ファインアート紙の方です。まあ派手に脚色しましたので派手に塗れば、
マット紙でも本物に近付けるのかなと…。
光沢紙に比べればフラットなイメージですが、いつまで飾っていられて飽きの来ない
目に優しい色なんですよ。ただ埃等でポロポロと落ちるのだけは…です。
重ね置きもできないです(涙)

光沢紙に関しては、あまりにも完璧すぎるプロファイルの登場により
呆気なく終わってしまいましたが、ファインアート紙がまた復活しました。
またジワジワと攻めて行きましょうか(笑)

書込番号:10028887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 07:02(1年以上前)

黒仙人さんおはようございます。

なんちゃって山男です(笑;
若い時は「山よりネオン街やろ!」って思っていましたが、親友に連行されまして(笑;
でも最近は関節悪くしまして無理は出来ません。30前後までならフルマラソンの次週には縦走なんて無理しましたが、今年に入って黒仙人さんと同じく昔の写真あさってます。暑いですし、、、
ほんと「山ヤ」さんは凄いですよね、いつも尊敬してます。
何年か前に奥穂高行ったら、60台後半の初老さんと孫の14歳女の子がペアで西穂高のジャンダルム越えてきはりました、地下足袋のみフリークライムです(@@;!自分にはとても無理です。せいぜい山小屋リレーの縦走で精一杯です。
でも写真するならハイキングやお散歩で充分です(汗; うん十キロの荷物担ぐのはもう仕事で充分。。。。時間もあまりとれなくなりました。

>画面上ではプロファイルを適用できないので
彼岸花いいですね。ファインアートをネットや写真で見せるのは難しいですが自分には充分伝わります。
淡い光の中に真っ赤な花。。。
ほんとはこういう写真でファインアート使うのでしょうね!自分は引きの写真ばかりなので(汗;
自分も今年から花の撮影に意識してみます・・・

>マット紙でも本物に近付けるのかなと…。
確かに色乗せるほうがメリハリ出ますね、問題はさじ加減が難しいと感じます。
この辺も今後の勉強です。失敗すると安い広告写真みたいになりますし(^^;

>目に優しい色なんですよ
黒仙人さんおっしゃったとおり、色は優しく飽きない。
光沢にべったり〜もたまにはイイんですがね、アルバムやファイルにするなら。
壁に飾るとなるとアート紙になっちゃいます。

>ファインアート紙がまた復活しました。またジワジワと攻めて行きましょうか(笑)

ですね!まだまだこの分野は手強い(笑;
情報もこのスレ以外たよりになるところは殆どないですし。
どこまで出来るか分かりませんが、楽しんで行きたいと思います。

書込番号:10032324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 08:24(1年以上前)

立山弥陀ヶ原

日陰部分

琵琶湖、白髭神社

。。。。。2枚刷ってみました!
また「山かっ!」と突っ込みはなしで(笑;

もう一度apj_pixmapro9500mk2_museum_ofap_v1(品位1)を使ってみました。
用紙設定は他社ファインアート。
用紙が山はパーマジェットA3+。琵琶湖はキャノン純正フォトラグA3。

山のほうですが、シャドーがかなり粘るので完全に影になった滝の付近も何とか出ています。
純正プロファイルなら完全に黒になる所ですが、このプロファイルではフォトショップのレベル補正出力でシャドーの持ち上げもなしでいけました。(でもレベルで20以下はやっぱり潰れますが、墨黒にならないのはいいです。)
VAの安パネルで見えるなら印刷でもシャドー域出てきますね!
そのかわりこのプロファイルは風景には柔らかいので、日なた側はけっこうコントラストと彩度上げています。
実物みるとちょっとコテコテかな?でも色が優しいので雰囲気は悪くないですよ。
光沢紙で色域一杯使うとクドク感じましたが、マットなら許容できる範囲です。

もう一枚は琵琶湖です。
データーはヒストグラム読みで10〜255、ハイライトの空の部分はちょっとコントラスト付けてますがその他はストレートで印刷。

ハイライトの空と暗い湖面の両立欲張りでMr2用のプロファイル使用しました。
個人的には湖面のウェット感と雲の質感は何とか出せたかと(??;
画面下の湖面のトーンは出ています。ボートと鳥居は潰れてます。

こんな感じです。
まだまだ知識、経験、調整不足なので、まだデーター詰める事は出来ますね。
このプロファイル手強いですが、奥は深いかも?
難しいですが、楽しみではあります。(お金かかりますね〜><;
品位1はやはり辛いっす、多分9500_museum_metchがメインになると思いますが、、、、

こんなところで失礼します(__)!

書込番号:10032469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 08:50(1年以上前)

あっ!それとマラソンは趣味じゃあないです。
単なる職場での「売り言葉に買い言葉」の結果ですから、ほらこの年代は負けず嫌い多いじゃないですか(冷汗;、あくまで年1回のお付き合いですので!
また違う誤解うまれそう。。。。

書込番号:10032543

ナイスクチコミ!2


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2009/08/22 11:30(1年以上前)

黒仙人さん、焼肉格闘家さんおはようございます。

黒仙人さんの彼岸花、焼肉格闘家さんの紅葉
良い感じですね!
新旧どちらのプロファイルもすばらしいので
今後使い分けが楽しそうです!

黒仙人さん
>ファインアート紙がまた復活しました。
>またジワジワと攻めて行きましょうか(笑)

僕もこれからいろいろ試していこうと思います
僕の場合は写真から始めなくてはいけないのですが
いい作品ができたときにはまたアップします。

>得意先に岳人が居まして、
僕の母(60代)も登山に20年くらいはまっています
何時も行くメンバーには海外の山に行く上級者の方も何人かいるそうです
ヘルメット等持参で冬とかにも行ってたのでかなりハードな山登りを
していたのかな(2回ほど骨折してました)
今でこそ肉体的に無理と言っていますが、、、


焼肉格闘家さん

35mmしか知らないのでセミグロスの板では失礼しました。

琵琶湖の写真の空の感じが好きです。

>さて自分は山男のイメージ付きましたが、
HNから僕のなかでは肉体系山男です(笑)!

>若い時は「山よりネオン街やろ!」って思っていましたが
僕もネオン街は卒業しました
あのお金があればレンズ何本買えただろう?(笑)

>また「山かっ!」と突っ込みはなしで(笑;
山の写真すきです、そう言わずどんどんアップしてください

書込番号:10033104

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件

2009/08/22 17:03(1年以上前)

kij@さん、ファインアート紙には無限の可能性があります。
この写真気に入らないなと思ったのが、ファインアート紙で復活する事も!

焼肉格闘家さん、趣味に没頭しない人ほどネオン街に走ります。
私なら新しいカメラも欲しいし、レンズも欲しい。旅にも出たい!
立山弥陀ヶ原と白髭神社は実物そのものの立体感ですね。
ファインアート紙の特徴がよく活かされてます。

>ほんと「山ヤ」さんは凄いですよね、いつも尊敬してます。
大阪なら金剛山が一番高い山です。私は四季を楽しむ山と思っていますが、
天川の双門峡は関西屈指の難所です。それでも『ふ〜ん』みたいな感じで、
大台ケ原は『あれって山?』って言われました。なんか次元が違います。
大台ケ原も中の滝や大杉谷は足滑らしたら終わりなんですけどね…。
曰く、5000m級になると5歩進んだだけで疲れるそうです。知るかい!

このスレも長くなってきましたので、新スレの方に移りたいと思います。
この辺でストップしましょう!

書込番号:10034335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/22 21:11(1年以上前)

黒仙人さんありがとうございます。
最後まで楽しませてもらいました(礼
新しいレポートやスレ楽しみに待ってます(^^v

kij@さんお付き合いありがとうございます。
写真拝見いただき感謝しています。詰めはあまいですがまだまだファインアートはこの程度じゃないと思っています。まだまだ手強い(笑! 今後もよければ一緒に戦いましょう〜!?
余白の件はゼンゼンOKです。自分の見せ方が下手だっただけです。自分も未熟なのでこれからも宜しくお願いしますね〜! 

書込番号:10035336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング