『外出先での文書作成+調べ物(インターネット接続)用の軽量PC』のクチコミ掲示板

2008年 7月12日 発売

Eee PC 901-X (パールホワイト)

Atom N270/12GBのSSDドライブ/8.9型液晶を搭載したウルトラモバイルPC(パールホワイト)。市場想定価格は59,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8.9型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB OS:Windows XP Home 重量:1.1kg Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

Eee PC 901-X (パールホワイト)ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月12日

  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の価格比較
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のスペック・仕様
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のレビュー
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のクチコミ
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)の画像・動画
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のピックアップリスト
  • Eee PC 901-X (パールホワイト)のオークション

『外出先での文書作成+調べ物(インターネット接続)用の軽量PC』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eee PC 901-X (パールホワイト)」のクチコミ掲示板に
Eee PC 901-X (パールホワイト)を新規書き込みEee PC 901-X (パールホワイト)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > Eee PC 901-X (パールホワイト)

スレ主 my-kofskiさん
クチコミ投稿数:4件

こんにちは。自宅で調べ物+執筆系の仕事をしている者です。

外出先で仕事をするためのPCを探しています。
今自宅で使用しているものは、デスクトップ並みにデカイ東芝Dynabookで、電池がフル充電状態でも2時間弱しか持たないので、これを持ち歩くことは「ありえない」状況です。

できれば、メモリ増設なども含めて5万円以内で済ませたいと考えています。

要求するスペックは
 ◎ WORD(または互換性のある文書作成ソフト)での文書作成と
 ◎ IE(または準ずるブラウザ)での調べ物 がスムーズにできること。
 ◎ バッテリーが最低5時間以上持つこと
 ○ あわよくば化学式作成ソフト(フリーウエア)を使えること。
のみです。
 軽量であるに越したことはありませんが、移動手段は基本的には車なので、最軽量にはこだわりません。大きさも、女性用の鞄に入ることが望ましいのですが、B5前後なら許容範囲かな・・と思っています。

友人が世界一周旅行のお伴にASUS Eeeを選んでいたので、勝手にPC 910-xを候補に挙げているのですが、こちらの口コミを拝見すると、「最低でも4GB→32GBに交換した方がいい」などと書かれていて、初心者の私に出来るのか(また前記のような用途でもそのような交換が必要なのか)分からず、思い切って質問させていただきました。

また、EEE PC 910-xを購入した場合、ネットワークへの接続やWORDのインストールなどは初心者でも簡単にできるものなのでしょうか?外付けのCDドライブなど、他に必要な機器などあるのでしょうか?
PC使用歴だけは20年と長いのでソフトウエアやドライバのインストールなど、最低限のことは出来ますが、特殊な機器や操作が必要となると自信がありません。

ご意見よろしくお願いいたします。

書込番号:12654418

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/14 14:17(1年以上前)

この機種を選択する意味は ”SSDでショックに強い”以外ありません。
8.9インチ液晶は実務にはかなり辛いと思います。
SSD12Gも交換前提ですから、マニアの所業です。
それに OSもサポート終了が見えてきているXPですし。

普通に 11.6インチ液晶以上のHDD搭載機を選ばれた方がいいと思います。

最近 私は Aspire One(初代)8.9インチから ideapad U150 11.6インチに
移行しましたが、実に快適です。


書込番号:12654535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:65件

2011/02/14 14:24(1年以上前)

12G SSDと書きましたが、多分現行商品も
4G+8G構成と思います。
色々ハードを触って遊ぶには最高の機種ですが、
そんなの興味ない方には最低の機種と思います。

書込番号:12654554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2011/02/14 14:35(1年以上前)

@↓の組み合わせで使っています。

価格.com - ASUS Eee PC 1015PEM EPC1015PEM-MOWH [ホワイト] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000225111/

価格.com - CFD D3N1333Q-2G [SODIMM DDR3 PC3-10600 2GB] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000150644/

メモリの換装は簡単にできました。
速いとは思いませんが、CPU はデュアルコアです。

「OpenOffice.org 3.3」をインストールしています。

A「移動」中に助手席や後部座席で使うのなら、ハードディスクは向かないかもしれません。

B「価格.com」の「価格比較」では、「Office Personal 2010」付の方が安くなっていました。

価格.com - ASUS Eee PC 1015PEM with Office [ホワイト] 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000159237/

C「リカバリーファイルをバックアップする」には「USB ストレージデバイス(USB フラッシュメモリーまたはUSB ハードディスク)の利用がお勧めです」となっています(『Eee PC ユーザーマニュアル Windows 7 Edition Eee PC 1015 Series』4-3ページ)。

ASUSTeK Computer Inc. - Eeeシリーズ - ASUS Eee PC 1015PEM
http://www.asus.co.jp/product.aspx?P_ID=4Bf6sc0o5FMGABzh

書込番号:12654579

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2011/02/14 16:19(1年以上前)

まずは機種選びですがスペック検索をどうぞ。
http://kakaku.com/specsearch/0020/
気になるポイント毎に数値なり選んでお好みの1台を見付けて下さい。

実用上は、OpenOfficeで元データを作成しPDF化ソフトでデータ出力で如何ですか?
受け取った方が更にExcelやWordでデータを修正・編集するなら無理ですので
改めて単体製品版のoffice 2010 personalを高いお金出して買うか
PC買う時にオプションで付けるバンドル版(約2万円・更に安いのは2年期限付き)を買う。
2年期限付きは、後から追加8,000円程度で2年期限の足枷を解除出来ます。

書込番号:12654935

ナイスクチコミ!0


スレ主 my-kofskiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/14 18:28(1年以上前)

なるほど・・。
いずれにしても、こちらは玄人向きのようですね。
私が求めているようなお手軽なものではなさそうです。

ちなみに、外出先から依頼者宛てに書類を送受信する予定はありません。
移動中(車中)に仕事をすることもありません。
あくまでも母艦は自宅のPCなんです。

恥ずかしながら、みなさんが考えているような、高尚なことをしようというのではないのです。

最近フリーランスになってSOHOに転向したのですが、主婦なので家にいるとなんだかんだ(曇ってきたから洗濯物取り込んでおこうとか、昨日安売りで買った大根がしなびるから今から煮込んでおこうとか、子供がいないうちに遊ばなくなったオモチャをしまっちゃおうとか)と気が散れて仕事が捗らず、いつも納期ギリギリに徹夜する羽目に陥るので、いっそ週に何日か喫茶店や図書館で仕事をしようかなぁと考えているだけなのです。

そんなわけで、本当に電池が長持ちして持ち運べてワードが使えてインターネットが見られるものであればあとのことは正直どうでもいいのです。

SOHOと同時に東京近郊から地方に引っ込んでしまって、家電量販店に行くのも大変なのですが、街に出る機会があれば(苦笑)どこかで実物を見て再検討してみます。

ご親切に色々ありがとうございました。

書込番号:12655393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:15件

2011/02/14 19:04(1年以上前)

1点お勧めです。http://kakaku.com/item/K0000163587/
画面が11.6インチですから、Eee PCより見やすく、CPUも馬力のあるものが搭載されています。
外出先のネット接続にもWimaxも使えますから、選択の幅があります。
欠点は重さが1.4KgありEee PCより少し重たくなりますが、この重さなら女性が持ち運んでも手に余るようなことはないと思います。

きちっと使えるPCがこの値段なのは安いと思います。


書込番号:12655541

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tazくんさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/14 22:09(1年以上前)

上のカキコの、今はまだPCを語らず様が上げておられる

Aspire 1830Z AS1830Z-A52C/S

これが今、安モンPC(5万円以下)の中で、一番人気があって、一番使えるヤツなのら(^。-)-☆


最近出た後継機のヤツ
Aspire 1830Z AS1830Z-F52C/S

これは、CPUがちびっと上がっただけのモンなのら(´∇`)
今お店に行くと、たぶんこっちが置いてあるお(^-^)V


どっちでもエエけどね〜(´∀`)

いずれにしても、思った以上に軽量・高性能なのら♪
tazくんも欲しいの〜う( ゚д゚ )

書込番号:12656613

ナイスクチコミ!1


スレ主 my-kofskiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/14 23:02(1年以上前)

ありがとうございます!

本当にこのあたりのことは無知なもので・・ありがたいです。
早速調べてみます。

書込番号:12656980

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/02/15 05:43(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000163587/SortID=12211725/
kioskさんがレポしてるけど、アイソレーションじゃないフラットのキートップだから、慣れてもタイプミスが出やすいと思います。(感触で位置修正できない)
あとは、写真もアップされてますけどキーの配置が、、、
もの書きようとしては難しいのでは?

それと、公称7時間だと実質3〜3.5時間でしょう。

スレ主さんの希望は、意外と選択の幅の狭い要求です。

わたしからお勧めはこれ。
http://kakaku.com/item/K0000185285/

1.5kg以下10時間以上で検索してAtomを避けると最低価格が自然とこれになるんですが、RX2は会社の中ではこれしか見ないというくらいビジネス用として出来の良いPCなのでスレ主さんの用途にはぴったりだと思います。

大幅に予算オーバーですけど、PC暦が長いなら、このPCの価値はわかると思います。(元々20〜30万してたPCだし)

・広くて見やすい液晶
・タイプミスの少ないキー (ナチュラルな配置)
・軽くて長時間駆動
・Office系にはストレスのない十分な性能
・とても長時間もつスタンバイ
・軽くてコンパクトなACアダプター
・静音性

安い分、本来の軽さ (1kg切る) はないですけど、それでも1.15kgなので十分でしょう。ちなみにPC系の「もの書き」さん絶賛機のひとつです。

5万円のAtomで妥協するならASUSかONKYOか富士通ですけど、キーは多少なりとも変形配置ですね。
あとは、遅い、画面が小さいの他に、LANも細いので母艦機との同期が遅かったりします。大容量を転送しなきゃ問題ないけど。

書込番号:12658059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/02/15 06:37(1年以上前)

連投すいません。

もうひとつ、別の観点から提案を。

基本据え置きで重量に妥協できるなら、こういうので一台で済ませるのも手です。
http://kakaku.com/item/K0000156083/

13.3インチと広い画面、標準ピッチ+ほぼ標準配置+アイソレーションキーで快適にタッチタイプできます。(ストロークが浅いのと上下にピッチが狭いのは妥協点)

重量も1.5kgで13.3インチクラスとしては異例に軽いので、モバイルとしても妥協すれば使えます。

この選択の良いところは、面倒を見るPCが1台で済むことです。こまめにUpdateしたり、セキュリティ対策したり、環境を共通化する (クラウドサービス等駆使して) のが面倒だと思うなら検討してみる価値はあると思います。

SOHOなら関係ないかもしれませんが、HDD暗号化が高速なのもメリット。

多少の手間はあっても、その場その場で最適化された環境でPCを使いたいというならRX2をお勧めします。どちらも比肩しうるPCが他にないです。

書込番号:12658099

ナイスクチコミ!0


スレ主 my-kofskiさん
クチコミ投稿数:4件

2011/02/15 12:04(1年以上前)

うわぁ・・Dynabookですか・・。

実は、長年愛用していたDynabook CX/2213CMが死んだとき、夫にDynabookを新しく買ってもらって・・。それが今のドデカイやつなんですよ。
そのとき、しきりに重量やサイズを気にしてあれこれ候補を挙げてくれた夫に向かって
「書斎から台所に運ぶぐらいで外になんて持ち出さないからとにかく画面がデカイやつ!」と豪語してしまったんですよね。当時はまだ通勤していたので、基本的に家で仕事をするのは本当に切羽詰まったときだけでしたし。ほとんどネットショッピングとメール用ということで。
いまさら「やっぱり小さいDynabook買おうかなぁ」なんて言えないかも。
昨晩チラッと「小さいノートPC探しているんだよねぇ」的なことを言ったら「それ見たことか!!」と言われてしまったし。
怒りを露わにするなら反撃もできるが、残念無念そうに言われると・・申し訳ない気持ちでいっぱい。

何より、自分で買うにはちょっと予算オーバーなんですよね。

皆様からのご提案をベースに色々秤にかけて選んでみます。
ご協力ありがとうございました!!

**そもそも私が家で真面目にコツコツ仕事すればいいだけなんですが。とほほ。**

書込番号:12659012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2011/02/16 13:15(1年以上前)

http://magazine.kakaku.com/mag/pc/id=364/

9時間電池が持つそうです。コレで決まりじゃないでしょうか。

書込番号:12663793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:11件

2011/02/17 00:05(1年以上前)

用途的にLifeTouch NOTEはAndroidだからありえないんじゃないでしょうか?

SDDの低価格機が欲しいなら単純にこの機種の16GB版でいいとは思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000007984/

バッテリーは公称8時間で、普通にやってると5時間ぐらいで限界になります。
16GBとか32GBのSDカードが最近一段階値下がりしたので、それを刺しっぱなしにしてデータドライブに使ってれば容量的にはとりあえず問題ないかと。まあ古くて画面が狭くてキーピッチが狭くて動作も速くもないですが。

オフィスソフトと価格を追求するならEee PC 1015PEMあたりじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000225112/
オフィスは2年版ですが、2年たっても使いたいならMicrosoft Office Personal 2007 2 年間ライセンス専用 永続ライセンス変換パッケージ(希望小売価格 : 11,340円 (税込))を買えばいいだけですし。


何にせよノートの使い勝手に一番決定的なキーボードとディスプレイは自分で見て触らないと確認できないのがネックですねえ。私は901のキーボード全然平気なんですが、ダメって言う人も多いですし。

というか出先ではどうやってネットにつなぐか書いてないのに誰も確認してないのはなんでだろ? 新規に何か回線契約するとなると、額面の価格差以上の差が発生したりすると思いますが・・・。

書込番号:12666609

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31495件Goodアンサー獲得:3156件

2011/02/18 14:34(1年以上前)

>昨晩チラッと「小さいノートPC探しているんだよねぇ」的なことを言ったら「それ見たことか!!」と言われてしまったし。
>怒りを露わにするなら反撃もできるが、残念無念そうに言われると・・申し訳ない気持ちでいっぱい。

という顔しておねだりすれば? 今度はお任せで機種決めてもらえばいいじゃないですか。

「自分で出すから〜」って言っておいて高いのを指定されたら「お金が〜」って甘えればOK (^o^b

書込番号:12672791

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/19 20:59(1年以上前)

 最近の喫茶店なんかは無線LANが使えるところが多いようですね。むしろ5時間も粘らせてくれるようなところがあるのかな?と思います。

 ところでバッテリーですが「予備バッテリーを持ち歩く」と言う選択肢はありませんか?1個では3時間しか持たなくても予備が1つあれば合計6時間です。これを毎日やるとなると充電が手間ですが、たまにしか外で作業しないのであれば検討の余地はあると思います。

 また「車で移動」と言うことであれば車内で充電と言う手もありますね。

 なんにしてもノートPC以外持ち歩きたくない/持ち運べないということがないのであれば、こうちたオプション追加を検討してみても良いと思います。トータルで安上がり&軽量なんてこともありえます。

 私自身最近になって(^^;W-ZERO3(初代)を手に入れて使い勝手の良さには満足していますがバッテリーの持ちの悪さには閉口しているので、外部バッテリーの追加を検討しています。
* 先日なんと100円ショップで単3x2のUSB電源を手に入れました。エネループを使えばW-ZERO3本体とほぼ同じ容量になりますし、これなら荷物になりませんので。

書込番号:12679021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Eee PC 901-X (パールホワイト)
ASUS

Eee PC 901-X (パールホワイト)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月12日

Eee PC 901-X (パールホワイト)をお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング