このページのスレッド一覧(全121スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 15 | 2018年5月13日 11:48 | |
| 4 | 26 | 2016年9月8日 09:50 | |
| 1 | 6 | 2011年8月12日 23:27 | |
| 1 | 6 | 2010年11月14日 17:39 | |
| 0 | 0 | 2009年12月26日 17:25 | |
| 1 | 2 | 2009年10月26日 23:16 |
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ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
こんばんは、初めて質問させていただきます。
この製品ではないのですが、1年ほど前に買ったBTOパソコンに付いていたHDDに、4ピン電源とSATA電源の両方の差込口がついており、買った当初からか修理に出した後からか(自分では触っていない)、両方の電源ケーブルがささっていました。
買った当初からこのPCは調子が悪く(フリーズやそれに近いことが頻繁に起こる)、何度か修理に出していたのですが、毎回『症状が認められなかった』として返ってきていました。
そこで質問なのですが、HDDに2本の電源ケーブルがささっていたために調子が悪くなるということはあるのでしょうか?
この製品の質問に書くことではないかもしれませんが、よろしくお願いします。
1点
deracine01さんこんばんわ
以前のHitachi製HDDには、ペリフェラル4Pinソケットと、SATA用電源ソケットがありましたけど、
電源回路的にはどちらか片方を挿してあれば問題ないはずで、両方挿してある必要はありません。
と言うか、両方挿す方がHDDの回路にも影響を与える可能性は有りますけど、フリーズの原因
になっているかは不明ですし、実際に片方だけ挿して使ってみる事で同じ現象が出るか判ると思います。
ペリフェラルのソケットを抜いて、同じ現象になるかを確認してみてください。
また、フリーズはどの様な時に起きているか、その時の状況やPCの反応などをお書きいただければ、
原因や対処法方などを見つけられる可能性も高くなると思います。
書込番号:8751292
3点
パソコン内臓 HDD の電源は 4P 又は SATA 用電源のどちらか一方で十分です。
但し両方繋いでも同じ電源 BOX からの場合は影響は可なり少ないと思われます。
フリーズの原因はハード側不調とは必ずしも言えません。
スレ主様インストールのソフト側に原因が有る場合も考えられます。
気になる用でしたら HDD のクラスタースキャン等で有る程度調べる事は可能です。
下記に HDD スキャン用フリーソフトが有ります。
http://cowscorpion.com/HDD/HDDScan.html
書込番号:8751311
2点
早い返答ありがとうございます。
>あもさん
先日PC内を掃除していたときに偶然2本刺さっているのを見つけ、あわてて片方抜いたところです。
症状は、音楽を流すなどして長時間放置しているとよく起こり、カーソルは動くがクリックがきかなくなるという事がよくあります。開いているウインドウ内でクリックするとウインドウ上部のバーが青→白とはなるので、全くのフリーズという訳ではないみたいなのですが・・・。
最近はPCの電源をそれほど長時間入れていないため全体的に症状は少ないです。
>sasuke0007さん
ありがとうございます、試してみます。
書込番号:8751395
0点
>症状は、音楽を流すなどして長時間放置しているとよく起こり、
これが気になったんだけど、もしかして、コントロールパネル、電源オプションでHDDの電源を切るになってたりしない?
音楽流している程度だと、PCがあまり仕事してないと思うので、省エネモードに入ってしまい、HDDのスピンドルがオフになる。
仕事を始めるとHDDが動き出し、スピンアップするまで数秒掛かる、その時にフリーズした様に感じる事があるかも。
あとはHDDのケーブルがしっかり刺さっているか?ケーブルを違う物に換えて見るとかしてみるのもイイかも、SATAと言えども接点不良はあるからね。
書込番号:8756685
1点
>ゆでダコさん
ご意見ありがとうございます。
電源オプションのほう確認してみましたが「HDDの電源を切る」の設定は「なし」になっていました。また、フリーズのような状態は数秒ではなく再起動するまではずっと続くのでお教えいただいた症状とは少し異なるのかな、と思います・・・・。
ケーブルは何度か刺し直しているので刺さり方の問題ではないと思いますが、ケーブル自体の可能性は考えてみていなかったので今度買って試してみます。
今日久しぶりにまた同じ症状が。
今回はIEのウインドウをいくつか開いていたのを閉じようとしたら反応しなくなりました・・・・・
sasuke0007さんに教えていただいたHDDスキャンも試してみましたが問題はないようです。
書込番号:8765302
0点
OSの再インストールを、行って見ては如何でしょうか。
その上で未だ同一症状が再発する用で有れば、改めてインストールソフトの相性不都合や
ハードの不良を疑って見てはどうでしょうか。
書込番号:8765683
2点
>sasuke0007さん
OSの再インストールも何度か行っているのですが、状況に変化はありませんでした。
というかすみません、いろいろ考えていただいているのにこちらの情報提供を全く怠っていました。いまさらかとも思いますが、覚えている範囲で起こったことを書かしていただきます。
1、購入直後、インターネット上のメールアドレスをクリックするとOutlook Expressのウインドが50〜60個ほど開く
メールアカウントを持っていなかったためかとも思ったが、サポートで聞くと「そんなことはない」と言われたため、修理に送る。症状が認められないとして返ってきたが、相変わらずだったためOS再インストールを行うが変化なし(この症状はいつの間にかおさまっていました。極力メールアドレスをクリックしないようにしていたため、いつからかはっきりしたことがわかりません。)
2、購入から1年弱(9月ごろ)で前に書いている「フリーズのような症状」がひどくなったため(電源入れてから1〜2時間で頻発)、OSの再インストールを行う(この症状でも修理に出したが症状が認められませんでした)
OS再インストール後は多少マシになった気がします。
マウスを5ボタンに交換しドライバをインストールしたりもしていますが、ドライバのアンインストールや前のマウスに戻しても変化はありませんでした。
PCにはほぼ初心者のため有効な対策は取れてないかと思いますが、覚えている範囲ではこのくらいです。
ソフトの相性不都合なんかはどのように調べればいいんでしょうか?
書込番号:8765786
0点
インターネットセキュリティーソフトは使用されて居ますか?
ウイルス感染の可能性は考えられませんか?
>ソフトの相性不都合なんかはどのように調べればいいんでしょうか?
之は可なり根気の居る作業です、自分で使用予定のソフトを 1個ずつインストールして行き
どの時点で不都合が発生するか検証して行くしか手は有りません、又 OS インストール先
パティーションとは別のパティーションにインストールして行くとより効果的に相性の
検証が可能又改善にも繋がる可能性が有ります。
私の場合は OS インストール先・パティーション C の容量は 10GB 程度にして、此処は
出来るだけ OS 以外のソフトはインストールしない用にしています。
使用のソフトインストールは別にソフト専用パティーションを 10GB 程度製作して、此処は
ソフト専用として、データ等も別のパティーション又は HDD に出来るだけ書き込む用にして
隔離して置きます。
書込番号:8765814
1点
セキュリティソフトは前まではノートン2008、現在はカスペルスキー2009の試用版を使用しています。カスペルのほうは試用版のためか、完全スキャンが激しく重いので試用期間が終わったらまたノートンに戻そうかと思っています。一応ウイルスの検出はされていません。
パーティションのほうやってみたいと思います。
OSのみ+ソフト用+データ用の3つに分けるということでよろしいでしょうか?
書込番号:8769532
0点
HDDが物理的に同じものであればOSだけパーティション分離しておけば良いでしょう。
ソフト用とありますがOSを入れ替えたときにレジストリ、インストール情報が消えてしまっては分けておいてもゴミです。
OSは、僕は10Gですがデスクトップ、ゲーム類を別パーティションにインストールしてもいつの間にか残300Mなので人によっては20〜30Gがお勧めです。
残りはデータ用で。
ドライバも怪しい・・とか言い出したらキリないです。
気になるのはセキュリティソフト。
シマンテック製は物によって隙があると裏で検疫を開始します(Rtvscan)。
(検疫だったかは忘れましたけど裏で何かするのは確かです。)
これが重いのなんの・・僕はスキャンを解除しちゃいました。
とりあえずセーフモードでしばらく使ってみて、症状を確認してみてはいかがでしょうか。
ソフト・ハードの切り分けがまだできていないようですので。
あ、もちろんですができる限りオフライン作業で。
もしハードなら怪しいのはHDDですが、音楽を流し続けていたのであればハードを疑うのはまだ早そうですね。
僕ならこれを機にHDDを追加して、元のHDDは捨てる必要もないのでセカンダリで再利用して確認しますね。
データ用には怖くて使えませんが・・・。
それで改善しなければマザー変えます、そうなるとセットでCPUも・・・orz
こうやって金を食うんですなぁ・・´ω`
書込番号:8792464
0点
電源コネクタは中で繋がっていると思います。
電気は、電位が高い方から低い方に流れます。
電位の差を電圧と言います。
同じ電源系統の電源ケーブルのコネクタなら、コネクタ間に電圧は無いに等しいので、問題は無いです。
13Vと1Vの電位の間には12Vの電圧があります。
-1Vと-13Vの間も12Vです。
どちらの電源コネクタを使っても問題はありません。
しかし、この2つの電源コネクタを繋げると、最大で26Vの電圧がかかり、危ないと感覚で分かると思います。
13Vと-1V、1Vと-13Vの間でも電気が流れます。
負荷の無い箇所に電気が流れるのは、短絡と言う危険な状態です。
電池を並列に繋ぐのも、電池同士で電圧が少し違うので、厳格にはしてはいけない繋ぎ方です。
ケーブルの段面積を増やすなど、理解しているのでなければ、やらないべきです。
理解していても、理解していない人が真似しない様に気を付けてすべきです。
書込番号:8792721
0点
nache_jpnさん、きこりさんありがとうございます。返信大変遅くなってしまい、すみません。
nache_jpnさん
『これを機にHDDを追加して』とおっしゃってましたが、僕もこの際にと思って、前から興味のあったSSDを買ってきてOSそちらに入れてみました^^
ですがそちらでもまた問題が…
なかなかうまくはいかないですね;;
きこりさん
ケーブルの段面積とか、まだまだ未熟でわかりませんでした;;
自作も考え始めたので、これからいろいろ勉強していこうと思います^^
書込番号:8840277
0点
最近のドライブはS-ATAの電源しかありません。
今後この問題は気にする必要はなくなります。
多分、段面積ではなく断面積だと思います。
書込番号:8844294
0点
uPD70116さんご返事ありがとうございます。
ほんとだ、断面積ですね^^;
今PC自作しようかと思い、いろいろ調べてみてはいるんですが、なかなか難しいですね・・・
どれだけ無知だったのかがよくわかります。自作し出したらまた質問させていただくことも出てくると思いますが、そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:8863764
0点
Q&Aの主旨と少しずれるのですが、電源ケーブルの同時差しについてのサポート情報が合ったのでご参考。
破損につながるリスクがあるから少なくとも、やらないほうが良いとのことです。
Seagateのサポート情報ではなく、WDのサポートの情報でスミマセン。
WDサポートの「物理的な設置、ジャンパ設定、およびWindows 7、Vista、XP、および2000のシリアルATA、EIDE、またはSSDドライブの設定方法」によると……
【引用】
−−−−−−−−−−−
『重要: お使いのドライブに両方の電源コネクタがある場合は、SATAとレガシーATA電源ケーブルの両方を同時にドライブに接続しないでください。 同時に接続すると、ドライブの損傷を引き起こす場合があります。』
−−−−−−−−−−−
【ソース】
https://support.wdc.com/knowledgebase/answer.aspx?ID=13145&lang=jp
おかしな回答、勘違いであればゴメンナサイ。
書込番号:21820925
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
某巨大掲示板等で認識しなくなる等の報告が多数ある件ですが、Seagateから
ファームに不具合があると発表されました。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
1点
1TB だけでなく
Barracuda 7200.11
ST31000340AS
ST31000640AS
ST3750330AS
ST3750630AS
ST3640330AS
ST3640630AS
ST3500320AS
ST3500620AS
ST3500820AS
ST31500341AS
ST31000333AS
ST3640323AS
ST3640623AS
ST3320613AS
ST3320813AS
ST3160813AS
ですね。情報ありがとうございました。
書込番号:8948330
1点
seagate社が不具合を認めたようですし、7200.11は無償交換できるようになるかもしれませんね。
この不具合を反省に、今後は安定した品質のHDDを作ってもらいたいものです。
書込番号:8949099
1点
これはひどい・・・・
Seagateユーザーのほとんどが該当するのでは。
という私もOSを除きデーター用はすべてビンゴ(泣)
書込番号:8950078
0点
Model:ST31500341AS, Serial:9VSxxxx, Firmware:CC1H
Model:ST31000333AS, Serial:9TExxxx, Firmware:SD15
Model:ST31000333AS, Serial:9TExxxx, Firmware:SD15
※シリアルは一応伏せておきます
とりあえず内臓6台の内、3台が・・・・
drive detectというサポートサイトのツールで確認したらAttachedがyesになってました。
これ「適合」ってことでファームバグ対象のものってことですか。
シーゲートにmailしろって、英語弱いから無理だな・・・
自分でファームupできないのだろうか 涙
書込番号:8951178
0点
私も該当HDD多数です。英語が苦手だからファームのアップツール出ないだろうか。
書込番号:8952365
0点
あれ? 先述のリンクが開けないんだけど・・・ページ消された?? それともアクセス殺到しているだけ??
確か昨日は見れた気がするんだけど、気のせいかしら?
私も先日、このHDDを4台購入し、RAID-Arrayを組んだばかりなのですが、4台全部
Model=ST31000333AS, Serial=9TExxxx, F/W=SD15
です。その「drive detectというサポートサイトのツール」とやらが入手できないんですけど、何方か他に該当情報へのリンクをご存知ありませんでしょうか?
やはり、他メーカに買い替えるしかないのでしょうか・・・。メールしろって言われても英語が障害になってどうする事も出来ませんわ。
書込番号:8952456
0点
ページ削除してやがる。
不誠実な対応ですね。隠そうとでもしてるのかな・・
今朝早くには見れましたよ。
書込番号:8952580
0点
ブンタ2さん、ありがとうございます。
>ページ削除してやがる。今朝早くには見れましたよ。
そうでよね?消えてますよね?? 私の記憶違いではなかったって事ですね。
畜生、SeaGateめ! 二度と買わねぇぞ!! 異常音で悔やんだだけでは済まず、こういう仕打ちを受ける覚えはないが・・・。
私は障害が発生した事を責めているのではなく、障害対応の企業姿勢が気に入らないのです。
この情報を元に販売店に対して、他メーカへの同等品交換って出来ないかなぁ・・・差額払ってもいいから。
書込番号:8952803
0点
ガーン・・・サブ機用に注文したHDDが入っている。。。
>この情報を元に販売店に対して、他メーカへの同等品交換って出来ないかなぁ・・・
ST3320613ASをフェイスにて注文したのですが、まだ発送していないみたいで、先ほどお問い合わせからフェイスに連絡しました。
あー対応どうなるのかな。。。
書込番号:8953075
0点
HM4649さんこんばんはこの書き込みを見て検索をかけていたらパソコン工房に
http://www.pc-koubou.jp/contents/support/seagate.phpで
ファームアップの仕方が書いてありましたがこのファームで良いのかはわかりません
ので自己責任でよろしくお願いします!
書込番号:8953781
0点
>梅星さん
今回の問題はたぶんそれとは違うと思いますよ。
まぁ私はST31000333ASを2台、あと日立とWDを1台ずつ使っていますが、
別に問題なく使えています。某掲示板もそうでずが、騒ぎすぎだと思いますね。
とりあえずアップデートの情報を待つしかないね。
Seagateの今後の対応しだいでは逆に評価してもよいと私は思います。
(まずはちゃんと不具合だと認めた事を評価します。)
(実は私のPCではSeagateではなくWDのHDが時々BIOSからも認識できなくなる事が、今回の騒ぎと同じ位のタイミングで発生したので???となっています。これで今回の原因がWindowsのアップデートだったら笑えるんだけど、そんなことはないか・・・)
書込番号:8953980
0点
drive detect はドライブ名、シリアルナンバー、ファームウェアの
バージョンを教えてくれるだけなので
該当するかどうかは自分で照らし合わせてください
インストール不要ですぐに使用できますが
他で確認できるなら別に使用する必要はありません
又該当ドライブでも問題があるのは一部のシリアルナンバーだけのようです
シリアルナンバーを確認したら下記サイトで入力して確認してください
出てくるポップアップが
"Your drive 入力したシリアルナンバー is NOT affected" これならセーフ
"Your drive 入力したシリアルナンバー IS affected" こっちはアウト
Check Serial Number
http://support.seagate.com/sncheck.html
今週中には不具合を解消したファームウェアが公開されるとか何とか
書込番号:8954719
0点
追記
シリアルナンバー入力における注意点
半角大文字で入力
エンターキーを押さず「CHECK」のボタンをクリックする
ポップアップブロックは解除
書込番号:8954902
0点
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_7200_11/
↑メールを送るのは、至難の業みたいです。
自分もこのHDDを2台所有しており不安です。こまめにバックアップしておかないと・・・
書込番号:8959965
0点
magi00さん
今回の件で私のHDもシリアル番号を照会しようと
http://support.seagate.com/sncheck.html
ここのサイトを何度も見てるんですが
ずっと
「This application is temporarily unavailable.」
と出ていて繋がりません。。。
magi00さんが投稿された時には繋がったのでしょうか?
シリアル番号をわかってるのであとは照合するだけなんですけどね〜
他にチェックできる所はないのでしょうか?
書込番号:8961182
0点
私もチェックしました。
ナレッジベースから検索すると、下記のページから型番ごとにリンクが張られていました。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Hilite=&Module=selfservice&&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
私は1.5GBを二台、ファームウェアバージョンは二台ともCC1Gでした。
飛ばされたページは下記です。
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207957
ここを見ると、該当のファームウェアはIn Validationということで、まだ検証がすんでいないようです。ただし、
>* Note: If your drive has CC or LC firmware, your drive is not affected and no further action is required. Attempting to flash the firmware of a drive with CC or LC firmware will result in rendering your drive inoperable.
との注意書きがあります。
私の1.5GBは、CC1Gなので今回の問題には該当しないということのようです。
ブンタ2さんの一台もセーフですね。
書込番号:8961246
0点
>1.5GB
失礼、1.5TBです。
寝よう...
書込番号:8961280
0点
私のは ST31000333AS はファームが CC1F ですが
不具合が発生してます。
ただし、いつもというわけではなく12/27に購入して以来
認識されない 2 回
転送速度低下 2 回
です。いずれも再起動では解消されず、電源をいれなおし
て正常動作になりました。
書込番号:8962267
1点
whiteFeathersさん
ありがとうございます!
私のはModel: ST31000340AS Firmware: SD15
だったので、http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?DocId=207951
こちらのページを見ると、フォームウェアが該当するみたいです・・・
というか、私のはST31000333ASではないみたいですね。
ST31000340ASののクチコミの所は、今回の件について全然なかったので、
こちらにレスいたしました。お許しください。
Recommended Firmware Update :SD1A
と載っているので、米国のseagateにメールしたら、フォームウェアが送られてくるのでしょうか?
どなたかご教授くださいお願いします。
書込番号:8962768
0点
私のもビッコロ爺さん と同じCC1FでBIOS上から見えたり、見えなかったりで、
再起動ではだめで、電源を切り直すとバイオス上では認識できました。
でも家のパソコンは旧式なので原因は、シリアルパラレル変換機と、同じケーブル上のDVDドライブのジャンパーピンのせいでした。
w
書込番号:8968672
0点
某掲示板に次の書込みがありましたが、私の場合も全く同じでした。
396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/20(火) 05:17:21 ID:???
333ASのファームCC1Fだけど (今年購入)
どうやらHDDの温度が低いと認識されないような感じがする
Discinfoでは正常だけど
電源落として
寝て朝起きて付けると認識されない
しばらく電源入れたままにして
また電源入れなおすと認識できたりする、
認識できないなら修理に出すんだが なんとも・・・
認識されないときはHDDの電源すら入ってないような感じ
書込番号:8974741
0点
ずらっと書いてあるのを見てるとみなさん情報に飲まれて流されすぎで
見ていて気持ちのいいものでもないので長いですが書いておきます。
いくら騒いでもメーカーの対応を待つしかないし英語サイトなんだから
待つということを覚えましょうよ・・・
そもそも動作が実際におかしくなってるのであれば販売店通して代理店メーカーへ
修理に出してくれたりとかすると思いますが・・・
使うのが怖いのであればおかしいと言われてるHDDを無理に使おうとせずに
別のHDDを使うとか自分でできる対処をすればいいんじゃないでしょうか?
どうせシーゲイトは現状英語サイトでしか対応状況出してないし
シーゲ自体も右往左往してるようでグダグダ感が否めないわけだし。
あと今回のと別のファームウェアのもので問題あるならそれはそれで
販売店へ聞けば通常の初期不良での対応なりなんなり
してくれると思いますが・・・
※ちなみにCFDが今日付けで出したサポート記事ですが
http://www.cfd.co.jp/news/news20090122.html
に書いてあるように一部の製造ラインで作られたやつに該当のファームウェアが
乗っていたらということらしいので全てが全てではないということになります。
問題ないHDDに無理にファームウェアぶち当てようとして壊しても
もったいないだけですしね。
書込番号:8974900
0点
WhiteFeathersさん
ありがとうございます。
対象のロットを正確に調べる方法あるのかな
CFDは嘘くさい・・・・ 1Tがそうなんだけど
書込番号:8981620
0点
>対象のロットを正確に調べる方法あるのかな
>CFDは嘘くさい・・・・ 1Tがそうなんだけど
そこまで疑うのであれば、「ファームウェアの改善で直る」という発表まで疑って、早めに別メーカーのディスクに交換して予備に回したほうがいいと思いますよ。
SD15のファームのようなので、更新するならSD1Bですね。
#更新不要のCC/LCから更新すると「操作不能になる」とのことで、該当HDDをお持ちの方全員がファーム更新対象ではないという点に注意。
書込番号:8981802
0点
biosやXP上から認識できなくなる状態が直ったと思っていたら、
今日再起動して見たら、がっかりまた認識できなくなっていました。
不思議なことに再起動ではなく、一旦電源を切ってから起動すると認識をします。
CC1Fもなんんだか怪しくなってきました。
ハードディスクの温まり方と関係あるか?といえば、家のは疑問、分かりません。
何時間もつけっぱなしのパソコンを再起動した場合でも起こるので。
ただ部屋の温度は12度ぐらい〔温まりにくい〕なのでなんともいえませんが。
書込番号:8983208
0点
http://www.seagate.com/jp/ja/support/internal-hard-drives/desktop-hard-drives/desktop-hdd/
で、ファームを検索できます。ヒットしなければサポートしないと言うことですか。
書込番号:20181150
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
ギガクラスとは何ぞや?
ギガバイトクラスのことじゃないのか?
勝手に省略すんな。
用語は正しく使う癖をつけろ。
比較する為に条件を統一する。
条件
先頭の80GBのみ利用する。
(システムの)立ち上がり(所要時間)
当製品の圧勝
デフラグ(の所要時間)
当製品の圧勝
セーフモードでの復帰などなど
意味不明。
括弧内まで書かんと質問として不十分だろう。
書込番号:8658907
1点
HDDさんが大変かどうかはHDDさんに聞かないとわかりませんが
あなた自身にとっては何も大変なことはないはずです 汗:::
書込番号:8658941
0点
メロン電機さん こんばんは。 HDD1個だけ使われる場合、OS用に40GB程度取り残りをいくつかのパーテイションに分けてデータ等保存して置くことが出来ます。
デフラグ掛けるときにOSの入っているC:だけ指定すれば1TB全部しないから時間はそれほど掛かりませんよ。
古い80GBと現在の1TBのHDDはかなり性能差がありますね。
書込番号:8658960
0点
……スレ主、「デフラグ」の意味分かってる?
80GBのHDDに断片化したファイルが満杯の状態と、1TBのHDDに断片化したファイルが満杯の状態なら、後者の方が「容量が大きい分大変」になるとは思うけど。
ファイルの量が一緒なら、アクセス速度の早い1TBHDDの方が早く終わるだろうし。
書込番号:8659104
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
1TBとしては7,200円は安かった為、ここでレビユ−確認したらなかなか良いらしいと事で購入、ファームアップしましたが、3ヶ月後、お正月とともに再起動不能に。
お店の再保証にも加入してなかったので400GB程の大量の写真・ビデオデータとともに爆死です。
最悪な正月です。
0点
とりあえず、ご愁傷様です。
デスクトップPCならHDDは、OS用とデーター用と分けた方が良いね。さらに、まめにバックアップを取る様にすると安全です。
書込番号:10736690
1点
ご愁傷様です
タイトルはもっとわかりやすく書きましょう
壊れる前におかしな部分があったのでしょうか?
それともいきなりおかしくなったのですか
書込番号:10736711
0点
おかしくなってからバックアップをとったので、読み込めない部分が大量にありましたが、それでもひとまずシステムごとバックアップしていたHDDに交換して、それをさらに再度別の500GBにバックアップをとっておきました。
もともと、「自作機は自己責任」「パーツは基本1年持てばいい」と思っていたので、消耗品は保証が書いてある箱でも捨てしまっておりました。
購入時にお店でここのレビユ−をみて「まあまあだな」と思って購入したのですが、購入後によく読めば、この機種自体が最悪なHDDだったんですね。
はじめは軽快に動いていたので、「これはあたりかな。まさか自分のが・・・」と思いながら使用していました。
予兆だったのでしょうが、最初はいくつかのソフトが「プログラムの追加と削除」から消えていました。しかし、ファイルそのものは存在しており、直接起動すれば動いていたので気にもとめませんでしたが、そのソフトがいらなくなったので削除しようとしたところ「インストールされているファイルにのみ有効です。」と出始めて、アンインストが出来なくなっていました。その数がいくつかに及んだときに、マイクロソフトのアップデートに失敗するようになったので「おかしい。」と思いバックアップ、そしてこの度の事態となった訳です。
まさか、こんなに短い命で終わるとは・・・保証書はとっておくべきでした。
ご指摘有り難う御座いました。
書込番号:10736883
0点
私のこのHDDも壊れました。
認識しなくなったのでHDDだけ取り出してUSBで接続しても認識いない。
駆動音を調べたら駆動モーターが回り始めたと思ったらリレースイッチみたいな
音がして回転停止→始動→停止して認識してくれません。
つけっぱなしだったもので駆動時間が500日は超えていたと思います。
初のHDDの寿命?でした。ファームウェアでのバグかな?
書込番号:10834118
0点
このHDDにTSデータをぶち込んでましたが、
あるとき起動したら認識せずPCケースから取り出し(AntecP182は取り出すの面倒だった)、
USBで接続しても動作音が
『キュイーン・・・・カッコン、キュイーン・・・・カッコン』
で認識すらしません。
CFD販売に修理出したら「現在、ST31000333AS-BOX、後継機種並びにSeagate社製1TB製品 は、入荷未定につき入手困難な状況の為、」
---------------------------------------------
RMA申請品
型番:ST31000333AS-BOX
容量:1TB
プラッタ容量:333GB
プラッタ枚数:3枚
回転数:7200rpm
キャッシュ:32MB
規格:Serial ATA300
代替品.1
型番:WD10EARS (Western Digital製)
容量:1TB
プラッタ容量:500GB
プラッタ枚数:2枚
回転数:非公開
キャッシュ:64MB
規格:Serial ATA300
代替品.2
型番:HD103SJ (SAMSUNG製)
容量:1TB
プラッタ容量:500GB
プラッタ枚数:2枚
回転数:7200rpm
キャッシュ:32MB
規格:Serial ATA300
代替品.3
型番:HDS721010CLA332 (HITACHI製)
容量:1TB
プラッタ容量:500GB
プラッタ枚数:2枚
回転数:7200rpm
キャッシュ:32MB
規格:Serial ATA300
---------------------------------------------
の三つのHDDから選んでということになったので"代替品.3"を選び、
今そのHDDを使っております。
私が思うに毎分数千回転する円盤とモータが壊れずに、
髪の毛の太さよりももっと狭い間隔で円盤より浮いている磁気ヘッド、
これが数年壊れずにいるだけでもびっくりです。
WDだろうがシーゲイトだろうが日立だろうがサムソンだろうが東芝だろうが富士通だろうがメーカー関係なくHDDの構造上いつかは壊れます。
乱暴に扱えばすぐ壊れるし、高温環境化、冷却が不十分な環境化、振動や持ち運びの時等の動き、圧力による歪み、等々であいてが高回転するデリケートな機械である以上壊れやすい。
きらきらアフロさん の言うように、こまめにバックアップしましょう。
修理の申請は下記URLから(多分)↓
RMA申請シート - CFD販売株式会社
https://ssl.buffalo.jp/dj/cfdrma/
書込番号:12215600
0点
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000333AS (1TB SATA300 7200)
本日このHDDとうとうBoot出来なくなってました。
ファームは すでに(SD1B)あげておきましたが、今日原因不明の再起動して、BIOSでpostエラー出ました。
いろいろ調べてみたら、このHDDだけSATA1ポートで何らかのコマンド受けてスピンアップ繰り返してるみたいです。
(どんなコマンドかは調べられなかったけど別メーカーのHDDは大丈夫ですし、違うSATAポート使うと正常にBootします。)
ファームの修正もやったから安心したのに…
このHDDはSATA1ポートで使わない方がいいと思います。
マザー:P6T6 WS REVOLUTION(ICH10R)
(このHOSTもちょっとおかしいかも…)
1点
私のも今日、突然ドライブ認識しなくなりました。
昨日は動作していたのに。。。とほほ
やはり同様にアクセスランプ点きっ放しで、音から察するにスピンアップを繰り返しています。
(カチャ。。。キュー。。。静か。。。カチャ。。。キュー。。。静か。。。)
たぶん逝ってしまわれたのでしょう。
CFD品は大丈夫ってアナウンスなので、半信半疑でそのまま使っていました。
1GB分のTV録画保存データが全てパーです。とほほほ。。。
書込番号:10344525
0点
現物を販売元に送ったところ、やはり故障とのこと。
代替品は、Seagateの後継1Tタイプ(528AS)か
WesternDigitalのWD10EADSどちらかを出してくれるとのこと。
Seagateは、もう怖くて使えないので、WesternDigitalで出してもらいます。
書込番号:10373517
0点
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