『VGA出力変換』のクチコミ掲示板

EeeBook X205TA 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

EeeBook X205TA X205TA-B-RED [レッド] EeeBook X205TA X205TA-B-WHITE [ホワイト] EeeBook X205TA X205TA-B-DBLUE [ダークブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:64GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 8.1 with Bing 32bit 重量:0.98kg EeeBook X205TAのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

EeeBook X205TA の後に発売された製品EeeBook X205TAとEeeBook X205TA Windows10搭載モデルを比較する

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル
EeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデルEeeBook X205TA Windows10搭載モデル

EeeBook X205TA Windows10搭載モデル

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年10月上旬

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:インテル Atom Z3735F(Bay Trail)/1.33GHz/4コア ストレージ容量:eMMC:32GB メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel HD Graphics OS:Windows 10 Home 32bit 重量:0.98kg

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション

EeeBook X205TAASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2015年 2月21日

  • EeeBook X205TAの価格比較
  • EeeBook X205TAのスペック・仕様
  • EeeBook X205TAのレビュー
  • EeeBook X205TAのクチコミ
  • EeeBook X205TAの画像・動画
  • EeeBook X205TAのピックアップリスト
  • EeeBook X205TAのオークション


「EeeBook X205TA」のクチコミ掲示板に
EeeBook X205TAを新規書き込みEeeBook X205TAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

VGA出力変換

2015/05/09 21:40(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > EeeBook X205TA

スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

X205TAの画面外部出力はMicro-HDMIですが,これをVGAのみ対応のプロジェクターやディスプレイに出力するための変換について,どのようにすれば良いでしょうか?

 購入時に店頭で販売員に確認したのですが,MicroHDMI−標準HDMIの変換コードに,HDMI−VGAの変換の2段構えだと,動作するかどうかわからないと言われたのですが,本機が軽量コンパクトで安価で長時間のバッテリー駆動という点に魅せられて購入しました。 古いタイプのプロジェクターにも使えると利用範囲が広がって便利なのですが,実際にVGAに出力する良い方法はあるでしょうか?

書込番号:18760880

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60342件Goodアンサー獲得:16095件

2015/05/09 22:02(1年以上前)

安めだと、上海問屋。
miniHDMI-VGA 変換コネクタ・アダプタ DN-10200 1,899円(税込)
http://www.donya.jp/item/26132.html
紹介サイト
>HDMIをアナログRGBに変換――「HDMI-VGA / miniHDMI-VGA 変換コネクタ」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/21/news115.html

書込番号:18760960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:3392件

2015/05/09 22:02(1年以上前)

最初からmicroHDMI変換アダプタの付いた製品を選ばれては。
Amazonで”HDMI to VGA アダプター”で検索すれば、いくつか製品が見つかると思います。

因みに、VGAに変換するので、音声は別途接続する必要があります。
音声も分離出力してくれる物だとパーフェクトですね。
相性保証のある製品もあるようなので、良く探されると良いと思います。

書込番号:18760962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20321件Goodアンサー獲得:3392件

2015/05/09 22:15(1年以上前)

”HDMI to VGA アダプター ブラック / HDMI信号をVGA出力信号(d-sub)に変換するアダプター バスパワー(電源不要) Bizbenefit (音声出力ケーブル・mini/microHDMI変換・延長アダプタ付き&相性保証付き)” という製品が良さそうですね。

書込番号:18761008

ナイスクチコミ!1


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2015/05/09 22:20(1年以上前)

>MicroHDMI−標準HDMIの変換コードに,HDMI−VGAの変換の2段構えだと,動作するかどうかわからないと言われた

MicroHDMI-標準HDMI は、アダプタを介する訳ではなく、単なる端子形状の変換だと思って扱ってきて、問題が生じたことが無いのですが、リスクがあるのでしょうか?

HDMI-VGAアダプタは、どれも標準HDMI端子ですから、最近のMicroHDMI端子を持つパソコンでは、変換すらできなくなってしまいます。

他に方式が見つからないときには、以下をお試しください。

TSdrena 電源不要 HDMI → VGA 小型コンバーター (相性保証付き) HAM-CHIVGM
価格: 2,180 円通常配送無料
http://www.amazon.co.jp/dp/B009PHPJ28/

相性保証があるので、使えなければ、返金してもらえると思いますが、
購入前に使用形態を伝えて、スレ主さんの使い方で試して、
使えなければ、返金してもらえることを確認すると良いと思います。

なお、他の手段があるとすれば、USB VGAアダプタを利用することです。

書込番号:18761024

ナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/09 23:04(1年以上前)

短い時間にたくさんのコメントをありがとうございます。

 購入時に販売員の方が,かなり調べていただいて,「ASUSからマイクロHDMI-VGA変換ケーブルが販売されているのですが,X205TAは対応機種ではないのでお勧めできない」旨を伝えられました。各社から各種の変換ケーブルが出ているが「X205TAに関しては動作保障されていない」との結論でした。確かに純正のASUSの「microHDMI to VGA変換アダプター」の対応機種は限られており,X205TAは適応機種ではありません。

 販売員の言葉ですが,「マイクロHDMIの出力からVGAへの変換は相性問題のトラブルが多いとのことでお勧めできない」とのことで,それを承知で購入したのですが,実際にVGAで使う機会の方が多く,あれこれリサーチしている次第です。

 実際にX205TAからVGAに変換してOKだった製品や,方法等の情報があれば嬉しいです。

書込番号:18761214

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/10 06:14(1年以上前)

昨夜,ネットでリサーチしたのですが,X205TAからVGAに出力した具体的な事例を見つけることが出来ませんでした。

(1) 当たり前のように可能で,ネットで報告するほどではない。
(2) X205TAのマイクロHDMI出力を,VGA出力で試みようとしない。

 どうも(1)ではなさそうで,最初からX205TAをVGA出力で用いることを想定するケースが皆無なのかもしれません。それを承知で購入したので,出来なくても仕方ないのですが・・・

ASUSの純正ASUSからマイクロHDMI-VGA変換ケーブル
http://shop.asus.co.jp/item/microHDMI%20to%20VGA変換アダプター/


papic0さんのおっしゃったUSBインターフェース経由で, ディスプレイアダプタを別に設けてVGA出力を利用する方法しかないかもしれません。ただ操作性を考えると,ちょっと考えてしまいます。


書込番号:18761821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/05/10 08:13(1年以上前)

('-'*)オハヨ♪

かきこみありますけれど・・・^^

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014771/SortID=18621010/#tab

書込番号:18762001

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/10 08:49(1年以上前)

こぼくん35さん,

情報提供をありがとうございます。ただ気になるのですが,

>かきこみありますけれど・・・^^

 コメントの最後が「けれど・・・^^」となっており,ご提供いただいた情報の信頼性に関して疑問があるということなのでしょうか?「このような情報がネット上にありますが,ただ信憑性に関して問題がある」ということを暗におっしゃておられるのでしょうか?

 短いコメントで,どのように捉えて良いのか,ちょと戸惑っています。

書込番号:18762099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/10 22:19(1年以上前)

すれ主様、チッツチッツチー。VGA変換以前の前に

当制品の場合、電源アダプターが 13か月目に 壊れた場合 お釈迦になります。互換性が 全くないので 注意が必要かと 思いますよー。

実価格298(328の ポイント付きです)で よどばしで 販売されています。。

 スマホのアダプターに似ていますが 特殊でした、参考程度にね。。

この点だけは、はっきり 割り切って 購入された方がよいかと 思いますよ。アメリカ資本のボロカスマウス『中国部品のボロカスを長野で組み立てています』より台湾資本のアススーを購入予定でしたが 買えませんでした。

書込番号:18764450

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/11 21:17(1年以上前)

2084さん,

 信頼性や,或いは長期k間に渡っての愛用を想定されておられるようですので,MacBookをお薦めします。コンパクトさやバッテリーの持ちはX205TAと互角ですが,筐体の強度等々,信頼性は,はるかに高いと思います。

 実は私はMacBookAirを購入するつもりで,店頭で新しいMacBookを目にしてちょっと迷ってしまって,隣接する小型ノートパソコンのコーナでこのX205TAを見つけて,とりあえずのつもりで購入しました。小型・軽量でバッテリーの持ちが良い機種を探していて,将来的には新しいMacBookになると思いますが,今すぐ入手できないとのことで,つなぎでX205TAを購入した次第です。

 OS込みで3万円ですから2年使えれば「御の字」だと思っています。


 2084さんのコメントの行間からは,このあたりを割り切れず,X205TAの購入に至らなかったのではないかと思います。MacBookAirやMacBookは良いですよ! 是非ご検討下さい。

書込番号:18767066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:42件

2015/05/11 22:53(1年以上前)

すれ主様 真顔で返信されていただいたのですね、
とほほほ、冗談のつもりでしたが、真顔なら 真顔で 返信しなければ 卑怯者になりますので、

 返信どうも ありがというございました。参考にさせていただきます。

書込番号:18767539

ナイスクチコミ!2


kiqsさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/14 16:36(1年以上前)

脇浜さん、こんにちは。

違う機種の話で恐縮ですが、同じく純正のMicroHDMI-VGAアダプタの対応機種リストに入っていない「Zenbook UX305FA」では、純正アダプタは全く問題なく動作しました。

ご参考まで。

書込番号:18775499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/14 20:33(1年以上前)

2084さん,

 大きな勘違いをされておられるようですが,真顔で返信はしていません。そのように捉えることに,ひじょうに驚きを感じています。かなりバイアスが掛かっているように思います。これに関して,説明をいただけないでしょうか?

 また私のコメントが参考になるとは思えませんが,それを「真顔」というのでしょうか?これに関しても,説明をいただけないでしょうか?

書込番号:18776162

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/05/14 20:34(1年以上前)

kiqsさん,

 具体的な事例のご紹介,ほんとうにありがとうございます!Asusの対応機種リストは,古いデータで,新しいノートパソコンを出しても,対応機種に追加していないのではないかと思います。

 X205TAは小型軽量で,パフォーマンスに関しても(価格を考えると)大変満足しています。プレゼンテーションに利用できれば大変うれしいです!いただいたコメント,たいへん参考にさりました。

書込番号:18776169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/05/24 20:39(1年以上前)

私もこの機種がプレゼンに使えるか非常に気になっております。microHDMI-VGA変換アダプターでプロジェクターに繋がれた経験のあるかたがいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。脇浜さんももし使われておられたら教えて下さい。

書込番号:18806644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46976件Goodアンサー獲得:7967件 EeeBook X205TAのオーナーEeeBook X205TAの満足度4 Android端末のFAQ 

2015/06/01 20:01(1年以上前)

1920*1080に設定可能

検証用の接続

HDMI画質

VGA画質

>microHDMI-VGA変換アダプターでプロジェクターに繋がれた経験のあるかたがいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。

解決済ではありますが、microではなく、変換コネクタ経由でHDMI to VGA 変換アダプター(こちらの方が本機以外でも汎用的に使えそうなため)で検証してみました。

プロジェクター(EH-TW4000)で110インチ程度に投影して、VGAの場合とHDMIの場合で画質の違いを比較してみました。
VGAもHDMIも解像度は、1920*1080で検証。
本機はctrl+f8で外部モニターの制御を行います。拡張モードを使用しました。

■購入品
HDMI to VGA 変換アダプター(600円)
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88%E3%80%91HDMI-VGA-adapter-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-HDMI%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%92%E3%82%92VGA%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E9%9F%B3%E5%A3%B0%E5%87%BA%E5%8A%9B%E4%BB%98/dp/B009Z5DYOA/ref=sr_1_35?ie=UTF8&qid=1433140997&sr=8-35&keywords=HDMI+to+VGA+%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC
変換コネクタ4点セット(462円)
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A8%E9%83%A8%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C-HDMI-%EF%BC%94%E3%81%A4%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-micro-%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B00K09EIWC/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1433141062&sr=8-2&keywords=HDMI%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF
現在は少し値段が下がっているようです。
他のケーブルは既に持っていたものを使用。

■VGA
本機→本機付属のHDMIケーブル→HDMI延長コネクタ→アダプター→VGAケーブル10m→プロジェクター
推奨画像では1280*1024でしたが、最高画像の1920*1080に問題なく設定可能
VGAなので、それなりの画質
接続距離が短い方がよい場合は、
本機→micro変換コネクタ→アダプター→VGAケーブル10m→プロジェクター
検証は条件の悪くなる長い方

■HDMI
本機→付属付属のHDMIケーブル→HDMI延長コネクタ→HDMIケーブル1m→プロジェクター
最初に1.5mのケーブルではうまく表示されなかったため、1mの別のケーブルに変更。
1.5mのケーブルはコネクタ付近の調子が悪かった(ケーブルを少し曲げたりすると映る)。ただのケーブル不良だったため処分。
HDMIなので、にじみ等はなし
接続距離が短い方がよい場合は、
本機→付属付属のHDMIケーブル→プロジェクター
検証は条件の悪くなる長い方

■画質比較
あきらかにVGAの方が画質が悪い(にじんだような感じ)ですね。
当たり前と言えば、当たり前の結果ですが。

■補足
アダプターにはLinu outがありますので、スピーカー等に接続して音を出すことが可能です。
ヘッドフォンで音が出ることを確認しました。

検証結果としては、ごく当たり前の結果(VAGで出力は可能)でした。
VGAなので、HDMIより画質が悪い。文字の認識は可能。

たとえばプレゼンでお客さまからお借りするプロジェクターがVGAしかないため、仕方なくVGAで映す必要でもないかぎりVGAにする必要はないとは思いますが。
その場合は、「画質を少しでも綺麗にしてお見せしたいのでHDMI対応のものはありませんか?」のように、やんわり聞いた方がよいと思います。
自前のプロジェクターを使うことが前提ならプロジェクターは買い換えた方がよいと思います。
何をプレゼンするかを書かれてはいませんが、プレゼンするなら少しでも良い画質でみてもらうべきです。
どうしてもVGAが必要ならVGAコネクタもついている別のノートに買い換えた方がよいと思います。
社内プレゼンならアダプターが調子悪いみたいなので別の機会にということも可能ですが、社外ではせっかくのチャンスを失う機会になるでしょう。
最初は見れても、突然アダプターが壊れることがあるかもしれません。少しでもリスクを減らした方がよいと思います。
また本機にはセキュリティスロットもありません。展示場でのプレゼン等で本機にセキュリティをかけることも出来ません。
プレゼンの環境が不明なので、検討外れの回答があるかもしれませんが。
少なくともVGAで映すメリットは何もないと思います。

書込番号:18830329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 EeeBook X205TAの満足度5

2015/06/02 00:43(1年以上前)

とても詳細な検証ありがとうございました。参考になりました。学会などでのプレゼンですので、やはりVGA端子のある機種の方が無難ですね。

書込番号:18831426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 脇浜さん
クチコミ投稿数:664件

2015/06/02 20:21(1年以上前)

おっとっと2世さん
>microHDMI-VGA変換アダプターでプロジェクターに繋がれた経験のあるかたがいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。脇浜さんももし使われておられたら教えて下さい。

Amazonで,「マイクロHDMI→VGA(D-sub)変換器 音声出力端子/ケーブル付」を購入しました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KM6E1FM?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s00

 1380円でしたが,順調です。現在までのところ不具合はありません。結構コンパクトで,使い勝手も良いです。


X205TAはプレゼンテーション用に購入したわけではありませんでしたが,軽量小型で,バッテリ寿命も長く,結果的に,かなり活用しています。この値段で,お買い得ですね!

書込番号:18833471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/02/01 08:51(1年以上前)

fnキー + F8

「複製」をクリック

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00P9CRBE2/ref=oh_aui_detailpage_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
上記を購入し、古いプロジェクタに接続したらいきなり真っ黒の画面になりびっくりした。
Function key+F8で「画面表示を複製」にしてから接続すればOK.
マニュアルには、ホットキーの説明しかないのでお節介ながら・・・

書込番号:19544649

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EeeBook X205TA
ASUS

EeeBook X205TA

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月21日

EeeBook X205TAをお気に入り製品に追加する <971

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング