『自分の接続が11nなの?11gなの?か解りません』のクチコミ掲示板

2008年11月下旬 発売

AirStation NFINITI WHR-G300N

厚さ25mmの薄型コンパクトボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANブロードバンドルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥11,500

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G300Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月下旬

  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G300Nのオークション

『自分の接続が11nなの?11gなの?か解りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G300Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N

スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

無知なもので根本的なものの間違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします

WHR-G300Nと11nの無線LAN内臓のノートパソコンを購入いたしました
ネットワーク内のファイルの転送の速度があまりにも遅いので疑問に思いパソコンメーカーに聞いてみたところ11nで使用するにはパソコン側はAutoになっているので無線LAN親機側で設定してくれと言われました
ですがAirStationの設定画面ではどうしても11nにする設定が見つかりません

『11n倍速モード/無線の基本設定をする』というところしか見つかりませんが
ここは11gのままです
またTOPの無線情報の欄もIEEE 802.11g(11ch)となっています
どう変えてもここは11nにはなりません
自分が11nで接続しているということは確認できないのでしょうか?

クライアントマネージャー3をインストールするとタスクトレイのアイコンに表示される速度は130Mbpsとはなっていますがそんなには出ていません計算方法は解りませんが電波状況100%の位置で有線LAN相手に4Gのファイルを転送するのに2時間半掛かりました

よろしくお願いいたします

書込番号:9127800

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/20 23:26(1年以上前)

他の部分は触れずにここだけ。

>タスクトレイのアイコンに表示される速度は130Mbpsとはなっていますがそんなには出ていません計算方法は解りませんが電波状況100%の位置で有線LAN相手に4Gのファイルを転送するのに2時間半掛かりました

無線LANは半2重なので同じ帯域の中を切り替えて送信と受信に使います。なのえ130Mbpsでリンクしていたとしても送信もしくは受信速度は65Mbpsが限度です。それから色々な冗長分(正しく送受信できたかの確認そのほか)を割り引いて考えると良くて50Mbpsくらいなんじゃないかなー
うちは有線LAN100Mbps全2重(同じ帯域を切り替えることなく同時に送受信可能)で1.5GB分くらいの転送に数時間かかったことがあります。有線LANのお互いのPCとHUBを1Gbpsのギガビット有線にしたら色々と効率が良くなってそれよりとても速くなりましたがー


触れなかったほかの部分もそのうち体感/実感できるかも(説明できる理論と言葉が見つからなかったので)

書込番号:9128068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/02/20 23:37(1年以上前)

「倍速モード(300Mbps)で通信するには」というマニュアルを読んでみた?
http://buffalo.jp/download/manual/w/whrg300n.html

書込番号:9128149

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 09:55(1年以上前)

ともりん☆彡さん、回答ありがとうございました
11nか11bかどうかは体感もしくは自分で実測値を計測してでしか確認するすべは無いということで理解してよろしいでしょうか?

速度が電波状況などで遅くなるというのは差し置いて自分の親機と子機が11n対応と謡っている商品でもそれを活用できているかどうかを知る術は無いということですか?

書込番号:9129769

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 10:01(1年以上前)

Hippo-cratesさんへ、ありがとうございました
バッファローの案内によると倍速モードに対応しているのはそれに対応した子機だけだそうです
通常、パソコンの内臓無線LANは倍速モードに対応していないので倍速モードに設定しても倍速にはならずまったく意味が無いと言われました。

書込番号:9129791

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 10:06(1年以上前)

自分の接続が11nなのか11bなのかを知るのは実測値で判断するしか無いと言う事でしょうか?
例えば実測値が10Mbpsは11bなのか電波状況の悪い時の11nなのか・・・

引き続き回答の程よろしくお願い致します

書込番号:9129814

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/21 10:09(1年以上前)

> またTOPの無線情報の欄もIEEE 802.11g(11ch)となっています
> どう変えてもここは11nにはなりません

多分、ここの11gは、周波数が 2.4 GHz 帯を使っていることを示しているだけだと思います。
11a の 5 GHz ではなく。

> 11nか11bかどうかは体感もしくは自分で実測値を計測してでしか確認するすべは無いということで理解してよろしいでしょうか?

11n か 11b ではなく、11n か 11g かですよね。
タスクトレイでの速度表示が、54Mbps より速ければ、11n です。
11g の最大リンク速度が 54 Mbps ですので。

書込番号:9129832

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 10:53(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ、ありがとうございました
11bではなく11gの間違いです

実測値はどうであれタスクトレイのアイコンで判断するしか無いということでしょうか?

このタスクトレイのアイコンは信用してもよろしいのでしょうか?
なぜかというとバッファローの説明を信用するとパソコンが倍速モードに対応していないので倍速にはならないと言うことなのでAirStation側で40hlzにしても意味が無いのでここが300Mbpsにはならないと思うのですが設定を40hlzにすると300Mbpsになります
あと倍速設定ツールを子機にインストールしない限り倍速には絶対にならないと説明を受けましたなのでここに表示される300Mbpsというのは信用できない?ということになってしまいます
そもそも倍速ではない状態20hlzで130Mbpsと表示されているのに40hlzにすると300Mbpsと表示されるのもおかし?と思ってしまいます

申し訳ありません、あまりパソコンと無線LANを理解していないので屁理屈っぽくなってしまいましたが純粋な疑問です

こんな私に回答して頂ける方、回答をよろしくお願いいたします

書込番号:9130030

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 11:03(1年以上前)

度々すいません、付け足しです
130Mbpsや300Mbpsと表示されるのはクライアントマネージャ3をインストールした時だけです
Windows付属のもので接続した場合は54Mbpsにしかなりません

書込番号:9130073

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/21 11:26(1年以上前)

> 実測値はどうであれタスクトレイのアイコンで判断するしか無いということでしょうか?

リンク速度(タスクトレイの表示)と実測値(実効速度)は、違うのです。

リンク速度は、最大瞬間風速みたいなものです。
つまり、データを送信している瞬間の速度です。

けれど、無線LANは伝送路を全ての機器で共有しますので、
複数の子機が通信していると、一方が通信中は他方が待たされます。
また、生データの通信以外にも、制御データのやり取りもありますし、
応答するためのPCのCPUの処理時間も遅れの要因です。

なので、ある程度の時間幅での平均速度(実効速度)は、
リンク速度に比べてかなり遅くなります。

> このタスクトレイのアイコンは信用してもよろしいのでしょうか?

リンク速度としては、信用できると思います。

> なぜかというとバッファローの説明を信用するとパソコンが倍速モードに対応していないので倍速にはならない

確かに倍速になるか、ならないかに関しては相性があるようです。
けれど、11n (つまり 54Mbpsより速い)になるか、ならないかは、相性はなさそうです。

> あと倍速設定ツールを子機にインストールしない限り倍速には絶対にならないと説明を受けました

倍速設定ツールをインストールしなくても、
無線LANのチップによっては、デバイスマネージャから設定できる場合があります。
実際に倍速で稼働するかは別問題ですが。

> そもそも倍速ではない状態20hlzで130Mbpsと表示されているのに40hlzにすると300Mbpsと表示されるのもおかし?

130 Mbps x 2 ≠ 300 であることに対する疑問でしょうか。
ノートPCをルータの50cmほどの至近距離に持ってきても、150Mbps になりませんか?

ちなみにノートPCの型式は?
PC付属ソフトとクライアントマネージャが干渉している場合もあるようです。

書込番号:9130180

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/21 11:37(1年以上前)

> Windows付属のもので接続した場合は54Mbpsにしかなりません

プロファイルを個別に持っているのでしょうかね。
デバイスマネージャにて、無線LANアダプタのプロパティで、
11n モードの有効/無効の設定項目があれば、
どのように設定されてますでしょうか?

書込番号:9130224

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 13:20(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
パソコン音痴、理解力の乏しい私に再度の回答を頂ありがとうございました

リンク速度と実測値が違うのはもちろん理解しています
ファイルのやり取りで有線相手だと有線は100BASE-TXなので100Mbps以上出無いのも理解しています

パソコン側デバイスマネージャではAUTOになっていて切り替えは不可です、メーカーに問い合わせました。メーカーによると切り替えは無線LAN親機側の設定ですとの事
内臓無線LANはAtheros 「AzureWave Wireless Network Adapter」というものです

速度の130Mbpsと300Mbpsという表示は親機から50cmくらいの距離、電波状況100%の所と15mくらい離れた電波状況50%の所でも表示の速度は一緒のままです、電波が途切れる所まで持っていってもこの表示は変わりません

この時、クライアントマネージャーのアイコンとウィンドウズの純正のアイコン2個とも表示速度は一緒です

書込番号:9130619

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/21 13:28(1年以上前)

結局のところはAirStationの親機側の設定ツールには11nの設定項目は無いという事と、その設定ツールでは11nで通信しているのかどうかは解らないということでしょうか?

書込番号:9130646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:26件

2009/02/21 13:46(1年以上前)

親機のほうは、Hippo-cratesさんが紹介してくれてるリンクの中のマニュアルに倍速モードの設定方法があります。
バッファロー製子機の設定方法と混じってて判りにくいですがー

書込番号:9130698

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/21 14:13(1年以上前)

親機側に関しては、11n を使うか否かという設定はないようです。

WZR-AGL300NH のように 11a も使える機種では、
11n を 11a の帯域の方で使うのか、11g の帯域の方で使うのか、
11a を禁止にするのかなどの設定がありますが、
WHR-G300N では 11a を使わないので必ず 11g の帯域で 11n が有効なのだと思います。

子機側に関しては、

> パソコン側デバイスマネージャではAUTOになっていて切り替えは不可です、メーカーに問い合わせました。

AUTO は多分倍速にするか否かを自動設定してくれるのであって、
11n を有効にするか否かではないのでは?
11n を有効にするか否かの設定項目はないですか。

もし倍速設定が有効にできると云うことでしたら、
11n は有効になっているのかも知れませんが。

> 速度の130Mbpsと300Mbpsという表示は親機から50cmくらいの距離、電波状況100%の所と15mくらい離れた電波状況50%の所でも表示の速度は一緒のままです、電波が途切れる所まで持っていってもこの表示は変わりません

実際には 300Mbps のリンク速度が出ていないのかと勘違いしてました。

親機の倍速の設定を20MHzにした時にリンク速度が130Mbpsになり、
40MHzにした時に300Mbpsになるのでしたら、11n かつ 倍速が効いているのだと思います。

11n かつ 倍速に親機&子機ともに設定されていても、
電波状態により 11g レベルでリンクされることもあるのですから、
11n かつ 倍速でリンクされているか否かは、
リンク速度で判断するしかないと思います。

書込番号:9130790

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/22 08:25(1年以上前)

ともりん☆彡さんへ
回答ありがとうございました
倍速設定ツールのインストールの仕方は存じ上げています

子機の内臓の無線LANアダプタはAtheros 「AzureWave Wireless Network Adapter」というもので倍速には対応していないものです

よってこのソフトはインストールできませんしインストールしても意味が無いそうです
ですがインストールしていないのにも関わらず表示速度は倍速の300Mbpsになっています
おかしくありませんか?

この矛盾に答えられる方がメーカーの方にも居ません

書込番号:9135149

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/22 08:31(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
度重なる回答ありがとうございます

>40MHzにした時に300Mbpsになるのでしたら、11n かつ 倍速が効いているのだと思います。

私もここを信用したいのですがバッファローのサポートによると子機が倍速には対応していないのと倍速設定ツールを子機側にインストールしていないので倍速には絶対にならないとの事でした

ですがそのサポートの方も表示速度が300Mbpsになる事の矛盾を説明することができませんでした

書込番号:9135177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42566件Goodアンサー獲得:9366件

2009/02/22 10:25(1年以上前)

タスクトレイでのリンク速度の表示以外で、
リンク速度の違い(絶対値ではなく)を確認したいのであれば、

> 電波状況100%の位置で有線LAN相手に4Gのファイルを転送するのに2時間半掛かりました

もう少し小さなファイルで良いので、
リンク速度が 54 Mbps / 130 Mbps / 300 Mbps の各々でのファイル転送時間を
比較してみれば、相対値としてのリンク速度の違いはわかるのでは。

ちなみに、「有線LAN相手」とは、NASですか?PCですか?
あまりに転送速度の遅い装置でしたら、律速段階となって足を引っ張ってしまい、
ネットワーク速度の測定にならないかも知れませんが。

> 内臓無線LANはAtheros 「AzureWave Wireless Network Adapter」というものです

使われているPC自体の型式は何でしょうか?
PC自体の仕様としては、11n draft2.0 をうたっているのでしょうか?

書込番号:9135571

ナイスクチコミ!0


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/23 10:04(1年以上前)

羅城門の鬼さんへ
再度の回答ありがとうございました

羅城門の鬼さんのおっしゃるようにリンク速度を測っても
間違って理解しているかもしれませんが今までの結論から行くと20Mbpsの実測値なら11nで遅いだけなのか11gなのかは親機と子機からは解りませんよね?

私の環境では親機と子機が11n対応なのに11nが利用できているのかどうかが解らないのが疑問です

お互いの機械が11nを謡っているのですから実効速度がどうであれその機能が使えているかが知りたいです

書込番号:9141491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/02/25 00:53(1年以上前)

WEB設定の画面から、ステータス→クライアントモニタで、
自分のMACアドレスの802.11n欄が有効になっていれば、11nだと思いますよ。

書込番号:9151443

ナイスクチコミ!1


スレ主 ひろみAさん
クチコミ投稿数:13件

2009/02/26 15:37(1年以上前)

marc de bourgogneさんへ
お礼遅れて申し訳ありませんでした
回答ありがとうございました

速度はどうであれお互いの商品の仕様を使用できていることが確認でき安心しました

書込番号:9159125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/27 18:35(1年以上前)

ひろみAさん

NECアクセステクニカの無線カードバスがアセロスっぽかたので仕様を見て
みました。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wl300nc/spec.html

どうやらアセロスは、
通常モード時は130Mbpsが上限(LongGIのみ対応)
倍速モード時は300Mbpsが上限(Long/ShortGI対応)
のようです。

なので、通常モードのときに144Mbpsにならないのは正しい情報だと思います。

また、いろいろ調べてるとアセロスの無線子機はリンクレートを最大値で返すバグ
があるらしく(11b子機なのにクライアントモニタに54Mbpsと表示したり)
ひろみAさんの言う、通常モードでも300Mbps表示になるというのも
バグかも知れません。

なんにせよ、11nで通信はしているかとおもいますよー★

書込番号:9164898

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
問題なし。 0 2023/01/08 20:41:21
中継機の互換性 5 2015/12/06 23:30:30
スマホで接続 6 2015/07/29 17:59:18
故障でしょうか? 5 2014/08/06 8:16:09
親機(WHR-G300N)の子機制限について 3 2014/05/31 17:36:46
スマフォの接続を時間制限したい 18 2014/04/11 10:20:16
Logitec 中継器LAN-RPT01BK に接続できません 7 2014/01/20 18:49:25
ファイアウォールのHTTPSフォワーディング 14 2013/11/23 8:10:48
故障?? 8 2013/09/25 23:52:45
F-12C docomo へのwi-fi接続について 3 2013/09/04 11:34:59

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G300N」のクチコミを見る(全 1385件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G300N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月下旬

AirStation NFINITI WHR-G300Nをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング