『ATI catalyst 10.1でのブロックノイズ』のクチコミ掲示板

2009年 9月24日 登録

SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)

Radeon HD5850を搭載したPCI Express2.0 x16バス用ビデオカード(GDDR5-SDRAM 1GB)。市場想定価格は20,000円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:ATI/RADEON HD 5850 バスインターフェイス:PCIExp 16X モニタ端子:DVIx2/HDMIx1/DisplayPortx1 メモリ:GDDR5/1GB SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のオークション

SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)SAPPHIRE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月24日

  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)の価格比較
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のスペック・仕様
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のレビュー
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のクチコミ
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)の画像・動画
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のピックアップリスト
  • SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)

『ATI catalyst 10.1でのブロックノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)を新規書き込みSAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ATI catalyst 10.1でのブロックノイズ

2010/02/14 15:55(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)

スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

CanonHF-S11

みなさん初めまして。

先日このカードにGTX275から乗り換えました。

昨日わかったのですが、ビデオカメラCanonHFS11で撮影したハイビジョンを見ようと
したところ、ブロックノイズが写真のようにかなり出ます。

MPEG2などはOKですが、カメラで撮影したものはすべてにブロックノイズが発生します。

これまでのGTX275では全くありませんでした。

なにか、3D設定など対処方法があるものでしょうか?

構成は以下の通りです。

ASUS P6T Deluxe V2
Core i7 950
UMAX/G.Skill/DDR3-1333*8G
SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)
X25-M Mainstream *2 RAID0
Corsair CMPSU-850TXJP
BR-H1016FBS-BK
RAID/SATA2RI2-PCIe
Windows7 Ultimate 32bit

よろしくお願いいたします。

書込番号:10940068

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2010/02/14 17:32(1年以上前)

ビデオドライバーは最新ですか?(10.1ですね)

下記はビデオカードの正しい交換方法です
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/vgacard2.htm

残ってるドライバーの破片を綺麗にします
http://www.altech-ads.com/product/10002124.htm

以上でどうでしょうか?

書込番号:10940520

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/14 19:33(1年以上前)

ディロングさん、早速にありがとうございます。

ご支持の通りやってみました。
「今まで使っていたドライバーの削除 その1」
「今まで使っていたドライバーの削除 その2」

も両方試してみましたが、結果は同じでした。
また、BIOSもクリアして再セットしましたがやはり同じで・・

原因はATIドライバしか考えられず・・
このVGAにしてからこの現象が出ます。

書込番号:10941144

ナイスクチコミ!1


ARECEさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 20:41(1年以上前)

10.1Hotfix入れてみてはどうでしょうか。

書込番号:10941522

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/14 22:47(1年以上前)

ARECEさん、ありがとうございます。

Hotfixも適用してみましたが・・

残念ながら同じでした。

ご指導ありがとうございます。

書込番号:10942437

ナイスクチコミ!1


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/20 00:24(1年以上前)

こんな掲示板で聞くより購入店に持っていった方が良いような気がしますが、
ゲームや3Dベンチチークをウィンドウモードで実行しながら動画を再生するとどうなりますか?
それで改善されるならコアの不良です。

書込番号:10967748

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/20 00:54(1年以上前)

makt7さん ご親切にありがとうございます。

昨日、OSの再インストールから始めましたが、残念ながら結果は同じでした。
ベンチをかけながら動画を再生しましたが、やはりノイズが出ます。

この場合はコアの不良ではない。と判断するのでしょうか?

Win7は初めからAVCHDファイルのコーディックが備わっているようで、このコーディックとATIの相性が割るいのでしょうね。

このカードの性能はとてもいいですのに、残念です。

再生はOS標準のWMP12で再生していますが、プレーヤーを変えることも視野に入れてはみます。

書込番号:10967874

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/20 00:58(1年以上前)

たびたびに申し訳ありません。

ちなみにATI catalyst 10.2でも結果は同じでした

書込番号:10967886

ナイスクチコミ!1


makt7さん
クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/20 23:02(1年以上前)

Nikon_Dさん

HFS11がどのようなファイルを出力しているのかイマイチよく分かりませんが、
ハイプロファイルでLevel4.1を超えている場合はコーデックの互換性によっては正常に再生できないかもしれません。
動画再生支援が誤爆して規格外のファイルをハードウェア処理してしまっているようにも見えます。
HFS11が適切なプロファイルを埋め込んでいるのか謎ですが・・・

こちらからMPCHCをダウンロードして再生してみるとどうでしょうか?
http://mpc-hc.sourceforge.net/download-media-player-classic-hc.html

書込番号:10972538

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/21 13:51(1年以上前)

makt7さん、重ねてありがとうござます。

MPCで再生するとブロックノイズが出ませんでした。
これはこれで大きな発見?です。

ですが、動画の色合いがWMPに比べおとなしく、画質も綺麗ではありません。

どうにかWMPで再生可能にしたいのですが、問題の切り分けとして、HD5850の仕業ではないことがこれで判明した。
ということですね。

と納得しかけたのですが・・
ATI catalyst 10.2を入れる前はWMPでもノイズなしで再生されるのです・・

ん〜〜益々分からなくなってきました。
試しに5秒程度にカットしたAVCHDファイルを置きます
http://www2.i-yume.ne.jp/~master/00007.MTS

私だけの環境でノイズが出るのか試していただけますと幸いです。

ちなみにWin7は標準でAVCHDのコーディックをもっており、WMPで再生できます。
PowerDVDなどでも再生できるか私も実験してみます。

何度も愚問に対して大変にありがとうございます。

書込番号:10975468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/02/24 18:37(1年以上前)

私の環境でも10.1、10.2共にまったく同じ症状です、色々検索してみましたが同様の問題が報告されているみたいです。ちなみに、catalyst 9.7では全く問題有りません。

結論から先に、Windows 7付属のWindows Media Player12が標準でもっている、「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」と、今回のcatalyst 10.1、10.2 との相性が、H264/AVCをDXVA再生した場合悪いです。エンコードのパラメータによっては回避出来るみたいですが、現在情報収集中です。

MPC HomeCinema等がもっている内部フィルタや、PowerDVD9 Ultra、ffdshow 等の独自デコーダではDXVAを使っても全く問題ありません。よってマイクロソフト側か、ATI側のいずれかが対策をとってくれるのを待つしかありません。「Microsoft DTV-DVD Video Decoder」がとても美しいので私も今回の件はとても残念で仕方がありません。

余談ですが下記のパージがかなり参考になります良かったら覗いてみて下さい。
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dxva/dxva_wmp12_ffdshow.html
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/dxva/dxva.html
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/tool_os/win7/win7_dsfilter_tweaker.html

書込番号:10992300

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/02/24 19:32(1年以上前)

すいません肝心の事を書き忘れました^^;

catalystを 9.x  に戻す事をお勧めします。

書込番号:10992501

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/02/25 19:28(1年以上前)

Radeonが好き!さん 貴重な情報をありがとうございます。

私なりにも検索したのですがなかなか的確な情報を得ることができませんでした。

Win7のMicrosoft DTV-DVD Video Decoderは大変綺麗で私もこれで鑑賞するのが好きです。
これを無効にする方法を載せたサイトもございましたので、やってみましたが、他のコーディックではなかなかきれいに見えません。

ドライバは9.7〜9.12があるようで、両方ダウンロードして試そうかと思いました。
しかしながら、現在の10.2が完全にアンインストールできないようで、9.7を入れるときに「最新のものが入ってます」みたいな警告が出てインストールできない状況です。

もう完全にATIにやられています・・

もう少しチャレンジしてみますが、いずれはOS再インストールの上9.7を試してみたいと思います。

次の10.3ではAVCHDが綺麗に見える事を願うのですが・・

ありがとうございました。

書込番号:10997396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/03/10 19:09(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084597/BBSTabNo=1/CategoryCD=0550/ItemCD=055057/MakerCD=352/Page=1/?ViewLimit=0&SortRule=1#10917264
今更ですが同様の書き込みがありました。

その後トラブルの方はどうでしょうか?今月末には10.3のリリースもあるみたいですが、可決されることを私も強く望みます。

9.7を入れるときに「最新のものが入ってます」>
現在のドライバをアインストールした上で、インストール時に展開(解凍)したフォルダを消せば良かった気がいたしますが。

とりあえず、現在9.12が問題の出ない最新版の様です。

書込番号:11065007

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/03/11 10:13(1年以上前)

Radeonが好き!さん、重ねてありがとうございます。

書き込み以降行ったことですが・・
再度OSをクリーンインストールしました。

この時点で一度H.264を再生。ノイズが発生しないことを確認。

そこからVer9.7をインストールしましたが、9.7はWin7に対応していない?のか
9.7ではドライバーをあてることができませんでした。

ATIのサイトのドライバー以外であててみようと思いこちら
http://www.ask-corp.jp/supports/ati_driver.html
からも9.7を落としましたが同様な結果です。

同様に9.8もダメでした。
結局付属していたCDの9.11でインストールができ、早速H.264ファイルを再生して
見ましたが、9.11でもノイズが発生。

9.12へUpしましたが、同様にノイズ発生。

結局この時点でVer9.xxをあきらめ、現在は最新の10.2を利用しております。
(当然ノイズが発生します)

いろいろ検索や調べてゆくとこのような情報があります。

ATIのKB
http://support.amd.com/us/kbarticles/Pages/GPU40-video-corruption-when-viewing-content.aspx
MicrosoftのKB
http://support.microsoft.com/?kbid=2008334

どうやら昨年の時点でATIもこのノイズに関して把握しているようで、マイクロソフト社
と改善策を見つけようとされていますが、既に数カ月の月日が経っておりますので、その
糸口はなかなか見つけ出せていないように思います。

結論的に、ユーザー環境による問題ではなく、また、ドライバをあてるまでは正常に再生
できているので、コンデンサとかの基盤の問題ではなく、ドライバの問題と推測できます。

同じような状況がHD5770の掲示板でもUpされているようですので、早い段階での解決を
望みますが・・
10.3に大いなる期待を寄せてみようと考えます。
(お願いしますATI社様)

書込番号:11068166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/03/11 18:32(1年以上前)

Nikon_Dさん、有用な情報有り難う御座います。9.12でも駄目でしたか、HD4850では、9.12で問題ないのですが、力になれず申し訳ありません。後、9.11以前は、HD5xxxシリーズに対応する前のバージョンなのですね、重ねてこちらもお詫びいたします。

とりあえず、Catalyst10.3_PreviewバージョンがUPされています。
http://www.mediafire.com/?mlzyynwzirn
当方ドライバーのみをインストール(モニタ毎にProfilesを設定する様に大きく変わるみたいで、付属Profiles AppやCCCはあえて入れませんでした。)してみましたが、ノイズの発生頻度は下がりましたが、完全には消えませんでした。

Previewバージョンバージョンなので正式版ではありませんのでインストールが自己責任にてお願いします。

どうやら、H264/AVCにてProfilesとLevelsの項目のLevelが4以上の動画は軒並みアウトみたいです。
http://en.wikipedia.org/wiki/H.264/MPEG-4_AVC#Levels
3.2以下に再エンコードすれば良いらしいですが、これでは本末転倒ですから・・・・^^:

書込番号:11069902

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon_Dさん
クチコミ投稿数:51件

2010/03/11 19:03(1年以上前)

Radeonが好き!さん こちらこそ重ねての貴重な情報をありがとうございます。

今度ATI社へこちら
http://emailcustomercare.amd.com/default.aspx?language=JA

から症状を伝えてみようと思います。

ありがとうございました。

書込番号:11070020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件

2010/03/15 21:45(1年以上前)

☆☆Windows Media Player12 にてH264のDXVAを無効にする方法です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0550/Page=1/?ViewLimit=2&SortRule=1#11072495

お試しを☆

書込番号:11090807

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)
SAPPHIRE

SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月24日

SAPPHIRE HD 5850 1GB GDDR5 PCIE HDMI/DP (PCIExp 1GB)をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング