VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
Core2 Duo P8700/4GBメモリー/500GB HDD/Blu-ray Discドライブ/IEEE802.11a・b・g・n対応無線LAN/地デジダブルチューナーなどを備えた16.4型ワイド液晶搭載ノートPC(ホワイト)。市場想定価格は19万円前後
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB
SATAで規格が合っているので大丈夫だろうと軽い気持ちでWDのWD7500BPVTと東芝のMK7559GSXPを買いました。・・・が、リカバリーディスクからのインストールで終了ご再起動まではするのですが、その後OS起動中にドライバーが読み込めないようで再インストールを促されてしまします。
いろいろ探してみたのですが、どうやら4kセクタのHDDはだめっぽいようなことチラッと見ました。OTZ。パーテ−ションを500以下(350GBとか)にしたりフォーマットしなおしたりしましたがやはりだめでした。ただ500GBのHDDは大丈夫でした。
なのでやっぱり4kセクタのHDDが問題だと思うのですが、どなたか500GBより大きい4kのHDDでもリカバリー出来る方法を知っている方はいないでしょうか?又は4k仕様でない500GBより大きい2.5HDDは無いでしょうか?
書込番号:13064232
0点
Tduoさん>
> いろいろ探してみたのですが、どうやら4kセクタのHDDはだめっぽいようなことチラッと見ました。OTZ。
(中略)
> どなたか500GBより大きい4kのHDDでもリカバリー出来る方法を知っている方はいないでしょうか?
> 又は4k仕様でない500GBより大きい2.5HDDは無いでしょうか?
まず誤解があるようなので。
リカバリ、というのは基本的に「もともとの HDD内ディスクイメージを書き戻す」ことであり、HDDのセクタサイズなどが
違えば正常なセクタアドレスが拾えなくなりますので物理的に起動できません。まだフォーマット→イメージ書き込みが
出来ただけまし、と言うところです。
セクタサイズが異なる場合は、今のところ強制的にパーティションテーブルを書き換えるなどしてセクタサイズを
調整するか、もしくは OSのクリーンインストールメディアを用意してインストールするくらいしか方法がないと思います。
書込番号:13064263
0点
WD Align System Utilityでフォーマット後にリカバリ試されて見ますか?
持ってないから試せない。
それと1TB出てたけど12.5ミリ厚・・・
書込番号:13064275
1点
確かに通常のOS(DSP版)からはのインストールはできましたが、いくつかのドライバーとソフトががインストールできませんでした。なのでメーカーのリカバリーディスクからのインストールができたらいいなと思ったしだいです(最初にVAIO専用ソフトで作らされるリカバリーディスク)。
ちなみにさらにいろいろ試してみたのですがどうやら4kセクタのせいではなさそうです・・・。っというのも、容量制限か?と思い中のSATAを延長ケーブルで伸ばし(電源は外部)2TのWDのWD20EARSにつないでvaio専用リカバリーディスクからクリーンインストールすると普通にできてしまいました。なぜに? WD20EARSって4kですよね?あら?
電源が足りないのかと思いwd750GBで電源を外部から持ってきても無理でした。OTZ。なぞは深まるいっぽうです。
・なぜか750GBだけに(640GBでも出る模様)インストール後の起動途中で「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」と出てしまいます。(640GBでも出る模様)
後、12,5mmは入りません.
他に試せそうなことはありますか?
書込番号:13064730
0点
表示がひとつ抜けてました。正確にはリカバリーDVDからのリカバリー後再起動し初期起動中に「このコンピューターのハードウェアで動作するようにwindowsを構成できませんでした」と出た後にまた再起動を促されそれに従い再起動すると「インストールを完了できませんでした。このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」と出て再起動の繰り返しになります。
なぜか500GBを超える2.5インチHDDだけそのようになります。
書込番号:13064895
0点
Tduoさん>
> 表示がひとつ抜けてました。正確にはリカバリーDVDからのリカバリー後再起動し初期起動中に
> 「このコンピューターのハードウェアで動作するようにwindowsを構成できませんでした」と出た後に
> また再起動を促されそれに従い再起動すると「インストールを完了できませんでした。
> このコンピューターにwindowsをインストールするには、インストールを再実行してください」
> と出て再起動の繰り返しになります。
> なぜか500GBを超える2.5インチHDDだけそのようになります。
HDDのイメージを書き戻すだけの場合、HDD管理情報を含めて完全に同じものを書き戻してしまうツールも存在します。
書かれている内容を見る限りはデータの転送に失敗している場合を含めて、HDDに書き戻されたデータに異常がある
わけですが、その一因が 4kセクタの可能性があると前述しました。
その上で WD20EARSを使った場合、とのことですが、本来 Windows 7 64bitであれば 4kセクタには対応していることに
なっています。にもかかわらずデータの書き戻しなどに失敗しているのであれば、あとは
・直接 HDD同士をコピーしてそのまま起動できるかどうか確認する
位が試せる内容となりますが、これを行うのであればイメージ転送可能なツールが必要になります>Symantec Ghostなど。
書込番号:13066203
![]()
1点
はむさんど、さん>
クローン頼りになっていまいますか。一応ソフトは違いますが「EASEUS Todo Backup」というソフトで試した結果通常使用可能でした。
流れ:
・WD5000BEVTにリカバリーディスクから出荷状態にもどし、初期起動ですべてドライバが読み込まれるかチェック。そのHDDをMK7559GSXPにパーテーションごとクローン化、HDDを入れ替え後振り分けられてないパーテーションを結合。後は普通に起動しました。
クローンでは通常どうり起動できます。なぜ初期起動時に500GBより大きいHDDは読み込みに失敗するのか不明です。できればリカバリー時に毎回HDDの交換をせずに済ませたいのですが解決策が無い状態です。
書込番号:13071997
0点
問題が出ました、すいません。クローンで入れ替えると起動や普通の操作は可能なのですがwindowsアップデートが不能になってしまいました。(TOT)
書込番号:13086588
0点
突然申し訳ありません。FMV-E780/Aで同じような目にあって困ってるものです。
HDDはHGSTの500GBの4Kセクタ品です。
僕の場合、intelのRapidStrageTechnologyのドライバが古いため4kセクタのHDDに対応できてないだけかと思ってたんですが。
実際のところはどうなんですかね?
書込番号:13099406
0点
ラピットストレージは確か7のサービスパックまえの通常版(DSPとか)のOSでクリーンインストールした場合に、最新のラピットをインストール時に読み込んで対応させるやつですよね?。
私もそれが問題かとも思ったのですが、容量の上限確認と4k確認を含めて上記のように3.5の4kセクタHDD(WD20EARSの新型、3プラッタ版)を延長SATAケーブルで繋ぐとでは普通にインストールもでき通常使用できたためラピットでは無いと思ったのですが。
・・・謎仕様。
ちなみに他に持っているVaioTypeW(SPなし)は4kセクタHDDを使用できた(謎)。ただ単にメーカーの専用ドライバ(地デジチューナーとか)が対応できないだけかも知れません。
試して使用できなかったHDD、お金が・・
750GB−WD7500BPVT.MK7559GSXP
500GB−HTS727550A9E364.HTS547550A9E384
使用可能だったHDD
500GB−ST9500325AS・WD5000BEVT 東芝も注文したけどまだ届いていない。
---以下独断と偏見---
全くの私の推測ですが(間違ってるかも)、去年の10月くらいにシーゲイトが旧型PCでもXPやSP適応前の7でラッピットインストール無しでも普通に4kを使用できるHDDを出した記事を見かけたのですが、それに近い技術が搭載されていない古い4k採用HDDはメーカーPCにラピットストレージが対応してない場合リカバリーできないのかもしれません。
もしかすると新型のHDDでは対応できてくる可能性もあるかもしれません。
と言うかメーカーPCのリカバリーでもドライバーを読込みできるようにしてほしい。
書込番号:13099935
0点
追記:届いた東芝HDD。
TOSHIBA: MK5065GSX-使用可能。エラーなしだが測定すると60MB出ない。57MB前後どまり。速度は体感できないが、WDの74MB前後出るプチフリ現象が出るHDDよりは良い感じ。
書込番号:13108685
0点
Tduoさん>
WD7500BPVTをVAIO FW72JGB(Vista Home Prenmium 64bit)にて利用できました。微妙にタイプが違いますが事象はほとんど同じだったので参考になるかと思い、このクチコミを参考にさせてもらいました。(失敗談あり)ポイントはMSのHotfixとIntel Rapid Storage Thecnologyと思います。
■成功手順
1)元のHDD(Toshiba MK4058GSX)にクリーンインストール(リカバリメディアより)
2)元のHDDで起動後、Win UpdateにてSP2まで適用。
3)更にMSの情報から以下のHotfixを適用
http://support.microsoft.com/kb/2470478 および http://support.microsoft.com/kb/2470478
4)Acronis True Image 2010(無償版/日本語)で外付けHDDへバックアップ(WDディスクではないのでWD版は使えなかった。)
5)Acronis True Image(WD版/英語 WDサポートページからDL)で外付けHDDからリストア
6)新規HDD(WD7500BPVT)にて起動(成功!)するが、Win Update起動せず。
なお"fsutil fsinfo ntfsinfo C:"を実行しましたが、この時点で物理セクタは<不明>となっていました。
7)Intel Rapid Storage Technology Driver VERSION: 9.5.6.1001をインストール(最新版でもよいのかも)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c02219204&cc=nl&lc=en&dlc=en&product
8)microsoft ansersを参考に、システムファイルチェッカーを実施(コマンドプロンプトから"sfc /scannow"実行)一部修復不能のエラーが出るがとりあえず終了。
9)再起動後Win Updateが成功。ただし過去のUpdate履歴は喪失。。。(SP2はあたっている状態。これが将来どんな影響を及ぼすのか不明です。)
10)パフォーマンスも上々(以下のレビュー以上と同等かそれ以上の成績)。念のためSFCを実行するが問題なく終了。
http://www.legitreviews.com/article/1658/10/
なおWD Alignは一度も使いませんでした(何度やってもAlignの必要なしのメッセージ)
時々数秒間フリーズ(プチフリってやつですか?)しますが、まあよしとします。解決方法はあるのでしょうか?
なお上記手順だと今後再度クリーンインストールしたいときに困ってしまいそうですが、4)か9)の状態のイメージを取っておくことで回避でしょうか。
また7)は最新版を旧HDDでインストールしておいてもよいのかもしれないです。というかそのほうがSFCを実行しなくてよいのかも(不明ですが)。なお結局最新版のRapid Storage Technologyをインストールしました。(旧バージョンでは一部表示がおかしかったので)。
ちなみに9)の状態で"fsutil fsinfo ntfsinfo C:"は4096になっていました!なのでMS HotfixだけでなくIntel RSTも大切なのかな、、、と思ってる次第です。
以下参考までに失敗手順です。
■失敗手順1
1)WD7500BPVTにVAIOリカバリメディアからクリーンインストール
→そもそもできなかった。。エラーコード333で失敗
海外のユーザにも同じ経験者がいるようですが、クリーンインストールメディアはAFTを認識できないか、同容量のHDDでないとだめみたいです。
2)なのでVistaでフォーマット後、インストールしてみるが、インストールは成功するもののOS起動せず。(正しくインストールされませんでした、云々・・)
■失敗手順2
1)元のHDDからデータをそのままクローン
→動くけどWindows Updateが起動せず。。コード8024A00で失敗。そもそもクリーンインストールしたかったのもあるのでこの方法はあきらめる。
2)元のHDDにクリーンインストール後WD7500BPVTにクローンで移行
→WD Alignを行うがAlignの必要なし、のメッセージ。Windows Update起動せず(8024A00)。
MSのHotfixを適用しようとするが、Windows Updateのプロセスが必要みたいでできない(そもそもSP2がないのでNGだが)
→Windows Updateのリセットをするが、だめ(Advanced Optionをつけてもだめ)http://support.microsoft.com/kb/971058
堂々巡りなのであきらめる。あとクローンはだめなことが多いみたいなのでバックアップ&リカバリにすることにする。
この時点で3日経過。。HDDに問題ありかと思って返品を検討するが、面倒なので頑張ることを決意(今海外に住んでいるので面倒になりそうだからあきらめた)
参考にしたサイト
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_other-windows_update/windowsupdate80070424-error-on-vista-64-bit/7623e3f3-baea-4f41-bf2f-951e681b2b70
http://www.legitreviews.com/article/1658/2/
その他Microsoft answersの英語版。
何かのお役に立てば幸いです。
なお一部で音がうるさいとの書き込みがありましたが、全く差がわかりませんでした。カリカリ音もありません。
MK4058GSX:シーク時 25dBA
WD7500BPVT:シーク時 28dBA
3dBAの差は大きいというサイトもありましたが、私には全くわかりません。(個人差ありと思いますが)
お役にたてたら幸いです。
書込番号:13461726
![]()
0点
何故でしょうね、3.5インチの1Tや2T(SATA延長で外部電源)だと普通にインストールも出来るしアップデートも出来るんですけどね。
1TのHN-M101MBBだといけるんですかね?誰か試してみた人いませんか?
できたら何も考えずに交換で一発OKなんですけどね〜
書込番号:13463521
0点
当方では、2014/03/26 22:33 [17348617]の対応方法で対応できました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118251/SortID=15627144/?lid=myp_notice_comm#17348617
書込番号:17348881
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VAIO Fシリーズ VGN-FW74FB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/18 1:39:58 | |
| 2 | 2016/07/11 0:37:14 | |
| 4 | 2016/06/07 11:09:08 | |
| 2 | 2015/11/14 2:09:03 | |
| 5 | 2015/10/20 21:57:59 | |
| 6 | 2015/10/20 22:14:49 | |
| 6 | 2014/09/04 5:31:05 | |
| 9 | 2014/07/09 21:03:55 | |
| 4 | 2014/06/27 2:05:15 | |
| 13 | 2014/02/28 19:30:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75







