LaVie L TVモデル LL870/CS PC-LL870CS
Core i5 460M/4GBメモリー/640GB HDD/Blu-ray Disc/3波対応ワイヤレスTVなどを備えた16型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > NEC > LaVie L TVモデル LL870/CS PC-LL870CS
LaVie G タイプL 価格.com限定モデル NSL507LL000ZとLaVie L TVモデル LL870/CS PC-LL870CSで検討しています
SONYハンディカムの動画編集や、ブルーレイに焼きながらインターネットORテレビ視聴を行う程度です
SSDがあった方が体感速度として違うのでしょうか?
PC-LL870CSにSSDの後付は可能でしょうか?
ビデオチップは上記使用用途なら特に問題はないのでしょうか?
書込番号:12618968
0点
2.5inchのS-ATAのSSDで交換できると思いますが、自作経験が豊富な方以外はあまりお勧めできません。また、SSDは寿命がHDDより短いと言われているのでやめておいたほうがいいです。内部を開けると、メーカー保障ができなくなるので自己責任で行わないといけないので…
書込番号:12619065
2点
早速のご回答ありがとうございます
HDDとSSDの混在も可能なのでしょうか?
それだとLaVie L TVモデル LL870/CS PC-LL870CSってやはりこの値段ってかなりお得なんでしょうか?
書込番号:12619085
2点
NECDirectでSSDとHDDの組み合わせが選べましたよね、要するに同時に使えます。
OSはSSD、アプリやデーターはHDDなどで使えるようにですかね?
書込番号:12619115
1点
>PC-LL870CSにSSDの後付は可能でしょうか?
>HDDとSSDの混在も可能なのでしょうか?
この機種はHDDやSSDを入れるスペースが1つ分しかないと思いますが?
NSL507LL000Zで使われているのは市販されているSSDのサイズとは違うと思います。
SSDに換装して、HDDは外付けってことですかね?
>ビデオチップは上記使用用途なら特に問題はないのでしょうか?
GPGPUを使わないならいいと思う。
書込番号:12619127
![]()
1点
>また、SSDは寿命がHDDより短いと言われているのでやめておいたほうがいいです
とりあえずうちのは2年経つけど健在だよ。
>HDDとSSDの混在も可能なのでしょうか?
無理でしょう。1台のドライブしか入らない模様。
だいたいスレ主の用途を思えばデスクトップのほうがいいと思いますけどね。
でも国内メーカー製のデスクトップってノートに毛が生えた程度のものばっかなんだよなぁ。拡張性もほとんど無いのばっかだよな。
>やはりこの値段ってかなりお得なんでしょうか?
CPUが旧世代だからね。まぁ妥当なんじゃない?
旧世代のデスクトップ用CPUに匹敵する性能の新型CPU搭載モデルがすでに発表されているからね。性能気にする人なら、このモデルをいまさら買わないんじゃない?
ただし、新型CPUはIntelの事情で少々出荷が遅れるようなので、急ぐならこのモデルでもいいんじゃないの?
書込番号:12619134
![]()
5点
>この機種はHDDやSSDを入れるスペースが1つ分しかないと思いますが?
>NSL507LL000Zで使われているのは市販されているSSDのサイズとは違うと思います。
>SSDに換装して、HDDは外付けってことですかね?
すいませんSSD、HDD内部で混在という意味でした。
>GPGPUを使わないならいいと思う。
動画編集やブルーレイの再生には使用されないって事でしょうか?
されるとしても問題ないって事でしょうか?
書込番号:12619339
0点
>動画編集やブルーレイの再生には使用されないって事でしょうか?
>されるとしても問題ないって事でしょうか?
問題ないってこと。
書込番号:12619381
0点
>すいませんSSD、HDD内部で混在という意味でした。
1台分のスペースしかない模様、だが市販品とサイズが違うとは考えられない。HDDを積んでいる以上2.5インチか1.8インチあたりだと思うので、そのサイズに適合したSSDを積めばいい。ただしSSDは256GBくらいでも4〜5万はするよ。512GBに至っては15万オーバーだ。1台分のスペースしかないのだからHDDでいいんじゃないかね?
デスクトップPCならSSD1台とHDD1台という使い方も可能だけどね。
もちろんノートでも2台積める製品もあるかもしれないが、一般的ではないだろう。
>されるとしても問題ないって事でしょうか?
動画支援機能はあると思うが、いまどきはCPUだけでも事足りるとは思う。もちろんグラフィックチップは必須だけどね。GPGPUなど考える必要は無いです。あれはごく一部のソフトとハードでこそ活かされる技術で、しかも高価なシステムになります。
書込番号:12619400
![]()
3点
交換そのものはとても簡単です。
HD交換用の蓋があれば、誰でも出来ると思います。
交換に当たっては、SSDに変えることのメリットをよく考えるといいと思います。
全ては網羅してませんが、
・メリット
データーが早く出てくる。
消費電力が少ない。
音がほぼ無い。
・デメリット
容量当たりの単価が非常に高い。
書き込み回数制限がある。(これはHDが壊れるようなものなので、どっちも一緒)
大容量が無い。
PCを使用している中で、体感する部分はわずか。
私は、使い分けをしてます。
常時稼動のPCは、HD。
頻繁に電源ONや、いろいろなソフトを使用するのは、SSD。
正直、すばらしくサクサク立ち上がりますが、それ以外
どうってことないです。
書込番号:12620508
0点
>もちろんノートでも2台積める製品もあるかもしれないが
こんなノートもありました。
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dv7_11spr/dv7_5000.html
>正直、すばらしくサクサク立ち上がりますが、それ以外
どうってことないです。
立ち上がりだけですか?
動画ソフトを使っての処理時間が短縮されるとかは無いのですね。
書込番号:12620534
0点
動画編集 OR (BD焼き AND インターネット)程度くらいならSSDは予算的な問題もあり必要なさそうですね!
又、ビデオチップにしても得に快適にできそうな雰囲気なのでPC-LL870CSで検討したいと思います
みなさんありがとうございました!
書込番号:12622647
0点
SSDは、書き込みスピードが遅いことがネック。
もちろん高額なタイプを買えばOKですが。
動画の編集に書き込みを考えてみると、
そこそこのHDの書き込みは、ランダムライトで、40M/秒。
つまり、DVD丸々で2分です。
4.7ギガを、2分以内にエンコードする能力があったり、数本の動画を同時に
処理する能力があると、HD能力不足になり、遅くなります。
また、私は、そこまで高額なSSDが購入できないので、インテル80Gを使用しています。
システムしか使用していません。
高額なSSDを購入できて、データードライブも使用すれば、
写真、動画を閲覧する際、フォルダの中身を開いた瞬間一斉に開いています。
いざ編集中となると、今度はメモリー内のものを編集するので、SSDは関係ありません。
まだまだ高額なアイテムであり、お金を掛けるのは、他の部分でも良いと思います。
私のお勧めは、人間が一番触れる部分、マウス・キーボード・モニターから。
書込番号:12622942
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie L TVモデル LL870/CS PC-LL870CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2016/01/16 17:36:54 | |
| 0 | 2012/01/17 10:13:53 | |
| 0 | 2011/05/29 0:31:20 | |
| 6 | 2011/08/06 21:39:40 | |
| 5 | 2011/04/18 9:09:27 | |
| 6 | 2011/03/14 20:36:31 | |
| 3 | 2011/03/11 8:08:37 | |
| 3 | 2011/03/07 12:36:32 | |
| 4 | 2011/03/03 23:54:27 | |
| 18 | 2011/03/07 23:09:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








