デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR
FUJIFILMは被写体に約1cmまで近寄れるという「スーパーマクロ」をセールスポイントとしていますが、広角端で1cmの距離ではレンズの影の影響を受けたり、歪曲の強い画像となり、FinePix HS30EXRで1cmの距離で得られる35mm判換算の撮影倍率は0.68倍程度に過ぎません。
これに対してマクロボタンで「マクロ」に設定し、ズームリングを135mmの位置にして被写体からレンズ先端まで約40mmの距離で撮影すると等倍に近い撮影倍率が得られます。そしてこれ位の距離になるとレンズによる影も気にならなくなります。
各焦点距離における撮影倍率を実験したものを紹介します。ズームリングを200mmの位置にするとワーキングディスタンスを110mm程度とれ、撮影倍率も0.8倍程度得られますのでマクロ撮影として使いやすいと思います。
添付の表、皆さんのFinePix HS30EXRの有効活用に役立ちましたら幸いです。
書込番号:15092019
7点
要するに「テレマクロって便利だよ」って事ですか(。´・ω・)?
書込番号:15092422
0点
スーパーよりコンビニのほうが安かったということではないのですね?
書込番号:15092868
0点
青乱雲さん 今日は。
最近S4000を買った者です(安さに負けて)
私もマクロの一番良い所を探っていました。
大変貴重な資料をありがとうございます。
表を参考にまた色々試したいと思います。
大変お役に立ちました。ありがとうございます。
書込番号:15093650
3点
FinePix F300EXRの焦点距離、最短撮影距離、撮影倍率の表を参考として示しますが、多くのカメラがこのような特性を持っていると思います。これに対してFinePix HS30EXRの特性は少し変わっているようですね。
>葵葛さん、じじかめさん、
添付したFinePix HS30EXRの特性の表を見ていただければ、何を意味するか、ご理解いただけたと思うのですが・・・。
>乙種第四類さん、
FinePix S4000、35mm判換算24mm〜720mm相当の30倍ズームですから、同様の特性を持っているかもしれませんね! お役に立てて幸いです(^_^)
書込番号:15096934
1点
>添付したFinePix HS30EXRの特性の表を見ていただければ、何を意味するか、ご理解いただけたと思うのですが・・・。
それが分からないから純粋に質問してます・・・。(´・ω・`)ショボーン
書込番号:15097615
0点
葵葛さん
HS30での特性を語っています。HS30を持っている方は納得し、感心させられています。
持っていらっしゃらない方は、理解不可能と思います。
青乱雲 さん
いつもクレッションマークのまま撮影していました。このように数字の表になっていると助かります。
ホームページも素晴らしいですね。参考になります。感心いたしました。
有難うございます。
「スーパーマクロ」はクローズアップレンズを付けた時に威力を発揮するようですね。
ex yfさん、別名yellowfairyさんの撮影に良い作品が多いです。(作品の一部)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13521013/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13857098/
(葵葛さんはスルーして下さい)
書込番号:15098990
0点
ノンフィルターさん、
>「スーパーマクロ」はクローズアップレンズを付けた時に威力を発揮するようですね。
というのは誤解されているようですね。下記の掲示板でクローズアップレンズとの組合せについて解説しましたので、ご参照ください。
-----------
価格.com - 『クローズアップレンズとの組合せ』 富士フイルム FinePix HS30EXR のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333024/SortID=15102034/
書込番号:15102047
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/10/22 9:20:57 | |
| 0 | 2024/07/30 15:25:57 | |
| 2 | 2019/03/22 20:20:45 | |
| 1 | 2018/04/22 6:59:40 | |
| 11 | 2018/12/03 7:42:23 | |
| 3 | 2017/10/29 7:49:17 | |
| 10 | 2016/10/01 10:04:16 | |
| 8 | 2016/09/21 10:20:13 | |
| 5 | 2016/06/18 10:24:40 | |
| 1 | 2015/12/17 13:19:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











