


ブルーレイドライブ > バッファロー > BRXL-16U3
これって、中のドライブはLGの BH16NS48 なので、
IOと同じなんですが、IOはM-DISCに対応していると
謳っているものの、こちらは何も書かれておらず、
どうなんだろうと、ずっと思っていました。
まぁダメもとでやってみようと、M-DISCを買って
焼いてみたんですが、ちゃんと動作しますね。
ファームウェアからそこだけ削除されてたりして
とも思いましたが、杞憂でした。
本家と同じく4倍固定になり、ベリファイしても異常なし。
念のため、他のドライブからもベリファイして
みたのですが、読み込みにも問題なく、エラー0でした。
きちんとレーザーの出力を上げて書いてくれたようです。
DVD-VIDEO形式で焼いてみたのですが、複数の一般デッキでも
問題なくかかりましたし、再生互換もよいようです。
保存性が高い(とされている)ので、大切な記録を
渡す時などにはいいかもしれないと思いました。
(価格も高いですが、^^;)
(M-DISCへの書き込みや動作を保証するわけではないので、
こんな例もあったよ程度に読んでいただけると嬉しいです)
そういえば、BD対応のM-DISCも台湾で生産されはじめたようで、
そのうち対応ドライブも出てくるかもしれませんね。
また、ファームウェアが本家と違ってなかなか更新
されないので、リスク覚悟でLGのものを入れて
みようとはしたものの(真似しないでくださいね)、
現在のバージョンは出るものの(1.0)OEMと認識して
ブロック(正確には画面は出るものの進まない)され
ました。BUFFALOからも新しいファームを出してくれると
いいんですけどね。
てなわけで、実験報告でした(^^)
書込番号:17088009
4点


M-DISC側で、対応と発表してるんですね。
バッファロー側も、正式に対応と表示すればいいのいなぁとは思います。
逆に対応していると表示しているIOが、なにも書かれてないのが面白いなぁ。
それよりなにより、BD版M-DISCの書き込みにも対応してたんですね。
そのほうがびっくりしました。BD版のほうはなかなか手に入れにくいですが、
これは買って試してみる価値ありそうですね。台湾行った時に探して
こようかな…。
情報ありがとうございました!
書込番号:17846282
0点

M-DISCはBDもDVDもアマゾンで買えますよ。高いですけど。
下記のスレでBDのほうを計測しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17775959/
BH16NS48だとOpti Drive Controlのテストディスク作成で2枚おしゃかになりました(^^;)
書込番号:17846846
0点

Amazonで買えるようになったんですね。
7月からですかー。情報ありがとうございます。
日本だとやや高めですが、気軽に手に入るのは
ありがたいです。
一般のレコーダーでも使えるんですね。
DVD版ほどM-DISCに合わせた高出力を必要としないって
ことなのかな?
ジッターのグラフも、参考になりました(^^)。
しょっちゅう台湾に行くので、これならまとめ買い
してきてもよさそうです。
>それでは1000年後の報告をお待ちください(^^)
ほんとそうですね。加速実験はできても、実際はどうなのか、
誰にも確かめられないですし、2、30年後でさえ、ドライブが
あるのか?ってのもあります(笑。別のメディアに
コピーするまでの、安心感を買うようなものかもしれません。
書込番号:17846967
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BRXL-16U3」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2015/09/29 19:52:10 |
![]() ![]() |
30 | 2015/10/07 23:12:36 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/12 18:56:53 |
![]() ![]() |
8 | 2014/12/05 21:48:31 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/18 13:16:46 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/13 12:28:34 |
![]() ![]() |
1 | 2013/09/29 11:15:39 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/04 14:20:57 |
![]() ![]() |
6 | 2013/03/14 20:58:38 |
![]() ![]() |
4 | 2013/03/17 12:39:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)



