『バッテリー特性にお詳しい方』のクチコミ掲示板

2013年 2月 9日 発売

Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]

SIMロックフリーを採用した7型タブレット端末

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画面解像度:1280x800 詳細OS種類:Android 4.2 ネット接続タイプ:Wi-Fi+セルラーモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Tegra 3/1.3GHz Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※SIMカードをご利用の際は、通信事業者の動作状況を必ずご確認ください。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオークション

Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]Google

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月 9日

  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の中古価格比較
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のスペック・仕様
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のレビュー
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のクチコミ
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の画像・動画
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のピックアップリスト
  • Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]

『バッテリー特性にお詳しい方』 のクチコミ掲示板

RSS


「Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]」のクチコミ掲示板に
Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]を新規書き込みNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリー特性にお詳しい方

2013/05/12 06:09(1年以上前)


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]

三月にSIMフリーモデルを購入して3ヶ月ほど使用してきましたが、徐々にバッテリーの持ち時間が短くなってきたように感じられます。
外出先で、WiMax経由で稼働させると、5時間強で残量は4%程度に低下します。
そこで、充電についてお聞きしたいのですが、付属の充電アダプターはかなり電圧の高い設定なのか、充電開始後3〜4時間で充電が完了します。
対して、携帯やモバイルWi-Fiのアダプターを使用すると8時間程充電時間を要します。
普通に考えれば、純正アダプターを使用して充電する方がこの製品にとってベストなのはわかっているのですが、素人考えで恐縮ですが、バッテリーにとっては、できるだけ低い電圧で時間をかけてゆっくりと充電した方が、バッテリーに負担をかけないと思うのですが、如何なのでしょうか?
(この素人考えの根拠は、電気自動車の充電に関してメーカーに問い合わせたところ、急速充電を頻繁に繰り返すとバッテリーの劣化が早くなる、と言われたことです)
充電時間が延びても構わないので、バッテリーにとって本当は携帯用充電アダプターを使用して充電した方が良い、何て事はないのでしょうか?

書込番号:16123889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:27件

2013/05/12 07:14(1年以上前)

興味深い題材です。
電源が落ちるまで使った後に、充電してみた感じはどうですか?
ゆっくり充電した方が長い時間使用できるならば、寿命はともかくバッテリーには良いと判断できるのではないでしょうか?
付属充電器で充電した場合の比較はいかがでしょうか?

書込番号:16123955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 08:31(1年以上前)

使用条件が一定では無いから判断は難しいですね
鉛蓄電池式で電気自動車の充電であった事です
2年間通常の充電を繰り返してバッテリー性能が著しく低下しEV用バッテリー全交換となりました
メーカー検査の返信では、均等充電か急速充電を定期的に実施した方がバッテリーセル毎のばらつきが無くなり劣化が少ないと言うビックリな返答があった事があります
Nexus7とはバッテリーの種類が全く違うので参考にならないと思いますが充電方式にも色々と良い点悪い点があります

しかし2万円ぐらいのNexus7を2年…3年と使いますか?
バッテリー充電による劣化を気にするより色々使い楽しんだ方が良いと思いますよ。

書込番号:16124141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1985bkoさん
クチコミ投稿数:6344件Goodアンサー獲得:1178件

2013/05/12 08:31(1年以上前)

車のバッテリーでは
昔から「充電は低電流で長時間」「急速充電はダメ」
と言われていますが(電極を痛める?)
それが当てはまるかは?

書込番号:16124142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 09:15(1年以上前)

充電の仕方による持続時間の差については、正確に計ったことがないので分からないですが、感覚的にはあまり差がなかったと思います。
純正対非純正の違いとしては、充電時間が倍違うことと、純正充電ではほのかに発熱するのに対して、非純正充電では発熱が感じられないという違いがあります。
以前にノートPCで、充電しながら画像処理ソフトを走らせる使い方をしたら、バッテリーが半年も持ちませんでした。その時はかなりバッテリーが熱くなり、メーカーの方に、できるだけ充電中はバッテリー消耗の激しい操作は控えた方が、バッテリーの持ちがいい、といわれたことがあります。
皆さんの仰るように、この手の端末はモデル寿命が短いと思います。メーカーも、長期間の耐久性よりも短時間での充電を利便性優先として設計されているように感じましたので、「携帯用の非純正アダプターによる充電の方が、バッテリーの寿命が延びるのではないか?」と考え、ご質問させていただきました。
睡眠時間を含む在宅時間内に充電できれば 、3時間でも8時間でも私にとっての利便性は変わりませんので、 どうせなら、バッテリー寿命=買い換え時期ができるだけ先になる使い方をしたいと思います。バッテリー持続時間が3時間を切りか始めると、私の使い方では外出時用端末を買い換える必要がありますので、このままいくと、あと半年持たないように思います。

正解は中々難しいのかも知れませんが、私のような素人判断よりは、ここの住民の皆さんの方がバッテリー特性にお詳しいと思いますので、ヒントを頂けると助かります。

書込番号:16124246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4502件Goodアンサー獲得:344件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度5

2013/05/12 09:38(1年以上前)

うめ茶漬さん

鉛蓄電池における「均等充電」の必要性いついて

均等充電方式は、放電や充電を繰り返した際に起きる蓄電池容量のばらつき・電圧のばらつきを補正するために、定期的に行う充電方式です。通常充電を続けていると、蓄電池のセル毎に充電容量が違ってしまい、電位差による循環電流などによる悪影響が懸念されますので、最低でも6カ月に1回(メーカー毎に推奨値があります)は、均等充電を行って品質をリセットすることが望まれます。均等充電とは、充電器の出力又は充電時間を上げ、意図的に過充電を行います。

ですから、単セル構成(違う物もありますが)のタブレットの電池には当てはまりません。

低い電圧で時間をかけてゆっくりと充電した方が、バッテリーに負担をかけないと思うのですが、如何なのでしょうか?>
タブレットを分解して、表面に温度センサーを取り付け温度をモニター記録し、実験しないとなんともいえません。
充電時に電池温度がかなり低くなる様なら、電流を下がるのは意味がありますが、電圧を適正値から下げるのは、充電の効率が極端に悪くなるだけで意味が無い。

書込番号:16124304

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 09:52(1年以上前)

詳細なご説明、ありがとうございます。

なるほど、多セルと単セルでバッテリーの特性は違ってくるのですね。
とても良く分かりました。

断片的な不確かな知識で非純正充電をするのではなく、純正充電をし、バッテリーの寿命が来れば素直に買い換えることにします。


ありがとうございました。

書込番号:16124347

ナイスクチコミ!0


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2013/05/12 10:45(1年以上前)

こんにちは

結論からいうとあまり寿命は変わらないのではないかと思います。

NEXUSで使っている電池はリチウムイオン電池で、通常は定電圧定電流充電という方式で充電します。
充電において電池の寿命を左右するのは充電電流値と終止電圧の設定です。
外からのUSB給電はあくまで5Vの電源を供給しているだけで
電池の充放電制御はNEXUS内の回路で行っています。
外からのUSB給電の条件の違いは、直接的に電池の充放電制御には関係しません。

この回路が具体的にどうなっているかわからない状態で、
推測でモノを考えるのは正しいとは思えません。

電気自動車の急速充電の例ですが、たしかに電池定格容量の何倍もの電流で充電する方式は
大き影響をします。
書かれている程度の充電時間の違いは電池寿命にはあまり大きな影響を及ぼすとは考えにくいです。


あくまでも推測ですが。

書込番号:16124481

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2013/05/12 11:28(1年以上前)

> 徐々にバッテリーの持ち時間が短くなってきた

これは、電池の寿命というより、
データ同期等、裏での動作が影響しているような気がします。
意識していないアプリの影響ではないでしょうか?

書込番号:16124604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度5

2013/05/12 12:24(1年以上前)

液晶の明るさを変えてないですか?
以前はオートだったが明るくしたとか
液晶が全体の8割以上の消費電力を占めるので
バッテリの持ちが悪くなったと思ったら液晶の設定を確認してください。

書込番号:16124755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:16件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 12:25(1年以上前)

鉛蓄電池とリチュウム等充電池の違いはある程度理解しているつもりです、レス主さんもそうだと思いレスしてみました、気になるな的な(笑)
例で車の事を書いてあったため、鉛蓄電池ですが書いて見ました、当時は均等充を電知らなかったです文章に誤解をあたえる箇所がありすみませんでした。

書込番号:16124759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 13:11(1年以上前)

ご助言ありがとうございます。
電池に対する認識不足でした。

素人考え休むに似たり、、、ですね。

ありがとうございました。

書込番号:16124887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 13:17(1年以上前)

まいぱ さん

それはあるかもしれません。
ファイヤーフォックスβやセキュリティーソフト等を、何度もデータ更新していますので、システム全体で負荷が大きくなっている可能性はありますね。

一度見直してみます。

書込番号:16124897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 13:18(1年以上前)

こういう技術的スレはいいねぇ。下みたいにスレタイ無視したクソみたいな揚げ足取りばかりのスレより。

それはそうと充電時間で出力時間も変わるって発想は無かったなぁ。そりゃないでしょ。
だとしたらなんのための急速充電なんだか、、、。
まぁどなたかも仰ってる通り2年も3年も使う機器ではないでしょうから、あまり気にする必要はないのでは?
それより節電設定を気にした方が実用的だと思います。

書込番号:16124901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 13:21(1年以上前)

takazoozooさん

ご助言、ありがとうございます。
液晶の明度は、購入直後にオートから最も暗い固定に変更しています。
それ以外の何らかの要因なんだと思います。

書込番号:16124908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/12 13:53(1年以上前)

クレソンでおま!さん

画面の明度設定は、素人の私にはこれ以上弄れませんので、アプリケーションの常駐具合や、その他の省電力設定について勉強してみます。

書込番号:16124993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度5

2013/05/12 15:41(1年以上前)

システムで実際の消費電力一覧はみましたか?

書込番号:16125272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/13 09:43(1年以上前)

今回の話に似た特集があります。


http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=1158/



書込番号:16127971

ナイスクチコミ!2


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/13 11:46(1年以上前)

これ難しいですね。突っ込まれ覚悟で参加。

急速かどうか分からないのですが、充電器って下記のような仕様が一般的ではないのでしょうか。

第一段階:80%程度まで一気に充電する急速充電
第二段階:95%程度まで電圧を下げてゆっくり充電する吸収充電(アブソープション充電)
第三段階:100%を保つために極めて低い電圧で充電するフロート充電

この三段階充電で急速に充電しつつもバッテリーを保護するようになっていると思っていたのですが。

ちなみに自分のNexus7はWiFiモデルで、使用しない時はクレードルに置きっ放しですが、購入4ヶ月たった今も特にバッテリー持ちの違いを感じません。

車はディープサイクルシールドバッテリーを使用していますが、この前完全放電してしまってJAFに救援、何と6.5V。開放式バッテリーなら死亡ですが、セルスタートして1時間ほど走り充電、翌朝電圧測ったら12.5Vに戻っていました。その後1ヶ月問題なしです。良く分かりません。

書込番号:16128257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/05/13 18:10(1年以上前)

http://www.ntt-fsoken.co.jp/research/pdf/2005_ichi.pdf

面白いテーマなので考えてみました。

0、電池は使えば使うほど寿命が短くなる。
1、温度が15度上昇すると寿命が半分になる。
2、充電電圧が低いほど寿命が伸びる。
3、放電深度は浅いほど寿命が伸びる。
4、充電状態が低いほど寿命が伸びる。50パーセント未満が理想。
5、充電時間が短い方が寿命が伸びる。充電したらすぐ使え。

結局、満充電せずに5割以下でチョイ足し充電で、あまり使わないのが良い様です。

リチウムイオン電池に限った話ですが、鈍足充電は満充電付近で長時間放置と同じことになり、寿命に悪影響ということになってしまうようです。

書込番号:16129143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/13 19:59(1年以上前)

ガチャ屋さん

ご紹介いただいたリンク記事を拝見しました。
標準アダプターが、製品寿命を勘案してバッテリーの耐久性よりも利便性を優先した急速充電器の設計になっているのであれば、記事内容的には「充電しながら使用しない」「充電完了後は、バッテリーの熱冷ましに努める」「急がないときには、低電流充電が望ましい」と解釈できなくもないですね。
ただ、低電流充電に関しては、他の方のアドバイスによると、低すぎてもダメ、とのことで、素人判断は難しいですね。

書込番号:16129428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/13 20:10(1年以上前)

Unix5532さん

またまた素人質問で恐縮ですが、別売りのクレードルと標準のUSBアダプター 充電で、充電時のマネージメントが違う事って有り得ますか?

私の標準USB充電の場合、充電開始後、完了まで一定温度で本体がほのかに発熱しています。クレードル充電の場合、仰るような三段階制御になっているとすると、充電完了間際では発熱しないことになりませんか?(丁度、私が携帯用アダプターで充電しているときに発熱しないことと同様の状態になるような気がするのですが、、、)

書込番号:16129465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/13 20:17(1年以上前)

まさちゃん98さん

なるほど、5割り⇔3割り程度を行ったり来たりする使用法方が、バッテリーの寿命を伸ばせるのですね。
毎日持ち歩いて、ガンガン使う私には非現実的なお話ですが、バッテリーの特性に関するお話は、聞けば聞くほど面白いですね。

書込番号:16129497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/13 21:14(1年以上前)

> 充電開始後3〜4時間で充電が完了します。
> 対して、携帯やモバイルWi-Fiのアダプターを使用すると8時間程充電時間を要します。

この充電時間は電圧の差ではなくアダプターの電流容量の差じゃないでしょうか?
純正アダプターを含むタブレット用は最大2.0A(or 2.1A)の出力に対応しているけど、
大部分の携帯電話用アダプターはせいぜい1.0A、小さいものでは0.5Aが主流です。
上記の充電時間の比率から、お試しになったアダプターは多分1.0Aだったのだと推測できます。

確かに、高電圧で充電時間を短縮するのであればバッテリーに過大なストレスが加わるでしょうが、
今回はそういう原理での短縮ではないからあまりバッテリー寿命に関わる問題でも無いように思います。
あくまで素人目ですけど、むしろ負荷に晒される時間が短縮されて寿命が伸びる気も…実際はどうなんでしょうかね?

蛇足ですが、私の手元のNexus7と比べて充電時間が少し長いかも・・・。
少し前に試した際の結果は、ほぼ使い切った状態から120〜130分で100%って感じだった気がします。
(ちなみに、この時間を基準にしたら、スレ主さんお使いの携帯電話用アダプターは0.5Aモノと推測されますね)

書込番号:16129736

ナイスクチコミ!1


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1308件Goodアンサー獲得:35件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/14 10:18(1年以上前)

マークドホワイトさん こんにちは。

USBに抜き挿しして充電していた期間は購入してしばらくしかなかったので、充電管理の違いは良く分かりません。

クレードルは4点接点での充電ですが、100%になっても基本的には載せたままにしています。100%後も特に背部が熱くなることはありません。いつも使用後クレードルに乗せて放置なので、充電中に熱くなるかどうかは一度確認してみたいと思います。

Nexus7を使用していて唯一熱いなと感じるのは、YouTubeなどのの動画を視聴している時ぐらいです。

書込番号:16131620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/14 19:36(1年以上前)

のぶウサギさん

電圧×
電流容量○
なのですね。
素人ゆえに、そもそものお題目からして間違っていたのですね。
大変失礼いたしました。

携帯の充電器に関しては、0.5Aとの表記があります。
お話からすると、標準アダプターの故障?かもしれませんね。

今のところ、やはり素直に純正充電が良い、というご意見が多そうですね。

書込番号:16132953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度4

2013/05/14 19:46(1年以上前)

私も一度、クレードルを購入して発熱具合を試してみます。

【ご回答いただいた皆様】
私の稚拙な疑問に対して、賢者の皆様から様々なご意見をお聞きでき、大変有意義でした。
頂いたヒントを基に、もう少し自分自身でも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16132992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/14 23:20(1年以上前)

充電の時間を先ほど確認してみたら、約150分で5%→100%という感じでした。
購入直後より伸びています…流石に少しヘタって来たんでしょうか。
裏で起動しているアプリが増えたりしたのも要因としてあるかもしれません。

クレドールにはACアダプタが付いて来ませんので、その点はご注意下さいね。
ACアダプタに不調があればその影響を受けてしまいます。
2Aモノのアダプタって結構便利だから、お財布に余裕があれば非純正品を追加購入されても損は無い気がします。
スマートフォンやデジカメの充電時間もかなり短縮されますよ。

なお、USB-ACアダプタの選択に関しては以前に価格.comのデジカメ板で議論になったのですが、
充電時にバッテリーが受け入れる電流量はその保護回路が各々の特性に合わせて制御してくれるため、
アダプタの選択は「とりあえずキャパシティーが大きなもの」で問題ない、というのが結論でした。

書込番号:16134021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:153件 Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]のオーナーNexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]の満足度5

2013/05/15 13:17(1年以上前)

電圧は同じじゃなきゃ問題出てくるけど
(効率という面は除いて)電流は大きいものを選んでおけば受電側は必要な分しか消費しないのだから大きいものを選んでおけば問題ない
しかし大半の装置については大きな電流のアダプタを用いても充電時間が変わるわけではありません。
フラシーボで短くなったと感じる人が多いですが
受電する側が大容量の電力に対応していなければ必要(想定)な分しか受電しないので変わりません。

書込番号:16135727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:35件

2013/05/15 14:31(1年以上前)

確かに全部が全部短縮される訳ではないですね。曖昧な表現は誤解を招いたかもしれません。

ただ、ここでは脱線気味な話題ですが、こういう品↓があったりします。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/AC-UD10/
ソニーのデジカメの一部で使えるアダプタで、充電しながらの操作を可能にするもの。
でも実体は単なる2Aアダプタ。
カメラに付属するアダプタは0.5A品で、充電中の同時操作は意図的に制限されてるんですよね。
機器側のキャパシティーは2A以上なのに。
無論、2Aの全てがバッテリーへ向かう訳ではない様だけど、充電時間は0.5A品に比べて明確に短縮されました。

こういう風に、気付かぬ内にアダプタの容量が小さめの組み合わせで使われている方って
私の周囲を見る限り結構いらっしゃるようです。
故に0.5A品をお使いのスレ主さんもそのお一人かと推測し、書いてみた次第です。
機器のキャパがどこにあるかは複数のアダプタで試行して様子をみるしかないんですが、
それなら最初から大き目の方を使っておくのが楽ですしね。

書込番号:16135880

ナイスクチコミ!0


丘珠さん
クチコミ投稿数:2509件Goodアンサー獲得:114件

2013/05/16 18:47(1年以上前)

バッテリーの充電は100%にしない機能が在れば、寿命が伸びるらしい。

今書き込んでるPCには付いてる。ワイマックスにも在る。

但し機器が使える時間が短くなるので、選択が必要。

充電の際に90%で止める癖をつける方法もある。

充電状態のチェックが必須ですが。

書込番号:16140085

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Google > Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]
Google

Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月 9日

Nexus 7 Wi-Fi+モバイル通信対応モデル 32GB SIMフリー [2012]をお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング