


デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > FiiO > FiiO X3 [8GB]
お久しぶりです、joku213です。
無事、X3の正規輸入品を購入し、レビューもさせていただきました。
今回は、FiiO X3のファームウェアの開発計画やX3の後継機種であるX5について書いておこうと思います。
また長文になると思いますが、最後までよろしくお願いします
まず、X3のファームウェアアップデートに関してです。
現在公開されいているのはFW1.31ですが、FiiOのFacebookに以降の開発計画がありましたので載せます。
加えて、現在FiiO社に数点今後のファームウェアについて質問もしていますので、回答があり次第転載したいと思います。
以下Facebookの該当記事より抜粋(joku213の糞訳)
前略
今までにわたって、私たちは、56のバグを修正、改善してきました。
FW1.31はとても快適に動作していますが、私たちは、完璧な製品を目指して、改善、改良を続けています。
私たちの仕事に対して、皆様からより理解していただくために、私たちが予定している修正と皆様からのフィードバックをリストアップします。
1、長期間にわたって取り組んでいる課題
・電源の効率化に取り組んでいる。FW1.31においては、40分バッテリーの持ち時間が伸びています。
・いくつかの独特なファイルにおける再生エラーや再生失敗に関して、注目しています。
・ライブラリーアップデートの速度の向上と、アップデート時にフリーズする問題について取り組み続けています。
・不正確なCUE再生時の問題について修正しています。
2、まもなく公開されるファームウェアにおける、改善点や、追加点
・192KHz/24Bitまで対応する、アシンクロナスUSB-DAC機能を追加し、パソコンからUSB-DACとして利用できるようになります。
・AACファイルに含まれるM4Aファイルについて修正し、また楽曲情報においてMOVと表示するようにします。
・同じ曲を再生するときの速度の効率化
・ROCKBOXの設定を小さくすることで、ギャップレス再生に関して改善します。
・MicroSDカードの対応フォーマットを追加し、読み込みトラブルを修正します。
3、一時的に完璧な進行状況を決定できない、時間のかかる修正案
・DSDファイルの再生対応
・OTGケーブル経由でのセルフ電源の外部ストレージへの対応(もう少しテストが必要です)
・Foorbar2000のみが行う、フォルダ名や曲名と同一の外部カバーアートファイルの埋め込みへの対応
・カバーアートのファイルの容量とサイズ制限の拡張
・大きなOGGファイル再生時に左チャンネルのみ遅れることの修正
・OGGファイルのアルバムや曲名、アーティストやジャンルといったタグ情報、カバーアートなどへの対応
・M3Uファイルのようなユーザーによって作れるプレイリストへの対応
・Holdを有効すると同時に画面消灯するようにすること
4、ソフトウェアのベースの関係で実現不可能、もしくは解決できない問題
・CUEファイルでカバーアートを表示できない問題
・カバーアートまたは歌詞の表示をキャンセルできない問題(歌詞とカバーアートがあるファイルでは、純粋にID3タグのみを表示することができない)
・曲飛ばしの遅さ(10回連続でスキップをすると他の端末よりも明らかにX3のほうが遅い問題)
・Windows XPにFiiO X3にmicroSDをいれてをつなげているときに、microSDを差し替えても、microSDの中身がWin XPのエクスプローラーで更新されない問題(Win XP以外では発生しない)
・カテゴリーからの再生の際に、アーティストの項目の下に、アルバムでの再生を追加できない問題
・exFATに対応できない・64GBのmicroSDにおいて64KB以下のクラスタに対応できない問題
・再生画面からメインメニューに戻ったら、それまで表示していたフォルダーやカテゴリーを記憶して戻ることができないこと
また、"メモリー再生"がONのときに電源を落としたり、メインメニューに戻ると曲のパスを記憶できない問題
・"メモリー再生"がONのときに、電源を落とし、その後HOLDにし、電源を入れてから、電源を落とす前に再生していた部分が数秒流れる問題(訳が怪しいので原文転載)
When the “Memory Play” is on, turn off X3, switch on the HOLD button, then turn on X3, you would hear a few seconds before it turns off.
・ファイルネームでの階層の改善(?)
Further improvements of the rank order of filename.
・フォルダ間での曲送りができないこと
・簡体中国語で表示しているときに、韓国人にとって異常で不快であるが、日本語フォントが表示されてしまう問題
(joku213注;韓国人〜の下りはなんで書いてあるのか知りません。ただ、原文にあるので一応そのまま訳しています、念のため)
・FAT32でフォーマットされたSDカードしかFWアップデートの際に使用できないこと
・日時を表示できないこと
・フォルダー削除ができないこと
・フォルダー選択や曲の選択時に、スクロールバーを表示できないこと
以上の内容は、あくまでjoku213の糞和訳です。原文は、FiiOのFacebookで確認できます。
https://www.facebook.com/FiiOAUDIO/
書込番号:16670265
4点

FiiOのカスタマーサポートに質問したのは以下の8点です。
1、USB-DAC機能を追加するFWはいつ出すのか
2、DSD再生機能はどうなるのか
3、flacじゃ、ギャップレス再生に失敗したけどどうすればいいの?
4、SDカード差し替えても自動でライブラリーの更新がかからないけどどうすればいいの?
5、OTG機能はどうなんの?
6、日本語フォントの変更できない?フォントのサイズも変えてみたい。
7、"アルバムアーティスト>アルバム>曲"みたいに選曲したいんだけど・・・
8、FiiO X5ってDACとかAMPとかってどうなんの?そして何時出すの?
以下回答を転載します(和訳)
前略
1、アシンクロナスUSB-DACに対応したファームウェアは10月にリリースされます。
しかし、正確な日付についてはまだ決定していません。
2、DSDの再生機能についてですが、どのようにして知ったのですか?私たちのエンジニアは、この機能について研究を続けています。そのため、現在X3が対応するDSDのサンプルレートについては明らかになっていません。
この機能が確認できたら、関連事項をインターネット上でアナウンスします。
3、ギャップレス再生について、現在はアルバム再生でしか使用できません。(joku213注;⇒アルバムからのギャップレスは成功しました。レビューの内容についても再レビュー時に修正します。FLACでは全く問題ありませんでした。)
4、SDカードのライブラリの自動更新は、PCに接続しているときにしか機能しません。
ただ、SDカードを交換しただけでは、自動更新はありません。
5、現在、OTG機能についてはX3では実現できていません。私たちのエンジニアはこの機能の実現性について検討中です。
6、申し訳ありませんが、X3のフォントサイズは変更できません。
7、実のところ、ライブラリーについては他にも意見を頂いています。
私たちは、このことについて熟慮しており、あなたの意見についてもエンジニアに提出します。
8、新製品である、X5についてですが、DACはPCM1792、アンプはLMH6643です。
X5はデュアルmicroSDカードスロットを搭載しますが、内臓メモリーは搭載しない予定です。
ですので、お客様は2枚のカードを同時に差し込むことができます。
もちろん、microSDカードはすべて64GBまでの対応です。
(joku213注;発売時期に関しての返事は、中国国内の祝日のため、まだ返信がありません。)
ざっくりこんな感じでした。
個人的には、PCM1792をDACに、LMH6643をアンプに採用したX5が楽しみです。
あと、USB-DAC機能を追加するファームウェアは期待大です。なにせ、AK120も達成しなかった192/24のUSB-DACの搭載ですので…価格でWalkman F880に負けかけていた(16GBは|26,800)分も、この機能で引き離せるかと思います!!
レビューは、USB-DAC実装後に書こうと思います。
書込番号:16670274
6点

joku213さん
貴重な情報ありがとうございます。
Fiio x5気になりますね〜
正直新Walkmanより気になってたり。
ファームの開発もiBassoよりしっかりしているのが好感持てます。
書込番号:16670571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

joku213さん
情報ありがとうございます。
X3の購入を検討していたのでとても参考になりました。
> ・簡体中国語で表示しているときに、韓国人にとって異常で不快であるが、日本語フォントが表示されてしまう問題
こちらですが、
12. Set it as Simplified Chinese, it would display normal for Japanese, while abnormal or messy for Korean.
・言語設定を簡体中国語に設定しているときに、日本語の文字は正常に表示されるが韓国語の表示が乱れる
という意味ではないでしょうか?
書込番号:16675019
1点

耳寄りな情報ありがとうございます。
最近x5を待たずしてx3を購入しましたが、x5いい感じですね。
microSD二枚差しが特にいいですね。
x3でのUSB-DAC機能導入が待ち遠しいです。
書込番号:16677464
2点

皆さん、注目いただきありがとうございます!
Acid Burnさん
確かに、中国語表示の際に韓国語の表示が乱れる、納得です!
ありがとうございます!
英語力の低さが露呈してしまいました(^^;
実は、受験生なのに...
そういえば、USB-DAC機能については、head-fiに中国の学生が試して、成功したという書き込みもありましたよ~
新FW楽しみです。国慶節も明けたのでもうすぐでしょうか
そういえば、他製品ですがiBasso DX50の国内販売はヒビノ曰くまだ検討中だそうです。
DX50が発売になれば、低価格ハイレゾDAPにもさらに活気が出るでしょうに...
今は、低価格帯はFiiO X3とWalkman F880だけなので...
センターまで101日で、投稿も難しくなっていきますが、これからもどうぞよろしくお願いします。現役突破しないとオーディオとお別れするかもしれないので...
書込番号:16682489
3点

FirmWareの解凍ツールがリリースされましたね。
フォントとかに不満があるなら、自分で調節してとFiiOのカスタマーサポートにも言われました...
きれいなファームを作ってFiiO X5のプレゼントをもらう(1名)のもよし、自分好みのデザインを作って会的に作るのもよし、と言ったところでしょうか。
詳しくは、FiiOのHead-Fiフォーラムをどーぞ
あと、X5については、中国国内は年内、国外は来年発売に成るだろうとのことです。
FiiO X5はPCM 1792採用、アンプはLMH6643を採用、MicroSDは2枚まで。これ以上の情報はまだ出てきてませんね...
モック写真とか出ないのかなぁ?
ちなみに、なぜDACがPCM1795でないのか、Head-FiでJamesFiiOさんが回答しています。
確かに、DSDを考えなければPCM1792のほうが性能はよさげ
FiiOは現在、中国国内で最もWM8740を購入しているメーカーだとか...
X3はもちろんのこと、E07K、E17、E10もDACはWM8740、それで世界一のポタアンメーカーなら当然かな?
FiiO X5のスレは私は立てる余裕がありませんので、だれか暇なときに情報のUPをしていただければうれしいです。
書込番号:16701137
2点

ついにUSB-DAC機能のファームウェアが出ましたね!
ver2.05です。
更新したいけど、microsd持ってない…。
書込番号:16761867
0点

あれからなんだかんだあって更新できました。
USB-DAC機能を対応するには、別のプログラムを導入する必要がありました。
DAC機能についてですが、なんかころころ音が変わる気がします。
ほかにUSB-DAC機能の機器を持ち合わせてないんでなんともいえないのですが、こんなものなんでしょうか。
あと、PCの動作も多少遅くなった気がします(私のはボロノートPCです)。
しかし、いつかはUSB-DACも欲しいと思ってたので、大満足です。
これからの発展に更なる期待です。
書込番号:16762564
0点

FiiO X3のファームウェア(Ver2.05)出ましたね!
キーワードは、ONE X3 SERVES DUAL PURPOSES
Ver1.31をベースにして、下記の変更が加えられています。(簡易翻訳 by Joku213)
1,FiiOに独立して割り当てられた、VID No.2972でのUSB-DAC機能
(USB DACドライバーを再インストールしてください)
2,"USB MODE"がシステムセッティングに追加され、USB-DACとして使用できるようにもなります
3,MicroSDカードのフォーマット機能
4,ギャップレス再生についての変更;アルバム再生からのみの制限撤廃
5,MOVファイルのコーデック表示の修正
疲労困憊してて、第一印象のみで訳してますので、もしよろしければ、誰か翻訳しなおしてください
*以下Joku213より
=ファームウェアのアップデートについて=
ファームウェアのアップデートは、通常の方法で行います。
FirmwareToolsを利用して、デザインやフォントを変更している方は、下記の通り操作してください。
1,とりあえず、Farm Ver2.05をそのままアップデート(何も気にしないでください)
2,自作しているテーマやフォントのファイルをFirmtoolsフォルダのほかの場所へ退避
3,FirmwareToolsフォルダ内のx3フォルダを削除
4,Ver2.05のファームを展開
5,自作部分のファイルを上書き挿入
6,ファームをpack!
7,自作ファームをmicroSD経由でアップデート
↑どうやらFirmwareToolsは、Ver2.05のファームウェアに対応していないようで、Ver2.05を最初から展開して、packしなおしたものでは、バージョンアップができません。(Ver1.31のままになってしまいます)
一度、Ver2.05をインストールした物に、Ver2.05ベースの自作品を入れてアップデートすれば自作部分も適用されます。
=USB DACのドライバーについて=
ドライバーは、おなじみのThesyconのTUSBAudio Driverを使用しています。
そのため、他の機器(XMOS採用品など)を使用しているPCにドライバーをインストールすると、他製品のドライバーがアンインストールされます。
Joku213は、XMOSのUSBコントーラーを使用している、iBasso D55を使用しており、D55のドライバーがアンインストールされてしまいました。XMOSは、SONY-PHA2やADL-X1などが採用しており、注意が必要です。
X3と他の機器のドライバーを共存させる方法
⇒X3のドライバーをインストールする前に、Glary Ulitiesなどを用いて、XMOS周辺のドライバーをバックアップしてください。
Thesycon USB 2.0 Audio Devices内の、XMOS XS1-L1(製品によって異なります)
サウンド、ビデオ、およびゲームコントラー内の、XMOS XS1-L1 Audio
⇒X3のドライバーをインストール
⇒Glaryなどで、XMOS周辺のドライバーを復元
*ドライバーのインストール中に表示される警告などは、すべて"OK"または、"はい"で進んでください。
上記の方法で、ドライーバーの共存は可能ですが、コントローラーの共存はできません。
そのため、ASIO経由での再生は、厳しくなります(TUSBAudio Driverがひとつしかなく、どちらかしか動作しない)
再生時は、WASAPI経由での再生がおすすめ、というか事実上一択です。
FiiO X3に送る際は、バッファはなるべく多めにとったほうが無難です。
=USB-DAC使用時の感想=
特に、音が・・・・という印象はもちませんでした。
D55と比べれば、FiiOの音ですが、SD再生時も同じですので変わりませんね・・・
DAC使用時でも、音量調節、イコライザー、バランス調節、ゲインの切り替えが、本体から可能です。
サンプルレートは、176.4KHzも192KHzも問題なく再生できています。
音の飛び、解像度の悪化というのも感じません。
聞き込みは、まだしていませんが、FiiOのUSB-DACとしても最上位として考えて良いクオリティーです。
再レビューは来週
Joku213の環境
OS;Win 7 Pro (32bit) SP1
メモリー;1GB
CPU;Celeron CPU900 @2.20GHz
プレーヤー;Jriver Media Center(JRMC)
WASAPI使用での動作確認
書込番号:16779676
2点

FiiO X3のカスタムデザインコンテストも始まり、head-fiのスレでもデザインを公開する方が増えてきました
<詳しくは、head-fiの"DIY your own Theme for your lovely X3"をご覧ください>
今回は、カスタムテーマ使用時の便利な方法をひとつ書いておこうと思います
テーマのキャプチャーは、liteGUIというツールでとっています
http://www.sendspace.com/file/r6oiux
カスタムテーマの利点
・日本語のフォントを中華フォントから、読みやすいフォントに変更できる
・有志が製作した、さまざまなテーマを使える
・日本語のメッセージを弄れる
・head-fiに自作のテーマを投稿して、ユーザーランキングで1位になれば、FiiO X5がもらえる
一応、FiiO公式の改造ですのでFiiOのオフィシャルでは問題ないでしょうが、オヤイデ電気がどうみなすか(改造判定?)わかりませんので、修理に出す際などは、FiiOの公式のテーマで上書きすることをお勧めします
とりあえず、ビフォーアフターといきましょう
写真1は、デフォルトのテーマです
ぶっちゃけ、日本語のフォントもすこし変ですね・・・
写真2は、フォントを"Migmix"に変更したもの
明らかに文字が読みやすくなってますね、"新"とかもちゃんとした日本語の字体になってます
写真3は、"x3theme_Mikurism_fw2.05"を導入したもの(フォント変更ver)
初音ミクバージョンです
文字の色から、背景画像まで全部変わってます
作者さん(head-fi;watashi101)いわく、許諾が取れたので公開したとか・・・
写真4は、3のテーマでの再生画面(再生画面の設定は"歌詞"にしてあります)
では、テーマの変更の仕方ですが・・・
1,FirmwareToolsをダウンロード(FiiOの公式サイトからどうぞ)、展開
2,使いたいカスタムテーマをダウンロード
3,FirmwareToolsのあるフォルダにファイル内のx3.fwをコピー
4,unpack.datを実行
5,Migmixをダウンロード(Migmixで検索すれば出てきます)
6,migmix-1p-regular.ttfを取り出し、msyh.ttfにリネーム
7,unpack.datで作成された、x3フォルダ内のfontsフォルダにmsyh.ttfを上書きコピー
8,FirmwareToolsフォルダのpack.datを実行し、x3.fwを生成
9,あとは、完成したx3.fwをmicroSDにいれて本体をアップデート
この際に、ほかのカスタムテーマからテーマを取り出し、(liteguiフォルダのtheme1をtheme2にでもして一度抜き出し、他のテーマを展開した物にぶち込み、packしてしまえば、複数のカスタムテーマを切り替えて使えます)
カスタムテーマの詳しい作成方法は、FiiOの公式サイトからダウンロードできる"Instruction on how to DIY X3 theme.pdf"に詳しくあります
上で紹介したliteGUIを使うことで、確認しながらカスタムテーマを作れます
現在、FiiOではカスタムテーマコンテストを開催しており、ユーザーによる投票で1位のテーマを作成した方にはFiiO X5があたりますので、デザインに自信のある方はぜひとも参加してみてください
詳しくは、head-fiの"DIY your own Theme for your lovely X3"にあります
書込番号:16813566
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FiiO > FiiO X3 [8GB]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/12/06 21:44:13 |
![]() ![]() |
0 | 2015/12/13 13:08:03 |
![]() ![]() |
2 | 2015/03/16 22:30:01 |
![]() ![]() |
0 | 2015/03/07 0:35:05 |
![]() ![]() |
5 | 2015/02/17 0:18:40 |
![]() ![]() |
6 | 2015/02/16 16:59:54 |
![]() ![]() |
2 | 2015/02/08 12:31:24 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/29 18:42:55 |
![]() ![]() |
2 | 2015/01/26 15:50:22 |
![]() ![]() |
0 | 2015/01/13 21:55:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)





