VC-D50K
- 本体質量3.0kg(付属品を除く)の軽量ボディに「らくらくハンドル」を装備し、持ち運びに便利で、使いやすい。
- 微細なゴミまでしっかりキャッチするソフトブラシと大型車輪を持つ「すいすい床ブラシ」で、フローリングや畳もしっかり掃除。
- ゆるやかな角度で設計された「エルゴグリップ」は握りやすくて手首が疲れにくい。




東芝の掃除機VC-D50Kを持っています。
ハンカチやソックスなどを吸い込み、ホースに詰まってしまい、取るのに大変苦労しています。
3m位の突っ張り棒をホースに突っ込んで取り出すのですが、ホースのコントローラー部分が曲がっていて 突っ張り棒 が入っていきません。
ドライバーでネジを外してコントローラーを分解しホースを一直線にして 突っ張り棒 を入れています。
ところが詰まったハンカチが固くてなかなか出てこないのでかなりの力を入れないと出せません。
極めて過酷な重労働です。
もっと簡単に取り出す方法を教えてください。
衣類などの吸い込みを防止する機能が付いた機種はありますか?
また手持ちの機種で後付けて吸い込み防止するオプションがあれば教えてください。
書込番号:22133603
2点

>マグドリ00さん こんにちは
ホースの分解とは、大変手間のかかる無駄なエネルギーを消耗しますね。
吸い込まない方法二つ考えられます。
1 掃除始める前に目ぼしいものを拾っておく。
2 掃除機の吸い込み口へプラスチック等のネットを付ける
ですかね。
書込番号:22133741
1点

>里いもさん
アドバイス感謝します。
プラスチック等のネットですか。
これは気付きませんでした。目からウロコです(^^;
百均で三角コーナー用水切りネットを探してハサミで適当な長さに切りホースとノズルの間に挟めば衣類の吸い込み防止になりそうですね。
早速探してきます。
書込番号:22133778
1点

百均で探しましたが流し場の三角コーナー用の網はストッキング型でこれだと細かいホコリ以外のごみを全て通さず掃除機としての機能を満たさないので使えないことが分かりました。
代わりにカラス除けのごみ収集用の網(緑のプラスチック製)を買ってきました。
適当な長さにカットしてノズルとホースの間に挟んで試してみたいと思います。
ところで東芝生活家電ご相談センターに質問したら回答が来ましたので報告します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お問い合わせいただきました「クリーナー(VC−D50K)」の件でご連絡させていただきました。
誠に恐縮ではございますが、ハンカチやソックスなどを吸い込みますと、本体の不具合に繋がる可能性がございますので、吸いこまれやすい衣類等は、お掃除の前に、あらかじめ拾っていただくようお願い申し上げます。
また、「ドライバーでネジを外してコントローラーを分解しホースを一直線にして 突っ張り棒を入れています」とのことでございますが、お客様ご自身での分解・修理・改造は取扱説明書に記載して禁止しております。
ホースに物が詰まった場合には、本体からホースを外し、単3の乾電池2個をホースの口(本体差し込み口の方)に入れ、ホースを左右に軽く振りながら上から下へゴミを落としていただくと、中につまったゴミが乾電池と一緒に出てくる場合がございます。
上記をお試しいただいてても、ホースに詰まった物が取り出せない場合には、点検・修理にて対応させていただいておりますので、製品をご購入いただいた販売店へご相談いただくようお願いしております。
尚、誠に恐れ入りますが、衣類などの吸い込みを防止する機能が付いた製品、また、クリーナーに取付ける吸込防止の別売品は、弊社ではご用意がございません。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
この回答は大変残念です。
今後、掃除機を買い替える際には衣類の吸い込み防止機能が搭載された機種にしたいと思ったのですが、ないとのこと。
また、別売品もないとのことです。
百均のダイソーでは布団用のノズルを売っていて吸い込み口にスリットがあり縦の棒が等間隔で配置されており布を吸い込むのを防ぐ構造になっていました。
今回は買いませんでしたが次回購入してみて効果を試したいと思います。
書込番号:22138578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > VC-D50K」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2018/09/26 12:34:11 |
![]() ![]() |
5 | 2017/09/20 1:38:07 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/19 0:41:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





