
このページのスレッド一覧(全778スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 39 | 2025年1月29日 17:10 |
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13 | 10 | 2025年1月14日 17:04 |
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25 | 20 | 2024年10月9日 17:59 |
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2 | 4 | 2025年4月22日 23:08 |
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7 | 14 | 2024年1月2日 23:19 |
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4 | 5 | 2023年9月9日 20:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
【FZ1000からの買い替えについて】
こんばんは。半年前にFZ1000を購入し、完全初心者でカメラを始めました。最近はだいぶ操作にも慣れてきて、カメラの虜になっています。
本題に入り買い替えをしようと思う理由なのですが、
・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
・サイズが大きく持ち運びに不便
・純粋に一眼にも挑戦してみたい
などなどです。
とてもいいカメラだとは思うのですか、全体的に私の好みと合わず…。しかし半年で買い替えというのは早すぎますか?
一応新しく購入する一眼の条件として、
・中古で10万円以下 (200mm以上のレンズ付き)
・全体的にパキッとした映り
・AF機能付き
・ファインダーがあるとなお嬉しい
といった感じです。
どなたか意見をくださると嬉しいです。^_^
書込番号:26047912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ういもかさん
フォトスタイルは変えてますか?FZ1000だとスタンダード、ヴィヴィッド、ナチュラル、モノクローム、人物だけですのでリンク先にはFZ1000にない物も有りますが参考にして下さい。
https://panasonic.jp/dc/photostyle.html
全体的にふわふわした映りですと意味合いが取りにくいのですが、フォトスタイルから背面のカーソルボタンを上もしくは下に押すとシャープネス、彩度、色調が変わります。ソニーの色味だと色調を変えると近くなるかもです。
あとFZ1000はF2.8-4.0のLEICAレンズです。絞り開放(F2.8-4)で撮るとLEICA特有の甘くなるので1段絞りを入れる、絞りをF5.6で撮ってみるを試されてはと思います
書込番号:26048155
1点

>ありがとう、世界さん
みなさん本当に何度もすみません…。
レタッチしていない写真でないとダメなのですね。承知致しました。載せ直します。オオカミの方もすみません。話にならないですよね。
ここまでみなさんに色々とアドバイスや意見を頂きましたが、きっとふわふわしてみえる原因は私の実力不足なのだと思います。ピントが微かにズレていたり、ssの問題だったりと…買い替え以前に、私が変わらないとダメですね。
みなさんの話を聞けば聞くほど、私の腕がまだまだ足りていないのだなと痛感致しました。申し訳ありません。
さっきから何を言っているんだコイツは…となっている方は返信を下さらなくて大丈夫です。貴重なお時間を奪ってしまってすみません。本当にすみません。
それでも相手にしてくださる方がいましたら、あともう少しだけよろしくお願い致します。(;;)
書込番号:26048157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
ご返信ありがとうございます!
先程たくさんの方からコントラストやシャープネスなどフォトスタイルの設定についてアドバイスを頂き、自分の好みにだいぶ近づくことが出来ました。色温度も寒色にし、SONYに近くなるよう設定致しました。
ライカのレンズにはそんな特徴があるのですね!初知りです。これから意識して撮影してみようと思います。
書込番号:26048163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
被写体の内容、撮影場所で設定は変えていかないとダメです。屋外で明るい被写体なら絞りを絞る、屋内で撮影するならマニュアルで、SS1/250、SS1/500はFZ1000では難しいかな、ズーム伸ばして開放のF4、ISOはオートで上限をISO1600までに設定しておくかな
書込番号:26048167
0点

こんばんは。FZ1000は持ってませんが
音楽ライブと思しき写真
照明が反射したマイクの輝点を見れば、
カメラブレあるいは手振れ。
オオカミとやらの写真、
瞳の輝点を見れば横方向にぶれているようにも見えますが
あごのヒゲを見ると、それほどではないかも。
ISO400の感度はFZ1000には厳しい、
それで輪郭が甘くなっているのかも。
明るい昼間の屋外、
最高画質が期待できるISO125で撮った、
手振れ・被写体ブレのない写真ではどうなんでしょう。
まぁ、今のままの撮影スキルなら、
カメラを変えても大して変わらないかも、
明るい状況では。
暗い環境では開放F値の小さいレンズで撮れば
悪くはならないと思います。
予算枠を超えるかもしれませんが。
「どなたか意見を」をとのこと、
上から目線、失礼、あしからず。
書込番号:26048171
2点

>ういもかさん
カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
ケンコーのデュートやMCプロソフトン(A)N等がお勧めです。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/
デュート(違和感なく僅かにソフト)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352311.html
MCプロソフトン(A)N(明らかにソフト感があるやつの一番弱いやつ)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/4961607352908.html
カメラを変えるより安く済みます。
書込番号:26048198
1点

>カメラの設定ではないですが、画像をソフトにしたいというのであればソフト系フィルターがお勧めです。
スレ主さんは最初に
>・全体的にふわふわした映りが私の好みに合わないため、自分好みの写真にするためのレタッチが大変
と書かれていますよ?
今、そのようなソフト系フィルターの話をすべきではない。
書込番号:26048206
7点

>ういもかさん
おはようございます。
お写真Exif情報確認しました!
通常絞り優先モードで撮影されているとの事ですが
アップされた写真のシャッタースピードが1/100や1/125ですので
これは手振れ(人物の方は被写体ブレも)ですね。
FZ1000は手ぶれ補正のスイッチがレンズの根元に有りうっかりOFFしてしまい易いのと
必要充分な構え方や三脚(一脚)使わないとブレるのと
シャッタースピードも、この程度望遠にするなら最低1/250以上で無いと動体(被写体)ブレします。
※理想的には1/500以上ですがノイズが多く成るので調整して下さい。
具体的な方法としては絞り優先モードからシャッタースピード優先モードに変更するのが一番簡単です。
絞りもシャッタースピードと一緒に変更したいならマニュアルモードを使って下さい。
書込番号:26048209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masa2009kh5さん
間違いの指摘ありがとうございます。
>ういもかさん
よく読まずに見当違いな返等をして申し訳ありません。
撮られた写真を見ると、もっと綺麗に撮れるのではと感じます。
色々と試してみた結果ダメだと判断されたのであればAPS-C機への買い替えをお勧めします。
予算10万と言うことですが、もう少し頑張ってみて。
キヤノンのR50ダブルズームキット又はEOS R100 ダブルズームキットはどうでしょうか。
APS-Cなら高感度性能もかなり良くなります。
望遠も200oまであります。
お勧めはEOS R50です。
EOS R50 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/J0000040679/#tab
EOS R100 ダブルズームキット
https://kakaku.com/item/K0001539492/
更に望遠が欲しいとなると、10万以下ではかなり古い機種になりお勧めできるものが無く、難しくなります。
書込番号:26048214
0点

自分もFZ1000を使っています。
確かに言われている事 わかります。
自分も もう少しシャープな絵が出ないかと色々試しましたが それでも満足のいく絵は出なかったですね。
試しに ソニーのRX10を試写したら それこそ自分好みのシャープな絵が撮れて 即買いしました。
ちなみに 今現在RX10はM4まであり 価格も20万円オーバー...
中古品のRX10ならば 5万円〜有りますので 探してみては?
書込番号:26048284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
画像を見るとボケが有り、視深度が浅いですね。
でrきればf9くらいまで絞ってみては。
書込番号:26048291
2点

FZ1000は【1型】ですので、
絞りの影響はフルサイズに対して【約2.73倍】になります。
>でrきればf9くらいまで絞ってみては
↑
例えば、
【1型】のFZ1000で F 7.1であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 19.3】、
【1型】のFZ1000で F 9 であれば、
フルサイズ相当として【およそ F 24.5】、
になります。
※FZ1000(初代)を持っていますが、APS-Cやフルサイズと同じ F値にしたいなら、
小絞りボケの影響を気にするべき。
書込番号:26048366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ういもかさん
添付画像やカキコミ内容などから、共通認識可能な撮影用語(カメラ用語)を推定してみました(^^;
なお、ありきたりは、
コントラストが強い⇒階調が乏しくなる傾向があるので、この関連では背反条件になりますので、過度な期待をするればするほど、手が届かなくなるので注意(^^;
>ふわふわ
軟調、更に コントラストが弱くて階調も乏しい
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが含まれる場合もあり?
>パキッ
硬調、更に コントラストが強く階調も豊か
※被写体ブレ(動体ボケ)や手ブレが少ない事が前提となりうる?
なお、オオカミ?は、ガラス越しでしょうか?
画像処理中にラチス(≒格子)を発見しました。
なお、鉄道の高架の画像は、
・走行中の列車も無いので、静物か風景扱いで、シャッター速度はあまり関係無い
・【逆光】で、かつ補助光でカバーできない広範囲なので、
【根本的に撮影条件が悪い】⇒ 数十万円どころか、仮に数千万円かけても大差ないと思われる悪条件(^^;
書込番号:26048539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

誤記
>(左)元画像、(右)コントラスト強調&階調補正
誤記訂正
(左)元画像、(右)コントラスト補正&階調補正
書込番号:26048580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ういもかさん、自分にしかわからない単語はやめたほうがいい。
慣れたといっても、ただ撮っているだけ。
取説をよく読んで、使い方を理解するのが先決。
AF点の選び方・被写体によってAFを変える・露出設定を試す(Auto・絞り優先・tv優先・マニュアル)・単写や連写・AF優先か、シャッター優先か・逆光設定など、色々学ぶことがあるでしょう。
その先にソフトでしょう。
闇雲にシャッターを切らない。
撮影後は帰宅してから、こまめに画像を確認し、撮れた画像と設定の紐づけをする。
無理ならただAuto撮影に移行する。
書込番号:26048611
1点

前ボケで金網が殆んど消えている、と。
私もそう思ったのですが、金網よりも板状に見えるので(^^;
※いずれにしても、コントラスト低下を伴う悪条件
書込番号:26048628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ういもかさん
こんにちは。サンプルを掲載したらあっという間にコメントが増えましたね。
既に詳しい方がコメントも解析もされていますが、当方感覚で推測含めてコメントしますね。
参考になればです。(外していてもご容赦)
「ふわふわ」というのは大体想像出来ていましたが、被写体が少しピントがぼけて鮮明さがない状態と理解しました。
ライブ写真のように全体的に暗い場所で人にスポットが当たり、それが全体面積に比べて狭い場合は、カメラにはかなり不得手なシーンとなります。ボーカルの顔(さいたまスーパーアリーナのフカセくん?)と服装が少しぼやっとしているのでそう感じられたかと推測しました。
もしそうであれば恐らくですがFZ1000ではどのようにしても満足する結果にならないと思います。直径で3倍ぐらいの大きいレンズで撮影できればいけるかもしれませんが、レンズもカメラも相当高価で大きいものになります。
(私は子供が野球をしていた時に先輩お父さんに色々教えてもらったのですが、ちゃんと撮ろうと思ったら安い車が買えるぐらいの投資が必要、とのこと。自分には無理で。^^;)
またバンドのボーカルは完全静止で歌ってくれるというのはまず無いので、シャッター速度を落とすというのも出来ません。
一つ提案ですが、カメラが不得手なシーンは全体を撮る画質は諦めて、撮りたいところに割り切っていいんじゃないかと思います。
ライブはできるだけステージの近くで席を取って、あまりズームをさせなくても撮りたいところの明るい部分がファインダー面積の半分以上を占めるように出来ると良いと思います。高倍率ズームで遠くの席から距離を縮めようとしても光の少なさは不利になるだけです。ボーカルは上半身ぐらいに絞って、AFエリアは1点もしくはピンポイント設定とし、カメラが示す緑の四角が被写体上に来るように位置を決め、それ以外は捨てます(撮りたい部分に集中し、他は画質が落ちるのは諦める)。撮りたい部分を大きく撮影できれば、それだけでも画質が改善されたように見えます。
もし全体も撮りたいと思ったら撮影されたように全体とボーカル中心の2ショットを残しておけば、後で見てどういうシーンだったか思い出になります。全体写真では、ボーカルの画質は犠牲になります。
撮影は、どのみちフラッシュは使えないでしょうから、連写が良いと思います。中低速(M~L)でバシャバシャ撮影して、ボーカルの動きを見て1シーン十数枚ぐらい撮影し気に入ったものだけ残す感じです。FZ1000は高速(H)でもSDカードのありったけ撮影できますので、野球撮影しているときはずいぶんと助かりました。
鉄道とビルの写真は夕方の逆光シーンと推測しました。架線の向こう側が妙に明るいです。まずは立ち位置を考えて撮りたいものの逆光を回避するのが必要と思いますが、このままで撮りたい場合、逆にアーティスティックに振ったらどうかと思いました。シーンガイドで「夕焼けを印象的に撮る」あたりが自分的には夕日でも朝日でもオススメで、現実とはかけ離れますが見た感じが非常に印象的に撮れます。その場合、もう少し日が落ちたぐらいで、AFエリアを少し広めにして特定の場所に偏らないようにします。パキッとした感じからは外れますが必ずしも「高精細で忠実な写真=綺麗な作品」ではないことを実感します。もしくは元々色が少ないので、フォトスタイルで「モノクローム」にしてみても良いかもです。(逆光は必ずしもマイナスになるとも限らず、シーンによっては「逆光、オススメです」)
線路が右側がかなり手前、左側がかなり遠いので、できるだけ絞りを絞りたいところですが、絞りすぎるとシャッター速度が極端に遅くなるので、シャッターの押す操作だけでぶれてしまったりします。オートブラケット撮影で露出を変えながら複数枚撮影し、一番気に入ったもの以外は捨てるのが良いと思います。
オオカミはよくわかりませんが、動物園の金網にレンズを寄せて、金網越しに少し遠くの白いオオカミを撮影されたのかなと思いました。野球撮影の経験から、バックネット越しに撮影すると変な色が混ざることがありましたので、条件としては良いとは言えないかもです。レタッチされているためか、悪くはないと思いましたが。^^;
記載しました設定はカメラの説明書でご確認ください。
書込番号:26050460
2点

アップされた写真、拝見しました。
私は詳しい人でも何でもない素人ですが、感じた点を。
コンサートの写真は被写体ブレ(+手ブレ?)もあるかもしれませんが、全体的にピントが甘く、右のネオンに引っ張られているような気がしました。
このようなシーンでは、一眼でもある程度明るいレンズでないとAFは迷いやすいかもしれませんね。
SSを上げるとISO感度が上がってノイズが多くなりますし、元々厳しい条件だと思います。
オオカミについては、ピントは鼻に合わせたのでしょうか?確かにちょっと甘い感じですね。
私が貼った2枚目の写真(絞りとSSが同じ)と比べても少し眠い感じがします。
線路の写真は、等倍でも見ましたが1インチ機ならこんなもんじゃないかなぁ。
そんなに悪いとは思いませんけど。
どちらにしても、もう少しFZ1000を使い込んで、次に求める機材を判断できる材料と経験を増やしてからの方がいいように思います。
カメラ関係も高騰している昨今、中古でも10万円の予算でFZ1000から入れ換えて効果を体感できる機材というのはなかなかに難しいでしょうし。
特に望遠域の暗所で画質を求めると軽く50-100万という世界なので、期待値が高すぎないか確認するためにも、レンタルで試してみるのもよいかもしれませんね。
コスパを考えると、こういうのもアリかも?
https://myedit.online/jp/photo-editor/image-enhancer
書込番号:26051165
2点

ソニーが好きならソニー買えばいいと思うけど。
ただ、同じ1インチセンサーのカメラだとほとんど変化ないような気がします。もったいない。それより大きいサイズだと、ソニーはAPSコンデジ出してないので、APS一眼になってしまいます。
個人的には、柔らかい絵は好きです。FZ1000を超えるカメラはなかなか無いような気がします。小さくて重いカメラ(ソニー)よりも大きくて軽いカメラの方が使いやすいと思います。持ち運びは小さい方が楽ですけど・・・
書込番号:26054576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
こんにちは。初めてカメラを買いました。野球観戦用に中古でfz1000を購入しました。
カメラで写真を撮ってみたものの、シャッター音はせず、写真を見るボタンを押しても撮った写真を見ることができません。写真を見るボタンを押すと、メニューのような画面が出てきます。これは故障しているのでしょうか?何か解決策がありましたら教えていただきたいでふ。
書込番号:26036603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません。今写真は見れるようになりました。しかし、なぜか写真の白い所が点滅しています。これは画面が故障しているのでしょうか?それとも何か設定されているのでしょうか?
すべて同じ場所が点滅しているのではなく、大体太陽や電気など明るいところが点滅しています。
わかりづらいかもしれませんが画像のような感じです。
書込番号:26036609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラを買ってみましたさん
マトモな販売店での買い物でしょうか?
また、初期不良対応期間を考慮し、早々に現状を購入元へ連絡しましょう。
書込番号:26036624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラを買ってみましたさん こんにちは
メニュー内の カスタム内にある ハイライト表示がONになっていないでしょうか?
書込番号:26036629
3点

ハイライト表示がONになっていました!解決いたしました。ありがとうございます!
書込番号:26036657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

露出が過多傾向ですよと言う、シグナルです。
露出補正をマイナス0.3とか.0.7振ってやれば収まりますが、
ハイキーがお好きでしたら、そのままで良いでしょう。
暦設定しましょう。
書込番号:26036665
1点

カメラを買ってみましたさん、こんにちは。
FZ1000購入おめでとうございます。
初めてカメラを買ったとのことですから、いきなり撮影したい気持ちもわかるのですが、
できれば前使用者のセッティングを解除する意味でも「設定リセット」を一度されたほうがよろしいかと・・
「個人認証」や「プロフィール設定」がリセットされるし、取説をみながら各種設定(どんなことができるのか)などが学べると思います。
書込番号:26036722
4点

>カメラを買ってみましたさん
ご購入おめでとうございます。
日付も違うようです。
セットアップをされた方が良いのでは
書込番号:26036733
1点

取説を見ましょうね。
初めはわかりやすいように、設定をリセットして出荷時に戻してから、自分で設定をいじったほうが問題が判断しやすいでしょう。
書込番号:26036759
1点

皆様ありがとうございます。この写真は元からSDカードに入っているものなので、日付変更済みです。
取説がついていなかったため、インターネットで頑張ってみようと思います。
書込番号:26036779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラを買ってみましたさん
取扱説明書は以下のページの
「ご利用の条件」
を最後までスクロールして「同意」するとダウンロード出来ます。
https://panasonic.jp/dc/c-db/products/DMC-FZ1000/support.html
あと念のためSDカードはバックアップ後、空にしてからFZ1000でフォーマットして下さい。
書込番号:26036853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
FZ1000を使い始めて約10年間、これまで写真や4K動画を撮りまくってきましたが、ついに壊れてしまいました。
買い替え候補として、COOLPIX P950を考えていますが、FZ1000が最高に良いカメラだったので、中古で買い直すことも考えています。
スナップ撮影はスマホ(pixel7)なので、主に以下のシーンで使います。
・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)
→これが月1くらいのメイン
・小学校の運動会やイベント撮影(写真2:動画8)
・ドッグランでのペット撮影(主に写真)
予算は、新品で10万円(目標は10年使用)、中古で5万円(5年程度使えればOK)です。
今のところタイトルの2択で悩んでいますが、他に良いアドバイス等ありましたら教えてください。
書込番号:25918368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bonbonfireさん
>予算は、新品で10万円(目標は10年使用)、中古で5万円(5年程度使えればOK)です。
>・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)
> →これが月1くらいのメイン
P950なら10年、FZ1000中古なら5年、
ご使用予定ということでしょうか。
室内動画が多いなら、センサーサイズが
大きいFZ1000が画質的に良い気がします。
P950が10年持つかもわかりませんし、
被写体、撮り方がはっきりされていますので
使い勝手や画質が違うと戸惑いそうです。
書込番号:25918416
2点

体育館での撮影がメインとのことなので、センサーサイズの大きいFZ1000が有利のような気がします。
P950ほど突き抜けた望遠性能が必要であれば他に選択肢はないですけど、野鳥や星でも撮るのでなければ2,000mm相当までは不要かと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000664331_K0001222478&pd_ctg=0050&spec=101_1-1-2-3-4,102_2-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,104_4-1-2-3-4-5,108_8-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,109_9-1-2-3-4,110_10-1-2-3-4-5,106_6-1-2
もっとも、FZ1000はUを含めてもそこそこ年数が経っているので、中古で5年も持つかどうかは微妙ですね。
私がFZ1000を手に入れた頃は、新品で実質5万円台半ばでしたが、今はすっかりカメラも高くなってしまったので、中古のBランクでもそのぐらいするようですね。
https://kakaku.com/item/K0000664331/used/#tab
今やコンデジもかなりモデル数が減って高いですから、少し予算を足してエントリーミラーレスの売れ筋モデルの方がよいかもしれませんね。
センサーサイズ的にも室内での撮影により有利ですし、望遠が足りないならレンズ追加で対応できますから。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040679_J0000029440_K0001201317&pd_ctg=V071&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ただ、今どきのデジタル製品って、10年も持つような設計されているのかな…。
書込番号:25918437
2点

>体育館での空手の試合撮影
高速シャッター設定されますよね?
(私もFZ1000初代を持っているのであえて言いますが)望遠端がF4.0でも1型で体育館内の高速シャッターは厳しいですが、
1/2.3型で暗いレンズでは論外ですので、
二者択一であれば、FZ1000になってしまいます(^^;
書込番号:25918445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

とびしゃこさん、早速のご返信ありがとうございます。
私の使い方ではFZ1000の方が綺麗に撮影できそうですね。
最近のカメラは、どうしてセンサーが小さいのですかね。もう少しだけ悩んで決断したいと思います。
書込番号:25918457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えうえうのパパ さん、ありがとう、世界さん、ご返信ありがとうございます。
使用年数については、あくまでも目標なので、壊れた時は素直に諦めます。約10年頑張ってくれたFZ1000に感謝しています。
空手では、動きのある撮影は基本的に4K動画、表彰式等で写真を撮る程度なので、恥ずかしながら写真はiAモードしか使っていません^^;
書込番号:25918472 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>最近のカメラは、どうしてセンサーが小さいのですかね。
↑
逆です(^^;
元々、ビデオカメラ用1/3型などから進展し、
トンでデジタル一眼レフの広大サイズに至り、
穴埋めに 2/3型とかも ありましたが、
1型のほうに客が付き、
その後のスマホ勃興とコンデジ大減産となり、
デジイチやミラーレスの売上が少ないところは、事業縮小でコンデジを切っていったのですが、
世界規模ではコンデジ需要は結構あり(実は比率として日本は他の倍ぐらい)、
ズタボロに消えていった残りが現状です(^^;
※撮像素子の入手都合もありそう?
コンデジの販売額が以前の倍以上になったので、
いっそUSB端子をEUの言いなりに改定して、
これまで好評だった FZ1000他の1型コンデジを復活させるほうが、
パナのカメラ事業としては健全な進展が可能では?
と思います(^^;
※少なくとも、Lマウントの経緯は、フルサイズ「だから」売れる、という希望的観測を完全否定していますし、
APS-C「なのに」フジはニコンに張り合うほどになっていますから(^^;
書込番号:25918511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>APS-C「なのに」フジはニコンに張り合うほどになっていますから(^^;
え?
世界シェアは、センサーサイズに比例しています(^^;
フジはAPS-C「だから」大幅に落ちましたね。
ニコン … 81万台 (11.3%)
富士フイルム … 43万台 (6.0%)
パナソニック … 26万台 (3.6%)
OMデジタル … 18万台 (2.5%)
書込番号:25918599
1点

【Digital Camera Life | デジカメライフ】
【デジタルカメラ・ビデオカメラ 台数ベース 世界シェア 2023】
https://dclife.jp/camera_news/article/etc/2024/0904_01.html
1.キヤノン … 334万台 (46.5%)
2.ソニー … 200万台 (27.9%)
3.ニコン … 81万台 (11.3%)
4.富士フイルム … 43万台 (6.0%)
5.パナソニック … 26万台 (3.6%)
6.OMデジタル … 18万台 (2.5%)
7.リコーイメージング … 6万台 (0.8%)
書込番号:25918609
0点

>bonbonfireさん
>COOLPIX P950 or 中古のFZ1000
予算オーバでサイバーショット DSC-RX10M4
10年使用出来るかは、判りません。
https://kakaku.com/item/K0000996986/#tab
中古費の保証は長くても半年程度、バッテリーも傷んでいます。
書込番号:25918713
2点

bonbonfireさん こんにちは。
P-950は使っておりませんが、P-900は使い倒しました。経験で、室内での動きモノは全くダメと言えます。光量が足りません。
用途は野鳥撮影が主なので、外光溢れる晴れた野外ならOKですので、不具合で出始めたところにP-1000登場で買い替えています。
おそらくはP-950でも、室内では光量不足でピンボケだらけになるでしょう。
室内撮影がメインならば、少しでも大きな撮像素子を搭載したカメラをお勧めいたします。
きっと予算とのご相談になりますね。予備の電池などを含めてお考え下さい。
書込番号:25918807
1点

>ゑゑゑさん
あくまでも「張り合う」は「私の感想」です。
ちなみに、添付画像下部の2021年データ参照。
ミラーレスでは、ニコンを上回りました。
なお、
>世界シェアは、センサーサイズに比例しています(^^;
↑
Lマウントは、フルサイズ「だけど」、パナがフジを超えられないのはなぜ?
フジの中判サイズが非常に売れているわけでも無いでしょう?
(^^;
書込番号:25918883 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bonbonfireさん
>・体育館での空手の試合撮影(写真1:動画9)
動画メインでしたらP950でも大丈夫な気がします。
それに武道場は比較的明るいイメージですが。
>・ドッグランでのペット撮影(主に写真)
P950は連写が約7コマ/秒ですが大丈夫でしょうか。
書込番号:25918962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bonbonfireさん
用途で考えるとFZ1000M2でしょう。
両者を比較した場合、センサーサイズが違うため動画とは言え室内での画質が気になるのではと思います。
予算10万、中古購入前提なら全体的に市場が高値ではありますがFZ1000M2を探した方が良いのではと思います。
書込番号:25918981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

行間を読んで下さい、結果を見てください
わざわざ質問しなくても直ぐに分かるはず
相変わらず負けず嫌いですね
>Lマウントは、フルサイズ「だけど」、パナがフジを超えられないのはなぜ?
パナはμフォーサーズがメインであった会社
Lマウントは参入したばかり
フルサイズへの参入が遅れたのが致命的
今後ソニーやキヤノンみたいな製品を開発できれば、期待も
>フジの中判サイズが非常に売れているわけでも無いでしょう?(^^;
中判カメラはニッチ製品で、売上げ台数にはほとんど貢献していない
購入ターゲットも全然違うし
それ言ったら、チェキを台数に加算しろになる
あくまでメインはAPS-Cだから
以上
ちょっと考えれば簡単に分かるはず
あくまで、一般人が買う製品を対象にした市場調査なんだから
貴方の
オレがオレが、オレが一番の気持ち、プライドが
冷静な判断を邪魔してますね
書込番号:25919010
1点

>ゑゑゑさん
はいはい、お疲れ様(^^)
書込番号:25919017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

with Photoさんに同意。
DC-FZ1000M2の新品を購入するのが吉と思います。
某大手通販サイトに1台限り在庫あり¥118,319ですね。
書込番号:25919077
1点

>bonbonfireさん
中古でよろしければ、SONY RX10M3もあります。
(程度については自己判断、自己責任になります)
https://s.kakaku.com/used/camera/ca=0049/shop/19002/p2471990003322/
書込番号:25919132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにパナソニックがフルサイズ参入に遅れたのは事実だけど、もっと早く出せた気もする。
パナソニックがソニー、キヤノンクラスを出したとしても大幅なシェア拡大は無いと思う。
サポートの評価も良くないし。
それよりもシグマが出した方がおもしろいと思う。
書込番号:25919178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま、たくさんのご回答や助言をくださりありがとうございました。
結論としては、今は中古のFZ1000を購入して、壊れた時点でまた考えたいと思います。
壊れる頃には子どもも成長し、撮影対象も変わっているかもしれません。
RX10M4はかなり魅力的ですが、さすがに予算オーバーです。
FZ1000M2も興味はありますが、いまいちFZ1000との違いや費用対効果が感じられませんでした。(現行で販売していたら買っていたと思います)
実は昨年、VLOGCAM ZV-E10というミラーレスを、盗難に遭うまで3ヶ月程使っていました。単焦点レンズで子どもやペットを撮る分には楽しかったのですが、安い望遠レンズでの空手撮影では、FZ1000の方が断然使いやすかったです。ミラーレスで空手の試合撮影をFZ1000並に撮るには、ファインダーのあるボディーと、それなりの望遠レンズが必須だと感じました。(スミマセン、ド素人の感想です)
皆さまからのアドバイスは、どれも大変勉強になりましたが、今回は私が迷っていた、P950への思いを断ち切ってくださった、RSNB8さんとえうえうのパパ さんご回答をGoodアンサーに選ばせていただきます。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:25919546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

パナソニックは赤字だったカーナビ事業を売却したので、ポータブル機は現行機種が最終モデルです。
時期売却候補事業部は、デジカメ事業と言われてます。
TVは生産から撤退(海外工場も閉鎖)しプロトタイプを開発し製造はTCLに委託生産。
書込番号:25920301
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
DCM FZ1000を室内固定カメラで動画を撮影しています。さらに綺麗な色味の動画を撮影したいのですが、LUMIXで限定でどの機種がいいですか? お勧めのレンズもあればお願いします。
宜しくお願いします。
1点

>colbycrestさん
GH6・GH5・S5M2じゃ無いですかね、
レンズは必要な画角に合わせて単焦点がセッティング楽だと思います。
書込番号:25688790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>colbycrestさん
一眼カメラに変えるですかね。
LUTが使えるGH6、G9M2、S5M2ですとネットからLUT使って色味が変えられますよ。
書込番号:25688844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

綺麗な色味なら、富士フイルムですよね。
富士フイルムのフィルムシミュレーションを使いたくて、富士フイルム機を買う人が世界中にいます。
数ヶ月以内にエントリー機のX-T50が発売されるみたいなので、狙ってみたら?
https://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_ma=29
https://kakaku.com/item/J0000044026/
書込番号:25695819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LX7、LX5、LX3ですね。
これらはパナの中でも異彩を放つ程の絵を出してくれます。
書込番号:26156133
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
直りますか?
突然こんな症状になりました。
電源を切るとLUMIXの表示でなくビックリマークが表示されます。
書込番号:25559386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>k snowさん
写真が貼れてないので、誰にも症状が伝わりませんよ。
書込番号:25559449 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>電源を切るとLUMIXの表示でなくビックリマークが表示されます。
・「そのまま」ですか?
(バッテリーが切れるまで?)
・「電源を入れ直し」て起動すれば、正常に撮影できますか?
・確率的には、【メモリーカードの問題】であることが多いので、その確認のため、
電源が入っていない状態で、一旦【メモリーカード抜いて】、
カメラ単独で起動と電源offを試してみてください。
※劣化も含めたメモリーカードの問題であれば、
【マトモな販売店】で買った【間違いなく本物の正常な新品のメモリーカード】を使ってみてください。
↑
逆に言えば、個人売買やマーケットプレイスなどで【粗悪な偽造品】が普通に売られているので、対策は【マトモな販売店】で買うことが一番。
書込番号:25559471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>電源を切るとLUMIXの表示でなくビックリマークが表示されます。
・「そのまま」ですか?
(バッテリーが切れるまで?)
・「電源を入れ直し」て起動すれば、正常に撮影できますか?
・その異常に再現性がある場合、
確率的には、【メモリーカードの問題】であることが多いので、その確認のため、
電源が入っていない状態で、一旦【メモリーカード抜いて】、
カメラ単独で起動と電源offを試してみてください。
※劣化も含めたメモリーカードの問題であれば、
【マトモな販売店】で買った【間違いなく本物の正常な新品のメモリーカード】を使ってみてください。
↑
逆に言えば、個人売買やマーケットプレイスなどで【粗悪な偽造品】が普通に売られているので、対策は【マトモな販売店】で買うことが一番(^^)
書込番号:25559475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、カキコミエラーが出ましたが、結果的に重複しました(^^;
書込番号:25559588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電源を切って、バッテリーを入れ直したり、初期化とか
出た後、何らかの対策とかしましたか?
書込番号:25559600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SD外して正常に起動するなら、SDの異常と思われますが…
起動時に ! が出て進行しないのは、もしかすると内部の基盤が逝ってる可能性もありますm(_ _)m
書込番号:25559682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>sdカードを抜いて電源を入れ直しても症状は改善しませんでした。
バッテリーは正常でしょうか?
発売時期からすると、バッテリー劣化も考慮すべきですが、
予備バッテリーも無いなら、(たぶん専用ACアダプターは同梱されていなかったと思うので)
【販売店※経由】でメーカーのサービス部門に点検依頼することになると思います。
※マトモなカメラ店やマトモな家電量販店で購入の場合
書込番号:25560304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説を見ても載っていませんね。
本体リセットしてもダメなら、メーカーに連絡するしかないでしょうね。
書込番号:25560642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メニューからの、工場出荷時状態へのリセット方法は簡単ですが、
起動しない場合はメニュー表示自体ができないので、
取説※に、スイッチ等の操作のみで可能なリセット方法(ハードウェア・リセット)が記載していれば、試してみてください。
※簡易版ではなく、メーカーHPで取得可能なPDFの取説
書込番号:25560672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あとサーボ逝っても、出る可能性有ります。
書込番号:25562336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
Panasonic機種にリセットコマンド(ボタン)は無かった気がします。
起動不可だと、Panasonic送りですね…
家電メーカーに起動プロセスの修理だけって難しい様な…ファーム修正とかbiosチップ交換とか
今は基盤交換の方が多い気も…
Panasonicってエラーコード出ない不具合の方が多いですし( ̄▽ ̄;)
書込番号:25565078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テンプル2005さん
はい、たぶんカメラ本体に、リセットコマンド(ボタン)は無かった気がします。
スマホの、以前のXPERIAでは、電源ボタンとボリュームボタン(±どちらか)との同時押しで再起動になりますが。
※FZ1000を買いましたが、現在手元に無いですし、
本スレでは取説PDFから必要箇所を探そうとまでは至りません(^^;
(特にFZ1000推しの常連さんの出番と思っていたり(^^;)
書込番号:25565118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。スレ主さんからの情報がもう少し欲しいところですが、記載頂いているところでは、
- 電源を切るとLUMIXの表示でなくビックリマークが表示されます
- sdカードを抜いて電源を入れ直しても症状は改善しませんでした。
とのことで、全くの想像ですが他の動作が正常で撮影も出来ているのであれば、もしかしたら「動画撮影の制限解除」の操作をされませんでしたでしょうか? 例えば以下で詳解されている動画です。
https://youtu.be/BjrrAsEOj2w?si=_6-_nRNPWpB7A0BW
以前試したことがあり、実機でやってみましたが、2回目の電源OFF時以降毎回、添付写真のように「!」が表示されます。
撮影動作は全て正常で、メニューに何やら見慣れない操作が出てきますが、そこは触ったことはありません。
上の動画では最後に戻す方法も書かれてますので、その通りにすれば元に戻りました。ただし設定などは全て初期化されるようです。
あくまでも自己責任の範疇になりますので紹介しておいて申し訳ありませんが、上記以外の不測の事象が発生しても何も出来ないのでご容赦ください。
書込番号:25570086
0点



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ1000
初歩的な質問ですみません。
Pや4Kで撮影する際に
後ダイヤルを押すと露出調整ではなく一枚目のような0から+3の表示が出てきますがこれは何の設定でしょうか?
露出調整が出てくる時と出てこない時がありますが何が違うのでしょうか。
明るさを調整したいのにタイミングによって何回やっても出てきません。(特に4K動画)
露出調整が出てくる時、上は明るさだと思ってダイヤルを回していますがこの下のものは何の調整ですか?
これも何回か押すと下の部分が左右に移動出来ますが何のキッカケで下の調整に出来ているのかもわかりません…。
3種類の設定が後ダイヤルをどうしたら指定出来るのか、わかる方是非教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25415802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>selvaさん
その表示はMモードの時に表示される「マニュアル露出アシスト」といって
現在の露出状態を判断しやすくする表示です。
Mモードのときは後ろダイアルを押してシャッタースピードと絞りの操作を切り替えますが
+3は相当露出オーバーな状態なのでシャッタースピード落とすか、絞りをもっと絞るかしないといけません。
(ISO感度を下げても同じ効果が出ます)
Mモード以外の時は直接後ろダイアルで「露出調整」ができますが
カメラ内でおこなわれている状態はカメラが自動でシャッタースピード・絞り・ISO感度を調整しているのだろうと思います。
書込番号:25415820
2点

ありがとうこざいます。
露出の項目が出てる時はPだと思っていたのですがダイヤルが動いてMになっていた、という事のようですね。
基本Pで撮影しているのですが、暗く感じた場合は自分で設定は出来ないということでしょうか?
(4K動画撮影時も)
シャッタースピードとかで失敗したくないので出来ればPで撮影したいなと思っています。
書込番号:25416043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>(4K動画撮影時も)
>シャッタースピードとかで失敗したくないので出来ればPで撮影したいな
Pモードは、基本的に「露出補正など設定の変更可能なオートモード」に近いので、
シャッタースピード重視の場合は、シャッター速度優先モードを使われては?
※FZ1000初代は持っています(ただし、現在行方不明(^^;)
書込番号:25416058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうこざいます。
私も初代です!
シャッタースピード重視ではないです。
イベント(歌やトーク)の時の写真と動画を撮りたいのですが多分あんまり明るい場所じゃないと思うのでピントと明るさを重視したいです。
(もしそれがシャッタースピード重視ということならすみません)
書込番号:25416069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>明るさを重視
↑
殆どの場合「露出補正の結果次第」なのですが、
結構な確率で勘違いされています(^^;
書込番号:25416129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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