iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB SIMフリーApple
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2015年 9月16日
タブレットPC > Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB SIMフリー
遠方の母にiPadmini4 simフリーを持たせる予定です。用途としては
・孫とのテレビ電話
・孫の写真と動画の受信(iPhoneから送信)
・ネットサーフィン
・外出時の地図アプリ
以上がメインとなります。
母自体、ガラケーしか持ったことがなく、タブレットはもちろん初めてです。(パソコン操作は仕事で使ってます)
GWにこちらに来るので、最低限の設定(mvnoの契約やアプリの設定)を済ませ、その際に渡そうと考えてます。そこでいくつか質問があります。
・64GBではなく16GBでも足りるか
・上記の使用程度ではそもそもmini2でも問題ないか
・mvno契約はsms無しでも問題なく使えるか(SMS無しのデータSIM)
※エラーや電池の減りが早い等の書き込みを見たことがある
以上です。
私自身iPadを持っていないので、わからないことだらけですが、アドバイスを頂けたら幸いです。
書込番号:19823404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
16GBは考えて使わないとすぐいっぱいです
写真と動画という用途があることですので
mini4の64がベターではありますが
mini4の16だったらmini2の32のほうがいいかと
SMSナシは別に問題ないと思う
Air2では別におかしな挙動は起きてない
書込番号:19823498
1点
>>・64GBではなく16GBでも足りるか
>>・上記の使用程度ではそもそもmini2でも問題ないか
プレゼントするのにケチってはいけない。
>>・mvno契約はsms無しでも問題なく使えるか(SMS無しのデータSIM)
IIJはブログで触れていますが、実際は気にする必要はないでしょう。
>セルスタンバイ問題 について
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000017396/SortID=19192540/
IIJブログ
>もし、これからiPad専用にIIJmioの利用を検討されているのでしたら、「SMS対応SIM」を選んでいただければと思います。
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1291
書込番号:19823507
1点
早々の返信ありがとうございます。
正直、mini2 32GBはコスパ的にもかなり揺れ動いております。
ただ、今後長く使うことを考えると、中のチップやiOS対応なんかを考えて、やはり4の方が無難なのかなと…悩んでおりました。
書込番号:19823528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mini2の32GBでいいんじゃないですか?
書込番号:19823532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですよね。
けちっちゃいけませんよね(^-^)
mvnoはocnモバイルoneを使用予定しております。
書込番号:19823534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何かをケチる事と、必要十分ラインを見極めて節約する事は似て非なる事です。
最新ハードが必要な用途には見えませんが、容量はあった方が便利でしょうから、旧型の32Gは合理的な選択に思えます。
浮いた費用で別の親孝行でもした方が有意義だと思いますよ。
書込番号:19823730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>旧型の32Gは合理的な選択に思えます。
>浮いた費用で別の親孝行でもした方が有意義だと思いますよ。
目先のこと、自分本位でしか見えない人はそういう判断をしてしまうでしょうね。
老人にプレゼントなんですから数年単位の長期で使うことが予想されます。
iOS機器はOSアプデにより2年程度で旧機種がもっさり化していきます。
切れない包丁と同じで反応が悪い電子機器は事情が分からない老人には操作に支障をきたします。
ちゃんとした用途も決まっているのであれば最新の64GBという選択肢も十分合理的です。
後は予算に合わせてスレ主が選択すればいいだけです。
有意義かどうかは当人にしかわかりません。
書込番号:19824186
2点
使用する場所にWifiがあるのか?
動画中心だと、通信費用が増えるが、通信費用はスレ主持ち?
が気になる。
書込番号:19824350
3点
個人的な意見ですので あしからず。
タブレットを何に使うか?によってですが パソコンを使ったことが
あるお母さまならiPadのミニ16GBでもいいと思いますよ。
そもそもiPadで写真を撮ろうと思うか?という点に尽きると思います。
普通に考えて携帯あるなら携帯で撮るだろうし。
タブレットの使用目的ランキングの上位は 電子書籍 ネットサーフィンです。
使ったとしてもプラスでラインくらいでしょうからね。
逆に写真を多く撮るお母さまだったらiPadではなく
iPhone6sのプラスの64GBの方がメリットでかいと思います。
iPhoneは別にデータ通信のみのMVNO契約にしてもいいですからね。
書込番号:19827140
1点
すみません。こちらに返信しようとして、別スレがたっちゃいました...
以下、すちゃ夫さまへのコメントです。
私もプレゼントしました!
齢80を超える姑と実家の母に去年初タブレットとして、docomoのdtabを一台ずつ。
同じようにラインの設定をしてスマートニュースや韓ドラ辞典やお薬ノート、カメラ、地図アプリなどをセットしてプレゼントしました。
1年たって二人をみると、どうでしょう。姑のdtabは文鎮と化しましたが実家の母はラインでひ孫の画像や動画を私に転送して「タブレット、最高やね!(v^ー°) 」と顔文字まで使えるようになり、家から駅までのバスの時間表を写真にとって、「これ拡大できるから便利やわ〜」スマートニュースについては「これめっちゃいいわ。新聞いらんのとちゃう?」地図アプリは起動して目的地をいれ、道行くヒトに「ここ行きたいねんけど。」と聞くのに使っているそうです。(笑)
どこへ行くにもタブレットをスワニーのキャリーバックに入れる暮らしとなりました。
で、先日のお誕生日にipad4の64Gをプレゼントしました。
もちろん、母、去年以上の大喜び。
タブレットを老人にプレゼントする場合、全然興味を持てないヒトととても有効に使えるヒトといるようです。
今は安価なtabletもたくさんあるので初めはスペックの低いものをプレゼントして、しばらく様子を見てから次回のプレゼントのときに使用頻度を鑑みて機種を選ぶことをおすすめします。
ちなみに姑のdtabはリビングの置物と化し、時々孫がゲームをしているという話です。これがipad4の128Gだったりするとちょっと悲しいかも。それならそのお金で温泉旅行をプレゼントしたほうがいいですよね!
書込番号:19828902
![]()
9点
自分はiPad4を売って、mini4をプレゼントしました。
安価なタブレット買ってもゴミ価格でしか処分出来ないので、ゴミは買わないようにしてます。
書込番号:19829012
3点
同じような用途でmini4 16gb docomo版を両親にプレゼントと自分でも使ってるけど
ネットサーフィンとhuluくらいしか使わないし容量は十分だと思う
mini4とmini2はなによりメモリが倍違いますし買うのはmini4しかありえないと思います
書込番号:19830571
1点
> ・64GBではなく16GBでも足りるか
他の方もおっしゃってますが、足りないと思います。
考えて使わなくていいように余裕がある64GBがいいと思います。
> ・上記の使用程度ではそもそもmini2でも問題ないか
お母さまが何歳か存じませんが、視力などは大丈夫ですか?
私は同居している母(61歳)に本日Galaxy tab s2 9.7インチを贈りました。
最初8インチも検討していましたが(財布事情で笑)、9.7インチでほんとよかったと思ってます。
母は老眼が進んでいるのでなるべく億劫にしたくなかったのです。
持ち運びは8インチよりしずらいですが
> ・mvno契約はsms無しでも問題なく使えるか(SMS無しのデータSIM)
OKだと思います。
もしお孫さんとLINE使うようになっても、いまお使いのガラケー番号で認証できると思いますし。
iPadは品質が高くよいプレゼントになると思います。
良い母の日になるといいですね!
書込番号:19835844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/04 7:53:33 | |
| 4 | 2023/03/04 20:48:13 | |
| 0 | 2021/03/22 9:09:50 | |
| 3 | 2019/03/20 22:25:55 | |
| 9 | 2018/09/04 12:32:32 | |
| 6 | 2018/09/11 8:42:49 | |
| 15 | 2018/02/21 16:17:36 | |
| 4 | 2017/12/16 23:30:06 | |
| 4 | 2017/10/29 13:35:50 | |
| 3 | 2017/09/23 23:54:47 |
「Apple > iPad mini 4 Wi-Fi+Cellular 64GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 438件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)







