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ホンダAC外部給電器の中は制御基板だけ?

2025/09/10 17:18(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-VAN e: 商用車

スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

ホンダのディーラーオプションにあるAC外部給電器

https://www.honda.co.jp/ACCESS/n-van-e/convenient_comfortable/powersupplyconnector/

が驚くほどコンパクトです。

このサイズの中で 1500WのDC/AC変換( DC高電圧 → AC100V)は難しそうだし、 普通充電ポートに DC高電圧を供給するのも規格違反ですよね?

考えられる状況は、 『AC外部給電器は給電制御だけをするもの』 、つまり、モータールーム内に
 ・車載充電器 (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ・DC-DCコンバーター  (DC高電圧 → DC低電圧(12V))
 ・1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)
がまとめて実装されている。(冷却系、配線を共有してコストダウン?)

この場合、デイーラーオプションでAC外部給電器を選択しなくても、1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)を内蔵しているということになります。(AC100Vは取り出せませんが、、)

さらに、現状、1500WのACコンセントは設置されていませんが、いずれ、1500WのACコンセントが標準装備になることが予見される状況です。

私の推測は妄想ですかね?

書込番号:26286489

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この間に9件の返信があります。


スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/10 22:02(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

>ホンダとしては痛手ですね

痛手なのは、AC外部充電器自体のコスト回収というより、全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコストをAC外部充電器の販売で回収できないことですね。 

まあ、販売台数からして損失は少ないのですが、、、

書込番号:26286741

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クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:00(1ヶ月以上前)

そういえばキャンプ場でTOYOTAのオレンジ色のAC外部給電ケーブル(ヴィークルパワーコネクター)をN-VAN e:で使用してらっしゃる方を見かけました。聞いたらHONDA純正のより中古で安く買えたからだそうで。
 自分も車内でACコンセントを使いたかったので車内からモータールームに100vのコードを引いて使っております。
 やはり車内で100vのコンセントは皆さん使いたいと思うのは自然な流れですよね。

書込番号:26286787 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/10 23:12(1ヶ月以上前)

トヨタのはオプションではなく、一部車種のグレードに付属品として付いてくるようなので、出回ってる数が全然違うみたいです。
車両が廃車になったりのタイミングで、ほぼ未使用状態のものが放出されているようです。

書込番号:26286796 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2090件Goodアンサー獲得:177件

2025/09/11 05:46(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
> ホンダのAC外部給電器 相当のものが トヨタからヴィークルパワーコネクター とい名前でかなりの昔から発売されているのですね。 

私はEV領域は全く知らないので、冒頭にMIG13さんのコメントを拝見し、「ほう、確かに何だろね」と不思議に感じ検索してみただけです。
犬も歩いて棒に当たってしまっただけです。

書込番号:26286948

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クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:281件

2025/09/11 10:41(1ヶ月以上前)

>MIG13さん
>全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコストをAC外部充電器の販売で回収できないことです

コスト管理(原価管理)から見れば、
「全車に搭載した1500WのDC/ACインバーターのコスト」は車両の販売価格にのせられます。
「AC外部充電器の販売」で回収されるべきコストではありません。

言い換えれば
1500WのDC/ACインバーターのコストを負担するのは、ホンダではなく、車両を購入したユーザーです。

仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)

書込番号:26287169 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/11 13:00(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

コストに関しては、様々な解釈があるということですかね?

さて

〉仮に、使うことのない「1500WのDC/ACインバーターのコスト」を負担することは
ユーザーにとってマイナスですが、一方で、V2Lの機能が装備されることで、
補助金額が増額されてるはずなので、ユーザーの実質的な負担も無いと。
メーカーもユーザーも win win ですね。
(このV2Lの機能が無いと、急速充電ポートを持たないグレードの補助金は減らされるはずです)


ホンダのAC外部給電器は、普通充電ポートに付けて使うもので

V2L補助対象の型式
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/v2h-v2l_pdf/R6ho/R6ho_v2l_katashikigotojougen.
 ※ 三菱自動車工業  MZ604775  (容量1500W) も補助対象

にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

補助金狙い(だった)ということなら、単なるACコンセントを 『外部給電器』 と大げさに呼称 して車外に設置するという使い難い仕様も納得できますね。


書込番号:26287286

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1375件Goodアンサー獲得:89件

2025/09/11 13:32(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>MIG13さん

>にはリストされていません。(別枠で補助があるのか?)
>それとも補助対象になることを狙ったが、現時点で補助対象になっていない?

2020年だったか、CEV補助金(車両)の増額条件に、
>「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」
>「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」と「充放電設備/外部給電器」を同時に購入する個人
の2条件が追加になるという話しがあり、

・今の電気契約を再エネ電力に切り替える(基本的に充電する電気料金が高くなる)
・「充放電設備/外部給電器」を同時に購入し、(要請があったら)防災イベントに参加する

という内容でした。さすがにどっちも不評で、翌年から改定されましたが、この時に
外部給電器があればいいんだろう、ってことで、それまで補助対象ではなかったプリウスPHVが
対象になったことはありました。当時はクリーンディーゼルも対象でしたが、これ以降、
PHV、PHEVも補助対象になっているところを見ると、なんかの忖度かも知れませんが。

要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。
外部給電器、外部給電設備そのものが補助対象になっているV2Hとか、パワームーバーとか
とは違うっていうことです。

書込番号:26287309

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/11 14:06(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん

過去の経緯の説明ありがとうございます

>要は、「充放電設備/外部給電器」の機能を持っている(オプションでも可)のであれば、
”車両として補助金の対象”になっている、ということみたいですね。

N-VAN e: は、全車1500WのDC/ACインバーターを搭載し、別途AC外部給電器を繋げば、電力を取り出せるから、”車両として補助金の対象” になっているいうことですね。(ユーザからは見え難いですね)

また、こうした解釈なら車内にACコンセントがあっても 補助金の障害になることはなさそうですね。

書込番号:26287335

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クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:281件

2025/09/11 14:17(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

補助金の算定基準は、次の資料の評価項目F「自動車の活用を通した他分野への貢献」にあるとおりです。
https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf

AC外部給電機能を持たせると20ポイントの加算です。
(N-VAN e: の点数が何点か、はわかりません。調べれば出てくるとは思いますけど…。)

あと、東京都の補助金は10万円増えます。
https://www.metro.tokyo.lg.jp/information/press/2025/03/2025033159

書込番号:26287344 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/11 15:11(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

資料ありがとうございます。

https://www.cev-pc.or.jp/hojo/pdf/R5ho/R5ho-cev_hyouka.pdf
F自動車の活用を通じた他分野への貢献
車両の外部給電機能の有無を評価(車種ごと)(評価対象)
DC外部給電機能 / AC外部給電機能 / 車載コンセント(1500W/AC100V)

資料では、AC外部給電機能  と 車載コンセント(1500W/AC100V) が並記されているから、
車載コンセント”だけ”でも補助要件を満たせそうですが、
 ・車内コンセントだけだと(貢献のために)ケーブル車外に出す仕組み(アダプタ)が必要
 ・専用の車外コンセントは、実はAC外部給電器経由よりコスト大

 という判断があり、コスト抑制(+外部給電アピール?)のためにAC外部給電器だけになったような気がしてきました。 ユーザリクエストがあれば、車内コンセントが追加されそうですね。

書込番号:26287376

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/14 20:46(1ヶ月以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。 本スレを通して

・ホンダのAC外部給電器の中は制御基板だけ、また、AC外部給電器はディーラーオプションだから、オプション選択しなくても、モータールームにACインバータ(1500W)が搭載されているはず。

と認識しました。

車内にACコンセント(1500W)の無い現状のN-VAN e:を購入することは無いと思いますが、早期に購入を迫られることになったら、、、、

・ AC外部給電器を購入(トヨタのヴィークルパワーコネクターでも良い?)
・普通充電ポート内側付近から延長ケーブルをモータールーム経由でキャビンまで通し、必要に応じてAC外部給電器に接続して使う。

を検討したいと思います。(あくまで自己責任です)

書込番号:26290307

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2025/09/14 20:55(1ヶ月以上前)

>MIG13さん

 非常に活気あるワクワクする投稿だと思われます。HONDAのEVはやっぱりこういう討論じゃなければと感じます。HONDAの車に乗る人は自ら開拓して広げていくみたいな、自分の考えを広げる様なスタンスがスポーツからファミリーまでに感じます。大袈裟かもしれませんがそれは本田宗一郎の理念に通じるのかなと。

 せっかく車に乗るんですから、自分のライフワークに合う事を似た人たちと話す事で新しい考えに至るかもしれません。

 面白い話しを聞かせていただきありがとうございました。

書込番号:26290318 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/15 12:24(1ヶ月以上前)

>whale goodさん

コメントありがとうございます。

AC外部給電器が小さ過ぎ!という素朴な疑問から始まった本スレですが、
ホンダが車内ACコンセントを付ける手助けになのでは?と期待しています。

書込番号:26290831

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2025/09/23 19:02

n-van e:のインバーターは最大6kW(200V,30A)ですからそのまま外部100Vコンセント回路(15A)には使えませんので、出力電圧と電流を制御する必要があります。ですからおっしゃる通りAC外部給電器にはこの回路が組み込まれているはずです。
車内で100Vコンセントを使えるようにするには同じ回路を組み込めばいい訳ですが、プリウスなどのEVはエンジンで発電機を回せば走行しながらコンセントを使用しても問題は生じません。一方n-van e:は走行用インバーター出力の一部を転用する訳ですから並行利用は走行性能に影響が出る恐れがあります。このため充電リッドを開けたまま走らないようアラームで引っ掛けていると思います。同じ理由で車内にコンセントを設けても走行中は使えないようにすると思います。

書込番号:26298287

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/23 20:43

>地球うろうろさん

>n-van e:のインバーターは最大6kW(200V,30A)ですからそのまま外部100Vコンセント回路(15A)には使えませんので、出力電圧と電流を制御する必要があります。ですからおっしゃる通りAC外部給電器にはこの回路が組み込まれているはずです。


誤解がありそうなので整理しておきます。 
AC100Vを扱うプリント基板は、2枚

 @車載充電器(OBC) :AC200V(100V) → DC高電圧
  ※最大6kW(200V,30A)なのは、このOBCの制限

 AACインバーター  :DC高電圧 → AC100V(1500W)
  ※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている


で入出力端子と冷却系を共用してeアクスル上?のアルミケースに入っていると思います。

この基板2枚を統合すれば、コスト(スペース)ダウンになるでしょうが、現状、たぶん統合はしていないと思います。


それから、このコメントを書きながら以下に気づきました。
OBCに接続するAC配線は、AC200Vの場合があるので、この配線をそのまま車内ACコンセント(常に100Vであることが必須)に接続するのはちょっと難しいですね、車内ACコンセントを追加するには、ACインバーターに車内ACコンセントに接続する専用端子を追加する改造が必要ですかね。

書込番号:26298366

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クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:281件

2025/09/23 22:28

>MIG13さん
> AACインバーター  :DC高電圧 → AC100V(1500W)
>※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている

加えて
たぶん「15A以上の負荷がかかった際の遮断回路」は必須だと思います。いわゆる「ブレーカー」ですね。
AC外部給電器に繋いだケーブルの許容電流は、間違いなく15Aですから。

>地球うろうろさん
>一方n-van e:は走行用インバーター出力の一部を転用する訳ですから

これは、考え違いをされていると思います。
「走行用インバーター」は、交流の「周波数」を作り出す装置です。
インバーターのつくる周波数により、モーターの回転数を制御しています。
(確認したわけではありませんが、N-VAN e: はバッテリーの電圧をそのままモーターに使ってると思います。)

外部給電のためには、
1)350Vほどのバッテリー電圧を100Vに降圧して
2)50Hzあるいは60Hzの周波数をつくる
ための回路が備えられていると思います。

書込番号:26298485 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/09/24 00:07

>tarokond2001さん

>>※ホンダAC外部給電器には、このACインバーターのon/offをスイッチだけが入っている
>加えて
>たぶん「15A以上の負荷がかかった際の遮断回路」は必須だと思います。いわゆる「ブレーカー」ですね。
>AC外部給電器に繋いだケーブルの許容電流は、間違いなく15Aですから。

地球うろうろさん向けに簡単に ”on/offをスイッチだけ” コメントしましたが、中身のメインは簡単な制御基板だと思っています。

また、AC100Vの出口はAC外部給電器経由だけなので遮断回路はどこでも良いと思いますが、防水&耐振動&省スペース等を求められるAC外部給電器内部より、車体側(インバータ基板)に設置する方が無残ではないでしょか? 
 AC外部給電器内部に遮断回路が設置してあるとすれば、その目的はなんでしょうかね?

書込番号:26298574

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クチコミ投稿数:3078件Goodアンサー獲得:281件

2025/09/24 07:04

>MIG13さん

おっしゃるとおり、遮断回路は含まれていないかもしれませんね。

遮断回路があるかも、と考えた理由は「充電ケーブルのコントローラー」の構造が頭にあったためです。

サードパーティー製の充電ケーブル(中華製?)では、流す電流値を選択できるものがあります。
またトヨタ製の100Vケーブルは、6Aとなってます。

という事は、車側(N-VAN)には受け入れる電流値を制御する回路(外から30Aを流すのか、
15Aを流すのか、それともそれ以下)は搭載されていないわけで、同じかもと考えました。

漏電や感電防止のために、過大な電流が流れた際の遮断回路が、
どこかしらに必要なのはいうまでもないことですから。

書込番号:26298657 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/10/16 10:39

>デイーラーオプションでAC外部給電器を選択しなくても、1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)を内蔵しているということになります。(AC100Vは取り出せませんが、、)


これだと、(オプション選択しない場合)1500WのDC/ACインバーターが無駄になってしまうという 私の疑問ですが、どうやら
 ・車載充電器 (AC200V(100V) → DC高電圧)
 ・1500WのDC/ACインバーター( DC高電圧 → AC100V)
が統合(双方向に対応)されているようですね。

実際、EV向けの双方向オンボード・チャージャというものが、TIのリファレンスデザインとして公開されていました。

また、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972 
にあるように新型日産リーフは

 ・室内コンセントで1500WまでのAC電力
 ・AC外部給電器(外部コネクター)で1500WまでのAC電力

を独立して合計3000Wまで使える仕様になっていました。


いずれ、N-VAN e: も同様の機能を実現してくれるんでしょうね。

書込番号:26317407

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スレ主 MIG13さん
クチコミ投稿数:3974件

2025/10/22 09:50

>また、
https://bestcarweb.jp/newcar/1340972 
にあるように新型日産リーフは
 ・室内コンセントで1500WまでのAC電力
 ・AC外部給電器(外部コネクター)で1500WまでのAC電力
を独立して合計3000Wまで使える仕様になっていました。
いずれ、N-VAN e: も同様の機能を実現してくれるんでしょうね。


最近、TDKが事業再編で車載充電器などを扱う事業をAstemo(アステモ)に43億円で売却するとの報道がありました。日産車には、TDKのDCACインバータが多く採用されていましたので、TDKが新型リーフのこうした機能(1500Wコンセントx2)を担った可能性があります(少なくとも車内1500Wコンセントは)、今後はAstemoがホンダ車向けにこうした機能を売り込むんでしょうね。

書込番号:26322072

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スレ主 sado tatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2023年の同モデルを持ってる者です。
2025年モデルのこちらの製品を調べても4k録画の倍速再生が出来るか分かりませんでした。
4k録画で倍速再生は出来るんでしょうか?
また外付けhddの録画をレコーダーにダビングする場合、REGZAレコーダーのみでしょうか?
2023年モデルは4k録画だと倍速が出来なく通常再生のみで
こちらが倍速再生出来るなら買い替えも考えています。

書込番号:26302670 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:224件

2025/09/28 20:43

>sado tatsuさん

55Z875R 機能操作ガイド 149ページの注意書きに、
https://cs.regza.com/document/manual/100153_01r2.pdf

『BS・110度CSの4K録画番組は、「早見早聞」「スロー再生」「連続コマ戻し再生」「コマ送り」「コマ戻し(0.5秒戻し)」の操作はできません。』

とありますね。

書込番号:26302686

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:224件

2025/09/28 21:00

>sado tatsuさん

補足で。
4Kの「早見早聞」ができないので、4K録画の倍速再生ができないことになります。

書込番号:26302706

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クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:72件

2025/09/28 21:42

REGZAに限らず4Kの早見再生に対応してるTVはないんじゃ?

普通なら使い勝手向上で早見再生に対応もあるんだろうけど4K放送が終息に向かっているから期待薄かもしれないですね

書込番号:26302739 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 sado tatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2025/09/28 22:34

>すずあきーさん
そちらの説明書調べてたんですが、記載ページに薄く書かれてますね。やはり4k放送の早見再生は出来ないですか。早見が1.3倍速から2倍になっていたので期待したんですが、デメリットは全然書いてないと言う。調べていただきありがとうございます。

>マヨポンくんさん
今年買ったパナソニックレコーダーで4k録画倍速再生は出来るんですが、若干画質が劣化してまして。
きめ細やかさが何故かテレビ録画とレコーダー録画で違う。なので4k録画出来れば買いだと思ったんです。

2025年モデルの画質自体は電気屋で見ても2023年モデルとほぼ変わらずだったので今回は辞めきます。ありがとうございます。

書込番号:26302798 スマートフォンサイトからの書き込み

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bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5021件Goodアンサー獲得:562件

2025/09/29 12:46

>sado tatsuさん

> また外付けhddの録画をレコーダーにダビングする場合、REGZAレコーダーのみでしょうか?

4Kの録画は、そもそもネットワークダビング不可

地デジBSCSの録画が、直接ネットワークダビングできるレコーダは、レグザレコーダのみ。

DTCPIP+DLNA対応した、ネットワークハードディスク(アイオーデータやバッファロー)にもダビングできる。

一旦、ネットワークハードディスクを経由して2回のダビングをすれば、他社レコーダにも送れる。

書込番号:26303164

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スレ主 sado tatsuさん
クチコミ投稿数:24件

2025/09/29 18:39

>bl5bgtspbさん
詳しくありがとうございます。
やはりREGZAのレコーダなら簡単と言う事ですね。
テレビ録画で残したいのが数本ありましたので確認取れて良かったです。

書込番号:26303403 スマートフォンサイトからの書き込み

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RCZ-01さん
クチコミ投稿数:10件

2025/10/22 08:49

AQUOSなら、4K録画の早見再生できると思います。

書込番号:26322020

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画面の点滅

2025/10/20 10:46


マザーボード > GIGABYTE > B550M K [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:428件

全ての条件をクリアして、WIN11をインストール(新規)したんですが、BIOS画面だと点滅しないんですがOS画面だとてします。
原因は、グラボ(GTX980)でしょうか?

OSは、新規に2回入れ直しました。気になる点がコントロールパネルを開いてバックアップと復元が(Windows7)だった事です。

書込番号:26320536

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キハ65さん
クチコミ投稿数:60628件Goodアンサー獲得:16177件

2025/10/20 11:12

>>OSは、新規に2回入れ直しました。気になる点がコントロールパネルを開いてバックアップと復元が(Windows7)だった事です。

それは仕方がないです。

OSでの標準搭載されているシステムイメージバックアップ機能は、Windows 7以降Microsoftは何らかの理由なのか放置しています。

なので、Windows 11になってもシステムイメージバックアップ機能はWindows 7のまま。

>実は最新のWindows 11にも、システム全体を丸ごと保存できるシステムイメージバックアップ機能が、標準で搭載されているのをご存知でしょうか?(Windows 7時代から引き継がれたものですが)

https://note.com/pc_article/n/n1d13fabcf9b7

書込番号:26320550

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クチコミ投稿数:428件

2025/10/20 11:33

>キハ65さん


回答ありがとうございました。そうすると原因は、グラボでしょうか?

書込番号:26320560

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クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 12:15

解像度やらリフレッシュレートもかわるので、
モニターも疑えるかと…

ケーブルも…

ドライバーも…
バージョン最新にこだわらず少し前のも試してみるとか…

あとDP接続ならファームアップしないと不具合出る可能性のあるグラボです。
くぐるって見てください。

それら確認しても駄目ならグラボの可能性はあるかも。

書込番号:26320588 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/20 12:35

確かに原因に付いてははっきりしないです。

BIOS画面ではリフレッシュレートも低いし、画質や解像度も低いことが多いです。
情報量が少ない場合は映像信号の周波数が下がるのでケーブルに問題がなくてもWindowsでは問題ということもありますね。
ドライバーは、まあ、ごく稀にあります。

後は当然ですがグラボの不良とか故障もありそうですし、確率は低いですが電源もなくは無いという感じですね。

書込番号:26320605 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/20 13:00

>揚げないかつパンさん >アテゴン乗りさん

回答ありがとうございました。

ドライバーは、最新でした。グラボの電源ですが、GTX960は6ピンでしたがGTX980は8ピンX2なのでその辺不具合ですかね?

GTX960は、何回か抜き差しで壊れた様なので(BIOS画面すら映らない状態)4年位使用してなかったGTX980を使って見ました。

とりあえず別のグラボを購入するのがベストですかね。

書込番号:26320616

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クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 13:26

流れ的に電源が臭い気がします。

安物だったり古かったりしませんか?
GTX960本当に壊れてましたかね?

書込番号:26320638 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 13:33

修正
電源も臭い気がします。

書込番号:26320643 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:428件

2025/10/20 14:02

>アテゴン乗りさん

GTX960は、電源ON時に冷却ファンが高速回転しっぱなしで、映像が映らないので壊れたと判断しました。

電源は、8年位使用しています。接続ピンの接触不良かな?CPU、SSDは、正常に機能しています。

Windows11の画面が点滅で検索すると多少は、ヒットしますね。接続は、グラボHDMIで4KTVにHDMIに接続です。

書込番号:26320661

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クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 14:43

型番も書かれないようなので、
軽視しているようにも思えますが…

電源がおかしければそもそもまともに動きません。

電源がおかしい可能性も結構残っているかと。
ストレージ関係が動いているから大丈夫なんて判断はできませんよ…
基本使う電圧ラインも違うし

電源悪いと消費電力高いパーツからおかしい動作しがち、
症状は色々です。

書込番号:26320692 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/20 14:55

構成を書かないと何が正しく、何がおかしいかもわからないです。
まあ、グラボの古いので壊れてもおかしく無いし、他も何かありそうな感じもしますね。

書込番号:26320700 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/20 16:07

>アテゴン乗りさん >揚げないかつパンさん

電源 TR2 600W V2 BRONZE PS-TR2-0600NPCBJP-B-V2  グラボ ZOTAC GeForce GTX980AMP Extrema

CPU Ryzen5 3600 メモリー 16M  マザーボード B550M-K  OS Windows11PRO です。

電源 8年使用 グラボ 4年使用で4年休眠して現在取付中です。


書込番号:26320745

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クチコミ投稿数:11814件Goodアンサー獲得:1223件 私のモノサシ 

2025/10/20 16:23

コンデンサーとかは未通電でも劣化すると言われてます。

実質550W程度のエントリークラスの電源だし…
どのみちGTX980には不釣り合い?かな
自分だったらまず買い換えますね…

書込番号:26320753 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41472件Goodアンサー獲得:7738件

2025/10/20 18:26

電源は8年使ったのは変えても良いですね。
まあ、これが原因とはならない気もしますが、変えても良いとは思います。

書込番号:26320836 スマートフォンサイトからの書き込み

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Relisaさん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:8件

2025/10/20 19:05

グラボは3年壊れなかったらそうそう壊れません。うちの970ずっと現役です。
とはいえ1度使用し4年寝かせてたということでスロット部、出力部とも接点が酸化しているでしょうね。

900シリーズは公式にFirmwareが提供されていますが、起動時の認識不具合の改善が主ですので
BIOS行けてるなら今更当てる必要はありません(当ててもいいですが)

BIOSはOKで高解像度になった瞬間点滅ということで、
・接点の接触不良(接点復活材の使用かグラボ交換)
・電源の不足(電源交換)
どちらかが濃厚では。

まあグラボ交換したいならどちらにしろ電源はセットで交換しないと瞬発力がついていけない気がします。
なので私であれば、接点復活材→電源交換→グラボ交換の順で実施します。

書込番号:26320875

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クチコミ投稿数:428件

2025/10/20 19:11

>Relisaさん
回答ありがとうございました。

とりあえず、接点復活剤で掃除してみて様子を見てみます。

書込番号:26320882

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銀メダル クチコミ投稿数:3431件Goodアンサー獲得:813件

2025/10/20 20:08

>ゴ−ルドゼブラさん

ご使用のマザーボードは使用したことがありませんのでBIOS画面の仕様は判りませんが、BIOS画面の解像度がFHDでしたら正常表示する、Windows起動後の解像度が4Kでしたら画面が点滅するのであれば、解像度に依存した症状の可能性が有ります。

ご使用のモニターの仕様は4Kモニター以外の仕様は不明ですが、解像度をFHD(1920x1080@60Hz)に設定しても画面は点滅するでしょうか。
FHDでは点滅しないのであれば、HDMIケーブルに原因が有る可能性も有ります。

書込番号:26320927

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歌羽さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:30件

2025/10/21 08:55

>ゴ−ルドゼブラさん
自分の体験談でお話しますけど

同じくgigabyte b550マザーで5600x載せ tharmaltake360簡易水冷で運用してました

ある日から画面が点滅する様な状態続きhwmonitorでデーター習得したらファンは正常 肝心なポンプ回転数上がっておらず 冷却不足で温度上昇で画面点滅する経験し この時初めて簡易水冷の寿命迎えました

もしかしたらクーラーの冷却不足なのかも知れませんし 取り付けミスも疑う事を視野に入れた方が宜しのかと思います

グラボも電源ユニットもそうですが起動後クラッシュ 画面に市松模様出てなければ正常動作かと自分は判断します


書込番号:26321245 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:428件

2025/10/21 10:37

>歌羽さん

体験談ありがとうございました。

>キャッシュは増やせないさん

解像度(1920X1080@30Hz)に変更したら点滅しなくなりました。それと、CPUandグラボFANが静かになりましたが原因は、何でしょうかね?

これから解像度を少しずつ上げて行って見ます。

書込番号:26321307

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クチコミ投稿数:428件

2025/10/21 13:22

なんとか解像度3840X2160 30Hzで点滅しないで使用できる様になりました。

原因は、リフレッシュモードが60Hzに対応してなかったのですかね?それが点滅する訳だったら設定ミスですね。

これで使用してみます。回答してくれた皆様ありがとうございました。

書込番号:26321397

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uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33839件Goodアンサー獲得:5785件

2025/10/22 08:33

点滅するとはいえ映るなら対応していないとは思えません。

ビデオカードが怪しいと思います。
電源なら点滅ではなくドライバーやOSがエラーを出して止まるのが一般的です。

書込番号:26322009

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最大撮影倍率について

2025/10/21 16:46


レンズ > ニコン > NIKKOR Z DX MC 35mm f/1.7

スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:170件

>最大撮影倍率は0.67倍。FXフォーマット(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率を実現し

と説明があるのですが、いまいちよく分からずなのですが、

例えばZ50Uで使用する場合、FマウントのDX40oマイクロは等倍なので、
Fマウント40oの方が「大きく撮影できる」でいいのでしょうか。
それとも実は40oの方も35o換算で等倍ってことなのでしょうか。

すみません、どなたかご存じの方お時間あったら教えてください。



書込番号:26321524

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クチコミ投稿数:19856件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/21 16:52

>沖雅sさん

レンズは、0.67倍ですが、
1.5倍に関すると、1.005倍になります。

書込番号:26321527

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クチコミ投稿数:19856件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/21 16:53

誤り) 1.5倍に関すると

訂正後) 1.5倍に換算すると

です。

書込番号:26321529

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クチコミ投稿数:19856件Goodアンサー獲得:1241件

2025/10/21 17:00

>> Fマウント40oの方が「大きく撮影できる」でいいのでしょうか。

「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」
ですと、等倍の1.00ですが、
1.5倍すると、1.5になります。

「AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G」の方が
少し大きく写る感じになります。

書込番号:26321531

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クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/21 17:09

>沖雅sさん

トリミングで拡大してるだけ、
意味不明な事

書込番号:26321539

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クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/21 17:42



>沖雅sさん


・・・「ニコン(とSONY)のAPS-C機」で使うときは、「フルサイズ用・APS-C用、どのレンズでも」「カタログや仕様に書かれている焦点距離(画角)と最大撮影倍率」は「1.5倍になる」と覚えておくと良いですよ。

・・・なので、

35mm X 1.5倍=52.5mm(相当)

0.67倍 X 1.5倍=1倍

・・・ただし、「F値」と「最短撮影距離」は変わりません。


・・・なので、「最短撮影距離」の「1.5倍」の距離で撮れば、「元の倍率、0.67倍で撮れる」ってことです。


・・・「APS-C機」で撮ると、「フルサイズより一層大きく撮れ」、「1.5倍離れてもフルサイズで撮ったときと同じ大きさで撮れる」ことになり、「たいへんオトク」ということになります。


・・・「軽い」「コンパクト」「安い」「倍率大きい」「距離が1.5倍になりオトク」と、「5拍子揃ったのがAPS-C機」です。




書込番号:26321559

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クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:35件

2025/10/21 18:10

>沖雅sさん

 撮影倍率(0.67倍や1.0倍)とは、「被写体がセンサー上にどれだけの大きさで写るか」を示す値であり、センサーサイズには依存しない、レンズ固有の性能です。たとえば等倍(1.0倍)とは、1cmの被写体がセンサー上でも1cmとして記録される状態を指します。

 一方、「35mm判換算で等倍相当」という表現は、DX機で使用した際に、フルサイズ機で等倍マクロを使ったときと同程度の画角になる、という意味です。これはあくまで画角の話であり、センサー上の実際の倍率が等倍になるわけではありません。

 
具体的には以下の通りです。

 Z DX MC 35mm は、センサー上では最大0.67倍までの撮影が可能です。DX機で使用すると、画角的には「フルサイズ機で等倍マクロを使った場合」とほぼ同じに見えます。

 AF-S DX Micro 40mm は、センサー上で真の等倍(1.0倍)まで寄ることができます。DX機で使用すると、「フルサイズ換算で1.5倍相当の画角で等倍撮影」が可能となり、より大きく写すことができます。

書込番号:26321590

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殿堂入り クチコミ投稿数:45232件Goodアンサー獲得:7620件

2025/10/21 19:04

沖雅sさん こんばんは

>(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率

等倍とは センサー上に被写体が 同じ大きさに写ると言う事ですが センサーサイズが小さい分 同じ拡大率のレンズでも 同じサイズで鑑賞する場合 拡大される為 等倍レンズと同じ位の大きさに写す音が出来ると言う事だと思います

等倍レンズの場合 等倍以上の大きさに写すことが出来ますし マイクロフォーサーズでは 等倍レンズでも2倍相当の大きさで撮影できます

書込番号:26321629

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クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:102件

2025/10/21 19:40

>沖雅sさん

 皆さんが言われている様に、APS-Cは面積がフルサイズより小さく画角で35o換算で1.5倍の大きさに写ります。

 そのため撮影倍率が0.67倍でもAPS-Cの面積が小さいため被写体がが大きく写ったように見えます。
 なんちゃって等倍と言うやつです。

 まあ一種のまやかしで、高画素機のフルサイズでの等倍画像と比較知れば画質が落ちます。
 フルサイズの等倍画像をAPS-Cのサイズにトリミングをすると、被写体は1.5倍大きくなります。

書込番号:26321650

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クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/21 20:24

機種不明
別機種

α6400

α6400


・・・ちなみに、「安いAPS-C機とマクロレンズで撮ったコスモス」貼っときますね。

・・・まあ、しょせんは「安いAPS-C機のなんちゃってマクロ」なので、画質も落ち、こんなもんです。

・・・このあとに登場する「本当の本物の」「エルミネアさんのフルサイズ高画素機のマクロ写真」の方をご参考になさっていただければ幸いです。


書込番号:26321685

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クチコミ投稿数:4746件Goodアンサー獲得:421件 フォト蔵 

2025/10/21 21:10

こんばんは、どちらのレンズもZ50Uも持ってませんが

親スレッド文頭の引用
「最大撮影倍率は0.67倍。FXフォーマット(35mm判換算)では等倍相当の最大撮影倍率を実現し」

価格コムの新製品ニュースからの引用かな
勘違いや誤解を誘引する混乱した表現をわざわざ使ったようにも
そんな時は本家ニコンの商品情報を

このレンズと"AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G"ではどっちがどうか

ニコンのWebページのそれぞれの「主な仕様」の「最大撮影倍率」は
0.67倍と1.00倍
迷うことはないでしょう

<余談>

「最大撮影倍率」と「35mm判フルサイズ換算すると1.5倍」
どちらも「倍」ですが、違いと言うか使い分けと言うか、しっかり理解することかと

その説明は面倒なので略、あしからず

書込番号:26321725

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クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:120件

2025/10/22 06:17



>・・・このあとに登場する「本当の本物の」「エルミネアさんのフルサイズ高画素機のマクロ写真」の方をご参考になさっていただければ幸いです。


・・・あれっ? まだ出てこない? おかしいなあ? あれだけ語ってたから、よっぽどの大作が出てくると思ってるんだけど。 言ってたこと、全部ウソだったのかな?

書込番号:26321936

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koothさん
クチコミ投稿数:5460件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2025/10/22 08:12

>沖雅sさん

他の方の説明と同じなんですが、
ちょっと書き方を変えてみます。

最大撮影倍率1.0(等倍)のレンズは、
フルサイズ(横36mm)なら、
横36mmの範囲が写りますし、
APS-C(横23.5mm)なら
横23.5mmの範囲が写ります。

今回のレンズは最大撮影倍率0.67。
APS-Cでフルサイズと同じ横36mmが写るので
等倍相当という営業文句。

書込番号:26321989 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 沖雅sさん
クチコミ投稿数:170件

2025/10/22 08:16

皆さま

ご返信ありがとうございます。

APS-C用は35o換算で1.5倍相当になるのは分かってはいたつもりでしたが、
なんとなく、「マイクロ」といっているので当然等倍だと勝手に思っていたので、自分が何かを読み飛ばしていたのかと勘違いしてしまっていました。

0.67倍は0.67倍でフルサイズ換算で約1倍だし、、1倍は1倍でフルサイズ換算1.5倍。了解しました。

Z50Uが使いやすいのでFマウントの40oマイクロを中古で買おうかと思っていたところにこのレンズの発表があったのですが、このレンズはフルサイズ換算1倍の撮影ができるのと、f値が1.7という明るさや静かなところがウリで、スナップや動画にも使いやすいですよ、ということですよね。

さて、どうしよう。

いずれにしても皆さまありがとうございました。

書込番号:26321995

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突然映らなくなった

2025/10/07 07:29


液晶テレビ・有機ELテレビ > ハイセンス > 55U8K [55インチ]

スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:438件

下記どの映像も映らなくなりました。
地デジ、BS,4K、アマプラ、Tver、HDD録画の再生
音声だけは流れていますが、ピンク色の無意味なパターン画面のみ流れています。
電源を数時間抜いて、その後も同じ症状です。

対処法おわかりの方いらっしゃいましたら、お教えください。

書込番号:26309942

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36545件Goodアンサー獲得:7731件

2025/10/07 07:32

>007kさん
こんにちは
>>電源を数時間抜いて、その後も同じ症状です。

であればソフト的な一時的な不具合ではなくハードウェアの故障の線が濃厚です。
メーカーのサービスを呼んで点検修理を受けてください。

書込番号:26309944 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:4516件Goodアンサー獲得:667件

2025/10/07 07:53

電源プラグを抜くハード・リセットの他に試すなら

家庭内LAN、インターネットに有線無線で繋がない
無線LANで接続するならアクセス・ポイントは削除
テレビ操作不能で画面視認不可なら無線ルータ停止

外付け固定ディスクは外す

レコーダ、ゲーム機や他の機器がつながるなら外す

それでテレビをつけたらどうなるか
駄目ならアンテナ線も外してテレビだけで点けてみる

機外に原因が無いと思われるとなれば、販売店に連絡する。2023年5月の発売です。メーカの保証期間(3年間)内だし、販売店独自の延長保証に加入しているならば、そちらでの対処もあるでしょう

延長保証がケーズデンキ以外なら、保障額は漸減や積算で上限が有る等なので、ハイセンスのメーカ保障で無償で修理が目標になると思います

書込番号:26309957 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:438件

2025/10/08 22:00

お二方ともアドバイスありがとうございます!

結局販売店経由でメーカーに連絡しました。
今日、ハイセンスサービスセンターよりtelあり。
どんな症状か聞かれ、画面を画像で送れとのことでした。

しかし、フリーダイヤル0120の番号でかけてきたのに、かけ直すと0570に誘導されるのちょっと嫌だった。
通話料かかるのに、5分以上待ったし。

ともかく、早く直すか商品取り換えか決めてくれないかな。
またご報告します。

書込番号:26311412

ナイスクチコミ!0


スレ主 007kさん
クチコミ投稿数:438件

2025/10/22 07:59

ご報告します。

結局パネル故障とのことで、最新のU8Rと交換になり、昨日届きました。
なんだか映りがいいような気がする。音もいい。プラセボですかね笑
HDD録画の番組だけは初期化しなければならず、消えてしまい残念でしたが。

アドバイスいただいたお二方、ありがとうございました!

書込番号:26321975

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異音 シートベルトの付け根あたり

2025/07/31 10:45(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

スレ主 曇空さん
クチコミ投稿数:6件

運転席と助手席のBピラー付近、シートベルトの付け根あたりから走行中に「カタカタ」や「ギシギシ」といった異音が発生しており、耳障りで困っています。

新車購入から1年ほど(WB FF)で異音が発生し始め、すでにディーラーには数回見てもらいましたが、「これ以上の対策はできない」と匙を投げられてしまいました。
対策が多少効果はあり、音量が半分ぐらいに減りましたが、でも運転するたびに異音が気になり、運転自体が億劫になっています。

私以外にも、同様の場所から異音、特にはきしみ音が発生し、すでに何らかの対策をされた方がいらっしゃいましたら、情報をご提供いただけないでしょうか。

書込番号:26251715

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:10032件Goodアンサー獲得:1405件

2025/07/31 11:38(2ヶ月以上前)

>曇空さん

助手席側シートベルトのタングプレート金属部分がBピラーに当たってはいませんか?
見分け方はタングプレートをバックルの中へ装着すると音がしなくなります。
私もいろいろやってみましたが、シートベルト(タングプレート)カバーを取り付けると当たらなくなりました。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/oobikiyaking/1607.html

書込番号:26251752

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51502件Goodアンサー獲得:15430件 鳥撮 

2025/07/31 12:31(2ヶ月以上前)

曇空さん

カローラ ツーリングでBピラー付近の異音なら下記のような対策実施例があります。

https://minkara.carview.co.jp/userid/1518915/car/3525405/7822316/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/3347181/car/3090757/6375778/note.aspx

書込番号:26251778

ナイスクチコミ!3


スレ主 曇空さん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/01 08:38(2ヶ月以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます。

試して見たいと思います。
シートベルトをしていても音がなるのですが、色々とやってみたいと思います。

書込番号:26252437

ナイスクチコミ!2


スレ主 曇空さん
クチコミ投稿数:6件

2025/08/01 08:43(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ありがとうございます。
同じ車で同様の悩みを抱えている方がいらっしゃると知り、自分だけではないと安心しました。
少し納得できたような気がします。

私は不器用なので、車好きの友人に相談して試してみようと思います。

書込番号:26252444

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クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:32件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2025/08/17 10:18(2ヶ月以上前)

自分も同じ現象が出て、見てもらいましたが改善されず。
ここを見るまではシリコンスプレーで多少減少するので、うるさくなったらシリコンスプレーを吹いていました。

もう一度、販売店にここのことを相談してみたいと思います。

書込番号:26265574

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クチコミ投稿数:7件

2025/09/14 19:24(1ヶ月以上前)

私も運転席右後ろからの異音(コトコト)に1年ほど悩まされてました。
結果としてボディのスポット溶接不良でした。ディーラーでは解決不能なので、瞬間接着剤によるボディ補強により解決しました。溶接不良箇所の隙間に流し込むイメージでドア開口部4箇所とも施工しました。
安く上がるので試してみる価値はあります。
既にシリコンスプレーなど流しているとうまく行かないと思いますが。

やり方は 瞬間接着剤 ボディ補強 で調べると出てきます。

書込番号:26290224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6525件Goodアンサー獲得:332件

2025/09/15 07:19(1ヶ月以上前)

>バンバンチー面さん

>結果としてボディのスポット溶接不良でした。ディーラーでは解決不能なので、瞬間接着剤によるボディ補強により解決しました。

この、「スポット溶接不良」ですが、
私のイメージでは、
恐ろしい話なのですが、
瞬間接着剤で解決とのこと。
これは、メーカー側が対応したということでしょうか。
製造上の欠陥ですよね。
軽い程度のことなのでしょうが、
音が治ったとか言うレベルの話では無いような、
車の強度は影響ないのですかね。
私には、夏の怪談より怖い話です。 
失礼いたしました。

書込番号:26290628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/09/15 07:39(1ヶ月以上前)

対応は個人でやりました。
特に不整地での使用はなく新車時からなので、製造ラインで稀にある問題のようです。前モデルの86の初期型は特に酷かったですし。

ところで、異音は確実に下の方からですか?
Bピラー内装を外した状態で走行し、異音が出たタイミングで後席に乗った人から音源を探してもらい、手で抑えるなどして探すといいかもしれません。音が出るときは、部品が振動します。強く抑えて音が止まったり弱くなったりすればビンゴです。
ギシギシはフロア下やシートフレームなどの場合もあると思います。

書込番号:26290643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6525件Goodアンサー獲得:332件

2025/09/15 08:10(1ヶ月以上前)

>バンバンチー面さん
ありがとうございます。

メーカーには伝わってないのですか。

他にもあるのですね。
これは、メーカーに苦情言うレベルの話ではないのですか。

私が知らないだけで、よくあることなのですかね。
おおこわ

失礼致しました。

書込番号:26290660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:32件 カローラ ツーリング 2019年モデルのオーナーカローラ ツーリング 2019年モデルの満足度3

2025/09/27 19:06

該当する所の部品交換したら止まりました。
トヨタは知っていて、販売店から連絡があると対策方法が教えてくれるとのこと。

静かになりました、同じ方がいましたらお店に行って対策してもらうとストレスなくなると思います。

書込番号:26301739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6525件Goodアンサー獲得:332件

2025/09/30 17:35

>蒼い目のウサギさん

関係ないものですが、失礼します。

スレ主様も見られてないのかもしれませんが、まだ解決されてないのかと思います。


>該当する所の部品交換したら止まりました。

とのことですが、それは何か、わからなければ場所とか、記載していただけると、
スレ主様にも、これからここを見られる他のユーザー様のためにも
具体的に記載いただけると、非常に有意義と思います。
よろしければ公表してください。

書込番号:26304158

ナイスクチコミ!2


スレ主 曇空さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/01 07:39

>バニラ0525さん
>蒼い目のウサギさん

ありがとうございます。


該当箇所(Bピラー シートベルト付け根)について販売店に、ここを見てと相談したところ、折り返し連絡があり、私も部品の交換をすることになりました。
車を販売店に持っていけていないため、部品は届いているようですが、現在車を持ち込むのを待っている状態です。

修理が済んでから書き込みを入れようと思っていましたが、私の回答が遅くなり申し訳ありません。

書込番号:26304560

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6525件Goodアンサー獲得:332件

2025/10/01 08:48

>曇空さん
失礼致しました。

なるほどです。
解決されそうなのですね。
お邪魔いたしました。

書込番号:26304611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 曇空さん
クチコミ投稿数:6件

2025/10/22 07:50

先日、Bピラーのシートベルトの付け根を交換してもらいました。
ついでに制動表示灯の修正もお願いしました。

音がしなくなりました。

数日いつもなら音がしていた道ですら、異音がしないです。
疑わしい部分を交換したと言っていました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:26321967

ナイスクチコミ!0



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