
このページのスレッド一覧(全694519スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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68 | 23 | 2025年9月7日 12:56 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドライトのロー側が切れました。
最近のバイクは日中でも点灯させないと違法になるので
早急に交換しなくてはなりません。型式はPH11です。
ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが、
安いLEDは大して明るくもなく寿命も短いそうですね。
二輪専門館では安い方が税込3740円、高い方が5780円です。
LEDを取り付けた経験のある方、明るさや寿命は如何でしたか?
2点

>奇怪ヲタクさん
あと、前カゴ付いてるから、余計にLEDはやめとけですね
カゴからの照り返しで自分にもダメージや見にくさがある可能性大
あとはアドレスは放熱スペースも厳しいし、寿命も故障も悪くなりがち
書込番号:26278257
0点

>奇怪ヲタクさん
>ハロゲンにしようかLEDにしようか迷うのですが
電圧が高いため切れやすくなっていますって注意書きがあったと思います(マツシマの裏書き)
1年位でローが2度切れたのでLEDにしました12w/15wの物で現在はハイは点灯しません・・
マツシマの物ならポン付け出来ますからご自分で試されて見ては?
但し5w/5wなのでどの程度の明るさか解りません
交換するメリットはバッテリーの持ちが良くなります
書込番号:26278402
5点

>奇怪ヲタクさん
私の実体験ですが、マジェスティs(H4)とyzf-r25(H7)の2台をハラゲンからPIAAのLEDヘッドライト(バルブだけ交換でコントローラ無し)に交換しました。
明るさは純正相当です。
※製品も明るさを売りにしていない製品なので個人的には問題無し。
耐久性は凄いです、普通のハロゲンより確実に長寿命です。
ただ明るさは純正相当なので明るさ重視の方にはむかないかもです。
書込番号:26278405 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

2st jogの中古を買ったさいつけてもらったけど、dioより少し明るかった。
また、白く光るほうがうれしかったし、7年間下取りに出すまで切れてま
せん。
球交換だけなら安価なので、お好きにやってみればいいと思うけど・・・
書込番号:26278732
5点

グレアや光軸や配光の乱れも法律違反なんですよ、法律で決まってるんで、好きには出来ないっす
自分で車検やらする人ならわかると思うけど
書込番号:26278810
1点

>京都単車男さん
マツシマやPIAAもダメなんですか?
書込番号:26278875
6点

>法律違反なんですよ
車検がある四輪車でさえハロゲンバルブから交換した爆光LEDがあらぬ方向に光を撒き散らす昨今、原二でそこまで言及するのもどうかとは思いますが、規格で形状が決まっている、透明なガラス管に収められた点光源から360°に発光するものと、ものにより形状がバラバラな市販LEDバルブ(状のもの)が、ハロゲンで設計されたリフレクタを介して同じ方向に光を出せるはずもなく、どの程度「常識的に問題ないのか」は試してみないと分からない、ということかと。
書込番号:26278892 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>アドレスV125.横浜さん
メーカーでなく結果ですね、問題ない測定値になれば問題なし
原付でそこまで言及、原付なら捕まらない車検もないっていい加減は反対ですね
小型自動二輪だし
まあ、バルブ替えた軽自動車が一番迷惑は賛成
走行中もテレビ見れるようにしたり様々ですねえ
書込番号:26279525
0点

>京都単車男さん
私が過去原二のハロゲン(H4・35W/35W一応マツシマに換えていた)をLEDに換えた原因は、対向車のLEDが眩しい(瞳孔が開く)からなんですよ。皆がハロゲン(比較的暗く照射範囲は広い)なら問題なかったのに暗い山道でLEDの対向車(標準装備の車両も含む)に照らされると、自車のハロゲンの照度では対向車が通り過ぎたあとほぼ何も見えなくなる。
LEDヘッドライトは照度が落ちる境界がはっきりし過ぎていて、照らしていない範囲はほとんど見えない。法律がどうであれこれが安全なのか逆なのか、よう分からん。
書込番号:26279563 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

↑
×マツシマ→◯武川
まあバルブメーカーのOEMでしょうから大して変わらんでしょうけど。
書込番号:26279579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
コメントありがとうございます。
高価なものは買えませんが、ハロゲンよりも少し高い程度なら
明るさ、寿命が同等でもバッテリーの負荷が減るので良さそうに
思えます。
書込番号:26279863
0点

>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが今回はLEDを見送って次回の
お楽しみにしようと思います。
アドレスV125Sのレンズとの相性もあるし、良い商品を
見つけるのは難しそうですね。
書込番号:26279865
1点

>京都単車男さん
コメントありがとうございます。
純正品同等のハロゲンが低価格で販売されているのを見つけました。
今回はLEDは見送ってハロゲンにしておきます。
LEDは配光とか諸々あって難しそうですね。
消費電力が少ないのは魅力なのですが。
書込番号:26279871
0点

>アドレスV125.横浜さん
コメントありがとうございます。
迷ったのですが純正同等のハロゲンが
安く買えるので今回はハロゲンにしておきます。
LEDは次回以降のお楽しみということで。
書込番号:26279875
0点

>n_kazoさん
コメントありがとうございます。
明るさは純正並みでOKです。寿命が長いのは魅力ですね。
今回は純正同等のハロゲンに交換することにしましたが
次はLEDにチャレンジしようかと思っています。
書込番号:26279882
0点

>balloonartさん
コメントありがとうございます。
その長寿命がいいですね。
うちの外灯をLED電球に変えたら寿命が普通の電球とは
比べ物にならないほど伸びました。
電球の価格は3倍くらいでしたがお買い得と思っています。
今回、バイクのヘッドライトはハロゲンに交換しますが
次回はLEDにチャレンジするつもりです。
書込番号:26279887
0点

>コピスタスフグさん
難しいところですよね
自分もハロゲンの方が見やすいけど、今は純正でLEDに
>奇怪ヲタクさん
寿命はLEDでもバルブでも運ですね、LED自体高寿命でも回路が壊れますねえ
節電でバッテリーに優しい、大量の電装アクセサリーやグリップヒーターつけてるならなんだけど、過度な節電は今度はレギュレータやらに負荷がかかってきますねー
書込番号:26280693
1点

ヘッドライト交換作業が終わりました。
以後、色々と情報を収集してアドレスV125Sに適した
LEDライトが見つかれば、次回はLEDにしようかと
思っています。
コメントを書いていただいた皆様、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26283557
1点

>奇怪ヲタクさん
純正交換なら、マツシマ、PIAAとかがメジャーだと思いますよ
高いのはコントローラーを噛ますようになります
書込番号:26283635
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2025年モデル
SLフォレスターの電動パーキングブレーキは、トヨタ車などと違い、シフトをPにしても、自動でパーキングブレーキが掛からず、手動で操作するしかないですが、SKフォレスターの様な「オートパーキングブレーキ&オートビークルホールドキット 完全カプラーオン」みたいな商品はできないでしょうか?
書込番号:26277336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まさかよ!さん
SLフォレスターの取扱説明書には以下の記載があります。
―――以下SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――
次の場合は停止状態の保持が自動解除された後に、電動パーキングブレーキが自動的に作動します。
・止状態の保持が10分以上継続したとき
・運転席のシートベルトを外したとき
・転席のドアを開けたとき
・急な坂道に停車したとき
・AVHシステムに問題が発生したとき
・プッシュエンジンスイッチをACCにしたとき
―――以上SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――
このような電動パーキングブレーキの作動条件では納得出来ないでしょうか?
納得出来ない場合は、暫く待ってみて下さい。
SLフォレスターは登場して僅か4か月程度ですので、暫く待てばSLフォレスター用のオートパーキングブレーキキットが発売される可能性は十分あるでしょう。
書込番号:26277356
1点

>まさかよ!さん
今日は
AVHが作動(オン)になってる条件で
1、シフトをPに入れる前にブレーキ踏んでAVHを作動させる。
2、ブレーキから足をはなす。
3、そのままシフトをPに入れる
4、メータパネルにPが表示されて電パがかかる
5、エンジン切ってシートベルト外しておりる
この操作で俺が乗ってるレヴォは電動パーキングブレーキがかかるけど。
SLフォレスターも試して下さいませ。
書込番号:26277364
3点

>スーパーアルテッツァさん
>redswiftさん
ご説明いただいた条件でオートパーキングブレーキが作動するんですね、これでしたらオートブレーキホールドキットは必要なさそうです、お乗りいただいている方からの情報は参考になります、ありがとうございました。
書込番号:26277417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさかよ!さん
解決済のところすいません。
私もSLフォレスターで初めての経験でちょっと気使ってます。
―――以下SLフォレスターの取扱説明書 抜粋―――
次の場合は停止状態の保持が自動解除された後に、電動パーキングブレーキが自動的に作動します。
・止状態の保持が10分以上継続したとき→未検証
・運転席のシートベルトを外したとき→作動しない
・転席のドアを開けたとき→作動しない
・急な坂道に停車したとき→未検証
・AVHシステムに問題が発生したとき→未検証
・プッシュエンジンスイッチをACCにしたとき→未検証
つまりオートでパーキングブレーキかかりません。
毎回手動でスイッチ操作してます。
"停車状態の保持が自動解除された後"ってのが解釈が難しい。
書込番号:26279499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさかよ!さん
Pシフトと電動パーキングブレーキ自動作動の関係は各ブランドの設計思想です(法的規制は無い)から、一旦採用された思想がそう簡単に短期間に変わることはないでしょう。
作動タイミングの決定基準は「ドライバーが下車する(した)時に自動作動するか、あるいは無関係か」です。
私の車(他社)だとドライバー下車基準ですから
車両のメインスイッチが切られた
車両のメインスイッチがオンの時にPシフトでドライバーのシートベルトが締められておらずかつ運転席ドアが開いている
のいずれかの状態で電動パーキングブレーキが作動します。運行中にパーキングシフトしただけでは作動しません。
書込番号:26279621
1点

>まさかよ!さん
別の考えが浮かびました。
電動パーキングブレーキが自動でかから無いのは、ある意味スバルの矜持じゃないですか?
私もスレ主さんと同じで、電動パーキングブレーキは自動でかかった方が良い派ですが、スバル車ってカタログにうたわなくとも、全て寒冷地仕様ですよね。
そう考えると、パーキングブレーキの凍結を考えたら従来どおりの動作(かけるかけないは人間に任す)方が自然だと思うのですが。
まぁ、自動にかかるか人間がかけるか?選べるようにするのがベストでしょうけど。
書込番号:26280322
4点

>redswiftさん
ありがとうございます 私が駐車場合 80%位はバックで完了するのですが バックからでもAVHが作動し ブレーキペダルから足を離した状態で シフトをPにすれば オートパーキングブレーキが作動しますか?
書込番号:26283138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まさかよ!さん
します、します。
シフトは、R、N、D何処でも、ブレーキ踏んでAVHが作動すれば、後はブレーキ離してPに入れるだけです。
AVH(オートブレーキホールド)も電動パーキングブレーキも、同じなんで表示が変わるだけなんでしょうね。
ただ、スバルのAVHはブレーキ踏んでも解除されるので、普通Pに入れる時はAVHが解除されてるって事です。
書込番号:26283193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>redswiftさん
>シフトは、R、N、D何処でも、ブレーキ踏んでAVHが作動すれば、後はブレーキ離してPに入れるだけです。
フォレスターはPに入れても電動パーキングブレーキはかかりません。
また、電動パーキングブレーキが作動する条件が取説に記載されています。
書込番号:26283244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>まさかよ!さん
> ブレーキペダルから足を離した状態で シフトをPにすれば オートパーキングブレーキが作動しますか?
取説を見る限りそのような自動作動は無いです。
元々本モデルの操作手順は
@ フットブレーキで停止
A 電動パーキングブレーキを手動作動
B シフトレバーをPにいれる
となっています。
電動パーキングブレーキが自動作動するのはAVHが効いている時に(他の複数の方が既に明記なさっている通り)所定の条件を満たした場合のみです。この条件に「Pシフト」はありません。
またAVHはシフトがP以外で条件(含エンジンスイッチオン) を満たせば作動しますが、ブレーキペダルを踏んだままでPシフトするとAVHが解除されるので、この場合は結果として電動パーキングブレーキの自動作動はありません。
ではご質問なさっておいでのように、AVH作動中にブレーキペダルを踏んでいない状態で(本来のAVHの使い方)Pシフトすると何が起きるかは取説に記載ありません。これは「電動パーキングブレーキには何も起きない(AVHが効いたままでPシフト)」と普通には解釈します。もし実際には作動するのであれば取説が不明瞭と言うことになります。次にD/Rにシフトするにはフットブレーキを踏む必要がありますからその時AVHは自動解除されます。
上述の私の車(他社)でもAVH作動中にPシフトしても電動パーキングブレーキには何も起きません。AVH作動中のPシフトはNシフト同様動力伝達を切りエンジン負荷を下げます。
書込番号:26283448
1点

>エンデュミオンの鷹さん
取説なんてどうでもいいです。
私のレヴォでは、シフト位置R,N、DでAVHが作動中、ブレーキ踏まずにPに入れてエンジン切るなり、シートベルトを外せば電動パーキング状態になるってだけです。
ただ一つ失念してたのは、SLフォレはストロングハイブリッド車もあるので、純エンジン車と違った制御になってる可能性はありますよね。
私も>まさかよ! さんの返信に「試して下さいませ」と書いているように、実際SLフォレに乗られてる方のレスがあれば良いのですが。
書込番号:26283462
1点

取説に『運転席のシートベルトを外した時』とあるので、何の矛盾もないと思うのですが。
書込番号:26283572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>redswiftさん
SLフォレスター premium S:HEV EX に乗っているので
>フォレスターはPに入れても電動パーキングブレーキはかかりません。
と書きました。
言葉足らずで申し訳ないです。
書込番号:26283637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 10 Pro 256GB SIMフリー
現在、Pixel9 Proを使用していますが、特に問題なく使用できていますが、新しいPixel10はCPUはTensor G5になったおかげか?Pixel9 Proより向上した話を聞きましたが、GPUに関しては、逆に前期種よりダウンしている影響があり、モタツキ感があると聞きました。
Pixel9 ProからPixel10 Proに移行するかどうか迷っているのですが、使用されてる方、どんな感じでしょうか?
(色が好きなのもある...)
4点

XLの方は最新アップデートで改善が見られたようなので、Proも含めてこれからだと思います。
https://www.reddit.com/r/pixel_phones/comments/1n1bxww/benchmark_after_updates_restarts_google_pixel_10/
但し上位のTensorは発熱が厳しく、9 Proも冷却前提で130万クラスのスコアが出せる製品です。
https://mobile-cheap.jp/google-pixel-9-pro-antutu-benchmark/#antutu-score-pro
書込番号:26275635
1点

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
それに資料のリンクを添付してくださり、本当にありがとうございました。
分かりやすかったです。
僕のPixel9 Proでは、サーマルスロットリングのおかげか?一時期Antutuベンチで140万点になった事がありました。
どうやらPixel10 Proとあまり変わりは無いように思いました。
それにPixel9 ProとPixel10 Proの側面の仕上がりはどちらが美しいのか?それも興味があります。
でも、Moonstone色とBluetooth V6、ようやくUFS4.0対応という所にに興味があり、まだ迷っています。
書込番号:26275654
3点

下記のCPDTの結果を見る限り、UFS4.0対応になってもストレージ性能は他社製品と比べると見劣りします。
https://www.hwupgrade.it/articoli/telefonia/7106/recensione-google-pixel-10-pro-xl-uno-zoom-100x-assurdo-sempre-in-tasca-e-molto-altro_index.html#software-hardware
メモリー転送速度は平均点といった感じです。
書込番号:26275740
2点

>ありりん00615さん
ありがとうございます。
さらに、また詳しい内容のリンクありがとうございました。
UFS4.0になっても、やっぱり性能は今のPixel9 Proと同等か、ちょっとだけ上って感じみたいですね😓
しばらく様子見、ですね。
ありがとうございました😊
書込番号:26275766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Moonstoneは実機の色を確認した方がいいです。
室内電灯の下ではブルーグレーというよりまさにネズミ色で、ちょっとガッカリしました。
Obsidianの方は9aより明るい黒で、黒というより濃いグレーという感じでした。実機見る暇がなくて、見ないままMoonstoneにしてしまいましたが、個人的にはObsidianが好きでした。
先程店頭モックを了解得て写真撮ってきましたので、そのスクショを上げておきます。閉店間際で撮影設定いじる暇がなかったのでちょっと暗いですが、Jadeは実機とは色味が違います(画像はやや暖色に振れてます)。他は暗いですが概ね見た目に近いと思います。今回も本体色はとにかく実機を見た方が良いです。
そして、側面は絶望的に指紋がつきやすいですね…
100倍デジタル?AI?ズームがなかったら買わなかったかもですが、自分のは届くの来月になりそうなので、のんびりネズミ色が来るのを待つとします。
明日届く人は羨ましいな。
書込番号:26275878 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ピオーネ党員さん
お返事ありがとうございます。
moonstoneは、ねずみ色ですか…
いい色のような気がしていたんですが、ちょっとガッカリ😓
obshidianは、Pixel9 Proがオブシディアンなんですが、この色はかなり気にいってます。
Pixel10 Proは、ちょっと違う色合いなんですね😓
こちらもガッカリです。
すべての色を添付いただき、ありがとうございました😊
書込番号:26276414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

10 Pro 512GBのCPDTも公開されていましたが、イタリアのXLの結果とほぼ同じでした。
https://www.reddit.com/r/pixel_phones/comments/1n2jth4/comment/nb6v6o2/?utm_source=share&utm_medium=web3x&utm_name=web3xcss&utm_term=1
書込番号:26276455
1点

GPUは最適化不足かと、
殆どのスマホ(旧Pixel、Galaxyとか)は
ARMのmali、QualcommのAdrenoだけど。
Pixel10はImaginationのDXT
これを採用してるスマホはほぼ皆無
世の中のAndroidゲーム(ベンチ)が
上記2つ(mali、Adreno)を前提に作られてる。
ちなみにレイトレーシング対応してたり、
性能は比較的高い模様
書込番号:26283612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カタログ君さん
以下の記事だと否定されているけれど、実際はどうなんだろうかね?
https://buzzap.jp/news/20250829-pixel-10-heat-up-quickly-no-raytracing/
>『Pixel 10はレイトレーシング非対応で、この技術を必要とするベンチマークも実行できない』
どうであれ原神や鳴潮みたいなゲームをする目的でPixel購入はされないだろうから問題ないとは思うけど。
書込番号:26283619
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
【困っているポイント】
月を綺麗に撮影したいです。
【使用期間】
3日程
【利用環境や状況】
完全初心者で勉強中です。
【質問内容、その他コメント】
月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
先輩方、どうか御指南下さい。
宜しくお願い致します。
0点

こんばんは、そのカメラ・レンズは持ってませんが
ダブルズームキットってことは[50-250mm f/4.5-6.3]ですね
オートモードでシャッターボタンを押しただけじゃダメですね、たいていは
マニュアル露出でISO感度・絞値・シャッタースピードを設定
ピント合わせもオートフォーカスじゃダメかも
そうならマニュアルフォーカスで
露出の目安として
「月も地球も太陽からの距離はほとんど同じだから
地上の昼間の露出でいいのでは」
みたいな考えもあります
例としてISO100・F8・1/250秒ほどでしょうか
コレで撮ってみると暗く感じます
月の土は地球の風景の平均より暗い(黒い)のかもしれません
光の反射率が違うってことです
また肉眼で見る満月はまぶしいほど輝いているようにも
スポット測光で月の表面を測って
標準的な露出を与えても
肉眼で感じる明るさとは違っているとも
まぁ、満月であればISO100・F8・1/125秒あたりを中心に
シャッタースピードを加減して何枚も撮ってみてください
満月でない半月や三日月ならもっと多めの露出を
ピント合わせは、オートフォーカスは苦手かも
取説に「フォーカスポイント内の被写体の輝度が著しく異なる場合」
とあります
夜空を背景にした月は、これに当てはまるかも
(理屈の説明は略)
地上の十分遠方、数百メートル以遠の何かを代理被写体にしてマニュアルフォーカスを
ブレを防ぐのに三脚を使うのが常套手段ですが
貧弱な三脚ならそうではないことも
<余談>
クレーターが写るかでしたら
20年ほど前の換算140mmのコンパクトデジタルカメラでも撮れなくは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=24307184/ImageID=3589140/
ティコクレーターなら
写る月の大きさの目安は
「写る月の大きさ」あたりの語句でWeb検索でも
書込番号:26234376
1点

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました!!
一つ一つのコメントを熟読して挑戦します!!
教えて頂いた設定も全て試してみます!!
本当に感謝です!!
皆様、暖かい御指導、本当にありがとうございました!!!
書込番号:26234417
2点

>敦也さん
こんばんは。自分もカメラと望遠レンズを買った時はもれなくお月さまを撮ったものです。笑。
だけど、単にお月さまを撮るのも味気なくて(もっと望遠レンズなら良いかもだけど、300ミリなので)
雲をフィルター代わりにしながら撮るのも神秘的で面白いですよ。
書込番号:26234423
3点

画面内の【月】のサイズの、小学算数レベルぐらいの比例計算例です。
元ネタの「日の丸」比率の焦点距離などの条件から、比例計算をするだけで済みます(^^)
スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
撮像面上の「月」の
・サイズは 約2.2mm⇒対角線の約1/13.2
・画素数は 約19万画素 ※撮像素子の有効画素数2000万の例
書込番号:26234474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
↑
補足します(^^;
↓
スレ主さんの APS-C(1.5倍) 実f=250mmであれば、
書込番号:26234476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじゃまのついで
「写る月の大きさ」でGoogle検索すると
「50mmのレンズでは約1mm、1000mmのレンズでは約20mm程度に写ります。」だと
やってくれたね、"Google AI"
フジフイルム/月の写真にチャレンジしてみませんか?
https://fujifilm.jp/support/information/moon/
これだと
「焦点距離1000mmで約1cmの大きさ、(焦点距離の1/100程度)」だと
もちろん正解はフジの方
<余談>
Win11の"Copilot"の「月の視直径がおよそ0.5度」を根拠にもっともらしく
"Think Deeper"モードだとカメラレンズの具体例まで出して
こりゃ信じちゃう人がいても不思議じゃないわな
と言うわけで求め方を示しておくか、この機会
Google検索によると
「月の直径は約3,476km、月までの距離は、平均で約38万4,400km」
これは正しいと仮定して
[像倍率]=[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
[写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[像倍率]
よって [写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
月までの距離は十分に遠いから[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなして
kmをmmに換算して、焦点距離を1000ミリとすると
[写る大きさ]=3476000000×1000÷384400000000=9.0426638917794(mm)
約9mm、これは焦点距離の0.009倍、 9/1000倍、ざっと10/1000倍で1/100倍
なんて難しく計算しなくとも
3,476km÷38万4,400km=0.0090426638917794=約0.009(倍)
超簡単、計算式だけは
("像倍率の図"を紙に描く、頭に思い巡らせればだけど)
スレ主さんのズーム望遠250mmだと2.25mmってこと
APS-C(23.5×15.7mm)のイメージセンサー上でも
<余談の余談>
[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなさなくて真面目に解くと
[像倍率]=[焦点距離]÷([被写体距離]-[焦点距離])
焦点距離1000mmでは9.0426639153035mmになります
あぁくたびれ・・・
検算・検証・十分な校正はしてません、あしからず
書込番号:26234496
1点

>敦也さん
>k@meさん
>> 月は逃げないので
月は、少しずつ西方向に移動しています!!
>> 月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)
三脚は、最低でも600mmの超望遠レンズを載せる必要があるため、
パイプ径36mmのがっちりしたものを用意が必要かと思います。
リモートコードMC-DC3をお使い下さい。
(微ブレ防止のため、カメラのシャッタ〜ボタン押下で撮影しないことです。)
書込番号:26234596
0点

(念のため)
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」
については、常識の範囲なのですが、下記ご参考まで(^^;
さて、代表値の1つとして、キリの良い視直径「0.5°」を私的に多用していますが、
今年2025年版の「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」について、下記の国立天文台のHPの情報を参照。
ーーーーー
2025年で地球にいちばん近い満月(2025年11月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/11-topics03.html
> 11月5日の月は、2025年中で地球から最も近い位置で満月になります。
> 満月のときの地心距離は約35万7000キロメートル、
> 月の視直径は約33分28秒角
最遠の満月(2025年4月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/04-topics02.html
> 4月の満月は、2025年中の満月としては最も遠い位置で起こります。月は4月13日9時22分に満月となり、
> 満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、
> 月の視直径は約29分25秒角
ーーーーー
【視直径の比較】
視直径 距離/月の大きさ
33分28秒角⇒0.5578° ⇒102.72倍
30分0秒角 ← 0.5° ⇒114.59倍
29分25秒角⇒0.4903° ⇒116.86倍
視直径の相対比
0.5578° ⇒100% 111.6% 113.8%
0.5° ⇒ 89.6% 100% 102.0%
0.4903° ⇒ 87.9% 98.1% 100%
応用例
APS-C(1.5倍) 実f=250mmにおいて、撮像面上の大きさ
視直径 撮像面上の大きさ(mm)
0.5578° ⇒ 2.43
0.5° ⇒ 2.18
0.4903° ⇒ 2.14
↑
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」により、最小と最大で 14%ほども違います(^^;
書込番号:26234643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
>地心距離
に注意(^^)
書込番号:26234647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>敦也さん
基本的に。
月はかなり明るいので、
スポット測光で月を測光すれば
手持ちでも大丈夫です。
50-250はVR付いてますし、
解像度も高いので
トリミングしても
かなり綺麗に撮れます
大気の揺らぎがあるので、何枚かシャッターを切る
必要がありますが。
月を撮る為だけに高価で重い
超望遠は,もったいないです。
書込番号:26234863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おじゃまのついで
最近、夜空が晴れてないので昔のソレから
フィルムカメラ時代の望遠300mm
35mm判フルサイズの"Nikon Z 5"
RAW撮り・現像
APS-Cの2000万画素なら
ズームの250mmでもこれくらい、
あるいはそれ以上いけそう
頑張れば、ね
"絞り値:F8"は、月を撮るならそんなものだろうの思いからEXIFに書き足し
撮影記録を残しているわけじゃないので、あしからず
[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください
「肉眼でめでる月はこんなに暗くはない」
って承知の上で
書込番号:26234921
0点

>敦也さん
>月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
月の拡大撮影に飽きましたら、是非風流な一枚にも挑戦してみて下さい。
冷やかしでは御座いますが、月に絡んだ駄作をば。
書込番号:26235147
0点

月も地球も、同じくらいの距離にある太陽が当たっている訳なので、マニュアル露出で晴天屋外と同じ露出にして撮ればいい訳です。
普通の望遠レンズではまだ小さくて周りが真っ暗なので、オートだとカメラが「暗いからもっと明るくしなくちゃ!」って感度を上げたり露光時間を伸ばそうとしてしまいます。
書込番号:26235896
0点


>敦也さん こんにちは。
だいたいのアドバイスが出そろったところで、自分からもいくつか。
撮影に出る時、今は夜でも暑いので充電式の扇風機かサーキュ
レーターを持参するといいですよ、なければうちわ。それと蚊取り
線香等の虫よけ。
月が雲に隠れたりすると意外に長期戦となるのでイスとかの
腰掛けられる物。
それと買って間もなければ特に、カメラ操作の時に懐中電灯が
あるといいですよ。操作に便利と、街灯の下とかは避けて真っ暗
な所を選んだ方がいいみたいです。
まずは今ある機材だけでやってみることです。
「月は逃げません」その日失敗しても次の日も、その次の日も
戻ってきます(天気さえ良ければ)。日々形は変わってしまっても
1か月で元の形になりますので。
>ろ〜れんす2さん が撮った月、自分にはとても綺麗に見えます。
書込番号:26236453
1点

誰が撮っても全く同じ月写真。
しかし、誰もが一度は撮りたくなるクレーター。
フツーに撮るだけなら、何の個性も無い写真の代表的被写体です。笑
他の方も書いている通り、満月の露出というのは決まっているので、ご自身でとりあえず撮ってみれば良いです。
レンズはフルサイズ換算で600mmもあれば満足いくクレーター写真が撮れるでしょう。(もちろんトリミングもして)
所有レンズはダブルズームキットの最大250mmですかね?
それだとフル換算375mmと少し短いですが、とりあえず撮ってトリミングしてみましょう。
クレーターくらい写るでしょう。
もっと望遠が欲しいなら、比較的安価なSIGMA c100-400mmや150-600mmなどを、マウントアダプターFTZを介して使ってみるのも良いですが、まぁ、月なんて一回(フツーに)撮ったら飽きます。笑
オススメは、他の撮影にも使えるツブシの効くレンズc100-400mmのほうかな。
開放からバッチリ使える、神に近い望遠ズームです。(私も愛用中)
あ、三脚はSIRUI T2004X程度(メルカリで一万円以下。要検索)でも十分です。
書込番号:26238080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございました。
解決済み、ベストアンサーしてたと思っていたのに、最後の決定するが押されてなかった様で大変な不義理をしてしまいました。
本当に申し訳ありません。
重ね重ね皆様にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
書込番号:26283543
1点

>敦也さん
実写できました?
書込番号:26283546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お恥ずかしいお話しなのですが、いざ撮影しようとしても天候に恵まれず昨日まで動けませんでした。
昨日やっと撮影しようとしたところ、ISO設定が自動的に変わる現象に遭遇してしまい、バッチバチに光る球が・・・・・・。
しかもシャッターも下りず撮影すらままなりませんでした。
MモードでISO設定がオートだったのは設定上でISOオートだったからの様で、本日リベンジします。
(シャッターが下りなかったのは謎なのですが)
撮影出来たらこちらに乗させて頂きます。
気にかけて下さり、嬉しく思います。
本当にありがとうございました><
書込番号:26283550
0点

>敦也さん
どうも(^^)
半月~満月の撮影条件(※)は、明るい曇り~晴天の撮影条件と同様なので、
現物の月に固執せず、「設定の練習」として、【事前】に、明るい日中屋外で撮影してみてください(^^;
(※)撮影条件
撮影(被写体)照度として。
例えば、ISO100固定& F8固定の場合、
1/125秒⇒約2万lx≒Lv(Ev)13※明るい曇り
1/250秒⇒約4万lx≒Lv(Ev)14※晴天
書込番号:26283607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G100K 標準ズームレンズキット
こんにちは。
こちらのカメラのSDカードのファイル名、最後の撮影が、 P1044202 となっているのですが、これは4000枚以上は撮っているという事になるのでしょうか?
0点

中古で購入したら、撮影枚数が気になった、
という経緯ですか?
(信頼希薄な)個人売買系で「未使用品を標榜する表示」を 鵜呑みにして買ったので気になった、という感じしょうか?
書込番号:26283533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろとも429さん
そのSDカードをそのカメラでしか使っていないならそうなります。
別のカメラで使ったカードを入たりした場合は、もっと少ないかもしれません。
書込番号:26283538
0点

>ひろとも429さん
P1044202ってことはPが色空間でsRGB、次の3桁がフォルダ数なので100から104と増えてると思います。
9999で次のフォルダが作成されるのが一般的だと思うので、5つ目のフォルダが作成されてると思いますので、単純にら44000枚ほどシャッターを切ってる可能性はあります。
メカシャッターと電子シャッター全ての数になると思いますから、一概にメカシャッターの回数とはならないと思います。
中古購入ならそれなりに使ってるのかとは思います。
書込番号:26283541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうなんです。中古を買いました。殆ど使っていないとの事でしたが、ファイル数を見たらそうなっていました。気にするほどの数ではないのでしょうか?外観はとても綺麗です。
書込番号:26283548
0点

逆に 枚数の進んだカードを入れると
安全策で 最終番号+1でファイルが作られたり
フォルダ番号+1でフォルダが作られたりするので
フォルダ番号 ファイル番号 だけでは確認できません
撮ったファイルを確認サイトで調べてください
書込番号:26283570
1点

撮影枚数は必ずしもファイル名とリンクしません。
データを格納出来るのは、1フォルダあたり最大で2000枚です。
RAWとJPEGを同時収録していれば1000カット分です。
1日のうちに1000枚以上撮影すれば、104→105とフォルダが切り替わりますし、1000枚に到達する前にファイルをPCに移動すれば、フォルダは104のままで次の撮影時に積算されます。
なので、44000枚全て撮影されたと言うことは無いとは思われます。
私の場合、7月に購入したS1Uで、既にフォルダは105までカウントが進んでいます。
発売当時に購入したS5Uは既にフォルダが246まで進んでいますが、ほぼ全てのカットをメカシャッターで撮影しているので、246万枚以上撮影していることはあり得ません。
外観が綺麗なら、撮影枚数は気にしなくても良いのでは無いでしょうか。
書込番号:26283589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スピーカー > Bowers & Wilkins > 705 S3 Signature [ダトク・グロス ペア]
生活も安定してきて、ゆっくり音楽を聞く時間ができたのでオーディオを揃えようと思いショップにでかけたのですが、まずはスピーカーを選びましょうと言われて色々聞いた結果、このスピーカーを買おうと思ったのですが、スピーカーを鳴らすためには、アンプとDACなるものが必要なので、アンプで悩んでいます。
使用する部屋は、マンションのリビングで14畳程度です。9階建ての9階でセットバックのために9階は私の部屋しかありませんので、ある程度の音量はだせそうです。
サラウンドにするつもりはなく、2chのオーディオ再生で、ソースはPCもしくはタブレットを使いたいと思っています。
DACに関しては、友人のお下がりでTEACのUD-505という機種を譲ってもらうことになっています。
友人曰く、ブックシェルフスピーカーは設置が大事なので、良いスタンドとスタンドの下にもボードを使ったほうが良いとのことで、そちらの手配は友人に任せたのですが、アンプについては、ショップと友人で言ってることが違うので迷っています。
ショップの方々(複数のショップに問い合わせました)は、スピーカーがかなり良いものなので、ある程度の値段がするアンプを組み合わせないともったいないといいますし、友人は、スピーカーがよければアンプは何でも良いと言っていますし、ショップもお店によって勧めてくる機種が全く違うので困惑しています。
なお、いくつかのアンプは視聴させていただきましたが、このスピーカーを展示している店がすくなく、Signatureではない705S3での視聴でしたのでよくわかりませんでした。
0点

>(`□´)さん
>wiim pronのご提案ありがとうございます。
自分なりに調べてみましたが、なかなか便利な機械ですね。
値段も安いので試しに買ってみても良いかなと思いました。
qobuz connectにも対応していて一番評価高いストリーマーです。
>DSPの利用は最初から考えていて、友人曰く「セッティングも大切だけど、普通の部屋はそれだけではきちんとした音響性能が出ないので補正して使え」と言われています。
オーディオも大きく分けると3つに分かれますわね。
基本的にこれらのDTM用のアクティブスピーカーは、/アンプ/DSP内蔵で補正して使うのが多いですね。
https://www.soundhouse.co.jp/material/choose-studio-monitor/sp/?srsltid=AfmBOoqQ2LijwT6HIaY-7eirZnAJD74Z9lhU8pBz1dYUkhw0wK7u-du2
基本的にピュア用のスピーカーは、DSP補正せず物理的なセッティングで楽しむ文化です。
サラウンド用のAVアンプは最初からDSP補正して使うのが前提です。
最近は、ピュア用でもストリーマーや一体型プリメインアンプに最初からDSP補正が付いてタイプが増えてきています。
例えば、
NODE ICON/ストリーマー/DIRAC LIVE
ARCAMSA30/SA35/一体型プリメインアンプ/DIRAC LIVEなど
なので、構成としては
PC/DAC/アクティブスピーカー
一体型プリメインアンプ/スピーカー
AVアンプ/スピーカー
ストリーマー/アンプ/スピーカー
もしくは
ストリーマー/DAC/アンプ/スピーカー
と使い方は様々です。
ちなみに私は全パターン使ってますw
アンプは色々あるので好きなの2個ぐらい買って、使い分けて楽しむと良いでしょう。
書込番号:26280991 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

オオタニモロヘイヤさん
書き込みありがとうございます。
色々教えていただきありがとうございます。
オーディオには色々な文化があるんですね。
>アンプは色々あるので好きなの2個ぐらい買って、使い分けて楽しむと良いでしょう
オーディオの事はよくわかりませんが、2つ買うのなら、合計金額分の1台を購入するのが私の性格でございます。
アクテイブモニターについては、友人から提案がありまして、GENELECの8341Aもしくは8351Bが僕の予算ちょうどなのでどうだろうかと・・・・8341Aのホワイトはいかもとおもったりしています。ブルーカラーがあったらぐらりですね。
書込番号:26281061
0点

>(`□´)さん
>合計金額分の1台を購入
そんな高価なのモノではなく、割と高性能なアンプ/デジアンは1万ぐらいからありますからお遊び価格で買えますよ。
https://m.youtube.com/watch?v=y5FgP6OFo_Y
書込番号:26281080 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

それと、スピーカー1台でガチで鳴らしきろうとすると、これぐらいまでいかないと鳴らしきれないので、大金持ちじゃないと到達できない世界ですw
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/2043101.html
書込番号:26281083 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

(`□´)さん
>アクテイブモニターについては、友人から提案がありまして、GENELECの8341Aもしくは8351Bが僕の予算ちょうどなのでどうだろうかと・・・・8341Aのホワイトはいかもとおもったりしています。ブルーカラーがあったらぐらりですね。
GENELEC 8341A、8351Bを選ぶことは とても賢い選択だと思います。
オーディオ沼によくある、アンプとスピーカーの相性やら、スピーカーケーブルの選択とか、スタンドやセッティングの選択とか めんどくさい工程をかなりすっ飛ばして正確な音を得られる近道です。
....そのめんどくさい工程を楽しむのがオーディオ道楽なんですが...
今なら、マイクで正確な室内音響補正を行うGLM kitのプレゼントキャンペーンをやっているので狙い目ですね。
https://www.genelec.jp/campaign/the-ones-and-glm-kit_2024/
僕は今まで かなりの数のスピーカーを作ったり、聞いたりしているんですが、友人宅で8341Aを半日ほどいろんな音源でじっくり聞きました。(GLMでチューニング済)
一聴して すごく低歪でよけいな音がしません。
元来、レコーディングのスタジオモニターとして 録音やミキシングのアラ探しを目的としているので ものすごく細かい音が正確に聞こえます。
生録音源だと、観客が発するノイズとか演者が椅子動かしたノイズとか、ボーカルのリップノイズ、ポップノイズ等々 ふくめて その場に居て聞いているかんじがします。
ヘッドホンとスピーカーでの再生音の違いがかなり少ない。
今まで聞いた中でこの境地まで到達しているのは 8341A と TOAのリファレンスモニタ
https://www.toa-products.com/solution/ME50
くらいでした。
8341A、8351Bを含む The Onesシリーズは、位相特性まで追い込んだ同軸配置3wayで 各々の帯域を1台アンプ(計3台)で駆動し、DSP使った周波数分割しています。これをバラで組んだら いくらかかるねん。
パワードモニタで問題になる放熱問題も、アルミ一体型エクロージャで全体がヒートシンクみたいなもので皆無
高剛性かつ卵型で回析現象の発生しないエンクロージャとモニタースピーカーの理想形を体現しています。
完全左右独立なんで ステレオアンプで脚を引っ張る左右電源共用問題もありません。
TEAC UD-505は出力ボリューム付きなんで XLRケーブルで接続するだけど難しいこと考えずに お手軽に高品位な再生環境を構築できます。
ただし、再生音がものすごく正確(ドライ)なんで 音楽をゆったりうっとり聞きたいという向きにはオススメしません。
できれば、8351Bの方が低音が伸びているので良いと思います。
書込番号:26281167
7点

>(`□´)さん
解決済みになっているので今更ですが、コンパクトなパワーアンプが選択肢に入るなら
Nuprimeも検討されてみてはどうでしょう。
https://kakaku.com/kaden/audio-others/itemlist.aspx?pdf_ma=16223&pdf_Spec101=7&pdf_so=e2
発熱も少ないようなので、設置の自由度も高いと思います。
書込番号:26281256
7点

オオタニモロヘイヤさん
度々の返信ありがとうございます。
ちょっとよくわからないのでお勉強しますね。
>スピーカー1台でガチで鳴らしきろうとする
すごい値段ですね。オーディオって怖いなぁと思いました。宝くじがあたってもこれは買わないですね。
Maroon5さん
アンプのご紹介ありがとうございます。
アバックというお店にあるみたいなので、問い合わせてみます。
書込番号:26281290
0点

BOWSさん
他の方とは毛色が違う書き込みなので、独立してレスします。
GENELECのスピーカーは友人からのオススメでもあるのですが・・・・・・BOWSさんの書き込みをみてぐらついています。
8351Bにも白モデルがあり、純正スタンドも白があるので、いきなり急上昇って感じです。
友人曰く「お前は凝り性だから、オーディオに手を出すとかならず沼る。GENELECならその点安心だよ」と囁かれてたりもします。
実は、今週に入ってから色々調べていて楽しくなってしまったのですが、確かに僕は凝るとハマるのでまずいかなと思ってたりします。
The OneシリーズではないGENELECは近所のイベントスペース的な喫茶店とか、科学技術館のホール、友人宅では聞いたことがあり、視聴した民生オーディオとは一味違う事は理解しています。アート・オブ・ノイズとか古いアンビエント系も聞くのですが、そういうジャンルには最適解かもしれないとは思っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=teI6g2Psofo&list=RDteI6g2Psofo&start_radio=1
こんな感じの音楽です。
>TEAC UD-505は出力ボリューム付きなんで XLRケーブルで接続するだけど難しいこと考えずに お手軽に高品位な再生環境を構築できます。
これはすごく魅力的ですね。
書込番号:26281310
0点

>(`□´)さん
こんにちは。
解決済みの様ですが…
>>生活も安定してきて、ゆっくり音楽を聞く時間ができたのでオーディオを揃えようと思い
ということでしたら、スピーカーにド定番のB&W高級機種を選ばれていることもあり、まずは一般的、常識的な組み方をお勧めします。
確かにスピーカーに比べてアンプは音の支配力は弱めではありますが、アンプの音の差が無視できるレベルとはなりませんし、生活が豊かになったと言うことですと、スピーカーとのバランスや格をある程度合わせた方が見栄えの点でも満足度が高いと思います。
音に直接関連しなくても商品の存在感、ボリュームを上げ下げする際の触感、インジケーターやメーターなどの醸し出す雰囲気は満足度に直結し、仮にプラセボ半分であっても音が良くなった錯覚程度は十分与えられます。
一般的、常識的にはスピーカー1本分をアンプに投じるのがよくあるケースです。
今回の場合、40-60万の価格ランクということになりますね。下記あたりがお勧めです。
ラックスマン L-507Z、L-505Z
アキュフェーズ E4000、E3000
ご友人の言もその人なりに一理あるとは思います。
ただ疑問なのは、その方がこれまで多くの高級・高価格機種を実際に購入して所持した経験があり、その上で最終的にアンプは安物でよいという境地に至ったのかどうか、という点ですね。そういう悟りを開いた方の意見なら一聴に値すると思いますが、そうでないなら信憑性はちょっと疑問が残ります。
というのも、最終的には買った満足度が重要ですし、実際に高級アンプの魔力みたいなものは確実にありますから、高級・高価格機種を渡り歩いた後に安物アンプに行きつける人はほとんどいない(少なくとも私の回りには)からですね。
スレ主さんが格の揃った高級アンプを選んだとしても、おそらくご友人も文句は言わないでしょうし、実際に設置されたら聴きたがると思いますよ。
書込番号:26281857
0点

プローヴァさん
書き込みありがとうございます。
一応、このスピーカーを選んだ場合の結論としては
「自分の中では結論的には自分のおサイフ、今回は一応100万程度、最高110万までの予算と決めているので、スピーカー、スタンドを差し引いた金額でフィーリングでアンプを選ぶことにしました。」
になっています。
実際、ショップでの視聴ではDAC、プリアンプ、パワーアンプの合計が数百万の組み合わせで聞いています。
そして、ヨドバシでは20〜100万ぐらいのアンプで視聴しましたが、確かに音の差は無いとは言えないのですが、価格比ほどの音の差は感じられませんでした。結果的に、40〜50万程度のアンプを選ぶのが良いだろうという事になりました。
おっしゃるように、値段と質感はきちんと比例すると思いますので、高級アンプには魅力はあるとは思います。
ただ、お勧めいただいた、AccuphaseもLUXMANもデザインがいまいち僕のセンスにあわないんですよね。
アンプの音について調べていると、「心理効果」以外の差は無いっていう人が結構いるのですが、「心理効果」についての考察が甘く、そもそも話の「前提」と「定義」が曖昧な事が多く、仮に彼らの言う「科学的」には正しくとも論証としてはかなりプアで信頼度は「低」という判断をしています。「オーディオの科学」というHPは学者さんが書いたらしく、「前提」と「定義」がきちんとなされていたので「そういうことなのか」とは思いましたが、そのHPの筆者が選んでいる機材を調べると、僕と同じような考えで選んでいらっしゃいますよね。
アンプに関しては、きちんとした有名メーカーで、製品ラインナップの中ではミドルアッパーな製品を選んでいますし、ちゃんと音を聞いて選んでるとのことで、「心理効果」だといいつつも、「効果度合い」は体感で決めてるんだと思いました。
次に、割と信頼度があったのがFrieve-Aというフリーソフトを作ってる人の動画で、この方も表現は過激ですが「前提」と「定義」はきちんとしていますし、きちんと「ほとんどの場合」「もしかしたら差を感じる人はいるかもしれないけど」と「ことわり」を入れていています。
商売柄、「断定」をする物言いは「信頼度低」という判定をしています。研究の余地がある、実際にはわからない事に対しては「分かる範囲」の話しでグレーゾーンが残ってるのが普通ですし、「科学的」と言っても科学分野は広いので「何学的」ときちんと定義していないで断定をする構文は「あまり質が良くない人が使う」というフィルターをかけています。
追試や追加学習がしにくい情報に対しても「信頼度低」の判断をしています。
ただし、ケーブルについては・・・・いくら質感とかよくてもたかが電線に数十万とかは狂気の世界だとおもってしまいました。
書込番号:26281894
5点

総じて、ピュアオーディオの世界は、メーカーのブランド戦略や、メディア、評論家のレビューに洗脳された素人/初心者、特に昭和のオーディオ文化で育った高齢者が多いですわね。
なので、ワンパターンの古臭いシステム構成になりやすいですわねw
soulnoteぐらいかな異端なのは、
https://www.phileweb.com/sp/news/audio/202509/02/26822.html
書込番号:26282751 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

オオタニモロヘイヤさん
再びの書き込みありがとうございます。
ごめんなさい、書き込みの趣旨がよくわかりませんでした。
オーディオに限らず、どのジャンルの家電でも車でもメーカーのブランディングと、メディアによる宣伝、評論家の意見にコンシュマーが扇動されるのが常だとおもいます。
SOULNOTEの紹介ありがとうございます。
ただ、SOULNOTEが特別新しいデザイン提供をしているとは私には感じられませんでした。
むしろ、技術的な事を羅列することでなにかすごいんだっていうイメージをつける戦略なんだろうなという一般的なブランディングの範疇をしてると思ってしまいました。ブランディング・ベクトルとしてはAccuphaseと同じベクトルですよね。
リンク先を読んでいると「光出力トランジスタ」という文字があり、光を使った増幅ってのは初めて知りました。
興味がでたので、検索するとこのページ以外では「高出力」となっていて、TO3Pトランジスタで検索すると単に素子のサイズ規格の話しで、高速で高出力のトランジスタを使っていますって程度のお話しなのかなぁと無知な私は思ってしまいました。
こうやって、キーワードを1つ1つ検索していくと逆によくわからなくなります。
風俗営業方と同じく、この手の広告表記も規制したら良いのにと思ったりします。
冷蔵庫やエアコンの場合には、◯◯式△モーターと、☓☓なんちゃらの組み合わせで、電力消費を◯◯%、冷却性能を◯◯%あげましたなんて説明を見ることがあるのですが、この場合は、既存の製品と新方式の製品の消費電力や、冷却速度の比較が出ていて、さらに東京都の場合は、エコ性能が高い家電を買うと助成が受けられるのでわかりやすですよね。
オーディオも、標準器的なスピーカーを全メーカーが共同で開発して、そのスピーカーを各メーカーのアンプで鳴らしてみて、特性の比較をグラフ化して「TO3Pトランジスタを使用した場合」に、既存の素子よりも周波数特性が◯◯%改善されました、その時の消費電力は◯Wです。とかやれば無駄な論争も起きないのになと思いました。
書込番号:26283000
1点

>(`□´)さん
海外ではコンシューマー向けオーディオ全体(ピュアオーディオを含む)は成長傾向にあります。
テクノロジーを活用した音質改善製品、小型化やスマート連携製品など新しい切り口のオーディオ製品が世界的に注目されています。
日本では大きなスピーカーや重厚アンプを追求する伝統的なピュアオーディオ趣向が未だに維持されており、結果的に高価格帯に偏重し、若年層を含む裾野が狭まっていて厳しい状況です。
このサイトにはいわゆる古い考えの方が多いので、世界の最新トレンドとは異なる意見が多いです。
スマホが出てきた時にガラケーに拘った人達がいたのと同じですね。
そのような中で、スレ主さんは非常に懸命な判断をされてるかと思います。
書込番号:26283005 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>(`□´)さん
>逆によくわからなくなります。
オーディオ、特にピュアオーディオはそうですねw
soulnoteはそれをさらに先鋭化させて、スペックとか科学的な数値よりも感性重視なので、Accuphaseとは真逆ですねw
規制とかも無いのでやりたい放題なところがありますわね。
デザイン的な話では無いですね。
書込番号:26283126 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まあ、古臭いワンパターンなシステムか、少し違ったバリエーションがあるぐらいであとは基本同じですけどねw
時代の流れ的にはストリーミングが主流ですが、アナログニーズ/ブームもあるのでその辺はお好みですね。
既に解決済みですので、これにて失礼します。
書込番号:26283149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

(`□´)さん
>アート・オブ・ノイズとか古いアンビエント系も聞くのですが、そういうジャンルには最適解かもしれないとは思っていました。
https://www.youtube.com/watch?v=teI6g2Psofo&list=RDteI6g2Psofo&start_radio=1
>こんな感じの音楽です。
聞いたことありませんでしたが、良いですね アート・オブ・ノイズ
こういう曲は、たくさんのトラックを用意して DAWでミックスして音作りしますが、その工程で使うのが GENELECのようなスタジオモニターなんで コンポーザーが聞いている感覚に近いものがあると思います。
従来型の立派なCD/アンプ/スピーカーのセットの批判が出ているようですが、あれはあれで良いところがあるんですが、昔はCDやLPのような物理メディアが主力で他に選択肢が無くてああゆう中央集権的なシステムになっていました。
現代のように サブスクや家庭内ミュージックサーバによる物理実体の無いデータの再生がり、操作もスマホ等で制御できる分散型の環境になり、多様性が生まれてきて 各々のライフスタイルに合わせて選択すれば良い時代になってきました。
そういう潮流でパワードスピーカーでの運用も現実的になってきたんで JBLやKEFなんかの従来型の大手もLAN/WiFi/Bluetooth入力を受け付けるパワードスピーカーが出てきてます。
僕は、アンプもスピーカーも自作するんで自由に組合せてますが、常々 ステレオアンプとスピーカーの組合せは無駄が多いと思っています。
単体ステレオアンプは、ユーザーがどんなスピーカーを接続するかわからんので 立派なスピーカー端子、保護回路、余裕のある設計、大きなインダクタンスや容量負荷がぶら下がっても発振しない設計裕度とかでコスト高になります。さらにステレオアンプとして 2CHアンプで一つの電源を奪い合うのでセパレーションが劣化します。
スピーカー側は、バイワイヤ対応でジャンパまで付おておる立派な端子、銭喰い虫のネットワークを用意しなければなりませんし、さらに スピーカーケーブルという音質劣化しかしない無駄の塊が必要です。
パワードスピーカーにして アンプとスピーカーユニットを直結したら、上の無駄なもんが全部不要になります。
左右で独立電源になるんでセパレーションの劣化は発生しません。
一番大きなメリットは アンプ側からすると 接続されるスピーカーユニットが決まっているので保護回路外してユニットに特化した設計ができます。例えば、ウーファー用アンプは 駆動力モリモリで10KHzくらいまで確保出来ていればOK、ツィーター側は 極力SNを上げる設計をして出力は10Wもあれば十分とか
デメリットは、スピーカーに内蔵可能なアンプという大きさと放熱の制限がキツイですが、D級アンプという救世主が実用になったんで だいぶ楽になりました。
とまぁ、パワードスピーカーのご利益はたくさんあるんですが、ユーザー側の認知度が低いのと、従来型のアンプとスピーカとケーブルを買い替えて相性をいじって楽しむ道楽が出来ないということで人気がないと思っています。
書込番号:26283201
3点

bjヘビーさん
書き込みありがとうございます。
私が思いましたのは、音楽を聞く事は多くの人が当たり前のようにやってることで、オーディオは身近なものな気がするのですが、なんでしょうね、メーカーのブランディングや専門店のセールスの仕方、特にセールストーク、マニアの方々の発言が人を遠ざけているような気がしています。しかし、世界的にみたら成長産業なんですね。
オオタニモロヘイヤさん
再びの書き込み、また、これまでお付き合いくださりありがとうございました。
おかげさまで色々とわかりましたし、楽し良い一時を感謝いたします。
書込番号:26283239
0点

すみません パワードスピーカーに比べて従来型アンプ+スピーカーの最大の無駄が アンプのケースです。書き忘れてました。
見栄えが良いかっこいいケースがアンプで一番コストを食います。
見栄えよくするために大口径カスタムノブとかスイッチとかLED照明とかパワーメーターつけても 全く音は良くなりません。
ケース分のコストを 音質上げるために使ったほうが賢いと思うのは私だけ?
書込番号:26283273
3点

BOWSさん
再びの書き込みありがとうございます。正直、BOWSさんへの返信はお勉強してみないと難しくお返事が遅くなりました。
何回か書いておりますが、この私の質問へ回答して下っ去った皆さまの他の書き込みを拝読させていただいております。
書き込みベテランの方が多く、中には10年以上前から書き込みをなさっている方もいらっしゃいますので全部読むには至っておりませんが、なんとなく皆様のオーディオにおける立ち位置は理解できたと思います。
その中で、色々なお立場、ご意見があるのですが、オーディオって魔性の趣味って気がしてきました。
私のような単に音楽を聞きたいだけの人が踏み込んではいけない趣味なんですね。
その中で、BOWSさんの膨大な書き込みは専門性が高すぎて理解するのが困難でしたが、ロマンは感じました。
「この人は、どこかで音が出てくる機械に魅せられて、自ら探求しているのだな」という情熱ですね。
「魅せられる」というのがオーディオの怖い所で、どこかの書き込みで「官能機器」と書いていた人がいましたが、すごく腑に落ちました。そうか、オーディオは官能の世界なんだなと、なのでロマンを求めたり、時にオカルトが生まれるんですね。
ちなみに、読んでいて思ったのが「科学的」というワードを使う側も充分にロマンチストが多いなと思ったりしました。
ロマンを追い求めるオーディオマニアと、科学を口にしてそれを批判する側の人は、陰と陽や鏡に移った光と影という感じがして、私にはその対比がオーディオを理解するのにすごく有用でした。オーディオはロマン、もしくはフィロソフィな世界何だなということにたどり着いたのはもう1つの理由がこれです。
ということで、既にこの質問は閉じているので、私の書き込みもここまでにしたいと思います。
お付き合いくださった皆様、本当にありがとうございました。大変もうしわけないのですが、自分の中で解答が1つできましたので、以後、書き込みをしてくださっても私の中に興味がなくなってしまったのもありますし、明日から仕事に戻るので時間的にもお返事を書いたり、調べ物をする時間が無いので誠意ある返答ができかねますので、ここまでということにしてください。
なお、グッドアンサーは閉める時に決めていましたので、Aiを使うというアイデアをくださったListenFirstMeasureAfterwardsさんと、全く知らなかった選択肢を与えてくださったオオタニモロヘイヤさんに致しました。
やり直しが効くのであれば、BOWSさん、忘れようにも憶えられないさんにもつけたかったのですが申し訳ありません。
最終的な結論としては、BOWSさんのご意見が私にはヒットしましたので、GENELECの製品を選ぶことにします。
以後、オーディオで悩むことは無さそうというのが最大の理由です。
書込番号:26283378
1点

> 「魅せられる」というのがオーディオの怖い所で、どこかの書き込みで「官能機器」
> と書いていた人がいましたが、すごく腑に落ちました。そうか、オーディオは官能
> の世界なんだなと、なのでロマンを求めたり、時にオカルトが生まれるんですね。
締めた後にすいません、とてもおっしゃる通りだなーと思いました。音楽を楽しむっていうのは柱としてあると思うんですが、その周りには機器を入れ替えて音の差を楽しんだり、仕組みや構造などの技術を楽しんだり、素材や仕上げなどの質感を楽しんだり、いろいろな要素にこだわって差が楽しめるのが趣味と思います。
カメラも車も似たような感じで、写りと記録、移動と走り、いろいろな要素があって、それぞれの差を大きいと感じるか小さいと感じるかは人それぞれです。
料理では舌で感じる味覚だけでなく、香りも味として感じる重要な要素ですし、見た目とか誰とどこで食べたかによっても差を生じますよね。それをプラシーボと感じるか、要素と感じるか、どこまでを科学と考えるかも人それぞれ。。。
最初はそんなのどうでもいい、縁がないと思っていたことが、いつしか普通の人が気づかない領域の差に拘るようになってしまうことも。。。(笑)
意外と強敵なのがヘッドホンです。「あれ、こんなに高いスピーカー買ったのに、ヘッドホンの方がよく聴こえる」ってこともあります。耳に伝える経路が全然違うので、それぞれ得手不得手があります。
私的には、アンプを変えると音は違って聴こえますが、機械要素の大きいスピーカーに比べると差は小さい、更に密集地の家庭で出せる音量では差は縮まるという認識です。(それでも初期のデジタルアンプの音を聴いたときはなんじゃこりゃとは思いました)
古くて中堅クラスのオーディオを持ってますが、最近は1万円の中華ブランドの小さなBluetoothアンプと、8cmくらいのフルレンジユニットを使ったローエンド自作スピーカを楽しんでます。自作も昔は高級ユニットや木材や加工に拘ってましたが、最近は3Dプリンタで構造を工夫して「こんなに安いのに結構まともな音がする」みたいな驚きを探求しています。
機材選びに参考にならない話ばかりで失礼しました。
書込番号:26283568 スマートフォンサイトからの書き込み
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