
このページのスレッド一覧(全694716スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 2 | 2025年9月8日 23:13 |
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0 | 3 | 2025年9月8日 23:05 |
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21 | 16 | 2025年9月8日 21:08 |
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33 | 32 | 2025年9月8日 20:45 |
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11 | 9 | 2025年9月8日 20:20 |
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1 | 12 | 2025年9月8日 20:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Fold7 256GB SIMフリー
マルチタスクもこのzfold7の魅力ですが、一番は大画面で映画を見たくて気になってます。
ネトフリをよく見るのですが、上下に帯が出て、結局s25ultraとかでみた方が画面は大きく出たりしますか?
大きい大画面でみたいのですが、zfold7の方がultraより大きく映画を見られますか?
書込番号:26273065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

添付の比較画像はZ Fold7とGalaxy S24 Ultraで同じ16:9動画を再生したものです。ご覧のとおり、16:9コンテンツではFold7の方が縦方向に余裕があるため、映像が実際に大きく表示されます。アニメやドラマなど一般的な16:9作品を観る場合は、Fold7の方が迫力ある体験ができます。
一方で、シネマスコープなど横長の映画(2.35:1など)では上下の黒帯がさらに広がるため、Fold7では映像が縮小され、S24 Ultraの方が実効的に大きく見えるケースもあります。S25 Ultraでも画面比率やサイズは大きく変わらないので結果はほぼ同様です。
結論としては、
アニメや16:9中心 → Fold7の方が有利
横長映画中心 → Ultraの方が有利
ただし、あくまでも動画視聴“だけ”を目的とするのであれば、価格差を考えると高額なFold7を購入するメリットは少ないかもしれません。Fold7はマルチタスクや電子書籍、タブレット的な使い方も含めてこそ真価を発揮する機種だと思います。
書込番号:26274306
9点

>購入者レビューさん
めちゃくちゃわかりやすい説明ありがとうございます。
本当に助かりました。
マルチタスクをするというために使うものですね。
うーん、迷いますねぇ。
書込番号:26285001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マウス > ROCCAT > Kone XP Air
私の個体ではホイールの不具合はほぼないのですが(チルトが反応してるのかしてないのかわからない時はある),サイドボタン手前下側を戻るボタンにして酷使してるからか,最近チャタリングが目立つようになってきました.
もう3年目も見えてきてますし,やはりスイッチの交換しかないものでしょうか…?
0点

>MIFさん
接点復活剤で直ることもあるのですね。
家にはクレ556しかないので、今度専用のもの買って試してみたいと思います。
書込番号:26269396
0点

>MIFさん
ようやく接点復活剤を買ったので分解して吹き付けてみまして,今のところ軽くテストしただけではありますがチャタリング発生しなくなりました.
ありがとうございました.
書込番号:26284995
0点



自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
1年半待ち、今週ZX納車です。
納車の際であるからこそ確認しておきべき箇所を教えて下さい。
内外装のここはこういう方法で見ておいた方がいい、などです。
納車時の確認をしっかりせず、後日見つけて直してもらう際にトラブルにならないようみておきたいと思っています。
経験談などご教授願います。
1点

kittakaさん
内外装を軽く一通り確認するので良いと思います。
これで目立つような傷等の異常が無ければ可としましょう。
もし、塗装面に小さな傷を見付けて苦情を言っても、別の新車に交換してくれる訳ではありません。
つまり、塗装の異常は板金塗装により修理しますので、新車の塗装を再塗装により補修する事になるのです。
私なら新車の塗装は弄りたくないので、極小さな傷なら補修せずに放置します。
尚、内装の傷なら部品交換で対応してもらえるでしょう。
あとはOP類の付け忘れも稀になるようですが、このOP類が付いている事を納車時に詳細に確認する必要は無いでしょう。
これは納車後にOP類の付け忘れに気付いても、後から対応してもらえるからです。
流石に無いとは思いますが、万が一MOPの付け忘れがあった場合は困った事になりそうですね。
別の車を準備するにも納期がかなり掛かる事が予想されますから、落としどころが難しいです。
書込番号:26284486
2点

>kittakaさん
>経験談などご教授願います。
人気のランドクルーザー、1年半待ちは早い方ですよね。
人それぞれだと思いますが、
わたしは、中古車購入時を除いて、前後ろを見てエンジンルーム(多分ディラーの方で開けている)見て、
車内を軽く見る位ですね(ダッシュボードは必ず見る)
ディラーによるかも知れませんが、何か不具合が有った時の対処が良い様に思うからです。
細かく確認してると何か不具合が有った時に、きちんと良く調べられたでしょうと言われそうな気がしまして。
折角の新車の納車、気持ちよく受け取りましょう。
書込番号:26284525
1点

>kittakaさん
内外装全てチェック出来る自信あります?車屋さんでもUVライト照らしてチェックしても見落としあるぐらいなのに、私はないですし、チェックしません。
納車後すぐにコーティングの予約がしてあるのでコーティング屋さんに丸投げです。
申し訳ないけどコーティングの際ボディ内装の不具合があったら教えてくれませんか。とお願いしておけば普通コーティングする前に連絡してくれます。
書込番号:26284551
2点

因みに今回は虫の糞によるシミまで発見してくれました。あんなの素人には絶対発見できません。
その後ディーラーに即電話して報告、部品交換してもらいました。
書込番号:26284563
0点

いっぱい写真撮っておきましょう
それが1番わかりやすいです
嫌われますけどねー。
書込番号:26284699 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございます。
言われてみて、はっとしました。見つけたところで、、、ですよね。
神経質になり過ぎていたのかも知れません。
そんな細かいキズとかよりもオプションやメーカーオプション、機能などの確認や試運転での気づきに時間を割くべきかもですね。
ありがとうございました。
書込番号:26284744
0点

>神楽坂46さん
回答ありがとうございます。
1年半早いのですかね、私の場合は24年4月に当選し、即注文した際に担当者さんが25年9月割り当て分です、とおっしゃっていました。感覚的には長かったですよ(笑)
そうですね、やっと来る250に対して私自身多少かかっていたのも否めません。
当日はトヨタを信じて最低限の確認をして気持ちよく納車の日を満喫します。
ありがとうございました。
書込番号:26284749
0点

>アホなの?IQ123さん
回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです。
素人の私が見てもわからないですよね、コーティングもディーラーに施工をお願いしています。
後日発見次第ディーラーに連絡しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26284751
0点

>すぐ自分の話したがる人ですさん
回答ありがとうございます。
写真を撮るのは確かに記録になるので良いですね。
嫌われるのは困るので控えめにしておきます。(笑)
ありがとうございました。
書込番号:26284753
1点

>神楽坂46さん
折角の納車、気持ちよく受け取りましょう。
いいアドバイスありがとうございます。
気が晴れました。
しかしやはり最低限の確認だけはしておきます。
神経質になり過ぎていました。
ベストアンサーに選定します。
ありがとうございました。
書込番号:26284754
1点

めんどくさ
いちいちそんなチェックしてません。
車はでっかくてもちっちぇえなって思いますが。
納車後にパネルの線キズあって指摘だけして
直させてくださいって言われて交換したことはあります。
そもそも営業との信頼関係が出来てりゃ、そんな心配しなくていいけどね。
書込番号:26284796
2点

受け取った後に発覚して保証され難くなるのは外観なので、傷が納車前なのか後なのか
水掛け論になり易いので、外観を主にチェックしましょう。
見え難い屋根とかも。
チリが合ってないとか、パッと見でわかる傷が無いかとか
同時に写真を撮りまくっておきましょう。
内装も同じくスリ傷とか、後からだと最初からだと言い難くなるようなところを重点的に。
他はメーカー保証の範囲で後からでも何とかなります。
それでも納車後には取説読みながら、一通りの機能を試して
問題があれば、早めに進言出来るようにチェックする必要があります。
何もしないで、だいぶ経ってから、何度も何度も進言すると
ウザがられて対応がお座なりになるので
品質、機能検査するようにチェックはお早めに。
書込番号:26284806
0点

暑い夏に納車だとサービスの方も汗をかいて作業してくれてるのでドア開けた辺りに汗が垂れてサビが浮いてる事もあったのでお気をつけてください!
書込番号:26284858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Che Guevaraさん
回答ありがとうございます。
経験談ですかね、言うなら早くですね、ありがとうございます。
書込番号:26284897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハイハイブリットさん
回答ありがとうございます。
確かに暑いですもんね、その辺りの確認候補に入れときます。
ありがとうございます。
書込番号:26284899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有益な情報をくださった皆様には返信しました。
ありがとうございました。
すでにベストアンサーを選定させていただき、解決済みのため、今後の回答には返信をご遠慮させていただきます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26284916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Z50II ダブルズームキット
【困っているポイント】
月を綺麗に撮影したいです。
【使用期間】
3日程
【利用環境や状況】
完全初心者で勉強中です。
【質問内容、その他コメント】
月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)月の撮影設定がほんとわかりません。
先輩方、どうか御指南下さい。
宜しくお願い致します。
0点


>敦也さん
念のため
まる・えつ 2さんの撮影は
800mmの単焦点レンズで
35mm換算1200mmで撮影されていますので、ご注意を!
書込番号:26234324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

月は明るいので撮影そのものはそんなに難しくないと思います。
ISO200、1/400s、F5.6前後の設定で撮影できます。
月は逃げないので、露出はマニュアルで設定してた方が確実だと思います。
大きさは、超望遠の700mm相当で撮影しても、画像の縦方向で1/5や1/6位のサイズでしか撮影できないので、
キットレンズの250mm(375mm相当)だと結構小さいと思います。
書込番号:26234326
2点

>敦也さん
僕のはニコンZfとZ24-200ですが
基本的にマニュアル設定か
絞り優先で少し絞ってマイナス補正
月は明るいからISOは100でも良いです
RAWで撮影して現像すると良いですよ
レタッチしてシャープネス上げたら工夫してみてください
いろいろ試してね
書込番号:26234330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


まずは600mm等の望遠レンズが必要だと思います。(例180-600ズームレンズ、単焦点はバカ高いので)
どちらにしてもトリミングしないと大きくはならないですが、APS-C中望遠の撮影では、限界があると思います。
書込番号:26234360
1点

>敦也さん
レンズは、セット品でしょうか?
あまり望遠で無い場合は、クレーターらしきものが写る程度かと思います。
(添付画像のようにするには、APS-Cなら実f=500~600mm以上は必要になるでしょう)
撮影条件については、まる・えつ 2さんのカキコミを参考にして、加減してみてください。
おそらく、ダブルズームキットのレンズでは、フルオートで月部分が露出オーバーで真っ白けになると思いますので(^^;
※フルオートの自動露出(AE)で済まそうとすると、
換算f=800~1000mm以上の狭い画角が必要のような?
(添付画像では、換算f=1365mmなので、フルオートでも月部分は それなりの露出になります(^^;)
書込番号:26234370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>敦也さん
三日月くらいになると話は少々異なりますが、半月から満月くらいの間なら、スポット測光で測光範囲を月に絞れば、手持ちで十分奇麗に撮れますが、如何せんAPS-Cでも250ミリでは大きく撮ることはできません。
添付画像はキヤノンAPS-CのR7に200-800のズームレンズつけて、800ミリで今しがた適当に撮ったものですが、800ミリでもこの大きさです。
また、満月前後はクレーターの影がほとんどできないので、クレーターを写すなら半月くらいの時に狙った方がわかりやすいと思います。
書込番号:26234373
1点

つけ忘れの補足です(^^;
添付画像は換算f表示ですので、
NIKONのAPS-Cの場合は、1/1.5で扱ってください(^^)
書込番号:26234374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、そのカメラ・レンズは持ってませんが
ダブルズームキットってことは[50-250mm f/4.5-6.3]ですね
オートモードでシャッターボタンを押しただけじゃダメですね、たいていは
マニュアル露出でISO感度・絞値・シャッタースピードを設定
ピント合わせもオートフォーカスじゃダメかも
そうならマニュアルフォーカスで
露出の目安として
「月も地球も太陽からの距離はほとんど同じだから
地上の昼間の露出でいいのでは」
みたいな考えもあります
例としてISO100・F8・1/250秒ほどでしょうか
コレで撮ってみると暗く感じます
月の土は地球の風景の平均より暗い(黒い)のかもしれません
光の反射率が違うってことです
また肉眼で見る満月はまぶしいほど輝いているようにも
スポット測光で月の表面を測って
標準的な露出を与えても
肉眼で感じる明るさとは違っているとも
まぁ、満月であればISO100・F8・1/125秒あたりを中心に
シャッタースピードを加減して何枚も撮ってみてください
満月でない半月や三日月ならもっと多めの露出を
ピント合わせは、オートフォーカスは苦手かも
取説に「フォーカスポイント内の被写体の輝度が著しく異なる場合」
とあります
夜空を背景にした月は、これに当てはまるかも
(理屈の説明は略)
地上の十分遠方、数百メートル以遠の何かを代理被写体にしてマニュアルフォーカスを
ブレを防ぐのに三脚を使うのが常套手段ですが
貧弱な三脚ならそうではないことも
<余談>
クレーターが写るかでしたら
20年ほど前の換算140mmのコンパクトデジタルカメラでも撮れなくは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000856843/SortID=24307184/ImageID=3589140/
ティコクレーターなら
写る月の大きさの目安は
「写る月の大きさ」あたりの語句でWeb検索でも
書込番号:26234376
1点

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました!!
一つ一つのコメントを熟読して挑戦します!!
教えて頂いた設定も全て試してみます!!
本当に感謝です!!
皆様、暖かい御指導、本当にありがとうございました!!!
書込番号:26234417
2点

>敦也さん
こんばんは。自分もカメラと望遠レンズを買った時はもれなくお月さまを撮ったものです。笑。
だけど、単にお月さまを撮るのも味気なくて(もっと望遠レンズなら良いかもだけど、300ミリなので)
雲をフィルター代わりにしながら撮るのも神秘的で面白いですよ。
書込番号:26234423
3点

画面内の【月】のサイズの、小学算数レベルぐらいの比例計算例です。
元ネタの「日の丸」比率の焦点距離などの条件から、比例計算をするだけで済みます(^^)
スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
撮像面上の「月」の
・サイズは 約2.2mm⇒対角線の約1/13.2
・画素数は 約19万画素 ※撮像素子の有効画素数2000万の例
書込番号:26234474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スレ主さんの APS-C(1.5倍)であれば、
↑
補足します(^^;
↓
スレ主さんの APS-C(1.5倍) 実f=250mmであれば、
書込番号:26234476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おじゃまのついで
「写る月の大きさ」でGoogle検索すると
「50mmのレンズでは約1mm、1000mmのレンズでは約20mm程度に写ります。」だと
やってくれたね、"Google AI"
フジフイルム/月の写真にチャレンジしてみませんか?
https://fujifilm.jp/support/information/moon/
これだと
「焦点距離1000mmで約1cmの大きさ、(焦点距離の1/100程度)」だと
もちろん正解はフジの方
<余談>
Win11の"Copilot"の「月の視直径がおよそ0.5度」を根拠にもっともらしく
"Think Deeper"モードだとカメラレンズの具体例まで出して
こりゃ信じちゃう人がいても不思議じゃないわな
と言うわけで求め方を示しておくか、この機会
Google検索によると
「月の直径は約3,476km、月までの距離は、平均で約38万4,400km」
これは正しいと仮定して
[像倍率]=[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
[写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[像倍率]
よって [写る大きさ]=[被写体の大きさ]×[レンズから像面までの距離]÷[レンズから被写体までの距離]
月までの距離は十分に遠いから[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなして
kmをmmに換算して、焦点距離を1000ミリとすると
[写る大きさ]=3476000000×1000÷384400000000=9.0426638917794(mm)
約9mm、これは焦点距離の0.009倍、 9/1000倍、ざっと10/1000倍で1/100倍
なんて難しく計算しなくとも
3,476km÷38万4,400km=0.0090426638917794=約0.009(倍)
超簡単、計算式だけは
("像倍率の図"を紙に描く、頭に思い巡らせればだけど)
スレ主さんのズーム望遠250mmだと2.25mmってこと
APS-C(23.5×15.7mm)のイメージセンサー上でも
<余談の余談>
[レンズから像面までの距離]を[焦点距離]とみなさなくて真面目に解くと
[像倍率]=[焦点距離]÷([被写体距離]-[焦点距離])
焦点距離1000mmでは9.0426639153035mmになります
あぁくたびれ・・・
検算・検証・十分な校正はしてません、あしからず
書込番号:26234496
1点

>敦也さん
>k@meさん
>> 月は逃げないので
月は、少しずつ西方向に移動しています!!
>> 月の撮影をしたいのですが、綺麗に撮る(クレーターまで撮れれば・・・・)
三脚は、最低でも600mmの超望遠レンズを載せる必要があるため、
パイプ径36mmのがっちりしたものを用意が必要かと思います。
リモートコードMC-DC3をお使い下さい。
(微ブレ防止のため、カメラのシャッタ〜ボタン押下で撮影しないことです。)
書込番号:26234596
0点

(念のため)
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」
については、常識の範囲なのですが、下記ご参考まで(^^;
さて、代表値の1つとして、キリの良い視直径「0.5°」を私的に多用していますが、
今年2025年版の「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」について、下記の国立天文台のHPの情報を参照。
ーーーーー
2025年で地球にいちばん近い満月(2025年11月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/11-topics03.html
> 11月5日の月は、2025年中で地球から最も近い位置で満月になります。
> 満月のときの地心距離は約35万7000キロメートル、
> 月の視直径は約33分28秒角
最遠の満月(2025年4月)
https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2025/04-topics02.html
> 4月の満月は、2025年中の満月としては最も遠い位置で起こります。月は4月13日9時22分に満月となり、
> 満月のときの地心距離は約40万6000キロメートル、
> 月の視直径は約29分25秒角
ーーーーー
【視直径の比較】
視直径 距離/月の大きさ
33分28秒角⇒0.5578° ⇒102.72倍
30分0秒角 ← 0.5° ⇒114.59倍
29分25秒角⇒0.4903° ⇒116.86倍
視直径の相対比
0.5578° ⇒100% 111.6% 113.8%
0.5° ⇒ 89.6% 100% 102.0%
0.4903° ⇒ 87.9% 98.1% 100%
応用例
APS-C(1.5倍) 実f=250mmにおいて、撮像面上の大きさ
視直径 撮像面上の大きさ(mm)
0.5578° ⇒ 2.43
0.5° ⇒ 2.18
0.4903° ⇒ 2.14
↑
「月の遠近」⇒ 見かけ上の「月の大小」により、最小と最大で 14%ほども違います(^^;
書込番号:26234643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
>地心距離
に注意(^^)
書込番号:26234647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>敦也さん
基本的に。
月はかなり明るいので、
スポット測光で月を測光すれば
手持ちでも大丈夫です。
50-250はVR付いてますし、
解像度も高いので
トリミングしても
かなり綺麗に撮れます
大気の揺らぎがあるので、何枚かシャッターを切る
必要がありますが。
月を撮る為だけに高価で重い
超望遠は,もったいないです。
書込番号:26234863 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おじゃまのついで
最近、夜空が晴れてないので昔のソレから
フィルムカメラ時代の望遠300mm
35mm判フルサイズの"Nikon Z 5"
RAW撮り・現像
APS-Cの2000万画素なら
ズームの250mmでもこれくらい、
あるいはそれ以上いけそう
頑張れば、ね
"絞り値:F8"は、月を撮るならそんなものだろうの思いからEXIFに書き足し
撮影記録を残しているわけじゃないので、あしからず
[オリジナル画像(等倍)を表示]でご覧ください
「肉眼でめでる月はこんなに暗くはない」
って承知の上で
書込番号:26234921
0点



グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9060 XT Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
ギガバイトのレビューに「ワットチェッカー調べのPC全体のアイドル時消費電力は、グラボ無しiGPU使用時「25W」のPCが、このグラボを加えると「45W-46W」と大幅増加。」とありました。
このアスロックもアイドル時消費電力は変わらない感じでしょうか?
0点

このグラボを使ってる訳では有りませんが、通常はグラボのメーカーでアイドル電力が大きく違うという事は有りません。
また、RX9070ではアイドル時のGPUの電力は7-8Wに下がりますが、マザーからの信号維持だったりと電力増する部分は増えます。
あと、アイドル時のグラボの電源回路の変換効率はお世辞にもそんなに良くは無いです。
GPUだけ見ればそこそこ下がりますがPC全体ではやっぱり20Wくらいは増える事は多いですね。
書込番号:26284341 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。レビュー内では「同じRX9060XT16GBでも他社製品では6Wや9Wで済んでます。」
とも書かれていました。
これはグラボだけの消費電力のようですが20wから半分くらいに他社製品は下がったと報告されているようでした。
書込番号:26284348
0点

アイドル電力があまり変わらない理由を記載してませんでした。
グラボには、チップメーカーとグラボメーカーの共同開発にのリファレンスカードというのが存在します。
AIBメーカーが素早くグラボを開発出荷できるのはこのリファレンスカードがあることが大きく、ほぼ完成品の回路図がAIBパートナーに配られます。
AIBメーカーはそれに独自の冷却回路、OCした際に不足するかもしれないのでその場合は電源回路を増強して出荷します。
なので、アイドル電力に関わるボードデザインはリファレンスカードが出た時点でほほ決まってしまいます。
これがメーカーが変わってもアイドル電力が大差ない理由です。
書込番号:26284351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後、モニター環境や設定でもアイドル電力は変わるので要注意です。
例えばFreeSyncの入り切りで10W変わるなんてざらに有りますし、自分も経験してます。
なので、個人的には設定の問題でボードデザインで変わってる確証がないなら、そちらだと思います。
個人的にはアイドル電力はリフレッシュレートでも、アイドルがどう言う状態かでも変わるので、そのレビューの信憑性を疑います。
書込番号:26284356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しょうがないんで補足。
アイドル状態はソフト的に作り出しているので、ボードによって大きく違うという事はありえます。
そういうところに神経が行き届かないのは、昔は海外製品では当たり前でした。
引用が曖昧でASRockが本当にそうなのかは良くわかんないですが、Intelでさえやらかしたように (というかIntelはしょっちゅうやらかしてますが) 節電関係は安定性に問題が出ることが多いので、バグが取り切れなければその機能をカットして出荷すれば、それで済んでしまいます。
引用先にはその辺の情報がちゃんと書いてありますよね。
PCIeうんぬん。
投稿にたいしてどう考えるかは、後はあなた次第です。
書込番号:26284362
1点

だから、ボードデザインの問題では無いと。。。
そもそも、条件をどう言うにしてグラボ同士を評価したならそうかもと思いますが、違う条件では自分の条件ではそう言う電力でしたと言う話になりそうです。
ホスト側のコントロールこ問題、設定の問題、それらを同一にして初めてグラボ同士の比較ができます。
それを同一にしないでPCIeがGen5から下がらないとかホストの問題なのか?グラボの問題なのかも切り分け出来ないてす。
FWについてはAIBメーカーに開発能力なんて無いのでほぼAMDからの支給です。その意味でもあんまりボードデザインはいじらないのが普通だと思いますよ。
書込番号:26284372 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mic4さん
総合的にnvidiaとradeon比べれば電力はradeonが燃費悪いです これは昔からですが
9060xtだと5060無印クラスが比較なるのでしょうか?
どちらも8ピン×1なので十数w それに全体的な構成でも変わります
どのみち650w電源で事足りますし、総合的にエコには越したこと無いです
この度のradeonはリファレンスモデルが無いので比較できませんが どのメーカー購入しても消費電力は横ばいだと思いますね
自分のはpowercolor 9070xtで8ピン×3 3080を思い出させる様な仕様です 当然1000w電源搭載です
余談でしたが参考がてら
書込番号:26284499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リファランスモデルの販売はないですね。
因みにリファレンスボートは開発最終版のボードの事なので必ず有りますが、リファレンスカードの発売はAIBメーカーからの受けが悪いので最近は少なくなりましたね。
書込番号:26284545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>揚げないかつパンさん
>歌羽さん
>ムアディブさん
みなさんありがとうございます。
意見が分かれましたが引用元はともかく多数決で「メーカー差で大きく変わることはない」という結論にしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26284848
0点



太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
ブレーカーが落ちるかどうかについての質問です。
現在スマートメーターで50A契約中です。
また家の中にあるブレーカーにも50Aと表示されています。
太陽光パネル:長州産業3.9kwh
蓄電池:スマートPVマルチ9.8kw(屋内設置)
蓄電池をグリーンモード(蓄電池は4kwの出力可能)にして、
家庭内消費電力が50A超えたとしても、買電が50A超えなければ大丈夫でしょうか?
※蓄電池は0%にならない前提とします。
@合計家庭内消費電力:5.5kw 太陽光:3kw 蓄電池消費:2.4kw 買電:0.1kw (昼)
A合計家庭内消費電力:11.0kw 太陽光:3kw 蓄電池消費:4.0kw 買電:4.0kw (昼)
B合計家庭内消費電力:5.5kw 太陽光:0kw 蓄電池消費:4.0kw 買電:1.5kw (夜)
chartGPTで調べた所、@ABどれもブレーカーは落ちないと答えていましたが、google検索AIの結果はブレーカーが落ちるとの事でどっちが正しいのか知りたく、こちらに相談させていただきました。
実際@については実証済みで、ブレーカーは落ちませんでしたが、ABについては実行してないです。
0点

こんにちは。
>(蓄電池は4kwの出力可能)
>買電が50A超えなければ
この条件なら落ちませんね。
>google検索AIの結果はブレーカーが落ちるとの事
どういう検索条件かが不明ですが、ブレーカー(スマメが停止)が落ちるのは
買電が契約アンペア(50A)を超えた時です。(関電なんかだと基本料金をあげますが)
3分間程度は余裕がありますが、まあそこは置いておいて。
この間、油断しきってて、エコキュートとエアコン3台が同時に稼働してしまって、
蓄電池給電が始まる前に買電が60A超えたんで、アンペアブレーカーが落ちました。
急に曇るとこんなこともあるんですよ、気をつけましょうね(笑)
書込番号:26281096
1点

50Aと書かれた単相3線式の場合5kWではなく10kWらしいです。
RS側(赤白)で50A、ST側(黒白)50Aと聞きました。
蓄電池の方法がどんなのがあるかは知りませんが、200V使用の場合は両方にかかると計算するとよいでしょう
なので片方50Aを超えると(落ちる時間は置いといて)落ちます。
また家の中にあるブレーカーが蓄電池も通るのかによっても変わるかもしれません。
書込番号:26281118
0点

>現在スマートメーターで50A契約中です。
スマートメータの電流制限機能により買電が50Aに制限されます。
単相三線式の電圧線に流れる電流をL1,L2とするとL1+L2が50Aを超えたときに動作します。
@、A、Bともに買電が50A(5kW)以下なので電流制限機能は動作しません。
>また家の中にあるブレーカーにも50Aと表示されています。
これは配線保護用遮断器MCCBと思われます。電力会社との契約とは無関係です。
主に短絡、地絡(漏電)の時に動作します。
テキトーが一番 さんが述べられたように単相三線式の各線が50Aを超えたときに動作します。
スマートメータ出現以前は、サービスブレーカ(SB、電流制限器)により制限していました。MCCBをSBと混同していると思われます。
さくらココの家(2003年)は、SBが残っていてスマートメータの電流制限機能は使用していません。東京電力管内ではSBの新設は2016年で原則廃止されています。
https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/liberalization/kyoukyusya/pdf/sb_doawaywith.pdf
書込番号:26281701
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>はむ坊さん
どちらの電力管内でしょうか? 話題になっているサービスブレーカ(SB)契約がある電力会社とそうでない電力会社があります。
分電盤の写真を展開ねがえますか? どのブレーカを指しているのか不明です。
なお、私は東電管内でサービスブレーカ(SB)契約ですが、分電盤のサービスブレーカ(SB)は取り外して、スマートメータの計器SBになっています。
書込番号:26281804
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皆様ご回答ありがとうございます。
買電が50Aにならないと落ちない事を知れて安心しました。
近いうちにPHEVが届く予定でして、平日晴天時の昼間に200V16A充電を行う事でブレーカが落ちるかどうかが気になった次第です。
>E11toE12さん
蓄電池給電が始まる前に買電が60A超えたんで、アンペアブレーカーが落ちました。
蓄電池の放電ラグに関しては知りませんでした。
可能な限り家庭内消費電力は50Aを超えないように電力消費を意識したほうが安全そうですね!
>テキトーが一番さん
>さくらココさん
単相三線式の各線が50Aを超えたときに動作します。
こちらに関してはブレーカーを確認してみます。
>gyongさん
東京電力になります。
ブーレ―カートと分電盤の写真をアップロードいたします。
書込番号:26282824
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>はむ坊さん
分電盤の写真展開ありがとうございました。
東電管内ですか。分電盤にあるブレーカはアンペアブレーカでなく普通の50A漏電ブレーカ(ELB)です。
計器SBで従量電灯B 50A契約であれば、50Aの消費が続ければトリップ停電となり、およそ10秒後に自動復帰します。
発電モニターを常時注視されることをお勧めします。
書込番号:26282843
0点

>はむ坊さん
こんにちは!
参考までですが、さくらココさん投稿のサービスブレーカ(SB、電流制限器)について、
我が家の場合、昔から付いたままなので、写真添付しますね。
以下、稚拙な考えかもしれませんが、思うところで
あったら良いと思うパワコンの制御モード、基本料金削減目的の仕様として
設定容量超過分のみ放電するピークカットモード
設定した契約容量超えると放電して、下回ると待機で残量温存し、残量設定以下になると、低消費時に買電充電
検知・反応速度を考えると、パワコン側の機能で実現しないと難しそう
⇒この場合、例えば基本料金50A契約の場合
100V25A+100V25Aの50A、または、200V25Aの5kVAまでは、太陽光蓄電池自家消費分除く買電まで使えて、
超過分は蓄電池で補える認識
>gyongさん、さくらココさん投稿のスマートメータによる制限が上限
もう一つ別の案で、HEMS連動で実現し易い案、30分毎の使い方次第で、基本料金が上がる実量制契約にする代わりに
HEMSで分単位毎ぐらいに監視し設定消費量超えたら、蓄電池放電やEV充電抑制し間伐運転で基本料金を抑える案
⇒この場合、宅内配線・分電盤の仕様上限まで短時間なら容量目一杯使える認識で良い?
100V50A、または、200V50Aの10kVAまでは、宅内で使える?
>テキトーが一番さん投稿の制限値の認識
我が家の場合、昨年、実量制なのに気にせず、蓄電池充電と太陽光湯沸かしエアコン稼働が重なり30分間で
2.5kWh買電が生じた日が1日あったがため、その後のLooopでんき値上げ時に50A契約相当の基本料金となってしまいました
HEMSの履歴を見る限り、上手く買電を分散できれば、20A契約相当まで基本料を抑えられそうです。
今現在は、新電力のオクトパスエナジーで基本料金0円、ただし期間限定で来年春にはプラン変更
その際に、契約容量で基本料金が決まるタイプなら、手配して取り外し、スマートメータで制限になるのか
または実量制で30分を意識する制御を頑張ってやってみたいなと思うところです。
xEVがある場合、選べる料金プランの違いや、容量が大きい分、考慮すべき点多そうですが
お得で使い勝手が良いプランにできると良いですね。
---
以下は余談ですが・・
右は主幹漏電遮断器で小さい字で以下、Panasonic製 品番BJF360325
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?item_no=BJF360325&contents_view_flg=1
写真の他に太陽光発電用漏電遮断器(BJW3303)
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetail?item_no=BJW3303&contents_view_flg=1
蓄電池用漏電遮断器(日東工業 GE53C 50AF F30)
https://ntec.nito.co.jp/content/ppreview.html?code=C872-C1739-S6610
正直、この辺りの容量、取付業者任せで適切なのか正直、理解できていませんが
東京ガス併用で買電が2kWを超えることもほぼ無く、今現在では過剰な容量な気もします。
諸々、長年かけて、後付け、付け足しでこうなってしまいました。
10数年前太陽光設置時はまだ、スマートメータになる前、当時は屋外アナログメータが太陽光発電用に追加になり
宅内需要と2台屋外メータ設置、契約容量を従量電灯40Aから、時間帯別半日お得プラン6kVAに変更
基本料金変わらず容量Upさせました。その際に、左側のSB交換、色も紫色に変わりました
その後、屋外スマートメータに(9年ぐらい前)交換されたものの、屋内サービスブレーカーはそのまま
蓄電池工事時に、写真左側SBを同時に取り外してスマートメータ側制限にできないものか相談したのですが、
小売Loopでんき⇒系統送電会社の東電PGに申請して手配の業者と別々になるとのことで、結局そのままで今に至ります。
2年前に新電力のLoopでんき基本料金0円プランに変更、(当時は基本料金値上げリスク考慮せずに切り替えました)
値上げ前0円当時より実量制で写真左側SB容量はLooopでんきは関知せず、あくまでも30分毎の消費量により決まる仕組み
(値上げ後基本料金は0円契約時含む過去1年間で最大30分値で決定)でした
確か、計量法により屋外スマートメータが10年更新なので、来年10年目で取替交換になるかも?
それでも、屋外作業のみで宅内SBはそのままでしょう。
書込番号:26282995
0点

こんにちは。
>はむ坊さん
まあちょっと特殊な例ですが、EVに充電する際に、蓄電池から3kWh、太陽光から2.1kWh、
買電で6kWhを受給して、家の消費が1.3kWhで、残りをEVに充電する、というモードで動かすと、
買電はブレーカーが落ちないぎりぎりの60Aで調整し、太陽光が減ったらEVへの充電を減らす、
という制御をしますんで、このモードだと10kWhくらい使っても60Aブレーカーは落ちません。
この例でも、家の消費が1.3kWhだから成り立つので、ここが急に大きくなるとさすがに落ちます。
家の消費をほぼリアルタイムで測りたいなら、やっぱりHEMSがあった方が便利でしょうね。
>りゅ774さん
ちょっと理解が違うと思われますが、契約Aはあくまで100V換算の数字なんで、
>100V50A、または、200V50Aの10kVAまでは、宅内で使える?
200V50Aというのは、100Vは25A、L1+L2で50Aであるわけです。
200Vで10kVA使えば、100V50Ax2なんで、必要な契約Aは10KVAになる寸法です。
流した「電流の量」なんで、100VのL1回路と、100VのL2回路に流れた電流の
総量で契約が決まる、ってことですね。
書込番号:26283142
0点

>E11toE12さん
こんばんは
>L1+L2で50Aであるわけです。
>200Vで10kVA使えば、100V50Ax2なんで、必要な契約Aは10KVAになる
東電の従量電灯のようにサービスブレーカーやスマメで容量制限の場合はその認識です。
わたしが理解不足なのは(関西電力やLooopでんき等)実量制契約の上限で、
>テキトーが一番さん
>RS側(赤白)で50A、ST側(黒白)50Aと聞きました
のこちらになるのかな?と思った次第です。
であれば、太陽光蓄電池を実量制に特化した制御をすることで
基本料金を抑えつつも一時的な大電力が使えて、使い勝手が良くできそうな気もしました。
制御も30分毎なので、5分毎ぐらいの計測値で遅延して制御でも間に合せられると思ってます。
ただし、実量制は使い方誤ると1年間にわたり無駄に基本料金増加して仕舞いかねないので、なかなか思い通りに削減には至らないかもしれませんね。
基本料金は抜きにして、サービスブレーカー気にせず大電力が使える点
オール電化やEVの使い勝手向上する可能性あると思いました。
書込番号:26283203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>りゅ774さん
正確性に自信はありませんが、かつて東電でも「スマートライフプラン」という
デマンド契約があったことはありました。今加入できる、SだのLだのとは違います。
電化上手が原発事故の影響で受付中止になった後に出てきたプランですが、
その後デマンド契約も受付中止になり、基本料金が契約Aで固定になるプランしか
契約できなくなりました。
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html
かつては私もこのスマートライフプランで東電と契約していましたが、
>基本料金を抑えつつも一時的な大電力が使えて、使い勝手が良くできそうな気もしました。
私は「できるようでできなかった」ですね。30分間の最大値が契約料金になる、という前提と、
その前の11か月間の最大値と比較して、いずれかの最大値が契約料金になる、という条件なので、
1月に100A使ったら、その後12月まで毎月20Aしか使わなくても100Aの基本料金を毎月払わ
なければならず、例えば8月に60Aを使っていたりしたら、翌年の1月に20Aしか使わなくても
60Aの基本料金になる、という塩梅なんで、我慢のし甲斐がない、というところでしょうね(笑)
そんなら、最初から20Aにして、ブレーカー落とした方が基本料金が下がっている分、マシって
もんじゃないですか?(笑)
基本料金がない電気料金プランなら、使った分だけってことになるんで、それはそれで合理的
ですが、だからって安くなるかどうかは「電気を使わない」ってことなんで、デマンド契約とは
別の話になりますかね。
ちょっとさらに余計な話になりますが、四国電力でのオール電化プランである「でんかeプラン」と
いうのは、10kVAまで基本料金が同じ、基本料金内に一定料金の使用量が組み込まれている、
というプランで、この一定料金内にPVとかを使って消費を抑えられれば「固定料金」になる、
といううまく使えば安くなり、逆にPV発電が多くて使わなかったら損になるプランもあります。
https://www.yonden.co.jp/customer/price/plan/denka_e.html
で、ここで、TGオクトパスはどういう手を使ったか?東京電力と同じ基本料金契約で、
EVに10kVAで最大値で充電されたら、四電より安くなるので、四電エリアは基本料金を
上げているんですよ。そりゃそうだわな、商売だもの(笑)
使えば使うほど安くなる、なんてやってたまちエネは料金を上げたし、そんなにうまくいく
プランなんてないのはわかってはいますが、少しでもオトクにできるプランはないものか、
毎日調べまくっていることは確かですが(笑)
書込番号:26283926
0点

皆様ご返信ありがとうございます。
>gyongさん
漏電ブレーカーなんですね。ありがとうございます!
>りゅ774さん
>E11toE12さん
ブレーカーや機器の事はあまり理解していませんが、E11toE12さんのHEMSほど詳細データは確認できませんが、専用アプリのエネルギーシステムコントローラーでリアルタイムで簡単な電力の流れは確認できます。
私の家での電力優先順位は下記の通りです。
太陽光発電可変kwh>買電0.1kwhまで>蓄電池放電4.0kwhまで>買電
スレッドの質問であるブレーカーが落ちるか落ちないかについては理解できたので良かったです。
@合計家庭内消費電力:5.5kw 太陽光:3kw 蓄電池消費:2.4kw 買電:0.1kw (昼)
A合計家庭内消費電力:11.0kw 太陽光:3kw 蓄電池消費:4.0kw 買電:4.0kw (昼)
B合計家庭内消費電力:5.5kw 太陽光:0kw 蓄電池消費:4.0kw 買電:1.5kw (夜)
PHEVを導入した場合は@とBのパターンを実際に利用する可能性があるので、助かりました。
私は今looop電力などの基本料金無料タイプの電力会社も検討していましたが、
現在の契約会社はタダ電を利用しております。
月の買電が71kwh以内であれば無料のプランを利用しています。
超過分は1kwhで70円と基本料金280円が加算されます。
現在の家の利用状況ではほぼ71kwhを超えないので、昨年の2月から支払いは無しです。
大体月末には50kwhほどしか使っていないので、あまり分はPHEVに買電しようと考えています。
もし私と同じ買電が低い方は検討されてみてもいいと思います。
下記コードを入力すると私と登録者の無料枠が1kwh1年間増えるみたいです。
招待コード: tadaden-I6NXhFFp
https://tadaden.jp/
書込番号:26284413
0点

>はむ坊さん
こんばんは!
タダ電運用、年間にすると
約4600kWhを−自家消費3700kWh=買電850kWh未満
といった感じでしょうか、素晴らしいですね。太陽光蓄電池の完成形と思います。
我が家の場合、太陽光発量電少なく、湯沸しで消費電力が以前より増えていることもあり
約5900kWhを−自家消費3200kWh=買電2700kWh
Looopでんきとシンプルオクトパスで9万円
乗換キャッシュバック込みで7.8万円にするのがやっとといった感じです。
Looopでんきは今年5月に基本料値上げで0円ではなくなりました。
タダ電の今年の燃料調整費は把握してませんが、昨年同様ですと
年2700kWh買電で10.5万円程度になってしまうようです。
春から秋は良いのですが、冬にどうしても多くなり、通年でメリット上回れない感じです。
約款によるとタダ電契約容量は上限6kVA、オール電化には少ないものの
給湯暖房ガス併用であれば、ちょうど良さそうな容量と思います。
PHEV充電との相性、ぜひ投稿あると参考になります。
書込番号:26284840
0点


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