このページのスレッド一覧(全10750スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2025年11月2日 22:35 | |
| 79 | 30 | 2025年11月5日 17:36 | |
| 0 | 29 | 2025年11月5日 16:34 | |
| 96 | 10 | 2025年11月5日 05:45 | |
| 10 | 24 | 2025年11月5日 18:44 | |
| 50 | 39 | 2025年11月5日 15:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F46RM
オフカメラフラッシュ1灯で撮影したいのですが、フラッシュ2灯必要なのでしょうか?
(コントローラーと1台のオフカメラフラッシュでシステム)
または、コマンダーFA-WRC1MやレシーバーFA-WRR1が必要なのでしょうか?
オフカメラフラッシュを使う場合アンブレラとソフトボックスどちらが、お勧めですか?
ポートレートで使用したいです。
0点
>BLACKLABEL20さん
HVL-F60RM2の様な電波の送信側機能の付いたストロボやコマンダーFA-WRC1MやレシーバーFA-WRR1が必要ですね。
それと、どの位ストロボをカメラから離す必要が有るか?
室内・屋外等の撮影場所が分からないとアンブレラやソフトボックス等の助言がしにくいです。
室内照明ならLEDライトのが使いやすいような気もしますし。
もう少し、撮影条件を教えてください。
書込番号:26330397
0点
>BLACKLABEL20さん
コマンダーとストロボ1灯(電波通信対応)を購入すれば良いと思いますよ、レシーバーを買わなくても。
電波通信未対応なら連絡レシーバーは必要になると思いますが。
純正だと10万オーバーですからGODOXとかJINBEIなどで揃えてる方も多いと思います。
GODOXが先駆けで多いと思いますが。
GODOXにしてもソニー用のコマンダーとV1とか購入しれば良いのかなとは思います。
アンブレラかソフトボックスかは撮影用途とかで変わると思いますが、屋外ならソフトボックスの方が良さそうに思いますけどね。
書込番号:26330605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エルミネアさん
距離は、室内なので、3m前後です。
LEDライトも検討してるのですが、狭い室内では
どうなのかな?と・・・
使ったことないので、いろいろ迷いますね。
書込番号:26330650
0点
with Photoさん
なるほど、メーカーのサイトでは、フラッシュ2灯になってたので、どうなのかな?と
GODOXですね、確認してみます。
室内撮影なので、アンブレラですかね?
書込番号:26330652
0点
>BLACKLABEL20さん
その撮影条件ならLEDライトをお勧めします。
LEDライトなら被写体の影等が目視できるので、ストロボのように撮影しなきゃ分からないよりとても楽にライティングが出来ます。
光の色も調整できるため色々なと楽しめます。
欠点はフリッカー現象ですかね、高速シャッターが使えなくなります。
商品も安い物が出ています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DBYSYP65
二つほど使うのがお勧め。
書込番号:26330695
0点
エルミネアさん
ありがとうございます
LEDライトも検討してみます。
ただ、明るさの設定なども難しそうですね。
色温度とか出力電力?
書込番号:26331041
0点
>BLACKLABEL20さん
LEDライトは光量の調節もボリュームのように無段階できるので、2台使って一つは被写体を適正露出で、もう一つは影を光量調整で消したり柔らかくしてます。
色温度も2800-6500K 位で調光出来ます。
楽過ぎてもうストロボなんて使っていません。
電源は私の物は普通に100Vコンセントからですが、最近はUSB電源が増えてきていますね。
ライトボックスなども今ではLEDライトです。
現在ストロボは、夜間の屋外撮影以外使っていません。
書込番号:26331063
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
レンズに関しては問題ありません。
本体が最近調子悪くなってきたので買い替えを検討しているのですが。a6700かフルサイズのa7cIIの2択で悩んでます。 桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください。
書込番号:26330378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今は、高性能でコンパクトなズームレンズがあるので、フルサイズのα7CIIでいいのではないでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0001709516/
https://kakaku.com/item/K0001715596/
これらのズームレンズは、最近発表された話題の高性能な高倍率ズームです。
書込番号:26330389
1点
>杏anne杏さん
気軽にスナップ写真と言う事ではAPS-C機のa6700が良いと思います。
フルサイズの利点は、APS-C機より同じF値で一段分良く背景がボケるのと、同じ画素数では高感度性能が良いというところです。
例えばAPS-C機でF2.8レンズでの背景のボケが、フルサイズはF4のレンズで同じボケ具合が得られます。
フルサイズの欠点はレンズが大きくなり重くなるところです。
書込番号:26330391
5点
>杏anne杏さん
α7CUもα6700も良いカメラなので、予算に応じて気に入った方を買えば良いと思います。
すでにAPS-C専用のレンズを2本お持ちであれば、
活かすためにα6700を購入するのが経済的ですね。
マップカメラ等で買取価格を調べてみると、
2本合わせて10万円程度で買い取ってくれるみたいなので、
α7CUを購入し新たにフルサイズ対応のレンズを購入する場合は、
その2本を下取りに出すと標準ズームか望遠ズームレンズのどちらか1本くらいは何とかなりそうです。
カメラに今後も継続して何10万円と投資できるならα7CUを購入されても良いと思いますが、
α6700は十分ハイスペックなカメラなので、
20万円弱のボディを購入すれば小学校卒業くらいまではずっと使っていけるかなとは思いますよ。
書込番号:26330427 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>杏anne杏さん
幼稚園児を連れてのワンオペなら
今と同じようなレンズ揃えるならフルサイズは重さで物理的に無理が多いと思います。
第一
17-40mm F2.8 手振れ補正付き
これを35mmフルサイズ拡散すると
25-105mm F2.8
※同じF2.8なら少しボケ量は大きく成るのでF4にも出来ますし、手振れ補正も省けます
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec012=1&pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=35&pdf_Spec303=2.5-3,3.5-4,3-3.5,4-5.5&pdf_so=d2
しかし上記のレンズの中に、そんな優秀なレンズは有りません
と成るとレンズ複数もちで、最低重量も2倍
これにさらに450mmまでカバーするとなると4倍くらいの重量でしょう。
書込番号:26330438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杏anne杏さん
・・・「いま持ってるレンズだけ」で「ボディだけ買い替え」ても、「写りは今より悪くなる」だけです。
・・・「いま持ってるレンズ」は「α6400やα6700向け」の「APS-C用」ですので、「α7CIIに付けると、APS-Cでしか撮れない」です。 しかも、「画素数は1600万画素」となり、「α6400の2420万画素よりはるかに下」です。
・・・で、「新たに今と同等のレンズを揃える」となると、「タムロン17-70の代わりに10万円以上のフルサイズ用レンズ」、「18-300の代わりは無く、500mmの20万円のバカデカく重い望遠レンズ」を買わなければならないハメになってしまいます。
・・・このように「APS-Cと同じように揃えるならば、フルサイズはデカい、重い。値段が高いの三重苦」を乗り越えなければなりません。
・・・いかに「APS-C」が効率よく設計されてるかがわかると思います。
・・・ちなみに「APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い」ですよ。 「撮り方(スキルとかセンス)の問題」ですから。
・・・また、「α6400 → α6700に代えても、写りは全く同じ」です。 「α6400、α6700のどちらも持ってる私」でさえ、違いはわかりません。
・・・「手ブレ補正の付いてないレンズを買う」「鳥や乗り物を専門的に撮る」のであれば「α6700」が必要ですが、「そうじゃなければα6700を買っても大きく重くなるだけでお金の無駄」です。
書込番号:26330453
8点
>杏anne杏さん
>今6400にタムロン17-70と18-300を付けて使用しています。主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ、望遠は発表会や運動会で使っています。
その前に前提として、カメラは小形軽量なのにレンズは大きくて重たいですが、大丈夫でしたか?
レンズも小形軽量にしたくなかったですか?幼稚園児のお出かけ等のスナップでは苦痛ではありませんか?
重さが問題無いならフルサイズ、限界で苦痛ならAPS-Cになると思います。
またフルサイズならレンズが無駄になるので、他社を含めて検討するのも良いです。
>桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、
それはカメラマンの腕が良いので「フルサイズいいなーと、」思うだけで、
フルサイズにしたら、必ず良い写真が撮れる訳ではありません。そこを勘違いしない事です。
スレ主にはフルサイズは、画質の差が分からない等を含めて、重いし高いし無駄になるだけなので、
やはりα6700になります。
書込番号:26330454
5点
>杏anne杏さん
おはようございます 初めまして
今お持ちのレンズを活かすのでしたらα6700が良いと思います
フルサイズになるとレンズとカメラが大きくなり重量が増しまして行動力が落ちますね。
α7CUは持ちませんがα6700を使用しています
最新のAIAFを持ち、動き物に強く子供さんの撮影に向いていると思います
上りの写真のうつりも良く気持ちいいですね。
書込番号:26330495
1点
>桜や七五三、入園等ではロケーションのカメラマンを頼んでるのですが、フルサイズいいなーと思いつつ、予算的にフルサイズに変えて上記の用途ができるレンズ2本は手が出せないな、、と。
するとやっぱりa6700ですよね?せっかく買い替えるなら、、と悩んでしまってるのでアドバイスください
https://www.sigma-global.com/jp/shooting-with-sigma/etsuko_aimu/
RAWレタッチも含めて一枚の写真を丁寧に仕上げる、って場合にはフルサイズが向いているとは思います。「APS-Cもフルサイズも変わらない」的な意見もたまに見かけますが、現像知識やスキルがある人でそんな発言する人はここで全く見た事ありません。スレ主さんの用途にはα6700で特に問題はなさそうです。
6400との主な違いはAFと画像エンジン、ボディ内手ぶれ補正の追加です。例えば6400のクリエイティブスタイルでほぼ使い物にならなかった「ポートレート」が、6700の「PT」だとだいぶ癖がなく改善されています。私は彩度を少しマイナスかつWBを0.5か1くらいブルー寄りにして、光の加減によりDROのレベル1とかで運用してます。
また動画向けのピクチャープロファイルのPP11も、少し彩度高めて、赤の癖が気になるなら「色の深さ」のRをプラスに振れば写真にも汎用性のあるナチュラルな色味になります。(ハイライトトーンがクリエイティブルックとだいぶ違う)。
私の場合はα7RXですが、BIONZ XR(6700と同じ世代のエンジン)以前よりも写りの面で明らかに違いは実感出来ています。なので、買い替える意味は十分あると思います。
書込番号:26330593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>杏anne杏さん
先のレスの追記です。
深夜だったので簡単な事だけでしたので。
α6400が不調と言う事でα6700をお勧めするのは。
(調べていると思いますが)
モニターがバリアングルになったので自撮りが楽です。
AF性能が上がっているので早い動きの追従性が良くなり、ピントで失敗したくないっ写真を撮るのなら新型。
バッテリーが大きくなったので、持ちが良くなり一個での撮影枚数が増えた。
グリップが大きくなって持ちやすい(手の大きさによる)。
α7RM5以降のソニーの発色はそれ以前の機種に比べ赤みが少し押えられ、肌の発色がスッキリしたキャノンに近くなってきた。
こんなところです。
フルサイズに移行するのはレンズから揃えなければいけないので金額の問題が有りますが、色々なセンサーサイズが存在するように個性が有りますので挑戦してみるのも良いと思います。
書込番号:26330666
0点
>杏anne杏さん
>・・・ちなみに「APS-Cもフルサイズも撮れる写真に違いは無い」ですよ。 「撮り方(スキルとかセンス)の問題」ですから。(最近はA03さんー@)
>・・・また、「α6400 → α6700に代えても、写りは全く同じ」です。 「α6400、α6700のどちらも持ってる私」でさえ、違いはわかりません。(最近はA03さん−A)
・・・「論より証拠」
・・・まずは「最近はA03さんー@」について。 写真「A」「B」は「α6400で撮ったもの」です。 どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
・・・次に「最近はA03さんーA」について。
・・・α6400 と α6700 、「同一レンズ」「同一条件」で撮ってみました。 写真「C」と「D」
・・・違いがわかるでしょうか?
書込番号:26330805
2点
>https://youtu.be/Q98ihlIU7Qc?si=or4a5APHda0N3Q4Y
α6400に PP11(SCINETONE)は搭載されておりません。それが万能、とは言いませんが。
また私が「違いが出る」と書いているのは、「主に幼稚園児のお出かけ等のスナップ」に直接関わる人物の色味やトーンの問題です。α6400だから常に不自然になるわけでもなく、比較画像が例えば鮮やかな花であれば全く別の領域になります。α6700なら変な光でも簡単にきれいに撮れるって事でもないです。
>https://fotone-camera.com/%CE%B16400-with-sigma30mm-f14-dcdn/
人物撮影に関係する色味のテストや実写をどの位こなしてきたか?は、普段の書き込み内容からも、テスト条件の設定からも容易に推測できます。まあ10年後は、AIが自動補正してくれるでしょう。
書込番号:26330875 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一応、クリエイティブルックの「PT」と、クリエイティブスタイル(α6400)の「ポートレート」を簡単かつ科学的に比較する方法があります。自分で操作して手元のデータで、価格への投稿写真よりはるかに客観的に比較可能です。
とても簡単で、適当なRAWデータを複数用意してSony純正の現像ソフトに読み込み、そのJPEGをEDITの「撮影時設定」からα6700のデータならSTからPT、α6400ならスタンダードからポートレートに変更し、その際のヒストグラムの左端の動きを見ます。撮った条件により多少誤差はあるにしても、動き方がかなり違いますね。「PT」は左端が(STから)あまり動きませんが、「ポートレート」は目立って右側に移動します。
https://www.sony.jp/ichigan/creative_style/feature/style/style10.html
これの何が問題かというと、とにかく黒の締まりが悪くてメリハリの薄い絵になります。肌色の明度を上げるために露出を1/3や2/3とプラスしていくと特にそうです。これは「好みの問題」でもないと思います。というのは、クリエイティブスタイルの世代ではコントラストのシャドウ側だけを締める、というパラメーター自体がありませんから。パソコンでImaging Edgeを用いて黒レベルをマイナスに振ることで改善できますが、、、まあ余計な手間になります。
他にもいろいろな比較要素はあるけれど、客観的に分かりやすいのはここの部分。諧調や光との相性なんて特に気にせず適当に撮ります、っていうならJPEGの使い分け等はさほど問題にならないのかも知れません。ただ、それはあくまで本人の性格や視力の問題であって、カメラ機能のレビューとしては成立しないです。
脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
書込番号:26331504
3点
>最近はA03さん
>カリンSPさん
どなたでも良いので、これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」があれば貼ってみてください。
カリンSPさんの出番ですよ。
これより数段、美しく撮れた「フルサイズの写真」を貼ってくださいね。
自慢のフルサイズの優位性を示してください。
書込番号:26331512
3点
>脱線になりますが、ある程度正しい知識があればここに投稿された怪しい画像を見比べて曖昧な判断を下す必要もないという事です。
・・・これのことですね?(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033683/SortID=26011821/ImageID=3997016/
書込番号:26331513
1点
>杏anne杏さん
zve10+タムロン17-70→α7ciiに機種変したものです
子どもをSTで撮った時、ビオンズXのzve10に比べてビオンズXRのα7ciiはなんだかギラつく印象を受けたので僕はハイライトとコントラストを少し落として使ってます。
α6700も同じビオンズXRなので同じ傾向だと思います。
クリエイティブルックはいろんな微調整ができて、けっこうわかりやすく写真にその違いが表れるのでクリエイティブスタイルより使いやすいと思いました。
あと瞳AFは顔が見えてないと使えませんがAIAFはどんな向きでも認識してくれるので便利ですね。動画は特に。
僕はフルサイズが気になりすぎて夜も眠れなくなったのでα7ciiを買いましたが、今度はレンズの選択肢が多すぎて困ってます。
沼に落ちたくなければ6700が良いと思います。
書込番号:26331522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
荷物が多いとシャッターチャンスを逃しやすいので、基本的にはいまの機材構成で良いと思います。
α6700を修理、もしくは買い直しですが、新品購入する場合はソニーストアで安心プログラムのワイド保証をつけるとよろしいかと思います。
APS-Cを推す理由
1. 機材は最小限で移動した方が撮れ高が良いから
お子様と一緒、ということはそれなりに荷物等を持って移動していると思います。
フルサイズで18-300mmに相当するレンズは小型・軽量のものはありません。
一つのイベントをいろいろな構図や画角で撮っておきたいなら18-300が使えるα6700は良い選択肢です。
例えばお遊戯会だったら全部がバストアップだけではなく、会全体の構図を押さえたり、遠くからお子様がなにかに夢中になっているようすを撮ったり、イベントが終わって友達と泣いたり笑ったりしているところを1mくらいの距離で広角で撮ったり……そういう写真を、すでにたくさん撮っていらっしゃるはずです。
なお、友達や先生、友達のママパパが映り込んだ写真などは、大人になるととても大事な写真になります。
2.フルサイズのカメラで機材をそろえるよりRAWデータで撮って長期保管する方が大事だから
正直なところ、APS-Cとフルサイズとで一番差が出やすいのは人物を撮影する場合です。
肌の質感等は結構違います。
ただ、それはあくまでフルサイズのカメラ+良い光(日中の屋外とかフラッシュ撮影とか)を使って撮影する場合です。
暗所性能に関しても、少なくない差はあります。ただ、暗所で撮った写真をきれいに残すのはフルサイズでも難しいです。お子様のダンスやピアノの発表会等なら今の機材で十分です。
お子様が成長して、バスケやバレーボール等の室内スポーツを撮るとかだったらフルサイズ+F2.8のズームが必要ですが、それはそのときになったら考えましょう。
今現在すぐにできて、かつ大切なのは撮影データをRAWで残しておくことです。全ての写真をRAWから現像する必要はありません。RAW+Jpegで撮影し、どうしても修正したいときだけ現像ソフトを使うのが良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26331787
2点
・・・やれやれ。
・・・「貼られた写真を超えられない」となると、今度は「フルサイズとAPS-Cの違いは”人物を撮った時”だの”肌の色”」だのと始まっちゃったよ(笑)
・・・ほんと、やれやれ。 「ちゃんと証拠の写真を提示する”最近はA03さん”」と「写真も貼れず、口だけの”フルサイズ推し”」。 正しいこと、本当のことを言ってるのはどちらなんでしょうね。
書込番号:26331882
4点
超えているとか超えていないとか、
誰が判断するのだろう?
書込番号:26331981 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
最近はA03さん
お見事なマクロレンズを使った接写作品ですねぇ。
決して張り合うつもりではありませんのでご容赦ください。
杏anne杏さん
お持ちのレンズを活用できる6700への乗り換えが運用面でもいいような気がします。
ただ、6400はどんな不具合が出たのかも気になりますねぇ(;^_^A
参考までに、ソニーフルサイズ機で近所の
花を撮影したものです。
書込番号:26332202
2点
PC何でも掲示板
apexでcpuとgpuの使用率は低いのにfpsは140〜220fpsしかでず安定もしていないので困っています。
・PCの構成
CPU I5 14600kf ←I5 14400fからの交換(cpu使用率は下がったがFPSはほぼ変わらず)
GPU RTX 4070ti ←RTX 3070からの交換(3070の時とほぼFPS変わらず)
メモリー ddr4 3200 8GB×2と16GB×2の4枚刺し
マザーボード PRIME H670-PLUS D4
M.2SSD 1TB
SATASSD 128GBと500GB
SATAHDD 1TB×2
電源 750W ブロンズ認証
試してダメだったこと
・apexの修復と再インストール
・グラボのドライバのアップデート
・グラボのドライバの再インストール
・NVIDIAコントロールパネルから電源管理モードをパフォーマンス最大化を優先に
・チップセットドライバーのインストール
・Windowsの再インストール
・Windowsの電源プランを高パフォーマンスに
・BIOSアップデート(すでに最新版だった)
・msi afterburnerからグラボの電力制限
・BIOSからCPUのPL1PL2の電力制限
・メモリの一枚刺し
・メモリクロックを2666mhzに下げる
・逆にメモリクロックを3300mhzに上げる
・CMOSクリア
・グラボの差し直し
・メモリの差し直し
・CPU電源ケーブルの差し直し
APEXに限らずBF6やフォートナイトなどのゲームもcpuとgpu使用率が上がらず同じようなスペックの人と比べてfpsが低くなってしまいます。
FF15ベンチマークや3DMARKなどのベンチマークソフトでは問題ないスコアが出ています。何故かマルチプレイヤーゲームになるとcpuとgpu使用率が下がってしまいfpsが十分に出ません。
どなたかお助けください
0点
このグラボは新品ですか?
新品で買ったのなら安定して動作とかしてる時はありましまか?
書込番号:26330368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
i514400fとrtx3070の構成の時も同じような症状に悩まされていました。
書込番号:26330395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットワークの速度やレイテンシは測ってますか?
書込番号:26330432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APEXでFPS出ないって質問定期的にここでは見ますが…
DDR4だし、
マザーボード周りの帯域幅がネックなのでは?
シェーダーキャッシュリセットとかは試しました?
因みにCPUは全体の負荷ではなく、
コアごとの負荷を確認しましょう。
書込番号:26330435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
APEXもBF6もFortniteもメモリー帯域が必要なゲームではあるんだけど、メモリー帯域が必要の無いネットゲームとかしてみたら分かるんだけど、良いのあったかな?
黒い砂漠とかかな?まあ、RPGだからあんまりFPSみたいな楽しみはないけど
因みにシェーダーキャッシュはOSを入れ直しをしてるなら良いかな?と思わないでもないけど
書込番号:26330464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windowsの再インストールってクリーンインストールなのかな?
書込番号:26330479
0点
一応、Windowsの再インストールと記載があるので、そう判断したので、そこは不問にしたけど
書込番号:26330481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あとはシェーダキャッシュは裏でコソコソ作るゲームもあるんで、
起動してしばらく放置した方が安定するゲームもある気がします。
APEXは自分やってないので詳しくは分からんですが…
ネットは有線ですかね?
USB子機でWiFi接続しているとかってことは無いですよね?
書込番号:26330483
0点
FF15ベンチのスコアもちょっと低いと思いますので、ひょっとしたらオンラインとか関係無しにGPUのパフォーマンス
が出切って無いんじゃないでしょうか。
参考に7800X3D+4070Superのデータを貼っておきますね。
書込番号:26330526
0点
>アテゴン乗りさん
Windowsはすべてのデータを消してクリーンインストールしました
ネットは有線で接続しております
書込番号:26330708
0点
>shopeeさん
アップしている画像拡大して拝見しました
ちょっとゲーム実行時cpu温度高いですね 70℃後半から80℃で推移
自分の見解では冷却不足と感じます
空冷か簡易水冷なのか説明無いので何とも言えませんが…
空冷ならばシングルからツインタワーに交換 簡易水冷ならばポンプ回転数とファン回転数確認ですね!
簡易水冷お使いならば寿命等も考えられます
書込番号:26330711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メモリーですが、A1A2に8GB、B1B2に16GBとかじゃないですよね?
とりあえず、A2B2に16GBの2枚でやってみたら、どうでしょうか?
書込番号:26330712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歌羽さん
CPUファンはAK400にファンを増設して使っています。
CPUの冷却不足が原因ですかね...。ただI5 14400fとrtx3070の構成の時は冷却性能的にも問題がなかったのにcpugpu使用率が上がらずに同じような構成のpcを使っている人よりfpsが上がらなかったのでそこが気がかりでもあります。
書込番号:26330720
0点
>小豆芝飼いたいさん
A2 B2に16GBの2枚も一度試してみましたが効果がありませんでした。
書込番号:26330721
0点
>sakki-noさん
FF15のベンチマークに関しては同じような構成の方と比べると問題ないとは思います。ただオンラインとかは関係なしにgpuパフォーマンスが出し切れていない可能性は確かにあります。
書込番号:26330726
0点
>shopeeさん
ak400でも冷却は充分なはずです
もしかしたらグリスの延び具合確認がてら1度外してみては?
書込番号:26330733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>歌羽さん
cpuクーラーを外して確認してみましたが、cpuグリスは全体にまんべんなく塗られていて問題はありませんでした
書込番号:26331043
0点
3つのRPGゲームでCPUとGPU使用率を見てみました。解像度はWQHDです
ドラゴンズドグマ2とホグワーツレガシーではGPU使用率を上げるために最高設定にしました。ドラゴンズドグマ2ではGPU使用率を90パーセント以上キープできていましたが、ほかの二つのゲームではGPU使用率が50〜80パーセントほどを推移して90パーセント以上に上がることはありませんでした。
あと今回この3つのゲームを入れて最初に行われるシェーダーの読み込みの時にはCPU温度が100度に達することもありました。
書込番号:26331087
0点
テレビが調子悪くなりました。
基盤の一部の問題かと思いますが修理のスペシャリストをご存知の方、お知らせください。
内容/55型液晶ディスプレイ/室内温度が25°になると映像が縦縞になり、もう少し下がると電源ON/OFFを繰り返します。
26°以上になると正常に戻ります。
当方東北ですが、修理で再生の可能性があればやや高額でもOKです(往復運送費込み)。
希望ある情報をお待ちしております。
1点
>hachutanさん
今のテレビは修理技術があれば修理できるというものでもなく部品を交換、場合によっては基板やパネル丸ごと交換しないとダメだし、部品が手に入るかどうか
修理用に中の部品が販売されているわけでもないから自分で壊れている箇所を探して中古部品などを入手して交換、それで直るかどうか?みたいな感じですね
部品の入手や確実に直るかどうかのリスクも考えると買い換えの方が結果的に安くつくのではないでしょうか?
書込番号:26330371 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今井電子サービスの今井和美さんという方を調べてみてください
家電の修理歴は50年くらいあるようで、国内でもトップクラスの腕を持っておられる方です
ニュースを見た感じだと遠方の依頼も受けているようなので、相談を検討するのもアリなのかなと
https://www.tokai-tv.com/tokainews/feature/article_20221115_22972
↓公式ホームページ
https://imaidensi.sakura.ne.jp/
書込番号:26330373
13点
今のTVやレコーダーの修理は、修理スキルというより分解スキルがあれば大丈夫な時代です。
昔のTVは測定しながら部品交換し、中には調整する物もありました。
でも今は個々の部品交換でなく、基板ごとの交換やパネルの交換です。
やってもテスターで通電テストくらいです。
機種によっては部品交換後ソフト(レコーダーはある)が必要のもあるかは疑問。
販売終了後7〜8年後まで修理対応です。
それ以降は買い替えの方がいいでしょう。
書込番号:26330381
13点
>今井電子サービスの今井和美さんという方を調べてみてください
三重の修理の人(会社)、有名ですね
ここは今では入手困難なパーツとか探してくれて昔の電気製品を修理してくれるところってイメージなんだけど液晶テレビとか最近の家電製品も修理してくれるのかな?
修理はしてもらえるかもだけど、もう絶対に手には入らなくてなんとしてでも修理して使いたいテレビなのか?ってことになるんでしょうね
書込番号:26330382 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
今は高密度に部品(集積回路IC)を装着している。
昔のようにトランジスターや電解コンデンサーなどひとつひとつ交換しない。
半田ごての熱や半田ごてからの僅かな漏電、静電気などでICを破損するからやらない。
コネクター外して基板交換。
目視で電解コンデンサーがOPENしているなら比較的簡単だが
基板にある電解コンデンサー全て交換は難儀。
同じ機種のジャンクを購入されて基板を交換する方が早いかも。
書込番号:26330629
14点
>hachutanさん
こんにちは
そういう人は原理的に存在しません。
今のテレビはデジタル信号処理でできており、これらの基板修理をするには、ロジアナなど高価な測定器と回路情報と膨大な時間がかかりますので、修理は現実的ではありません。
なので大規模デジタルロジックを搭載した機器は基本的に基板内の修理はやる前提になってません。これはメインボードやパネルのTCON基板などの話であって、集積度の低い電源回路などは修理可能ですが、それらも実際には部品や情報提供はされていません。
なので今の修理は回路基板を交換するだけのものになってます。回路基板が供給されるうちは修理可能ですが、供給期間が終わると修理は中古機などから剥ぎ取った基板などに換装するニコイチ方式でしかできません。
という事でメーカーの純正修理が1番です。修理用基板がないなどの理由で断られた場合は諦めてください。
書込番号:26330933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信で修理を依頼できそうな所の案内があるから、見積もりを依頼して金額で考える
あるいは自分で修理する
同じ機種を用意して基板ごと交換する
または液晶パネルごと交換する
修理を依頼するにしても同じ機種を探して、それも渡すと良いかもしれません。修理を受けてもらえるや、費用が安くなるにつながることはあるでしょう
修理する理由が「テレビで録画した番組を今後も期限を定めずに繰り返し視聴したい」であれば
テレビの機種に依るけれど、ネットワーク経由でレコーダかNASかにダビングできるのであれば、機外にダビングする。ダビングが終了したらテレビは買い換えるか買い足したら良いと思います
書込番号:26331160 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>hachutanさん
お使いのテレビは症状から考えるとパネルモジュールの不具合の可能性が高いと思います。
もしそうであれば、やはりメーカー純正修理(パネルモジュール交換)しかないかと思います。修理用パーツが残っていればですが。
たまにテレビやネットのネタになる修理屋さんも、何なら問い合わせてみても良いと思います。
90年代までのブラウン管テレビや古いカセットデッキなどは得意中の得意かと思いますが、薄型テレビなどについては意外とつれない返事になろうかも思います。
書込番号:26331370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に案内のある様に、現在のテレビの修理に知識、技術や経験等はさほど役に立たない局面はあるでしょう
解体して、見て、悪い部品・悪い部位が明らかであれば、交換して原状に復帰することはあると思います
一方で多くの場合は基板ごと交換、液晶パネルごと交換にならざるを得ないのも事実です
そうであるならばテレビの廃棄品・ジャンク品の調達に伝手、ネットワークのある修理のスペシャリストに修理を依頼する意味は多いにあると思います
そういう意味では、修理を依頼するテレビと同じ機種を用意して修理を依頼するテレビと併せて渡して修理を依頼すれば、修理は受けて貰いやすいことにつながると思います
交換だからと自ら実行しても良いでしょう
修理のスペシャリストに修理を依頼すれば、原状に復帰する確率は高くなると思います。プロは知識、技術や経験等は素人に勝るところは勿論あるけれど、使う道具が違います。そこは素人が太刀打ちできないところだと思います
修理費が高額でも市井の修理のスペシャリストを探す理由は、メーカに修理を依頼できないくらいにテレビが旧いか、そのテレビで録画した番組をメーカに修理依頼で失いたくないかとも考えられます
テレビの機種名が明らかになれば、更に具体的な返信は幾つかあると思います
書込番号:26331534 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
TVのMBは表面実装基板なので、ヒートガンでハンダを融解させ部品を外して交換なんてメーカーの開発部門でもない限りやりません。
基板毎の交換、電源もオンボードの場合もありますが、電源ユニットだけ別もあります。
点検マニュアルも入手不可能、真空管式TVならば真空管を差し替えなんて電気屋がやってました(回転式チャンネル切り替え)。
書込番号:26332571
6点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH7 ボディ
カメラを三脚に固定してマニュアルでピント合わせする際、ピント位置を画面端っこ(隅っこ)にしたいのですができません。このカメラの仕様でしょうか?
SONYのα7sでは問題なくピント位置をフレーム全体の好きな所、端にもセットできます。GH7では出来ないのでとても不便です。
【補足】
GH7は「ダイレクトフォーカス移動」という機能でピント位置を移動して、拡大したりしてピント合わせを正確にできますが、ピント位置は画面中央よりの範囲内でしか配置できません。SONY機は画面全体好きな所へピント位置を配置できます。
【謎】
なぜかGH7は「オートフォーカス時は」SONY機と同じように画面全体の好きの所にピント位置を配置できます。しかしマニュアルフォーカスだとそれができません。ですのでAF機能がないマニュアルレンズだと端っこにピント位置を配置できないことになります。
【妥協として】
正確に言えば、マニュアルフォーカス時に拡大表示を画面全体ではなく「一部のみ」表示する機能を使えば端っこにピント位置を配置できますが、あくまで「一部拡大表示」なので「全体画面での表示」に比べて拡大画面が小さくなり正確なピント合わせが難しいです。
色々と調べてみたりカメラをいじってみても解決できないので、知っている方いたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:26330309 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません補足させていただきます
写真撮影の時の話です。
動画モードでは「ダイレクトフォーカス移動」は
端っこにもピント位置を移動させることができます。
写真撮影では、ダイヤルでいえば「M、S、Aモード」
ではピント位置を端っこにセットすることができません。
書込番号:26330319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MFアシストの拡大表示ではなく?
書込番号:26330333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定した時の仕様でグレー枠よりハジにいきません。
モードダイヤルの制約はありません。フォーカスモードをS、Cの時はジョイスティック押してハジまで動きませんか
多分AFをMモードにした時の拡大設定表示(3倍から)の都合なのかLUMIXの仕様となってます。
MFでもAF -ONボタン押すとAF合わせに行く便利な機能は付いてるし、拡大表示、ピーキングは見やすいのに残念な仕様です。
書込番号:26330657
1点
>しま89さん
ありがとうございます。
私はGH7が初パナソニックカメラなので詳しくないのですが、他のパナソニックカメラも同じ仕様なのでしょうか。あまりこの仕様について問題視されている意見を見ない気がします。皆様はとくに気にしていないということでしょうか。私は動画メインでGH7を購入したのですが、写真も意外にいけることが分かり途中から写真撮影もするようになって気がつきました。特に縦写真を撮るさいに左右のピント位置を動かせる幅が上下よりも狭く、一旦横にパンしてフォーカスを合わしてから構図を戻す作業になります。三脚を使っていると無駄な工程が増えてとても煩わしいです。なにか解決方法があればいいのです…ないならとても残念な仕様です。
書込番号:26331038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
フォーカスモードでMモードに設定している時の仕様ですのでMモードの時はどうしようもありません。
撮影の内容、被写体がわからないので的確ではないかも知れませんが、ピント位置を拡大表示したいでしたら、Fnボタンに[AFポイントスコープ]を登録して、メニューのAFポイントスコープ設定で動作を設定しておくと、S、Cの時にAFのピント位置を拡大表示します、ハジにも置いて拡大もできますので、ボディの前ボタン、前動画ボタンに登録しておくでどうですか、全画面にしておくと結構拡大して見ることができます
取説はAFポイントスコープ設定です
書込番号:26331101
0点
私はG9Uですが全く気にしていませんでした。
LUMIXのAFレンズはMFを使う機会が極端に少ないのです。
下記の機能をFnボタンに割り当てて使えば、AFをMFのようにも使えますので便利です。
AF-ON:近側
– 近くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)
AF-ON:遠側
–遠くの被写体を優先してAFが働きます。(character_referenceAFを使う)
同じLUMIXでもS1M2など、フルサイズでは可能なので、センサー要因など何か理由が有るのでしょうね。
書込番号:26331627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
S1M2もフォーカスモードでMモードにした時のダイレクトフォーカス移動時のグレー枠の制限はG9M2などと同じで少し枠が大きくなってますよ
マニュアルフォーカスでどこまでですが、自分としては花火とかイルミネーションなどの低照度でピントが合いにくい時なので気にしてないのは事実で、それよりMモードでAFを動かせる機能が付いてる方が助かってます
書込番号:26331844
0点
>御人よしさん
どうもこんばんは。
ここは超久しぶりの投稿となります。
実は自分もこのGH7を気に入り使い始めているところですが、
おっしゃっておられるご不満な点がよく分かりません。
そこで実際に自分のGH7でフレームの隅に被写体が入るようにしMFやってみましたが問題を感じません。
(念のためアップしました写真ご覧ください。)
もちろん拡大を画面全体にしてもその拡大されているのは片隅の部分なので、ひょっとしたら御人よしさん
と現象が違うのか、あるいはまったく違うことを言っておられるのか??です。
如何でしょう・・
書込番号:26332470
1点
>Ken Yidongさん
私の設定が悪いのか液晶のFN表示位置のバーが同じにできないので確認していただきだいのですが、フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか、フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか、Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが
書込番号:26332541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
なんかフレーム内の表示が全然違いますね!!
でもそれはいずれもGH7でなく機種違いだからでしょうか?
とりあえずご質問にお答えします。
・フォーカスモードでMモードに設定して左ハジまでAF枠行きますか → もちろんです。4つの隅全部行きます(この場合AF枠とは呼ばずフォーカス枠ですね)。
・フォーカスモードでS、CモードにしたらAF枠は画面の右ハジ手ぶれ表示のところまで行きませんか → ピッタリのところまで行きます(自分の写真の通り)。
・Mモードの時は3倍表示分内側になるはすですが →??? (倍率は3倍固定でなく前後ダイアルで加減できますが)これも自分の写真のとおり端のフォーカスフレーム部分がそのまま拡大されずれてません。フレーム全体が緑の枠で表示され、一方拡大表示されているのが黄色枠の部分です。
ところで、しま89さんの2枚目、3枚目の写真のグレーの部分は一体何ですか??わけわかりません。全然仕様が違うみたいですね。
書込番号:26332596
1点
分かりました!!
GH5で確認したら、しま89さんと同じフレームの見え方ですね。
フォーカス枠がグレー表示の部分がさえぎって4隅まで届きません。
つまりGH7ではしっかり改善されている、ということでしょう。
でも、、じゃあ、、御人よしさんの現象は、一体どういうこと??
謎、です。
書込番号:26332612
1点
>Ken Yidongさん
貴重な情報ありがとうございます。
色々と試しましたが、やはり「MFモードではピント位置を端にすることができません」
MFモードでは、しま89さんが投稿してくれた写真のように「周辺部がグレー」になってピント位置を端に配置することができません(画面上部にダイレクトフォーカス移動:ONと表示されます)
ちなみにKen Yidongさんの
GH7のファームウェアのバージョンはいくつでしょうか?わたしのは現在最新のVer.1.5になります
あと装着しているレンズはパナ純正でしょうか?
あとGH7の購入日は最近でしょうか?
私のGH7は予約購入なので発売日当日に届きました。
あと、私のレンズはパナ純正の「12-60mm2.8-4」と
フォクトレンダーf0.95のMFレンズを数本所持しています。
色々と質問多くてすみません。お時間ある時でいいのでよろしくお願いします。私も引き続き色々と調べていきたいと思います。
書込番号:26332644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
なんか面白くなってきましたね。
自分はOM-1Uを今年数か月前にGH7に変えたばかりのものです(OM-1は残してます)。
もちろんファームウェアは最新です。
ところでGH7にはオリンパス、GH5にはパナのレンズを付けてましてそれで確認しました。
今、外で手元にないので今晩確認します。
もし逆にしてみてパナのレンズのみこの現象が起きると、ちょっと考えものですね…
とにかく、お待ちください。
書込番号:26332673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸。
フォクトレンダーのレンズは持ってましたが、確か、手放してしまいました。
代わりにフォーサーズのレンズもオリ、パナとも何本かあるのでテストしてみましょう。
書込番号:26332681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそも「フォーカス枠(ピント位置)」を画面端っこに配置させることに拘っている理由がf0.95のMFレンズを開放で写真撮影に使うようになったからです。周知のことですがマイクロフォーサーズはピント合わせがシビアではないので、そこまでフォーカス枠の位置に厳密にならなくてもいいとも言えますが、f0.95レンズ群はハーフマクロとして使えますし、厳密なピント合わせが必要になります。
【日々の使用状況です】
GH7にf0.95レンズを付けて三脚に固定して撮影モードを「クリエィティブ動画」にして動画撮影してます。
動画撮影中は「フォーカス枠」をどこにでも自由に配置することができます(全ての収録アスペクト比で可能です)
そのまま三脚を動かさずにGH7上部にある「撮影モードダイヤル」を写真用のM、S、A、のどれかに切り替えます。
カメラの「フォーカスレバーモード」をMFに切り替えます。
そうするとフォーカス枠は端っこに配置できなくなります(画面にはダイレクトフォーカス移動と表示され画面周辺がグレー部になり、グレー部にはフォーカス枠を配置することができません)
因みに「フォーカスレバーモード」をC(コンティニュアス)かS(シングル)にすれば、フォーカス枠はどこでも自由に配置できます。しかしそのフォーカス位置の画像を拡大してマニュアルでピント合わせはできません。その際に、しま89さんが教えてくれた「AFポイントスコープ」機能を使って画像を拡大表示はできますが「拡大表示したまま」マニュアルでピント合わせはできませんでした。この機能はあくまでもオートフォーカス用の確認機能だからだと思います(歯車アイコンのカスタムメニューにある「AF+MF」機能をONにしても満足いく結果は得られませんでした)
長々長文失礼しました。
書込番号:26332687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
少し訂正します。
S1M2はMFアシストの全画面拡大時のアシストが初期値の20倍になってました。6倍に設定したらMF時でもハジまで行きました。longingさんすみません。
エンジンのバージョンはGH7まではS5M2ベースの位相差第1世代のエンジンのはずでGH7も同じだと思っていたのですが
S1M2シリーズでエンジンのバージョンが上がっているのでS1M2の表示が違うのはわかるのですが、Ken Yidongさんの設定が表示が小さくなってるようにも見えるのですが
>Ken Yidongさん
MFアシストの設定は全てON、操作-ジョイスティック設定ははダイレクトフォーカスになってますでしょうか
Mモードの表示画面でジョイスティック動かすとダイレクトフォーカス移動:ONの画面になってグレー枠出てきませんでしょうか
書込番号:26332723
1点
>しま89さん
GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。結果、GH7は「マニュアルフォーカス時のフォーカス位置は画面端には配置できない」仕様が濃厚?何度も言ってしまいますが、この仕様だと写真撮影の基本に悪影響なので大変残念な仕様です。
書込番号:26332775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御人よしさん
>GH7には無い機能で、S1M2はMFアシスト設定で「全画面拡大時の最大倍率」を6倍か20倍に変更できるのを知りました。
以下GH7の取説です。
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/dscoi/DC-GH7jp/html/DC-GH7_DVQP3108_jpn/0046.html
これはPIPにしていると最大3倍で、MFアシストを全画面表示モードにすると最大20倍となります。
全画面表示でどの位置を拡大しているかは、逆にPIP的に位置が表示されます。
要はGH7でも20倍表示は可能だということです。(動画Mモード及びHDMI出力中を除く)
ちなみに複数台パナ機を使用してきましたが、スチルMF時に画面の一部がグレーアウトしている状態なんて見た事ないので
何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います。
当方も継続して調べてみますが、GH7と同世代機が手元に無いので難しいかもしれません。
でもパナ機はだいたいこういう所は世代超えても同じ挙動なので、後日手元のS5で見てみようと思います。
書込番号:26332791
1点
>御人よしさん
話少しずれますが、自分もコシナのぬるい絞リングの感覚が気に入って60mmF0.95使ってますが、端までは気にして無いが実情とセンサーが小さいからパンフォーカス気味もあるので結構アバウトでもピーキングの確認だけでピントは来てるかなと思ってます。
あくまで個人の感覚です、すみません。
書込番号:26332794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Seagullsさん
ありがとうございます
>何らかの他の機能との組み合わせでの排他的モードが発生している例外的なことかと思います
断言できないのですが、先ほどGH7をいじっている際に、MFモードでもフォーカス枠を好き所に配置できてた気がしました。例の「ダイレクトフォーカス移動」のグレー表示が消えていたのです。慌てて確かめてたら、グレー表示が出てもとに戻りました…もはや狐につままれるような感じです。もうメーカーさんに問い合わせたほうが良いかもしれません。でも経験則でメールや電話での問い合わせは頼りないのですよね。実店舗である【LUMIX BASE TOKYO】とかに足を運ぶなら違うと思いますが。
書込番号:26332837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 7 128GB SIMフリー
使用できなくなったアプリが増えてきたので、いい加減機種変更しようと思っています。
Androidも利用しているのですが、メインのiPhone7(MVNO)はiPhone15 PROか無印iPhone17のどちらかで考えています。
15PROの場合は中古で、無印17は一括購入を検討しています。Apple Storeで一括購入する以外に安く購入出来るのならMNPも検討しますが、大手キャリアでの契約は毎月の料金が高くなるので考えていません。
今回も4年から5年以上は使い倒す勢いですが、有識者の皆様ならどちらをおすすめしますか?または他におすすめの機種はありますか?
17の方が高価で高スペックなのは分かっているのですが、どちらが後悔しない買い物になるかご教授いただきたいです。
ちなみに、カメラ性能の違いとeSIMの問題は認識しています。撮影は割とする方ですが、イベント・祭りや風景やSNSがメインなので凝った画像や動画に関する高機能はそこまで必要としないかもしれません。
eSIMについては物理SIMに越した事はないけど、私の場合はさほど問題にならない気がします。
あとはデザインと質感ですかね。単純に個人的には15PROの方がカッコいいし、ただただ素直に手にしたいモデルかなと。
まぁ、どちらにしろiPhone7より全然素敵なんですが。
皆様の貴重なご意見を参考にさせていただきたいので宜しくお願いします。
書込番号:26330297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一般論で言うと古い機種からアップデートが足切りされていくので、買うなら1世代でも新しい機種の方がオススメです
ただ、デザイン的に15の方が好みという話ならアイス☆ガイさんにとってはそれが最適解かもしれません
用途にもよりますが、電話とかメールを中心に使うくらいなら1〜3万円前後のスマホでも十分だったりしますよ
今はRedmi 12 5Gという2万円前後の機種を使っているのですが、それでもiPhone7の1.5〜2倍くらいの性能差はあります
書込番号:26330366
3点
>アイス☆ガイさん
新しいに越したことはないですが、15Proも数年は問題なく使えます。
毎日使うものですし、所有感を満たす方を選ばれるのが良いかと。
気に入ったデザインの方がテンションが上りますし、経験上気に入った方を選ばないと割と後悔します。
それが長く続くのは辛いです。
書込番号:26330374 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
アドバイスありがとうございます。
OS的に、少しでも長く使うことを考えたら中古の15PROより2万円ほど高い新品無印17なんですが、昔のように「買ったぜiPhone最新機種!」みたいな感動は生まれないと思うんです。(←見た目の問題が大部分)
中古の15PROを買っても新鮮さは無いのでどっちも同じかなぁと思うんですが笑
サブでAndroid(OPPO)を使用しているので、メインもAndroidで!という選択肢はあまり考えてないんです。
ただ巷では年をとるにつれAndroidの利用率が上がっているそうで、それは何となく理解出来る気がします。
Google pixelも気になるところですが、よっぽどのことがなければこれまで通りiOSとAndroidの2台持ちでいきたいと考えてます。
書込番号:26330375 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sandbagさん
アドバイスありがとうございます。
まさにおっしゃ通りで「テンション」大事ですよね!笑15PROを購入することの個人的なデメリット(懸念点)は↓↓
・中古で購入するという不安(ショップでSIMフリー在庫が有っても17無印より高額ですよね)
・17よりも早くサポート終了してしまう点(何年も差が出るものなのでしょうか)
・約2万円ほどの差額によりスペック面で17より劣る点がどれだけあるのか(そもそも現在iPhone7を使ってる時点で、どちらの機種でも満足感は得られそうですが…)
上記の点が自身で受け入れられそうなら15PROを購入するつもりですが、無印17を推す声を多く聞くので迷っています。
書込番号:26330379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重視するのはOSのサポート期間、購入金額のどちらでしょうか?
最新OSの対象から外れている端末で一番新しいのはiPhoneXSですが、発売からiOS18までのサポート期間は6年です。最新のiOS26が使える機種で一番古いのはiPhone11なので、来年の次期OS更新で対象機種から外れるとサポート期間は7年になります。
カメラ性能に拘らないならProである必要はないし、安く買うならMNPを使って無印16でも良いと思います。別にキャリアにMNPしてもすぐMVNOに戻ればよいだけなので、安く買えれば購入先のキャリアは気にする必要は無いと思います。
中古は当たりはずれがあるので、長く使うならお薦めしません。前の使用者の使い方が全く分かりませんので。
書込番号:26330423
3点
>アイス☆ガイさん
iPhone17をお薦めします。
私には、iPhone 15 Pro をお薦めする理由が見当たりません。
更に中古ですし。
書込番号:26330428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アイス☆ガイさん
>あとはデザインと質感ですかね。単純に個人的には15PROの方がカッコいいし、ただただ素直に手にしたいモデルかなと。
●もう、そこに、答えがあるのではないでしょうか?
書込番号:26330475
2点
自分もiPhone17ですね。
買う時は高いけど、綺麗に使えば売る時も高く売れます。(落としたりして傷だらけにしないこと)
書込番号:26330493
1点
>アイス☆ガイさん
ちなみに15Pro→16Pro Max→17と機種変更しています。
記載の懸念点はその通りだと思います。
SoCの性能差に関しては、15Proも十分に高いのであまり気にする必要はないでしょう。
中古で買う場合ですが、一番良いのは新古品です。
15 Proは正規販売店では販売終了しているので中古店での購入になります。
未開封新品を購入した場合、新品同様の保証が受けられます。
最もデザインを重要視するなら、ここも検討してください。
17に関しては、性能はカメラがProより弱いくらいのほぼProなので、世界で大ヒットしています。
飽きっぽい自分も長く使いたいなと思っています。
書込番号:26330513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>エメマルさん
アドバイスありがとうございます!
重要視してるのは金額よりサポート期間ですね。
次に使う機種は今利用しているiPhone7みたいに9年も使う事はさすがにないかもしれませんが、可能な限り長く使い続きたいのが本心です。
15PROを購入したい理由としてはデザイン性が1番大きいのですが、やはり中古で購入となると心配ですよね。おっしゃっていたように前の使用者がどんな使い方をしていたのかまで知る事は出来ませんから、そこは大きな不安材料でもあります。
無印16を購入するという選択肢は無かったのです!無印17とのスペック差はある程度理解しているつもりですが、MNPで安く購入してすぐに元のMVNOに戻る事なんて出来るのでしょうか??
ここ最近主流の「端末リース」みたいな契約がよく分からなくて…
書込番号:26330550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天才軍師 竹中半兵衛さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです、そこなんです。中古で購入する点。中古店やメルカリ等で購入するしか術を知らないのですが、見た目は傷も無くキレイだとしてもどういう使い方をしていたか分からないからいつ故障するか不安ですよね。
書込番号:26330554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JAZZ-01さん
ありがとうございます!
おっしゃる通りそこまで答えは出てたんですが、やはり沢山のアドバイスの中には無印17を推す声も多いのです。
これまで中古端末を使った事がないので、それに対してどんなデメリットがあるのか具体的に知りたいところです。。
書込番号:26330556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>茶風呂Jr.さん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、確かにiPhoneはある程度キレイに使っていれば高く売る事が出来ますよね!参考になります。
中古15PROまたは新品無印17をいつか売ろうとした時に17の方が高く売れそうな気はしますね。ただ、今のiPhone7みたいに9年も使い続けてなければの話ですが。笑
書込番号:26330563 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sandbagさん
度々の貴重なご意見ありがとうございます!
新古品の15PROを購入する場合ですが、中古店(GEOしか知りません)やネット(メルカリやYahoo!フリマしか知りません)で探していても新古品を見つけた事がありません。
ネットでは出品者が「未使用です」とうたっていますが真実か分かりません。
実際にまだどこかで販売しているものなのでしょうか?また、正規店では販売終了したので値段が上がってないか心配です。
ちなみに最近中古店では大体12万前後、ネットでは10万前後で売買されています。
あと実際に15PROと無印17の利用経験があるsandbagさんにあらためてお聞きしたいのですが、私のようにiPhone7の次に使う機種としてどちらが向いていると思われますか?
【2万円ぐらいの差額で、サポート期間が長いがあまりデザインが好みではない最新機種の無印17を、まぁまぁ好みのデザインでカメラ機能のみ長ける中古15PROを諦めて購入する事のメリット】が存在するのかが焦点になってます!
書込番号:26330574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイス☆ガイさん
フリマは心配ですね。
ゲオであれば問題ないかと思います。
あとはAppleの整備済製品でしょうか。
小キズはある可能性はありますが、内部は新品同様です。
保証も1年あります。
https://www.apple.com/jp/shop/product/ftu73j/a/iphone-15-pro-128gb-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B8%88%E8%A3%BD%E5%93%81
ちなみに自分が15 Pro買う前は12 miniでした。
iPhone 7からとも同じかと思いますが、重量は気になるかと思います。
あとは発熱を感じやすいですね。
機能的なことを言えば、カメラ性能を気にしないならデザイン度外視ならiPhone 17の方がより長いサポートで良いとは思いますが、Proは無印に対して謎のマウントを取れる感はありますね(笑)
Apple公式で買えば14日以内に返品できるので、同時に購入して片方を返品することもできますよ。
書込番号:26330592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アイス☆ガイさん
15Pro 良いのだけど、サポートが心配・・・。でしたら、
他の人も言ってた(?)様に、ヤフオク等で アクティベートから1年未満の物はAppleからサポートを受けれます。
たまにではありますが、新品未開封も出品されます(Appleで補償対象となり交換してもらった物と思います)
書込番号:26330604
1点
補足
整備品はいつ在庫が戻るかわからないので、日々ウオッチする必要があるのがネックです。
今あるの1TBだけですね。
https://www.apple.com/jp/shop/product/ftuq3j/a/iphone-15-pro-1tb-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0-SIM%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%95%B4%E5%82%99%E6%B8%88%E8%A3%BD%E5%93%81?
書込番号:26330615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sandbagさん
私も今、確認しました。整備済製品というものがあるとは…
おっしゃる通り今は1TBしか在庫がないようなので逐一チェックしてみますね。
ゲオなどの中古店はやはりフリマ等で出品されているものより安心なのでしょうか?店頭で販売するまでに厳重なチェックが多いとか…
ネットで購入した方からのご意見を聞いた事がないので、実際に粗悪品が多いなど全く分からない状態です。
ちなみに重量についてですが、サブのAndroidが何気に6.7インチもあるので重さには慣れてます。新しいiPhoneがメインだとしてもある程度の重さでも問題無さそうです。
書込番号:26330620 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JAZZ-01さん
フリマ等で「新品未使用」「未使用に近い」が少なからず出品されてますがどこまで信じていいものやら。。GEOなどの中古店の方が信頼して購入出来るとは思いますが、その分少々高くなってしまうのは仕方ないですね。
サポートの件も含めOSのアップデートが長く受けられる事も大事なのでその点で17が若干(?)優位と感じています。
iPhone7を利用するまでは2年に1度機種変更していたので、何年も長く使う事を前提にこんなに様々な事を考える必要がこれまで無かったのが実状です。汗
書込番号:26330628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アイス☆ガイさん
>フリマ等で「新品未使用」「未使用に近い」が少なからず出品されてますがどこまで信じていいものやら。
例として ヤフオク で下記のキーワードで検索すると30点弱の出品がある様です。
「 未開封iPhone15pro 」
ヤフオクは商品が出品時のコメントと異なる場合、「お見舞金」として支払った分の返金制度もあります。
また、記憶あいまいなのででスミマセンが、Appleケアも引き継げたはずです
書込番号:26330681
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(すべて)
























