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タブレットPC > Xiaomi > Redmi Pad 2 Pro Matte Glass Version 8GB+256GB VHU6135JP [グラファイトグレー]
Matte Glassは表面がツルツルではなくて、ザラザラって感じなんでしょうか?
また、このVersionはガラスコーティングや保護ガラスはしない方が良いという考えで良いのでしょうか?
例えば、OPPO pad3みたいな画面なんでしょうか?
アドバイスを頂けると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26333587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Redmi Pad 2 Proに関するレビューではありませんが、
>Xiaomi Pad 7 Proの低反射ディスプレイ搭載モデルをアップルのNano-textureと比べてみた
>シャオミのMatte Glass Version(おそらくファーウェイのPaperMatteディスプレイも)は、AGナノテクスチャリングとAR光学の2層コーティングを施しています。アップルのNano-textureと違い表面コーティングに過ぎないのですが、
https://www.techno-edge.net/article/2025/04/07/4249.html
>Xiaomi pad 7 proの気になる『Matte Glass Version』を深掘り
>Matte Glass Versionの最大の特徴は、やはりディスプレイ。通常モデルのディスプレイと違い、AGナノテクスチャリングプロセスとAR光学コーティングを採用して、光の干渉を99%除去し、画面の反射を約65%低減します。屋外でも画面が反射しにくく、より快適に使える。
https://www.marumushi.net/pad7pro-matteglassver/
違うタブレットのブログではありますが、Matte Glass VersionはAGナノテクスチャリングとAR光学の2層コーティングを施したディスプレイであり、言い換えたら画面反射を抑えたノングレア(非光沢)のようなディスプレイです。
>>Matte Glassは表面がツルツルではなくて、ザラザラって感じなんでしょうか?
少なくと光の反射があるツルツルの表面ではないです。
実機を持っていないのでザラザラ感とかは分かりません。
>>また、このVersionはガラスコーティングや保護ガラスはしない方が良いという考えで良いのでしょうか?
あなたの意見のとおり、ガラスコーティングしたり保護ガラスを装着すると、かえって光の反射が増え、Matte Glass Versionの特長を台無しにするので、すべきではないでしょう。
書込番号:26333611
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0点
>キハ65さん、ありがとうございます、参考になりました。
書込番号:26333684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源ユニット > Thermaltake > Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R [Black]
教えてください。
10年前の自作機のマザボ交換をしている最中です。3年ほど前に電源が壊れ、コレに交換しています。
CPUをセットしケースに組み付け、配線も接続して後は電源ケーブルだけ、という所でつまづきました。
主電源コネクタ24ピンはokなんですが、マザボの上の方にある8ピン+4ピンがどう接続すれば良いか分かりません。
(マザボ asus tufgaming b660-plus wifi d4)
これってCPU電源ですよね?下手にすると壊れそうで怖いです。以前のマザボは4ピンのみでした。
出来れば、付属のどのコードを使って、電源のどの端子に挿せば良いかまで教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:25140431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザボ説明書には「8ピン+12vコネクタには、必ず8ピン電源ケーブルを接続して下さい」とあります。
付属のケーブルで合うのものがあるんですが、マザボ側でなく電源側に差すものみたいなので、よくわかりません。
書込番号:25140437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他のクチコミに似たような情報が出ていますが、私の知識では理解出来ません。
書込番号:25140444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源の4+4ピンをマザーの8ピンに挿せばいいです。
4ピンはオープンで放置。
電源規格 ATX12V v2.4、EPS 12V v2.92
と表記されている意味は、ATXとEPSの両方の
規格に合っているということです。
歴史的順では、
CPU用4ピン ATX準拠
CPU用8ピン EPS準拠
ややこしいのは、この2つが排他的ではなくて、
4ピンが8ピンの半分にはまるし、8ピンの半分が
4ピンにはまるという融通性があります。
電気的にはどちらも単純な直流12V。
書込番号:25140467
0点
単純に電源側からCPUように4+4ピンのコネクタが出てるので、片方を8ピンに4+4ピンを合わせて8ピンにして接続して、もう一個余ってる4+4ピンの片方を4ピンに接続するだけなのでは?
電源側は8ピンとかが1個で接続になると思う。
書込番号:25140477
1点
>シロヒゲ73さん
こんばんは。
添付画像のようなイメージでいいと思います。
以下のページから参照しました。
https://www.ask-corp.jp/products/thermaltake/power-supply/toughpower-grand-rgb-gold.html
と、投稿しようとしたら、既に>揚げないかつパンさんからも投稿済みでしたね。
(^_^;
書込番号:25140494
1点
早速ありがとうございます。
4ピン+4ピンは二股になっておりますが、マザボ側の8ピンに合うコネクタはそれぞれ1個づつなので、それをつなげば良いという事でしょうか?
書込番号:25140496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
>CwGさん
ありがとうございます。
電源コードのマザボ側は(4ピン+4ピン)が2股(2組)ありますが、マザボのコネクタに合うモノが1組に1個づつしかありませんので、クロスする様に差しますが、残ったコネクタはマザボのコネクタに合わないので差せません。
書込番号:25140505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シロヒゲ73さん
こんばんは。
>4ピン+4ピンは二股になっておりますが、マザボ側の8ピンに合うコネクタはそれぞれ1個づつなので、それをつなげば良いという事でしょうか?
まず4ピン+4ピンには合体できる組み合わせのモノが合計2組ありますよね?
なので、合体させて8ピンにしたものを8ピンソケットに挿し、合体させなかった4ピンを4ピンソケットに挿せばいいだけです(4ピンが2つありますが、どちらか片方しか入らない形状になっていると思います)。
で、4ピンが一つだけ余りますが、それは放置(使わない)でいいと思います。
書込番号:25140506
1点
>ZUULさん
すみません、先程の返信7はZUULさん宛です。
「4ピンはオープンで放置」とはマザボの4ピンコネクタに何も刺さないという事でしょうか?
書込番号:25140507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シロヒゲ73さん
こんばんは。
>電源コードのマザボ側は(4ピン+4ピン)が2股(2組)ありますが、マザボのコネクタに合うモノが1組に1個づつしかありませんので、クロスする様に差しますが、残ったコネクタはマザボのコネクタに合わないので差せません。
先程のコメントで解決しましたでしょうか?
>クロスする様に差します
私としては、この点がよく分かりませんが、クロス?するような配線になりますでしょうか?
書込番号:25140516
0点
>CwGさん
こんばんは。何度もすみません。
「合体できる組み合わせ」と言うのが良く分からないのですが、、
コネクタを見ても合体できるようにはなっていません。
書込番号:25140518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CwGさん
すみません、クロスと言うのは分かり難かったですね。(スマホで入力してるので書き込みが遅いです)
4ピン+4ピンコネクタが二対(二組、二股)ありますが、この2対はそれぞれコネクタの形(四角or山型)が同じ組み合わせです。
1組のコネクタは4ピンが四角と山型が互い違い、もう一つの4ピンが山型のみとなっています。2組目も同じ組み合わせです。
で、マザボ側に8ピンに合うのは(四角と山型の互い違い)なので1組目、2組目のそれぞれ片方の4ピンだけしか合いません。これをクロスと言っています。
伝わるでしょうか?
書込番号:25140529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分どう挿しても (挿さる方向なら) 大丈夫なんだが、、、
基本的なコネクタの見方として、爪と爪を引っかける箇所がそれぞれにあるので、それを見れば方向を間違うことはありません。
で、1本のケーブルから4+4が2つ、計16pinになるということなら、4+4で手でくっつけて8pinに刺さると思います。
で、もう一本の4+4の片方をMBの4pinに挿してやればOK。配線はどっちも一緒ですよね。
書込番号:25140546
0点
一応知恵としては、方向があって制約がある方を挿してみたほうがいいですね。方向がないコネクタをさすと間違いの可能性があるわけだから。
書込番号:25140548
0点
>ムアディブさん
ありがとうございます。
4+4をマザボ側の8ピンに入れることが出来ないんです。差し込み口の形状が合わないので。
入れることができるのは片側4ピンだけで、もう片側は宙ぶらりん、8ピンのうち半分は空きになります。
残ったマザボの4ピンには、もう1組のコネクタの片側が入ります。
なので、マザボ側8ピンが半分だけ空いた状態になりますが、コレで電源入れても大丈夫でしょうか?
手元のケーブルが特殊なんでしょうか?
合うケーブルを購入すべきですか?
書込番号:25140555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CwGさん
すみません、先程のクロス接続の件ですが、結局コレも差し込み口の形状が合わずNGでした。
書込番号:25140560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シロヒゲ73さん
こんばんは。
>「合体できる組み合わせ」と言うのが良く分からないのですが、、
>コネクタを見ても合体できるようにはなっていません。
ごめんなさい、書き方がわかりにくかったですね。
「4ピン2つを組み合わせて8ピンとして使えるコネクター」が合計で2組ありますよね?という意味です。
つまり、4ピン2つを合わせて8ピンのソケットに挿します。
そして、もう一つ4ピンのソケットには残った4ピン2つのうち、どちらか片方しか挿さらないような形状になっていると思います。
これで、8ピンと4ピンのソケットの全てが埋まります(挿さります)。
で、4ピンコネクターが一つだけ残りますが、これは放置(使わない)でいいです。
>4ピン+4ピンコネクタが二対(二組、二股)ありますが、この2対はそれぞれコネクタの形(四角or山型)が同じ組み合わせです。
>1組のコネクタは4ピンが四角と山型が互い違い、もう一つの4ピンが山型のみとなっています。2組目も同じ組み合わせです。
>で、マザボ側に8ピンに合うのは(四角と山型の互い違い)なので1組目、2組目のそれぞれ片方の4ピンだけしか合いません。これをクロスと言っています。
これは、つまり
>もう一つの4ピンが山型のみとなっています。
添付画像のような形、という事ですよね?(下記より抜粋)
今どきの電源選びで確認してほしいところ
https://blog.tsukumo.co.jp/namba/2018/08/post_47.html
通常は入ってはいけないピンの部分には形状が一致しなければ入らないような安全装置?になっていますが、全てが山形の場合は、どのピンにも合致するという理解で大丈夫だと思います(他の方へ、もし私の認識が間違っていましたらご指摘下さい)。
これで如何でしょうか。
書込番号:25140565
0点
>シロヒゲ73さん
追記ですが、以下の問い合わせと同じではないでしょうか?
電源装置からマザーボードに、4+4ピンCPU電源コネクタを取り付けたいのですが、パッと見で合いそうな場所がありません。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14242380944
この回答が以下。
>シンクライリアナさん
>
>2021/4/28 18:15
>
>右上ので合っています
>□には▽も□も挿すことができる仕様です
>不良品ではありません
上記の▽が、>シロヒゲ73さんが仰っている山形だと思います。
つまり、山形の形状は四角型にも山形にも、どちらにも対応しています。という私の理解なのですが、ご心配なのでしたら電源ユニットのメーカーに問い合わせて見られるのが確実だと思います。
お問い合わせ
https://www.ask-corp.jp/inquiry/info.html?maker=Thermaltake&product=TOUGHPOWER%20GRAND%20RGB%20GOLD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA
書込番号:25140576
0点
>CwGさん
そう言うことだったんですね。
今やってみたところ、おっしゃるようにさせました。
多分コレでいけるんだろうと思います。
他の方も含めて、
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:25140584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シロヒゲ73さん
こんばんは。
添付写真、ありがとうございます。やはり上記コメントのケースと同じでしたね。
>そう言うことだったんですね。
>今やってみたところ、おっしゃるようにさせました。
>多分コレでいけるんだろうと思います。
上手く行くといいですね。
書込番号:25140592
0点
何かがうまくいってない、変だってときはスイッチ入れちゃダメですよ。
自作用のパーツは、「便利だから」「みんな分かってるよね。自己責任ね。」っていう理由で安全装置を外してたりするので。
書込番号:25141195
0点
>ムアディブさん
おっしゃる通りですね。
昨夜は遅くなったため電源は入れずに寝ました。
先程、初めて電源を入れてみたところ、電源は入るのですが画面が全く映りません、、、
以降はマザボの方に書き込みしますので、よろしければ引き続きお教えください。
asus tuf gaming b660-plus wifi d4
書込番号:25142111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この電源は2分岐の4ピンコネクタが1本(4+4)しかないので、4+4+4+4は存在しません。
4ピンのコネクタに8ピン変換コネクタを付けるのが良いかと思います。実際動作が安定します。
書込番号:25221615
0点
>mi-------さん
850Wモデルでは4+4ピンが2本付属します。650/750Wモデルは4+4ピンが1本のみです。
詳しくは公式サイトの取説PDFおよび掲載している画像をご確認ください。
https://jp.thermaltake.com/media/productattach/db/support/usermanual/_8957cbe284f64a3a8dcad4ad958a8c2d.pdf
書込番号:26333668
0点
長く自作PCを行っていますが、当方も同じく本製品の「CPU用の8ピン(4+4ピン)電源の特殊な繋ぎ方」が必要なことに疑問を持っており、こちらのクチコミに辿り着きました
Thermaltakeの代理店である「株式会社アスク」のサポートに問い合わせたところ以下のような返信がありました。
「TOUGHPOWER GRAND RGB 850W」の4+4ピンATX12Vケーブルですと、4+4で8ピンになりますのでそちらをマザーボード側の8ピン端子に接続いただきます。
逆向きに差し込みしようとしますと端子の形状があわないため恐らく挿しこみできないかと思いますが、記載いただいたURLのXのポストの挿しこみの状態が正しいものとなります。
https://x.com/sirakawakuu/status/1986066389497675950
https://reviewdays.com/archives/77797
結論としてはThermaltake Toughpower Grand RGB 850W Gold(PS-TPG-0850FPCGJP-R)のCPU用の8ピン(4+4ピン)電源の挿し方は上記URLが正しいとの事でした。
Toughpower Grand RGBシリーズは「850Wモデルのみ8ピン(4+4ピン)電源が2本付属」するため、このような事態になっているようですが、交互に挿すというのが正常のようです。
以上参考になりましたら。
書込番号:26333674
0点
プリンタ > CANON > PIXUS TS8730
買い替えのプリンタを検討中です。
2016年に購入したエプソンのEP-879Aが印刷ができなくなってしまい買い替え検討しています。
印刷頻度)
・月1〜2回。子供の学校からのお便りの印刷がメイン
・子供の長期休みになると学童での自習用のプリントの印刷があるため印刷頻度ほぼ毎日になる。
・写真の印刷はするかしないか、、、頻度は少ない。
使用環境)
・恥ずかしながら若干ほこりっぽい部屋で使用。
そもそも埃っぽい部屋での使用はよくないのはわかってはいます。
ただそういった環境下の場合キャノンのプリンタの方がよいと価格ドットコムのどこかの口コミで拝見したのですが
どうなのでしょうか。
ランキングではこちらのプリンタのが人気のようですが我が家の使用頻度的にはもう少し安い機種でも十分でしょうか。
前回は家電量販店の店員さんの勧めるままに買ってしまったので検討したいと思っています。
0点
>ぽんもんさん
こんばんは。
EP-879Aからの買い替えとのことですが
写真印刷をほぼ行わず文書印刷が多い場合は
エプソンの染料6色インク機はあまり向いてないかもしれません。
またTS8x30シリーズもインク数が多い写真印刷寄りの機種ですので
文書は顔料黒でもちろんきれいですがやや勿体無いかもしれません。
キヤノンは実感としてもエプソンよりノズルが詰まりにくい印象は確かにありますが
使用頻度が極端に開くとノズルが詰まりやすいのはインクジェットプリンター共通の問題ですので
電源をコンセントに繋いで電力供給さえしていたら自動で定期的にクリーニングを行う
ブラザーの機種がおすすめですが
最低でも月に1回はノズルチェック印刷など、
インクを動かしておくと詰まりにくいです。
写真も文書もきれいに印刷したい場合は
顔料黒と染料黒、シアン、マゼンタ、イエローの5色構成のプリンターだと多くの人が満足できる品質になりますので
キヤノンであればTS7630かXK140(旧モデルXK130)、さらに古いモデルのXK110であればコストコでまだ安価に販売されているかもしれません。
エプソンだとEW-M757T(旧モデルEW-M754T)がおすすめですが、
ご予算的にはいかがでしょうか?
プリンターは本体価格と寿命までのインク代を合わせたトータル価格で考えた方が良いですが
印刷枚数が多い場合、本体価格が安い機種ですと
インク代がかさんでしまい、
上位モデルの方が安上がりになってしまう場合もあります。
本体価格1-2万円以内の機種は顔料黒と染料シアン、マゼンタ、イエローの4色構成の機種が多く
写真印刷時に黒の濃さに物足りなさを感じることが多い(人によりますが)ですし
ブラザー以外はインク代が割高ですので
印刷枚数が極端に少ない(年間でA4文書数十枚レベル、インクカートリッジの交換は数年に1回レベル)場合以外はお勧めしません。
写真印刷の黒の薄さを許容できるのであれば
ブラザーのDCP-J528Nや新機種DCP-J529N(写真印刷が前機種より濃くなりましたが重ね塗りの分インク代が前機種より高くなります)
が本体価格も安め、インク代も安めですので良いかと思います。
ご予算的に問題ないのであれば
その上位機種DCP-J928N、新機種のDCP-J929Nもお勧めです。
ブラザーは上位機種と下位機種で同じインクカートリッジ使用のためインク代は変わりません。
書込番号:26331828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぽんもんさん
文書印刷がほとんどなら、写真画質を追及する必要は無いでしょう。
印刷枚数次第ですが、インクコストは後々使ってて響いてきます。
同じキヤノンのPIXUS XK140だと、プリンタ購入金額は少々高いですが、
インクコストがA4普通紙(カラー文書)でTS8730の3分の1です。
https://kakaku.com/item/K0001714015/
インクジェットプリンタは印刷しなくても電源入れるだけで多くのインクを消費します。
出来るだけインクコストの安いプリンタを買われた方が最終的にお得だと思います。
ホコリに関しては、プリンタ全体を覆うカバーの購入をお勧めします。
ホコリっぽい部屋では、メーカー違ってもプリンタには良くないと思います。
今はWiFi接続出来て本体も軽くなってるので設置場所には困らないと思います。
書込番号:26332123
0点
インクですが、マルチパックで、TS8730用が約7,000円、KX140用が約3,000円です。
https://kakaku.com/item/K0001403173/
https://kakaku.com/item/K0001403172/
4,000円違うので、本体の価格差はインク3回交換で凡そ元が取れます。
TS8730用は結構高価なので、インク交換時の出費だけでちょっと気が重いと思います。
因みに、以前使用されてたEP-879AのインクコストはA4カラー印刷: 約15.6円/枚だったようです。
検討材料にして下さい。
書込番号:26332147
0点
ぽんもんさん、こんにちは。
その使い方でしたら、キヤノンのG3390が良いかなと思います。
大容量インクモデルとしては安価な方ですし、インク代も劇的に安いので、気軽に使えます。
https://kakaku.com/item/J0000045648/
ちなみにお部屋が若干埃っぽいとのことですが、実際EP-879Aを9年ほど使ってこられたのですから、別に問題はないと思います。
書込番号:26333610
0点
>ぽんもんさん
先日買い換えましたが
カラーは同じような頻度でコンビニで充分なので
インクをほとんど気にしなくて済む
モノクロ・レーザープリンターにしました。
※コピーと両面印刷は要る
https://s.kakaku.com/item/K0001538630/
書込番号:26333672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その他ネットワーク機器 > IODATA > AVeL Link Player AV-LS700
どなたかご存じの方、教えて下さい。
設置場所変更により、AVeL Link Player AV-LS700を有線LANで接続することが難しくなりました。WiFi 無線LAN 子機などを使用して無線LAN接続することはできるでしょうか?できるならどのWiFi 無線LAN 子機を購入すればいいかご教示ください。よろしくお願いします。
0点
https://kakaku.com/pc/network-others/itemlist.aspx?pdf_Spec101=6
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90Amazon-co-jp%E9%99%90%E5%AE%9A%E3%80%91-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E7%9B%B4%E6%8C%BF%E3%81%97-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6%B8%88%E3%81%BF%E3%80%91-WEX-1166DHPL/dp/B0D2NXKK3X
最初に引用したURLは2番目の製品だけ
評価は良くないです
多くがUSB接続だから有線LANポートのある製品を選べば良いと思います
外出に制限が無ければ大手家電量販店を訪問して案内をしてもらうのが良いと思います
選択肢は少ないけれど高くても5千円くらいまで
店頭に無ければ取り寄せで
「有線LANポートしかない装置を無線LANで使いたい」と伝えたら良いしょう
書込番号:26333143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あとは無線LAN中継機を無線LAN子機として使えるものもあります
https://kakaku.com/item/K0001534755/
書込番号:26333146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコイクスさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
早速のご回答、ありがとうございます!
まさに知りたかった情報でした!
こんなに早く、しかも具体的に対応商品と対応方法を教えていただけるとは思わず、大変感激しております。
親身になって教えてくださり、本当にありがとうございました!
早速家電量販店に行ってみます。
書込番号:26333663
0点
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J528N
macを利用してますが、以下の記載がありますが何か不自由はありますか?
「macOS対応ドライバーは提供がありません。Macから印刷またはスキャンを行う場合は、AirPrintをご利用ください。」
0点
OS標準で問題無いからプリンタメーカーで提供する必要がないってことなんだから大丈夫でしょ。
書込番号:26333359
0点
下記サイトからフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードすることができます。
フルパッケージの内容はブラザーのプリンターを所有していないので、分かりません。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n
書込番号:26333418
0点
>uio3さん
こんにちは。Brother他機種ユーザーですが、アドバイスだけ。
>何か不自由はありますか?
これまた 聞くに易し・答えるに難し な設問。。。
先ずは、ご自身にとっての《DCP-J528N+Macにて、どんな事が(何処まで)できたら「自由」なのか、出来なかったら「不自由」なのか》を示しましょうよ。
その 境界線 を問う側・答える側で共有しないことには、誰も的確には答えようがないですよ。
でなければ、
先ずはここら↓でも読んでみて、尚も判らないこと≒「◯◯機能で△△がしたいけど可能か?」みたく、改めてピンポイントで聞いてみたほうがいいかと。
●AirPrint& | DCP-J528N
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpj528n_jpn/doc/html/GUID-9B72870B-A16F-44BA-B3AD-AD2B37DC7415_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj528n&broug=in
お試しを。
書込番号:26333428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>uio3さん
こんにちは。
DCP-J528NではありませんがDCP-J928Nや
その他ブラザー、キヤノン、エプソン、HPのインクジェット複合機等の使用経験からの話かつ
AirPrintはiPhoneもしくはiPadからの印刷がほとんどのため、Macでの細かな使用感はわかりかねますが
iPhoneでの使用感に関してはAirPrint対応機種でも用紙設定や品質設定などにバグがあるようで、
用紙設定で本来対応しているサイズの用紙が選択肢に現れないこともあったり
機種によってはフチあり設定でも上下に余白があり左右はフチなしの印刷になってしまう、
そして細かな設定は出来ないこともありました。
印刷品位を変更しても変更が反映されていないときもあり(標準設定で高画質設定時のの印刷速度になるなど)
AirPrintの動作が不安定な印象があり、結局公式のプリントアプリを使用してしまうといった状況はたびたび経験しました。
ただし、特に問題なく使用できる機種もありますので、一概には全く使い物にならないとは言えないと思います。
AirPrintでも用紙サイズ、用紙種類、印刷品位、自動両面印刷(対応機種の場合)、フチなし印刷の有無(対応機種の場合)、印刷部数などの基本的な設定は可能です。
MacでのAirPrintの少ない使用経験では、文書印刷や写真印刷の本当に大まかな設定での使用は特に問題はなかったように感じます。
キヤノンとブラザーに関してはMac用のプリンター(スキャナ)ドライバーは近年AirPrintで代用するようになり
用意されない機種が多くなった印象ですので、購入される場合はAirPrintだよりになってしまいますが
細かく設定をいじって印刷したい場合はメーカー純正のWindowsドライバーが使用可能な機種の方が良いと思います。
またブラザーの1200×6000dpiの機種の一部で注釈がついていますが
Macの場合は最高解像度が1200×3600dpiに落ちてしまうという点も
写真印刷で粒状感の少なさが必要な場合には不適と思われます。
書込番号:26333471
1点
uio3さん、こんにちは。
> macを利用してますが、以下の記載がありますが何か不自由はありますか?
Macを使われている以上、不便であっても、AirPrintを使うしか方法はないように思います。
ちなみに今までも、Macのドライバーは、Windowsのドライバーと比べて、機能が削られる傾向はありましたので、AirPrintについても、同じだと考えられなくもないですが、、、
ただAirPrintの場合は、アップル自身が、共通ドライバーを標準にしようとしていますので、まぁどうしようもないですね。
ところで今、共通ドライバーと書きましたが、AirPrintでは、さまざまな特徴を持つプリンターも、無個性なプリンターとして扱われます。
そのためプリンターやメーカーに特徴的な機能は使えず、それを「不自由」と考えるユーザーも一定数おられると思いますが、、、
多くのユーザーにとっては、別に無個性なプリンターでも構いませんので、不自由と考えることはないと思います。
書込番号:26333603
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE450
Archer BE450を3台所有しており、EasyMeshで物件全体に電波を広げたいと思っています。
間取りが3部屋が横並びになっており、端と端の部屋どうしは遠く、Wifi電波がほぼ届かないので、
以下のような配置でメッシュを構築ようとしましたが、うまく設定できずにおります。
通信サービス:フレッツ光クロス10G光配線方式
本機1台目を親機(ルーター)として設定し、ONU(10G EPON)に有線接続し、端の部屋に設置
本機2台目を中継機(サテライト1)として設定し、親機と無線接続し、中央の部屋に設置
本機3台目を中継機(サテライト2)として設定し、サテライト1に無線接続し、端の部屋に設置
Easy Meshの設定は以下サイトを参考に行いました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3532/
投稿画像のように、EasyMeshの設定自体はおそらくできており、
サテライト1は親機からの電波を拾っており正常かと思うのですが、
サテライト2も親機からの電波を拾う設定になっているのか、サテライト2を置いている部屋に入るとWifiが繋がりません。
サテライト1からサテライト2に電波を飛ばす方法が可能なのか、有識者の方いらっしゃいましたらお教えいただけると嬉しいです
0点
>本機3台目を中継機(サテライト2)として設定し、サテライト1に無線接続し、端の部屋に設置
「端の部屋」とはコントローラのある端の部屋とは反対側の端なのでしょうか?
コントローラとサテライト1との間の距離はどれ程なのでしょうか?
サテライト1とサテライト2との間の距離はどれ程なのでしょうか?
>サテライト2も親機からの電波を拾う設定になっているのか、サテライト2を置いている部屋に入るとWifiが繋がりません。
1枚目の画像ではサテライト2の電波アイコンが黄色になっており、
もしかすると電波環境が良くないのかも知れません。
サテライト2をもう少しサテライト1に近づけても改善しませんか?
それと試しに一時的にでも中央の部屋のサテライトと端の部屋のサテライトを入れ替えても、
端の部屋のサテライトの電波アイコンは黄色になり、症状としては同じ状態になりますか?
書込番号:26333287
0点
反応ありがとうございます。お返事いたします。
>「端の部屋」とはコントローラのある端の部屋とは反対側の端なのでしょうか?
はい。両端の2部屋にそれぞれルーター(コントローラ)とサテライトを置いています。
>コントローラとサテライト1との間の距離はどれ程なのでしょうか?
>サテライト1とサテライト2との間の距離はどれ程なのでしょうか?
物件の図面を添付いたしました。
コントローラとサテライト1、サテライト1と2の距離はどちらも直線7m程度です
鉄筋コンクリート製のマンションなので壁は電波を通しづらいかもしれません
>1枚目の画像ではサテライト2の電波アイコンが黄色になっており、
>もしかすると電波環境が良くないのかも知れません。
はい。サテライト2が(おそらく)コントローラの電波を受信する設定になっており、
この2機の距離が遠いために電波表示が黄色になっているのだと思います。
試しにサテライト1と2の位置を逆にすると、部屋Cに置いたサテライト1は電波表示が黄色になり、
部屋Bの前にサテライト1と2を並べて置くと、どちらの電波表示も緑になります。
EasyMeshを構築してサテライト機とスマホやPCを正常に接続できた場合、サテライト機につながっているとわかるような表示になるのか、どの機体につながっているのかわからない表示になるのか、理解していません。
スマホのWiFi接続画面では、コントローラの機体に接続されている表示しか見たことがなく、
部屋Bのサテライト1の前ではスマホはWiFiがつながりますが、おそらくコントローラの電波を拾っており、
部屋Cのサテライト2の前ではスマホはWiFi接続が切れます。
上記のような状態なので、そもそも3台のEasyMeshの連携設定ができていないのか、
WEBサイトでEasyMeshのページを確認するとサテライトの2台が表示されているので接続設定は出来ていると考えてよいのか、まったくわかりません
コントローラ→サテライト1&2ではなく、
コントローラ→サテライト1→サテライト2と無線で電波を経由する設定ができると思って本機種を3台購入しましたが、そもそもこのような設定ができるかどうか理解していませんので、もしできなければお恥ずかしい話ですが…
書込番号:26333323
0点
>moto190908さん
一般論の回答になってしまうのですが、
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
EazyMeshの仕様上、サテライト1からサテライト2へは問題なく電波が通ります(最適なルートを自動選択します)。
なので、仕様通りEazyMeshが動いていれば、コントローラではなくて、サテライト2はサテライト1につながっているはずです。
ただ、どうやらそれがうまくいっていない(仕様通りに動いていない)ように見受けられます。
次に、サテライト1の所にいき、スマホのWi-FiをOFFにし、再度Wi-FiをONにしたら、正しくサテライト1につながりますか?
また、可能であれば、コントローラーをLANで延長し、部屋1の外(トイレの前)に移動するとどうなるか確認できますか?
書込番号:26333341
0点
> 試しにサテライト1と2の位置を逆にすると、部屋Cに置いたサテライト1は電波表示が黄色になり、
部屋Bの前にサテライト1と2を並べて置くと、どちらの電波表示も緑になります。
やはり電波強度の問題のようですね。
色々と配置を変えて最善の構成を見つけてみてはどうですか。
例えばサテライト1は部屋Aと部屋Bの間の部屋に置き、
サテライト2は部屋Bの中で部屋Cへの入り口の前あたりに置くとか。
> EasyMeshを構築してサテライト機とスマホやPCを正常に接続できた場合、サテライト機につながっているとわかるような表示になるのか、どの機体につながっているのかわからない表示になるのか、理解していません。
EasyMeshでSSIDが統一されているかも知れませんが、
MACアドレスはなお各々別々なので区別できます。
以下参照してみて下さい。
https://kb.oism.tottori-u.ac.jp/services/os_manual/iphone-android-macaddress/
書込番号:26333483
0点
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